SSブログ

10月31日のQMA [QMA13]

ホークスが3連勝。嘉弥真、森、モイネロあたりまではなんとかなる印象ですが、岩嵜サファテまでいくとやはり厳しい。打線は当たりだしてきていますので、明日は7回までになんとかしたいところです。

QMAは6=1-3-0#2-0 2-2、でした。一つ勝てたけどそれ以外は完敗という内容が多かったです。

今日で10月もおしまい。月ごとのまとめは週末にでも。

nice!(0)  コメント(0) 

西武ネタいくつか [野球]

・ドラフト

指名報道も一部で出ていたものの、即戦力の投手ということで案の定清宮指名には行かずJR東日本の田嶋を指名しました。きちんと補強ポイントを理解していてくれてよかったですが残念ながらクジは外れ。まあ、こればっかりは仕方ありません。代わりに指名したのが明治の斎藤投手。左の先発候補ということで、近い将来アメリカに行くであろう菊池の後継候補ということになると思います。変則っぽいのもライオンズにあいそうですし活躍して欲しいところです。その他指名した選手についてはあまり詳しくありませんので詳細は語れませんが、入団の暁にはがんばってください。


・田代戦力外

ドラフトで外野手取ったのでおやと思ったのですが、はじき出される形で田代を戦力外に。このタイミングで戦力外にするのはちょっと意外でしたが、辻監督が序盤重用していた割に結果が全く出なかったので仕方ないでしょう。高卒1年目の鈴木が2軍で.280打ち、おそらくは次の主力になりそうな気配ですしね。
例年思うのですが、戦力外にするならまとめて10月の頭にできないんですかね。ドラフトの結果であぶれたにしろ、このタイミングで戦力外にされるのは気の毒だなといつも思います。


・牧田、ポスティングを申請

まあ、アメリカ行きたいというなら仕方ないんですが。残留できるように全力を尽くした上で、最悪同リーグへのFA移籍をさせないようフロントとしてはがんばってください。後述しますが中継ぎの代役はいろいろ出てきているので、牧田が先発やりたいならまた前に戻すのもありだと思うんですよね。


・シュリッター退団へ

当然残留なのかと思ってたのですが今日になって退団というニュースが。別に逃げられたわけではなく8月以降の成績でライオンズが見切ったようです。確かに8月以降は打たれることが多かったのでわからなくもないのですが、マルティネス切ったときのようにやっぱり残しておけばよかったということになりませんかね。あるいは平井野田大石高橋朋と計算できる中継ぎが揃ったので種リッター切っても大丈夫と考えたのでしょうか。



今日のQMAはグリバス2勝0敗、トナメ2戦1勝でした。

nice!(1)  コメント(0) 

10月27-29日のQMA [QMA13]

ブログさぼり気味です。異動になったあとしばらくは研修が続くので基本的に定時に帰れているのですが、普段使わない頭とコミュニケーション能力を全開にしているためにかなり疲れ気味です。で、週末は普段通りグダグダのうえ、疲れが残るためなのかいまいち書く気力がわかなかったり。

日本シリーズが始まりました。ホークスの連勝スタートになりましたが、ベイスターズも徐々に自分たちのペースがつかめているように見えます。第2戦は微妙な判定もあって逆転されましたが、これなら横浜で立て直せそうですし、まだまだわかりません。


QMAは金曜・日曜は浦安。土曜は習志野→流山。

デフィー:QLv120  瑠璃賢者・天
D:17=5(2)-4-3#4-1 7-9
=========================
決定戦出題:アニ4、スポ1、ライ3、社会7 文系2
グリバス:4勝1敗(G:2-0、U:2-1)
検定SS:九州・沖縄(3クレ)


トナメは今日午前の人の少ないときには勝てましたが、それ以外はなかなか勝ちきれなかったり、フェニに落ちかけたりしました。正解率も振るわなかったですし内容としては今ひとつ。

