SSブログ

8月30日のQMA [QMA13]

あんな展開、そりゃ愚痴の一つも言いたくなるでしょうよ。なにをもって続けると判断し、なにをもってゲームセットとしたのか、審判には聞いてみたいです。


今日から全国大会ということで10クレほど。新問まみれは楽しいですね。上位を目指すつもりはまったくないですが、問題は見たいのでもう少し続けます。


nice!(0)  コメント(0) 

8月29日のQMA [QMA13]

疲れ気味。まだ火曜なのに。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv113  瑠璃賢者・真
D:8=1-3-1#3-0 2-2
======================
決定戦出題:アニ2、ライ2、社会2、文系2
グリバス:1勝0敗(U:1-0)


相手も強いし自分はミスするしでなかなか勝てませんでした。集中力も切れ気味。


nice!(0)  コメント(0) 

今日はプレーなし [QMA13]

体調微妙でゲーセンにはよらずに帰宅しました。
明日は寄りたい。

nice!(0)  コメント(0) 

東北杯参戦記 [QMA13]

第2回東北杯に参加してきました。天気の心配もありましたが仙台に着く頃には天気は良くなっていました。

受付後昼ごはんを近くの寿司屋で頂いたあと1回戦。対戦相手が決まり、過去の対戦成績とかから相手の出題を検討して出題は文タイに決めていました。組み合わせ抽選の放送ですりるさんが予想していたように社並も検討しましたが、2回戦の組み合わせがどちらにしても厳しいことがわかっていたので残しておきたかったのです。

結果としては文タイは概ね機能してくれましたが、ライスタ2セットを凌げず2問差の3位でした。自滅はしていないので力負けです。SGは甘くありません。こういう結果の場合、即有効な対策はないので自選を維持しつつトナメで少しずつ潰していくしかありませんね。次の大きな舞台ではもう少し凌げるように防御力をつけていきたいと思います。


その後は飲み会に参加、今日は陸羽東線に乗ってから帰ってきました。そのへんは気が向いたら補足します。

大会スタッフの皆様、お会いした皆様、どうもありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0) 

8月25日のQMA [QMA13]

早めに上がれたのでQMAってましたが、微妙に集中力を欠いて正解率などはいまひとつ。

デフィー:QLv112→113  瑠璃賢者・真
D:10=3(2)-5-1#1-0 3-3
=============================
決定戦出題:アニ2、ライ2、社会4、文系2
グリバス:1勝0敗(G:1-0)
ノンジャンルLimited:1=0-0-1#0-0 0-1


決勝には残れているんだけど、そこから先は勝ちきれない感じでしたね。グリバスは1回目で勝利してランドセルがドロップ。1回目で引くのは珍しい。


明日は仙台へ。東北杯でお会いする方、対戦する方、よろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

ドラクエ11、凄いわ。


今日はなんとなく帰ってきてしまったのでQMAはプレーなし。東北杯の1回戦の組み合わせが決まりましたが、まあ今さら対策のしようもないので出題はその場の流れで考えます。


nice!(0)  コメント(0) 

8月23日のQMA [QMA13]

ようやくドラクエ11がエンディングを迎えました。ただクリア後もかなりのボリュームがありそうです。自分の中で、まだ終わったという感じが全然していないので、このあとの要素で埋めてくれるのでしょうか。


QMAは浦安で少しだけ。トナメで3位、1位(決勝2人)、2位とグリバスで1勝0敗でした。

nice!(0)  コメント(0) 

8月22日のQMA [QMA13]

広陵の中村選手によって清原の持っていた夏の大会の本塁打記録が更新されました。清原も決勝で2本打ってドラマチックに更新してほしいと言っていたようですが準決勝での更新となりました。まあ、ボールについてあれこれ言われたりもしてますがホームランだけでなく1回戦からずっと勝負強くうち続けているのは凄いことで、塁打などその他の記録も更新しています。それが捕手というのが素晴らしい。おそらくドラフトでも1位で消えそうですが今後も飛躍してほしいですね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv112  瑠璃賢者・真
D:5=0-1-2#1-1 2-1
==========================
決定戦出題:アニ3、ライ1、社会1
ノンジャンルLimited:1=0-1-0#0-0 0-0


タイポや押しぬけなどでいらいらしたりというのもありましたが、それ以前に今日は厳しい対戦相手のゲームが多かったです。そこで勝つのは難しいです。


nice!(0)  コメント(0) 

8月21日のQMA [QMA13]

