SSブログ

7月30日のQMA [QMA14]

QMAは浦安で。店員さんがまめにメンテナンスしてくれているのに、定期的に台の反応が悪くなるのは、やっぱり筐体が老朽化している面もあるんでしょうね。台パンする人の存在もあるとは思うけど。


デフィー:QLv84  黄金賢者
D:3=1-1-1#0-0 2-2
===========================
決定戦出題:アニ2、ライ1


リコアリはようやく春シーズンのシルバー全員に勝利。ゴールドはひとまず置いておいて、次は夏シーズンの各キャラと対戦してみようと思います。


nice!(1)  コメント(0) 

7月28日のQMA [QMA14]

斎藤大将が初勝利。まあ、なんとなく譲られた感のある初勝利でしたが、オープン戦や二軍での内容を見ると思いのほか早い一軍初勝利になりました。昇格後は地味によく投げていると思いますし、この調子で頑張って欲しいです。


QMAは土曜日は浦安。台風が来ているので自重して早目の時間で切り上げましたが、思ったほどには悪くはならず。今日は定例麻雀のためプレーなし。

デフィー:OLv83→84  黄金賢者
D:11=5-6-0#0-0 3-4
===========================
決定戦出題:アニ4、ライ3、社会1、文系3
協力プレー:3勝0敗(H:3-0)


コンスタントに強COMに勝てる程度には弱くはなっているのかなあとは思います。時々、予選から決勝まで90点近くの点数を並べるのも出たりしますが、点数の下限を広げて弱いCOMも出るように調整されているようには思います。
とはいえ、トナメにおけるCOMはあくまでも穴埋めなので、あまり頻繁に登場されるのはちょっとと思わなくもないです。このまま全キャラ登場までしばらく2週間に1回の割合で行われ続けるのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 

7月27日のQMA [QMA14]

店舗大会は有志か店舗の好意で開催されているのが大半だと思うので、できないときはできないでいい話。我々参加者はそれを尊重してそれ以上とやかくいう話じゃないですよね。


QMAは浦安で。成績は2日分。

デフィー:QLv83
D:9=0-4-1#4-0 2-3
==========================
決定戦出題:アニ3、芸能1、ライ2、社会3


なんかストレスの貯まるゲームが多かったです。一つの要因は筐体の反応が悪い(階層移動してからどの台もいまいち…。禁煙フロアから喫煙フロアに行ったからですかね)ためですが、ゲーム内容もいろいろ。
とりあえず9ゲームで理系が7回、アニゲが6回出てますが、過去の傾向見てもやっぱり強キャラの武器、弱点は多めに出しているのかなあ。もしそうだとしたら、ここは出題比率は偏らせないでほしいですね。普段のトナメと同じ条件に混じってこそのイベントキャラだと思うのですよ。そうしないならゲーム性が異なるわけで別モードとすべきじゃないのかと。


nice!(0)  コメント(0) 

本気度の感じられる補強 [野球]

西武、元レッドソックス長身右腕マーティンと契約

大体においてはファンからやる気が無いと言われるライオンズの補強ですが、今年は本気度が感じられます。なんだかんだ言っても今年は優勝をしっかり意識しているのでしょう。ただ、外国人投手が4人になりましたがどう運用していくんですかね。カスティーヨの怪我の状況次第ですが。

まあ、いい投手をとっても活かすも殺すもブルペン次第。いい結果が出ることを祈っております。


今日はQMAも帰ってきてからのマリオカートもストレスフルな内容だったので振り返りはなしで。

nice!(0)  コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

しが飲みで今日はプレーなし。
明日はできると思います。

nice!(0)  コメント(0) 

7月24日のQMA [QMA14]

バージョンアップがありましたね。


デフィー:QLv82  黄金賢者
D:5=2-1-1#1-0 2-2
========================
決定戦出題:アニ1、ライ2、社会2
協力:1勝0敗


