SSブログ

10月31日のQMA [QMA14]

昼過ぎから少しQMAやってたんですが、下のフロアに入ったガンダムの筐体からとおぼしき叫び声が何度か聞こえました。ガンダムは毎度のこととはいえ、なんであんなに声出さないとやれないもんなんかなーとは思うけど、稼働直後とはいえ平日昼間にあんなに人を集めるゲームも今の時代に他にはなさそうです。


特に理由はないけど今日は休みをとっていたので、神保町の古本まつりを見に行ったあとQMA。

デフィー:QLv100  黄玉賢者
D:4=4(1)-0-0#0-0 4-4
===================================
決定戦出題:アニ1、社会1、文系1、理系1
リコアリ:1勝0敗


時間帯的にしょうがないのですが人が少なく(4人2回、2人2回)、しかも相手プレーヤーが妙に稼ぐCOMに脚をすくわれてという展開もあってのものですが、今日は好調でした。

nice!(0)  コメント(0) 

10月30日のQMA [QMA14]

ホークスが1勝1敗のタイに持ち込みましたが、9-3から1点差まで詰めたカープの打線もよかったです。福岡の雰囲気でも互角にやれるのであれば明日明後日の試合も精神的には楽に戦えるのではないでしょうか。


QMAは浦安で。ちらっと覗いたガンダムは大盛況でしたね。

デフィー:QLv100  黄玉賢者
D:4=1-0-1#2-0 1-1
===============================
決定戦出題:アニ1、ライ2、理系1


準決勝は苦戦しましたが、ぜんたいとしてはぼちぼちの内容でした。芸能にかなり新問が多いようですけど自分が予習を回したジャンル形式では特になかったようです。

コナステQMAの正式稼働は11月1日からみたいですね。テストから直す部分も多くなさそうですし、売上はかなり上がったっぽいので本稼働を急いだのでしょうか。ゲーセンへの影響がどうなるかは心配ですが、盛り上がるといいなあと思います。


nice!(1)  コメント(0) 

10月29日のQMA [QMA14]

高橋朋己に戦力外通告が行われました。まあ、ようやく怪我から復活したあとの、再びの重症は今後を悲観するだけのものではあったのですが。どうやら育成契約となるようなので現役は続行するようです。自分は彼のピッチングをもう1度見たいので、復活できるように祈っております。待っている。

QMAは浦安で。

デフィー:QLv100  黄玉賢者
D:3=2(1)-1-0#0-0 1-1
===========================
決定戦出題:アニ1、芸能1、社会1


バージョンアップがあったためか人少なめでしたね。なんで軽めのプレーで撤収。

nice!(0)  コメント(0) 

10月27-28日のQMA [QMA14]

結局、その後コナステでのプレーは一度もしませんでした。マウスプレーという問題もあり、ゲーセンでプレーして帰ってきて更に家でもという感じにはなりませんでした。コナステ版が本稼働しても、ゲーセンにあるうちはあちらでのプレーが中心になるでしょうね。ただ、QMAやり始めた頃にこれがあったらキリなくやってたかもしれません。そのくらい出来は素晴らしいです。


昨日は流山、今日は散髪のあと浦安で。

デフィー:QLv99→100  黄玉賢者
D:12=3(2)-4-2#3-0 2-6
=============================
決定戦出題:アニ4、芸能1、ライ2、社会3、文系2
リコアリ:0勝3敗


ようやく宝石賢者に到達しました。

DSC_0005.jpg

前作と比べると1ゲームあたりの魔法石が3割くらい減っていて、宝石までの必要数は7割増しくらいだったので、今作は長かったですね…。いつまで今作が稼働するのかわかりませんが前作のように天賢者まで行くのは難しそうです。
色は、今までになっていなかった宝石色で、これが最後の一つでした。次があるならもう何かを狙うようなプレーはしません。

リコアリは負けが混んできました。ちょっとCOM相手にプレーしてデッキを見直したほうがいいのかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0) 

天皇賞(秋)雑感 [競馬]

