SSブログ

今日もプレーなし [その他]

明日から3月、ということで月が変わったらパ・リーグTVとまた契約ですかね。オープン戦も始まるし、月末には開幕しますし。そういやWBCの壮行試合があって日本代表は台湾代表に負けたようですが、本番はどうなっていることやら。


今日は多少頭痛もあったのでゲーセンには寄らずに帰ってきました。

今日はプレーなし [その他]

休み取ってたので久しぶりに乗り鉄に。南房総フリーきっぷを使って久留里線→内房線→外房線→東金線と乗りつぶし、成田線我孫子経由で帰ってきました。詳細はそのうち別項で。

電車乗ってるだけだけど少し気晴らしにはなりました。また明日から頑張ります。

2月25-26日のQMA(仮) [QMA12]

今作での開催は最後ということで久しぶりに、というか今作1回も行っていなかったので西日暮里の賢闘杯に行ってきました。結果の方は予選で3位→2位で敗退。どちらもチャンスはあったかなあとも思うのですが、結果としてはかなり足りませんでした。やはり地力が足りない。

今日はクジの結果サブジャンル縛りだったのですが、野球が効かなそうな相手だったので避けて政経と歴史を出題。しかし今まで気軽にサブジャンルを投げてたものなのですが、この所ずっと形式中心にやってたせいかどれ投げるのも不安を感じました。まあ、何もかも対応することはできないのでどうしようもないけど。


トナメの成績まとめとかは気が向いたら明日追記。
明日は乗り鉄に行く予定です。朝5時に起きれれば、ですけど。

今日はプレーなし [その他]

品川駅近辺で見たマリオカートの集団は、てっきり車に書いてあったドメイン名から任天堂から公認もらっているのかと思ってたのですが、無許諾だったんですね。じゃあ、訴訟になっても仕方がないかなあ。


昨日はトナメ1回やって1位でした。今日は終電だったのでプレーなし。なお会社から年休取れとのことで月曜日に有給休暇入れたので三連休です。

2月22日のQMA [QMA12]

冬季アジア大会で、個人競技は各種目とも1国が獲得できる2個までという縛りがあるとか。冬季競技の振興のためとのことで意図はわからなくもないけど、その効果に果たしてどのくらい役に立つのでしょうか。3位に入ったのにもらえない選手も、繰り下がりでもらう選手も微妙な心境になりそうな気がしますが。


QMAは浦安で22時くらいから。マロンアイテムのためのグリバスVH1勝0敗、トナメは2回やって1位と3位でした。アイテムはグリバスで無事ゲット。トナメはかなり強い人と渡り合えて1つ勝てたので特に不満などはなし。好成績でした。


今日はプレーなし [その他]

疲れと頭痛があって今日はゲーセン寄らずに帰宅しました。
明日行けないと木曜日は厳しそうなので、明日行ってマロンのアイテムはとっておきたいところですが、どうなることやら。

2月20日のQMA [QMA12]

なんかTLがみんなして平等とは何かについて語っていて哲学的でしたね。


QMAの戦績は3日分。

デフィー:QLv118 琥珀賢者・極
D:19=5(4)-4-4#5-1 6-8
========================
決定戦出題:アニ5、ライ4、社会7、文系3
ゲーちゃLimited:6=3(0)-0-3#0-0 4-1

予選落ちが1回ありますが、通常トナメの方はまあまあの成績。トナメに人が多かったので、必然的に厳しい予選・準決勝が多かったです。

ゲーちゃリミテッドは当初考えていたよりも多くの回数プレーしました。これ以外にもサブカで10回プレーして、そちらでは0-2-4#2-2でした。概ね準決勝まで行けてそのうちの2/3くらいは決勝に行けたのですが、どうも一人か二人本職がいて3人の決勝では結局1回も勝てませんでした。勝ったのは決勝にCOMが混じったときだけでしたね。とはいえ近年予習をほとんど回していない割にはいい成績だったと思います。案外過去の問題は抜けていませんでしたね。最近の問題はさっぱりでしたけど。

それにしても、準決勝で65点くらい叩き出して人間を落としたCOMが決勝で0点とか取ると、流石にイラッとしますね。次回作もこの仕様でジャンルや形式の限定戦が行われるのであれば少しCOMの振る舞いをなんとかしてほしいところです。


2月18-19日のQMA(仮) [QMA12]

眠くなってきたので、仮更新。明日以降に追記します。


フェブラリーS雑感など [競馬]

