SSブログ

埼玉西武ライオンズ優勝! [野球]

昨日はちぃといつさん、JOEさんとメットライフドームへ。勝てば本拠地優勝というところでしたが、残念ながら敗戦。プレッシャーの掛かる中で今井はよく踏ん張ってたと思うんですがね…。まあ、負けるときはこんなものでしょう。胴上げは見たかったですが、どこかで優勝は決まるだろうということで雨のドームから撤収。

そして、今日はファイターズに敗れましたが、ホークスもマリーンズに敗れたため、ついに優勝が決まりました。

 ライオンズ、優勝おめでとうございます!
  そしてありがとうございました!


正直、前回の優勝から10年もかかると思っていませんでした。渡辺監督の退任前後から始まる長い迷走の期間はありましたが、辻監督の指揮と、それに応えられる戦力が整って、ようやく栄冠を掴むことができました。感慨深いです。


とはいえ、まだ今シーズンは終わりではないので。CSファイナルステージ、そして日本シリーズまで私達を連れて行ってください。願わくば、日本シリーズのあとでもう一度、この歓喜を味わえることを!

nice!(0)  コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

追いつかれたときにはやっぱり菊池は勝てんなあとか思ってたのですが。中村が一振りで振り払いました。これで12連勝。マジック1。本拠地最終戦に本拠地胴上げの最後のチャンスがかかります。できたら明日で決めてほしいです。

今日はQMAプレーなし。明日もなし。明日は、埼玉県方面へ。さあ、勝つぞ。


nice!(0)  コメント(0) 

9月27日のQMA [QMA14]

山川のエラーや平井野田のぴりっとしないピッチングでゆるみかけた雰囲気を、増田が少し振り払ったあと、8回裏ツーアウトから秋山の逆転弾。打った瞬間から震えが止まりませんでした。これで11連勝。マジック3。マジックが点灯してから一つも負けなかったホークスを自力で止めました。本当に大きな1勝です。


QMAは浦安で少し。

デフィー:QLv96  大白金賢者
===========================
チームバトル:3=3-0-0-0-0-0 Ace=2 区間賞=5 2勝1敗


チームバトルを少しだけ。ルールとしてはかつて全国大会で行われていたチームバトルと同じでした。このルール自体があまり好きでないのは事あるごとに書いているのでそれはいいとして、全国大会の直後にこのルールでこのイベントをやろうとした意図はどこらへんにあるんでしょう。よくわかりません。もしかすると、そのうちほうきレースとかもやったりするんですかね。

ウィークリー課題を埋めるまではやろうかと思ったのですが、チームが11勝するまではやる気がもたなそうなので、程々のところで撤収すると思います。




nice!(0)  コメント(0) 

松井稼頭央引退 [野球]

今日報道があり、明日会見とのこと。

正直なところ、外崎の故障で先発した試合などでも高めの直球が見えていない感じでしたので、流石に厳しいかなあと思ってました。ただ、最後にライオンズに戻ってきて現役を終えてくれたことには感謝しかないです。とにかくフィジカルに優れ走攻守三拍子揃った選手でしたが、必ずしも最初から長打力まで兼ね備えていたわけではなく、努力を重ねて大成したわけで、その成長のためのなにかを今後後輩に伝えていってほしいと思います。

優勝争いの最終盤なので、本拠地最終戦で起用というわけにもいかなそうで残念ですが、本当にお疲れ様でした。土曜日は観戦に行くので挨拶とかがあるといいなと思います。


QMAは今日はプレーなし。ちと風邪っぽい。

nice!(1)  コメント(0) 

9月25日のQMA [QMA14]

相撲の件はとりあえず様子見。場所が終わってから騒動を起こしただけ、少し大人になったとは言える。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv96  大白金賢者
D:3=2(0)-0-1#0-0 1-1
==========================
決定戦出題:アニ1、ライ1、文系1


バージョンアップ前で人が少ない…というかわけで北海道の某氏と3連戦。対戦したのはこの方ともうひとりやはり北海道の方だけで、もしかしてバージョンアップしてないのこの3店だけ?と錯覚しそうになったけど、絶対にそんなことはない。

