SSブログ

2月28日のQMA [QMA14]

なんの話するつもりだったか忘れたので。

QMAは浦安で。

デフィー:QLv112  黄玉賢者・真
===============================
リコアリ:1勝0敗
歴史Limited:2=0-1-0#1-0 1-1


歴史Limitedはこれ以外にサブカで6回。26答までは行きましたが、そこからが遠いですね。ただ1回くらいはなんとか全答したいところ。サブカ中心で週末までそれなりにプレーするつもりです。
リコアリは序盤の引きがイマイチでなかなか削れませんでしたがクイズの正解数でリードできてなんとかしのぎました。これでS-3の中盤くらい。

コメント(0) 

2月27日のQMA [QMA14]

ポケモン新作が発表されましたね。Switchで発売ということで、3DSはこれでほぼ終焉ということになるんでしょう。ただあんまりSwitchを持ち歩きたくはないんですよね、携帯機として考えると大きい…まあタブレットよりは小さいけど。もうちょっと小型のバージョンがポケモンに合わせて出るんじゃないかと思ってたんですが、現時点ではなさそうです。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv111→112  黄玉賢者・真
D:2=1-1-0#0-0 1-1
=================================
決定戦出題:アニ1、社会1
協力プレー:2勝0敗(N:1-0、H:1-0)
リコアリ:1勝0敗


トナメ+リコアリの課題の条件を満たしてエンディングを見ることができました。

DSC_0001.jpg

大団円ということで。これで次回作にまたつながっていくんでしょうね。

コメント(0) 

昨日今日とプレーなし [その他]

昨日はしが飲みで、今日は眠くて仕方なかったので寄り道せず帰宅。さっさと寝ようかと思ってたんですがゲームしてたらこの時間に。テトリス99とマリオカートだけで無限に時間が潰せそう。対人ゲームなんで理不尽な展開とかにイライラすることもあるんですが、でもやっぱり対人ゲームは面白いですよね。COMとではああはならない。

明日はQMAやろうと思います。

コメント(0) 

2月23-24日のQMA [QMA14]

土曜日の昼間に秋葉原に寄る機会があったのでロケテ覗いたのですが、大盛況だったのでそのまま引き返してきました。昨年度はガラガラだったんですけど、やはり協力プレーがあるのとキャラデザに変更があったのが大きいんですかね。


土曜日は津田沼、今日は浦安で。

デフィー:QLv111  黄玉賢者・真
D:6=1-2-0#3-0 1-1
========================
決定戦出題:芸能5、文系1
協力プレー:2勝2敗(H:2-2)
リコアリ:4勝1敗
検定SSS:2010年代(21クレ)


トナメは人数的にはそこまで多くはない(平均6人くらい)ものの、相手のレベルはかなり高い感じでした。このくらいの相手と当たってももう少しやれればいいんですけどね。なかなか難しい。協力プレーはぼちぼち。リコアリは1回相手のダメージドローが決まりまくって2Pで沈められた以外は勝って、これでS-3目前まで。2010年代検定はちょっとゲーム数をかけてしまいましたがSSSまで到達。ジャニーズの楽曲のマルチ問題がさっぱりわからない上に指運で取れても配点が低いのにいらっとさせられました。まあ、世間的には知っていてしかるべきなのかもしれませんが。

明日はしが飲みのため多分プレーなし。

コメント(0) 

2月22日のQMA [QMA14]

コパノキッキング、藤田菜七子騎手で東京スプリントへ!

