SSブログ

3月30日のQMA [QMA14]

プロ野球が開幕しないので土曜日は津田沼でQMA、日曜日は乗り鉄に行ってきました。日曜日の旅行についてはまた別途。17日のも書いてないのでなるべく早いうちに。


というわけで津田沼エースで。焼き鳥美味しかったです。(まあ、値段的には美味しくないと厳しいところでしたが。)

デフィー:QLv114  黄玉賢者・真
D:14=6(3)-6-1#1-0 7-6
================================
決定戦出題:アニ1、スポ1、芸能4、ライ2、社会2、文系2、理系2
協力プレー:2勝1敗(H:2-1)
リコアリ:1勝1敗


トナメは着順は良かったんですけど内容は波が激しくて、27問正解から16問正解までばらつきがありました。あとはCOMが強くて危ない箇所も結構。平均してもう1問取れるようになったらものすごく楽になるんでしょうが、その道は険しい。
リコアリは通算100勝(30敗)達成。今季はS-1で終われました。

なお、グリアロePass抽選は1/12でした。12回もwwというご意見もあるかと思いますが、別に狙ってやりこんだわけではなく、だいたい半月間のプレー回数としては平均的です。運良く当選しましたのでQMA7、QMA8の応援大会でもらったものと同様「もったいなくて使えない枠」として大事にしたいと思います。


明日から4月で今作もあと少し。おそらく22日ころには新作がスタートすると思いますが、最後まで楽しんで次回作に向かいたいと思います。

コメント(0) 

今日はプレーなし [野球]

プロ野球開幕、ということで今日はQMAはやらずにそのまま帰宅してパ・リーグTVでライオンズの試合を見てました。千賀には手が出ませんでしたが降りた後山川の満塁ホームランで同点。そのあとさらにチャンスが広がったところで逆転できればよかったんですが続かず、延長でルーキー甲斐野にひねられた後、デスパイネにサヨナラ打を食らって敗戦。

まあ、負けはともかくとして。ヒースの内容がかなり悪かったのが気になります。いい球が少しでもいってれば余り気にしないのですが、今日はまるでなかったように見えました。しっかり立て直してもらわないと困るのですが、今年のコーチにそれが可能かどうか、いきなり手腕の問われることになりそうな気がします。


明日は適当にどこかでQMA、日曜は日帰り乗り鉄に。


コメント(0) 

3月28日のQMA [QMA14]

早いものでもうプロ野球開幕の時期になりました。予想できるほど他球団の情勢をみていないので、今年も特に予想せずライオンズを応援したいと思います。

QMAは浦安で。

デフィー:QLv114  黄玉賢者・真
D:2=0-1-0#1-0 1-1
===============================
決定戦出題:アニ1、ライ1
協力プレー:1勝0敗(H:1-0)
芸能Limited:1=0-0-0#1-0 0-0

トナメも協力プレーもぐだぐだでしたが、グリムアロエのカードが当たりました。9回かかりましたが当たって何よりです。まあ、もったいなくて多分使わないと思いますけど。

QMAリウムの終了が発表されました。年明けから満足にイベントもなかったので、終わるのかもなあとか考えていました。いろいろ理由はあると思いますが、私としてはなんだかんだ毎日課題をクリアするくらいには楽しんでましたので残念です。

コメント(0) 

高松宮記念雑感 [競馬]

予想の方はさほどペース早くならないだろうと思ってレッツゴードンキから。あとは万が一早くなった場合のために大外のダイメイプリンセスからも。

ペースは600m33秒2と昨年と同程度のペースで実際にあまり早くはならなかったのですが、肝心のレッツゴードンキが15番手と後方。差せる馬場でもないしこれではしょうがないですね。行き脚がつかなかったのかハイペースになると決め打ちしたのか。

レースの方は2番手から先頭に立ち粘るセイウンコウセイを、先団につけて前を見ながら上手く抜け出したミスターメロディが交わして優勝となりました。1番人気のダノンスマッシュは外を回らされた上で伸びきれず4着。さらに直線で内に斜行して制裁と鞍上の北村友にとっては厳しい結果に。


