SSブログ

9月27-29日のQMA [QMA15]

CSファイナルステージの第4戦のチケットが取れたので観戦に行ってきます。流石に平日は休めるかどうかわからない(というか多分だめ)ので、土曜日になりました。ライオンズが3連勝すれば開催されなくなるわけですが、まあ開催されないならそれに越したことはありません。


QMAは3日分。

デフィー:QLv92→93  白金賢者
D:19=7-6-2#4-0 7-6
========================
決定戦出題:アニ5、芸能2、ライ4、社会4、文系3、理系1
検定SSS:スポーツ漫画(21クレ)


正解率は通算と同程度でしたが着順は良かったです。まあ流山のパネルの反応が悪くて、かなりイラッとした時間帯もあったのですが。前も同じ台で反応が悪いことがあったから筐体がヘタっている気がします。老朽化しているからしょうがないとは思うのですが。


コメント(0) 

スプリンターズステークス雑感 [競馬]

先行馬は揃っていましたがそれでも気合をつけてモズスーパーフレアが先頭に。前半3F32秒7は、このレースとしてはそこまで早くはないペースで、先頭に立ったあとはうまくペースをコントロールできたと思います。その結果、後続の先行馬に対しては4角を回ったあとも追随を許さず逃げ切りペース。ただ、中団やや後ろからレースを進めたタワーオブロンドンが坂を登って一気に伸びてきたのに対してはリードを守りきれませんでした。半馬身ほどリードしてゴール。1番人気のダノンスマッシュも伸びてきてはいましたが、タワーオブロンドンには見劣り3着まで。

タワーオブロンドンは正直1200では短いのではないかと思い、セントウルステークスの優勝をみても半信半疑だったのですが今日は強かったですね。本質的にはもう少し距離があったほうがいいんじゃないかと今でも思っているのですが、こういう馬のほうが香港スプリントとかにはあってそうな気もします。


私の本命はイベリスでした。先行馬が止まるようなレースにはならないと思って、ひねるにしても前に行く馬からと思ってたのですが、思ってたほど行けませんでした。斤量面で恵まれているので勝負になると考えてたのですが、これでは上位に来るのは無理でしたね。実力不足です。


コメント(0) 

9月26日のQMA [QMA15]

眠い。明日なにか追記するかも。

デフィー:QLv92  白金賢者
D:1=0-1-0#0-0 0-0
==============================
決定戦出題:アニ1
検定SSS:お金(9クレ)


お金検定は3クレでSSまで届いたものの、そこからがなかなか伸びませんでした。大学時代の専攻や仕事に近い内容も多いんですが、それだけではちょっと足りなかったです。



コメント(0) 

今日もプレーなし [その他]

会社出たのが22時でした。


引退勧告の貴ノ富士「適切措置」スポーツ庁に上申書

処分が遅くなったのはこの件があったからなんでしょうか。まあ、厳罰が暴力事件をなくさないというのはそうなのかもしれませんが、度重なる暴力事件で厳しい目を向けられる相撲協会としては発覚した暴力事件に厳しい姿勢を取るのは当たり前です。引退勧告というのも妥当なところかなと思います。解雇にしないのは温情でしょう。

引退に追い込まれそうなので生き残りのためにアピールしようとしているんでしょうが、周囲が減刑を望んでいるならまだしも、2度目のやらかしをした当事者が申し述べることなのかなと思います。


コメント(0) 

ライオンズ、パ・リーグ連覇 [野球]

今日は仕事で野球の結果も追えなかったのですが作業を終えて外に出たらライオンズが優勝してました。ホークスも千賀だし今日はライオンズが勝っても難しいかと思ってたのですが。

正直なところ今年はCSに行ければいいやくらいで、戦力の流出はともかくもゴールデンウィークあたりまでのていたらくで優勝は諦めていました。それだけに8月以降の快進撃はちょっと信じられないくらいです。選手たちはみんなよく頑張りました。MVPは森だと思いますが、個人的には平井がなにか報われてほしいなと思います。

