SSブログ

4月28-30日のQMA [QMA14]

松坂が今季初勝利を上げました。帰国後ここまで至る経緯や、もう昔のようには投げられないといった感傷はひとまずおいておいて、ここまでこれたことを喜びたいと思います。何度ランナーを背負ってもさほど変わらず投げ続けるマウンド度胸は、やはりあの松坂のものだと思います。
ライオンズも3,4月を19勝5敗で乗り切りました。このままずっと行けるわけがないので、勝てる時に勝ってほしいところです。


QMAは28日は流山、29日は飲み会のため店対のみ、今日は浦安で軽く。

デフィー:QLv29→40  中級魔導士
D:16=6-7-0#3-0 4-2
==============================
決定戦出題:アニ3、ライ8、社会3、文系2
リコアリ:1勝0敗(C-8→C-6)


落ちる人が多いためかドラゴン組はフルゲートにはならないことが多いものの7人程度は終始いる状況。COMも容赦のない点数を取ることも多いのですが、かなり好調でした。正直、稼働直後のカオス状態の中で予選落ちがないのは、かなり運が向いている状況です。
問題が古い問題が掘り起こされているという一部の方の感想もあり、もしそうであるならば古参が有利な状況になっていたりするのかなあと思ったりもします。あとは高難易度と低難易度で極端に別れがちという印象で、出題ロジックがなにか変わったのか測りかねていますが、実際のところはどうなのでしょうか。

リコアリはキャラとのバトルを埋めつつ、少しカードを集めた上で対戦の方に踏み出そうかと思います。現状はトナメのほうが楽しいです。


明日は乗り鉄に行くので、QMAはプレーしない予定。するとすれば21時以降に浦安で、かなあ。

nice!(0)  コメント(0) 

4月27日のQMA [QMA14]

休みの始まり。今年もゴールデンウィークは9連休です。


デフィー:QLv26→29  中級魔術士
D:5=2-1-0#2-0 0-3
=============================
決定戦出題:アニ1、ライ2、社会1、文系1


強烈なメンツが揃った準決勝とかありましたが、そこを凌いで優勝するなどかなり好調でした。この時期のトナメでこれだけできれば文句ありません。


来週はとりあえず1日くらいどこかに乗り鉄に行こうと考えていますが、基本的には地元でのんびりしていると思います。

nice!(0)  コメント(0) 

4月26日のQMA [QMA14]

今日は早目の時間から。最初に葛西(ドットコム)行って、その後浦安へ。ドットコムに行ったのはリフレクができないかなと思ったのもあったのですが、どうやら撤去されてたみたいです。


デフィー:QLv16→25  中級魔術師
D:9=4(3)-2-0#3-0 2-5
=======================
決定戦出題:アニ1、ライ4、社会2、文系2
検定SS:アーケードゲーム(4クレ)


稼働直後だけに午後の過疎時間帯でも7人や8人でトナメ組まれることもありました。まあ大体3人か4人でしたけど。70点以上取るCOMを切り抜けてそれなりに好成績でした。それにしても70点台のCOMが複数いるのは流石にどうかと思いますけど。
アーケードゲーム検定はなんとかSSまでは到達したからもうこれでいいかなというところ。既存問題でそこまで稼げた感じです。そういえば仕様が変わってSSとっても壁紙がもらえないのは残念です。Qメダルで壁紙や通り名の配布するのは、検定やらない人(あるいは点が取れない人)へのご配慮なのでしょうけど、早々に取れてた人にとっては時間が少し多くかかる形になったので、検定でのご褒美は同じでも良かったんじゃないでしょうか。


>桜さん
今作も楽しんでいきましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

4月25日のQMA [QMA14]

長いことライオンズ見てきてますけど、打線だけなら今が最強なんじゃないですかね…。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv13→16 上級魔法使い
D:4=0-2-0#2-0 3-1
==============================
決定戦出題:アニ1、ライ2、社会1
リコアリ:1勝0敗


トナメが早くもフルゲート割れ…と思ったけどフェニックスがフルゲートだったという話もあり、今回の昇降格基準のハードルの高さから人口比が変わったのかもしれませんね。なお、COMは前作同様のパフォーマンスを発揮するようです。

明日は人間ドックのあと休暇を入れたので、多分午後の早いうちからプレーしていると思います。

nice!(0)  コメント(0) 

4月24日のQMA(仮) [QMA14]