目隠し○×も遊び方の一つだろうし、出場資格に制限がないのならそういうのがジャパンツアーにあってもいいんじゃないか、自分は出ないけど、などと思ったんだけど自分のTL上では賛否相半ばという感じでしたね。これが毎週G1で開催されてKACの出場者を左右するとかなら流石にどうかとは思いますけど、正解率限定とかキャラ限定とかの確実に出られない人がいるレギュレーションでもツアー認定されて場合によってはG1になるわけで、これは誰でも出られるんだしいいんじゃないですかね。


今日も浦安で。

デフィー:QLv112  瑠璃賢者・真
D:2=0-1-0#0-1 0-1
======================
決定戦出題:アニ1、社会1
グリバス:1勝0敗(U:1-0)
ノンジャンルLimited:2=1-1-0#0-0 1-1
検定SS:北海道・東北(10クレ)


昨日あれだけしのげた○×が今日はさっぱりでした。○×怖い。

nice!(0)  コメント(0) 

8月19-20日のQMA [QMA13]

今日の内容だとファイフはこれで一軍おさらばで、次は高橋光成あたりが昇格してきそうですね。ホークス戦を前にファイターズに負け越したのはちょっと痛いですが、前を見て次のカードは勝ち越しを期待しています。

QMAは昨日は流山、今日は浦安→新習志野。

デフィー:QLv111→112  瑠璃賢者・真
D:18=5(3)-7-5#1-0 7-6
===========================
決定戦出題:アニ7、スポ1、ライ1、社会6、文系3
グリバス:2勝0敗(G:1-0、U:1-0)
アニゲLimited:3=0-1-0#2-0 1-0


残った着順は割と良かったのですが、全体的に問題が難しくて正解率は0.15くらい下がりました。決勝で自選1ミスして、それが敗着ということが多かったです。

今日は習志野のラウンドワンカップへ。序盤から出題の使い分けが上手く機能したのと、要所で○×や二択の勘が効いて優勝できました。2本先取ボンバーマンの決勝で勝ったのは初めて(というか自分がそこに参加できたのもかなり久しぶり)だったので、2本めの1位が取れた瞬間は本当に嬉しかったです。来週の東北杯にもこの流れがつながるといいのですが。

まあ、決勝1戦目で競り合いのまま自選野球を迎えたのに3ミスしたときにはもうだめだと思いましたが。野球についてはどこかできちんとサビを落としたほうが良さそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

8月18日のQMA [QMA13]

浦安寄ったものの最初に座った台がパネルズレが酷く、その後もなんかイラッとして集中できていなかったので早々に撤収。


デフィー:QLv111  瑠璃賢者・真
D:3=0-0-1#2-0 1-0
=======================
決定戦出題:アニ2、社会1
グリバス:1勝0敗(U:1-0)
アニゲLimited:1=0-0-0#0-1 0-0


アニゲ限定線も押しぬけがなければ予選は落ちてなかったと思う。誰かの台パンの影響じゃないんかあれ。


nice!(0)  コメント(0) 

8月16-17日のQMA [QMA13]

炎獅子ユニホームのライオンズは期間中の24試合を20勝4敗の快進撃で終えました。これで次のカードからはいつものユニに戻るわけですけど、ちょっともったいないですねw


QMAは昨日今日と浦安で。昨日は帰宅後少し頭痛があったので、ここの更新はせずに寝てしまいました。

デフィー:QLv111  瑠璃賢者・真
8=2-3-1#2-0 2-3
=========================
決定戦出題:アニ3、スポ1、ライ1、社会2、文系1


昨日のトナメは人が少なかったこともあり好成績、今日はうって変わって人も多いし強い人も多く勝ちきれませんでした。


nice!(0)  コメント(0) 

8月15日のQMA [QMA13]

休みは今日でおしまい。ドラクエも昨日今日で15時間くらいやって大分進みましたけど、まだ先は長そう。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv111  瑠璃賢者・真
5=3(2)-2-0#0-0 2-5
=================================
決定戦出題:アニ2、スポ1、ライ1、社会1
グリバス:1勝0敗(U:1-0)
アニゲLimited:1=0-1-0#0-0 0-0


特記するようなことも特になし。


nice!(0)  コメント(0) 

8月14日のQMA [QMA13]