1回で終わらせず続投させたあたりは、さすがはドクターコパだと思います。決して面白半分に乗せているわけではなく育てていこうという意識が感じられます。距離不適のフェブラリーでそこそこ走ったあとの適距離ということで間違いなく人気を背負うことになり前走より結果に厳しい視線が飛んでくると思いますが、更にいい経験を詰めると思うので頑張って欲しいところです。


QMAは浦安で。整理券配っているとかで混んでそうだったから結局ロケテは行かず。

デフィー:黄玉賢者・真
D:5=2-2-0#1-0 2-2
=============================
決定戦出題:アニ2、芸能3
リコアリ:2勝0敗


悪くない内容でした。

コメント(0) 

2月21日のQMA [QMA14]

書くことを思い出せないので簡単に。QMAは浦安で。

デフィー:QLv111  黄玉賢者・真
D:3=1-2-0#0-0 1-0
==============================
決定戦出題:アニ1、芸能1、社会1
リコアリ:1勝0敗

今日から強COMマヤ登場。1回勝ったら帰ろうということで初めたのですが、1回目は決勝で76点取られて敗退、2回目はフルゲート、3回目で勝って今日は終了。ちなみに、強COM開催週の木曜日は比較的フルゲートになる率が高いですし、そもそもトナメに人が多い印象。
リコアリは序盤の引きはいまいちでしたが、中盤以降じわじわ差をつけて快勝。これでS-6へ。

明日からロケテですね。多分秋葉原までは行ってみて、よほど混んでなければプレーしてみたいと思います。

コメント(0) 

2月20日のQMA [QMA14]

もう移動先はあることだし、終わりを待たずにさっさと自分だけでやめればいいと思うのだが。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv111  黄玉賢者・真
D:2=1-0-0#1-0 1-0
============================
決定戦出題:社会1、理系1


今作のエンディングが実装されたみたいですね。なんかバグっててクリアしてもエンディングが見られないから明日修正が入るみたいですけど。(普通にテストすれば明らかになりそうなレベルのものだと思うんですけどね……)
課題の期限を見ると4月末までのようなので(WANTEDを残りのキャラ全部やるとすると4月20日が最後、その次の週くらいに新作稼働かと想定しています)、特に意識して一気にやらなくてもいいかなという感じで。


コメント(0) 

2月19日のQMA [QMA14]

野球日本代表のメキシコ戦メンバーが発表されましたが、西武だけ一人も選ばれず。よし全球団いるな!のネタで省かれる側に回るのは珍しいですね。今井が呼ばれるみたいな報道もありましたが。今回は若手のテスト的なメンバーになっているので、ライオンズで使おうと考えている選手はこれまでに見てきたから今回はいいってことなんですかね。まあ開幕前に調整が難しくなる選手が出ないのはペナントレースを考えるとありがたいですが、逆に愛斗とか鈴木将平にはこういう場に呼ばれるくらいの成長を見せてほしいですね。


QMAは浦安で。雨降ってたので少なめに。

デフィー:QLv111  黄玉賢者・真
D:2=1-1-0#0-0 1-0
==========================ー
決定戦出題:アニ1、芸能1


負けたと思ってたゲームで勝ちを拾えたので、今日はそこで区切りにして撤収しました。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

JR東日本が車内販売の縮小を発表しました。特に新幹線の車内販売でデザートの販売を見直すというのがPDFに書かれていたのですが、例の固いアイスクリームも発売終了となるようです(東海や西日本は続行するので完全になくなるわけではないけど)。まあ、新幹線だから買うというようなものではあったのですが、名物ではあったのでちょっと寂しいですね。
車内販売については、売店なりコンビニで買ってから乗ればそれでいいという考え方もあるでしょう。東名阪ならそれでもいいけど、地方都市とかでは夜遅い時間は品揃えが悪くなってますし、車内販売に需要がないとも思わないんですけどね。人件費や在庫管理費に見合わないのでしょう。


しが飲みのため、今日はQMAはプレーなしでした。


コメント(0) 

2月16日のQMA [QMA14]

まんがタイムきららシリーズを長年読んできて良かったことのひとつにkashmirという作家を知ることができたというのがあるのですが、いまやっている氏の連載が次のきららMAXで最終回になります。最初の連載から15年も経つと氏の作風ときらら誌の雰囲気が合わなくなってきているのも感じるのですが、いまでも面白いと思うんですよね。次の連載がまたあるといいのだけど。