ちょうど週の半ばに若き日の福永が騎乗してなかなか結果が出せなかったキングヘイローが亡くなったのですが、そのキングヘイローが福永と別れた後に勝った高松宮記念を、キングヘイローが亡くなった週に勝つというのも因縁を感じさせました。いまでも福永の評価は上下分かれていると思いますが、この日は上手い騎乗だったと思います。

コメント(0) 

3月27日のQMA [QMA14]

なんか、今日も書くことを思いつかなかったので。


デフィー:QLv114   黄玉賢者・真
D:5=1(0)-1-1#2-0 1-1
=================================
決定戦出題:アニ1、芸能2、文系1、理系1


ピリッとしない内容。平均して21/28を越えられないようでは上位進出はおぼつかないですね。


コメント(0) 

3月26日のQMA [QMA14]

書くこと思いつかない。


デフィー:QLv114  黄玉賢者・真
D:4=1-1-1#1-0 1-1
===========================
決定戦出題:アニ2、社会1、理系1
リコアリ:0勝1敗

トナメはうまく噛み合ったり噛み合わなかったりで普通の結果。リコアリは引きがイマイチで中盤ジリジリと削られたうえに最終ピリオドでマヤにハンマーが落ちて敗戦。最終ピリオドまでにハンマーに耐えられる態勢になってないと厳しいですね。


コメント(0) 

3月25日のQMA [QMA14]

・大阪場所雑感

白鵬は直近6場所で(途中休場も含めて)4回休場しているんですが、残り2回は全勝優勝。アレだけ怪我しなかった白鵬が頻繁に休むのを見ても衰えを感じずにいられませんが、とはいえ適度に休みながら相撲を取ればまだまだ断然の強さを発揮します。今場所は万全でした。毎場所出場しないといけなくなるようなプレッシャーを掛けられる人があらわれれば変わるでしょうが、そういう人も現状はいませんしね。
貴景勝は千秋楽に大関陥落のかかった栃ノ心を破って10勝。大関昇進を確実にしました。すぐに横綱を伺えるというようには思えませんが、まだまだ伸びしろがあります。もう一つ上を目指して頑張って欲しいと思います。一方の栃ノ心は膝のテーピングが痛々しいようにまだ万全ではないのでしょう。しっかり治っていれば10番勝つのはそう難しくないと思うのですが、そこがどうか。一時三段目まで落ちたときと並ぶ相撲人生の危機ではあるのですが、一度這い上がった強さをもう一度見せてほしいですね。


今日のQMAは協力プレーのみ。5回やって4勝1敗。これでようやく25回プレーの課題をクリアしました。


コメント(0) 

3月22-24日のQMA [QMA14]

ちょっと家の用事をいろいろ済ませているうちに体がだるくなってきたので、先週の旅行のログは後日。今週中には?


先週まで先発投手が軒並み好調だったライオンズですが気がついたらボコボコ打たれたり肺炎の疑いで鮮烈を離れたりとかなりアレな状況になってしまいました。まあ、いる戦力でなんとかしないといけないんで、頑張って欲しいものです。開幕は今度の金曜日です。


QMAは3日分。主に浦安、昨日は流山でも。

デフィー:QLv113→114  黄玉賢者・真
D:17=6(5)-4-2#5-0 7-4
================================
決定戦出題:アニ3、芸能4、ライ8、社会1、文系1


強COMとは勝ったり負けたり。決勝で全答85点というのを筆頭に80点台を3回食らってますが、やっぱりひところより強くなっているような。予選や準決勝はそんなに変わっていない気がするんですけどね。あとノーマルCOMも引っ張られるのか予選で60くらい取ったりするのをよく見ました。
強COMのイベントや組レベル調整のためにある程度COMが強いのは趣旨がわかるのでいいのですが、それでも予選で5問取ったら抜けられる程度にはなっていてほしいかなと思います。4問以下なら個人的には仕方ないと思ってます。


コメント(0) 

3月21日のQMA [QMA14]

菊池が大リーグデビューした一方で、ライオンズの投手陣はボコボコにされていました。まあ、開幕前で良かったという感じですかね。


デフィー:QLv113  黄玉賢者・真
D:7=3-3-1#0-0 4-3
=============================
決定戦出題:ライ5、社会1、文系1
検定SSS:コナミ(4クレ)