頭痛と薬由来の眠気のため、仮更新。
衣笠さんのご冥福をお祈りいたします。

nice!(0)  コメント(0) 

4月23日のQMA [QMA14]

新学期の始まり。名前もキャラもそのままにしました。


デフィー:QLv1→9  初級魔法使い
D:5=3-0-1#1-0 0-1
============================
決定戦出題:アニ1、ライ3、社会1
リコード:チュートリアルのみ


今日はほぼトナメのみ。トナメ自体は従来と特に変わらないのですが、昇降格条件が変わってました。平均5位(過去3戦計15位)以下の成績となるとドラゴンからフェニックスに落ち、上がってくるためには平均1位(過去3戦計5位)以上の成績を取らないといけないということで、かなり厳しくなりました。厳しいということはドラゴンのプレーヤーの平均的な実力も高くなるわけで、これを守っていくのは至難の業ですね。自分程度の実力では流石に1年通してフェニに落ちずに終わるのは無理でしょう。各組間の人口バランスの考慮の結果なのでしょうが、果たして思ったような結果が出るのでしょうか。
また、決定戦でのCOMの出題が復活していました。トーキョーグリモワールのときのこれが不評だから前作で4問×3人にしたのかと思ってたのですが、そうじゃなかったのでしょうか。タイムラインを見る限りでは賛否両論ですが、個人的には展開に紛れが生まれそうなので歓迎しています。
あとトナメでもらえる魔法石の数が減ってましたね。これで宝石賢者になるのに前作と同じくらい魔法石が必要ということなら、かなり険しい道になるのかもしれませんね。

新要素であるリコードアリーナはチュートリアルのみプレー。本格的にやるのは明日から。
というわけで、今作もよろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(1) 

QMAワールドエボルブ総括 [QMA13]

成績まとめとか、各種の雑感とか。
記事は例によって折りたたむので、続きを読むの方へどうぞ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

4月21-22日のQMA [QMA13]

高木勇人が西武移籍後初勝利。今日の安定した内容を見ると、中継ぎよりも先発のほうが良さそうですね。榎田、ウルフあたりと先発を争う形になりますが、ウルフが一軍から外れている間に先発の座を確保できるでしょうか。


昨日は流山、今日は浦安で。

デフィー:QLv141  瑠璃天賢者・神
D:10=2-3-4#1-0 1-2
===========================
決定戦出題:アニ2、ライ1、社会5、文系2
美文Limited:1=0-0-1#0-0 0-0
グリバス:2勝0敗(G:2-0)


稼働最終日らしく人が多かったですが着順自体は好調でした。正解率的にはふるいませんでしたけど。グリバスはこれでやり納め。まあ、何らかの協力プレーは次回作のどこかで実装されそうな気もしますけど。


次項で今作の成績まとめをしてワールドエボルブは終了。お疲れ様でした。次回作でもよろしくおねがいします。



nice!(0)  コメント(0) 

4月20-21日のQMA [QMA13]

QMAは23日新作稼働ということで、WEはこの週末が最後。どのあたりがワールドだったのかはあまりよくわかりませんでしたが、最後の週末もプレーしてやり収めしたいと思います。

この2日間のQMAはトナメ6=2-2-1#1-0 2-2。まずまずの内容。


nice!(0)  コメント(0) 

今日もプレーなし [その他]

今日もQMAはプレーなし。

ライオンズは順調に点差が開いていっていたので寄り道しながら帰って途中から経過をほとんど追ってなかったのですが、家についたら逆転してました。凄い勝ち方をしたものですが、途中経過を追ってなかったので実感がないです。昨日みたいにリアルタイムで見ていたかったですね…。

nice!(0)  コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

頭痛がしていたのでQMAはプレーせず、ライオンズの試合も中止だったので東京ドームで行われた松崎しげるのライブを見ていました。

まだ頭が少し痛いので、今日はこれまで。

nice!(0)  コメント(0) 

4月16日のQMA [QMA13]

新作は23日稼働という話が正式にでたみたいですね。コナミのゲームで月曜稼働開始というのは珍しい気がします。


今日は浦安でサブカで少しだけ。とりあえず次回作に引き継ぐ準備ができたところで撤収して帰宅。

nice!(1)  コメント(0) 

中山グランドジャンプ・皐月賞雑感 [競馬]