改めておめでとうライオンズ、ありがとうライオンズ。去年敗れたCSを抜けて、今年こそ日本一まで行きましょう。


コメント(0) 

9月23日のQMA [QMA15]

ライオンズがマジック2になりました。スポーツ紙などのサイトでは「ライオンズ王手」と書かれているんですが、残り試合は2。全く王手がかかっているという感覚はなく、むしろ追い詰められている感もあります。まだまだ優勝の行方はわかりません。


QMAは浦安で。2,3時間位掛かる仕事を週末客先から直帰したので積み残していて、PCを持ち帰ってはいたものの家にいると仕事に集中できないから、今日は午前中は作業のために会社へ。終わったあと飯食って浦安へ。野球見ていると楽天戦はどうも平静に見れず(これは選手云々ではなく仙台主催の実況のせい)どうやってもあったまるので、今日はなるべく見ないようにしようと思ってクイズであったまることにしました。まあ、結局Wi-Fiあるんで半分くらい野球見てましたけど。

デフィー:QLv92 白金賢者
D:7=2-4-0#1-0 4-4
==========================
決定戦出題:アニ2、社会2、文系2、理系1
検定SSS:古代遺跡(11クレ)


これ以外にサブカで2回(3回かも)。
さほどあったまりはしませんでしたが、大勢に影響のないミスが結構あって正解率を無駄にした感じ。そのへんがきっちり取れればいいんですけどね。反射的に押してしまうことがまれにあります。普段やっていると大会でも出るので、このへんは普段からしっかり考えて押さないといけないのだけど。
古代遺跡はSSSまで詰めました。全面的にトナメに放流されると正解率が一気に崩れかねないのでもう少しやっておきたいところです。  


明日は夕刻から客先の作業のため、おそらくQMAはプレーなし。野球も結果追えるかどうか微妙な感じです。

コメント(0) 

9月21-22日のQMA [QMA15]

昨日今日とイラッとする試合が続きましたが、まだ終わったわけではないので明日しっかり勝ってほしいと思います。いろいろ言うのは終わったあと。面倒な部分はオフラインで。


QMAは昨日は流山、今日は浦安。

デフィー:QLv91→92 白金賢者
D:13=5-4-2#2-0 2-5
==============================
決定戦出題:アニ7、芸能2、ライ2、社会1、文系1
検定SSS:アイドル(16クレ)


正解率的にはさほど振るわなかったのですが、問題が相対的には難しかったようで成績は良かったです。ミスも多かったけど。
アイドル検定はようやくSSSへ。最近のアイドルはさっぱりわかりませんでした。じゃあ昔のアイドルで稼げるかというと、作問者の年齢が自分と近いのかどうも星の数が思ったよりも少なく、なかなか伸びませんでした。QMAの年齢層のターゲットはもう少し下げたほうがいいんじゃないですかね。

==Memo
500、197(143)、393、485、15


コメント(0) 

9月20日のQMA [QMA15]

ライオンズは連勝を続けてマジックは4に。このところやや打線が冷えてきているように思うのですが、逆に投手陣が安定してきました。十亀は昨年のオープン戦の頃に夢見ていたような素晴らしいピッチングでしたし、松本も6回までは文句なしでした。先発がこのくらいしっかり投げてくれれば後続も楽になるはずです。着実にマジックを減らしてほしいですね。


QMAは19日は仕事で遅くなってプレーなし。昨日はメインでは1回やって2位。ほかサブカで3回。


コメント(0) 

9月18日のQMA [QMA15]

本当にニール様々ですね。いなかったら今の順位には絶対にいられなかったでしょう。今日はホークスが敗れ、これでマジック6となりました。


今日は浦安で。

デフィー:QLv91  白金賢者
============================
協力プレー:4勝1敗(N:1-0、V:4-0)


今日は協力プレーのみ。新ジョブの解禁と1ゲームのプレーを達成するまでやってました。負けた1回はメガホンをなんとなく使ったあとに社並の難問が2問続くという、なんとなく間の悪いことをやったせいでぎりぎり届かず。まあ、出題順を読むことはできないんで仕方ないんですけど、もったいなかったですね。