コナミ検定は思ったより早々にSSS取れました。それはさておき、各ゲームの画面などを背景画にしているわけですが、これサブモニタの壁紙にできたらいいのにとか思ってしまいました。版権の問題もないし実現しないですかね。


コメント(0) 

イチロー引退 [野球]

ついにこの日が来たという感じですかね。本当にお疲れ様でした。

リアルで見たのは2回か3回くらい。東京ドームのハム戦と西武球場の西武戦くらいだと思います。その中で、試合前に田口とキャッチボールをしてたんですが、その球筋や投げる仕草で場内がガッチリ掴まれていくのがわかりました。でも、見ていて友人と「すげえなアレ」くらいしか言えなかったんですが。

偉大な記録だけでなく、ちょっとしたプレーでも惹きつけるものを持っていた選手だったと思います。そしてWBC決勝やオールスターのMVPのようにここぞという場面で持っている選手でした。本当に稀有な選手だったと思います。いつかこんな選手がまた出てくるでしょうか。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

今日はゲームセンター寄らずに帰宅。

なんとなく飯くったり洗濯したり部屋の片付けしながら大リーグの開幕戦を見てました。2打席で交代し、ハグしながら下がっていったイチローを見るとやっぱり終わりの雰囲気を感じます。一応明日も出場するという監督のコメントは出ているようですが、どういう使い方になるんでしょうかね。



コメント(0) 

3月19日のQMA [QMA14]

MLB、20年から“ワンポイントリリーフ”を禁止に…NPBへの影響は?

試合時間短縮というのは素晴らしいと思うのです。実際野球長いなと思うときもあるし、選手もキビキビ動けよとも思うんですが、流石に投手交代を減らすために最低3人と対戦というのはどうなんですかね。場合によっては投手が交代できずに試合が壊れるのを傍観するしかなくなるときもあると思うんですよ。本当にそれでいいのかどうか。他に短くできる要素を探したほうがいいように思うのだけど。


QMAは浦安で。
デフィー:QLv113  黄玉賢者・真
D:2=1-0-1#0-0 1-1
=====================================
決定戦出題:ライ1、理系1
リコアリ:1勝0敗
協力プレー:1勝0敗(H:1-0)


リコアリは詰んだと思ってギブアップを押そうとしたら、先に相手に押されて勝利。最終ピリオド4点差で1ミス、しかも最初の攻撃を受けるカードを相手が間違えなかったんで、逆転できなかったと思うんですが、こりゃいけまっせが発動したから、相手がこちらが全答と勘違いしたのだろうか。それとも自分がなにか戦況を読み違えていたのか。いずれにしても、勝ちに不思議の勝ちありという感じでした。


コメント(0) 

3月18日のQMA [QMA14]

気分転換。


デフィー:QLv113  黄玉賢者・真
D:3=1-0-1#0-1 1-1
=============================
決定戦出題:アニ1、社会1、理系1


予選落ちは8人中7位、2ミスで1問差。後半がライ多で余裕で巻き返せると思ったら4問とも☆2以下じゃないかという。見た記憶がないから多分☆3以上はなかった。これじゃ巻き返せないですね。
あと検定を2回やって撤収。


コメント(0) 

甲州ぐだぐだ紀行 [旅行]

(この記事のうち本文は4月2日に書いています。)

18きっぷを使う旅、第2回ということで今回は身延線をメインに、ついでに甲府でほうとう、岳南電車で工場・住宅街を縫う路線を楽しむということで1日旅行してきました。曇りがちで富士山には雲がかかっていたのが残念でしたが、特に雨も降らず楽しむことができました。というわけで、旅程については来週末くらいには。

第3回は休み取れるかどうかとかもありますが、再来週の日曜あたりを予定。

========================================
【3月17日】中野→甲府→富士→吉原→岳南江尾

関東近郊で乗ってない路線ということで身延線に行ってみましょうということで。どっち周りで行くか検討し、ちょうどお昼に甲府に着いてほうとうでも食べたらいいのでは?という観点で、まずは中央線方面へ。

