SSブログ

1月31日のQMA [QMA13]

天気がどうなるかなと思ってましたがきれいに月食を見ることができました。そうなるからくりはわかっていても、やっぱり赤い月は幻想的に見えますね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv131  瑠璃天賢者・帝
D:3=0-3-0#0-0 2-0
==========================
決定戦出題:アニ1、スポ1、社会1
グリバス:1勝0敗(U:1-0)


予選道中はしぶとかったけど、決勝は今ひとつの内容。

nice!(1)  コメント(0) 

今日もプレーなし [その他]

プレーできない時間ではなかったのですが、今日もゲーセンには寄らずプレーなし。

今作は(プレーしている時間帯が昨年より多少早いにしろ)前作よりもトナメに人が多くて楽しいのでQMAやりたい気持ちは強いのですが、どうも身体精神とも疲れ気味なので自重しました。クイズは体とメンタル大事。


nice!(1)  コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

ゲーセン寄る気にならなかったので今日はプレーなしです。

次はまた気が向いたら。

nice!(0)  コメント(0) 

1月27-28日のQMA [QMA13]

ちょっと土曜夜に用事があったため、今週末は流山には行かず浦安で。

デフィー:QLv131   瑠璃天賢者・帝
D:14=4-5-4#1-0 8-1
========================
決定戦出題:アニ2、スポ2、ライ1、社会5、文系4
グリバス:1勝0敗(U:1-0)


決勝は辛勝や苦戦が多かったですが、予選道中は安定していました。戦績的にはこのくらいできれば文句なし。

あとロストファンタリウムのβテスト雑感を続きを読むの方に。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

栃ノ心優勝 [その他]

初優勝の栃ノ心が白星締め、涙のテレビ電話明かす

大相撲の初場所は栃ノ心の平幕優勝で幕を閉じました。正直なところ、10日目までの鶴竜の盤石の相撲を見て、今場所はもう決まり、流石に勝負掛かりの場所になると力を発揮するなあと思っていたのですがまさかの失速。その後は、鶴竜には負けていたもののその他上位陣を破っていた栃ノ心の勢いが最後まで衰えませんでした。割と土俵際でいなされたり、いい体勢が取れなかったりと常に完勝というわけではなかったのですが、今場所は本当にうまく対処できていました。

一時は故障で幕下下位まで落ちていたことを思うと、よく復活しましたし今は怪我前よりも強くなっていると思います。来場所は関脇になると思いますが先場所が負け越しのため(勘違いでした。先場所は前頭6枚目で9勝ですね…)すぐに大関挑戦とはならず、連続優勝でワンチャンという感じでしょうが、もう一つ上を目指して頑張って欲しいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

1月26日のQMA [QMA13]

西武高木勇人が初ユニ姿 個性的回答で会場沸かせる

>コンプライアンスが厳しく、規律のあるチーム

コンプライアンス(意味深)。それはともかく、期待してますのでがんばってください。


QMAは昨日はプレーなし。今日は浦安で。

デフィー:QLv131  瑠璃天賢者・帝
D:8=0-2-2#4-0 2-0
========================
決定戦出題:アニ1、スポ2、社会3、文系2


人が多い上にレベルが高く、勝ちきれませんでした。2回くらい勝っててもおかしくないくらいの正解率だったんですけどね。


nice!(0)  コメント(0) 

1月24日のQMA [QMA13]

東京で氷点下4度とか、そういう予報が出たことすら記憶に無いですね……、と思ったらやっぱり50何年かぶりみたいですね。この時間でほぼ関東全域氷点下ですし、明日は本当に寒くなりそうです。まあ、雪がないだけマシなのかもしれませんが。各地災害にはお気をつけください。


デフィー:QLv131   瑠璃天賢者・帝
D:4=1-1-1#0-1 1-1
============================
決定戦出題:アニ2、スポ1、社会1


予選落ちはライスタで炎上。難しい。あとは、決勝の出題が微妙に間の悪いものになってしまって1回勝つには勝ったけどちょっと微妙な感じに。合わせにいったわけじゃなかったのだけど。


nice!(0)  コメント(0) 