コメント(0) 

9月17日のQMA [QMA15]

ねむいので簡単に。

デフィー:QLv91  白金賢者
D:2=2(1)-0-0#0-0 1-1
===========================
決定戦出題:アニ1、理系1

メインは好調、サブカは今一つという感じでした。

コメント(0) 

9月16日のQMA [QMA15]

今日は中山競馬場へ。QMAにハマったことに加え、JRA Data LabとグリーンチャンネルWebを契約したことで馬券買うだけなら家にいるほうが圧倒的に快適になり、また友人も色んな理由でなかなか競馬場に来れなくなったりなどもあって、競馬場に行くこともだいぶん減ったのですが、それでもたまには蹄音を聞きたくなります。競馬場も少しずつ変わってきてますが、競馬ファンであることは今もかわらないのです。


QMAはその前に中山で。

デフィー:QLv90→91  白金賢者
D:5=1-2-1#0-1 2-2
===================================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会2、文系1
検定SSS:麻雀(6クレ)


今年の麻雀プロリーグも始まったようなのでなんとなく麻雀検定をプレー。麻雀プロの問題は厳しいのですが、漫画とルール関連で稼げてSSSに届きました。読んでてよかった咲。


コメント(0) 

9月15日のQMA [QMA15]

見に行った昨日、そして今日と、ライオンズはピリッとしない内容ではありましたが、終盤相手のミスもあって連勝。ホークスが敗れたためにマジック9が点灯しました。また2位以上が確定で、今年も本拠地でCSを開催できます。内容については色々言いたいこともありますが、この時期は結果がすべて。残り試合の対戦相手を見るとまだまだ厳しいとは思いますが、できれば今年も優勝ということでお願いしたいです。


QMAは昨日は所沢でサブカで1ゲームだけ。今日は浦安で。


デフィー:QLv90  白金賢者
D:5=2-1-0#1-1 2-2
============================
決定戦出題:アニ1、芸能1、社会1、文系1、理系1
検定SSS:雑誌・書籍(14クレ)


いまいち。いらっとして集中力をなくすことが多かったです。これじゃあだめですね。


明日は中山競馬場行こうかと思ってますが、めんどくさくなったら家で野球見るかも。

コメント(0) 

ぐだぐだ紀行2019夏(その4) [旅行]

【8月16日】新大阪→尼崎→京橋→天王寺→京橋→木津→放出→新大阪→東京

台風は抜けたものの影響は残っていて、乗る予定だった関西本線の柘植~加茂間は依然として運休でした。仕方ないので、その途中まで乗って帰ろうということでJR東西線と片町線へ。

IMG_20190816_075443.jpg

尼崎から木津行きに乗車。ただ、乗ってしばらくしたら行先が松井山手行に変更になりました。この日は通勤時間帯の「快速が運休」ということで、車両のやりくりに大きな変更があったようです。まあ、最初はとりあえず京橋までの予定だったのであまり気にしていなかったのですが。

京橋についたあと、大阪環状線(外回り)で天王寺まで乗ってきました。大阪環状線は出張時などに細切れで乗っていたのですが、自分の記憶では鶴橋~天王寺は乗っているかもしれないけどはっきりしなかったんで、念の為に乗っておこうということで。これで一周完乗ということで折り返し。

京橋に戻って片町線のホームへ。しかし行先案内をみても予定していた木津行が来ない。そこで、快速運休が(木津行きはすべて快速なので)木津まで行かないという意味だということにようやく気づきました。木津だけに。・・・関東だと快速しか行かない場所が運休でも普通に振り替えて運転したりしますが関西の運用は少し違うようですね。

またこれは中途半端に乗り逃してしまいそうだなと思ったものの、まあ行けるところまで行くかということで、来た電車でとりあえず長尾まで。

IMG_20190816_100412.jpg

ここで折り返しかなと思ったところ、30分くらいあとに木津行きが来るとのこと。実は新大阪で新幹線の切符を普通に動いていた場合に間に合う時間のものに振り替えていたので、片町線の運休と遅れで木津まで行くとその列車に間に合わない時間になっていたのですが、それでも中途半端に残すくらいなら自由席でもいいやということで木津まで行くことにしました。