休みなのに普段会社に行くよりも早く目が覚めたので全米プロゴルフとか見てました。おそらくは手応えがあるのに結果のでない焦りが徐々に大きくなって手の届くところにあった優勝を逃した結果が、ホールアウト後の涙なのでしょうか。あのレベルで年間通してプレーしてフェデックスで首位争いできるのは本当にすごいことで、日本勢では史上最高の才能なのでしょうけど、メジャータイトルを伴うところまで行けるでしょうか。


QMAは午前中から。お盆だから朝からそれなりに人がいるかと思ったけどアニゲLimitedに人が取られたのかトナメは閑散としてました。

デフィー:QLv111  瑠璃賢者・真
D:7=6(2)-1-0#0-0 4-4
=========================
決勝出題:アニ2、スポ1、ライ1、社会2、文系1
検定SSS:2000年代(4クレ)
アニゲLimited:2=0-1-0#1-0 0-0


トナメは人が少ないことを差っ引いても正解率も伴って好成績でした。
アニゲLimitedは他のジャンルのようには行かないですね。☆3でもわからないときは全くわかりません。


明日も休みで、やることは今日と同じ感じですかね。今月中は100円2クレなので明日も浦安でプレーしていると思います。で、適当に引き上げてドラクエやると思います。ストーリーはなんとなく後半に入ったかなという雰囲気。


nice!(0)  コメント(0) 

8月12-13日のQMA [QMA13]

6回に逆転されたあとは「今日は負け試合だなー」と思いながら、ZOZOの試合を部屋の片付けの合間に眺めてたのですが、9回になんだかんだで逆転勝ち。幸運以外のなにものでもない勝ち方でしたけど、こういうことがあるから守備と走塁は大事なんでしょうね。そこがしっかりできるようになったからこその昨年と今年の差なのでしょう。


QMAは昨日は流山、今日は時計のベルトが壊れたのを直したあと神保町で。

デフィー:QLv110→111  瑠璃賢者・真
D:7=2(1)-4-0#1-0 1-1
==========================
決定戦出題:アニ3、ライ1、社会2、文系1
グリバス:1勝0敗(G:1-0)
社会Limited:1=1-0-0#0-0 1-0


メイン、サブともヴァネッサのメガネを取得。ヴァニィの出現回数は、メインでは4/10、サブでは4/7だったので、やっぱり出現率は5割ですかね。メガネのその先にもアイテムはありますが、集中してプレーするのはここまでで、あとは適当に。多分また出てくるでしょうし。
なお、ヴァネッサで検定やトナメもやってみましたが、私はクイズゲームにおいてはルキアやアイコのような間違えたときにわーぎゃーというようなキャラのほうが好きなので、サブカは今後もヴァニィの方でプレーすると思います。

明日は多分浦安でプレーします。

nice!(1)  コメント(0) 

8月11日のQMA [QMA13]

家でちょっとやることがあって結局ドラクエ進められなかった。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv110  瑠璃賢者・真
D:5=2-1-2#0-0 3-1
=============================
決定戦出題:ライ1、社会3、文系1
グリバス:8勝1敗(G:4-1、U:5-0)
社会Limited:6=2-2-0#2-0 2-2

グリバス、とりあえずメインカードでヴァニィのメガネ取るところまでと思ってやってたのだけど、3回しか遭遇しませんでした。確率3分の1か、自分の引きの弱さを考えると2分の1かそのあたりでしょうか。これをヴァニィのサブカでもやるのはちょっとしんどいですね…。


nice!(0)  コメント(0) 

8月9-10日のQMA [QMA13]

稀勢の里が巡業に復帰したとか。責任感とかあるんでしょうけど、休んどけよと思うんですけどね…。

昨日今日とQMAは浦安で。今日ようやく3Fの空調が復旧してQMAも4台に戻ってました。

デフィー:QLv110  瑠璃賢者・真
D:5=2(1)-0-0#3-0 2-1
===============================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会2、文系1
グリバス:3勝0敗(G:1-0、U:2-0)
社会Limited:3=0-2-0#1-0 0-1


まあぼちぼちで、あまり特筆するような内容はないです。


一応明日から夏休みではない夏休みみたいな感じで、火曜までお休みです。真の夏休みは9月かなあ。


nice!(0)  コメント(0) 

8月8日のQMA [QMA13]

ドラクエ11。あるイベントをクリアしたあとの、あるキャラのセリフでどうやらイベントを一つ飛ばしていたことに気づいたので、戻ってそちらに。まあ、すっ飛ばしても先に進めそうだけど、急いでも仕方ないので。ようやく20時間というところですが、3割くらいってところでしょうかね…。


今日のQMAは浦安で。QMAのフロアの空調、いつ治るんですかねえ。

デフィー:QLv110  瑠璃賢者・真
D:4=0-1-2#1-0 0-0
===========================
決定戦出題:ライ1、社会3
検定SSS:90年代


トナメは、今日はどのクレも強い人が複数いて厳しい戦いでした。
90年代検定、4600点くらいのスコアで46位でした。意外な高順位で驚きましたが、アーカイブだし、あんまりやりこんでいる人多くないのでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

メットライフドーム! [野球]

ドームですよ、ドーム! 外周に壁はないけど!