リコアリ更新、協力追加もあってトナメは人が少なかったです。これで強COMが入ってしまうとどうなるのでしょうか。

リコアリはカードをある程度拾ってからランキング戦へ入る予定。それまではキャラバトルだけかも。

協力プレーはさっそくやってみました。ジョブとかはなくお助けアイテムも1回ずつ限定、出題は20問固定で一定点数以上になるとクリアということのようですが、前作までの協力プレーはレベルが低いとダメージが少なかったりとか、ジョブごとの立ち回りにうるさい人たちとか、いろいろ面倒なこともあったのでこういう形でいいんじゃないかと思います。なにやらストーリーもありそうですしね。トナメの合間に気軽にやる分にはリコアリより協力のほうが個人的にはいいかなと思うので、今後も少しずつやっていこうかと思います。




nice!(0)  コメント(0) 

7月23日のQMA [QMA14]

デフィー:QLv82 黄金賢者
1=0-1-0#0-0 0-0
======================
決定戦出題:ライ1

浦安はバージョンアップ前だったので、メインカードはウィークリーの課題だけ埋めてサブカの石稼ぎを少し。名前とキャラが違うと埋没できるみたいです。



また大会と初心者云々の話がTwitterで出てて、なんとなく大会だけでなくそもそもの店内対戦にも順位つけなければ参加する人もいるのかなーなどと考えてたのですけど、どうなんですかね。ただ、テレビがクイズの強者=頭脳・知識の王みたいな扱いをするので、クイズの弱者=……というような考えをする人が多いので、ひとつの言葉遊びでしかないクイズの勝ち負けに、単純なゲームの勝ち負け以上の意味を持たせてしまう人も多く感じるので、そういった要素を排したほうが(オンライン、オフライン問わず)クイズイベントに参加しやすくなるのかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0) 

7月21-22日のQMA [QMA14]

昨日の試合を改めて振り返っておくと、今井は2発くらって6回3失点でしたが、ストライクを先行させてしっかり投げていたと思います。一旦抹消するようですが、当面ローテーションを任せても大丈夫でしょう。道を誤らなければ、近い将来エース級の立場に立っているはずです。
打つ方はしっかり仕事をしていたと思います。なにより、あの投手を相手に7点も取ったことが素晴らしい。浅村の右への2発は素晴らしい伸びでしたし、中村の弾道は全盛期に近いものでした。特に一時逆転弾となった中村の2発目には鳥肌が立ちました。あそこで打てるのが本塁打王回数で史上3位のレジェンド・中村剛也なんですよ。

それだけに、中継ぎ以降の体たらくがなあというところです。野田が崩れたのが山川のなんでもないエラーからでしたので、守備陣も含めしっかり守り切る意識が必要ではあります。ただ、さんざん打ってもらっているわけで、それをたまにはカバーしてほしかった。エラーからリズムを崩し、逃げ切り体制に入っても四球連発から被弾ではファンからブーイング受けても仕方ないんじゃないですかね。現地で見た試合では近年では最悪、過去を振り返っても92年のオールスター直前に近鉄との天王山で逆転負けした試合並みにショックの大きな負けでした。


QMAは昨日は高田馬場、今日は浦安。

デフィー:QLv82  黄金賢者
D:8=3(2)-2-2#1-0 3-3
=========================
決定戦出題:アニ2、芸能1、ライ2、社会2、文系1
リコアリ:2勝0敗


野球の集合前に高田馬場のBIGBOXに久しぶりに行きました。かつては10台か12台かあったと思うんですが、4台になってましたね。まあ、置いてもらえているだけでもありがたい話ではありますが。
成績の方は割と好成績でした。

nice!(0)  コメント(0) 

松崎しげるのライブに行ってきました [野球]

メットライフドームで行われた松崎しげるのコンサートライブに行ってきました。

DSC_0079.jpg


曲目は君が代、愛のメモリー、地平を駈ける獅子を見た(40th Version)ということで、あの圧倒的な声量は素晴らしいですね。生で聞けてよかったです。あと、初めてサイリウムというものを振りました。文字通り折るのですね。「サイリウムを折る」とみんなが言っているの、比喩表現だと思ってました。

なお、間に3時間半ほどの中休みがありました。この酷暑ですから休みが入るのは仕方ありませんよね。その間、何をしていたかもう覚えていませんが何かありましたっけ。


nice!(0)  コメント(0) 

7月20日のQMA [QMA14]

