SSブログ

5月31日のQMA [QMA14]

正直今のライオンズの投手陣だと何点とっても安心できませんが、とはいえ劇的な改善策もないのでしばらくは耐えていくしかなさそうですね。今日も10点取りながらも本当に大丈夫なのか心配でした。


今日もQMAは浦安で。

デフィー:QLv65→66  大青銅賢者
D:3=1-0-0#2-0 0-1
========================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会1
リコアリ:0勝1敗


準決勝94.39点取って、0.05点差の4位とかありましたが、まずは一つ勝てたのでよし。


成績の月まとめは週末にでも…と思うけどもうやらないかも。

nice!(0)  コメント(0) 

5月30日のQMA [QMA14]

ライオンズの負け方たるや。武隈もあそこまでボコボコにされるほどではなかった気がしますが、こういう結果になってしまうと一旦抹消かもなあと思います。大石が下でそこそこ投げれるようになってますしね。まあどこかで替えられなかったのかと思わなくもないですが、増田は今日は12回まで行かない限り休ませると決めてたんじゃないかと思います。勝ってはいたけど序盤から中継ぎ以降を酷使してましたし、今後も綱渡りが続きそうです。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv65  大青銅賢者
P:3=2-1-0#0-0 1-2
==========================ー
決定戦出題:ライ1、社会2


アップデート後もさほど人も減ってないし相手もドラゴン組で見かける人が多かったですが、3ゲームで復帰できて何よりです。

nice!(0)  コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

買い物とそれに伴って家でやる作業があったので今日はプレーなし。
無事に完了したので明日はプレーすると思います。

nice!(0)  コメント(0) 

5月28日のQMA [QMA14]

今日は浦安で。

デフィー:QLv65  大青銅賢者
D:5=1-1-0#1-2 1-1
==========================
決定戦出題:アニ1、ライ2、社会1、文系1


最初の2回は2→1で、正解率も伴って好調だったのですが、残り3ゲームは8→6→8とあっさりフェニ落ち。相手も強かったし自分の出来もひどかったのですが、立て直す間もありませんでした。残してある成績の記録見ても直近3戦で順位合計22は、トーキョーグリモワール以降ではワーストでした。
次回はフェニからですが、すぐに戻ってこれるといいのですが相変わらずスピード勝負の傾向っぽいのでどうなりますかね。


nice!(0)  コメント(0) 

越後路ぐだぐだ紀行 [旅行]

【5月1日】東京→柏崎→越後線→新潟→東三条→弥彦線→燕三条→東京

5月1日に行った乗り鉄の記録です。いくつか日帰りの計画を立てていたのですが、その中で新潟を選んだのはえちごツーデーパス(1日しか使わなかったけどw)という新潟県全域のフリーきっぷがあるのと、新潟方面の時刻表でみたらガーラ湯沢行の運転期間が5月6日までだったからでした。

ガーラ湯沢は、某氏に「JR乗りつぶしで最後になりそうなのはどこか」と聞かれた際に答えた駅なんですが、まあ冬場しか電車が行かないのでスキーしないのでいく機会がないんですよね。だから思い立ったので行ってみようと決めたわけです。

が、しかし。

IMG_20180501_062100.jpg

今年は雪がなくなるのが早かったようで、4月22日で営業終了してました。まあ、直前に旅程の確認をする際に気づいてはいました、いましたよ?でも、そのまま新潟方面に行こうということでしゅっぱーつ。…まあ、やっぱりガーラ湯沢は乗りつぶしの最後になるかもしれませんね。

DSC_0069.jpgDSC_0075.jpgDSC_0078.jpg
DSC_0077.jpgIMG_20180501_100205.jpgDSC_0083.jpg