IMG_20190816_105449.jpg

長尾をすぎると車窓はかなり郊外の雰囲気を漂わせるものになりましたが、いずれ松井山手に北陸新幹線が来ることを考えると、この先20年、30年経つとこのあたりは大きく発展するのかもしれませんね。その頃にまた来てみたいですが、果たして自分は生きているかな?

ここまで乗り切って今回の乗りつぶし旅行は終了。新幹線では駅弁を、ということで今回はうなぎ弁当を。美味しかったです。

DSC_0149_2.jpgDSC_0150_2.jpg


台風の影響で乗る予定の列車にいくつか乗れず、特に2年連続で木次線に乗りそこなったのはかなり痛いのですが、今年も楽しく旅行できたのでなによりです。JR線の乗りつぶしは現時点で16,361.0km(/19,718.9km)(注)。ただ乗りつぶしが進んで、まとめて乗るのがだんだん難しくなってきているので全部乗り切るまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

次の長期の旅行はまた来年という感じになりそうですが、時間が取れれば短期でもまたどこかに出かけるという感じで色々計画を立てていこうと思います。それでは今回もお付き合いいただきありがとうございました。


(注)距離は手元の集計。自分も使っている某乗りつぶしサイトとの距離の際は、東京神田の重複分とあちらでカウントされない宮島航路の差です。
コメント(0) 

9月13日のQMA [QMA15]

高校生クイズ見ました。まあ、決勝くらい早押しクイズすればいいんじゃないかなとは思いますが、これはこれでいいんじゃないですかね。どんな形式でも出場している人たちはすごいなあと思います。ただまあ、大喜利の問題とかは多少運要素が強すぎるような気はしましたが。面白いボケならむしろ落語家と同じでなくても点数を上げてほしいところです。

それにしても、相変わらず高校名の横に偏差値出しているのなんなんですかね。高校生ナンバーワンの頭脳を決めるという名目の舞台の演出にそれいる?とか思うんですけど。そこで活躍した人がすごいという建前でやってほしいんですけどね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv90  白金賢者
D:4=0-2-1#0-1 1-1
===============================
決定戦出題:アニ1、芸能1、社会2


予選落ちはかなりしくじった感。次回ドラゴン残留には5位条件です。


コメント(0) 

9月12日のQMA [QMA15]

惜しい試合を落としましたがまだ終わったわけではないので。まだまだ残り試合を頑張ってほしいですね。


QMAは浦安で。このところやや仕事が終わるのが遅いのでQMAも遅め。

デフィー:QLv90  白金賢者
D:1=0-1-0#0-0 1-0
==========================
決定戦出題:社会1


これ以外にサブカで2回。人もさほど多くなかったので決勝にはなんとかという感じでした。

ライラとクロニカが登場。ストーリーはロストファンタリウムでやれなかったものを持ってきているのかもしれませんが、どうなんでしょうか。いつかプレイアブルになったりしないですかね。ライラ使ってみたい(DSやれと言われそうだけど)。

コメント(0) 

9月11日のQMA [QMA15]

ついにライオンズが首位に立ちました。ニールと森様々です。ただ、明日勝たないとホークスにマジックがつく状況は変わりませんので、どうか明日もいい試合をしてほしいところです。また、このところイースタンで愛斗がホームランを打ちまくっています。外崎もブレイク前にイースタンで爆発したことがあったのですが、愛斗や同じく好調な山野辺あたりがブレイクすると来年以降が楽になりますし、ぜひ伸びてほしいですね。


QMAは浦安で21時過ぎから。

デフィー:QLv90  白金賢者
D:1=0-0-1#0-0 1-0
=================================
決定戦出題:アニ1
検定SS:アイドル(6クレ)