1月23日のQMA [QMA13]

松坂が中日ドラゴンズと契約することになりました。復活できるかどうかはわかりませんが、復活できるに越したことはないし、出来ないとしても納得して終わってほしいと、かつてのすごかった松坂を見てきたライオンズファンとして願っています。


QMAは今日は浦安で。

デフィー:QLv131  瑠璃天賢者・帝
D:3=1-1-1#0-0 0-1
==========================ー
決定戦出題:アニ1、スポ1、社会1
グリバス:1勝0敗(U:1-0)


ひとまずフェニ落ちの危機は脱して1つ勝てたので、野球で2ミスしたことを除けば悪くない内容でした。

nice!(0)  コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

大雪の中、浦安まで行くのもどうかと思ったので今日はプレーなしです。思った以上に積もりましたね…。


大砂嵐は妻の運転主張も、防犯カメラに運転する姿?

大砂嵐1月4日に追突事故を起こしていたとのことで、例によってよくここまでマスコミにバレなかったものだと思いますが、それはともかく。

相撲協会はかつての闘牙による事故などを受けて現役力士の運転を禁止していて、それに違反という時点で協会から何らかの処分は受けることになりますが、それ以前に大砂嵐は国際免許もそもそもエジプトの免許も持っていないようで無免許運転という報道になっています。それに対して本人は運転は奥さんがしていたことを主張しているようです。これで、実際に大砂嵐が運転していたとしたら解雇待ったなしというところですが、正式の発表を待ちたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

1月21日のQMA [QMA13]

中学高校時代にTMNetworkが好きだった人間としては、引退とか言わず時期を見て復帰してほしいし、曲作りも続けてほしいんですよね。黄金期からその後の転落をあれこれ言われることが多いけど、My RevolutionとGet Wildからもう30年たっても未だにカバーされたり流されたりしているだけでもうう十二分に芸能史に名を残すレジェンドなんですよ。

QMAは昨日は飲み会の前に流山、今日は定例麻雀の前に浦安で。


デフィー:QLv131  瑠璃天賢者・帝
D:12=4(2)-4-1#3-0 4-2
========================
決定戦出題:アニ4、スポ1、ライ2、社会3、文系2
検定SS:ファッション(5クレ)


いいのか悪いのか波が激しかったです。ラスト2回がぴりっとしなかったので、この先2ゲームくらいはフェニ落ちしないように注意が必要。


明日は雪予報とかでているので天気の実況次第ですかね。いつぞやみたいに電車止まっても困るし。そもそも早く帰れるといいんですけど、関東の雪は降ってみるまでどうなるかわからない。


nice!(0)  コメント(0) 

1月19日のQMA [QMA13]

結局稀勢の里は休場となりました。今場所は許されましたが、次はこうはいかないでしょう。悔いのないタイミングで出場してほしいと思います。正直、場所を追うごとに内容が悪化しているので、かなり厳しいとは思いますが……。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv130→131  瑠璃天賢者・帝
D:2=0-1-0#1-0 0-1
==============================
決定戦出題:アニ1、社会1
グリバス:1勝1敗(G:0-1、U:1-0)


トナメは引き続きぴりっとせず。グリバスは2戦目で勝利。いよいよ佳境ですね。

nice!(0)  コメント(0) 

1月18日のQMA [QMA13]

首と肩が痛くて辛いです。


デフィー:QLv130  瑠璃天賢者・帝
D:2=0-0-0#1-1 0-0
P:3=2-1-0#0-0 1-2
=========================
決定戦出題:アニ3、スポ1、文系1


内容の悪いゲームばかりで、もうぐだぐだでした。フェニに落ちるのも当たり前。


nice!(0)  コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

鶴竜はなんか生き残れそうですが、稀勢の里は今日も琴奨菊に完敗。はたして立ち直ることができるのかどうか…。


雨降ってたのと、体調が今ひとつだったので、今日はQMAはプレーなしです。

nice!(0)  コメント(0) 

1月16日のQMA [QMA13]