まず越後湯沢までの移動の際に駅弁を購入。越後の焼漬鮭ほぐし弁当。大きな鮭が美味しかったです。
越後湯沢からはほくほく線で直江津へ。北陸新幹線開業後、特急はなくなりましたが「超快速 スノーラビット」というのが走っています。最高速130キロという全国に誇る高速快速ですが、「超」というあたりが子供の意地の張り合いぽくて好きです。きっとJR西日本の「新」あたりに煽られたのでしょう。直江津では時間が合ったので立ち食いそば屋へ。いつぞやきた時は謙信そばを食べましたが、今回は大鱚天そばを。揚げたてで美味しかったです。

ここから特急で柏崎へ移動し未乗区間へ。まずは越後線で柏崎から新潟へ。柏崎で1時間待ち時間が合ったのでブラブラして食事するところを探したのですが特にこれといってなかった(そもそもここまでに2食している)ので、結局電車に乗る前にコンビニでルマンドアイスを買って食べることに。

DSC_0092.jpgIMG_20180501_114848.jpgDSC_0094.jpg

もう関東でも売っているらしいですが、食べたことがなかったので。ちょっと甘さが強い感じでしたが美味しいですね。
越後線の車窓は、信越本線より海側を通るので勝手に海沿いを走ると思ってたのですが、そんな事はなく、普通の田園風景が広がっていました。これが新潟に近づくにつれて市街地になっていき2時間半ほどで到着。

DSC_0096.jpgDSC_0097.jpgDSC_0098.jpg

続いて東三条に移動し弥彦線へ。弥彦線は途中の吉田で運転系統が別れ、乗り換えになります。終点の弥彦は彌彦神社で有名ですが、駅舎もそれをかたどったものになっています。趣のある駅舎でした。

DSC_0106.jpgIMG_20180501_180647.jpgDSC_0108.jpg


その後折返し。途中、関東ではいなくなった115系の湘南色がいました。こちらではまだまだ活躍しそうです。そして燕三条から新幹線に乗車。燕三条の近くにはQMAのあるゲームセンターがありますが、時間もそれなりに遅くなってたので寄り道してプレーせずに帰宅しました。

新潟方面は磐越西線や只見線などまだまだ乗っていない路線が多くあるので、また来たいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

5月26-27日のQMA [QMA14]

まあ榎田は責められないけど今日はひどい負け方でしたね。この状況で苦手の交流戦で、しかも最初が敵地でカープというのはかなり厳しいですが、踏ん張って欲しいところです。



QMAは1週間ぶりでした。こないだの更新でトナメでもリコードがもらえるようになりました。これはリコード派にトナメをやってもらうための施策であろうと理解しているので、カードが貰えること自体は別にいいのですが、授与のタイミングはもっとあと、スタンプの授与と同じタイミングでカードだけ出るような感じでも良かったのではと思いました。まあ、授与画面流用するのが一番簡単な実装方法なのでしょうけど、トナメ中心にやっていると復習の前に授与画面が入ることでちょっとテンポが阻害されているように思うんですよね。
で、その降格条件に変更の入ったトナメのほうですが、昨日は3ゲーム続けてフルゲートになるなど多少ドラゴン組の所属人口が増えたのかなと思いましたが今日の午前中はあまり多くなかったです。昇格条件が厳しいから思うように増えていないのかもしれませんね。さほど増えないようなら次は昇格条件が緩和されるのでしょう。この辺は適宜調整されていけばいいと思います。


デフィー:QLv63→65  大青銅賢者
D:9=2-3-4#0-0 5-2
============================
決定戦出題:アニ1、ライ3、社会3、文系2
リコアリ:1勝0敗
検定SSS:落語・伝統芸能(8クレ)


トナメは自滅が多く勝ちきれませんでしたが、準決勝が安定していたのでそれでOK。検定はSSをなかなかクリアできなかったのですが、SSと同時にSSSまでクリアできました。ぎりぎり2点だけでしたけどw

ぼちぼち平日夜もプレーすると思います。ただ気管支炎は大分良くなりましたが、まだ突然咳き込んだりするので、もうしばらくプレー減らし気味になるかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 

ダービー雑感 [競馬]