アイドル検定はうまく過去問が拾えてSS到達。最近のアイドルの気合の入った問題はわからないので、SSSまではやらないと思います。
トナメはいまいちというかいまいち気持ちが盛り上がらず、決勝は点数を伸ばせず。まあ、対戦していても楽しくない人っていうのはいますよね。


コメント(0) 

9月9日のQMA [QMA15]

ちょっと仕事がしんどいので。


QMAは昨日はメインサブ1回ずつやってそれぞれ2位。まあ、誕生日アイテムは取れたんでそれでよしかなと。今日はプレーなしです。

コメント(0) 

9月7日のQMA [QMA15]

ライオンズは今週のビジター6連戦を5勝1敗で乗り切りました…、がホークスも5勝1敗。昨年も9月に11連勝とかしたのにホークスもほとんど負けずに差が広がらなかったことがありましたが、今年も1位と2位を変えての再現になっています。いよいよ来週は直接対決がありますが、果たして優勝争いはいかに。自分も土曜日に観戦に行きます。


QMAは昨日は浦安→沼で。今日はプレーなし。

デフィー:QLv89→90  白金賢者
D:8=2-3-1#2-0 3-4
================================
決定戦出題:アニ2、芸能1、ライ2、社会1、文系2
協力プレー:3勝2敗(V:3-2)
検定SSS:アナウンサー(7クレ)、レトロゲーム(11クレ)


まずまず好調。階級はようやく白金賢者に。今作は前作よりもプレー回数が落ちているので、宝石昇格も遅くなるかもしれません。

==Memo
8月:95、45(31)、79、92、3 77.31%(2,038/2,646)

コメント(0) 

ぐだぐだ紀行2019夏(その3) [旅行]

【8月15日】新大阪→和田岬線、関西空港線、桜島線→京都→新大阪

台風はようやく四国に到達したあたり。風は午後、雨は夜以降に強くなる予報で、大阪から西側・南側の列車は午後順次止まるということで、間に合いそうなところを乗っていくことにしました。まずは9時台が最終という和田岬線へ。兵庫駅までの道中はお盆の上に台風でガラガラでした。

DSC_0119_2.jpgDSC_0120_2.jpg

兵庫駅の高架から和田岬線の地上ホームへ。関東では絶えてしまった103系が待っていました。6両もつないでいるとは思わなかったのですが、乗客は数人。まあ、普段はもっと乗っているんでしょうけど。
数分で終点へ。鶴見線の大川支線に似たような感じなのですが、和田岬駅は近くにコンビニがあったり地下鉄駅があったりで普通の駅の印象です。もっと末端感がある場所かと想像してたのですがそうでもありませんでしたね。

引き返して再び新大阪へ。

DSC_0122_2.jpgDSC_0123_2.jpgIMG_20190815_102649.jpg

この日、山陽新幹線は新大阪と小倉の間で運休だったので行先案内も表示されない状態。東海道は動いていたので東京に向かう人達で混雑はしてましたが、台風の接近を控えてちょっと雰囲気の違う駅になってましたね。そんな新大阪からは3月に開業したおおさか東線へ。全JRのなかで最も新線だけど車両は201系。ただいずれはこの路線は新大阪と奈良を結ぶ動脈になると思うので、そうなれば新車両がどんどん入ってくるんでしょうね。

IMG_20190815_113721.jpgIMG_20190815_123209.jpg
IMG_20190815_125600.jpgIMG_20190815_135756.jpg

久宝寺到着後は天王寺に出て阪和線と大阪環状線の枝線を乗りに。このへんは近郊路線なので車窓の写真とかはほとんど撮ってません。

阪和線は14時台までの運転で、天王寺についたのが11時。時間的には和歌山まで行って戻ってくることはできたと思うのですが、万が一風が強くなると戻ってこれなくなるので今回は自重(いずれ紀勢線や和歌山線と合わせて乗るので)。