稀勢の里の初日の負けはまだ攻めもあってのものだったので、黒星がついたことをそこまで気にしてなかったのですが、今日の負け方はかなり重いものでしたね……。1年前を思うと、全く別人です。これが今の全力であったなら、数日の内に重たい決断があってもおかしくありません。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv130  瑠璃天賢者・帝
D:3=0-0-1#1-0 0-1
===========================
決定戦出題:アニ2、社会1
グリバス:1勝1敗(G:1-1)


ぴりっとしない内容でした。

nice!(1)  コメント(0) 

1月15日のQMA [QMA13]

ロストファンタリウムのβテストはじめました。メインのゲームはQMA7から賢者の扉にあったダンジョンのアレンジっぽいですね。まあ、問題がぬるいのはしょうがないのですが、これが難しい問題も出てくるようになれば面白くなりそうです。
ちょうど大相撲カード決戦がおそらくは全く不要な報酬になりそうなイベントが開催されているので、しばらくこちらで遊んでみます。


デフィー:QLv130  瑠璃天賢者・帝
D:1=0-0-0#1-0 0-0
=====================
決定戦出題:アニ1
グリバス:1勝0敗(G:1-0)
検定SSS:陸上競技(5クレ)

グリバス、ヴァニィ引かないですね…。ボコスカードあんまり埋まってないから引きたいんですけどね。ランダムじゃなく集中して出て来る期間を設けてくれないものでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 

1月13-14日のQMA(仮) [QMA13]

相撲のこととか書く予定地。予定は未定であって決定ではない。

今日は頭痛が酷いんで寝ます。風邪でなく酒の影響と思われます。

nice!(0)  コメント(0) 

1月11-12日のQMA [QMA13]

なんか書こうと思ってたことがあった気がするのだけど、完全に吹っ飛んでるので思い出したら後日追記。あ、βテスト当選してました。


昨日はなんとなく寄った津田沼、今日は浦安。

デフィー:QLv129→130  瑠璃天賢者・帝
D:6=2(1)-0-1#3-0 1-3
==========================
決定戦出題:アニ1、スポ3、社会1、文系1
グリバス:1勝0敗(G:1-0)


昨日は好成績、今日は準決勝がしんどかったです。

nice!(0)  コメント(0) 

1月9-10日のQMA [QMA13]

年明けからの目玉URが北勝海→旭富士という大相撲カード決戦は天然なのか意図的なのか。多分意図的だろうけど。

QMAは浦安で。

デフィー:QLv129   瑠璃天賢者・天
D:8=1-3-0#4-0 2-2
========================
決定戦出題:アニ3、ライ2、社会1、文系2


賢竜も終わったので、しばらく名前とキャラを変えます。まあ、接続地で多分わかると思いますけど。

nice!(0)  コメント(0) 

年度代表馬 [競馬]

「2017年度JRA賞」決定!年度代表馬はキタサンブラック号!

キタサンブラックが年度代表馬に選出されました。成績はもとより、昨年に引き続き馬主の大野商事もとい北島三郎氏とともに競馬界以外にもアピールした活躍は、日本競馬史に残るものと言っていいでしょう。文句なしの受賞です。

とはいえ満票には3票に足らず。これは障害G1二冠のオジュウチョウサンに入れられたもののようです。まあ、普通に考えればキタサンブラックに入れるべきかとは思いますが、とはいえあの中山大障害をみて、オジュウチョウサンに最優秀障害馬を超える評価をしてやりたいと思った気持ちはわからなくはありません。平地G1二勝程度で年度代表馬を争う年なら受賞していたであろうパフォーマンスだったと思います。

一方で、オジュウチョウサンは最優秀障害馬に選ばれましたが、こちらでも満票ではなく1票が該当なしに投票されたようです。だれが入れたのかは、いずれ公表される(投票者が公開を拒否していなければ)のですが、2つしかないG1を両方制し年内無敗だった馬がいてなお該当なしとした理由を聞いてみたいところです。特に理由もないなら投票権剥奪されても仕方ないくらいじゃないですかね。


nice!(0)  コメント(0) 

賢竜杯Xii参戦記(本戦) [QMA13]