IMG_20190317_090743.jpgIMG_20190317_092301.jpgIMG_20190317_111506.jpg

もともとは高尾から普通列車でというつもりだったのですが、ホリデー快速があったので指定取って乗ってきました。(本当はグリーン乗るつもりだったんだけど青春18きっぷだとグリーン指定は乗れないので普通車指定席に)。湘南ライナーで使われている215系でしたが、これライナー用途で作ったのならせめて西日本の新快速のような転換クロスシートにすればよかったのにとか思うんですよね。今回は2人しかいなかったので良かったですが、4人座るとちょっと窮屈です。

先行列車の急病人対応で10分ほど遅れて甲府に到着。やむを得ないとはいえ、食事の時間が少し削られてしまったので、慌てて駅前へ。

IMG_20190317_112039.jpgDSC_0007.jpgDSC_0006.jpg

ほうとうのお店、3軒あるのを確認して動いたのですが、なぜかそのうち2店が臨時休業、その影響でもう1店が大混雑。これはまずいなーと思いながら駅ビルのお店に向かうと、そこも多少混んではいましたがすぐに入れて食べることができました。麺自体は讃岐うどんのようなコシのあるほうが好きなのですが、カボチャを筆頭とする各種野菜の煮物感がいいですよね。

DSC_0010.jpgDSC_0013.jpg

食事後武田信玄像に挨拶してから、身延線へ。普通列車で全線乗り通すとなると3時間の長丁場。長いです。
富士山の麓の鉄道というイメージの路線ですが、実際に見えるのは終点の富士にかなり近づいてから。この日は稜線は見えていましたが残念ながら上の方は雲で隠れていました。

富士到着後、すぐ隣の吉原へ。吉原に寄ったのは岳南鉄道に乗ってみるためです。

DSC_0028.jpgDSC_0029.jpg
IMG_20190317_161824.jpgIMG_20190317_161907.jpg

富士山をバックに工場や住宅街を縫うように走り、終点の岳南江尾まで。面白い風景だとは思いましたが、もうちょっと晴れて富士山がきれいに見えてたらもっと良かったのですが。また、夜とかに乗ると工場の照明とかで風景が違って見えるのかもしれません。
開業70周年ということでヘッドマークを着けて走っていましたが、駅員さんがちょうど外す作業をしていたので撮ってみたり。

正直なところ、東海道線からの乗り継ぎ(行きも帰りも4分しかなかった)、折返し(確か6分くらい)とも時間がかなり短かったので、あまり写真とか撮れませんでした。一本待ってゆっくりすれば良かったのですが、次の日仕事ということもあって早々に移動してしまいました。また機会があれば乗りに来たいですね。

ちなみにフリーきっぷを購入したところ硬券でした。なかなか見られなくなりましたが硬券の手触りが好きなので、嬉しくなりますね。

IMG_20190317_160956.jpg


その後は熱海で乗り継いで東京まで。熱海や伊豆方面からの帰り客で東海道線は混んでました。グリーン車もほぼ満席…というかグリーン券売機が1台しかない関係で積み残しが発生してました。まあたくさん置くには普段は人がいないんでしょうが…。あと、カード残高が足りなくてチャージする人が多かったのもさばききれなかった一因でしょう。グリーン乗るつもりなら1000円くらいあらかじめ入れときなよと思わなくもない。


というわけで、今回は以上です。お付き合いいただきありがとうございました。

コメント(0) 

3月16日のQMA(仮) [QMA14]

眠いので明日以降に。


コメント(0) 

3月15日のQMA [QMA14]

F1が開幕。テストで仕上がりが懸念されてた5連覇中のメルセデスが速さを見せていて、はい、という感じではあるのですが、果たして今年はどうなるか。ホンダエンジンも相応に進歩しているようですし、レッドブルとの組み合わせがうまくいくかも気になります。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv113  黄玉賢者・真
D:3=0-2-0#1-0 1-0
======================================
決定戦出題:芸能1、社会2
野球Limited:2=0-0-2#0-0 0-0