有力馬が多かったとはいえ、天皇賞秋で13頭立てというのは少なすぎ。もう少し挑んでくる陣営や馬主があってもいいと思うんですけどねえ。枠余らすくらいなら昔みたいに準オープンとかで出してもいいだろうと思うんだけど。1985年、圧倒的存在だったシンボリルドルフを前にどうせ勝てないと思っていた根本騎手は吉永騎手に「お前は乗るからチャンスがある、でも俺は乗らないから勝てない」と言われたとか。その乗った馬はギャロップダイナ。オープン昇格後もダートを中心に乗っていたその馬は12番人気でシンボリルドルフを倒す大金星を上げました。そう、出ないと勝てないんですよね。

さて天皇賞。展開を考えると逃げるのはダンビュライトかキセキあたりかなあというところで、スローの決め手勝負は必至。そうするとスワーヴリチャードで仕方ないかと考えてここから馬券は買いました。あとは思い入れと展開を込みでダンビュライトからも買いましたが、こちらはレース前の放馬で競走除外に。

予想通りキセキが行きましたが後方ではスタート直後に内側によれたマカヒキの影響でスワーヴリチャードが後方においていかれる展開に。このあとも後方のまま推移し、直線も伸びず結局10着に終わりました。まあ、スタート直後で終わったといえばそうなんですが、あまりに伸びなかったのはもう追わなかったのかあるいは走らなかったのか。ちょっと今後に影響が残らないか心配な負け方です。

レースの方はキセキの逃げで1000m通過が59秒4。思っていたよりは速いペースで流れました。それでもキセキは直線に入っても最内で粘ります。アルアインを従えてなかなか差を詰めさせなかったのですが、残り150くらいで外からレイデオロが先頭に。ちょっと脚色が違っていた感じです。更に外からサングレーザーも豪快に伸びてきましたが、キセキを捉えるのが精一杯。昨年のダービー馬が秋の盾を制しました。

昨秋から今春にかけては菊からも有馬からも天皇賞からも避けていて物足りない内容でしたが、秋の王道路線初戦を勝ったことであらためて中心的存在に返り咲きました。今日の内容も文句なしと言っていいと思います。年内はあと1戦だけのようなので、ジャパンカップですかね…。サングレーザーは中距離が板についてきましたね。いずれG1も見えてくるでしょう。キセキは母系のロンドンブリッジの血を考えるとこのくらいの距離のほうがいいのかもしれませんね。前走に続き復活を感じさせる内容でした。マカヒキは流れ込んだだけの内容。厳しい結果でした。


nice!(0)  コメント(0) 

10月25-26日のQMA [QMA14]

QMAは昨日今日と浦安で。

デフィー:QLv99  大白金賢者
D:11=3(2)-4-1#3-0 4-4
===============================
決定戦出題:アニ1、芸能1、ライ5、社会1、理系2
協力プレー:1勝0敗
リコアリ:1勝1敗

要所で落として取りこぼすことはありましたが、まずまずの成績。リコアリは1回は大惨敗、もう1回は快勝。

宝石まであと魔法石2000個ちょいというところまで来ました。今月中には届きそうですね。

nice!(0)  コメント(0) 

ドラフト [野球]

ライオンズについては1位松本、2位渡邉と大学、高校の有力投手を指名できた時点で十分合格点だと思います。3位山野辺、5位牧野のあたりでFAにも絡んだ(悲観的な)感想が西武スレとかだと流れてましたけど、この辺の動向はどうあれ二軍のメンツが足りないような有様だったので補強しないといけなかったところですしね。

育成選手を3人指名ということで、昨年につづく指名となりました。ファイターズも今年はじめて育成を指名しましたし、育成を抱える方向にどこの球団もシフトしつつあるようです。まあ、ライオンズの場合にはサーベラスからの独立とかここ数年の観客増で、ようやく育成を持てるような財政状態になったのかもしれませんが。昨年育成で指名した高木渉がイースタンでそこそこの活躍を見せましたし、いつかここからもスター選手が登場するでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 

10月24日のQMA [QMA14]

土肥コーチが退任してフロント入りとのこと。いろんな能力のある人だと思うので、チーム内に残ってくれるのはありがたいです。また時期を見て現場にも復帰しそうですしね。後任ですが、西口の去就も含めてどうなるのか気になります。個人的には、東尾に投手コーチ頼めねえかなという希望があるんですけど、まあただの願望なんで難しいだろうとは思いますけど。解説を聞く限り投手に関しては外したことは言わないですし、投手に何より必要な度胸と制球力を持っているので、今の若手投手陣に必要なことをすべて教えてくれるんじゃないかと思うんですよね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv99  大白金賢者
D:3=0-2-1#0-0 2-2
====================================
決定戦出題:アニ2、社会1
協力プレー:0勝2敗(H:0-2)

