SSブログ

11月19日のQMA [QMA4]

今日はちょっと簡単に。JRAの来年の事業計画とか、ドラフトとかの雑感は後日。

デフィー:紅玉賢者
【トーナメント】
7=3-0-1-0#3-0-0 3-2-1
【全国大会】
1=1-0-0-0#0-0

3回戦のめぐり合わせがいまいちでしたが、3勝出来たのでまあよし。全国大会は、ちょっと息抜きに1回だけ。後半かなり追い込まれましたが1位を確保して上々の出足。

明日は、やや遅い時間になりそうな予感。


11月18日のQMA [QMA4]

越谷大会へ行ってきました。前半も後半も2回戦敗退。もうひとつの内容でした。細かい戦績は明日以降に書…くつもりですが、賢竜杯への最後の足掻きをやっていると思いますので、手を抜くかも。

明日からは全国大会ですが、やはり賢竜杯が終わるまではやらない予定。23日に本戦の権利が取れなければ24、25で必死にやってると思いますが、それまでは賢竜杯予選で自武器でミスをしない古都を目標に予習する予定です。…仕事が忙しくならなければ。

【追記】
時間が余ったので、大会を2回やっています。例によって対戦表のみ敬称略。封鎖に関しては面白かったので割と長めに。

…第1戦1回戦F組
キルリアン(雑R5)
デフィー(スポR1)
DAYS*K(スポR1)
カムカム(アニ四文字)

283点台の2位。

多少なりともスポ1が刺さる相手なので、特にひねらず。カムカムさんは読めないけどキルリアンさんはひねらずに来そうだったので、雑5が凌げればなんとかなるかなーという見立て。雑5は2ミスしましたが、自分のスポR1が凶悪な難易度だったのとDAYS*KさんがスポR1で来てくれたので楽になりました。カムカムさんのアニ四文字は無難に凌いで僅差の2位通過。

…第1戦2回戦A組
グラタン(学四文字)
デフィー(アニR3)
RIO(アニ多)
THRILL(スポ多)

244点台の3位。

悩んだのですが、グラタンさんのグラフを見て学問は良くないかなと思いアニラン3に変更…が失敗。自爆ではなくぬるい問題だったためでもあるのですが。THRILLさんがスポ多を残していたのにも気を配っていなかったし。学R2が正解だったかな。戦略ミスだと思います。

…第2戦1回戦J組
ここは封鎖でした。8人の組み合わせがまず決まっていて、それを見てジャンル一つ、形式二つを封鎖します。
組まれた8人はTHRILL、みりす、ビタオシR、きくまさむね、ざこぴー、バステト、XABIの各氏と私。
で、面子の中で一番あたると怖いのがビタオシRさんの雑多なので、まず多答を封鎖。あとは、みりすさん、きくまさむねさんというR4の使い手がいるのでこれも封鎖。この両者はTHRILLさんにも有効なので、これが最善かなと。サッカー使いの両氏は、自分も含めて赤を封じられるはずなので対策なし。ジャンルは、R1とかR4に寄ると怖いので、アニゲにしました。これはざこぴーさん対策もあります。

というわけで、自分の封鎖形式はアニゲ、R4、多答。

で、実際の組み合わせは

ざこぴー(ノンR3)
デフィー(学R2)
XABI(学エフ)
きくまさむね(雑J)

の4人。で、封鎖されたのが(アニ、スポ、芸)と(多、線、R1、R4)。みんな似たようなところを封鎖しに行ったので、割と選択肢は多めに。ただ、全員武器はつぶされていました。自分は学R2だけが使える状態だったのでこれを選択。
有利に進めていたのですが、4Qの雑Jで大ブレーキ。ただ、5問目の単独正解で命拾い。3位とは0.07点差の僅差で勝ち残り。
封鎖は面白いですね。相手の武器などからいろいろ考えるのが非常に楽しかったです。

…第2戦2回戦E組
XABI(雑R4)
TAK(アニタイ)
えいあう(アニエフ)
デフィー(スポR1)

ここはジャンルくじでした。対戦者は赤、青に分かれており、みんなが使える最後のくじが何が残るかが勝敗を分けそうな予感。で、案の定4番目の自分に回ってきたときには、アニゲとスポの2択。ここはアニゲを引いて封じたかったのですが、XABIさんの期待もむなしく引いたのはスポ。これでアニゲ使いにアニゲが回ります。やばい。
…で、やっぱりTAKさんのアニタイがグロい上に、自分のスポラン1のきつい問題も拾われ4問差位の完敗。たっくたくにされましたとさ。