SSブログ

11月28-29日のQMA [QMA15]

昨日は21時過ぎから。今日はクライアント先から直帰してきたので飯食った後長めにやろうとか思ってたのですが、とにかく眠い…。


デフィー:QLv100  天青賢者
D:6=4-1-0#1-0 2-2
================================ー
決定戦出題:アニ2、芸能1、社会1、文系1、理系1
協力プレー:3勝0敗(VH:3-0)
L3リミテッド:1=1-0-0#0-0 1-0


協力プレー、VERYHARDは4人揃わないことが結構ありますね。メリットがないからベリハはみんなあまりやらないのかな。
ライ他のリミテッドは1回だけ。決勝は全答できたものの道中で3ミスして240点台。ちょっともったいなかったですね。その他はまだ未実施だったリミテッドの一つ。あと理他、政経、文他だと思いますが、今後残りもやっていってほしいです。もう野球はいい。


今週は土日休み。来週大変そうなんでゆっくりします。

コメント(0) 

今日もプレーなし [その他]

横浜で仕事していて、終わったのが20時半くらい。浦安着で22時回ってなかったし、できないこともなかったけど今日もQMAはお休み。


ポケモンは8つ目のジムまでクリア。クリアまであと少しですかね。

コメント(0) 

いろいろ [野球]

QMAは今日はプレーなし。

・パ・リーグMVPは森

妥当な結果だと思います。平井には年俸で報いてあげてください。正直、今の森はNPBの捕手では突出していて他に替えがいません。10年70億くらい出していいと思うので、ずっとライオンズにいてもらえるようになんとかならないですかね。


・ベストナイン

ゴールデングラブはアレな選出もありましたが、こちらはだいたい妥当な結果だと思います。ライオンズは5人が選ばれましたが、大きな割合を占めたのは、レギュラーを固定していたこともその要因でしょうね。


・福田、ロッテに移籍

鳥越コーチが決め手といわれれば、ライオンズにはいないのでもうしょうがないかなあという感じですかね。今オフはロッテの独擅場とも言えそうなくらい補強がはかどっている印象で来季がどうなるか楽しみです。ついでに、これとはFA関係ないけど平日ナイターの試合開始が18:15とか18:30から18:00になるようですが、そうなると定時ダッシュしてマリン行っても結構遅い回になってしまいそう。とはいえ終わる時間とかを考えるとこれは妥当ですかね。
・・・
ライオンズ的には覚悟を決めて若手育てるしかないですね。個人的には鈴木のレギュラー奪取に期待しています。


・牧田楽天へ

阪神なのかなーと思ってました。また楽天かとは思いますが。あんまり言うとすっぱいぶどうみたいな感じですが、今の牧田がどこまで通用するのかなとも思うので、戦力的にはどうだろう。中継ぎ抑えは世間のイメージほど悪くないし人材もいると思うので、若手の成長は必要だけど取れなかったことがマイナスとは思わない。ポスティングの便宜の件は心情としては思うところもありますが、どうあれ球団の権利としてかけることを決めた以上しかたのないことです。
・・・
西武から人を取っているのをかつてのホークスの躍進になぞらえている人がいるんですけど(会社の同僚です)、内心鼻で笑ってますが、正直あのときの人材のキーは根本陸夫だと思うので、「あのGM」にその役割が担えるのかな?とは思ってます。あと三木谷さんは中内さんほど待ってくれないだろうしね。


コメント(0) 

11月25日のQMA [QMA15]

ライオンズの選手の背番号変更が発表されていました。山川が3を背負うのは実力的にはいいのですが、個人的には中村の60同様に、山川の33みたいな背番号になってほしかったかなと思ってます。あとはまあ3背負った人は出ていくことが多いですしね。
あと中塚と相内は来年だめだと流石に厳しいことになると思うので頑張って欲しいですね。とくに相内。一軍で勝てないまま終わるとは思えないんだけどねえ。


QMAは浦安で少し。

デフィー:QLv100  天青賢者
D:3=2(1)-1-0#0-0 2-0
============================
決定戦出題:アニ1、芸能1、文系1