気がついたら寝落ちしてました。

昨日は21時過ぎと少し遅めの時間に。

デフィー:QLv82  黄金賢者
D:5=3-0-1#1-0 1-2
===========================
決定戦出題:アニ1、ライ2、社会1、文系1
リコアリ:1勝0敗


正解率を伴ってかなりの好調でした。たまにはこういうこともないとね。


(大拳まとめ)
IMG_20180718_172131.jpg

期間中の39ゲーム中、ユリ登場33回
対戦成績:14勝19敗
決勝・順位決定戦での直接対決:2勝11敗
ユリ登場時の、準決勝までのスポーツ出題回数:33回中12回
ユリ登場時の、準決勝までの文系学問出題回数:33回中24回
ユリ登場時の、決勝・順位決定戦でマジックアカデミーがスポーツを投げた回数:13回中5回


シャロンやユウ以上にユリに直接対決でさっぱり勝ててませんが、自分のできるスポーツは野球、競馬、相撲くらいですからね…。これじゃどうにもならないということです。野球を決勝でほとんど投げてない今作の正解率は社会や文系に及んでいない程度には、スポーツ得意とは言い難い。

ちなみにユリの出なかった6回中5回は最初の日に集中しています。かなり偏ったのでサンプルとしては無視したほうが良さそうですが、あるいは強COM期間中はそれだけトナメから人がいなくなっていることの傍証かもしれません。(初日は知らずにきた人が多かったとかw)

さてユリ登場時の予選・準決勝ではスポーツがあまり出なかった一方でユリが苦手とする文系はやたら出ていました。一応過去のキャラのときも苦手の出題を再確認しましたがシャロン時のアニゲは27回中17回、ユウのときのスポーツは15回中7回なので、もしかすると少し多く出題しているのかな?これまで以上に今回はよく出ているから、あるいはユリが落ちやすくなるような出題調整が入ったのかもしれませんが。

(ただ、もしそういう出題を偏らせる調整が本当にあったとしたら、それはそれでやめてほしいんですよね。得意ジャンルの重ならない7人のキャラを登場させて、それがランダムに出るようにして偏らせないようなやり方ができればいいと思うんですけど)

ただ、次回のアップデートで調整が入るとパッチノートで公表されているところを見ると今回までは大きな調整はおそらくされていないはずで、さらに通してみるとやはりあまり偏りはないのかもしれません。このゲームに関して偏りを感じるときは大体一時的な偏りで、もう少し大きなサンプルで比較すると有意な差はないことがほとんどなんですよね。出題メモを取り始めたのも、多くの人が言う偏りに疑問があったから自分なりのデータを基礎に考えようとしたことだったんですが、大体感情的な感想は短期的な偏りでしかない事が多いです。


nice!(1)  コメント(0) 

7月19日のQMA [QMA14]

浦安のQMAが5階に移動しました。ちょっと狭いんですが、周囲のゲームからレースゲーと音ゲー(というか弐寺)がなくなったのでだいぶん静かになりました。悪くない配置だと思います。


デフィー:QLv81→82  黄金賢者
D:19=4(3)-8-1#5-1 6-2
===============================ー
決定戦出題:アニ2、ライ7、社会5、文系5
検定SS:暮らしと法律(10クレ)
リコアリ:1勝0敗


数字は3日分。強COMいるときは余裕があったのに、終わった途端に予選落ちしてフェニ落ち寸前までいきましたが、3位条件のところを2位でセーフ。

強COMユリのまとめは明日にでも。


nice!(0)  コメント(0) 

7月18日のQMA [QMA14]

胃カメラ飲んできました。とりあえず大きな問題はなさそうで何よりですが、早退してきてQMAしたあと微妙に体調が悪いので今日はここまで。


nice!(0)  コメント(0) 

7月16日のQMA [QMA14]

散髪と買い物に出るために外を歩き回ってたのですが、死ぬかと思うくらい暑かったですね…。20分くらいで500ccの水を飲みきってもなお足りないくらい水分を体から持っていかれている感覚でした。


QMAは浦安で少し。

デフィー:QLv80  黄金賢者
D:4=1-0-1#2-0 1-1
============================
決定戦出題:ライ2、社会2
検定SS:海外ドラマ(5クレ)
リコアリ:1勝0敗