・フェブラリーS

割りと逃げ馬が揃っていたのでハイペースで差し有利と考えました。筆頭はカフジテイクでしたが、できが良さそうなど人気より走りそうな感じがしたのでエイシンバッケンを中心に。1600mは初なので距離が持てばというところ。

インカンテーションが外から先頭に立ち、それにニシケンモノノフが合わせる形。コパノリッキーなども前に行っていてペースが上がるかと思ったのですが1000m通過は59秒0と、フェブラリーSとしてはそこまで早くありませんでした。ニシケンモノノフがかなり粘っていたし予想よりは追い込める展開にはなりませんでしたね。これでは後方から追いこみ切るのは難しい。中団から抜け出したゴールドドリームがニシケンモノノフを交わしたところに馬群を縫って抜け出してきたベストウォーリアが内を突いて襲いかかりますがわずかに届きませんでした。

戸崎が上手く乗ってベストウォーリアを導いたと思うのですが、外から一歩先に抜け出していたゴールドドリームがしのぎました。やはり大きなレースでのデムーロの勝負感の良さは際立ちます。本当に勝負強いですね。カフジテイク、エイシンバッケンは、展開の助けが少し足りませんでした。3着と4着の両馬の差は距離適性の違いかなあと思います。エイシンバッケンは直線向いた時点ではもっと迫れると思いましたが残り100くらいで脚が止まったように見えました。

他の有力馬では、コパノリッキーはマイペースの競馬ができなかったので脆かったのは仕方ないですが、中団にいて伸びを欠いたノンコノユメやモーニンはちょっと厳しい結果ですね。どうもこの2頭は昨年下半期以降チグハグですが、立て直せるでしょうか。


・デフィニール

一口馬デフィニールが土曜の小倉に出るので中山場外で見てました。輸送もあるのに馬体重はプラス8キロ、パドックで見てもそう変わったようには見えなかったのであまり期待していなかったのですが、レースではスタート後前目につけ、3角からまくって先頭という想像もしてなかった競馬っぷり。直線で抜け出してもまだ手応えあったので、正直これは勝ったと思ったのですが、のこり50mで差されて2着でした。とはいえ、勝たれた相手が2番人気だったのが惜しいですが、単勝14番人気と人気が全くなかったため複勝と馬連、ワイド総流しが炸裂。全く文句はありません。よく走ってくれました。

しかし、好走した理由はよくわかりません。ジョッキーコメント見てみないとわからないけど、あまり砂をかぶらなかったのが良かったんですかねえ。タイムが平凡(というかしょぼい)なので、これで次も好走できるというのは甘くはないと思いますが、500万下でも勝ち負けできる可能性があるのがわかったのは良かったです。次もがんばってください。


2月17日のQMA [QMA12]

ロケテが盛況という話を聞いたので、結局秋葉原には向かわず別の寄り道をしてから帰途に。


デフィー:QLv117→118 琥珀賢者・極
D:4=1-0-2#0-1 2-0
========================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会1、文系1
ゲーちゃLimited:3=0-0-2#1-0 0-0


今日から開催のゲーム・おもちゃLimitedですが、フルゲートが続いていました。なんだかんだゲーム・おもちゃが好きな人は多そうです。本職をまとめて引かなければ決勝まではそれなりに残れそうですが、ただ、勝つのはしんどいですね。
通常トナメもゲーちゃの盛況の割には人がいました。予選落ちは7人のトナメで一人だけ予選落ちということで、一つは勝ったものの印象としては今ひとつ。今月は先月までと比べて予選落ちが増えてきています。

レベル118まで来ましたが次回作稼働までに120まで到達できるでしょうか。明日は、一口馬のレースを見てから流山でプレーの予定。

2月16日のQMA [QMA12]

明日からロケテですけど、グリバスしかモードがないみたいなので、積極的に行こうという気持ちは鎮静気味。ヴァニィ使ってみたいのは間違いないので、仕事が終わって気が向いたら秋葉原に寄ろうかと思います。気が向くかは微妙だけど。


QMAは今日も浦安で。

デフィー:QLv117 琥珀賢者・極
D:4=0-3-0#1-0 2-2
=========================
決定戦出題:アニ2、社会2


準決勝で負けたのはCOMに差されてのもの。今作のCOMは強かったけど、次回作はどうなりますかね。


2月15日のQMA [QMA12]

ようやくポケモンムーンのアローラ図鑑が埋まりました。今作は全国図鑑もないので、ひとまずこれで終了です。まあ、そう遠くない内に続編出るでしょうけど。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv117 琥珀賢者・極
D:4=1-0-1#1-1 1-0
=======================
決定戦出題:アニ2、社会2