勝ちきれなかったことを除けば、まあ悪くはなかったかなあという。決勝もちゃさん、プリズまさんの回がそれなりにゲームになったので調子は戻りつつある感じ。3位だったけど。

強COMルキアはなんかずっと強かった印象。自分も含め、決勝で理系を投げつけなかったからかもしれませんが、70後半をコンスタントに出してきました。ただ、この期間はトナメに人が多かったです。プレーヤーが慣れたのか諦めたのかわかりませんが、ひところに比べれば人が戻ってきている感はあります。


nice!(0)  コメント(0) 

10月22-23日のQMA [QMA14]

2日分。QMAは浦安で。


デフィー:QLv99  大白金賢者
D:6=0-0-2#4-0 0-1
===========================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会1、文系1、理系2
協力プレー:1勝1敗(N:1-0、H:0-1)
リコアリ:1勝1敗


どうも強COMルキアになってからトナメの内容がグダグダです。何度も見た問題の答えを思い出せなくて脳の老衰感がひどい。
協力プレーは可もなく不可もなく。リコアリはS-1相手に1勝1敗。この結果なら、今のデッキでもそこそこやれそうな手応えはありました。そのうちS-1までは上がれそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

まとまりのない雑感 [野球]

終了翌日だと言うのに早速いろいろ人事関係の記事ばかりが出ていて、パ・リーグに対するマスコミの興味なんてその程度よねと(例えばハム日本一の翌日にデカデカと小笠原FAと書かれてたときの、わかったから今日だけは空気読め感は今でも覚えてます)まあいつも思うわけですが。Twitterのほうでリツイートしたりしてなかったりしているのは他意はなく休憩時間とかで目についたからです。


・辻監督2年契約、松井稼頭央二軍監督、潮崎フロント入り

半年でチームを立て直し、昨年後半から明確に優勝を争えるチームになっていますし、現状変える理由はありません。引き続き期待しております。二軍監督の人事を見ると、次は松井ということになるのでしょう。経験をじっくり積んで、いつか上で力を発揮できるのを待っています。


・FA関連

浅村はどうも宣言はしそうな雰囲気です。あとは宣言残留に持ち込めるかどうか。求めるところがどのへんのあるのかわからないのでなんとも言えませんが…。とにかく残留に持ち込んでほしいところです。セリーグやアメリカならまだしもホークスに行かれたら目も当てられない。
炭谷も同様ですが、彼に関しては要求は出場機会だと思うので、逆に浅村以上に難しいかもしれません。本格化しつつある森が中心になるのは当然なのでねえ。まあ、個人的には今シーズンの岡田重用には(打撃好調だったとはいえ)多少不満があり、もっと炭谷を使うべきだったと思うのですが、このへんは監督の起用方針がなんらかあったのでしょう。


・橋上コーチ

記事を見る限りライオンズ側が切ったとの印象。切る理由があったのかはわかりませんが、ちょっともったいないというか本当に切っていいのかという感じがします。巨人の原監督から招聘されていて、橋上さんの体裁を整えるためにライオンズが切ったという形にしてあげたという怪情報もありましたが。どうなんですかねえ。
いずれにしても現コーチ陣は辻監督の選んだ人材ではないので、ある程度入れ替わりが発生するのは当然。願わくばいい人材が来てほしいなと願うところです。


・渡辺GM就任

この数年多くのライオンズファンの不満を集める存在だった鈴木葉留彦本部長が退任し、渡辺久信がGMにとのこと。契約時の不手際が漏れ伝わっていたハルヒコとようやくおさらばできるのは朗報です。お疲れ様でした。


・アメリカ

菊池はポスティングにかけるようです。昨日のセレモニーでもニコニコしていてもう気持ちはあちらなのでしょう。せいぜい高く買ってもらいたいところですが、ポスティングは球団の権利なので納得の行かない金額だったら売る必要はないと思います。正直、今の菊池にそこまでの高額が付くのかなと思わなくもないので。
あと、牧田を調査という話が。2年契約なので果たして1年で向こうの生活に見切りをつけるものかなと思いますが、もし帰ってくるのなら是が非でも取りに行ってほしいと思います。