全体としてまあぼちぼち。野球Limitedはこれ以外にサブカで5回。全答したけどこれも283点くらいだったので100位はどうかな。賢者に到達したので、もう1枚引き継ぐカードがあるので今日はそちらでやると思います。
まあでも久しぶりに野球縛り的なゲームやってますけど(最近は流山でも野球縛りとかやらないので)、踏み込みが浅くなっている感じはありますね。連想とかで飛べなくなって点がなかなか伸びません。


今日はいつもの土曜日の感じで。明日は乗り鉄にでも行こうかという予定。


==Memo
2月:60:20(19)、43、59、1 76.56%(1,280/1,672)

コメント(0) 

3月14日のQMA [QMA14]

手抜き更新。


デフィー:QLv113  黄玉賢者・真
=================================
野球Limited:1=0-1-0#0-0 0-1


今日から野球Limited。とりあえず1回目で全答できたのでサブカで石稼ぎに勤しみました。全答と言ってもやや形式は不向きで284点くらいにとどまったため、このスコアだと100位は届くかどうかってところでしょうか。気が向いたらメインでももう少しやろうと思います。


コメント(0) 

3月13日のQMA [QMA14]

ピエール瀧がコカインの使用で逮捕とか。麻薬取締官に捕まったと言うのでマークされてたのかなという感はあります。ところで、映画やらドラマやらが見れない状態になっているようですけど、基本的にはこの件に限らず誰かがなにかやらかしたとしてもその人の過去に遡及して映画やドラマやゲームをお蔵入りにする必要はないんじゃないかなと思います。ただ、これが政治家とか公務員とかサラリーマンだったらバッサリ叩き切りまくるマスコミ等が芸能人やジャーナリストには甘いのを見ると、どうせまた戻ってくるんでしょという気持ちにもなるんですよね。

まあでも若い頃からやってそうでやってない人なのかなと思ってたので、やっぱり意外ですね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv112→113  黄玉賢者・真
D:2=1-0-0#1-0 1-1
============================
決定戦出題:アニ1、芸能1
検定SSS:日本文学(4クレ)


日本文学検定は4クレ目でSSSに到達。文タイ様々という感のある問題の引きでした。トナメはとりあえずひとつ勝てたので良かったです。


コメント(0) 

3月12日のQMA [QMA14]

休憩時間に野球の経過を見ていて7-1と大きくリード、投手の方もニールと高橋光が好投していて、「勝ったなこれは」「いい試合してるじゃん」、という感じだったのですが、帰り際に改めて結果見たら逆転サヨナラ負けしていました。オープン戦でよかったというひどい内容で、これでは

IMG_20190312_194134.jpg

まあ、冗談はさておいて今日の失点がエラー絡みだったことを考えるとニールと高橋光は合格点を上げても良さそうです。他の課題、特に守備はすこしずつ埋めていくしかないのですが、キャッチャーは中田も駒月も一軍では厳しそうです。早いとこ岡田が戻ってこないとしんどいですね。森が死んでしまいそうです。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv112  黄玉賢者・真
D:3=1-1-0#1-0 0-1
===========================
決定戦出題:アニ1、芸能2
リコアリ:1勝0敗


トナメは一つ勝って悪くない内容でしたが2着のときは強COMが芸能2セットで83.04点を叩き出しました。やっぱりひところよりもまた点数が出るようになっている気がします。
リコアリも相手の引きがいまいちだったようで序盤でリードを築いて逃げ切り勝ち。


コメント(0) 

3月11日のQMA [QMA14]

今年の賢竜杯が最後になる旨の発表がありました。残念ではありますが、QMAの大会とくにSGは店舗の協力と有志の努力で開催されているということもあり、それが主催のリアルを引っ張ることになってはいけないと思います。参加者は開催に感謝し、その意向を尊重するのみです。
その最後の賢竜杯はシードをもらっていますので本戦から出場できます。出るからには悔いを残さないようにしたいですね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv112  黄玉賢者・真
D:1=0-0-0#1-0 0-0
==========================
決定戦出題:アニ1
協力プレー:2勝1敗(N:1-0、H:1-1)
検定SSS:大人漫画(14クレ)