QMAは昨日は流山。今日は所用があってプレーなし。

デフィー:QLv111  黄玉賢者・真
D:9=5(4)-4-0#0-0 4-4
========================
決定戦出題:アニ2、芸能3、ライ2、社会1、文系1
リコアリ:2勝0敗


正解率も伴って好調でした。まあ、土曜の割に人が少なめというのもありますけど。

コメント(0) 

フェブラリーステークス雑感 [競馬]

早くも今年のJRAのG1レースが始まります。有馬記念もつい最近だった気がしますが早いものですね。

予想はオメガパフュームを中心にしました。インティが逃げるにしても、サンライズソアとかワンダーリーデルあたりがついて圧力をかけていけばペースは昨年(4F45秒8)ほどでないにしろ上がるだろうし、中段あたりから追い込むにいいペースになると思ったのですが。
結果としてはインティの逃げに競り込んだりプレッシャーをかける馬は特におらず4Fの通過は48秒0。いや、想定より1秒以上遅かったです。流石にこれでは止まらない。まあ田辺あたりの消極性を咎めたいところですけど、そういうペースを作り上げたユタカを褒めるべきなんですかね。流石に今年リーディングを走っているだけのことはあります。これで7連勝。どこまで連勝を伸ばせるか。
それでも直線でゴールドドリームが激しく追い込んできましたが首差まで。展開は向いてはいなかったと思いますがやっぱり強いですねこの馬。インティが(ルヴァンスレーヴ復帰までの暫定)王座に完全に立ったかどうかはもう少し見ていきたいところです。3着は前で踏ん張っていたモーニンを交わしてユラノトが3着。ユラノトは好走でかなり力がついてきている印象です。オメガパフュームはどうしたんですかね。デムーロもよくわからないようなコメントでしたが、全くいいところがありませんでした。


JRAの平地G1に女性として初めて騎乗した藤田菜七子のコパノキッキングは5着。道中最後方につけたのはおそらく距離への不安もあって陣営からの指示があったのかなと思います。ただ直線大外をぶん回す形になったのは、現状の実力かなと。よく伸びてきていただけに馬群の真ん中を縫えたら3着はあったかもと思います。要は横山だったらポツンから大外ぶん回しとか暮れの風物詩かよ手を抜くな、とコメントするような競馬ではあるのですが、4年目通算50勝の若手ということでいい経験にして次頑張れということでひとつ。



コメント(0) 

2月15日のQMA [QMA14]

来週、秋葉原でロケテやるみたいですね。制服が変わるとか程度で今作のリコアリのようなゲーム面での新要素はいまのところ明らかにはなっておらず、どのへんを中心にテストされるのかわかりませんが、はたしてどのようなものが出てくるのでしょうか。


デフィー:QLv111  黄玉賢者・真
D:3=0-2-0#0-1 1-0
=====================================
決定戦出題:アニ1、芸能1、文系1
リコアリ:0勝1敗


全体的にイマイチ。リコアリはカードの引きが悪く序盤はカードの効果がまるでなく後半もレベル3以上のカードを1枚しか引けず。終盤の火力不足で勝てませんでした。

コメント(0) 

2月14日のQMA [QMA14]

ニンテンドーダイレクトが今日放送されてましたけど、ファイアーエムブレムの新作は7月ということで春予定だったものが延期みたいですね。まあ、古参には賛否両論の覚醒以降のFEもゲームとしては面白かったのでゲームのシステム等は余り心配してないのですが、あとはシナリオがどうかですかね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv111  黄玉賢者・真
D:1=1-0-0#0-0 0-0
=================================
決定戦出題:社会1
リコアリ:1勝0敗
地理Limited:1=0-0-0#1-0 0-0