・ドラフト

菊池が抜けるので即戦力投手を狙いに行くんじゃないかと思います。一部新聞では金足農業の吉田とかも上がっているみたいですけど、ないと思うけど。どうですかね。


nice!(1)  コメント(0) 

10月21日のQMA [QMA14]

買い物等の用もあったし野球見る前に100円2クレデーの浦安で軽く。


デフィー:QLv98→99  大白金賢者
D:1=0-0-0#0-1 0-0
P:6=2-3-0#1-0 2-3
=============================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会2、文系1、理系2


金曜日のラストが6→4位だったので、まあ予選通れば問題ないけど、ひとの少ないうちにやってピンチを消しとくか、と思ったところフルゲートで、しかもきついジャンル構成になってしくじり予選落ち。これで2ヶ月ぶりにフェニックスへ。
フェニでも予選・決勝とも80点近くを叩き出す強COMに苦戦するもののどうにか2→1と復帰リーチを掛けるも、3戦目で初見を立て続けに引いた上にノーマルCOMに60後半を叩き出されて準決勝落ちしてやり直し。またルキアに苦杯を喫しながら2→2でリーチを掛け3戦目は全COM。決勝まではすんなり来たので2位以内は確実だろうと思ったのですが、COMが2体とも9問目まで全答と全然間違えない。こちらはリエル出題のアニ文字で2ミス。やばい。またドラゴンに帰れない。

IMG_20181021_113454.jpg

なんとか最終セットのノンランでCOMがそれぞれ1ミス。こちらは全答でひっくり返しましたが、なんでフェニックスにこんな殺意むき出しのCOMがいるのかw。COM相手にこんなに必死になったのは最近では記憶に無いですね…。COMが相応に強いのは組調整のために理解できますし、強COMも最近はひところほど理不尽な動きはしなくなっているのですが、厳しいときは厳しいというお話。


まあ、もっと取れないお前が悪いと言われればそれまでですが。そんなこんなで、ようやくドラゴンにもどれたので残ってた1クレはサブカでプレーして今日は撤収しました。

nice!(0)  コメント(0) 

菊花賞雑感 [競馬]

スローで流れそうと見て本命は皐月賞馬エポカドーロでした。皐月賞とダービーの内容を見ていて強いと思ったし、エタリオウより人気がないのはちょっと解せなかったのですが。

1000mの通過が62秒7、1600mが1分41秒4とやはりスローに流れたこと、3番手あたりでしっかりと手応えがあるのを見て、これなら行けるだろうと思ったのですが、内を突いたものの思ったほど伸びず失速。変わって、外からエタリオウが抜け出す構え。これで決まりなのかなと見えたところにその内側からフィエールマンが一気に伸びてきます。激しい競り合いになりましたが制したのはフィエールマンでした。

あとでよく見るとフィエールマンのほうがもともと前の方にいました。馬の手応えとエタリオウの仕掛けを計って、上手く競り合いを制したように見えます。以前ならこの手の勝負になったらルメールよりデムーロのほうが強かったものですが、時代は変わったのかもしれませんね。

エポカドーロは、レースごのインタビューだと距離が長いかもというようなコメント。同じオルフェーヴル産駒のラッキーライラックも距離が伸びたオークス、桜花賞は振るわず、ダービー2着とはいえ、エポカドーロというかオルフェーヴル産駒に自体に距離の限界があるのかもしれません。あるいは成長力の問題もあるのか。種付け数の減少が続いている種牡馬オルフェーヴルにとっては先週・今週とかなり厳しい結果になったように思えます。


nice!(0)  コメント(0) 

お疲れ様でした [野球]

試合終了の瞬間にブラウザ落として他のことをしてましたが、ちょっと落ち着いてきたので。


CSの結果はともかく内容についてはいろいろ言いたいこともありますが、ひとまずはお疲れ様でした。なんと言われようが、今年のパ・リーグの優勝はライオンズです。今シーズンの観戦は楽しかったです。本当にありがとうございました。

いろいろと課題もあると思います。そうした点を少しずつ修正し補強もして、来年そして更にその先につながるように頑張って欲しいですし、私達も応援しています。そう遠くないうちに勝ち抜けることを期待しています。


nice!(1)  コメント(0) 