なんかCOMが強かったです。なんなんだろう。


コメント(0) 

11月21,23-24日のQMA(仮) [QMA15]

細かい数字や西日暮里の大会などは後々追記。

宝石賢者に到達しました。

EKInMaPVAAEYeut.jpg

これで一区切りですがこれからも特に変わらずプレーすると思います。

コメント(0) 

競馬ニュース雑感(11/24) [競馬]

・マイルCSはインディチャンプが優勝、春秋のマイルG1を統一。

マイルCSは仕事しててちゃんと見てませんでした。私は未だにトールポピーのオークスに恨み言を言っているような人間なのでw、池添に関してはあまり評価していなかったのですがこのところは大分うまくなった感じがしますね。


・ジャパンカップはスワーヴリチャードが復活のV

どうせスローだろと思ってダンビュライトから買ってたのですが、1000m通過は60秒3と重馬場としてはかなり速く、ちょっと展開を読み違えた感があります。まあ、それでも逃げたダイワキャグニーは6着と踏ん張っていたので、ダンビュライトはちょっとだらしない結果でした。
カレンブーケドールがそつなく抜け出しを図ろうとしていたのですが、最内に空いた1頭分のスペースを上手く抜けてスワーヴリチャードが差し切りました。内を開けていた津村の甘さと癒えるのかもしれませんが、コースロスなく最内をついて抜けてきたマーフィーがうまかったですね。
3着ワグネリアンは復調してきていると思いますが、今日に関しては窮屈な競馬になってしまいました。次以降はもっと伸びてきそうです。レイデオロは11着。ちょっと負けすぎですね。どうしたんでしょうか。


・カリフォルニアクローム輸入、アロースタッドに繋用

米国年度代表馬2回というレベルの馬が輸入されるのは流石に驚きです。過去に日本に来た馬たちの中ではサンデーサイレンスやダンシングブレーヴ、ラムタラなどと同格の競走馬だと思います。まさか初年度がデビューする前に日本に来るとはという。
現役時代から千代田牧場がシェアをもっていたのでその縁でということなのでしょうが日本につれてきて本当に良かったんでしょうか。日本でどんな馬を出してくれるのか非常に楽しみです。


・近藤利一さん死去

競馬と関係ないけど、阪神大賞典を勝ったその足で大阪場所千秋楽に赴き、やはり大阪場所を優勝した朝青龍と花道の奥でがっちり抱き合ったのがものすごく印象に残っています。というかテレビで見てて爆笑しました。2chのスポーツ実況板(なんJはまだなかった)を見てると、競馬クラスタが「利一ww」「土建屋ww」などと盛り上がる一方で、それ以外の人たちが「誰だあのおっさん」とポカンとしていて雰囲気が二分されていたのがめちゃくちゃに面白かったです。

馬主前半と後半で馬質は大分違いますが、馬に関しては相応に愛情を注いでいた人ではあったと思うし(そうでなければミラクルアドマイヤ→カンパニーとかはできない)、ユタカを降ろして悪役になったけど00年代終盤のペース支配力をなくしてため殺しと言われていたユタカを見切ったのは慧眼ではあったとも思います。まあ、もう少し人間性の評価を得られるような行動があればまた印象も違ったのでしょうが、良くも悪くも存在感のある人でしたね。最晩年に離婚して若い後妻を迎えたそうですが、これだけ好き勝手生きられれば本望なのではないでしょうか。合掌。


コメント(0) 

11月20日のQMA [QMA15]

ポケモンですが、ぼちぼち10時間というところなんですがまだジムは3つしかクリアしてません。シンボルエンカウントになって捕まえてないポケモンを見つけるたびに対戦して捕まえて、ダメージ負ったらまた戻ってとか繰り返しているからだと思いますが、ジムリーダーのポケモンレベルをかなり上回ってたので、ちょっと時間かけ過ぎかもしれません。まあ、多分ネット対戦はやらないと思うし、先を急ぐ理由はないのでゆっくり進めようと思います。