賢竜杯の振り返り。Twitterにつぶやいたものと大きくは変わりませんが、まあこちらでもということで。

【2日目】
開会セレモニーのあと早速大会がスタート。1試合目に組まれていたので早々に試合がありました。

 1回戦:きたじまマヤさん、かすがみずきさん、オタクさん

開会式の前にえるごさんと話していた時に、今回は敗者復活戦の出題が完全フリーだからみんな置きに来るのではという話があり(実際にメインの武器は皆さん使っていなかったように思いました)、それを踏まえて自分もなにか置きに行こうかと思ったのですが、置いてなおどうにかできる相手とは思えなかったので、逆にメインの武器を切ってそのあと次を考えようということでグラフから社並にしました。社並は2人に1×つけたくらいでしたが、流れは作れたように思います。ライグルが暴れなかったのと、芸タイで山田奈緒子をなんとか引っ張り出せて僅差で2位。

 2回戦:ランスさん、ケロマツさん、エヴァーガーデンさん

皆さん1回戦で武器を温存していたのでメインの武器を切ってきそうな雰囲気でした。なのでランスさんのスポ線がいい方向に向いてくれるといいなと期待し、グラフから自分の出題は文タイに。
文タイはそこそこ仕事をしてくれたうえで、スポ線が野球4+競馬という向いた展開になり、大きくリードを取れました。最後のアニグルは難しかったですが全体として差はつかずに逃げ切って1着。賢竜杯本戦で2回勝ち抜けたのは初めてなので嬉しかったです。

 3回戦:ニラせんせーさん、レイニーデイさん、キムタクさん

かなり格上感のある3人を引きました。このクラスの相手になるとマルチはどうあれ取ってきそうな印象があり、マルチよりは野球のほうがいいかなというようなイメージで出題は野球にしました。結果的にはその野球は全員が5答、ミスはパ・リーグの問題で取らなきゃ行けないところでしたが、取っていても届いてはいません。社パネは遅いながら全答しましたがアニ連3ミス、ライ○2ミス。2位とは2問差での敗退となりました。


200点もいかないゲームから300点超で快勝まで、今の自分の実力はいい方にも悪い方にもすべて出せた気はします。負けて悔しくないわけではありませんが、こうすれば良かったという思いは今回は残っていません。何かが課題というよりは全体として地力をつけないとこれ以上は難しいということでしょう。このゲームは今後も続けていきますが、どこに手を付ければいいかというのは今は明確になっていないので、しばらくプレーしながら考えようと思います。


さて、3回前、前々回につづき2大会ぶりにタイガオブザイヤーをいただきました。ありがとうございます。公式絵のオブザイヤー表彰状は欲しかったので嬉しいです。
なお、参加者は1名でした。……大会エンディングでのタイガ1名で笑いが場内でおきていましたが、もし私がリザーブで負けてたら晴れの舞台に全キャラ揃わないということになっていたわけで、もっと評価されてもいい……いや冗談ですけどねw。皆さんタイガ使いましょう。


優勝はぼーしぱんさんでした。おめでとうございます。決勝は本当に面白かったです。誰が勝ってもおかしくない熱い戦いでした。


盃まで参加して撤収しました。やっぱり賢竜杯は楽しく、素晴らしい大会だったと思います。予選からの長期間、スタッフの皆様には本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

賢竜杯Xii参戦記(予選) [QMA13]

2日分あるので、途中で項を分けます。

今作のSG大会最後を飾る賢竜杯に参加してきました。今年はゲーセンではなく蒲田のPIOでの開催でしたが、会場は天井が高くて圧迫感がなく快適な環境でした。ここでの開催を実現したスタッフの皆様の尽力に感謝いたします。

【初日】
・闇鍋トーナメント

入りたかったケルベロス組に入れたのはいいのですが、なんか様子がヘンです……。明らかに死の組を引きました。まあ、ケルベロスに結構ヤバイ人が固まっていてもう一方の山でも厳しかったと思うのですが、これは流石に…。コミッショナーが爆笑してそうなイメージがよぎりましたが、仕方がなし。