メットライフドームへ [野球]

土曜日はメットライフドームへ。ひどい試合でしたがまだ終わったわけではないので、最後まで見届けることにしましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

10月19日のQMA [QMA14]

帰宅途中で今日はもうだめだろと思ったので、ためらいなくゲーセンへ。

デフィー:QLv98  大白金賢者
D:8=1-1-4#2-0 2-2
============================
決定戦出題:アニ2、ライ1、社会3、文系1、理系1
リコアリ:1勝0敗


トナメはフルゲート2回、8人1回、7人1回と結構ひとが多めでしたね。相手はかなり強い人が多かったですが、このくらい人がいるとやっぱり楽しい。
リコアリはCOM戦になり、無事勝利。これでS-8。


明日は埼玉県某所へ。

nice!(0)  コメント(0) 

10月18日のQMA [QMA14]

とりあえず一つ勝てたのは何よりです。これで空気が大分変わるのではないでしょうか。


今日はそのまま帰って野球見ると機能の二の舞になりそうな気がしたので、少しQMAってから帰宅。

デフィー:QLv98  大白金賢者
D:5=1(0)-0-0#4-0 0-1
==============================
決定戦出題:アニ1、ライ2、社会1、文系1


冴えない内容でした。Wi-Fiで野球見ながらとか中途半端なことせずに、帰って野球見ればよかったです。


nice!(1)  コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

野球を見るため、というわけではなかったのですが(家で用事もあった)今日は早々に帰宅して野球を見てました。

負けは仕方ないし切り替えていけばいいと思います。ただやっぱり今日は菊池のピッチングに尽きるのかなあとは思います。もちろん守備にもリードにも問題はありました。ただ、大事な緒戦を任されているわけで、早々に先制され、逆転してもらったあとも早々に崩れてというのはがっかりです。自他ともにエースを任じているわけですし、この大一番でコレぞというところを見せてほしかったのですが、レギュラーシーズンの1勝をきっかけにガラッと変わるのなら9年も勝てないわけもないので。日本一になる以上、当然次の機会があるわけですから、次はしっかり巻き返してほしいところです。


nice!(1)  コメント(0) 

10月16日のQMA [QMA14]

Twitterでバズってた「○○見ないと人生損してますよ」系のセリフ、言われたのはシューさん、うたまる、てるおからいわれた本格的ピンボールくらいですね……。


デフィー:QLv98  大白金賢者
D:3=0-1-1#1-0 1-1
===============================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会1
リコアリ:1勝0敗


トナメはイマイチの内容だったので今やっている予習を一巡終わらせたところで撤収して1回だけリコありやって帰宅。リコアリは序盤の展開が上手く行って4-0で快勝。ただ1ピリオドのマジドローで引けなかったら完敗だったのだろうなあとは。


nice!(0)  コメント(0) 

今更感のある競馬ニュース雑感 [競馬]

なんとなく。かなり時期を外したものもありますけど。


・藤田菜七子JRA女性騎手通算最多勝

3年でトップに立ちました。3年目の現時点では牧原由貴子のほうが上手かったかなーとは思うのですが、もう少し横の強さが身につけば名実ともにナンバーワンになれるでしょう。
まあ、あとは新人騎手に手厚い根本師のもとでやれているのは大きいですね。気を使って上手く育成が進んでいるように思います。与えられる馬質はともかく。しかし、北海道に行ってたときに見た藤田特集の番組で、「通算235勝、ダービー含むG1を3勝もした名騎手」などと根本が紹介されてて、「なんか大騎手みたいな扱いですね」「いやほら映画にも主演してますし!」などとなんとも言えない雰囲気が漂ったのはなんとも。


・エリカ賞復活

12月阪神に行われる2歳芝2000mのレースで、数多くの名馬を生んだ名物レースだったのですが、一昨年から行われておらず、多くの競馬ファンが復活を望んでいたのですが今年は行われるようです。多くの競馬ファンはG1だけでなく条件戦の開催時期でも季節を感じるものであり、名物的に支持されているレースの条件はなるべく変えるんじゃないよと思います。


