SSブログ

8月30日のQMA [QMA15]

パ・リーグ首位攻防戦。初戦を取れたのは大きいですね。今日はいい勝ち方でしたし明日も続けてほしいところです。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv88  大黄金賢者
D:2=0-1-0#1-0 1-0
=============================
決定戦出題:アニ1、文系1


2位になったゲームはスピードで上回りながら最終問題のアニゲ一方通行(漫ノベ内)で逆転負け。初見じゃなかったので取って勝たないといけないゲームだったんですが、ど忘れしてました。


コメント(0) 

8月28-29日のQMA [QMA15]

明日から再開のF1、来年のドライバーの状況も埋まり始めていてメルセデスがボッタスの残留を決めました。オコンとの2択だったわけですが、まあドライバーの実力や扱いやすさからみてもハミルトンのパートナーとしてはボッタスが最良じゃないですかね。オコンだとどこかで破綻しそうな気がしますし。
そのオコンは1年遅れでルノーと契約となりました。どういう走りを見せるのでしょうか。


昨日今日のQMA。

デフィー:QLv88  大黄金賢者
D:4=1-2-0#1-0 0-1
==============================
決定戦出題:アニ1、スポ1、社会1、理系1
検定SS:植物(7クレ)


植物検定、難しかったです。しかし、生物系の検定でまたサブジャンル生物が充実していきます。苦手なんで辛いですね…。


==Memo
7月:87、32(28)、68、85、2  76.03%(1,840/2,420)


コメント(0) 

8月27日のQMA [QMA15]

準備したのがもったいないから点差あっても平井投げさせるの、やめたら?


QMAは浦安で。

デフィー:QLv88  大黄金賢者
D:3=1(0)-0-0#2-0 1-2
=========================
決定戦出題:アニ1、文系1、理系1


1ゲーム目は良かったのですが、2ゲーム目以降はいまひとつ。次予選落ちするとフェニ落ちするので慎重に行きたいところです。

コメント(0) 

8月26日のQMA [QMA15]

『ほぼPythonだけでサーバーレスアプリをつくろう』が出版されます

リンク先はちぃといつさんのブログです。
いつもライオンズ戦を一緒に見に行っているちぃといつさんとJOE画伯が本を出されるということで。おめでとうございます。表紙絵はこれもQMAプレーヤーには賢竜杯のポスターなどでおなじみジョン湿地王先生ということで、かつて乳者とまで言われたちっといさんとの組み合わせですから当然エロい本……ではなく技術書です。QMA界隈はふしぎとエンジニアも多い印象がありますが、仕事で関連があったりそうでなくとも興味のある方は手にとって見てはいかがでしょうか。



今日のQMAは浦安で。

デフィー:QLv88  大黄金賢者
D:3=3-0-0#0-0 2-1
==============================
決定戦出題:アニ1、社会1、文系1


好調でした。いうことありません。

コメント(0) 

8月24-25日のQMA [QMA15]

ようやくファイアーエムブレム1周クリアしました。紅花ルートだったんですが、まあなんというか。ネタバレ警戒している人もいるかも知れないので具体的に語るのは避けますが、シナリオの評価は他のルートを見てからですかね。ゲームとしては面白かったですが、ノーマルだとやっぱりちょっとぬるいかなとは。次は面白かったという話を聞いた青ルートへ。


QMAは浦安や津田沼で。

デフィー:QLv87→88  大黄金賢者
D:16=10(6)-2-1#3-0 7-7
==========================
決定戦出題:アニ4、芸能2、ライ3、社会5、理系2
協力プレー:1勝2敗(V:1-2)


好調でしたね。まあ、一部納得の行かないゲームもありましたけど、トータルでは正解率を伴っていい内容でした。

賢竜杯終了後に再開した☆埋めがようやく終了。余っているマジカで買わせてくれればいいのにと思わなくもないのですが。まあ、埋まるまでの少ない回数とはいえ全ジャンル全形式一通り流すのは、このゲームの対策としては悪くないと思うのですが、間に賢竜杯を挟んだこともあって今回は結構めんどくさくなってました。次回があったら今度こそ埋めないかもしれません。
なお、☆5まで一番かかったのは芸順(失敗13回)、次が芸○×(失敗10回)でした。本当に二択が苦手ですね…。