感想が溜まってますが、他のレースの前に先に今日のダービーを。


好天に恵まれたダービー。8Rの青嵐賞で2分22秒8が出るという超高速馬場。この、注目度の高いG1の時に目一杯馬場を固くする調整はどうかと思わなくもないですが、この馬場を活かせるかどうかが鍵になりました。
逃げたのは皐月賞馬エポカドーロ。2F目に11秒0を記録すると、そこからは12秒をちょっと超えるラップを並べていきます。1000mが60秒8、1600mが97秒3は今日の馬場ではスローと言っていいでしょう。上手く脚を溜め、残り800からは11秒7、11秒2、11秒2で逃げ込みを図ります。十分リードを取り逃げ切るかに見えましたが最後の1Fは12秒2。ちょっと脚が残っていなかったのか。これを先団外目から追走していたワグネリアンがラストで鋭く伸びて前に出ました。うちで粘るコズミックフォース、追い込んできたエタリオウを抑えゴール。勝ち時計2分23秒6でダービーを制しました。
上手く先行集団に入り、特に不利を受けるでもなく、エポカドーロとの一騎打ちに持ち込んだのは福永の好騎乗と言っていいでしょう。過去、何度かチャンスがありましたが今回は逃さずに決めることができました。どこまで行っても父親と比較され、そして父の倍の通算勝ち星に到達してもなお、もう「父を超えた」と言われることはなさそうですが、一つ偉大な父がなせなかったことを達成しました。それは良かったと思います。

エポカドーロは戸崎の好騎乗でした。勝てなかったのは残念ですが実力は存分に見せました。コズミックフォースはよく見えてたんで抑えてはいました。この先が楽しみです。ダノンプレミアムも先行集団にいましたが伸びきれず。前が少しあかなかったこともありますが、6着は物足りない内容です。休み明けの影響でしょうか。

自分の本命はキタノコマンドールでした。皐月賞で同じようなクソ騎乗だった福永が反省して好騎乗を見せたというのにミルコときたら…、というクソ騎乗だったと思います。まあ、直線は伸びているし、器用な馬でもないのでしょう。秋は準オープンからですがしっかり立て直して頑張って欲しいところです。しかしデムーロはひところに比べると信頼性が落ちてませんかね。横山みたいな競馬をされても困るんですよ。


nice!(0)  コメント(0) 

今日までプレーなし [その他]

体の方は大分良くなってきましたが、もう少し自重ということで昨日今日とゲーセンは寄らず。明日は動けそうです。


今日は敗れましたが栃ノ心がほぼ大関昇進を決めました。今の内容なら大関どころかすぐにでももう一つ上を目指せそうなくらいの充実度です。怪我で幕下下位まで下がりながら復活しより強くなったという経歴は、他の怪我に悩む力士にとっても心強い例になりそうです。
一方で照ノ富士がいいところなく幕下陥落となりそうです。正直休めば治るのかもう無理なのかわかりませんが、治る見込みがあるのならまだ26歳ですし一度番付外までいったとしても休んだほうがいいような気がしています。まだ26歳ですしいくらでもやり直せると思うんですよね。まあ、それはそれとしてすぐにでも横綱を掴めそうだった逸材をこうまでしてしまった旭富士の責任は重大ですが。


nice!(0)  コメント(0) 

今日もプレーなし [その他]

引き続き体調不良でゲーセンには寄らず。咳が止まらない…。


件の会見、緊急会見とのことでしたが、是非はともかく現行の体制を守りたいと考えたとして、どういう意思決定をもってこの内容の会見を開こうということになったのか。世論を納得させ得ると考えていたのなら、想像を絶する世間知らずでしょうに。
ラフプレーもさることながら、それ以上に一連の対応が印象を著しく悪化させたと思いますが、大学はもとより付属校の志願者数が減ることでことの重大性に気づくまで、迷走が続きそうな気がします。

nice!(0)  コメント(0) 

今日とてプレーなし [その他]