トリニダー「ト」とか濁点のタイプをミスって予選落ち。易しめの問題でほぼ全員が答えている中で自分がスピードで明らかに遅れていたので焦ってたのもあるのですが、そもそも筐体自体も反応がいまいちだった気も。いずれにしても不注意でしたね。その後、1位を引いてフェニ落ちの危機は回避しましたが、正解数はあまり多くなくぴりっとしない内容でした。好転しなかったので、4ゲームで終了して音ゲー少しやって帰宅。


2月14日のQMA [QMA12]

親政を開始し実権を完全に掌握したところで後見人を粛清、皇帝権力の座を争いそうな異母兄を暗殺、と書くと古代中国あたりの王朝感満載だけど今は2017年である。


QMAは葛西で。今日はJPOP検定のみ。4クレ目でSSまで来たところで撤収。なんか80年代から90年代の自分がまだCDとか買ってた頃の問題が多そうなので、もう少しやってみるつもりです。


2月13日のQMA [QMA12]

プロフェッショナルのオグリキャップ特集、すっかり忘れてて最後しか見れませんでした。自分が競馬を始めた頃には人気絶頂で、当時のひねくれた自分には素直に見ることができなかったのですが、それでもテレビで見ていた有馬記念の最後の直線とレース後の場内の雰囲気にすっかり飲まれたことを覚えています。当時、オグリキャップにぎりぎりでも間に合ってよかったと思ったけど、やっぱり最初から見てみたかったですね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv117  琥珀賢者・極
========================
グリバス:VERYHARD7勝5敗

とりあえずエンディングまで見てきました。ハッピーエンド。これで自分にとっても今作のグリバスは終了かな。次回作もあまり熱心にはやらないと思いますが、最低限のイベントは追っていきます。

2月11-12日のQMA [QMA12]

ジャパンツアーの最後を飾るグランドスラム大会が行われました。どの出場者も文句なく強い人しかいないわけでハイレベルな戦いでしたが、優勝は賢竜杯王者のリゾットカーンさんを破った北陸LL杯王者あいあんメィデアさんでした。感極まった表情の優勝インタビューにはジャパンツアーを制した重みが感じられました。おめでとうございます。

その後プロデューサーから続編の説明が。グリバスに力を入れることとそこでの迷惑行為対策を図るということで、どういうものになっていくのでしょうか。トーナメントは特に何も言わないところを見ると今作と変わらないのかと思いますが、来週ロケテがあるようなのでそこで驚くような変化があれば……なさそうだけど。また想像より1作遅れましたがヴァニィがプレイアブルになるようです。もしロケテに行ければ使ってみたいですね。テンション高い方のヴァニィで単独不正解時の反応がすんなり受け入れられるものなら、変更も視野に入れます。

今作の世界観を引き継ぐ感じではありますが、BGMに猫又MasterやDJ TOTTO、Sota Fujimoriなども加わりBEMANIコンポーザーが今までよりも深く関与するみたいなので、そういう面でも楽しみです。稼働時期はまだ明らかにはなっていないですが楽しみに待ちたいと思います。


QMAは昨日はKACの後に流山で。今日は買い物のついでに少し秋葉原で。流山は行ったらほぼ満席でした。またトナメも人が普段より多めでした。祝日というのもあるのかもしれませんが、KACに触発された人も多かったかもしれませんね。


デフィー:QLv117 琥珀賢者・極
D:11=3(2)-3-1#3-1 5-3
==============================
決定戦出題:アニ1、スポ1、ライ2、社会3、文系4


金曜日に5位→5位となったところでやめていたのですが、土曜日の最初のゲームがフルゲートの上に不注意なミスをして予選落ち。対戦相手が2人いる状態で7位決定戦を迎えることになったため、本当に久しぶりに7位決定戦でガチに勝ちに行くことになりました。社並切って見切りも集中してなるべく早くとやってなんとか7位を確保。正直11問目くらいまでは五分だったのでかなり危なかったです。その次も5位以内の所を4位でかわし、その次に決勝に残ってようやく危機は去りました。
その後も人の多い状態が続いていたので、トータルの成績も伸ばしきれずでしたが、懐かしいプレーヤーと久しぶりに対戦したり(呼び掛けありがとうございました)、強い人とやりあえたりと印象に残ることが多い昨日今日のプレーではありました。


>たかしおのさん
残念ながら気づきませんでしたが、CNとキャラは把握したので次回は多分気づくと思います。CNぐぐったらMTG関連用語っぽかったので間違ってないはず。あの時はすんなりアニエフェ3問取ったりとか引きが良かったですね。また当たったらよろしくお願いします。
理系は天文気象に寄ればいいんですけど物化生物はつらいですね。学生時代から変わらないです。