コメント(0) 

ぐだぐだ紀行2019夏(その1) [旅行]

会社の休みが3ヶ月の間に任意の期間取得するルールから、8月12-15日に固定となってしまい融通が利きづらくなってしまったのですが、宿と切符と16日の休みを確保して今年も長期の旅行に行くことにしました。最初は北海道を考えてたのですが期間がお盆の時期になってしまい東日本・北海道パスが使いづらくなったため、今年も18きっぷとともに西日本へ。昨年乗れなかった呉線、岩徳線、木次線に乗ってこようということになりました。明確に台風がそちらに向かっていたのですが、まあその辺は現地で考えようということでそのまま出発。

【8月13日】東京→三原→呉→広島→岩国→徳山→新山口

6時20分ののぞみで出発。例によって新幹線の中では駅弁を。脂が乗っていて美味しかったです。

DSC_0048.jpgDSC_0049.jpg


岡山でこだまに乗り換えて三原まで。ここからまずは呉線。

DSC_0052_2 (2).jpgDSC_0001_2.jpg


立ち客もでる満員状態で三原を発車。はじめ運賃ケチって福山から山陽線で来ようと思ってたのですが新幹線で来てよかったです。ギリギリに着いてたら座れませんでした。新型227系の車両から、三原を出てすぐに瀬戸内海の海が見えて、いい眺めでした。この時点では翌日台風が来るようには思えないような海でした。


IMG_20190813_150232.jpgDSC_0062_2.jpgDSC_0068_2.jpg


運転系統が別れている広で乗り換え、呉で下車。ここで大和ミュージアムとてつのくじら館を見学。大和ミュージアムは同じ広島県にある広島平和記念資料館とあわせて、戦争のあり方について考えるのに良い場所だと思いますので一度訪れてみてもよいかと思います。


2時間ほど見学し、近くのお店でカレーを食べて撤収(画像がぶれてて写真はなし)。ここから呉線の快速で広島へ。満員で立ちっぱなしでした。広島では例によってお好み焼きを。

DSC_0071_2.jpg


駅ビル内、紀伊国屋ぶんちゃんの毛利焼。豚モダンに山芋と書いていて美味しそうだったので頼んでみました。勝手な想像で山芋はスライスかと思ってたのですが、とろろでした。まあ味は変わらないと思うのですが、個人的にはスライスしてたら良かったなーとは。美味しかったのは美味しいんですけどね。

広島駅は巨人戦観戦に向かうカープファンであふれてました。それを横目にふたたび電車に乗り、岩国から岩徳線へ。

P8130039.JPGDSC_0073.jpg


のどかな田園風景の中をキハ40が進んでいくよくある地方交通線の車窓ではあるのですが、19時過ぎてもまだ外が明るいあたり、西の日暮れはやっぱり遅いですね。この時間帯は、割と西日本を旅行していることを実感する時間帯だったりします。


呉線も岩徳線も昨年の豪雨の影響から復旧して車窓もそれを強く意識するようなものはなかったように思います。ひどい災害ではありましたが、着実に復興してきたようで良かったです。

IMG_20190813_204011.jpg


列車は定刻通りに徳山に到着。トイレに行きたかったのですぐに乗り換えられる列車を一本待って新山口へ。ここで1日目は投宿して終了となりました。
翌日は3日目の木次線乗車のための移動日ということで、まずは仙崎へ行って青海島見物。ついで出雲市へ移動し一畑電車乗車を経て松江まで行って宿泊の計画です。というわけで、次回へ続きます。


コメント(0) 

8月23日のQMA [QMA15]

休み明けということもあって1週間の業務が結構しんどかったです。7月の異動後忙しくなっているのもあって、余り精神面に余裕がないと言うか。先週は旅行してたんだよなあなどと頭によぎったりするのも、仕事中なのにまたどこかに行きたくなってあまり良くないですね。