あとはリコアリのキャラバトルを。サンダースLv3に勝てない…。

nice!(0)  コメント(0) 

9月24日のQMA [QMA14]

清宮が6号本塁打を放ちました。高校時代から盛んに扱われてたので、6本にまだ?と思う人もいるかもしれませんが、これは森友哉とならぶ2000年以降の高卒ルーキーとしてトップの数字です(平成年間でもこれより上は松井秀喜の11本だけ)。栗山監督だからそれなり(50~60試合)に使うだろうという見込みの上で自分の予想は3本でした。たいしたものです。まだ試合もありますし、どこまで伸ばせるでしょうか。


QMAは午前中に軽く浦安で。

デフィー:QLv95→96  大白金賢者
D:2=0-1-0#1-0 0-1
===========================
決定戦出題:社会1、文系1


まあぼちぼちの内容でした。このあとリコアリのキャラバトルを少しやって撤収。


nice!(1)  コメント(0) 

PSS8参戦記 [QMA14]

9月15-16日に開催された北海道の広域大会PSSに参加してきました。

【はじめに】
直近に大きな地震があり、それに伴う停電など北海道を取り巻く環境は大変厳しい状況ではありましたが、開催を決断し尽力された店舗様とスタッフの皆様には深く感謝しています。おかげさまで、楽しい旅行になりました。


【9月15日】
東葉高額線ときんちょん線は世界への滑走路。その途中にある勝田台で水曜日さんと待ち合わせ、成田第3ターミナルから千歳へ。なんというか、いかにも追加でくっつけました感の漂うターミナルでしたね。狭い割に人が多いのでフードコートもずっと混雑してました。ただ羽田のマイナー路線のようにバス乗ったりしなくても飛行機に乗れるのは素晴らしいです。
15分遅れで千歳に着いたあと札幌へ移動、ホテルにチェックインしてからノルベサへ。

DSC_0084.jpg

大会もさることながら、千葉から北海道に戻られていたMYAさんいお会いするのが今回の旅行の目的の一つでした。ちょうど3席空いたので水曜日さんと3人で店対。中日平田の下の名前がでなくてみんなで悶絶しました。みんな贔屓球団以外の試合も見よう。

その後はツイなんとかさん(アンチラミレス賢者)が合流して近くのお店で羊肉等を食して初日は解散。

【9月16日】
朝はホテルのバイキングに行ったのですが、8時という人の多そうな時間なのにガラガラでわたしと水曜日さん以外には夫婦が一組きただけ。やっぱり地震の影響でキャンセルが多かったんでしょうか。

その後、キャッツアイ新さっぽろ店へ。広くていいゲーセンですね。こういうキャパシティは首都圏だとやはり難しい。

DSC_0086.jpg

大会当日予選の結果は以下の通り。

DSC_0088.jpgDSC_0089.jpg

緒戦は指運もあって社択でできたリードを守りきって1位抜け。決定戦は今大会の準優勝者に3Qまではリードしていたものの4Qの理多で炎上して終了。3Qの途中で2問リードした時点で一瞬行けるかなと考えたのですが、こういう甘い考えをトップランカーと出題運は許してはくれません。

というわけで、概ね予想通り予選で敗退したので、昨日のメンツで大通公園のオータムフェストへ。ラーメン食べたりワイン飲んだりで楽しんだあと、千葉の誇りようしょくさんの決勝の戦いぶりをライブ中継で見届けてから直接打ち上げへ。

MYAさんとはここでお別れ。本当にありがとうございました。5年ぶりくらいだと思うのですが、そのブランクを感じない楽しい時間でした。いつかまた、北海道か関東かでお会いできれば。


大会の優勝はイズミさんでした。おめでとうございます。その表彰などもあり盛大に盛り上がった打ち上げでした。会場はアサヒビール園でしたが広くて素晴らしいですね。


【9月17日】
飛行機の時間までどうしようかとなったところ、水曜日さんから海鮮行きましょうということで二十四軒の場外市場へ。適当にお土産を買ったあと海鮮をいただきました。画像は五色丼。マグロ、ホタテ、イクラ、イカ、タコで五色。美味しかったです。他にししゃもやほたての焼いたものやカニ汁など。また、お酒はライエフェでもおなじみ国稀をいただきました。満足。