ウイークリーの課題を埋めるために検定をやるにあたりなんとなく大人漫画検定を選んだところSSSに到達しました。思ったより配点が良かったし、知っている問題が多く出題にもかなり恵まれましたね。
トナメと協力プレーはぼちぼち。協力プレーは課題の25回を埋めるまであと8回になりました。これが終わったら、もう協力プレーはやらなくてもいいかな。


コメント(0) 

3月8-10日のQMA [QMA14]

一口馬ベルキューズが8戦目で初勝利を上げました。これまでの主戦、黛の騎乗に流石に業を煮やしたのか今回は関西の上位騎手である川田将雅を鞍上に迎えましたが、いままで毎レースのように遅れていたものがスパッとスタートを切り、3角からうまく外を回して一気に末脚を伸ばしたのを見ると、年間5勝程度の騎手とG1にも何度も勝ちリーディング争いをしている騎手とでは、かくも違うのかというのを改めて思います。そしてこういうのがあるから、馬主がジョッキーを変えることについて否定はできないんですよね。この辺の感覚は一口をやるようになってから明確に見方が変わった部分ではあります。
馬単が万馬券になったので、これまでのこの馬絡みの馬券での負けはあらかた取り戻しました。思ってたより勝ち上がるのに時間がかかりましたが、500万下でも頑張って欲しいですね。


QMAは3日分。

デフィー:QLv112  黄玉賢者・真
D:14=2-3-3#6-0 1-4
===============================
決定戦出題:アニ2、芸能6、ライ2、社会1、文系1、理系2
リコアリ:1勝1敗
協力プレー:2勝1敗(H:2-1)


どうにも締まらない内容のゲームが多かったです。勝てないなりに納得の行くゲームがあればよかたのですけど、予選もどうも覚えていないものが多かったし、決勝でも的確に相手の出題が刺さっていくことが多かったです。他にサブカでも3回くらいプレー。

浦安のQMAの配置が変わって、戦場の絆の手前のスペースになっていました。あとは麻雀が囲む感じ。今日の午前中は特に人がいなかったのでいいのですが、平日はどんな感じになるのかは行ってみないとわからない。静かだといいんだけども。


コメント(0) 

3月7日のQMA [QMA14]

なんか雨多いですね。


デフィー:QLv112  黄玉賢者・真
D:3=2-1-0#0-0 2-2
====================================
決定戦出題:芸能3
協力プレー:2勝0敗(H:2-0)


今日から強COMラスクがスタート。得意が社会なんで社並差し込んでくれないかと思いながらやってましたが、今日は一度もありませんでした。トナメの人数は6,7,6人とまずまず。

コメント(0) 

関東西縁ぐだぐだ紀行 [旅行]

休みが取れた、でも一日中QMAやるほど気合は高まってない、というところで久しぶりに乗り鉄に行ってきました。未乗のJR線を埋めるということで、今回のルートはまず吾妻線を乗り通したあと、八高線を南下し五日市線と青梅線を乗って終了。ついでにやはり実乗の西武拝島線で帰ってきました。これで関東一都六県で現存しているJR線は全て乗りつぶしたことになります。四国や九州より後なのは、まあいつでも乗れるからと思っていたというくらいの理由です。残っていた路線が潰しやすいようになっていたのも計画してそうなったわけではなく偶然・結果論です。

眠いのとおしりが痛いので今日はこのへんで。観光も飯画像(高崎駅のフードコートで食べただけ)も今回はありませんが、旅行のログは週末あたりにでも。何年もほっとかないようにはしたいところです。あとせっかく買った18きっぷを無駄にしないようにせめてあと2回くらい使いたいと考えてます。

======================================================
【3月6日】東京→高崎→吾妻線→八高線→五日市線→青梅線

IMG_20190306_081707.jpg

最初に東京駅から高崎線に乗って高崎まで。新幹線も少し考えたんですが、18きっぷなんで在来線にし、眠かったんでグリーン車乗りました。950円で2時間の快適を買えると思えば安い……けどこれ癖になるんですよね。ついついグリーンに乗ることが多いです。
6時20分発の前橋行のグリーン車には東京駅の時点で乗っている人は結構いて、大宮あたりでだいたいいなくなるのかなと思ってましたが、高崎まで乗っている人結構いましたね。出張とかで新幹線使わずにこっち使う人も多いのかもしれません。そして、そんな感想が残せる程度にはグリーン車でも寝れませんでした。