QMAは浦安で。そういう仕事の状況もあるので、最近はQMAプレーする時間も1時間から2時間くらい遅くなっています。

デフィー:QLv87  大黄金賢者
D:4=2-1-0#1-0 1-0
===============================
決定戦出題:アニ1、スポ1、芸能1、ライ1


前半は好調。後半は称号3人のゲームなどかなりメンツが揃ってましたが、まあその中で4位2位ならわるくはないのでは。もう1,2問正解できてたら文句なしでした。

週末はそこそこはプレーします。

コメント(0) 

8月22日のQMA [QMA15]

GSOMIA破棄は流石に驚きました。安全保障を人質にとって要求を飲ませるつもりなんですかね。


QMAは浦安で。2着3回。着順はともかく、社並3/6はちょっと。内容としては今ひとつ。


コメント(0) 

8月21日のQMA [QMA15]

仕事でやることが多くて、時間が立つのが早くて遅いです。まだ(もう)水曜日なのかというのが自分の中で両立していますね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv87  大黄金賢者
D:2=0-1-0#1-0 0-0
===========================
決定戦出題:芸能1、理系1
協力プレー:0勝2敗(N:0-1、V:0-1)


トナメの内容はいまひとつ。協力プレーも2ゲームともうまく噛み合いませんでしたね。



コメント(0) 

8月20日のQMA [QMA15]

高校野球は履正社と星稜の決勝になりました。これはまったくの偏見なのですが、個人的に星稜は松井の5連続敬遠以来なんというか常に正義側に扱われている印象があるのですが、優勝したらその扱いも終わるかなーなどと思ったり。それはともかく、奥川に挑む履正社というマッチアップは決勝戦にふさわしいハイレベルなものになりそうです。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv87  大黄金賢者
D:3=1-1-0#0-1 2-1
==============================
決定戦出題:アニ1、スポ1、社会1


予選落ちは少ししょっぱい感じの内容でしたが、あとの2ゲームは好成績。特に優勝したかいは会心に近い内容だったかと思います。店舗大会であのくらいのパフォーマンスが出せればいいのですが。

壊れたカメラの代替は、結局中古で同じ機種を買ってきました。使い慣れているし今のバッテリーパックも使えますしね。2台(代)目ということで先代同様長く活躍してほしいと思います。



コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

今日はQMAはプレーせず直帰しました。
なにか書くことを思い出したらあした追記します。

コメント(0) 

8月15、17-18日のQMA [QMA15]

長いと思ってた夏休みもあっという間ですね。旅行行っているとどうしてもあまり休んだという意識にならないすね。もちろん、ゆっくり仕事の疲れを取るような旅行じゃないから結局疲れているだけなんですが、とはいえ、長い休みにやりたいことがそれなので仕方ないもっと休ませてくれない会社が悪い。

QMAは旅行中に京都のキング七条でプレー。前に行ったときも梅小路公園から歩いて行ったよなと思ってたのですが、それがどうやら2006年なのでQMA3のとき以来13年ぶりみたいですね。(多分、それ以降は行っていないはず…)。
当時は新橋の各ゲーセンのようなやや暗めの照明だった気がするんですが、今回行ったらかなり明るかったです。かつての京都タイガ氏のような強豪はいまは常連ではいないのかもしれませんが、今でも4台あってよかったです。あと土日は例によって浦安か流山で。

デフィー:QLv86→87  大黄金賢者
D:18=11(4)-3-3#1-0 10-13
====================================
決定戦出題:アニ3、芸能2、ライ3、社会6、文系3、理系1
検定SS:レトロゲーム(3クレ)、アナウンサー(3クレ)


好調だったのはトナメに人が少ないからという要因もありますが、正解率を伴って文句のない数字が残りました。全国大会がその分盛況だったようですが。その全国大会はきっちり10ゲームだけプレー。スコアは72042点です。あまり好きではないルールで、しかも今回の大会の状況だとストレスしか残らない気がするので次回も1000位以内を確保する(あるいは課題もあればそれも)以上のことはやりません。


