SSブログ

野球ニュース雑感 [野球]

・稲尾和久氏死去

最近までテレビに出ていたような気もするのですがねえ。70歳は早いです。
現役時代はもちろんみたわけではありませんが、「神様、仏様、稲尾様」のとおりの伝説的な投手でした。年間42勝、8年連続20勝、25歳で200勝などは、時代が違うといえばそれまでですが、もはや未来永劫でない記録でしょう。4連投4連勝に代表される活躍は、当然酷使と表裏一体な訳で、20代後半には故障で満足に投げられなくなってしまいましたが、その残した実績は語り継がれるはずです。
偉大なライオンズの先達のご冥福をお祈りいたします。ライオンズで追悼企画をなんかやるべきだろ。

・種田、谷中西武加入

オファーがなかなか無かった種田でしたが、ライオンズに入団となりました。これはいい補強でしょう。きちんとした野球のできる選手ですし、是非中島や片岡になにかを伝えて欲しいと思いますし、戦力としても期待しています。しかし、また青いユニホームですね。縁があるのかな。
…谷中は、久々の復帰になるわけですが、正直よくわかりません。谷中取るなら宮越を切る理由が何もなかった気がしますが、気のせいではないでしょう。俺達ネタが増えるだけではないかとも思いますが、そんな悲観論を吹き飛ばす活躍を期待しています。

・日本ハム、TDNを指名?

日本ハムが今ドラフトで多田野を指名というニュースが。まあ、いろいろありましたが高校、大学とエリート路線を歩んできていて、さほど落ちたり故障したりということも無いので、活躍できるのではないでしょうか。いつぞやのようにオリックスあたりがちょっかいを出してくるのかもしれませんが、とりあえずどこになるにせよ日本復帰ということになりそうです。
しかし、2chの芸スポ板は早朝にもかかわらず異様なスレの伸びの速さでしたが、おまいらいい加減許してやれよw


11月12日のQMA [QMA4]

今日も今日とてサープラへ。ふとトナメの最初の対戦相手紹介で違和感があったのですが、今月首席じゃなくなっていました。4になってからは初なのですが、いままで気付かなかった。12日も経ってるのに。まあ、3の初期のようにムキになって争う理由もいまはないですし、どちらでもよいのですけどね。

今日は6クレで撤収。

デフィー:紅玉賢者
6=2-2-1-0#0-1-0 4-3-1 0-0
========================
2落ち:忘れた

最初の2回は反応の悪い席でいらつくも、席を移った後半はまあまあ。ただ、2勝は出来たものの、勝ちきれない歯がゆい内容。2位の2回は1点差以内、3位の1回も1問差で、上手くいけば全部勝てたかもというところ。
スポラン1は14/15(決勝自分5回)。こちらもまあまあ。今回追加の必殺の1問があったのですが、単独正解にはならず。もし初見ならお見事の一言。

【サープラ妙典のQMAへの要望】
こんなとこ店員さんがみてるとも思えんが。もしみてたらこっそり直していただければ。
店員さんが近くにいなかったのでそのまま帰っちゃいましたけど、サープラの3番席の反応が悪いので、もしこれみたらメンテナンスをしてもらえると幸いです。4番席もこないだ調整してもらった割にいまいちでしたので、なかにほこりでも入っているのかも。センモニに向かって右側の2台は、ライトプレーヤーだと多少反応が悪いという感想で、さほど気にならないレベルだと思うんですけど、ちょっとドラゴンでスピード勝負するにはつらい反応なので、直してもらえると助かります。あと、4番席は照明の照り返しがきついので、これもできれば何とかしてくれるとありがたいです。

まあ、書かずに直接言え!という感じですよね。次にいったときに相変わらずなら言ってみます。


競馬・野球などの雑感 [競馬]

・エリザベス女王杯

中山に馬券を買いに船橋法典で降りたのですが、改札の前にある掲示板に「出走取消 ウオッカ」とあってかなりガックリ。スイープトウショウもあわせて、この秋最高の一戦だったと思うのですが残念でした。
とはいえ、ダイワスカーレットの強さは際立っていたとは思います。ヨシトミがもう少し行ってくれればまた違ったかもしれませんが、後続をまったく寄せ付けない内容は素晴らしいものでした。ウオッカがいても…と思わせる内容。
ウオッカは熱発あたりかと思いましたけど、足元のほうみたいで。ジャパンカップは無理かなあ。有馬記念でこの二頭の対戦がもう一度みられるといいのですけどね。

・JCダートは来年から阪神1800で。

ぼちぼち来年の開催要項が出てくるようになりました。正式には再来週くらいに発表になると思いますが。
JCダートが阪神に来年から移るようです。開催時期は5回阪神の2日目で、阪神JFと朝日杯FSが1週ずつ遅くなるようです。秋シーズンは阪神に大きなレースが無かったので、これは良いことかと思います。売り上げ的にも伸び悩んでましたしね。テレビ東京は土曜開催のG1がなくなって涙目でしょうけど。

・中日ドラゴンズ、アジアシリーズ優勝おめでとう

大苦戦でしたけどw。日本勢初黒星は喫しましたし、決勝も最後までわかりませんでしたがなんとか優勝は守りました。どこかが優勝逃してくれると楽になるんでしょうけど、まだまだ日本一チームの苦行は続きそうです。
まだまだ日本とそれ以外のリーグのレベルは差が大きいですけど、敗れたSK戦やチャイナ戦の5回までにみるように、ピッチャーさえ良ければなんとかゲームになるんですよね、野球は。だから今回のような1発勝負で雌雄を決するのは、個人的には好みではないのですが、それはそれとして簡単に負けられても困るわけで、日本の強さを示すべくこれからもがんばってほしいものです。