・中山グランドジャンプ

逃げたアップトゥデイトはマイネルクロップにつつかれハイペースを形成、しかし敢然と受けて立ち2周目には突き放すとそのまま押し切ってレコードを1秒更新する4分45秒4で駆け抜けました。その後ろは9馬身離されており、他馬を寄せ付けない強い内容でした。……が、残念ながらその2.4秒前にオジュウチョウサンがゴール。昨年の中山大障害と打ってかわって今回はアップトゥデイトを少し前に見ながらついていき、2周目の3コーナーで並びかけると、あとは突き放す一方でした。4分43秒0は従来のレコードを3秒4更新する大レコードでした。

見ていてかなり早い段階でオジュウチョウサンが勝つだろうとは思いましたが、あまりの強さに笑うしかないという感じでした。オルフェーヴルの最後のレースとなった有馬記念と同じような一方的な勝ちっぷりは、ステイゴールド産駒が極まった時の破壊的な能力とはこういうものだというのを見せつけるようでした。障害レースは海外遠征というのも難しく、また賞金が積み重なって斤量的にG1以外のレースを選択することも難しくなっていき、今後レースをどう使っていくかは悩ましいところだと思いますが、どこまで王座に君臨し続けられるかどうか。年下のライバルが現われる気配もないのでそのきがあれば数年は続きそうです。

アップトゥデイトも間違いなく障害史にのこる名馬であり、どうにかして破ろうとあがいた結果がそれでも大差だけに、林騎手のこのコメントが味わい深いですね。語り継いでいきたい凄いレースでした。
https://twitter.com/keiba1422/status/985059785413353473


・皐月賞

未明の雨の影響で馬場は稍重。ただ、それでもペースは多少早くなるだろうと思い、デムーロの騎乗込みで本命はキタノコマンドールにしました。まあ、初年度からDMMがクラシック取るのはどうかなあとは思いましたが。

レースはアイトーンが逃げジェネラーレウーノが2番手。先行勢は1000mを59秒2と少し早めのペースで引っ張りますが、人気どころは2秒弱遅れた位置で追走。徐々に差を詰めていき、直線坂下あたりで追いつくと、その集団の先頭にいたエポカドーロが力強く抜け出します。サンリヴァルが追走し、ようやく後方の人気どころが追い込んできましたが、これらはジェネラーレウーノも捉えられず。そのままエポカドーロが押し切りました。

逃げたグループを無視するとエポカドーロは61秒0-60秒8くらいの平均ペースで逃げ切ったことになります。前のペースにも後方の人気馬にも惑わされず冷静に立ち回った戸崎の好騎乗でしょう。戸崎は今年はやや不振でしたが、これでスランプを抜け出せるでしょうか。

人気どころは後方から追い込みをかけましたがいずれも伸びきれず。特に大外をぶん回す形になって伸びきれなかった福永のワグネリアンとデムーロのキタノコマンドールは、失敗騎乗と言われても仕方ないんじゃないしょうか。デムーロも大阪杯のような競馬をしたかったのかもしれませんが結果としてはただ距離を損しただけのように見えました。中山でこういう競馬になるのは珍しい。

ダービーに向けてですが、エポカドーロはいい勝ち方でしたが抜けて強いという感じではありませんでした。追い込み勢も東京ならまた変わってくるでしょう。皐月賞を回避したダノンプレミアムとあわせてまだまだ混戦だと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

4月14-15日のQMA [QMA13]

とりあえず公開されているイベントは来週日曜まで。その後、新作ということになりそうです。

デフィー:QLv141  瑠璃天賢者・神
D:15=7(4)-6-0#2-0 6-6
===========================
決定戦出題:ノン1、スポ1、芸能4、ライ2、社会5、文系2
グリバス:4勝0敗(G:3-0、U:1-0)
生物Limited:1=0-0-0#1-0 0-0


好調でしたし、ギガンティックヴァニィもボコスカードを埋め終わりましたので文句なし。メインカードでやることはほぼ終わりましたので、あとはサブカ中心に適当にやる感じで。


nice!(0)  コメント(0) 

4月12-13日のQMA [QMA13]

予定地。
眠いので更新は明日以降に。

====================================
まあ、書くことも特になかった。榎田が移籍後初勝利をあげました。実のところ、自分は石井ピンがいなくなって左腕が怪しかったので榎田ドラフトで指名しないかなーなどと当時考えていました。まあ、敢然と大石の指名に行ってナベQが引き当てたので西武に来ることはありませんでしたが、縁あってライオンズに来ましたのであの時期待した活躍を見せてほしいところです。