土曜日は習志野のラウンドワンカップへ。予選、準決勝は1位で抜けましたが(準決勝はCOMの理択で炎上するなど内容は今ひとつ)、決勝はうさぎほえるさんにあっさり2本取られました。1本目の出題が明らかに間違いだったとあとになって思うのですが、とはいえ、何出してても昨日は負けていた気がします。完敗でした。

龍ケ崎の賢竜予選は台風の影響が怖かったので回避しました。結果から見ると電車は止まらなかったので行っても問題なかったけど、万が一帰れなくなっても困りますしね。また次の機会に。


nice!(0)  コメント(0) 

10月26日のQMA [QMA13]

清宮は7球団抽選の結果日本ハムが選択権を得ました。ファイターズならある程度1年目から使ってくれるでしょう。どんなプレーをみせてくれるのでしょうか。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv120  瑠璃賢者・天
D:5=0-3-1#0-1 3-3
===========================
決定戦出題:アニ1、スポ1、ライ2、文系1

ちょっとぴりっとしない内容でした。

nice!(0)  コメント(0) 

10月25日のQMA [QMA13]

昨日遅くまで野球関係の記事とかを見たりしてたおかげで、一日眠くて仕方がなかったです。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv120  瑠璃賢者・天
D:4=0-2-1#0-1 2-1
=========================
決定戦出題:ライ1、社会2、文系1


ちょっと集中力散漫でした。やっぱり眠い時は結果が出ませんね。

nice!(0)  コメント(0) 

10月23-24日のQMA [QMA13]

ベイスターズが日本シリーズ進出を決めました。おめでとうございます。ホークスにどのように挑んでいくのか楽しみです。多くを語るつもりはありませんが、個人的には日本シリーズが興味を持って見られる組み合わせになって良かったです。

2007年のCS導入後11年で日本シリーズに進出したチームのレギュラーシーズンでの順位は、パ・リーグは1位10回、3位1回、セリーグが1位8回、2位2回、3位1回。平均して5-10年に1回の下克上なら妥当なのかなとも思いますが、CS自体の賛否が止むことはないのでしょう。


昨日は眠くて仕方なかったので更新しませんでしたが、昨日今日ともQMAは浦安で。

デフィー:QLv120  瑠璃賢者・天
D::11=5(4)-2-2#2-0 3-3
=============================
決定戦出題:アニ2、ライ1、社会6、文系2


19時ー20時台という人の多い時間帯だった割には、成績は良かったです。いつもこのくらいできるといいんですけど、それはとても難しい。


nice!(0)  コメント(0) 

10月22日のQMA [QMA13]

パ・リーグのクライマックスシリーズはホークスが制しました。連敗スタートでどうなるかと思いましたが、地力が上でしたね。おめでとうございます。日本シリーズもいい試合を見せてください。


QMAは選挙行ったあと麻雀の前に神保町で。

デフィー:QLv119  瑠璃賢者・極
D:6=3(2)-3-0#0-0 3-3
=================================
決定戦出題:社会4、文系2


きっちり決勝に残れて、その決勝でもそれなりに正解でき昨日より勝てたので、好調だったと思います。


明日は朝台風が来てると思いますが、電車がどうなってますかね。一応会社から無理はするなというお達しが出ているのですが、中途半端に動かすくらいなら止めてくれたほうが楽なのですがね…。
nice!(0)  コメント(0) 

10月20-21日のQMA [QMA13]

午前中仕事であり、しかも荷物が多かったため、素直に帰ってきて浦安でQMA。成績は昨日の分と合わせて2日分。


デフィー:QLv119  瑠璃賢者・極
D:19=3(2)-9-4#2-1 3-3
========================
決定戦出題:アニ5、スポ1、ライ1、社会7、文系5
グリバス:3勝0敗(G;1-0、U;1-0、V:1-0)
検定SSS:宇宙天文(9クレ)


宇宙天文検定はSSまでは2クレで到達したものの、あっさり取れるかと思ってたSSSは思いの外時間がかかりました。デルタ星やイプシロン星あたりまでソラで言うのは無理。SSSには届いたけど、そもそも面白かったのでもう少しやります。
トナメは決勝でなかなか勝ちきれませんでした。8割以上決勝残っているので調子は良かったといっていいのでしょうが、ストレスが溜まるような負け方も多くスッキリしていません。自選で忘れていて自爆というのが多かったです。