今日は浦安で。

デフィー:QLv99  大白金賢者
D:3=1-0-0#1-1 0-1
==========================
決定戦出題:アニ1、社会1、理系1
検定SSS:日本地理(4クレ)


トナメは1ゲーム目は良かったんですが、その後はいまいち。なんか浜松の方をトナメで引くとそのゲームでよく1落ちしている気がします。変なジンクスになりそう。
検定はSSまで2クレ、SSSまで4クレ。社並に行きそうな問題は今のところ引いていません。新問が入っているといいんだけど、ここまでの4クレではありませんでした。


コメント(0) 

11月19日のQMA [QMA15]

読売がポスティング認めるの、契約にあったからというのはあるのでしょうが時代が変わってきたという感じがしますね。


今日の浦安は月イチの100円2クレデーだったので少しQMAやってくかと思って寄ったのですが、なんか戦績メモを持っていくのを忘れてたのでサブカでプレーしてました。成績は4戦2勝。正解率伴ってたので、メインカードでこの数字出したかったですね…。


コメント(0) 

11月16-17日のQMA [QMA15]

変な時間に目が覚めてF1見てたら寝れなくなって今日は一日眠かったです。いや、面白かったので見てよかったんですが。フェラーリファンは憤懣やるかたないでしょうが、私は面白かったです。

QMAは今日はプレーなし。土曜は沼、昨日は浦安。

デフィー:QLv98→99  大白金賢者
D:12=2-3-0#7-0 2-5
=========================
決定戦出題:アニ2、スポ1、芸能1、ライ1、社会4、文系2、理系1


準決勝が終始不調でなかなか決勝にいけませんでした。人が多くフルゲートも多かったなかで、4問とか5問しか取れないと厳しいですね。

>たかしおのさん
当時の戦績メモ見るとずらりと対戦人数欄に16が並んでいて、当時は23時以降、平日昼間、土日早朝を除けばほぼフルゲートなんですよね。また過疎時間でも概ね10人はいましたし。今こうやって数字を見ると、あの中で宝石賢者になるのにグランドスラムが必要だったのはやっぱり狂った条件でしたね…。
前作今作の人数は600ゲーム超のサンプルで平均0.5差があるからそれなりに現状を反映していると思うのですが、トナメ側の増える要素は「強COMがいなくなった」のと「グリムキャラのシャツを取るのがトナメじゃないと難しい」くらいしか思い当たらないです。協力プレーからボコスポイントとかジョブレベルがなくなって張り付く人が減っているのかもしれませんが、まあちゃんとした検証をしているわけでもないので、実際のところはどうなんでしょうね。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

ポケモン買ったから、というわけではなく疲れてたのでQMAはプレーなしです。


帰り有楽町のビックカメラに寄るに当たり、どっち買おうかなーなどと思ってたのですが、今作は後々中古を買う意味がない(※)ことに思い当たり、つい目に止まったダブルパック買ってしまいました。まあ、過去作同様に今回も2色ともやるでしょうしね。

ちょっとだけやりましたが、ポケモンに指示を出すときについ画面を触ってしまいますね。DSのダイパから15年の間に身に染み付いてしまったようです。

まあ慌ててやるようなゲームでもないのでゆっくりやります。つべやニコ動でよく見ている、普段マリカとかFEとかやってる人たちがこぞってポケモンやってて流石ポケモンとか思ったのですが、ネタバレが怖いのでしばらく見ないようにしないと。


(※)セーブデータが本体なので、中古買ってもソフトに残っている売った人が集めてたポケモンを得られない

コメント(0) 

11月14日のQMA [QMA15]

コミッショナー配信見てて、すりるさんがトナメに人少ない(そのトナメは3人)と言ってたので「今作は増えてると思う」みたいなコメントを残したのだけど、実際自分の戦績メモではトナメの参加人数は前作平均5.22人、今作平均5.73人なので感覚を裏付ける数字が残っている。まあ時間帯とか完全な同条件ではないので、信頼性の程度はある程度ではあるのだけど。ちなみにこの数字、QMA5では15.34です……、まあ、振り返るのはよそうか。