デフィー:QLv140→141  瑠璃天賢者・神
D:6=2(1)-4-0#0-0 3-3
===========================
決定戦出題:アニ1、スポ1、芸能1、ライ1、社会2
グリバス:1勝0敗(U:1-0)
理系Limited:2=0-0-0#0-2 0-0


理系Limitedはしんどかったです。以前のジャンル限定イベントでも感じましたが、上位陣の煮詰まり具合はぶっちぎりで理系がナンバーワンですね。


nice!(0)  コメント(0) 

4月11日のQMA [QMA13]

一部津田沼方面のQMA界隈でも話題の伊藤翔投手がデビューしました。2人ランナーを出したものの無失点と上々のデビューだったと思います。まあ、明日榎田と入れ替わりで降格するようで、そのために今日登板させたようですが、正直ピリッとしない高木よりこちらを残したほうが良かったような。まあ、近々戻れそうなのでひとまず下で頑張って欲しいところです。

QMAはサブカで1回やって2位、メインで2回やって4位と2位。


>たかしおのさん
ありがとうございます。
記念ではありますしまた1年頑張ろうとも思うのですが、ダラダラとした人生を送っているので年を追うごとに正月と誕生日は向き合う重さが増しているような気がしますね。

プレーする時間帯が噛み合わないというのもあってなかなか対戦できませんが、また当たったらよろしくおねがいします。

nice!(0)  コメント(1) 

4月10日のQMA [QMA13]

有給をとっていたこともあり、マリンスタジアムのロッテ西武戦を見てきました。風もあまりなく比較的快適でした。例年この時期は風の影響もあって寒いことが多いんですけどね。

DSC_0040.jpg

試合の方はライオンズが負けて今季初黒星、はともかくとして守備の乱れから逆転負けというかなりひどい内容でした。辻監督が一番キライな負け方じゃないですかね。まあ、内野陣は反省して特守に取り組んでください。
あとはどうも途中交代の浅村が故障のようで気になります。浅村離脱となると今日の守乱の要因の一つであったセカンド外崎とか、不調の中村を動かせないといったことになりますので、無事であればよいのですが。


QMAはその前に浦安で。6=5(3)-1-0#0-0 3-3。グリバス1勝0敗。


nice!(0)  コメント(0) 

4月9日のQMA [QMA13]

今年もひとつ馬齢を重ねました。めでたくもあり(1割くらい)、めでたくもなし(9割くらい)。


というわけで別に特別な1日というわけではなくQMAもプレーしてから帰ってきました。

デフィー:QLv140  瑠璃天賢者・神
D:5=2-3-0#0-0 3-2
============================
決定戦出題:スポ1、芸能2、社会2


なんか津田沼でやれというようなメンツのトーナメントが1回ありましたが、それを含めまず好調といっていい内容だったと思います。


その後早めに切り上げて回転寿司店で軽く食べて帰宅。人手不足らしく営業時間が30分短くなってました。早めに行ってなければ閉店になってましたね…。ウェアハウス南流山近くの骨折ラーメンも人手不足で出せないものがあるというような事が書かれてましたけど、どこも大変みたいですね。


nice!(0)  コメント(1) 

4月6-8日のQMA [QMA13]

山岡の内容から見て今日は苦しいと思いましたが集中打で逆転して8連勝となりました。ちょと驚きです。中継ぎ以降が昨年ほど信頼性が高くないと思いますのでハラハラすることもそれなりにありますが、この連勝どこまで続くんですかね。


QMAは3日分。

デフィー:QLv139→140  瑠璃天賢者・神
19=8(5)-3-2#6-0 3-4
=============================
決定戦出題:アニ4、スポ1、芸能2、ライ1、社会6、文系4、理系1
グリバス:2勝0敗(G:1-0、U:1-0)
社他Limited:3=1-1-1#0-0 2-1


トナメについては特筆するようなことは特になく、好調だったと思います。
社他Limitedはサブカも合わせて計6クレとさほどやりませんでしたが、野球よりも決勝に行けました。野球と異なり準決勝が全答スピード勝負になることが少なく、社並の回答速度とかが生きましたね。やっぱりスピードは大事。


nice!(0)  コメント(0) 

大阪杯・桜花賞雑感 [競馬]