明日は選挙と定例麻雀の間にやるかも、というところです。台風来てるんで、麻雀はなるべく早く終わらせて帰りたいところですが。


nice!(0)  コメント(0) 

10月18-19日のQMA [QMA13]

どうやら関東の方に向かって台風が来てますね。午前中の予報だと月曜の深夜から火曜日の午前中という感じでしたがかなりスピードが上がっているので、今のまま行くとピークは日曜日の夕方から月曜日の午前中辺りという感じです。通勤時間に重なるとめんどくさいのですが、どうなるでしょうか。


QMAは昨日今日とも浦安で。

デフィー:QLv118→119  瑠璃賢者・極
D:11=3(2)-5-1#2-0 4-3
================================
決定戦出題:アニ5、ライ2、社会3、文系1
グリバス:4勝0敗(G:1-0、U:3-0)


グリバス、ヴァニィが全然出てこないですね…。今回の復活後にここまで10回グリバスやって1回しか出現してません。出現確率前のときより絞っているんでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 

10月17日のQMA [QMA13]

微妙に体調が良くないです。ここ数日の寒さの影響でしょうか。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv118  瑠璃賢者・極
D:5=2-0-0#2-1 1-2
===========================ー
決定戦出題:アニ1、社会3、文系1
グリバス:1勝0敗(U:1-0)


成績の波が激しく安定しませんでしたが、勝ったゲームについては内容が良かったのでそれで良しとして早めに撤収。


nice!(0)  コメント(0) 

終戦 [野球]

まずは辻監督はじめ選手、スタッフの皆様お疲れ様でした。

2013年以来のCSでしたが、その時と同様1stステージで敗退しました。昨日といい今日といいポイントは1回でしたね。裏にすぐ点を返せていれば(返せる流れだった)その後の展開は違ったものになったと思います。野上が粘れなかったのもありますが、まあ、なにかと野上に辛口のデフィーさんですが今年の野上は頑張ったとは思うので仕方ないでしょう。3点取られたシュリッターも同じ。

昨年までの悪い雰囲気を振り払った今年のライオンズは応援していて楽しかったです。世代交代もかなり進んできました。優勝を狙える手応えはあるので、まずは残すべき選手(牧田、野上と炭谷もかな)をしっかり残した上で、来年を迎えてほしいです。葉留彦仕事しろ。


nice!(0)  コメント(0) 

クライマックスシリーズファーストステージ第2戦 [野球]

ちぃといつ(@7pairs)さんにお招きいただいてクライマックスシリーズのファーストステージ第2戦を観戦してきました。どうもありがとうございました。

DSC_0074.jpg

試合の方は気温も内容も寒い試合でしたが、終盤の粘りが明日につながると信じています。

その他、思うところの多くある試合でしたが、そのへんは後日気が向いたら。
nice!(0)  コメント(0) 

10月13-14日のQMA(仮) [QMA13]

クライマックスシリーズ、ファーストステージの初戦はライオンズが快勝。菊池は序盤あまり良くないのではないかと思いましたが、結局完封。本当に頼もしくなったものです。また打線も活発でした。おかわりにホームランが出たのも大きいですね。このまま2戦目で決めてほしいものです。


QMAは昨日は浦安で。今日は流山。昨日は気がついたらデスクに座ったまま寝ていて朝の4時だったので更新は取りやめ。

デフィー:QLv118  瑠璃賢者・極
16=3(2)-7-0#6-0 2-8
=========================
以下、本文も含めて後日追記


人が多めで厳しい戦いが多かったです。2着が多かったですが、優勝者と僅差の負けは少なかったですね。


nice!(0)  コメント(0) 

10月11-12日のQMA [QMA13]