今日は22時前にサブカで2回だけ。5位と1位でした。疲れもあって集中力欠いている感じだったけど2ゲーム目は内容が良かったので、それで撤収。


コメント(1) 

11月13日のQMA [QMA15]

22時近かったけどちょっとだけQMA。

デフィー:QLv98  大白金賢者
D:1=0-0-0#1-0 0-1
===========================
決定戦出題:ライ1
協力プレー:3勝0敗(V:3-0)


アメリア先生のシートノック攻撃なんですけど、なんか球がバットの根元に当たってて詰まっているように見えますね。


>たかしおのさん
最近は有馬もJCも捨てて香港行く日本馬が多いから大負けしている感もありますけど、香港も日本馬を除くとちょろっと欧州からくるくらいで北米からはほぼなくオセアニアも昔より減ってるんですよね。特に香港が圧倒的に強いスプリントなんて日本から行く馬以外は出てないですし。距離と最近の地元馬の強さと欧米のシーズンオフを考えると、おそらく香港も(日本馬以外は)減っていくんじゃないかと。たぶんドバイにはどうやっても勝てない。
F1みたいな世界ツアー構想(正式名忘れた)もポシャりましたし、結局競馬は世界選手権的なレースができることなく、各地区ごとにブロック化してレーティングだけでつながるみたいなことになるのかなと思ったりも。


コメント(0) 

11月12日のQMA [QMA15]

マリカやってたところ、ようつべで配信している人の部屋に野良で紛れ込んだようで(そういう部屋は配信者の常連が混ざるからレート帯が高くなる=強者が多い)、平均24000自分以外みんなレート5桁のハイレベルな部屋に混ざり込んだのですが(自分は9200)、13レースやって最高6位(12人中)。ことに40000の人には全敗、30000台の人には3人計で4勝35敗とまったく歯が立ちませんでした。
まあただ、これだけ差があると(負けてもほとんどレートが落ちないということもあるけど)もはやあったまりもしませんね。やり込み時間でも取り組みにも差があるから結果も当然と思えるのはQMAをやってた経験が生きてるのかなあと。結局どんなゲームも実力差はたいていその部分が原因でしょうしね。

ちなみにこんな強いところに混ざって「廃人隔離しろ」といいたくなるようなことになるのはそうめったにありませんのでマリカのネット対戦のレートシステムは上手くできていると思います。QMAでもこういうレートシステムでクラス分けできそうだけど、上手くやるには人口が少ないかな…。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv98
D:4=2-0-1#0-1 2-2
==============================
決定戦出題:アニ2、社会1、理系1


人が多いと取りこぼす可能性も高くなりますね。前々作や前作よりトナメの人数が多いのはなによりです。


コメント(0) 

11月9-10日のQMA [QMA15]

相撲、阿炎がやらかしたおかげで力士も親方も場所中のSNS全面禁止となったようです。悪ふざけとパワハラやいじめの境目は難しいので、協会の対応としてやむを得ない部分はあったかと思うのですが、割とファンとSNSで積極的に交流したり発信したりする人が多かったので残念です。


QMAは浦安と津田沼で。

デフィー:QLv97→98  大白金賢者
D:20=9(8)-3-0#8-0 8-4
===================================
決定戦出題:アニ5、芸能3、ライ4、社会4、文系2、理系2
協力プレー:2勝1敗(H:1-0、V:1-1)
検定SSS:ノーベル賞(4クレ)


準決勝の成績の波が激しくて思うように決勝に残れませんでしたね。それ以外の場所では、割と好調に推移。


明日はしがのみがあって多分プレーなしの予定。

コメント(0) 

競馬ニュース雑感(11/10) [競馬]