・凱旋門賞

クリンチャーは勝ったエネイブルの内という位置取り。ぶっちゃけ直線に入るまでの競馬の内容は過去のどの挑戦馬よりも良かったと思います。さすがは武豊です。惜しむらくは馬の力が足りなかったことですけど。あちらの馬場もあってなかったです。
エネイブルは今年2戦目というのがどうかと思ったのですが、全く問題なしでした。実に強い。


・山田騎手周回誤認で無期限騎乗停止

「周回誤認による騎乗停止はJRAでは初めて」とみて、あれ橋本広は?と思ったのだけど、あれは周回誤認ではない(=騎乗停止もない)ということになっているんですね。どうみても周回誤認でしたけど。ここまで12勝とルーキーとしては健闘していたのですが、このボーンヘッドは痛いです。反省して復活してほしいものですけどね。
まあ、ギャンブルのコマとしてはやってはいけないことで、橋本のようにごまかしようもないミスだったので厳しく処分されるのは当然でしょう。ただ、わざわざ朝のワイドショーで取り上げるほどのことですかね。普段ろくに競馬なんて扱わないのに。


・JRA騎手一次試験モレイラ不合格

藤井合格、モレイラ不合格というところにインチキはないんだろうとは思うのですが、そもそも試験の合格基準は今のものでいいのかという点はついて回るでしょう。モレイラより上手いJRAの騎手がいったい何人いるのかという。逆に日本人騎手が海外で乗る場合には免許の面での問題は殆どありませんしね(騎乗できるかはともかく)。パート1の競馬国としてこれでいいのかというのは考えなければならないでしょう。
一方で、競技レベルやエンタメ性の観点から日本人騎手の育成もしなければならないというJRAの立場もわかるのですが。自分は、騎手に関しては(本当は調教師も)育成を中央地方合同で行い免許も統一して、中央地方どこでも乗れるようにして騎乗機会と競争の機会を確保するというのが一番いいと思うのですが、主催者の壁をこえるのはまだまだ難しそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

10月15日のQMA [QMA14]

ファイナルステージの対戦相手はホークスとなりました。しかし、今回はメットライフドームでできるファイナルステージです。時として相手に負けることもあった応援の圧力もここ最近では最高のものになっています。きっと日本シリーズへの切符を掴んでくれると信じています。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv98  大白金賢者
D:3=1-0-1#1-0 1-1
==========================
決定戦出題:アニ1、社会1、文系1


なんでもない☆3の問題をど忘れして動揺し、次の問題でタイポして沈んでいきました。なんか、ちょっと勝てるようになりだした頃みたいな負け方でしたね。
リコアリはサマーパラダイスのキャラバトルをようやく100%にできました。そろそろランク戦に本格的に行けってことですかね…。



nice!(0)  コメント(0) 

10月13-14日のQMA [QMA14]

菅野のピッチングは見事としか言いようがないものでした。なんだかんだ言っても高橋監督の辞任からチームが変わった感があり、選手から人望もあったのだろうというのが伝わってきて、一連の辞任騒動の中でそのことに少しほっとしたところはあります。


QMAは昨日は流山、今日は浦安で。

デフィー:QLv97→98  大白金賢者
D:11=4(2)-5-1#1-0 5-4
===========================
決定戦出題:アニ1、芸能1、ライ4、社会2、文系3
協力プレー:2勝4敗(N:1-0、H:1-4)
リコアリ:1勝0敗


トナメは割とCOMが決勝に入り込んでくることが多かったです。まあ、そこまで目立つ得点でもなかったのだけど。
協力プレーはなんとなく大凶でやったら圧倒的大勝利を取れました。極凶はなかなか勝てないんで、大凶でやっている人が多いのでしょうか。思ったよりも強力なパーティーでした。
なお、しっちさん、シューさんとマッチングされるゲームが1回あったのですが負けました。まあしゃあない。

Qレベルがようやく98に。それでもまだトナメだけだと70~80ゲームくらいは必要になる勘定です。今作は道のりが長い…。


nice!(0)  コメント(0) 

秋華賞雑感 [競馬]

私は基本的に圧倒的1番人気の馬の馬券は買わない人間なのですが、今回は正直なところアーモンドアイの三冠達成は濃厚かなと思っていました。なのでアーモンドアイから。相手もラッキーライラックでいいんじゃないかと思ってましたが、レースを撹乱してくれるなら横山ということで、そこからも少し。