疲れ気味です。体がどうもだるいのでかんたんに書くだけ書いて寝ます。


昨日今日のQMA。浦安は昨日はアップデート前でした。

デフィー:QLv118  瑠璃賢者・極
D:9=4(1)-4-0#0-1 5-2
=========================
決定戦出題:アニ4、ライ2、社会1、文系2


着順は悪くないけど、正解率は今ひとつ。

nice!(0)  コメント(0) 

10月10日のQMA [QMA13]

今年もプロ野球のレギュラーシーズンは全日程が終了しました。1年早いものです。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv118  瑠璃賢者・極
D:5=1-3-1#0-0 2-1
=========================
決定戦出題:アニ1、スポ1、ライ1、社会2

早い時間からやっていたのである程度回数やるつもりだったのですが、どうにもイラッとするようなことが多かったので早々に撤収しました。気を取り直してまた明日。


nice!(0)  コメント(0) 

10月9日のQMA [QMA13]

部屋の壁に設置していた棚が壊れてしまい、その上に乗せていたゲーム機やらCDやらをどうするかという問題に直面しています。思い入れからするとどれも置いときたいのですが、狭い部屋でありそういうわけにも行かず頭を悩ませてます。CDは全てデジタル化してるので捨ててもいいっちゃいいんですけど、ゲームのサントラなど一度手放したら二度と再入手できなさそうなものはとっておきたくなるんですよね。
幾つかは捨ててきましたけど、もうしばらく頭を悩ませる必要がありそうです。


QMAはMF南行徳で。

デフィー:QLv117→118  瑠璃賢者・極
D:6=2(1)-2-2#0-0 4-2
==========================
決定戦出題:スポ2、ライ1、社会3
グリバス:1勝1敗(G:0-1、VH:1-0)


上記の数字自体は悪くないように見えるものの内容はいまいち。イラッとすることも結構多かったので予定より早めに撤収しました。

nice!(0)  コメント(0) 

7-9月の総括 [QMA13]

ドラクエ等でサボリ気味だった期間のQMAの成績。いや、平日の帰りには大体ゲーセン寄るし週末は流山行くので、いうほどサボってないけど。

成績等は例によって続きを読むのほうへ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

10月7-8日のQMA [QMA13]

例によってノーベル文学賞絡みで報道がはしゃいだり落ち込んだりとあるわけですが、もう何年くらい続いているんですかね。いつも思うんですが、そもそも村上春樹は候補になっているのか怪しい気もしますけど。
村上春樹は大学時代に一般教養の文学の講義を受けてはまって読んで、その後海辺のカフカあたりまでは読んでいたんだけど、最近のは読んでいません。鼠ものの一連のシリーズとか、世界の終りとハードボイルド・ワンダーランドあたりは面白いと思いましたけど、ねじまき鳥あたりから徐々に合わなくなってきましたね。


QMAは昨日はなんだかんだで流山、今日は浦安で。

デフィー:QLv117  瑠璃賢者・極
D:19=4(3)-6-4#5-0 6-6
========================
決定戦出題:アニ4、ライ6、社会5、文系4


三連休ということもあってかトナメに人も多かったです。決勝にはそこそこ残れましたが、決勝は勝ちきれないというか炎上するケースが結構多かったです。正解率的にはいまいち。


nice!(0)  コメント(0) 

10月5-6日のQMA [QMA13]

移動後の1週間が経ちましたが、周囲とのコミュニケーションを取るのにリソースを全振りしたせいかとても疲れました。眠い。


QMAは昨日今日とも浦安で。

デフィー:QLv117  瑠璃賢者・極
D:10=1-4-2#3-0 2-2
=========================
決定戦出題:アニ5、ライ1、社会2、文系2


昨日今日とも相手が強かったです。関西杯が近いせいかメンツが濃かったようにも。



nice!(0)  コメント(0) 

ライオンズ2位確定 [野球]