・ジャパンカップ、39回目ではじめて外国馬の出走ゼロに。

JRAの担当課をちゃんと仕事しろと責めてもいいんでしょうけど、現状の日本馬の実力と特殊な馬場(というか東京はJRAの他の競馬場ともさらに異質に見える)もあり近年の招待馬は低迷していたので、いつかこういう日は来るんじゃないかとみんな思ってたんじゃないかと思うんですよね。

香港に遠征馬を取られたと言うけど、香港も昨年初めて4レース全てを香港馬が制したようにレベルが上っており、あちらも遠くない内にジャパンカップのようになりそうな気もします。香港にしろ日本にしろ欧米各国のインシーズンが終わった後の開催であり、遠征馬を確保するのは今後ますます難しくなりそうです。

とはいえ、かつて山野浩一が競馬ブックの1週前レビューの中で欧州北米オセアニア(山野はオーストラレシアって言ってたけど)の一流馬の揃う世界唯一の最強馬決定戦とかいって誇っていたことを思い出したりするなど感慨はあります。もう今は昔ですね。まあ、山野は一方で当時パート2だった日本競馬がパート1になるために遠征馬のこない国際重賞をたくさん増やすようにすればいいと言ってたので、それが実現したという皮肉な見方もできそうだけど。


・エリザベス女王杯はラッキーライラックが復活のV

クロコスミアが先頭に立ちましたが思い切ってペースを落とし1000mの通過は62秒8のスローペース。離したうえに手応えもよく、追いかけていたラヴズオンリーミーやセンテリュオなどは届きそうもない脚色。藤岡佑は最高の騎乗をしたと思うのですが、内をついて一気に伸びてきたラッキーライラックの末脚に屈しました。ラッキーライラックは昨年チューリップ賞以来1年8ヶ月ぶりの勝利。

スローにも関わらず2歳時を思い出すような鋭い脚を見せたラッキーライラックの復活なのですが、狭いところをついてしっかり抜け出したスミヨンの判断を褒めたいところです。さすがとしか言いようがないですね。またラッキーライラックの父オルフェーヴルにとっても成長力への懸念を少し払拭する勝利だったかなと。凱旋門賞でオルフェーヴルの手綱をとったスミヨンからの贈り物であり、スミヨンへの贈り物でもあったかと思います。


コメント(1) 

11月8日のQMA [QMA15]

松坂が西武に戻ってくる報道がいくつか上がってましたけど、ここで感想を書くのは正式に決まってからにします。


昨日は浦安で。

デフィー:QLv97  大白金賢者
D:5=1-1-0#3-0 0-1
=========================
決定戦出題;アニ1、芸能1、ライ1、社会1、文系1


21時過ぎてたのですが最初の3ゲームはフルゲート、残りも6人、7人。最後のゲームはヤバい人が揃ってかなりハイレベルでした。そんな中で決勝進出率5割切っちゃいましたけど、まあ内容は悪くなかったんで良しとしましょう。あと人が多いのは何より。



==Memo
10月:73、29(17)、59、70、3  73.91%(1,493/2,020)

全国大会の影響で人が少なく着順は良かったものの、月間正解率は低迷。これだとドラゴン組で安定して勝つのは難しい。

コメント(0) 

11月7日のQMA [QMA15]

しんどい。なんか毎週木曜日くらいにそんな感じになってますが。


浦安まで快速で帰ってきていたので乗り換えついでに2回やって3位と2位でした。可もなく不可もなしな内容。


コメント(0) 

11月6日のQMA [QMA15]

いわゆる飯テロ画像をみても、どうせならいつか行くときの参考にしたいから場所と値段も書いてくれと思うくらいで、とりたててぎににぐぬぬとなることはないのだけど、飯画像撮るのが上手な人にはぐぬぬ(少しうらやましい)となります。私にはその才能はない。自分のフォロワーとかふぁぼで流れてくるQMAプレーヤーの中でも何人か本当にこの人のアップする飯はいつも旨そうだと思う人がいるんですよね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv97  大白金賢者
D:3=1-1-1#0-0 2-1
===============================
決定戦出題:アニ2、文系1
検定SS:ノーベル賞(3クレ)