一つは勝てたけど、あとはいまいち。木曜からの5日間で正解率が0.4落ちました。ちょっとひどいですね。どこかで反動は来るとは思いますが。


水曜日に胃カメラ飲まないといけなくなったので、明日はあまりやらないかもしれません。


nice!(1)  コメント(0) 

7月13-15日のQMA [QMA14]

暑い…。正直なところ、これだけ暑いと活力が削がれますね。


QMAは金曜からも適当に。

デフィー:QLv79→80  黄金賢者
D:14=3(2)-4-2#4-1 5-0
=========================
決定戦出題:アニ2、ライ4、社会3、文系5
検定SS:昭和アニメ(4クレ)
リコアリ:2勝1敗


強COMさんですが相変わらず猛威を奮っています。それでも最初のシャロンよりは弱まった気もしますが、それでも強い。調整の有無については自分は少しサれているような気がするのですが、強COM混じりの決勝がまだ対人扱いされていないようなので調整もしてない可能性もあります。いずれにしても次の更新ではいじられるでしょうし、またそれを見てから意見の方向性を判断。

土曜日はラウワン習志野大会へ。決勝まではしっかり残り、決勝も1本目を取ったのですがあとが続かず3位。パネルが微妙にずれていたみたいでタイポして12点差だった4本目がもったいなかったんですが、そもそも2本目で決めなければ行けなかったところでした。いろいろ反省点の多い内容。


土曜日の大会やその後の会話内容とか、今日の賢央杯とかいろいろ刺激を受けたので少し頑張ろうかなと思いました。思うだけかもしれないけど。

nice!(0)  コメント(0) 

7月11日のQMA [QMA14]

マリオカートのネット対戦、ようやくレートが4000まで来ました。3000越えたあたりから明らかに自分のレートより高い人の多い部屋に放り込まれるようになって伸びが鈍ったため500ゲーム近くかかってます。これだけ熱心に(といってもまだ40時間くらいだけど)マリオカートやってるのはGC以来なんでなかなか腕が上がらないのもしょうがない。もう64あたりとは別ゲーのようになっているように感じますし。
マリオカートといえば、スマブラやマリパとならぶ任天堂を代表するパーティーゲームのイメージですが、このへんまでレートがあがって実感するのは大事なのは走力ですね…。とにかく走れないことには先に進めないです。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv79  大白銀賢者
D:6=1-1-4#0-0 2-2
===============================
決定戦出題:アニ2、ライ2、社会1、文系1

残った着順は悪くない、というかかなりいいのですが正解率的には115/168と7割にも届かずかなりひどい数字でした。星5が12問でたゲームもあり問題がかなり難しかったものあるんですが、問題の記憶だけはあるけど答えはまるで覚えていないというストレスの溜まる状態でした。

なお、今日から強COMユリ登場のハズですが、6ゲーム中5回もフルゲートだったため対戦は1回でした。珍しい、というかそんなのここ数作では稼働直後くらいじゃないですかね。
さて、出た1回は予選でユリが負けていきましたがTLの反応や挙げられた画像を見る限り強さ自体は前回と変わらないようですね。次のバージョンアップまではこのままなのでしょうが、なら一旦間を開けてもよかろうにと思うんですけどね。あと1キャラだけだとどうしてもジャンル的な偏りができてしまうので、複数キャラ(できれば7ジャンル)がランダムに出てくるとかしてくれたらもう少し楽しめるかなとか。



nice!(0)  コメント(0) 

7月11日のQMA [QMA14]

1週間ほど前に書いた夏休みの西への旅行は、山口、広島、島根のJR未乗区間を乗り潰すことを計画してたのですが、呉線と木次線に加えて乗りつぶしの要所である山陰線の益田ー東萩間も一旦は動いたのに長期運休に入ってしまったため、当初の計画では乗れない箇所が多くなってしまいました、特に山陰線の運休区間が要所だったので、ちょっと厳しいですね…。今回は乗れるところ乗ってまた次回を計画するか、別のところにするか。もう少し状況を確認して決めないといけませんね。


QMAは浦安で。5回やって5=0-2-2#1-0 2-1。

nice!(0)  コメント(0) 