DSC_0095.jpg

その後、千歳線の不通で空港までいくのに大谷地まで回ってバスで行くということになりましたが、その他には大きな影響もなく無事成田へ帰着しました。


大きな地震の影響もなく、楽しい旅行でした。北海道も着実に復興に向かってますし、一度行くとまた行きたくなるところなので、遠くないうちにまた北海道にはいきたいですね。

nice!(0)  コメント(0) 

9月22-23日のQMA [QMA14]

しかしソフトバンクも負けてくれませんね。


QMAは昨日は流山、今日は浦安→R1習志野

デフィー:QLv95
D:8=5(3)-0-2#1-0 3-3
==========================
決定戦出題:アニ3、ライ2、社会2、文系1
リコアリ:2勝0敗


トナメは正解数の波はそれなりにありましたが残った着順はかなり好成績でした。
リコアリは2連勝でS-10に到達。ここまで64戦54勝。ただ、対戦がCOMのほうがかなり多いんでSにあがって対人が多くなったらどうなんでしょう。通用かどうかはまだわかりません。

習志野のラウンドワンカップは3位。1回戦は無難に勝ち上がりましたが決勝は2→2→3と勝ちきれず。原因としてはパネルの右側が終始指半分から1個位ずれていてストレスがかなりたまったのが一つ。乱戦の中で取りこぼすのが一つ。まあ、パネルがまともでも正解数で負けているので、G3なのに無駄に相手が強い習志野のラウワンカップで勝つには地力がもう少し必要ですね。


nice!(1)  コメント(0) 

9月21日のQMA [QMA14]

結果的には勝てたものの、正直今日の雨で強行したのはどうなのかなと思います。この時期は球団ではなくNPBが開催するかどうかを決めていたと思うのですが、そこまでして消化したいならダブルヘッダーの復活しかないような気がしますがねえ。嫌がる理由はなんなのでしょうか。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv95  大白金賢者
D:3=1-0-1#1-0 1-0
============================
決定戦出題:アニ2、社会1
リコアリ:2勝0敗


スポーツ得意の強COMを相手にすると他のよりも勝てなくて自分のスポーツ知識の偏りがすごくよくわかります。それはともかくグリムアロエは3回撃破。普段の強COMよりトナメに人がいるのは人気の賜物でしょうか。リコアリは連勝してA-1へ。Sが見えてきました。

明日は一口馬を中山で見てから。

nice!(0)  コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

雨というのもあって、なんとなく浦安で降りずに帰ってしまったので今日はプレーなし。

今日はさっさと寝ます。

nice!(0)  コメント(0) 

9月19日のQMA [QMA14]

Nintendo Switch Online加入しました。まあ、まだマリオカートのオンラインに飽きていないので、というのもありますし1年分加入すれば月200円でファミコンソフトが20本以上ついてくる…、いやまああんまりやらないとは思うけど。初代ゼルダなど、GBAのファミコンミニ、GCのゼルダコレクション、3DSのアンバサダープログラムにつづいて、4機種目ですけど、どこでもそんなにやってないですしね。
まあ、なにかと貧弱と言われる任天堂のオンライン関係の設備投資が進んで安定感が増せばいいと思ってます。ただ、いままではタダでできていたので、マッチングする人数は減るのかもしれませんね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv95  大白金賢者
D:4=1(0)-1-0#2-0 1-0
===============ー=================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会1、文系1


強COMは今日からグリムアロエが登場。人少なめかと思ってたのですが、8,8,9,7人と普段より多い…。みんなグリムアロエ大好きだな。
1回優勝してますが、7人のトナメで決勝に残ったのが自分、グリアロ、通常COMでした。グリアロはともかくも今日は通常COMが妙に強かった。なにか点が伸びるスイッチでもあるのでしょうか?
プレー内容としてはピリッとせず、惰性で続けるとフェニックスに落ちそうな気がしたので、早めに撤収。とりあえず2回討伐に成功しているので、アイテムコンプまであと1回。



nice!(0)  コメント(0) 

9月18日のQMA [QMA14]