トナメはマジックアカデミーさんがガッツリ文タイを差し込んでくれたので勝てました。☆5が2問に☆4が1問は流石にやりすぎ感。リコアリも引きが良くて第2ピリオドで決着。
地理Limitedはこれ以外にサブカで3位。予選はなんとかなり、準決勝も並べ替えが来れば上位に入れる感じですね。石効率がいいので週末リミテッドやるときはサブカでやると思います。



コメント(0) 

2月13日のQMA [QMA14]

競馬ニュース雑感。

2019年度 調教師・騎手免許試験合格者

流浪の騎手フジカンが中央でどのくらいやるのかとか、岩田の息子は横山と比べてどうかとか注目点はありますが、やはり気になるのは亀田温心(かめだ・はーと)騎手でしょう。

2015年10月26日のTwilog

上記は自分のTwilog。すでにリンク先のJRAのページは消えてるんですが、3年前の競馬学校合格の時点で話題にはなっていました。自分が「凄い名前の子がいる」と言っているのがこの騎手のことです。まずは無事に卒業したのは立派だと思います。勝っても負けてもネタにされるとは思いますが頑張って欲しいものです。


フェブラリーSで「菜七子乗せる」 コパさんの勝算と「7枠13番で決まり」

いつか誰かが乗せるだろうと思ってましたが(まあ、すでに1回くらい乗ってもおかしくないくらいの成績にはなっていると思います)、まあコパさんの馬で最初のG1と言うなら、コパさんならやりかねないというか極めて納得感があります。馬主にはローテも騎手も決める権利はあります。それに、ここまで熱く語って乗せるのであれば藤田もその意気に応えたいでしょうね。



きょうのQMAは浦安で。

デフィー:QLv111  黄玉賢者・真
==============================
協力プレー:2勝0敗(H:2-0)
検定SS:2010年代(8クレ)


新検定ですが芸能がさっぱりわからなくて苦戦してます。過去の検定を振り返っても80年代、90年代はSSSまで3クレくらいで到達しているんですが、00年代、10年代と年代を追うごとに芸能が取れなくなっているんですよね。テレビもラジオも音楽もさっぱり目にしたり耳にしたりしなくなっているのが如実に現れてますね……。
とりあえずSSまでは到達しましたができればSSSに届かせたいので、もう少しやるつもりです。


コメント(0) 

2月12日のQMA [QMA14]

池江選手の白血病との発表は流石に驚きました。10代という若さ、東京五輪を翌年に控えたタイミングという不運に言葉がなかったのですが、まずはしっかり直してほしいところです。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv110→111  黄玉賢者・真
D:2=0-1-1#0-0 0-1
=================================
決定戦出題:文系2
協力プレー:1勝1敗(H:1-1)
リコアリ:0勝1敗

トナメは引き続き勝ちきれない内容。強COMアイコが強かった。
リコアリは野々市のS-1ランクの方が相手でした。ずらりと90超えのジャンルを並べた正解率と接続地からすると、あの強豪の方ですかね。勝負自体は0-1で敗退。


コメント(0) 

2月11日のQMA [QMA14]

激しく積もるようなものではなかったですが今日も朝から雪。ちょっと出かけようかとか思ってたのですが、やっぱり寒いと活力は落ちますね。めんどくさくなって軽くQMAして買い物して3連休最後の日は終了。

松坂の件、昔に比べると各球団のファンサービスもファンが近づくことができる方向に取り組んでくれてると思うんだけど、こういうことがあるとせっかくの関係をファンの側から壊してしまいかねないんで自重してほしいですね…。人が増えるとバカも加速的に増えるんで、選手の安全側に寄せるのが正しいとは思います。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv110  黄玉賢者・真
D:5=0-4-0#1-0 2-2
============================
決定戦出題:芸能1、社会1、文系3
協力プレー:1勝0敗(N:1-0)
リコアリ:1勝0敗