このところ予兆はあったのですが、QMA用に使っているカメラのシャッターボタンのバネか何かがおかしくなったようで、強く押し込まないと撮れなくなってしまいました。まあ、買って11年、主にQMA用に使うようになってからは8年位経っているので流石に寿命でしょう。使っていたのはオリンパスのμ1020というコンデジですが、おそらくは同機種を使っていた中でも相当上位の撮影枚数を誇るユーザーだったんじゃないという自負があります。まあ、用途はあれですが。現在、旅行とかで使っているデジカメはQMAで使うには少し重いので中古で同系統のものがあれば買ってきたいです。オリンパスのカメラ好きなんですけど、コンデジからは事実上撤退してますしね。



コメント(0) 

帰ってきました [その他]

3泊4日の旅行から帰ってきました。

わかって行っていたとはいえ、やはり台風の影響は喰らいました。結果として致命傷を追うことはなかったんですが、それでも台風が更に予想外のコースに行ってどこかで動けなくなるリスクを踏まえながら旅行するのはかなり心身に負荷がかかるようで、結構疲労感があります。

結局今年も木次線に乗ることができず、大阪駅以西のJR線でここだけ残すことになってしまいました。なんか縁がないですね。また旅程を考えて必ず乗りにいこうと思います。

旅行の振り返りはなるべく早いうちに。今日はゆっくり寝て、明日はいつもの土曜日的な行動になると思います。

コメント(0) 

8月12日のQMA [QMA15]

今日の勝ち方は非常に良かった。ここでロッテに3連勝できたのは大きいですね。正直3連勝は想像してませんでした。山川にもホームランでたし、流石にそろそろ目を覚ましてほしいんですが。

QMAは浦安で。昼過ぎに。

デフィー:QLv86  大黄金賢者
D:5=2(1)-1-1#1-0 2-2
============================
決定戦出題:アニ1、スポ1、ライ1、社会1、文系1
協力プレー:1勝2敗(V:1-2)


全国大会やっている割にトナメの人の数はまあまあ。一つ勝てたりちっといさんとサシの決勝があったりとなかなか濃い内容だったので良し。
協力プレーはなぜか人が全く揃いませんでした。負けた時は両方とも自分だけの回です。



明日から旅行に行くのですが、PCは持っていかないので多分ここの更新は止まります。次は帰宅後の16日の予定。ツイッターは適時つぶやいていると思います。
先述の通り台風の来る方向に行くわけですが13日、14日は多分大丈夫。15日はおそらく朝から移動はできるだろうけど、去年乗れなかった奥出雲おろち号に乗るのは今年も半ば諦めてます。回避ルートも考えてはいるけど、まあそのへんは向こうで進路を見ながら適宜動くことにします。


コメント(0) 

8月10-11日のQMA [QMA15]

ファイアーエムブレムはようやく前半が終わったような感じ(赤ルート)。流石に明日中ではまだ終わらないのと、大きいから旅行にSwitchを持っていく気にはならないので、続きは旅行から帰宅後ですね。


QMAは昨日は浦安→流山。今日は浦安。流山は久しぶりに満席であんまり満足にできませんでした。

デフィー:QLv85→86  大黄金賢者
D:6=3(2)-0-3#0-0 3-3
===========================
決定戦出題:アニ2、ライ1、社会2、理系1
検定SS:プロレス(7クレ)

全国大会
H:5=3-0-2-0 


全国大会は金曜と合わせて計10クレで72000点とちょっと。惜しいと思う点数もなかったので、これで撤収です。
トナメは順位に正解率が伴っていないのでいまいちな印象が残っています。全国大会期間中の割にそれなりに人は多かったです。


明日も買い物とかのついでに午前中から午後にかけてプレーする予定。

コメント(0) 

8月9日のQMA [QMA15]

明日から18日まで夏休み。うち13日から16日まで昨年同様中国地方の乗り鉄に行くのですが台風がね…。速度が遅いのでまだいつどこに上陸するか読めない状況です。まあ、行った先で対応しようとは思いますが、15日に乗る予定の木次線は厳しいかもしれませんね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv85  大黄金賢者
====================================
【全国大会】
H:3=0-1-1-1
N:2=1-1-0-0