いろいろ書きたいことがあるのだけど、体調不良で気力が持ちません。

QMAは今日もお休み。

nice!(0)  コメント(0) 

今日もプレーなし [その他]

引き続き体調不良のため、今日も寄り道せずに帰ってきてました。咳が止まらん…。

というわけでこれでお休み。

nice!(0)  コメント(0) 

5月18-19日のQMA [QMA14]

土日遊んでましたが、どうも帰ってきてから体調が崩れてきたので、仮更新して寝ることにします。

QMAは金曜、土曜は浦安で。今日はプレーなし。

デフィー:QLv62→63  青銅賢者
D:10=3-2-1#4-0 4-3
=============================ー
決定戦出題:アニ1、スポ1、ライ4、社会3、文系1
グリバス:2勝0敗


サツキ杯にエントリーしました。昨年は抽選で弾かれましたが今年はどうですかね。

nice!(0)  コメント(0) 

5月17日のQMA [QMA14]

一連の対応で大丈夫だと判断していたのなら、流石に世の中の空気が読めなさすぎというか。謝る時に謝らないと大炎上するという典型パターンのように思います。


QMAは昨日はしが飲みでプレーなし。今日は浦安でメインサブ1クレずつでどちらも2位。なんか画面の動きに酔ったのか、体が急にだるくなってきたので自重して早々に撤収しました。


nice!(1)  コメント(0) 

5月15日のQMA [QMA14]

フェニックスからドラゴンへの昇格条件が、結局8から5に戻ったみたいです。正直なところ、こんな微妙な誤植をしたとも思えないのですが、一体なんだったんでしょうか。反応見て変更したんですかね。まあ落ちたくない+上がりたくないという一番声を上げていた層に応えたのかもしれませんが。まあ、実際どういう影響が出るか測りかねているので、あとはバージョンアップを待ちたいと思います。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv61  大賢者
D:3=2-0-0#1-0 1-1
=========================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会1
リコアリ:0勝1敗


トナメは引き続き好調でした。



nice!(1)  コメント(0) 

5月14日のQMA [QMA14]

近日中のバージョンアップのリリースがありました。リコードアリーナのキャラバトル、ブロンズをすべてクリアしたタイミングで予習の追加があるという間の悪さ。もともと予習がなかったのは意図があったのかどうかわかりませんが、対人戦だとできるのにキャラバトルではできない理由はなかったと思うので、遅ればせながら良かったと思います。

あと、最大の話題はトナメの昇降格の話で、現状のドラ→フェニ=3戦計15位、フェニ→ドラ=3戦計5位が、それぞれ17位、8位になるみたいです。これだと前作とほぼ同じくらいになりそうです。おそらくはドラゴンの人数が想定よりも減っているので(実際、今日の3ゲームも4人、7人、4人だった)調整が入ったのではないかと想像しています。自分としてはきつくてもゆるくてもどちらでも良くて、むしろ降格条件はそのままで昇格条件だけ緩めてほしいと思ってたのですが。むしろ降格厳しくて誰でも落ちる可能性があるほうが変なプレッシャーもなくプレーできそうな気がするんですけどね。

どうあれ開発陣には何らかの意図があると思うのですが、そのへんの意図が明らかになることがほぼないので変な憶測を生む原因になっていると思うのですよね。いろいろ難しいのかもしれませんが、情報開示のいいやり方はないものかなと。


今日のQMAは浦安で。トナメ3戦やって1、1、2位と好調でした。

nice!(0)  コメント(0) 

5月12-13日のQMA [QMA14]

あまり気力が充実しないまま、1日が終わってしまいました。競馬の感想とかも溜まってるんですが、そのうちに。

QMAは11日は満席で空くのを待つ気力がなかったのでプレーなし。昔から音ゲーなどの他ゲー少しやって空かないようなら諦めて帰ってました。昨日は流山、今日は浦安。


デフィー:QLv57→61  青銅賢者
D:13=7-3-0#3-0 2-4
============================ー
決定戦出題:アニ3、ライ8、社会2