ひとつづつ。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv95  大白金賢者
D:3=0-2-1#0-0 0-0
===================
決定戦出題:アニ1、ライ1、文系1
リコアリ:2勝0敗


トナメが釈然としない内容だったのでリコアリに切り替えてもう少し予習回して帰宅。雨も降ってたしあまり長居しなければよかった。


nice!(0)  コメント(0) 

帰ってきました [その他]

旅行中も、なんかずっとライオンズの途中経過を追っていたような気がしますが。まさか3タテできるとは思いませんでした。


PSS8が開催されたので札幌に行ってきました。とはいえ、大会というよりは北海道に戻られていたMYAさんに会いに行ったという方がメインという感じでしたが。久しぶりにあえて野球の話から老害トークまで楽しかったです。どうもありがとうございました。

大会の方は予選の緒戦は1位を取れたものの、決定戦は途中までリードしながら理多で炎上して敗退しました。あんまりやってて楽しくないから理系を回すのは避けてたんだけど、少し理系やらんとなあ。負担にならない程度に回してみようかと思います。


振り返りは気が向いたら。今日は眠いんでこのへんで。

nice!(0)  コメント(0) 

9月14日のQMA [QMA14]

高校生クイズを見てました。一時のウルトラクイズ路線からまたスタジオ撮りに戻ってましたね。この辺はいろいろ飽きられないように考えているんでしょう。今回の内容については、終始頭の体操的な問題で、個人的には準決勝で理系の受験問題みたいなのを解いていたかつての頭脳王路線よりは好きですが、決勝はSASUKEじゃなくて普通にクイズしてほしかったかなと思います。賛否両論はありそうですけど、これが出場できる高校生に支持されるかどうかは来年の参加者数が答えを出してくれるでしょう。


今日のQMAは浦安で。協力プレー3戦3勝、リコアリランキングバトルで2戦2勝。QLvが95に上がって大白金賢者。ただ、まだ宝石までは遠いですね。


さて明日から北海道に行ってきます。飛行機乗るの12年ぶり、特に国内線は15年ぶりです。この間に北海道に3回、九州に5回行ってますけど全部鉄道で行っていましたが、本当に久しぶりの搭乗です。


nice!(0)  コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

誠実であろうとして言わなくてもいいことを言ってしまうの、仕事をしているとよくあることだと思うんですけどね。……というのをQMAリウムのアカウントのつぶやきに感じました。

今日は腹痛気味だったのでプレーせずに帰宅。

nice!(0)  コメント(0) 

9月12日のQMA [QMA14]

昨年来グリムアロエが妙にバズっているようですけど、たとえばボンバーガールで触れた人にQMAやってもらいたいなら、たとええこひいきだと言われても一気にプレイアブルキャラまで持っていったほうがいいんじゃないですかね。DSのときもそうだったけど、せっかくアーケードQMAをやろうとしてもキャラ目当ての人はそのキャラが居ないんじゃがっかりして帰るだけでしょうし。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv94  白金賢者
D:1=0-0-0#1-0 0-0
============================
決定戦出題:芸能
検定SSS:国内旅行(5クレ)
協力プレー:1勝0敗


トナメは準決勝で1問やらかして敗退。なんかすごくつまらないミスだった気がしてますが、あまり覚えていないです。
今日から開始の国内旅行検定はとりあえず3クレでSS、5クレでSSS。放流されてもおかしくない社並の問題を何問か引いたので覚えておきましょうかね。
グリバスはGアロエ相手に銀2回、金1回勝ってカードコンプリート。カードを取らせようということなのかデッキがたまたま合致してたのか、意外とあっさり3連勝で回収できました。


nice!(0)  コメント(0) 

9月10-11日のQMA [QMA14]

多和田が完封勝ち。点差に余裕があったのも確かですが、尻上がりに調子を上げて最後まで投げきりました。波が激しく最多勝争いの割に防御率は冴えませんがきちんとイニングを食えるようになったのは確かな成長を感じます。


QMAは昨日今日とも浦安で。全国大会は70,521点で442位でした。もう少し順位は上(300台前半くらい)かなと思ってたので、自分が考えていたよりはプレーしている人は多いみたいですね。