2月10日のQMA [QMA12]

久しぶりに早く上がれたので5日ぶりのQMA。


デフィー:QLv117 琥珀賢者・極
D:5=2-0-0#3-0 0-1
========================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会2、文系1


なんか調子は悪くなかったのですが「オープッ」とか打って1問差で準決勝で負けたり集中力を欠いたプレーが多かったので早い時間で撤収。正直眠かった。

明日はKAC見てから家出るか、KAC見ながらQMAやるか。どうしようかな。


今日はプレーなし [その他]

昨日今日と帰るのが遅かったのでゲーセンには寄りませんでした。そんなわけで特に書くこともあまりありません。

仕事が忙しいというか難しいというか。まだしばらくしんどい日々が続きそうです。

ベルトコンベアの音が静かに聞こえる建物で、色とりどりの皿を積み上げるお仕事 [その他]

比較的早めに上がれたのでゲーセン寄るつもりだったのですが、電車の中でゲームしながら考え事をしている内になんとなくそんな気分がなくなってしまったので葛西も浦安も通り過ぎてしまいました。

まあ仕方がない、仕事がアレで気持ちが滅入り気味だから気分転換に夕飯で散財しようと思い立って行徳駅近くの回転寿司で食べて帰宅。閉店間際で鮮度も落ちてきているのかもしれませんが、白板にある今日のおすすめもほぼ残ってましたしアフターで酒飲んでる客ばかりで事実上板さんを独占して握ってもらえたので良かったです。シマアジと帆立の美味しさで少し鬱屈とした気持ちも晴れたような気がします。


というわけで今日はQMAはプレーなし。

1月の総括 [QMA12]

1月の成績まとめとか

例によって続きを読むの方へどうぞ。

続きを読む


2月4-5日のQMA [QMA12]

週末は医者2軒行ったこと以外に特に前向きなこともなく馬券も当たらずで終わろうとしています。
QMAは土曜日は流山、今日は浦安で。


デフィー:QLv116→117 琥珀賢者・極
D:13=5(2)-4-1#2-1 5-6
==========================
決定戦出題:アニ2、ライ2、社会5、文系4
音楽Limited:4=0-0-0#3-1 0-0


トナメは人の少ない時は好成績、多くなると予選準決勝が苦しいという感じ。要は全体としていまひとつの出来でした。
音楽Limitedは、厳しい結果。3位まであと少しというのはありましたけど、決勝は遠かったです。準決勝の壁が厚い。


昨日今日とプレーなし [その他]

長い1週間が終わりました。

昨日今日と帰宅が遅かったのでプレーなしです。明日は適当な時間からいつものところで、かな。

2月1日のQMA [QMA12]

グランドスラムダービーの投票を入れてきました。120通りに対して224回も投票券があったので余裕で全通りの投票ができたわけですが、それはいいとして投票のインターフェースはもう少し投票しやすいものなら良かったのですが。流石に120通り入れなきゃいけないのはちょっとね。


QMAは22時過ぎに浦安で。

デフィー:QLv116 琥珀賢者・極
D:2=2-0-0#0-0 1-1
======================
決定戦出題:ライ1、文系1
グリバス:VERYHARD1勝0敗


グリバスでセリオスのアイテムを取ったあとトナメへ。昨日の反動か今日は好調でした。予選落ち後のフェニックス降格のピンチからは無事脱出。グリバスは次はいよいよ最終決戦という趣のエピソードでした。今作も終りが見えてきたようです。



1月31日のQMA [QMA12]

元時天空の間垣親方が亡くなりました。現役中にリンパ腫を発症して闘病の中引退、しかしその後業務に復帰できるくらいには回復を見せていました。だから、きっと克服してくれるのだろうと思っていたのですが、急に悪化したようです。技の豊富な見ていて楽しい力士で、その技術を伝えていってほしかったのですが残念です。若くして癌になるとどうして進行が早いのでしょうね。37歳での死はあまりにも早い。ご冥福をお祈りします。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv116 琥珀賢者・極
D:3=0-0-1#1-1 0-2
=========================
決定戦出題:ライ1、社会1、文系1


寿司シャンてなんだよ…という感想しか残らない予選落ちでした。寿司食うときにシャンパンなんか飲むな、yとしか思えないのですが合うんですかね…。あとはぼちぼち。

早くも1月も終わりましたね。あっという間だった気がします。今日は眠いのでQMA成績の月ごとのまとめはまた後日。週末あたりに。