全国大会はとりあえず1000位以内を目指します。5万ちょっとくらいで届くと思うので、スコア10回埋めるあたりまでやれば確実、多分7,8回でもなんとか。そこまでに2回以上捨てるのが惜しいスコアが出てれば続けるかもしれませんが、やっぱりこのモードはあわないので多分そこでフェードアウトします。


コメント(0) 

8月7-8日のQMA [QMA15]

今日みたいな試合を取りこぼしているようではどうにもならない。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv84→85  大黄金賢者
D:2=1-0-0#0-1 0-0
P:3=3-0-0#0-0 2-2
===============================
決定戦出題:アニ1、芸能1、社会1、文系1、理系1
協力プレー:2勝0敗(V:2-0)


残留に6位条件の昨日の1ゲーム目。前半でCOM以外では単独取ってコレはいけるなの流れから理系○×を4タコしてフェニ落ちしました。今作2回目。ほんと二択が下手くそですね。



コメント(0) 

競馬ニュース雑感 [競馬]

・ダービー馬ロジャーバローズ引退

今年のダービー馬ロジャーバローズが屈腱炎で引退となりました。全治9ヶ月は重症ですが近年は獣医学の進歩で屈腱炎との付き合いも変わってきていて3歳なら引退しないケースも見受けられますが、今回は父ディープインパクトの死もあり種牡馬の引き合いがあったのかもしれませんね。
ディープインパクトの後継争いはまだ混沌としていて、キズナ産駒も函館2歳Sを勝ったものの勝ち馬率はそこまで高くなくすぐにトップサイアーというわけには行かなそうで、まだ後継馬の模索が続くでしょう。他にもダービー馬がいる中で早々の種牡馬入りが吉と出るか凶と出るかどちらになるでしょうか。


コメント(0) 

8月6日のQMA [QMA15]

岡田が左手靭帯の損傷で抹消。キャッチャーは明確に足りていません。森に全試合捕手させるわけにも行かないので、万が一森も中田も怪我で途中交代になったときのために熊代に捕手練習させてましたが、捕手不足は昨年からわかっていたはずで補強に動かなかったフロントの問題です。
まあ捕手に限らずレギュラーのレベルは高いけど層が薄いんですよね。だからけが人が出ると一気に苦しくなります。シーズン終盤の勝負どころですが、かなり厳しい戦いになりそうです。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv84  黄金賢者
D:3=0-2-0#0-1 1-1
=======================================
決定戦出題:アニ1、社会1、文系1



決勝は2位2回。自選を1問ずつ取りこぼしていて、まあこれでは勝てない。予選落ちはかなり難しいと思った問題が少数不正解で、その分で落ちました。ただ、その次は2位なんで、おそらくフェニ落ちは回避できると思います。


コメント(0) 

8月3-4日のQMA [QMA15]

デットーリが11月に来日して短期免許で騎乗するようです。48歳にして衰えを見せない実力を目の前で見たいと思うのですが、チャンピオンズカップまでらしいので中山開催では乗らないのでしょうね。


QMAは土曜は流山、日曜は浦安で。

デフィー:QLv84  黄金賢者
D:9=3(2)-3-2#1-0 3-4
==========================
決定戦出題:アニ3、芸能2、ライ1、社会2、文系1


星埋めは大体3分の2くらい終わりました。ファイアーエムブレムの進捗次第ですが8月中には終わるでしょう。



コメント(0) 

8月2日のQMA [QMA15]

今年は休みがお盆と丸かぶりになってしまったのですが、一応宿と列車は抑えたので旅行に行こうと思ってます。お盆とずれたら北海道を考えてたのですが、そうならなかったので昨年豪雨で乗れなかった西日本の各線を中心に13日から16日まで乗り鉄してくる予定。


デフィー:QLv84
D:2=1-1-0#0-0 1-1
=================================
決定戦出題:アニ1、ライ1


まあ、一つ勝ったのでそれでよし。
全国大会が発表されました。お盆の時期の開催ということでガッツリプレーする人も多そうです。ルールは前作同様のものということなので、自分は例によって星を読んでプレーするのは好きではないので、1000位以内に入れればいいやという程度のプレーの見込みです。


コメント(0)