デフィー:QLv94  白金賢者
D:5=1-2-1#1-0 2-2
============================
決定戦出題:アニ2、ライ2、理系1
リコアリ:1勝0敗
協力プレー:2勝0敗


可もなく不可もなく。アイコなら「普通の結果じゃない!」ていう感じ。


nice!(0)  コメント(0) 

9月7-9日のQMA [QMA14]

稀勢の里がまずは初日を出しました。優勝決定戦のような大歓声でその人気と世間の引退間近感を感じるのですが、これを普通の雰囲気に変えていくにはまだまだ道は遠いです。立ち合いは悪くありませんでしたが、これが続けられるかどうか。受けに回ったときにこらえられるかはこれから試されていくことでしょう。


QMAは3日間とも程々に。

デフィー:QLv93→94  白金賢者
D:20=5(5)-9-2#4-0 10-4
==============================
決定戦出題:アニ2、芸能1、ライ5、社会5、文系4、理系3
リコアリ:2勝1敗


トナメはどうにも勝ちきれないゲームが多かったです。レオンともイマイチ相性が悪いですね。結局競る形になるとサッカーで負けるんですよね。
リコアリは一旦A-7に落ちたあと連勝でA-5まで。正解率90以上をずらりと並べた某氏のS昇格リーチをギリギリで阻止した一戦が熱かった。ああいう勝ち方が続くと楽しくなってきてのめり込んでいきそうな、気持ちの良い勝利でした。

全国大会は先週までの10クレでそのまま終了。まあ、1000位は問題ないでしょう。




nice!(0)  コメント(0) 

9月6日のQMA [QMA14]

台風に地震と大きな天災が続いています。被災された方にはお見舞い申し上げます。電力事情が厳しいこともありPSS8も開催について検討ということになりました。こういう状況ですので、くれぐれも無理をなさることのないよう願います。


デフィー:QLv93  白金賢者
D:3=1-1-0#1-0 1-2
============================
決定戦出題:ライ1、社会1、文系1
リコアリ:0勝1敗


リコアリ、久しぶりに負けました(22連勝中だった)。第2ピリオドまでの引きが悪すぎましたね…。A-6で一旦足踏み。トナメはマアマアの内容。

nice!(0)  コメント(0) 

9月5日のQMA [QMA14]

うまくまとまらないので簡単に。


デフィー:QLv92→93  白金賢者
D:3=1-1-0#0-1 2-1
================================
決定戦出題:アニ1、芸能1、文系1
リコアリ:1勝0敗


予選で踏ん張れなかったゲームはひどい内容でしたが、それ以外の2ゲームは好内容。どうも波が激しいですね。


nice!(1)  コメント(0) 

9月4日のQMA [QMA14]

やらない理由をいちいち探すのは未練がある証拠だと思うけど。


昨日は頭痛があってプレーなし。今日は強風で東西線が止まってしまってたので京浜東北を秋葉原まで乗り越して時間つぶしに少し。タイトー秋葉原、もう3台しかないんだね。一昨年あたりはまだ6台とか会ったと思うんだけど。

デフィー:QLv92  白金賢者
D:2=0-1-1#0-0 0-1
===========================
決定戦出題:文系1、理系1


2回やって2ゲーム目がとてもひどい内容だったので、気分転換にリコアリのキャラバトルをちょっとやって、さらにアロエにこてんぱんに負けたところで東西戦動くの報があったので撤収しました。


nice!(0)  コメント(0) 

8月31日-9月2日のQMA [QMA14]

まだリードはあるけど、どうしてもグチグチ言いたくなってしまうのですが、今日の試合の負け方は個人的には昨日の負けより印象が悪いです。拙守拙攻で落としていた2年前のようでした。


QMAは金曜と日曜は浦安、昨日は流山。

デフィー:QLv91→92  白金賢者
D:10=5(2)-2-1#2-0 4-8
==============================
決定戦出題:アニ2、芸能1、ライ3、社会2、文系2
検定SS:パソコン・モバイル(6クレ)
リコアリ:2勝0敗