・大阪杯

1000m通過が61秒1のスロー。これだと前が止まらない流れで、2番手につけていた本命ダンビュライトに良い展開だと思ったのですが、遅いとみたのかスワーヴリチャードのデムーロが向正面でまくりペースを一気に上げました。後半の1000mは57秒1と超高速の上がりとなり、前を潰してそのまま押し切るという強い勝ち方になりました。これがG1初勝利とは思えない堂々とした勝利でした。充実してきていますね。
サトノダイヤモンドは最初先団にいながら後方に下げたりとちぐはぐな競馬で7着といいところがありませんでした。立ち直るにはまだ時間がかかるのかもしれませんね。


・桜花賞

800m通過は46秒6。3番手につけたラッキーライラックとしては文句なしの展開で、おそらく4角では勝てると思ったのではないでしょうか。実際リリーノーブル以下は封じています。ただ、ほぼ最後方にいたアーモンドアイだけが外からものすごい脚で伸びてきました。競るまでもなくあっさりと交わしラッキーライラックにはじめての土をつけました。これだけの末脚を発揮するのは予想外でしたね。
オークスに向けてですが、初黒星とはいえラッキーライラックの評価を落とす必要はないんじゃないかと個人的には考えています。一方のアーモンドアイですが、かなり切れすぎるようなレース内容で果たして2400でどうか。父がロードカナロアである一方で母はエリザベス女王杯勝ちでオークス2着のフサイチパンドラということで、どちらの色が出るでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 

4月5日のQMA [QMA13]

松坂が先発し、5回自責点2。どうしても昔のように見てしまうし、そのように復活することは二度とないとは思うのだけど、ここ最近の哀しさしか感じられなかった絶望的な状況に比べればずいぶんと明るく見ることができるようになりました。もう一花咲かせてほしいと思います。


QMAは例によって浦安で。

デフィー:QLv139  瑠璃天賢者・龍
D:4=0-4-0#0-0 2-2
============================
決定戦出題:アニ2、ライ1、社会1
社他Limited:1=0-1-0#0-0 0-0


全部2位でした。果たしていいのか悪いのか。


nice!(1)  コメント(0) 

4月4日のQMA [QMA13]

カスティーヨが6回途中まで完全と好投しました。ランナーが出てからの所作はちょっと怪しかったですがまずは合格点ですね。1試合で判断するのは難しいですが、球速もあるしバンヘッケンやキャンデラリオよりは良さそうです。というかライオンズが独自に連れてきた先発は台湾出身を除くとまともに成功した人がほぼ居ないのでハードルはかなり低いのですが。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv139  瑠璃天賢者・龍
D:3=2-1-0#0-0 1-1
============================
決定戦出題:スポ1、社会2
検定SSS:世界文学(4クレ)


トナメの方は好調。とりあえずうしふぁぼ(=フェニ落ち)のリスクを回避できたのでなによりでした。世界文学検定は4クレ目でマルチが自分に向いたセットになったので4000超えまで伸びました。文タイでトナメに流出する日がいずれ来ると思うので、もう少し回しておこうかと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

4月3日のQMA [QMA13]

ライオンズが開幕4連勝。打線の好調がチームを引っ張っています。中継ぎ以降が不安定ですが、ここがしっかりすればと夢が広がりますね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv139  瑠璃天賢者・龍
D:5=0-1-1#2-1 1-0
==============================
決定戦出題:アニ1、芸能2、社会1、文系1


やらないで帰ればよかったと思う程度には内容が悪い、そして内容が悪い以上に間の悪い結果が多かったです。特に4,5ゲーム目と連続で0.3点差で2回もCOMに蹴られたので、これ以上やるだけ精神面に悪影響と思って今日は撤収。


nice!(0)  コメント(0) 

4月2日のQMA(仮) [QMA13]

今日も引き続き眠いので仮更新。


nice!(0)  コメント(0) 

3月31日-4月1日のQMA [QMA13]

もう4月ですよ…。早いですね。

昨日遅くまでドバイワールドカップ見てたのと、今日飲んだ薬が絡んで猛烈に眠いので競馬の感想とかは明日以降に。

QMAは昨日流山、今日は浦安。

デフィー:QLv138→139   瑠璃天賢者・龍
D:15=4(2)-3-3#4-1 4-5
============================
決定戦出題:アニ4、芸能1、ライ2、社会3、文系3、理系2
グリバス:2勝0敗(G:1-0、U:1-0)
野球Limited:2=0-0-0#2-0


トナメは可もなく不可もなくという感じ。あまり特筆するような内容もないです。
野球Limitedは1回サブカで1ミス283点というのがありましたが、それ以外は上位に届きそうなスコアはなし。


nice!(0)  コメント(0)