 闇鍋1回戦:ラーリーピーポーさん、ゆずれもんさん、さくらシンさん

出題は社会に強いさくらシンさんがいるので社並は使わず文タイにしました。その文タイはそこそこ刺さってくれましたが、ラーリーピーポーさんの芸エフェを9.36点しか取れず勝負あり。サッカー、社多も炎上して192点と完敗でした。200点切ったのいつ以来だろう。少なくともQacerには載ってない程度の大炎上となりました。


・ローリング

あとがなくなりました。また、2ゲームで終わりという発表がありまくる機会も少なくなりました。ざっくりと前半戦でばらまかれている勲章とDSP勲章、参加者を勘案して、2R参加者120人中の上位3割にいるには100個前後=1位+2位が最低でも必要と判断していざ勝負。

 1R:DHシアンフロこさん、エヴァーガーデンさん、KARLAさん

ちっといさんと店舗大会で対戦なんて何年ぶりだろうという感じでしたが、流石に野球2セットというわけには行かないので、グラフ見て社並を切ることに。アニ並1ミス、アニグル1ミス?、ライ線2ミスでなんとかしのぎ、社並は安めでしたが1問単独正解が取れて突き放しなんとか1着。

 2R:あまがみJJさん、おりこうフクさん、ANPRIさん

最初ANPRIさんの名前が聞こえたときには文タイのつもりだったのですが、おりこうフクさんがいて、あまがみJJさんも文系強そうな感じだったので迷いました。2着でもなんとかなると思って安全策で野球で。野球で3位以下には大きな差はつけられたのですがANPRIさんには拾われ、2Qのライ文字で勝負ありという感じになってしまいました。大差の2着。

で、ボーダーの発表。26位で103個が3人とアナウンスがあったので、これなら通ったと安心してたのですが、「あ、やっぱりたくさんいました」とアナウンスがあってずっこけました。結局ここがボーダーで届かず。ちょっと読みが甘かったですが、前半の不出来を考えると仕方がないかなと。一応リザーブ順位は上位だったのでリザーブ予選の出場枠は確保。


この順位の件に関しては、正式なリザーブ順位を発表してほしかったかなと思います。正直なところ、1Rの結果発表に誤りがあったこともあり、翌日の受付と含めリザーブ予選がどう行われるのかわからずちょっと不安でした。

【2日目】
・リザーブ予選

明けて2日目。リザーブ上位が集まり予選が行われましたが思った以上にメンツが濃かったです。ただ、キャンセルが出た関係で1抜けから2抜けとなったので希望も広がりました。

 リザーブ予選B:たかぴろさん、にむばすすいまーさん、ネンムさん

完全フリーで2抜けということで社並にしました。にむばすすいまーさんが社多使いなので野球も検討しましたが、たかぴろさんの理順が自分に刺さった時に野球だと返せないため社並にしました。
理順を1ミスで凌ぐと社多で3位以下に大きな差がつきました。アニエフェもさほど暴れることもなくラストの社並を迎えてようやく緊張感が抜けてきました。全答でまとめて1位通過。これでようやく本戦出場となりました。


次項に続きます。


nice!(0)  コメント(0) 

1月4-5日のQMA [QMA13]

眠い。

QMAは昨日今日とも軽めに。

デフィー:QLv129  瑠璃天賢者・王
D:1-1-0#4-0 1-1
======================
決定戦出題:アニ2、ライ1、社会3
グリバス:4勝1敗(G:3-1、U:1-0)
検定SS:陸上競技(3クレ)


準決勝がしんどかったです。

さて、明日あさっては賢竜杯です。お会いする方、対戦する方、よろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

1月2-3日のQMA [QMA13]

もう年始もおしまいですよ。なんで休みがすぎるのはこんなにも早いのか。


昨日今日とQMAは浦安で。

デフィー:QLv128→129
D:12=4-4-1#1-2 3-5
============================
決定戦出題:アニ3、スポ1、ライ1、社会5、文系2