P3060148.JPGP3060149.JPGDSC_0017.jpg

まずは吾妻線へ。高崎でほぼ席が埋まる程度には乗っていて意外だったのですが、多くの客が長野原草津口で降りていきました。いや、さすがは草津温泉ですね。平日でも温泉に向かう人達が多かったです。これでもう少し駅に近ければちょっと寄っていくのも考えるのですが、バスで何十分という距離なので素通り。
終点の大前は草津や万座といった温泉街の更に奥にあるのですが、ご覧のように駅舎もほぼない折返しのための駅のようなものでした。そして待合室にある来訪者ノートに最果て感を感じられます。来ようと思わないと普通ここまで来ない。もし行くことがあったらなにか書き残してみてはどうでしょうか。なおここまで来る電車は1日に5本しかなく、東京から日帰りという条件で選ぶとこの日のように10時台か17時頃に着く電車が良いと思われます。


しばらく写真を撮ったりでぶらぶらしたあと折返し。高崎のフードコートで食事をした後、八高線へ。

P3060154.JPGDSC_0024.jpgDSC_0027.jpg

関東のJRでは数少ない気動車(ほかは水郡線、久留里線)。ちょうど学校帰りにぶつかったのか、数多くの学生で電車は混雑していました。どのへんまで立たないとだめかなーと思ってたのですが3駅目の群馬藤岡で着席。このあたりまでで大半の学生がおりていったので、ちょうど通学圏ということなのでしょう。そこを抜けると雑木林を抜けたり、かつての武蔵野の風景が残ったような車窓がしばらく広がります。こういうのはこのへんでしか見られないかもしれませんね。
なお、客車列車は寄居駅に止まっていたもの。なにか団体列車かなんかで使ったんでしょうか。

P3060159.JPGDSC_0036.jpgDSC_0039.jpg
DSC_0043.jpgIMG_20190306_174605.jpg

八高線も高麗川から先は電化され、ここは中央線と川越線の勢力圏ということでおなじみのE233系。まあ、普段乗っている電車に乗るのはあまり面白いわけでもないので写真をとる意欲も半減。
電車が遅れて予定の乗り継ぎができるか微妙だったのですが、無事に乗り継げて予定通りの時間に五日市線と青梅線に乗車。青梅線の青梅より西の車窓は見ごたえがありますね。都心も奥多摩もまた東京都であってその落差を感じられるのが旅行の楽しさでもあります。そして両方とも乗り通して完乗。ということで、関東地方の現存しているJR線(注)は全て乗車したことになりました。

IMG_20190306_185803.jpg

このあとは折り返して拝島まで。拝島からはやはり乗ったことのなかった西武拝島線に乗り換えて高田馬場経由で帰宅しました。



(注)自分の中のルールとして、乗りつぶしはJR時刻表にある路線を埋めるようなイメージでやっています。なので、定期列車は走っていますが路線図に表示されていない、湘南ライナーが通る鶴見以西の東海道貨物線とか、しもうさ号やむさしの号が通る武蔵野線の大宮支線浦和支線とかはリストに含めていません。(なお前者は未乗車、後者は乗車済み)
この辺のルールってどうなんでしょうね。自己満足の世界だと思うので自分は余り厳格に考えていないのですが、統一ルールとかあるのかな。
あと、乗車履歴は子供の頃からの通算なので、このブログに全部書いてあるわけでもないです。念の為。リストは気が向いたら載せます。

コメント(0) 

3月5日のQMA [QMA14]

ライオンズのキャンプ、割と順調に来ていたと思っていたのですが3月に入って榎田に続いて多和田が風邪、内海が指の故障ということで離脱。3回無失点と順調な仕上がりを見せていた内海の離脱は痛いですね……。開幕に間に合うかわからないところですが、代わりの投手にはチャンスだと思って頑張って欲しいところです。