本拠地でCSファーストステージを戦えることになりました。いや、本当に良かったです。心置きなく見ることができます。CSも頑張ってください。

ホークスには大きく離されてしまいましたが、昨年までの不振を払拭してよく期待に応えたと思います。辻監督は思っていた以上にやる監督でしたし、チームも采配によく応えたと思います。源田や平井などルーキーの活躍や、野手は山川外崎、投手は野田などの成長もあって世代交代の形も見えてきて、近い将来もう一つ上を目指せる体制が整ってきたと思います。ぜひこのまま順調に行ってほしいところです。

nice!(0)  コメント(0) 

10月3日のQMA [QMA13]

菊池の粘りと打線の頑張りでイーグルスに今日は勝利。これで2位へのマジックは1。ようやく見えてきたと言って良さそうです。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv117  瑠璃賢者・極
D:6=2(1)-1-0#3-0 2-1
========================
決定戦出題:アニ3、ライ1、社会1、文系1


野球見たりしながらだったので最後の方は注意力散漫でした。COMに蹴られたところで今日はこれ以上はだめだと判断して終了。

明日は会社の飲み会があるので、多分やらないと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

野球の話限定としますが、他球団煽るのなら自球団も煽られる覚悟をもってすべきだと思うんですけどね。無自覚だったりファンだからと言ったら許してもらえるくらいの認識ならネット上でつぶやかずにオフラインにとどまってほしいと思う。

今日は雨も降ってたし浦安で降りるのが面倒でQMAはプレーなし。

nice!(0)  コメント(0) 

9月30日-10月1日のQMA [QMA13]

野上が今日も素晴らしいピッチングでした。何かを掴んだのか中の人が変わったのかわかりませんが、ここにきて大きな勝利でした。そして高橋朋己がついに一軍復帰。来年が楽しみです。

QMAは昨日は流山、今日は浦安。流山は配置が変わって音ゲーの音がかなり気になるようになりました。また変えてくれるといいんだけど…。

デフィー:QLv117  瑠璃賢者・極
D:16=7(5)-4-3#2-0 5-4
===============================
決定戦出題:アニ5、スポ1、ライ4、社会2、文系4


トナメに人が多かった印象ですが、そのなかでかなり好調でいい結果が残りました。このくらいできれば文句なし。


nice!(0)  コメント(0) 

スプリンターズS雑感 [競馬]

正直確固たる本命というのはおらず、どこからでも買える状況ということに間違いはなかったと思います。その中では休み明けとは言え実績の割にオッズが高いイメージのあったビッグアーサーから。速く流れそうだったので去年みたいなことはないだろうというように考えました。

ただ予想に反してペースは遅め。ワンスインナムーンの逃げが3F33秒9で、マイペースで手応え良く逃げていますが、もう少し後ろかと思ったビッグアーサーも3番手あたりでいい手応え。これは当たりを引いたかなと思ったのですが直線はそれほど伸びはありませんでした。衰えなのか叩いてからなのか、ちょっとどう判断するべきか悩んでいます。

直線は粘るワンスインナムーンに内からレッツゴードンキ、外からレッドファルクスが迫り、残りわずかで2頭がかわし、その2頭の争いをレッドファルクスが制しました。少し後ろかなと思ったのですが、その位置取りも直線の馬群のさばきかたもさすがはデムーロでした。やはり中山はデムーロの庭ですね。


【追記】・凱旋門賞

エネイブルは圧勝でした。力が違う感じで、もう他馬にはどうにもできなかったと思います。歴史的牝馬と言うには過去の馬たちとの比較が難しいですが、ただ、3歳牝馬の斤量は54.5キロから55キロになりましたがもう少し背負わせても良さそうですね。まだまだ有利に見えます。
サトノダイヤモンドは13着か14着ですかね…。道中少し多少のめっている感じに見えましたが、フォレ賞と同様に普通に走って普通に負けただけのように見えました。日本でやれば結果はぜんぜん違うでしょうが馬場の適性がそもそもなかったように思えます。

自分の本命はユリシーズでした。よく走ってくれたと思いますがクロスオブスターズとの2着争いに競り負けて3着。三連複は当たったけど、2着に残ってほしかったですね。



nice!(0)  コメント(0)