まずは関西空港に。海を渡る橋から大阪湾の様子を見てみましたが、思ったほど波はなさそうな感じ。とはいえ空港も午後には飛行機が止まるようでお盆の割には人が少ない感じでした。見物もせずに早々に引き返すと次は鳳から羽衣支線へ。1駅しかないんですが、最新の227系が置いてありました。更に引き返してJR難波へ向かい、駅地下で船場カリーの牛スジカレーを食べたあと、阪神なんば線を経由して西九条から桜島線へ。台風接近とはいえユニバーサル・スタジオ・ジャパンは営業していたので、ここはたくさんの人がいました。桜島まで乗車して、ひとまず今日の乗り鉄は終了。


この時点で14時。大阪から西と南はあらかた止まってましたが京都方面は本数半減でしたが動いていたので、明日行く予定にしてた京都鉄道博物館に行こうということにしました。

P8150055.JPGP8150071.JPG
P8150087.JPGP8150088.JPG

古い車両も色々あるのですが、やはり梅小路といえば蒸気機関車。自分はそこまで蒸気機関車に思い入れはないのですが、扇型の車両庫にずらりと並ぶ光景は圧巻です。また、

DSC_0137_2.jpgDSC_0139_2.jpg

実際に動かして客車を繋いで子どもたちを乗せてくれたり、蒸気を出してくれたりもします。こういうのは大宮はじめ他の鉄道博物館では見られないここならではのものなので、興味のある人はぜひ一度。

このあとは梅小路公園から京都駅まで歩く途中にあるキング七条でQMAをしたあと、新大阪へ戻りました。夕食は新大阪駅のレストラン街でいいかと思ってたのですが、台風の影響で軒並み閉店。開いていたお好み焼き屋でネギ焼きを食べてきました。

DSC_0147.jpg

大阪のお好み焼きでは普通のものよりもネギ焼きのほうが好きですね。ネギのシャキシャキ感が良かったです。

食べたあと、豪雨の中ホテルに戻りました。台風が最接近したあとにより強い雨が降るというのはかなり珍しいはずで、それだけ今回の台風がいろいろ異例のものだったということなのでしょう。明け方まで雨の音が聞こえていましたが、旅程に大きな影響がなかったのは幸いでした。

というところでこの日はおしまい。その4に続きます。

コメント(0) 

9月6日のQMA [QMA15]

片やエースのノーヒットノーラン、片や4番の満塁ホームランと相譲らないパ・リーグ首位争い。最終的に優勝するのはライオンズだと信じていますが、昨年と立場を逆にしての連勝争いは熱いものがあります。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv89  大黄金賢者
D:3=1-1-0#1-0 1-2
=============================
決定戦出題:アニ1、社会2

さほどいい内容ではないものの、一つ勝てたのでそこを区切りに。


週末は休めることに。あと台風はどうなりますかね…。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

週末出ないでも良さそうな見込みにはなってきたけど、仕事がしんどい。明日もどうかな。

というわけで、今日はゲーセンには寄っていません。

コメント(0) 

9月4日のQMA [QMA15]

なんとかホークスのマジック点灯を阻止しているライオンズですが、ここにきて平良が勝ちパターンに入ってきたのは大きいですね。不調のマーティンやヒースに取って代わる形で、7階が安定することで遅まきながら平井の負担をかなり軽減できそうです。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv89  大黄金賢者
D:3=1-1-0#1-0 2-2
=============================
決定戦出題:芸能1、ライ1、社会1
協力プレー:1勝0敗(V:1-0)


トナメはぼちぼち。協力プレーは20時台にも関わらず2名での討伐でした。この時間に協力で人が少ないのは珍しい気が。なんか谷間にでもハマったんですかね。


コメント(0) 

相撲ニュース雑感 [その他]

仕事で遅かったので昨日今日とゲーセンには寄らず。

白鵬が国籍取得「強いお相撲さんを」引退後は親方へ

おそらくはギリギリまで帰化しないで協会に残る方法を模索していたと思うのですが、結局帰化することとなりました。日本国籍を選んでくれたこと、協会に残ろうという意思を持ってくれたことについては感謝しかないです。土俵上の振る舞いについては自分も批判的ですが、それ以外では白鵬杯の開催など評価すべき点があることも踏まえて、やはり一代年寄で遇するべきかと思います。