トナメは4回の2着のうち3回が強COMに負けたもの。そのうち1回は文系1セットで79点弱、もう1回は文系2セットで83点強という点数。最近の強COMは概ね60~75点くらいに収まっていて80超えるのは強COMの得意が3セット揃ったときくらいだったんですが、苦手2セットで80超えるのは自分の戦績メモではしばらくありませんでした。(前回はミューのとき)
予選の数字はないし、強化と断言できるほどのサンプルはないんですが、アロエあたりからちょっと強い印象があるのでもしかしたら調整があったのかな…とも。

そんな感じで勝ちきれない上に決勝が5ゲーム目で途切れたので協力・リコアリ・検定と1クレずつやって撤収。リコアリはS-7へ。もう今作終了までレートのリセットはないと思うので、S-1目指してみましょうかね。


==1月
84、30(20)、62、80、4  76.68%(1,779/2,320)

コメント(0) 

2月9-10日のQMA [QMA14]

このところ今作を振り返る(と称して気に入らないところをあげつらう)方が増えてますけど、今作はまだ2ヶ月くらいは続くんじゃないですかね。振り返るには早いと思うんだけど。自分は雑感は今作のまとめのところで書こうかと思います。

QMAは昨日は流山で。今日は浦安で。

デフィー:QLv110   黄玉賢者・真
D:12=4-4-2#2-0 6-5
============================
決定戦出題:アニ2、芸能1、社会2、文系6、理系1
リコアリ:3勝1敗
検定SS:アニメ映画(16クレ)


昨日は調子良かったんだけど今日はいまいち。あとは芸能得意の強COMでも芸能を投げ込む人が多くて2回COMに負けたりとか。まあ芸能得意だから投げてるんでしょうしそれはいいんですけど、結果としてCOMが加速することに。
リコアリはまあまあの内容でS-8に。全弾発射とか論破で崩されずに最終ピリオドまで行けばなんとなく勝てている感じですね。ここまで100戦経過して78勝22敗。まあまあですかね。
アニメ映画はなかなかスコアが伸びませんでしたが、16クレ目でSSに到達。SSSは絶望的に遠く感じるので、流石にこれ以上はもういいかな。


明日も多分浦安でプレーします。土曜の雪のために月曜なのに競馬開催があるので、QMAやるとすれば午前中ですかね。

コメント(0) 

2月8日のQMA [QMA14]

外は雪。

「初心者」の範囲がどこまでなのかは気になる。批判のために使うには便利すぎる言葉ですよね。


デフィー:QLv110  黄玉賢者・真
D:3=0-0-2#1-0 0-0
===========================
決定戦出題:アニ1、文系1、理系1
協力プレー:2勝0敗(H:2-0)


イマイチの内容でした。特に芸連が辛かった。


コメント(0) 

2月7日のQMA [QMA14]

コナステQMAのキーボード対応いいですね。実機ではあの速度では打てない。


QMAは浦安でプレーしたあと、帰ってコナステでも少し。

デフィー:QLv110  黄玉賢者・真
D:1-0-2#0-0 1-1
============================
決定戦出題:社会1、文系2


準決勝5ミスでだめかなと思った回もなぜか決勝に残れていたりと着順は上々。ただ正解率はいまいちでした。

コメント(0) 

2月6日のQMA [QMA14]

終わるもの2題。

・えきから時刻表

鉄オタの常として旅行時にはJR時刻表(まあ、昔のように大判は持ち歩かなくなりましたが)を持っていくのですけど、こいつは大手私鉄の時刻は載っていないし、JRでも近郊区間は簡略版なんですね。全社全路線を網羅し、かつ路線別や駅別に見ることができるのはえきから時刻表しかなく、しかも無料ということで、計画立案や旅行中にフル活用できる素晴らしいサイトではあったのですが3月末でサービス終了ということになりました。
やっぱりあれを使いこなすのはマニアの領域で、普通の乗り継ぎではYahooの路線案内で十分ですからね。想定される利用者数と維持するコストを考えるとサービス終了もやむなしなんですが、残念です。


