SSブログ

トナメ2,000ゲーム経過時点での成績まとめ [QMA4]

500戦ごと恒例の成績まとめです。例によって興味のある方は中へどうぞ。

続きを読む


11月24日のQMA [QMA4]

賢竜杯の本戦の観戦には行かず地元でプレーしてました。負けたからというのもありますが、あの大混雑では見れないでしょうし。果たして、どのくらいの人が見に来てたんでしょう。キャパシティの問題はゲームセンターという場所である以上どうしても制約がかかってしまいますよね。大会の規模と注目度に比例して混雑度もますわけで、せめて4階全部が会場になればよかったのでしょうが、こればっかりはどんな有能なスタッフ陣でもどうにもならないでしょうし。スタッフの人たちは本当にてきぱきと素晴らしい仕事をしていたと思います。長い間おつかれさまでした。

今日は全国大会に専念し、その合間に息抜きがてらトナメに行くという感じでした。全国大会は長く続けると消耗しますので。

デフィー:紅玉賢者     (9:30-14:30、19:20-21:00)
【トーナメント】
8=1-2-1-1#3-0-0 2-3-1
========================
3落ち:アニメゲーム○×、アニメゲーム線結び、雑学ランダム4
========================
【全国大会】
36=14-10-7-5#0-0
(最高125人抜き、現在125人抜き継続中)

トナメのほうは相変わらず勝ちきれない状態。最後に何とか一つ勝ちましたが、歯がゆい戦いが続きました。スポラン1は15/15。わりと刺さってはいたのですがねえ。
今日の8戦目でトナメ通算2000ゲーム。次項で成績をまとめますが、明日にするかも。

全国大会のほうは大会中および賢竜盃開催中の完全に空き巣狙い。30人を越えたあたりから厳しくはなったのですが、割とリアル修練が混ざったりとか過去の大会と比べてかなり今日のマッチングはぬるめだったと思います。やはり賢竜杯の影響は大きいのでしょう。13時くらいから敗退したと思しき賢竜参加者が時々現れるようになって、賢竜杯の厳しさを思い知ることもありましたが。
6人揃わずにはじまることも多く、それで救われたこともありました。逆に回線落ち(突然なんでもない○×で全員止まったのでびっくりした)のときに最長不倒を記録したりというもったいないこともありましたけど。
夜も少しやって、流石に疲れを感じたので今日は終了。かなり水増しの感がありますが、現仕様の第2回以降では新記録です。もう少し伸ばしたいですね。まあ、明日は賢竜組が帰ってきて、いつもの厳しさに戻るでしょうが。

明日は、歯医者→午後1時くらいまで全国大会→中山競馬場の流れで。もし、午前中でまだ止まってなければ、競馬のあと流山か妙典で続きをやります。


11月23日のQMA 賢竜杯最終予選 [QMA4]

ワシント!

というわけで、今日は賢竜杯の最終予選に行ってきました。
結果はレンジャーのほうが1回戦3位、最終予選のほうが1回戦1位、2回戦3位でした。残念ながら権利を取ることは出来ませんでした。

試合ごとの雑感は明日にでも書きますが、落とした問題は全て初見でした。出場権は届きそうなところにあって、悔しいといえば悔しいのですが、既見問題のミスはしてないから後悔は残っていません。これが今の力ということなのでしょう。出るまでは心の中がもやもやしていたのですが、今はすっきりしています。

出場権を獲得された方はおめでとうございます。明日の本戦でのご健闘を祈っております。

終わったあとは、秋葉原付近の飲み屋で流山勢中心の(いろんな意味で)残念会でした。楽しかったですし、わりと飯もうまかったです。

明日は朝から妙典でQMAってます。賢竜の見学には行きません。ちょっとは見たいけど、でも、今日以上の大混雑でしょうからやめときます。

【追記】
秋葉原のほうではさきほど第4代の賢竜が決まったようです。おめでとうございます。
で、昨日の戦績を。例によって対戦表は敬称略。

朝ウォーミングアップで妙典でトナメ。7=2-2-1-0#1-1-0 3-0-1。ずっと勝てなかったものが最後に2連勝。厄落としが出来た感あり。
その後、秋葉原へ。すでにレジャラン4階は満杯。

…レンジャー1回戦
THRILL(多答)
デフィー(ランダム1)
りっちぃ(並べ替え)
ルキア(四択)

6/6/4/4で322点台の3位。

当たりたくない人リストの上位だったルキアさんを引いたので、ラン1温存計画は破棄。直前で野球使いのTHRILLさんが補欠で入ってきたのでどうしようかとも思いましたが、直近の南流山での対戦を考えると1問くらいミスってくれるのではないかと考えて野球で勝負。とにかくルキアさんとの差だけを考えてました。
1セット目で単独正解、2セット目も1問落としてくれてこの時点でTHRILLさんに1問、ルキアさんに2問リード。野球はまあまあの切れ味。一番難しい問題がよりによってクアトロKの多答で横浜ファンのTHRILLさんに地雷を踏ますことは出来ませんでしたが、この時点では勝ちを意識しました。ただ、並べ替えではR2、R3で一問ずつ初見。ここで追いつかれ、四択もやはりR2、R3で初見が出て終了。完敗でした。ミスして負けたわけではないので、これはしょうがないですね。しっかり対策しないと駄目だということなのでしょう。

…最終予選1回戦
ひなあられ(雑学順番当て)
デフィー(スポーツランダム1)
ドルアーガ(スポーツタイピング)
サトウ(アニメゲーム○×)

5/6/5/5で338点台の1位。

こちらのほうがチャンスがあるかなと思っていて、気合がようやく入ってきていました。ドルアーガさんはスポーツ使いですが、過去のトナメでの対戦からどちらかというと野球は苦手と見てましたし、他の二氏はスポーツは苦手でしょうとみて、まずは野球で勝ちに行きました。雑順で単独正解を含む1ミスでリードを取ると、野球は三氏に刺さって2~4問のリード。スポタイでドルアーガさんに一問返されましたが、アニ○×は無難にこなして逃げ切って1着。

…最終予選決定戦
デフィー(アニメゲームランダム3)
しんよつば(アニメゲーム順番当て)
ぶっふぉん(スポーツランダム2)
ラムーシ(学問順番当て)

5/5/3/4で267点台の3位(18点差)。

控えでぶっふぉんさんと話していたところ、どうやら同組の様子。これでスポエフェはアウト。さらにみりすさんから「しんよつばさんとラムーシさんですよ」と聞かされる。アニラン3も学ラン2もだめじゃんか…となったんだけど、直前まで芸線となやんでアニラン3に。アニでぶっふぉん、ラムーシ両氏にリードし、スポ、学でしんよつばさんを捕らえられるのでは…と頭の中に浮かんだので。
で試合。いきなり、アニラン3で1ミス。これは初見でしたが取らなきゃいけない問題でした。ただ、ラムーシさん、ぶっふぉんさんには刺さっていたのでまずまず。次のアニ順をキッチリしのいで、この時点でしんよつばさんと1差の2位。ぶっふぉんさんには2差、ラムーシさんには4差リード。あとは残り2セットでしんよつばさんを捕らえられる…と思ってたんですが、サッカーは自分に刺さってしまい終了。学順でも取り返せませんでした。落としたのは初見問題でしたので、ミスはなく。なので、悔しいのは悔しいが、割とすっきりと納得していました。

もう少し運があれば…いや引き寄せる実力がないということでしょう。もう少し高いステージに乗るには普段の取り組みを考える必要があると感じました。QMA5までにはまとめて、次回があればもう少し本気でぶつかれるようにしたいと思います。