ほぼフルゲートに近い人数が揃っているトナメの中で決勝までこれだけ行けているのはかなり好調ではあるんですが、引き続き予選が耐えきれませんね……。まあ、フェニに行くところまでは行きませんでしたけど。大きな店舗大会の前に波が激しいと感じられるのは少し不安になりますが、とはいえ今更どうしようもありませんしね。


明日明後日のプレーは終業後に。ただ、金曜日は難しいかも。


nice!(0)  コメント(0) 

箱根駅伝雑感 [その他]

第94回東京箱根間往復大学駅伝競走   アスファルト217,100m

1:青学大  10:57:39
2:東洋大  11:02:32
3:早稲田  11:09:09
4:日体大  11:09:28

往路優勝:東洋大
復路優勝:青学大

往路は1区で区間賞を取った東洋がそのまま先行します。それを追う青学が山登りに入ってようやく差を詰めますが36秒及ばず、東洋が4年ぶりの往路優勝を果たしました。各選手好走しましたが1年生ながら1区を制した西山の走りが大きかったですね。
一方で優勝候補と言われていた東海は全体的に振るわず往路9位と沈み、神奈川は4区の区間賞で3位まで順位を押し上げ往路優勝争いに絡むかと思われましたが山登りで区間20位の大ブレーキとなり15位と明暗が別れる形に。逆に山で好走した早稲田、法政、拓殖が躍進しました

復路はまず下馬評通りに青学小野田が先頭に。そして、勝負を分けると見られた7区ですが、青学林が区間新の大爆走。この区間だけで3分差をつけてほぼ勝負を決しました。8区下田もその流れを受けて3年連続の区間賞。ここまでで6分の貯金を築いた青学がそのまま逃げ切り4連覇となりました。東洋は青学には離されたもののその他の大学は寄せ付けず2位を確保。10年連続3位以内は立派の一言です。そして浮き沈みはあったものの各ランナー最後までしぶとく走った早稲田が3位と、上位3校は昨年と変わりませんでした。

シード争いは10区に入って11位の順天堂が10位の中央学院を追いかけ、1キロあたり5秒のペースで差を詰めてきていたのですが、残り3キロで脚色が一緒になって決着しました。近年ではかなり熱くなった10位争いでしたが、日テレの放送ではあまり取り上げられませんでした。日テレの中継がシード争いをしつこく追うよりゴールをたくさん中継する方針になっているのかもしれませんが、もう少し映しても良かったんじゃないですかね……。

来年に向けては、4年のエース2人が抜ける青学に対し、今年4年生1人で戦った東洋という構図になります。かなり差を詰めてくることが予想されますが、5連覇を目指す青学に新戦力が出てくるでしょうか。あとは昨年よりは進境のあった東海がさらに伸びてくれば優勝に絡むでしょう。早稲田はここ数年山登りで(地味ながら)いい走りをしていた安井の後継が見つかれば来年も上位には来そうですね。
一方で予選会には順天堂山梨駒沢神奈川と今年シードが有力視されていたチームが回り激戦となりそうです。第95回で5年に1度の記念大会だから3枠増にはなりそうですが、熾烈な争いが見られそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

12月31日-1月1日のQMA [QMA13]

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


昨日のQMAは19時くらいから。ここ数年に比べると、トナメに人が多かったように思われます。

デフィー:QLv127→128  瑠璃天賢者・王
D:9=5(2)-1-2#0-1 3-4
=============================
決定戦出題:アニ2、社会3、文系4

今月は最後まで予選落ちが多かったですが、まあそこそこ勝てたので良かった。それにしても70点とか取ってCOMが決勝に割って入るなら、それはもう人並みの実力を持っているということでしょうし、COM混じりの決勝も優勝回数に含めてもいいんじゃないですかね。


んで、今日のぶん。流石に元日の朝からプレーしている人はさほど多くはなかった模様。

デフィー:QLv128  瑠璃天賢者・王
D:4=3(1)-1-0#0-0 0-2
=============================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会1、理系1
グリバス:1勝1敗(G:1-0、U:1-0)

グリバスは4人揃ったULTRAで負け、2人だったGODで勝利。


明日は箱根駅伝を見たあとで。

nice!(1)  コメント(0)