・コミック高岡

地元の本屋にはないマイナーだったり古かったりする本や漫画も神保町に行って書泉ブックマートかここを覗けばだいたい見つかるようなお店でした。さらに古書センターを上から眺めていけばほぼ完璧。神保町にしょっちゅう行くようになったきっかけのひとつである本屋ですし、正直今でも「ある理由」から常用している書店なのですが3月末で閉店ということになるようです。(閉店の噂はどこかで聞いたことはあった)
30年以上前から今に至るまで、通勤経路からは外れても神保町には頻繁に訪れているわけですが、もう書泉ブックマートも篠村書店もなくなりましたし、かつては山のようにあったゲームセンターもほぼほぼ死滅してしまいました(QMAも3店舗あったんですよ)。街の雰囲気自体は今も保たれているとは思うのですが変わっていくのは止められません。時代の流れといえばそのとおりなのですが、寂しい話ですね。



QMAは浦安で。

デフィー:QLv110  黄玉賢者・真
D:2=2-0-0#0-0 1-1
============================
決定戦出題:社会1、文系1


アニメ映画検定がSS取れなくて辛い。ようやくSは超えたのでなんとかSSには届かせたいですね。


コメント(0) 

そろそろ復帰 [その他]

熱ももうないし、ポケモンイーブイも終わったのでぼちぼち復帰ですね。ポケモンの感想はもう少しクリア後の冒険を進めてから何らか書き残します。

QMAも多分明日はゲーセンに寄ってプレーすると思います。

コメント(0) 

マリオカートとか [ゲーム]

休養中。といっても熱も咳もほぼなく(少しはある)体は普通なので、起き上がって競馬観たり。

昼間ようつべでマリオカートの実況見てたら実況主がフレンド戦の参加者募集をしてたので参加してみました。12レースワンセットの個人戦で1回目は12人中7位、2回目は8位。自分のレートは6000台後半で、主のレートは20000弱。おそらく主と上位争いしていた人たちはそのくらいのレート帯の人たちなんでしょう。正直走ってみてかなり実力差を感じました。主との対戦成績も5勝19敗でしたしね。それでも1回1位を取ることができましたし(普段のオンラインでも、自分が1位を取る確率は3%くらいです)、引きと運次第ではワンチャンあるのがこのゲームの良いところだとは思います。実況見ててフレンド戦楽しそうだなと思ってましたけど、参加してみてやっぱり楽しかったです。ありがとうございました。

マリオカートはパーティアイテム的に誰でも簡単に楽しめるゲームではあるのですが、ガチに足を踏み入れると勝負を決めるのはやはり走力で、アイテム運はせいぜい並びかける状態まで実力あって初めて言える感じですね…。ただ、厳然とした実力差があっても引き次第でワンチャンと思わせてくれ、それなりの確率でそこそこやれたり勝ったりできるマリオカートは、対戦ゲームとしてよく出来ていると思います。この辺は出題の引き次第でワンチャンというQMAとも共通していて、だからオンラインで揉まれても続けてしまうんですよね。マリカも昨年5月に買って120時間くらいプレーしてますが、今作は全く飽きる気配がないです。


コメント(0) 

2月1日のQMA [QMA14]

朝から多少体がだるかったものの、熱計っても36度3分と左程平熱と変わらなかったので出社。ただ、今日は割と仕事も暇だったので風なら薬もらっとくかということで午後休取って病院行こう、ただ夕方なら空いているだろうということで浦安で少しQMA(サブカでホビートナメとメインで検定+リコアリ)してから病院へ。

まさかのA型インフルでした。

病院で熱計っても37度だったんですが、医者に言われて検査した結果は陽性でした。高熱の出ないパターンもあるようなのでそれに該当するのか、これから熱が出るのかわかりませんが、医者からは火曜日までは休養しろと言われたので会社も休みです。

熱ないし食欲も落ちてないしで、今の所体調自体は普段と対して変わらないんですよね。とりあえずしばらくゲーセンというわけにもいかないので、火曜まではQMAは問題整理かコナステですね。


コメント(0)