7月10日のQMA [QMA14]

競馬のセレクトセールが大盛況だったようです。5年前に比べると3割くらい伸びているのですが、もちろん景況が当時よりいいというのもあるでしょうが、JRAの総賞金が上がっている(=儲かる確率が上がっている)わけでもないのにすごいことです。金を出せる馬主が増えて競争が激しくなっているということでしょうが、札束での殴り合いを見ていると面白くもあり遠くもありという感じですね。


QMAは浦安で。7月19日からQMAは5階に移るようです。セガの新しい音ゲーを4台入れるらしいのでそれがQMAの跡地に入るのでしょうが、5階にQMA4台も置くところあったかな。


デフィー:QLv79  大白銀賢者
D:5=4(3)-0-1#1-0 1-2
==============================ー
決定戦出題:アニ2、スポ1、ライ1、社会1
リコアリ:0勝1敗


最近では久しぶりに好調といっていい内容でした。これだけやれると文句なしです。


nice!(1)  コメント(0) 

7月9日のQMA [QMA14]

大雨で被災された方にお見舞い申し上げます。
身内の話だと、岡山(市内東区)の母親の実家にいるいとこから「田んぼが水没した」と、家から田んぼを挟んで山までの区間がすべて水没している写真が送られてきて、御年70の母親がこんなのはじめてみたと言っていたので未曾有の大雨だったと言えるのでしょう。いとこのところは建物はギリギリ浸水しなかったのと専業農家ではないので割と落ち着いていましたが、被害を受けたすべての方の早い復興をお祈り申し上げます。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv78→79
D:4=2(0)-1-0#0-1 2-2
============================
決定戦出題:アニ1、芸能1、ライ1、社会1
リコアリ:0勝1敗


予選落ちのときはCOMが大暴れするかなりのクソゲーでしたが、それいがいはまあまあ。ただ、相変わらず人は少なめですね。


nice!(0)  コメント(0) 

7月6-8日のQMA [QMA14]

巨人柿澤が各選手の道具などを盗んで売りさばいていたということで解雇ののち逮捕となりました。まあ、そりゃ警察沙汰になるのも当然なんですが、それにしてもジャイアンツも次から次といろんな選手が出てきて、流石に大変だなと思いました。


QMAは金曜日は浦安、昨日は流山、今日はまた浦安で。

デフィー:QLv77→78  大白銀賢者
D:18=7(4)-3-1#7-0 5-6
===============================
決定戦出題:アニ1、芸能1、ライ9、社会4、文系2、理系1
検定SS:国内サッカー(2クレ)、刀・武器(11クレ)
リコアリ:2勝0敗

この3日間の正解率が73%ちょいと不調で、主としてその不出来が準決勝で発揮されていたため、かなり苦しいゲームが多かったです。それでも決勝にそこそこ行けているのはCOMに食われても大丈夫な程度に人が少ないからで、19時台、20時台で全COMとかサシになるのは流石に不安になります。

検定、国内サッカーは思いがけず早々にSSに届きましたが、刀剣は難しかったです。こんなにかかると思わなかった。



nice!(0)  コメント(0) 

オジュウチョウサン平地レースに出走 [競馬]

オジュウチョウサン圧勝、有馬見えた/開成山特別

障害の圧倒的王者であるオジュウチョウサンが平地競馬に出走しました。平地では未勝利のため、ローカル競馬場でフルゲートに足りない場合以外出走できないという制約があるのですが、今回出走馬の少ないレースがあり登場することになりました。古馬では最低クラスの500万下のクラスへの出走です。

ジャンプごとに息の入る障害と、走り続ける平地では同じ長距離といってもレースは異なるため、個人的には単勝170円というオッズを見て危ぶんでいたのですが(最終的には200円)、結果は4番手あたりにつけて直線抜け出す完勝でした。流石に障害のレースをこなすうちに力はつけていたようです。このクラスでは力が違いました。

