SSブログ

11月3日のQMA [QMA4]

こんばんは○○ィ○です。
QMAは久々にABLAZEで。なんかこまごまとした配置換えがあったようですが、QMAは変わらず。

デフィー:紅玉賢者
4=1-3-0-0#0-0-0 1-2-0

負けたと思った人に勝ってたり、勝ったと思ってた人に負けてたり。いまいち相手の状況をつかみきれない状況。
スポラン1は22/24(予選1回、決勝自分4回、相手1回)。アメリカの球場の名前なんでわからないですよ。

【Dさんの選択】
自分が仮にDさんだったとします(ここ参照)。大会でこんな組み合わせは引きたくないですねえ。タダでさえ強いのに自分の武器が殺される相手ほど厳しいものはありません(ほかにもSさん(○○ー○○さん)とか、Kさん(○ゃ○さん)とか)。
とりあえずA、B、C、D各氏のなかでBさんが一番強いのは衆目の一致するところでしょうから、Aさん、Cさんを何とかすることを考えて出題を決めることでしょう。

ちなみにDさんが大会である程度は使えると考えている形式は安定している順にスポ1>アニ3>芸線>学2>ノンエフェで、ボンバーマンではこの中から選択する傾向があるようです。

ジャンル形式フリーだとするとAさんはアニ多で確定でしょう。Bさんはスポ多か学多とかもあるのかな。Cさんがスポラン1を使ってくることが濃厚ならばBさんのスポ多が相撲とか競馬でAさん、Cさんに刺さることを期待しつつ自選択スポラン1でとりあえずミスが最小になるようにします。アニ多はぎりぎり2差までならなんとかなるか。
ただ、まず誰をつぶすかを考えた場合、各人がDさんを当面のターゲットに考えそうな気がします。そうするとCさんもアニ並でしょう。自分の使えそうなものの中で、上記の2人以上に刺さるのは芸線、学ラン2でしょうか。このうちのどちらか自信のあるほうで勝負に行くことになるでしょう。

トナメならスポラン1一択です。これは間違いない。

もちろん、上記のA~Dの各氏、Sさん、Kさん(Cだったりするのか?元ネタ知らないので)はフィクションであり、実在の人物とは関係ありません。

明日は越谷です。ホントは今日は夜まで芸線対策の予定でしたが、マリオが面白いのでもういいです。早々に負けることでしょう。


11月3日のAn×An [An×An]

Wii買って来ました。マリオギャラクシー面白いです。まだはじめたばかりだけど。また、Wiiスポーツもなかなか。パーティソフトにうってつけです。大してゲームやらないうちの妹さんがほとんど説明なしにプレーできていますので、初心者も安心。どちらももう少しやってみてレビューでも書いてみます。

…今日は散髪→QMA→An×An→買い物→帰宅の流れ。流山にはかなり多くの人が集まっていそうでしたが、腰とか体調に自信がないので、今日は自重しました。で、順番変えて先にAn×An。

デフィー@積み重ね職人:プロアンサー
【SSリーグ】7=3-3#0-1 対人戦27戦16勝9敗2分
=======================
クイズ力:181万パワー(+17)
=======================
連想国宝(×○)
積み重ね職人(○)

1週間に1度程度でもさほど弱まったりはしないのですが、やはり微妙に押すタイミングが遅れてしまいますね。序盤は思うように勝てなかったのですが、終盤はコンスタントに決勝に行ってようやくリーグマスターに到達したところで今日は終了。SS昇格から16ゲームもかかるとは。

改めて思うのは、予選の早押しクイズで時間が短く感じます。エフェクト面が強化された分、実質のクイズやってる時間が短くなってると感じるのでしょうか。あと、個人成績欄でジャンルポイントと正解率が見えなくなっているような。気付かなかっただけかもしれませんが、なくしたのなら是非復活させて欲しいものですが。

明日も流山で少しプレーすると思います。1枚目のカードがあと6回なので引継ぎするくらいまでは。


今日はプレーなし [その他]

日刊での読者アンケートは五分五分だったようですが、マスコミの論調を見るとやっぱり落合のマスコミ応対は各スポーツ紙とも気に入らないんだろうなあという気がするのは邪推でしょうか。まあ、自分もライブで見てりゃ、「興を削ぐな!」と思ったかもしれませんし、結論なんて出ないと思いますけどね。プロは「勝利に徹するべき」か「勝ち負け以前に魅せるべき」かはどちらかひとつではなく、状況によって変わるものでしょう。

帰りが遅くなったのでゲーセンには寄らず。QMAはプレーはしていません。
なんか疲れ気味なので今日はこれだけで。明日は散髪のあとどっかでQMA。ただ、このところ腰が痛いので家でごろごろしてるかも。
日曜は越谷大会ですが、まともに復習をしていないので、前回以上に話にならないでしょう。線結びで出ます。


11月1日のQMA [QMA4]

仕事のほうの関係でテンション上がらず。今日も簡単に。

デフィー:紅玉賢者
5=2-0-0-0#1-1-1
=================
3落ち:芸能ランダム2
2落ち(90):雑学キューブ
1落ち(51):アニメゲームランダム2

最初に座った席がかなりパネルの状態が悪く、タイポして2落ち。ちょっとひどい感じだったのでメンテナンスを店員さんに頼んで直してもらいました。その隣も今ひとつの上に問題の引きも悪く1,3落ちと苦しい状態でしたが、直してもらった台に戻ってからは好調。パネルもずいぶんと良くなりました。やっぱり頼んでみるものですね。
スポラン1は10/12(予選1回、決勝自分2回)。予選は1ミスも区間賞。その問題は初見でした。


中日ドラゴンズ日本一おめでとう [野球]

見事な優勝でした。短期決戦のこつを選手監督ともにつかんだのでしょう。
1点差、投手のマメがつぶれた、リードしてても完全アウェーの北海道に行きたくないというのはあったのでしょうが、58年の日本シリーズの歴史の中で初となりそうな偉業を前に変える決断というのはなかなか出来ないでしょうね。シーズンならどうかと思いますが、シリーズですから。これでひっくり返されたとなったら一生いわれるでしょうから、これでよかったのでしょう。山井から申し出ていたようですしね。

いずれにしてもおめでとうございます。

そのほかの話題。

・カブレラ移籍?

日刊では減俸で交渉中も苦戦という書き方でしたが、はっきりと移籍と書いてるところもあるみたいですね。
ライオンズではぬきんでた成績ですが、8月以降やや不振となったことがBクラスの要因のひとつでもあるし、やはり6億の年俸に見合うほど圧倒的な存在感はかげりを見せ始めたかなと思います。これは和田にもいえるのですが、残って欲しいという気持ちと、妥当な評価をしてほしいというのがあって、この2人は年齢的にもそろそろ後任を考えないといけない時期でもありますし、球団には簡単に切ることも妥協することも考えず、きちんと交渉して欲しいと思います。