SSブログ

9月29日のQMA [QMA13]

会社で異動になりました。10月から都内のままではありますが勤務地が変わります。…まあ、いまいちどんなことをやる部署なのかまだよくわかってないのですが、ともあれ心機一転。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv116  瑠璃賢者・極
D:5=2(1)-0-0#3-0 2-2
=========================
決定戦出題:アニ2、スポ1、ライ1、社会1


今日は準決勝が厳しかったです。人もCOMも強かった。

nice!(1)  コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

今日は忙しくてゲーセンに寄れなかったのでQMAはプレーなし。
明日もかも…。


nice!(1)  コメント(0) 

9月26-27日のQMA [QMA13]

本当にそうなるかどうかはわかりませんが、また都知事選なんですかね。これで国政に戻るのは流石に節操ないと言われても不思議ではないけど…、言われないんですかね。


QMAは浦安で。

D:4=2(0)-0-2#0-0 2-1
=========================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会1、文系1
グリバス:1勝0敗(VH:1-0)
検定SSS:昭和歌謡(8クレ)


トナメは昨日は人が多かったですが、今日は少なめでした。とはいえ決勝にCOMが交じったのは、少ないからというよりはCOMが容赦ないからという感じでした。正直なところ、70点以上COMが取るようなら、それはもう決勝にCOMが混じっても優勝回数ランキングにおいて優勝としてカウントしてもいいんじゃないかと思いますけどね。


nice!(1)  コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

大相撲秋場所は日馬富士が逆転優勝。まあ、終盤の勢いを見て豪栄道じゃ歯が立たないとは思いましたが。序盤はかなり苦しみましたが休場も許されない中でよく頑張ったとは思います。4敗ですが横綱の意地は見せました。これで優勝は9回目。この15年ほど朝青龍と白鵬という稀代の大横綱が君臨する中で立派な数字で、マスコミ等にはやや過小評価されていると思います。なんとか10回に乗せられるでしょうか。一方の豪栄道は大きなチャンスをのがしてしまいました。終盤の体たらくだと上位陣が普通に出場してたら負け越しもあったのではないかと思わせるものでした。正直、もうこんなチャンスはこないでしょうね…。

阿武咲をはじめ若手の成長が感じられる場所でもあったと思います。来場所以降も活躍してほしいですね。


今日はQMAはプレーなしです。

nice!(1)  コメント(0) 

9月23-24日のQMA [QMA13]

昨日の野上の完封は素晴らしかったです。私に限らず野上に対して辛口の論評をする西武ファンは多いのですけど、これは期待の裏返しでもあるわけで。期待できるだけのものがなければ「俺達」的な自虐にもならないんですよね。今年怪我なくローテを守ったことは素晴らしいのですけど、先に点をやるとか、いいピッチングでも90球までみたいなところが解消されたら、素直にローテーションの核として期待できるのですけど。

いずれにしても楽天とのゲーム差を一つ広げました。このまま2位を確保してほしいものです。


QMAは昨日は流山、今日は鬼高。

デフィー:QLv116 瑠璃賢者・極
D:14=4(3)-3-2#1-2 5-4
=============================
決定戦出題:アニ3、スポ3、ライ4、社会3、文系1
グリバス:1勝1敗(U:1-1)


トナメの成績は不安定で2回予選落ちがありました。連続ではなかったのでフェニ落ちとかには至りませんでしたが、昨日はトナメに人がかなり多かったのでプレッシャーを感じるような状況でした。
今日は市川鬼高のラウンドワンカップへ。他地区でも多数の大会が開かれている状況でしたが参加者は10人とまあまあ。ただ、今回の全国のラウンドワンカップの参加者数を見ていると毎月開くことでちょっと息切れしてきたんじゃないでしょうか。
結果の方は準優勝でした。決勝1ゲーム目を取れたのですけど、2,3本めをそうぞうしいさんに取られて終了。自分が先勝してマークの強くなる2ゲーム目は自分が勝つのはおいといて、(今回の参加者では彼が断然強いので)彼に取られないような立ち回りが必要だったのでしょうが、文タイという選択肢はちょっと中途半端だったかもしれません。2本先取の決勝ルールでの立ち回りはもう少し勉強しないといけないですね。