トナメは正解率はさほどでもなかった(76%台)ですが、残った着順は良かったです。割と展開が向くことが多かった。
リコアリはとりあえずキャラバトルのブロンズは全てクリア。まあ、ALLクリアの簡単な演出くらいで、特にストーリーが合ったり特典カードがもらえたりするわけでもなかったです。予習もないし、正直あえて無理して埋めなくてもよかった感じです。とりあえず少しカードも集まってきたので、ぼちぼちランキングバトルの方もやろうと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

5月10日のQMA [QMA14]

ひっそりと授与されてました。

IMG_20180510_190223.jpg

QMAは浦安で。

デフィー:QLv57→58  大賢者
D:5=2-0-2#0-1 2-2
==============================
決定戦出題:アニ2、ライ2、社会1


3人となめだったのに予選でCOMに蹴られてピンチでしたが、7→3→3で切り抜けられたところで今日は撤収。COM4体にやられ6位とは0.22点差だったけど、そもそも3問しか正解してないんで予選落ちもしょうがなかったかなあというところです。
5ゲーム通した正解率も75%ちょうどと今一つでしたが、残った着順は悪くなかったのでいいんじゃないかな。


nice!(1)  コメント(0) 

5月9日のQMA [QMA14]

清宮初ホームラン、内川2000本と明日の一面を争うような出来事が2つありましたがどうなるでしょうか。それにしても清宮、一軍7試合目での初ホームランは早いですね。一時二軍へなんていう記事もありましたけど、落としにくくなったんじゃないでしょうか。


QMAは浦安で。

デフィー:QlLv56→57  大賢者
D:3=0-2-1#0-0 1-2
=====================================
決定戦出題:ライ2、文系1


予選道中は好内容でしたが決勝は勝ちきれず。自選落としているようでは今のドラゴン組ではなかなか勝てないですよね。


nice!(0)  コメント(0) 

5月8日のQMA [QMA14]

今日は浦安で。雨降ってたので予定より早めに撤収。

デフィー:QLv56  大賢者
D:4=2(1)-1-0#1-0 3-1
=========================
決定戦出題:アニ1、スポ1、ライ2


対人で勝った回は競馬四季報なら寸評に「恵まれ」とか書かれるようなハマった1戦でしたが、それ以外もそれなりに良い内容でした。

nice!(0)  コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

状況的に声を上げにくいレースになってますが、個人的には98年を通してずっとオフサイドトラップを応援していて件の天皇賞も単複持ってたくらいには思い入れが強いので、あのレースがあの馬のためのレースだったとしてもオフサイドトラップを過剰に下げることを言われるとあまりいい気持ちはしませんね。当時も(20年前ですよw)友人にこのレースに対してドライだと非難されたことがありますが(きっかけは柴田善がガッツポーズをしたとかしないとかそんな話だったと思う)、それはサイレンススズカに対する評価とはまた別のものだと思うので。

それを強く主張し、理解してもらおうというほどの元気はもうないけど、競馬にはそれぞれの見え方があるので。ウマ娘の放送に絡んでまた話題になってたので、こちらにひっそりと、でも書き残しておきます。



今日は雨が強くなりそうだったので、ゲーセン寄らずに帰ってきました。

nice!(0)  コメント(0) 

5月5-6日のQMA [QMA14]

英国の(とつけるのも変な感じですが)2000ギニーをディープインパクト産駒のサクソンウォリアーが勝ちました。日本産の種牡馬の仔が英国のクラシックを勝ったというのは日本競馬の歴史的な一日だったと思います。自分が競馬を始めた頃でもまだ日本は種牡馬の墓場と言われていたわけですが、ついにここまできたかという気持ちになります。そのへんも含めて、競馬の振り返りは明日以降に。