正解率も割と良くて、ようやく復調気配。アニゲの新問でTLが沸いていましたが、社並にはおそらくはないか、あってもごく少数のようです。
今日から開始のノーベル賞検定はすんなりSSまで点数が伸びました。もう少しやればSSS取れそうなので、そこまではいずれやります。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

買い物とかあったので今日はプレーなしでした。帰ってきてマリオカートやって終了。一瞬レートが9000超えましたが、そこから1時間弱で80ほど削られる不調で泣きながら終了。難しいゲームですねほんと。問題整理でもしてればよかった。

明日はQMAやれるといいですね。

コメント(0) 

11月4日のQMA [QMA15]

神保町で今日まで行われていた神田古本まつりに行ってきました。まあ、概ね毎年1日くらいは行っているんですけどね。ぶらぶら見て歩いて気に入ったものがあれば買うんですが、今年は歴史関係も鉄道関係もいまいちこれといって琴線に触れるものがなくて買いませんでした。ただ、あの雰囲気が好きなんでまた来年もこの時期には出向くと思います。

んで、QMAはその後に浦安でJBCを見ながら。

デフィー:QLv97  大白金賢者
D:4=2-0-0#1-1 0-1
=============================
決定戦出題:アニ3、社会1
協力プレー:2勝0敗(H:1-0、V:1-0)

人が多くて厳しかった上に、競馬横で流しながら(浦安Wi-Fiあるのが本当にありがたい)やってたので雑なプレーでしたね…。まあフェニックスに落ちるようなところまでは行かなかったので良かったけど。

久しぶりに(だいたい半年ぶり)社並の問題の確認してたんですけど拾った新規の問題が50問弱で、半分くらいは世界遺産検定流れなんですかね…。あるいは古代遺跡検定の新規とかもあるかもしれませんが。純粋なニュースクイズは5問くらいでした。ただ、ここ最近予習よりトナメで初見を拾うことが多いので怖いんですよね。一回ブートとか企画してまとめて拾ったほうがいいのかな。


コメント(0) 

11月2-3日のQMA [QMA15]

ラグビーワールドカップ決勝は飲み屋でテレビを見ていました。6-3の局面、イングランドが残り1mくらいまで押し込みながらトライが取れなかったところで決めていたら勝敗の行方は全然違ったものになったのでしょうが、日本戦のときと同様に南アフリカの守備は高い壁でしたね。本当に強かったです。


QMAは流山と浦安で。

デフィー:QLv96→97  大白金賢者
D:8=5(4)-0-0#1-2 4-4
=========================
決定戦出題:アニ3、芸能1、ライ1、社会2、理系1
協力プレー:3勝0敗(V:3-0)


波が荒いプレーでした。流石に2回も予選落ちしてはいけない。
協力プレーは16,16,15問と続けていたのにレートがAに落ちました。どうも基準がわからない。星の数もみてるんですかね、あれ。


明日はSwitchLite用のMicroSDカードを買いに行くのと神保町の古本まつり見に行ってこようかと思っているので、その前後どちらかに。多分あと。

コメント(0) 

11月1日のQMA [QMA15]

Switch Lite買いました…けど、当面外に持ち出してやるようなソフトがあるわけでもないのですが。ポケモン発売まで適当にやるゲーム探しますかね。


QMAは21時過ぎから。

デフィー:QLv96  大白金賢者
D:3=0-1-0#2-0 1-1
=============================
決定戦出題:アニ1、社会1、文系1

あまりピリッとしない感じでした。正解率的にも振るわず。


明日は関西杯の盛会を祈念しつつ午後からプレーしてると思います。

コメント(0) 

10月31日のQMA [QMA15]

かなりしんどい。


乗ってきたのが快速だったので浦安で降りて少しだけQMA。

デフィー:QLv96  大白金賢者
D:1=0-0-1#0-0 0-1
============================
決定戦出題:アニ1


3位なのは、相手がSGクラスだったことを考えると仕方ないのですが、もう少し食い下がりたかったところですね。かなり距離は遠い。


コメント(0)