レースはミッキーチャームが先手を取って逃げ、1000mの通過は59秒6。今の京都ならそんなに早くない感じですかねえ。ただ、追走した各馬は割と早いうちに苦しくなり、ミッキーチャームが単独で逃げ込みを図る展開になります。先行やその後ろあたりの馬、とくにラッキーライラックあたりの伸び脚は一息。これは逃げ切りかと思ったところに、外から一気にアーモンドアイが差を詰めてきました。ラストひとハロンは11秒0くらいだったんでしょうか。豪快に差し切って史上五頭目の牝馬三冠を達成しました。

あとでレースを振り返ると10馬身くらい遅れた位置でもルメールは余裕のある表情をしていました。能力の違いを確信していたのでしょう。このあとはどこに向かうのかわかりませんが、ジャパンカップでも4キロの斤量差があるいまなら古馬の男馬相手でも互角に戦えるのではないでしょうか。そのくらいの余裕を感じさせられました。少なくとも牝馬にもう敵はいないでしょう。

ラッキーライラックはどうしたんですかね。18キロ増というのも影響したのかもしれませんが、母系はそうスタミナの有りそうな血統でもないし、あるいは距離の問題とかもあるのかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0) 

10月12日のQMA [QMA14]

ようやく1週間終わった。仕事火曜日からだったのになんか疲れましたね…。


デフィー:QLv97  大白金賢者
D:5=2-0-0#3-0 1-0
================================
決定戦出題:アニ1、ライ2、社会2


いいのと悪いのと両極端な内容でした。なお、いいと言っても差し込み(多分)をもらってのものだったので割り引いたほうがいい感じ。

明日は土曜日っぽい行動に。

nice!(0)  コメント(0) 

10月11日のQMA [QMA14]

阪神金本監督が辞任。契約はまだあったはずでそれが終わるまでやめないのかと思ってましたが、意外とあっさり辞任しましたね。ちょっと驚きました。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv97  大白金賢者
D:1(0)-0-1#0-0 2-1
==========================
決定戦出題:ライ1、社会1
リコアリ:1勝0敗


リコアリ、とりあえずS昇格後2連勝で、当分落ちる心配はしなくても良さそうな感じ。今のデッキでSでもそこそこはやれそうです。

nice!(1)  コメント(0) 

10月10日のQMA [QMA14]

喋れば喋るほど胡乱になる…。自己嫌悪が強い。

・原辰徳、3度目の就任へ

能力的には何の問題もないんでしょうが、巨人は監督候補少ないんだねえという印象。まあ真相はどうあれ自身の暴力団疑惑や球団の賭博問題から逃げて高橋由伸に監督を押し付けた印象もあるので、ここでの復帰はちょっとヨシノブが不憫ですね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv97  大白金賢者
D:2=0-1-1#0-0 1-1
======================================
決定戦出題:社会2
協力プレー:1勝1敗(H:1-1)
検定SSS:クイズ(3クレ)


クイズ検定はウルトラクイズのチェックポイント順がハマって3クレでSSSに届きました。内輪臭の強い問題もあるようでそういう問題を見たいわけでもなく、早々にSSSとれたからもうこれ以上やらなくてもいいでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

10月9日のQMA+コナステベータ版レビュー [QMA14]

今日は浦安から。

デフィー:QLv97  大白金賢者
D:3=1(0)-1-0#1-0 1-0
===========================
決定戦出題:ライ2、社会1


決勝の正解数がいまいちでしたが着順自体は悪くはありませんでした。

さて、今日からコナステ版QMAのβテストがはじまったので触ってみました。
とりあえずアプリケーションをダウンロードして、スタート。おお、自分のPCにQMAが表示されてるぞ…。

DSC_0107.jpgDSC_0108.jpg

環境的にはWindows7,8.1,10しか動かないので、自宅のPC(Win10)で実行してます。

タッチパネルディスプレイとかタブレットはないので、回答などはマウス操作です。タイピングやパネルの操作をマウスでやらなければならず、その点が非常に厳しいのですが、各種のクリックに対する反応はスムーズでした。通信の遅延などもほぼ感じられませんでしたしね(一応自宅の実効速度は70Mbpsくらい、推奨環境は10Mbpsになってました)。