もし3位だったらG3の枠コンプリートになったのですが、今回は2位でした。次の機会に頑張ります。


nice!(0)  コメント(0) 

9月22日のQMA [QMA13]

大相撲はここにきて豪栄道が連敗、それも今日はかなりみっともない負け方でした。4敗の日馬富士や朝乃山にもチャンスが出てきましたが、いっそ優勝ラインが5敗というのも見てみたいです。100年に1度のチャンスじゃないですかねえ。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv116  瑠璃賢者・極
D:5=2(1)-3-0#0-0 3-2
=======================
決定戦出題:アニ3、社会1、文系1
グリバス:1勝0敗(U:1-0)


かなりひどくパネルずれしていて辟易したのですが、キャリブレーションしてもらったあとは好調でした。また誰か台パンでもしたんでしょうね、きっと。


nice!(0)  コメント(0) 

9月21日のQMA [QMA13]

痛い3連敗。楽天には負けてただけに、1つは勝てると思ってたんですがねえ。まあ、牧田もシュリッターもスタミナが切れてきているのかもしれませんが。終盤が安定しないと苦しいですね。


QMAはトナメ3回やって5,2,2位でした。決勝では同じ人に2連敗。


nice!(0)  コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

帰りの電車で座れたのでゲームポチポチしてたら気がついたら浦安を出てしまっていたので今日はプレーなしです。時間的にちょうどよかったので閉店間際の回転寿司屋に入ってから撤収しました。しまあじとえんがわの炙りが素晴らしかったです。

明日はたぶんQMAすると思います。

nice!(1)  コメント(0) 

9月19日のQMA [QMA13]

今月末に衆院解散、総選挙という流れになっていくようで。もう前回の衆院選から3年も経ってるんですね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv116  瑠璃賢者・極
D:3=1-1-0#0-1 2-1
============================
決定戦出題:アニ2、文系1
検定SS:昭和歌謡(3クレ)、漢字(2クレ)


予選落ちのときはトナメ7人で、とりあえず人間の中で6位なのは間違いなかったのでホッとしていたらCOMに蹴られてました。今日はCOMが手ごわかったです。


nice!(0)  コメント(0) 

西武ドームへ [野球]

ドームですよ、ドーム!ここには壁はないけど!(ご挨拶)


ちぃといつさん、joeさん、yossyさんと西武ドームで行われたライオンズ対ホークス戦を見に行ってきました。台風一過で晴天と南風が残されていった結果、快適な季節のはずなのに真夏並みの猛暑でした。33度はしんどい。

試合の方も初回あっさり和田を攻略して4点も先行したので、今日は楽勝かな~と思っていましたが、途中から今日の天気のような暑苦しい熱い乱打戦となりました。結局14-13で延長10回サヨナラ勝ち。自分が現地で見てきた中ではぶっちぎりの馬鹿試合となりました。逆転したときには異常に興奮しましたが、考えてみるとライオンズが勝手に試合を壊し、なんとか追い上げて逆転し、また壊して逆転し、とライオンズの一人相撲という感です。イーグルスがマリーンズに逆転勝ちしてましたのでとにかく勝てて良かったです。

昨日の時点で今年のAクラス=クライマックスシリーズ進出は決まりました。あとはなんとかファーストステージを本拠地で戦えるように2位を確保してほしいですね。


nice!(0)  コメント(0) 

9月15-17日のQMA(仮) [QMA13]

トナメとかの成績はそのうち補足します。(多分しない)

金曜日は帰り際に浦安で。平日に23時近くまでやってたのは久しぶりかも。

土曜日は習志野→流山。ラウンドワンカップは参加6人と過去に参加した習志野の大会では一番少ない人数でしたが、優勝できました。決勝はうさぎほえるさんに先行されましたがその後は展開利がありましたね。こちらが先に一本取っていたら水曜日さんの動きも変わったと思います。今回のようには行かなかったでしょう。