ただ、協会のあり方としてはこれでいいのかというのがあって、外国人力士が上位に来るようになって長いのにいまだに親方には国籍要件があり、個人的には撤廃するか(百歩譲って日本人が運営を担うべきだったとしても)トレーナーとしての親方については国籍関係なく、そして親方株も関係なく就任できるようにすべきではないかと考えています。曙が協会を去らなければならなかった時点で、考えなければいけなかったんですけどね。

どうも相撲と外国人差別の話だと観客の日本人びいきの話ばかり出てくるんですが、そんなスポーツの世界大会の開催国のどこでもあるようなことではなく、親方の件とか入門制限の話を取り上げればいいんじゃないかと思うんだけどあまり出てこないんですよね。そう言う批判者は観客の心理が理解できていない(=要は普段相撲なんて見てない)し、外国人の権利につながるようなものではなく、単に日本人批判のネタとしたいだけなんでしょう。


暴力“再犯”貴ノ富士に協会は怒り 解雇の可能性も

貴公俊から改名して貴乃花との決別を果たした(公俊は貴乃花が懇意にしている宗教家の名前なので)ように見える貴ノ富士でしたが、暴力との決別はできなかったみたいですね。貴ノ岩の処分も身近で見たうえでこれなので、流石に今回は簡単には済まされないでしょう。引退に追い込まれる可能性も高いと思います。
貴乃花の名を汚したとかつぶやいている人を見かけましたけど、竹刀でビシビシ指導を入れていたように彼の指導には鉄拳制裁を是とするような要素があったので、貴ノ岩の件と合わせて貴乃花の責任はあると思います。また他人事のようにコメントするかもしれませんが。


コメント(0) 

8月31日-9月1日のQMA [QMA15]

ライオンズはホークスとの首位攻防戦を2勝1敗としました。今日も展開一つでワンチャンあったと思いますが武田の好投にやられた感じです。一旦並んで再度1ゲーム突き放されましたが、とはいえまだ試合は残っていますので最後まで優勝目指して頑張って欲しいところです。


QMAは昨日は流山、今日は浦安で。

デフィー:QLv88→89  大黄金賢者
D:12=5(4)-3-2#2-0 7-4
=============================
決定戦出題:アニ3、芸能1、ライ3、社会2、文系2、理系1


マジックアカデミーさんがガッツリ社並差し込んでくれたりなどもあって、かなりの好調でした。特に言うことはありません。


コメント(0) 

ぐだぐだ紀行2019夏(その2) [旅行]

【8月14日】新山口→仙崎→東萩→益田→新山口→新大阪

朝5時の時点で台風はまだ北緯30度を超えたあたり。気象庁のサイト、海外の予測をまとめたサイト(こんなの)、5chの天文気象板の台風スレ等を参考に進路を考えると、台風の巨大さを考慮してもこの日はおそらく列車が停まるようなことはないだろうということで、早々にホテルを出発。
ちなみに5chは冗談で入れているわけではなく、おそらく本職在野問わず専門家が存在していてかなり以前から参考にしてます。まあノイズはめちゃくちゃ多いですけど。


始発で新山口を出発し、厚狭から美祢線で仙崎へ。

P8140040.JPGDSC_0083_2.jpg


仙崎駅から大体歩いて10分弱のところにある仙崎港から青海島の遊覧船に。眺めが良いということで見てみたかったんですよね。ついでに併設の道の駅(センザキッチン)でなにか美味しいものでも食べられればいいなという感じでした。

DSC_0080_2.jpgDSC_0082_2.jpg

ただ、観光船の第1便まで1時間位時間があり、センザキッチンも開店前。ということで付近を散歩。詩人の金子みすゞの出身地ということでモニュメントや石碑がいろいろなところにありました。記念館もあるんですが時間がなかったのでこの日は行かず。