ただし、最初起動するまでに回線混雑で入れないことがありました。このへんはβテストだからなのですかね。本番では解決されると思いますが、もしこのままだとサークルの時間合わせなどが難しくなりそうです。

価格は当たり前ですがパセリのみ。1ゲームがプレミアム130円、ノーマル108円、予習追加・復習が22円です。普段が100円2クレだと高いと感じるかもしれませんが、ぶっちゃけ平日は標準価格のセントラル浦安がホームなので、価格面の抵抗もあまりありませんw


実際プレーしてみて、タッチパネルの問題や実機とコナステの価格差があるかぎりは、一気にユーザーがこちらに移動することはないだろうとは思います。さすがにマウスでトーナメントをプレーする気にはなりませんでしたしね。ただ、操作についてはSurfaceでのプレー動画を見る限りタッチパネルになればほぼ問題はなさそうです。そうした環境が整備できる人や、あまり速度を求める必要がないサークル対戦などから徐々にシフトしていくのではないでしょうか。

自分も基本はゲーセンでプレーすると思いますが、あまり高額にならないようなら正式版稼働後に環境を整えようと思います。

ネット接続が必須なのでDS版のように本体とソフトを持ち寄ればすぐにみんなで対戦できるというわけには行きませんが、ゲーセンが衰退傾向にある中で、現状と大きく変わらない操作感覚でゲーセン以外でもゲームができるようになることは、このゲームの存続には大きいですし上手く行ってほしいですね。


nice!(0)  コメント(0) 

10月8日のQMA [QMA14]

薬の影響か、なんだか起きているのだか寝ているのだかわからないような感じで一日中ずっとボーッとしていました。喉の状態とかは少しずつよくはなってきているのですが、まだ万全には遠いですね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv97  大白金賢者
==============================
協力プレー:3勝6敗(E:1-1、N:1-2、H:1-3)


今日は協力プレーのみ。とりあえず、凶から極凶まで全て倒しましたが、思った以上に回数を必要としました。エニグマデウス硬いですね。16問平均くらいで極凶倒せましたけど、圧倒的大勝利にするにはどのくらいいるんでしょうか。Twitterに上がってた画像とか見ると、全員があと2問ずつくらい正解することが必要なのかな。


nice!(0)  コメント(0) 

10月6-7日のQMA [QMA14]

体調が一進一退。食欲は落ちてないし熱もないけど咳が止まらない。


QMAは昨日今日ともかるく浦安で。しが飲みがあったので流山には行かず。

デフィー:QLv96→97 大白金賢者
D:9=4-3-0#1-1 4-6
=======================================
決定戦出題:ライ5、社会2、文系1、理系1
検定SSS:モタスポ(3クレ)
リコアリ:1勝0敗
チーム戦:2=0-1-1-0-0-0 Ace=1、区間賞=2


とりあえずチーム戦の試合中・後はチャットアイコンいらないと思う。某氏の煽りチャットがかなり不愉快だったので。氏が嫌われるのも理由があると改めて思いました。


nice!(1)  コメント(0) 

10月5日のQMA [QMA14]

巨人高橋監督が辞任とのニュース。就任のときと同様、退任もまたほぼ全面的な同情に送られることになりました。就任のときに空前にして絶後かもとか書きましたが、退任も含めてとなると絶後といい切れるかもしれませんね。もちろん3年連続でV逸なら責任の問われるところでしょうし、彼の能力についての評価はいろいろあるでしょうが、後任がすぐに原という記事が出てくると言われると原の退任の経緯から、流石にもう少し気を使ってやれないものなのだろうか、という気持ちになります。これで読売と縁が切れるのならいいのですが、おそらくそういうものではないのでしょう。ひとまずゆっくり休んでくださいというのが正直な気持ちです。


今日は少しだけQMA。

デフィー:QLv96  大白金賢者
D:3=0-2-0#1-0 1-1
================================
決定戦出題:アニ1、ライ1、文系1


他にサブカで2回。あまりピリッとしない上にイラッとする内容だったので、やらないほうが良かったくらいの苦い感想。


nice!(0)  コメント(0) 

今日もプレーなし [その他]

いろいろ書きたいことがないわけではないのですが、体調不良のため今日ももう寝ます。


nice!(0)  コメント(0)