QMAは浦安で。

デフィー:QLv112   黄玉賢者・真
D:1=0-1-0#0-0 0-1
=============================
決定戦出題:社会1
リコアリ:2勝0敗

トナメは1回だけ。天神の方とサシの勝負でしたが相手が強かったです。
リコアリはついにS-1到達。勝たないとレートは上がらないから、賢者とかと比べても「到達した感」はありますね。

DSC_0007.jpg

もう少しレートを上げてS-1をしっかり固めたら、ちょっとデッキをいじってみようかと思います。


明日は休み取ってるので、ちゃんと起きれたら乗り鉄にでも行こうかと思います。起きれなかったらQMAやってます。

コメント(0) 

今日はプレーなし [QMA14]

余り気分が乗らなかったので、今日はプレーなしです。まあ、また明日。


以下余談。
バズってたツイートに対する雑感。

ゲームで最上位層とその下のクラスの差が大きくなるのは別にQMAに限った話ではないと思うのですが、このゲームでは初心者の壁=上位者との経験問題数の差なのは明確なので、もし初心者が上位を目指す道を見えるようにしたいなら、自分はまだ半年か1年くらいで称号クラスまで駆け上がる人もいたQMA4か5のころくらい(大体10万問)まで問題数減らそうというのが以前からの主張です(実務的にどうやるかとかは特に考えてないただの思いつきです)。全部新問に差し替えだとより良いけど(実務的にはもっと無理、あとそんなグレートリセットが起きても多分現ランカーは現在までの蓄積の応用でそのまま強いと思う)。

問題数が多いのは基本的にいいことではあるのですが、やりこみ時間に対して成長を感じる度合いが今の問題数では小さすぎるので、左辺の時事問題とかQMA界の常識と化した難問を一旦削除したうえで時期をおいて徐々に復活させればいいと思うんですよね。

そんなことを7年くらい前から、ギネス登録もあり問題を減らすという方向にはいかないだろうなあと思いつつも時々妄想してつぶやいたりしています。まあ、コストの問題もあるからそんな事はおそらくやりたくてももうできないんじゃないかと思いますけど。


コメント(0) 

3月2-3日のQMA [QMA14]

競馬。WIN5が年末以来のキャリーオーバーになりました。なんかこのところ単勝万馬券が何度も出たり、よく荒れているような気がします。5億弱の配当金が繰り越された来週の競馬はどうなるでしょうか。


QMAは昨日は流山、今日は浦安で。

デフィー:QLv112  黄玉賢者・真
D:4=1(0)-1-0#0-2 0-0
==============================
決定戦出題:芸能1、理系3
協力プレー:2勝1敗(H:2-1)
リコアリ:1勝1敗
歴史Limited:1=0-0-1#0-0 0-1
検定SS:TVドラマ(13クレ)


トナメは冴えない内容でした。1日に2回やらかしたのは久しぶりかも。7→2→7でかろうじて助かりましたが…。晩飯を挟んで、しかも酔っ払ってたので危機感は全く感じてませんでしたがギリギリセーフでした。7位決定戦がCOMだったのでなんとか。
歴史Limitedはメインよりサブカ中心で10クレくらいやりましたが、全答はできず。ただ大分魔法石は稼げたので、2合目のサブカも賢者までは届かせられそう。リコアリは連勝が止まって週末ではS-1には届きませんでした。一歩前進したので近い内には。TVドラマ検定は2010年代検定と同様の理由で点が伸びませでした。最近のドラマはさっぱりわかりません。



コメント(0) 

3月1日のQMA [QMA14]

もう3月。

QMAは浦安で。QMAの隣においてあるガンスリが木曜日に撤去されるみたいですが、果たして何が入ってくるんですかね。うるさくないゲームだといいんだけど。というかQMAが残されているのはありがたい限りです。


デフィー:QLv112  黄玉賢者・真
D:2=0-2-0#0-0 1-1
==========================
決定戦出題:アニ1、文系1
リコアリ:1勝0敗
歴史Limited:1=0-0-0#1-0 0-1


リコアリはS-2へ到達。2連勝したらS-1に届くところまで来ました。なんとなく勝ち続けられているんで、このまま一気に持っていきたいですね。


コメント(0)