このあとどうするのかなと思ってたのですが、陣営はもう障害を走らすつもりはなく有馬記念を目指したいようです。また、どうも陣営はファン投票で出したいようですね。まあ、出たいといえば投票は入るでしょうが、勝ったといっても最下層のクラスですから純粋な賞金では出られません。このあとステップを踏んでオープンまで上がって出すなら文句のつけようはないのですが、もしかして平地500万下のまま出走させる気なんですかね。今日のレースの内容を見る限りもう少し上でも大丈夫でしょうけど、オープンでどうかとなると今日のラップタイムでは足りないだろうなあと考えてます。障害帰りで平地で活躍した馬としてメジロパーマーとかテンジンショウグンが引き合いに出されてましたけど、前者は入障前に札幌記念(当時はG3)を制してましたし、後者もG2で3着はあったわけで、昨日の内容では比べるには及ばないと思います。

まあ、日程の関係で両方に出走することはできないので仕方ないですが、個人的には大障害コース6連覇のかかる中山大障害に出てほしいなと思ってました。ただ陣営の頭にはないようですね。この名馬を障害を盛り上げる方向ではなくて「結局障害は平地のサブである」という象徴にしてしまいかねないなとも思うのですが、馬主の意向ということであればそれは仕方のないことでしょう。まずはこの先のレースを見守りたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

7月5日のQMA [QMA14]

増田が抹消されました。まあ、現状一軍で投げながらということだと調整も難しいと思うので(そして今のブルペンにそんな事ができると思えない)、一旦下で投げるのもいいと思います。オールスター休みも近々ありますし、開けたら戻ってこれるのがベストですね。
かわりに誰が上がってくるのでしょうか。単純にイースタンのスタッツだけみるなら中塚が筆頭、続いて最近後ろに回っている相内でしょうか。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv77  大白銀賢者
D:5=1-1-0#3-0 1-1
===========================
決定戦出題:アニ1、芸能1、ライ1、社会1、文系1
リコアリ:1勝0敗


一つ勝てたけど見たはずの問題を忘れてたりでスピードはボロボロ、それ以外のゲームは正解率がイマイチとあまり冴えない内容でした。


【橘まとめ】

IMG_20180705_185224.jpg

期間中の17ゲーム中、ユウ登場15回
対戦成績:9勝6敗(4決で勝利時に2回カウントされず)
決勝・順位決定戦での直接対決:4勝4敗
ユウ登場時の、準決勝までの芸能出題回数:15回中9回
ユウ登場時の、決勝・順位決定戦でマジックアカデミーが芸能を投げた回数:8回中1回


前回よりは予選や準決勝で消えることが多かったように思います。決勝も相変わらず速いけど1問くらいは正解数が減った感じですかねえ。体感的には多少弱くなった気がします。まあ、それでも通常のCOMよりはるかに強く、ドラゴン組のプレーヤー平均よりは上と感じます。

前回のシャロンと合わせると、やはり準決勝までに強COMの得意ジャンルが出題される可能性は少し高いように思えます。ただ、決勝のマジックアカデミー出題には偏りはなさそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

7月4日のQMA [QMA14]

夏休みの日程が概ね固まったので、ぼちぼち旅行の計画をと思って時刻表も買ってきました。今年の旅行は西日本方面の予定。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv77  大白銀賢者
=============================ー
検定SS:文房具(8クレ)
リコアリ:2勝1敗


文房具検定はSまではすぐに届くもSSはなかなか遠かったです。難しかった。
リコアリは2勝1敗。ところでシーズンの切り替えでB-6からB-10まで落とされましたが、ランキング計算上0からスタートはいいと思うんですけど、クラスの一番下まで落とさなくてもいいように思いました。強いカードのままステイする弊害がでるのでは、と思ったけどどうなんでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 

7月2-3日のQMA [QMA14]

目が覚めたので日本ーベルギー戦を観戦してました。2-0になった時点では相手に焦りが見て取れて勝てそうな雰囲気だったのですが、ミスか不運か1点を返されたところで雰囲気ががらっと変わりました。ベルギーが行けるという自信を取り戻したのでしょう。最後、延長まで残り数十秒というところで逆転されました。

監督交代の経緯から今回のベスト16は今後のJFAにとって微妙な結果であるというのは理解はできるのですが、事前のどうせ完敗という評価を大きく覆したわけで、まずは現場の選手・スタッフにはお疲れ様といいたいです。自分を含めたにわかの感想としてはそれでいいような気がするんですけどね。