QMAは昨日は流山、今日は浦安。稼働直後ということもありますが、わりと盛況でした。結構なことです。

デフィー:QLv52→56  大賢者
D:14=4(3)-3-1#6-0 3-3
===============================
決定戦出題:アニ3、スポ2、ライ4、社会4、理系1


2日間通して正解率的にはあまり振るわず(トータルで75%ちょい)、予選落ちはなかったものの決勝に連続で行けなかった時間帯があり、その間は5位条件くらいの降格リーチがかかりつづけていたものの、それをかいくぐってなんとかドラゴン組を維持できました。きつい対戦になることも多いのですが、ドラゴン組に残ってゲームができるに越したことはないのでなるべく落ちないようにしていきたいとは思います。

予習は武器にしているものと対策中のものを除いて、全形式をとりあえず☆3まで上げてますが、その先どうするかは検討中。いずれ全部☆埋めするつもりでしたが、今作は何時になく☆上げがだるく感じるのでもうすぐには埋めないかも。


nice!(0)  コメント(0) 

5月4日のQMA [QMA14]

勝ちに不思議の勝ちありといいますが、今日のライオンズはそんな感じの勝ち方でした。また、これもよく言われることですが、脚にスランプはないというのも感じるところですね。木村のボテボテヒット→盗塁→振り逃げで2塁から生還とか見ると。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv49→52  賢者
D:10=4(2)-1-0#2-3 2-4
P: 5=2(0)-2-0#1-0 3-4
==============================
決定戦出題:アニ3、スポ1、ライ5、社会5、文系1


今作初めてフェニに落ちました。1→7→7だったんですが、今日1日で3回予選落ちしてますし短期間にこれだけやらかせば組が落ちるのも仕方のないところです。で、すぐにドラゴンに戻ってきたかったのですがグループ分けを真逆にするなど準決勝でしくじったため、ストレートで戻ることはできず、5ゲームかかりました。
ドラゴンでは概ね6人前後のトナメでしたがフェニックスは5ゲームともフルゲートだったため、かなり人口シフトが置きているように思います。そうした中で問題難度低めの即答勝負の予選が行われたりするために全く気が抜けませんでした。怖いところです。

ここまで落ちてなかったのでなるべく維持したかったのですが、ドラゴン残留の条件が著しく厳しくなっているので、フェニックスに落ちるのは仕方ないと割り切ったほうが精神的には良さそうです。ドラゴンに戻れたところで今日は撤収しました。


nice!(0)  コメント(0) 

5月2-3日のQMA [QMA14]

ノド風邪っぽくて体調がぐだぐだです。今ひとつなにかする気力がわきません。


QMAは昨日今日とも浦安で。

デフィー:QLv40→49  上級魔導士
D:18=7(1)-5-3#2-1 6-7
===============================
決定戦出題:アニ2、スポ1、芸能1、ライ8、社会3、文系3


昨日はGWの谷間、今日は休みとはいえ午前中ということでさほど人は多くなく、成績も安定はしていました。ただ開始時に3人以上人間が居ても、例によってCOMが強くて予選準決勝で割って入ることが多かったです。今作最初の予選落ちもCOM3体に負けてのものでした。COMが強いのは各組の在籍者数バランス調整のためではあるので意図は理解できるのですが、とはいえ負けた時に人に負けるより何倍かあったまるのもまた事実。
それでもかいくぐれることのほうが多かったのですが、決勝ではCOM混じりでは好調、人間3人の時は今一つと極端な結果に終わりました。アカデミー出題がそこまで自分に不利に寄ってはイなかったと思うので、まあこんなこともあるのでしょう。

リコードアリーナはキャラ戦のみやってます。ブロンズで10キャラくらい倒しました。何か(声なしでもいいので)小話でもあればより熱心にやるモチベーションになりそうですが、そういうものはなさそうです。ブロンズ全員倒したくらいで、また対人戦をやってみようかと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

今日は新潟方面に乗り鉄に行ってたのでQMAはプレーなし。旅行の話はまた後ほど。

nice!(0)  コメント(0)