SSブログ

競馬ニュース雑感(6/16) [競馬]

飼料添加物に禁止薬物含有、今週の出走予定馬156頭が競走除外に

飼い葉そのものではなく、そこに混ぜるサプリメントに禁止薬物が入っていたみたいです。テオブロミンは利尿剤、いわゆるラシックスの成分なので北米の一部地域では問題なく使えるもののはずで、国内でもOKと思って個別に輸入したのかな、それにしてもうかつだななどと思っていたのですが、どうもJRAの指定業者から買っているようで、しかも検査済みと商品の袋には書かれているようで、これはどういうことなんでしょうね。検査が通過する前提で結果が出る前に販売することが常態化しているんでしょうか。購入手続きではなくJRAの承認プロセスに問題がありそうなので、きちんと見直さないと行けない部分だと思います。

なお売上は前年比で土曜が197億→185億と減少したものの、日曜は282億→287億と増加。6頭除外で7頭立てになった函館SSは流石にマイナス37%と大幅に減りましたが、日曜はプラスになるなど大きな影響はなかった模様。だからこそ、JRAも緩むのかもしれませんね…。


コメント(1) 

コメント 1

たかしおの

本件ようやく把握しました。報道が事実だとすればいくらなんでもゆるすぎますね。ファンが能天気なのはしょうがないし、ある意味では誇れることだとも思うのですが、ここに至るまでには先人たちの長年にわたる努力があったはずで、それを踏みにじるようなことはしないでほしいなという感じです。
by たかしおの (2019-06-18 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。