DSC_0090_2.jpgDSC_0102_2.jpgDSC_0109_2.jpg

外海が荒れているということで、この日のコースはその手前で引き返すコース。外海にあるような岩石のアーチをくぐったりということはできませんでしたが、迫力のある光景が続いていて見ごたえがありました。もっとメジャーになっても良さそうな気もしますがねえ。個人的には松島あたりにも負けないと思いました。

ただ、港で見ているぶんには特に波もなかったのですが、外に出るとかなりのうねりがあって、デッキで景色を眺めていてもかなりの揺れを感じました。立って写真取るのも結構怖い感じで台風の影響力の強さを感じました。太平洋側ならまだしも日本海側なのに。

というわけで外海を前に引き返し。クジラをかたどった遊覧船が潮吹きで乗客を見送って遊覧終了。いつかちゃんと1周できるときにまた来たいです。

DSC_0111_2.jpgDSC_0110_2.jpg


このあとは東萩駅ゆきのバスに乗る予定だったのですが、出発まで2時間あるので遊覧船乗り場となりのセンザキッチンへ。実家へ海産物を送ったあとさっそく食事。まずはひのでやでトロアジ定食を。ここにはのどぐろもあったんですが、そちらは実家に送ってたので今回はアジにしました。干物の甘さとフライのホクホク感が両方楽しめて美味しかったです。また、その後寿司屋が開店前だったので弁当屋AJITOのテイクアウトの特選海鮮丼を。こちらも6種の海産物が楽しめて良かったです。

ただ、家族連れやみんなでいくなら、センザキッチン内で海産物を仕入れて1名あたり90分200円の鉄板焼を楽しむのがいいかもしれませんね。この日も家族連れが楽しそうに干物を焼いて食べてました。

IMG_20190814_103818.jpg

で、飯から出てくると放送が流れていて、この日の遊覧船は打ち切りとのこと。結局2便しかでなかったので、仮に半分でも見ることができて良かったと思います。

このあと東萩行のバスを待っていたところメールが届き、明日の山陽新幹線が全部ストップとのこと。また、予想通り奥出雲おろち号も運休。こうなると、山陰本線を経由して大阪に届くかどうかというところがポイントだったのですが、どうも大阪付近の列車も午後以降運休見込みという発表。

ここで予定通りに松江に止まって大阪に行けるかどうかを検討したのですが、どうも陰陽連絡線のどれもぎりぎり間に合わなそうという計算。しかも台風の動き次第ではもっと早く止めるかもしれない…となり、この日の大阪でのホテルが確保でき松江のホテルのキャンセル料が発生しないことがわかったので、奥出雲おろち号の乗れない山陰に居残るリスクは犯せないことから、この日のうちに大阪に向かうことにしました。

東萩駅につくと、みどりの窓口に長蛇の列。新山口へバスで出て新幹線に乗る人たちが、新山口の混乱を察してここで切符を買ってから移動するつもりだったみたいです。自分もここで翌日の切符を払い戻し新山口から新大阪への切符を買って移動に備えました。

IMG_20190814_150745.jpgIMG_20190814_162709.jpgIMG_20190814_184946.jpgIMG_20190814_205748.jpg

ただ、今日はもう新幹線は動かすだろうし、今すぐに新山口行っても大混雑らしかったので、益田経由で山口線から新山口に行こうということにしました。途中土砂降りになったりで運休がちょっと怖かったのですが、定刻通りに新山口に到着。新幹線は正直新大阪まで立ち席も覚悟していたのですが、ちょうど来た列車が臨時(188号)だったためか、若干の空席があったため座れました。無事新大阪についてこの日は終了。


のぞみの停車駅はどこも長蛇の列ができていましたが、新大阪も東京行きの列車は残り数本の状況で、「今後来る列車は全て自由席乗車率150%です」という放送が流れるくらいのものでした。おそらくは指定席に立たせて出発させたのだろうと思いますが……。すごい混雑でした。


翌日は動いている範囲で乗りつぶしをしようということで、ホテルで就寝。というわけでその3に続きます。


コメント(0)