日曜日は2年ぶりにちぃといつさん、joe画伯、次鋒さんとメットライフドームこと西武ドームに行ってきました。例によってチケットをおさえてくれた7月度のオシャレ王ことDHパグリアルよさんにはありがとうございますとしか言いようがありません。

この日の試合は18時開始ということで、昼過ぎにまずは下北沢に集合し、元西武やヤクルトで活躍した米野の経営するレストラン「inning」へ。チキンカレーをいただきましたが、さほど辛くないけどスパイスの利いたルーはなかなか。十六穀米でしたっけ、あれそんなに好きじゃないんですけど、それでも美味しかったです。

DSC_0134.jpg

その後は西武ドームへ。我々が行くと何故か特別なイベントが開催されていたりするわけですが、

DSC_0135.jpg

我々は純粋に優勝を目指すライオンズを応援するためにこの日を選んだだけですので、もちろん偶然です。ただせっかくなのでいくつかイベントのために作られた特別なライオンズグッズを購入したりしました。しましたよ。

そして試合開始、席はフィールドビュー。選手の目線と同じ高さで見られるのは新鮮です。こちらにゴロで向かってくるファウルボール一つにも迫力がありました。かんたんには取れない席なのでいい経験でした。

DSC_0139.jpg

試合の方はウルフの好投に応えて中盤山川や外崎のホームランで突き放して快勝でした。連勝は止まりましたが、今の好調ぶりがわかる内容で西武ファンとしては大変気分が良かったです。こんな勝ちっぷりのライオンズを現地で見るのは本当にいつ以来かというくらい。いい試合が見れて良かったです。特に山川のホームランはホレボレするような弾道でしびれました。

試合後は例によってグラウンドに降りられたので、人工芝を体験。また、三塁ベンチ見学ツアーがあったので、そちらにも参加しました。ベンチは柔らかいこと、クソ蒸し暑い西武ドームもベンチは涼しい風が送られていてそれなりには快適ということなどがわかりました。流石に座っているだけで疲れることはなさそうです。

DSC_0145.jpg

なお、せっかくベンチに居るということで、利き手はやめろ!とか言って遊んでました。近くにホークスファンもいたのにw

DSC_0149.jpg

そんな感じで、今回も大変楽しい一日でした。ぜひまたよろしくお願いいたします。

nice!(1)  コメント(0) 

8月4日のQMA [QMA13]

というわけでライオンズの黄金期にもなし得なかった13連勝となりました。まあ、あの当時は仰木監督の西武包囲網とかもあって、だいたいどのチームもライオンズにエースぶつけてましたし、大連勝は難しかったのかもしれませんが。個人的には、ホークスに三連敗も普通にあるとネガティブに考えてましたので、まずは初戦が取れて何よりです。


QMAは浦安で。どうも空調が壊れているみたいで扇風機と除湿機入れるためにQMA2台止めているように思われますね…。

デフィー:QLv109  瑠璃賢者・煌
=============================
グリバス:4勝1敗(G:2-1、U:2-0)
文系Limited:4=1-2-1#0-0 2-2


とりあえず侍の解禁まではLimitedで経験値ボーナスを貯めつつグリバスをやろうと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

体調微妙だったので、今日はゲーセンよらずに帰宅しました。

…まあ、それで寝ないでドラクエやってたら治るものも治らない気もしますが。ドラクエはまだまだ先が長そうです。

nice!(0)  コメント(0) 

8月1-2日のQMA [QMA13]

ドラクエが面白いので、しばらくはここの更新もサボり気味になるかも。


昨日今日のQMAは、トナメ3=2-0-0#1-0、文系リミテッド2=0-1-1#0-0、グリバス1勝0敗。
セントラル浦安は今月いっぱい100円2クレ(パセリは100円1クレ)のようですが、稼働が2台になってました。特に店員さんに原因聞いてないんですが、故障なんですかね…。