SSブログ

フェブラリーステークス雑感 [競馬]

本命はサンライズノヴァでした。ある程度ペースは上がりそうで、それなら追い込みに期待してもいいんじゃなかと思いました。全体として上位人気馬には一長一短ある感じで、かんたんに収まる気もしませんでしたしね。

実際レースは前半4F46秒5とそれなりのペース。前で競っていた馬たちは直線で下がっておりペースは遅くはなかったといえます。しかし、サンライズノヴァは後方から伸びを欠き全く上がってくることはありませんでした。3番手から抜け出した1番人気カフェファラオが快勝。中団やや後ろから上がり最速で追い込んだ9番人気エアスピネルが2着でした。

カフェファラオは圧倒的人気になったジャパンダートダービーや2番人気のチャンピオンカップで凡走と正直強いのかどうかわからない馬なのですが、今日に関しては堂々と先行から押し切り、1番人気にふさわしい強さでした。タイムも優秀です。今後もこの走りがいつもできるのかはわかりませんが、次世代のエースに名乗りを上げました。エアスピネルは衰えないところを見せましたがG1は遠いですね。ただ今日の内容なら改めて芝でもと思います。天皇賞とか使ってみませんかね。

サンライズノヴァは追い込み馬なので、展開がはまらなければこういうこともあるでしょう。負け自体は仕方ないのですが、同じ位置にいたミューチャリーあたりに伸び負けるのは流石によろしくないですね。そもそも位置取りももう少し前、それこそエアスピネルのあたりかと思ってたので。ついていけなかったあたり、馬自体のでき(あるいは7歳で衰えもあるのか)もいまいちだったのかもしれませんね。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。