今日は某所での飲み会に2次会から参加してました。正直、1次会ですでに酔っ払っている集団に交じるのはなかなか大変でしたが、楽しかったです。帰り際に浦安で少しプレーしてから帰宅。


明日は西武ドームへ行ってきます。それなりの勢力を維持したまま北へ台風が向かっているので
進路の先にある地区は心配ですが、おそらく関東ではそこまで大きな影響はなさそうなので試合はできそうですね。


nice!(1)  コメント(0) 

9月14日のQMA [QMA13]

いろいろな意味で勝たなければいけない試合で素晴らしいピッチングでした。今日の菊池はまさにエースのピッチングだったと思います。


QMAは浦安で少しだけ。20時過ぎから。

デフィー:QLv115  瑠璃賢者・極
D:3=1-1-1#0-0 2-1
=========================
決定戦出題:スポ1、ライ1、社会1


まずまずの内容でしたが、社並で押し抜けるなどやや集中力を欠いてきたので早めに撤収しました。

nice!(0)  コメント(0) 

9月13日のQMA [QMA13]

台風の進路が心配です。どうあっても週末に影響は避けられなさそうなので、なるべく交通はじめ影響がなければいいのですけど。


今日のQMAは浦安で。最初座ったときにはバージョンアップの案内は出ていなかったのですが、気がついたら隣の1台だけバージョンアップのメッセージが出ていました。あれ、各サテライト同時になるわけではないんですね。というわけで浦安はバージョンアップ前でしたが全国的にバージョンアップに時間がかかっていたようで、マッチングは特に人が少ないということはありませんでした。

デフィー:QLv115  瑠璃賢者・極
D:6=2-1-2#0-1 2-1
=========================ー
決定戦出題:アニ1、スポ1、ライ1、社会2、文系1
グリバス:1勝0敗(G:1-0)


いきなりCOMに蹴られて予選落ちしましたが、その後は好成績でした。ただ、問題は難しく正解率はいまいち。


nice!(0)  コメント(0) 

9月12日のQMA [QMA13]

ようやくドラクエ11(3DS版です)は裏ボスまで倒しました。通してみて単に音楽が過去作から引用されているからというだけではなく、ドラクエ30年の集大成という趣の作品でした。それだけにボリュームもゲーム内容も満足行くものではありましたが、ずっと2Dでやってたこともあって、RPG(だと範囲を広げすぎかもしれませんが)の本質って結局ファミコン以来何も変わらなかったのではないかという気持ちを少し抱きました。

実は同じ感想を友人宅で触れたSFCのFF4をやったときに思ったことがあって、まあこのときはSFCをまだ持っていない負け惜しみみたいなものもあったんですが。今作はおそらく過去作を踏まえて作られた作品でしょうから、今回はかえって製作者の術中にハマっているということかもしれませんけどね。


QMAはお昼を挟んで2時間ほど。

デフィー:QLv115  瑠璃賢者・極
D:5=2(1)-3-0#0-0 2-2
===========================
決定戦出題:アニ1、社会4
グリバス:1勝1敗(G:0-1、U:1-0)


社会のニュースクイズを1問引いたので、今日は予習も決勝出題も社会中心でプレーしましたが、結局その1問しか引けませんでした。正解率が入っていたから全国大会の出題問題かもしれませんね。


nice!(1)  コメント(0) 

競馬ニュース雑感(9/11) [競馬]

・サトノダイヤモンド、フォア賞で4着完敗

眠くて布団に転がってたら案の定眠ってしまって気づいたら1時過ぎ。というわけでリアルタイムでは見ることができませんでした。
直線まではそんなに悪くないと思ったのですが、手応えほどにはとすら言いづらい直線の走りでした。陣営は自信の程を語っていたわけで、それでこの結果は残念なところです。これが馬場がゆるいからということであれば本番での巻き返しも期待できますけど、どうなんでしょうか。暗雲の漂う負け方であったように思います。


今日はQMAはプレーなし。明日は取れてない夏休みの1日を消化するので、多分プレーしに行きます。


nice!(0)  コメント(0) 

9月9-10日のQMA [QMA13]