QMAは昨日今日と浦安で。

デフィー:QLv76→77  大白銀賢者
D:7=1(0)-5-0#1-0 2-2
==============================
決定戦出題:アニ1、スポ1、ライ3、社会2


決勝でプレーヤーと強COMの組み合わせで勝ったのですが、優勝回数にはカウントされていないようです。この変更、今回ではなく次回からなんでしたっけ。

それはともかく流石に強COM飽きてきました。人間味に欠けるうえに同じキャラを何度も相手にしないといけないので、どうしても代わり映えしない印象です。そのうえバランスも悪いし。第3回もあると思いますが、もう少し調整は必要でしょうね。


nice!(1)  コメント(0) 

7月1日のQMA [QMA14]

QMAは今日の午前中に。セントラル浦安では、今年も夏休み期間中は100円2クレとなるようです(ただしパセリは100円1クレ)。あんまり混まないといいのだけどありがたいことです。


デフィー:QLv76  大白銀賢者
D:6=0-3-0#2-1 2-2
=========================
決定戦出題:アニ1、スポ1、ライ2、社会2
リコアリ:1勝0敗


何回かユウに勝ちましたが、優勝には届かず。自分がいいとユウもよく、ユウが弱いときに限って自分も負けて4決に回るとか。なんかストレスがたまるような内容が多かったので今日は予定より早めにやめてしまいました。サブカでは1回勝てたのでそこで撤収。

ところで、ユウが予選落ちしたときに4位になったときには討伐扱いをされたのに、4位決定戦で直接ユウに勝ったとき(2回)には討伐扱いになりませんでした。シャロンのときは討伐扱いされたと思うんですけどね。多分、決勝で強COMが混じっても対人扱いにする変更に伴って、条件分岐がおかしくなったんじゃないかと思います。まあ、魔法石数十個程度の影響で大きな問題はないので、報告するのもめんどいのでそのままもいいかと思いますが。


強COMが居てもいいと思うのだけど、対人に交じる形になるわけで、明確に人間ではできないようなタイミングで回答されたりすると、やっぱり理不尽感は募ります。我々は数字と戦っているわけではないので、同じ点数でももう少し人間臭く回答してくれないかなと思いますが、なかなか難しいのかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0) 

ライオンズクラシックス2018 [野球]

DSC_0061.jpg

暑い!

ちぃといつさん、joe画伯、次鋒先生のお三方と、史上最速の梅雨明け後の太陽に照らされ白銀に輝く自然共生型ドーム球場メットライフドームに観戦に行ってきました。今回はライオンズクラシックスです。いつもだと我々が観戦に赴くとなにがしかのコラボが行われているのですが、今回はありませんでした。偶然は何度も続かないものですねw

なお、ヤマノススメサードシーズンに合わせたヤマノススメデーは7月9日に行われます。

DSC_0067.jpg

今回はフィールドシートということで素晴らしい席を確保していただいてありがとうございました。しかし、試合内容はこんないい席とは正反対のクソのような試合であり、名前を出すことすら不愉快な一番負けたくない投手にひねられました。飲まずにやってられるかこんなもん。

期待の2年目今井に関しては横から見ていてもストライクとボールがはっきりしていてストレートを狙われていましたが、ただ6失点の数字ほど悪いとも思いませんでした。来週は仙台で今日と同じ相手に投げることになると思いますので、次はやり返してください。心の底から期待してます。

DSC_0071.jpgDSC_0074.jpg

例によって試合後にグラウンドに降りましたが、もはやぐだぐだで人工芝に寝っ転がり屋根を見上げるしかありませんでした。

その後は所沢駅付近の飲み屋で反省(すべきなのは我々ではなくチームだろ)会が開催され、最近のライオンズに対する不満や老害トークでくだを巻いてきました。この部分はとても楽しかったです。常に前向きな方々はご立派だと思いますし、自分も少なくともTwitter等ではあまり不満を汚い言葉にはしないようにしてますが、個々のファンにはクソはクソだと言う権利もあります。


次回は7月21日に観戦予定です。今年はこれまでのところ観戦試合でライオンズにいいところがないのですが、次はいい試合を目の前で見せてください。


nice!(0)  コメント(0)