【全国大会】
N:1=1-0-0-0
H:9=4-3-2-0 0→70,521


全国大会はとりあえずスコアを埋めました。悪くて5500程度、良くても8500程度という感じで弾けるような点数はなかったのでこれで撤収。このルールの好き嫌いは置いとくとしても、結局高難易度への耐性がないのでこのルールは厳しいです。8000くらいはたくさん出せても1回の10000は出せない。

というわけで今回の全国はやってもあと数回でおしまい。トナメに戻って遊びます。

リコアリはA-6まで上がってきてます。そう遠くないうちにSに上がってしまいそうな感じ。

パソモバ検定はさほどゲーム数を要さずにSSまで到達。問題の内容としては、ウマドンナの問題が出てきてこんなんまでこの検定の範囲に含まれるのかという感想。あとあれが2011年ということでかなりの衝撃を受けました。もう7年も前なんですね…。


nice!(0)  コメント(0) 

長州ぐだぐだ紀行(その5) [旅行]

【8月9日】米子→鳥取→新大阪→東京

最終日。この日はもともと木次線に乗る予定で奥出雲おろち号の指定席を取っていました。ただ豪雨の影響で木次線が運休に入ってしまい復旧の見込みが立たなかったためキャンセルして鳥取に行くことに。結果的には木次線は8月8日に復旧し奥出雲おろち号も運転されたのですが、その先の芸備線が止まっており、代行バスのリスクを考えると致し方ないかなと。まあ、また来る機会ができるということで。

8時台の出発なのでゆっくり起きてホテルで朝食バイキングを食べたあと出発。バイキングはやっぱりいいものですね。

20180809082723.jpg

2年前も乗った快速とっとりライナーで鳥取まで。今回は倉野川、じゃなかった倉吉にはよらずに通過。2時間ほどの乗車を経て鳥取駅に着いたあと、バスのフリーパスを買ってまずは砂丘展望台へ。

20180809105621.JPG20180809105640.JPG

展望台からの眺めがよかったら、もう砂丘自体にはいかなくていいかなと考えていたのですが、高低差がそこまでないのでちょっといまいち…。せっかくきたのでリフトで砂丘に降りて、海岸沿いの丘に登ってきました。

20180809113013.jpg20180809114418.jpg

まずは丘を下って行きます。横を見ればどこか砂漠っぽい風景が広がりますが、目の前には反り立つ壁。かなり圧倒されるのは、これを登るのかという心理面のためらいゆえかもしれません。

20180809113621.jpg20180809113752.jpg

そして登ったあと眼前に広がる海と、登ってきたあとを振り返る。必死に登ったことの充実感あってこそなのかもしれませんがいい眺めでした。展望台で済ませず登ってみるべきですね。

ただ、おそらく10階建てのビルくらいの高さがある砂の坂道を計2回登るわけで、流石に息が切れました。子供が勢いよく登っていくのを横目に休み休み上がりましたが、やはり体力つけないとダメですね。


少し休憩してお土産をあさっていたら結構な時間になっていたので砂の博物館に行くのは断念し(入場券はバスのきっぷと一緒に買ってた)、駅に戻ることに。3年前に来たときとは別のところで昼飯をと思って天ぷら屋「天麩羅我天」の昼限定特製天丼を。

20180809134445.jpg

揚げたての衣に包まれた大きな穴子天と親子になるめそっこの白身天にタレが馴染んで美味しかったです。そんな食事をしたあと、駅で晩飯になる駅弁を買い込んで、最後の乗り換えへ。

20180809144310.jpg20180809175428.jpg20180809175442.jpg

特急スーパーはくとで智頭急行経由で新大阪へ(車両の写真は駅混雑により撮れず)。新大阪から先は新幹線へ。当初9日夕方に関東へ台風が来るという進路予想だったのでどうなるか不安でしたが、この日までにすでにそれていました。一時は鳥取でもう一泊も考えていたので良かったです。

そして駅弁は鳥取駅で買った山陰鳥取かにめし弁当を、新幹線の中でいただきました。もう名前通りの弁当でした。旅行の最後を飾るにふさわしい美味しい弁当でした。


というわけで今回の旅行はおしまい。今回で中国地方のJRは完乗になる予定でしたが豪雨の影響で3路線残してしまいましたので、またいつかそう遠くないうちに行くことにしたいと思います。それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)