今日のライオンズは勝つには勝ったけど、以前は影をひそめていた雑な守備がこのところ目立ってきました。ここで引き締められるかどうかが、辻監督の腕の見せ所だと思います。


QMAは昨日は南流山、今日は平和島の賢竜予選へ。

デフィー:QLv114→115  瑠璃賢者・極
D:13=4(3)-4-1#4-0 3-4
=========================
決定戦出題:アニ4、スポ1、ライ2、社会3、文系3
グリバス:2勝0敗(U:2-0)
スポーツLimited:2-0-1#0-1 1-0


土曜のトナメとかはまあまあの内容。結局週末は1ゲームも全国大会はやりませんでした。次回がいつになるかわかりませんが、多分前回や今回と同程度以上にはもうやらないと思います。

今日の賢竜予選は準決勝敗退でした。1回戦は社並で押し抜けて平常心をなくすという酷いプレー内容でしたが僅差で2位抜け、2回戦はかなりいい内容で1位抜けしたものの、準決勝はアニ○×3ミスして終戦でした。社多を無難にこなし、スポグルが刺さったときには、勝ち抜けをちょっと意識したのですが、次のアニ○×はさっぱりでした。意識してしまった時点で負けフラグが立ったのかもしれません。

1回戦の結果はともかくプレー内容が雑だったこともあり準決勝まで残れたのは望外の結果だったのですが、あそこまで行ってさほど差のない負け方だと流石に悔しさが強く残りますね。とはいえアニ○×を対策するのも違う気がするので、いつもの通りトナメを地道にやっていきます。また機会はどこかで巡ってくるでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

9月7-8日のQMA [QMA13]

寝落ちがひどい。昨日も机でウトウトしていて、気がついたら午前4時でした。


QMAは2日分。

デフィー:QLv114  瑠璃賢者・真
D:10=5-2-2#0-1 3-2
=========================
決定戦出題:アニ3、スポ1、ライ2、社会2、文系3
グリバス:1勝0敗(U:1-0)
スポーツLimited:1=0-0-1#0-0 0-0


少ないかと思ってましたが、トナメそこそこ人がいましたね。もう全国大会やめて日常に戻っている人も多そう。もう少し全国大会やるつもりだったのですが、一度離れてしまうとまたやるのに精神力が必要なので、明日ももうやらないかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 

9月6日のQMA [QMA13]

昨日はプレーなし。ついでにここの更新も眠くてサボり。

今日は浦安で。

デフィー:QLv114  瑠璃賢者・真
D:2=1-0-1#0-0 1-0
=======================
決定戦出題:アニ1、文系1


久しぶりのトナメはぼちぼちの内容。全国大会は4クレやりましたが、ノーマルに落ちて戻れないので今日はそこで撤収。全国はガッツリやるのはもういいかなという感じ。多分土曜日辺りにもうすこしやって終了。


nice!(0)  コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

とっくに夢から覚めているのだろうし、寝てる人はそっとしておいて黙って立ち去ればいいと思う。


今日はプレーなしでした。明日も微妙。

nice!(0)  コメント(0) 

9月2-3日のQMA [QMA13]

午後になってから眠くてしかたなく、寝落ちしたり起きたりを繰り返してます。なんなんでしょうね…。


QMAは昨日は流山、今日は葛西。ずっと全国大会やってましたがスコア的には伸びず。まあ、チャットアイコン4つもらうのは問題ない順位まで行っているとは思います。それなりにやって満足したので一旦撤収ということで。噂だと後半戦で問題が追加されるという話もあるので、もしそうなったらもう少しやります。

成績まとめとかはそのうち。ドラクエが完全に終わってからですかね。


nice!(0)  コメント(0) 

9月1日のQMA [QMA13]

Twitterのタイムライン上ではいろんな感想が飛び交ってましたけど、高校生クイズは録画をし忘れたので今回はノーコメントで。


QMAは昨日今日と全国大会を6クレずつ。まだ回収が進んでいないので点数が伸びませんが、ボコスは埋まりました。もう少しやったら撤収かな。


nice!(0)  コメント(0)