SSブログ

大つごもりの夜に [その他]

2019年も残すところ、あと6時間ほどとなりました。今年もあとわずかです。

毎年大晦日になるとこれを前年の文章を流用しながら書いているのですが、これももう15回目ですか。例によって今年も年が明けるという実感があまりないのですが、この更新をもって今年最後の更新と致します。この後は、例によって紅白等には背を向けてQMAしに行って、23時ごろに帰ってくる予定です。その成績を明日ここに書くのが来年最初の更新になると思います。

今年も1年どうもありがとうございました。来年もオン、オフとも何らかの進歩が感じられる1年であればと思います。

来るべき2020年が、ここを訪れた方々、今年交流を持つことができた方々にとって良い1年でありますよう祈っております。それでは、来年もよろしくお願いいたします。

コメント(0) 

12月30日のQMA [QMA15]

部屋の片付けをしていて、思い切って捨てないといけないんだけど踏ん切りがつかずに先送り。送りバントばかりしていても点は入らないので塁上のランナーは一掃しないといけないんですけどね。心の山賊打線がほしい。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv102  天青賢者
D:4=2-2-0#0-0 2-1
==============================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会2


これ以外にサブカで2回。全国大会は200位台でした。称号を獲得された方は(一部を除いて)おめでとうございます。


明日の大晦日は例によって晩飯後にQMA納めに行く感じになると思います。

コメント(0) 

上州ぐだぐだ紀行 [旅行]

いつも土曜日にあっている人たちがみんな仕事ということで、あまりQMAやる熱もなかったので乗り鉄に行くことにしました。
ほぼ電車乗るだけですが、旅程はまたそのうちに。

======================================================================
(12月30日に追記しました:一旦最新の記事に持ってきてますが、時期を見て本来の位置に戻します)

【12月7日】上信電鉄→上毛電鉄→秩父鉄道→西武秩父線

元々、この旅程はぐんまワンデーパス(世界遺産:富岡製糸場観光と組み合わせられる群馬県内乗り放題のフリーきっぷ)を使って行うつもりでした。昨年は7月から12月の発売だったので、今年も使えると思っていたら、今年は4月~9月という…。まあ、鉄道会社に直接お金を落とすぶんにはそれでもいいかと思って、結局出発しました。(ちなみにフリーきっぷ使うと今回の旅程なら大体2500円くらい運賃が安くなります)

8時過ぎに高崎についてまずは上信線へ。

IMG_20191207_082555.jpgDSC_0076.jpgDSC_0077.jpg


富岡製糸場が世界遺産認定された賑わいも落ち着いてきているようですが、それでも乗客の多くはそちらへ向かう人達で、上州富岡をすぎるとほとんど乗客がいなくなりました。妙高の山容や紅葉の色づきも感じられて、そこからが眺めもよくなるのですが。下仁田は妙高高原への入り口であり、ねぎとこんにゃくでも知られていますがなかなか厳しいようです。駅前のお土産屋があいていたので下仁田ネギの塩ダレ漬けを買って折返し。ちなみにこのネギ、炊きたてのご飯に合ってとても美味しかったです。うちの父親の酒のアテとしても好評でした。

だるまの街に戻った後、前橋に移動。連絡バスで中央前橋駅へ。ここからは上毛電鉄。

DSC_0079.jpgDSC_0080.jpgDSC_0081.jpg

県都前橋近くは住宅街の間を通る感じ、そこから離れても農村とかを通るわけでもなく近郊路線の延長線にあるような感じの車窓でした。まあ、東武がここまで乗り入れていた時期もあったわけで(実際赤城駅で線路はつながっている)、その印象は間違っていないだろうと思います。西桐生からの折返し電車は時間的に高校生の帰宅の時間に重なって混んでいました。通学需要は確かな模様。


赤城まで折返し、そこから特急で館林まで。各停に乗り換えて群馬県を脱出し羽生へ。羽生からは秩父鉄道に乗車。

DSC_0086.jpgDSC_0088.jpgDSC_0090.jpg

乗り換えが6分しかなかったので、あきらめてトイレに寄ってからホームに向かったらまだいました。待っててくれたんでしょうか。あわてて写真撮って車内へ。Twitterでたかしおのさんに「東西線ぽいですね」とレスされて、西武の車両じゃないかと返したんですが確認したところ、元は都営三田線の車両だったようです。
ちょうどいいタイミングの列車に乗ったみたいで、2時間ほどの旅程の間に秩父セメントの貨物列車やSL(パレオエクスプレス)とすれ違いました。SLが営業線走っているのを見たのは実は初めてです。そんなに乗客で満杯ということもなさそうだったので、関東近郊でSL乗るなら穴場かもしれませんね。

PC070004.JPGPC070004.JPGIMG_20191207_183925.jpg

終点三峰口に到着。しかしここまで来た乗客は3名で、残り2名は地元の人と宿の迎えが来ていたので駅に残って折り返す酔狂な人間が一人取り残されることに。40分ほどいましたがトイレも真っ暗でした。
折り返してお花畑(≒西武秩父)に向かうのですが、丁度いい特急には間に合わないので時間つぶしに秩父神社へ。しかし、もう社務所もあいておらず人っ子一人いませんでした。手を清めて参拝して撤収。参道のお店も殆ど閉まっていたので、もう食事は帰ってからにしようかと思ってたのですが、

DSC_0101.jpgDSC_0102.jpg

西武秩父駅に併設されている温泉のフードコートで食べることに。とりあえず名物と書いてあるものを食べる精神でみそポテトと秩父わらじカツを。みそポテトは佐野のいもフライ、わらじカツは新潟のタレカツ丼に似てますね。

DSC_0106.jpgDSC_0103.jpg

旅の最後は西武秩父線→池袋線。新型特急のLaviewでした。従来のレッドアローと比べるとシートの前後幅も横幅も広く快適でした。また窓が広いので多分景色もよく見えるのだろうと思いますが、あいにく19:25発で外は真っ暗だったんでそのあたりはわかりませんでした。

途中小動物と接触(穏当な表現)で10分ほど遅れましたが、池袋に到着して今回の旅程は終了。高田馬場周りで帰ってきました。


関東のJRは乗り切ったこともありJRの乗りつぶしを進めるにはどうしても遠征が必要になる可能性が高いので、軽めの乗り鉄がしたいときはしばらくは関東の私鉄に乗りに行くことが多くなりそうです。そろそろ泊まりの旅行にも行きたいんですけどしばらくは仕事が忙しいこともあり3月くらいまでは難しそうなので、18きっぷシーズンに備えた計画を立てておきたいところです。


コメント(0) 

12月28-29日のQMA [QMA15]

年末年始割と家事周りでやることが多くて、結構時間を取られてます。まあ仕方ないんですが。


QMAは昨日はホープフルステークス見た後に流山、今日は浦安。

デフィー:QLv102  天青賢者
D:3=0-1-2#0-0 2-0
==================================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会1
協力プレー:2勝0敗(H:2-0)
全国大会:H:7=3-3-1-0


今日で今作最後となる全国大会をNORMALに落ちるまでやろうと思い、7ゲームやって落ちなかったもののこれといったスコアも出ず、だんだん倍数を使うタイミングの見極めとか一部の対戦相手とかが面倒になってきたので、ちょうど200円3クレの切れ目が来たのでそこで撤収。次回作が(そもそもあるのかどうかも含めて)どうなるのかはわかりませんが、もし全国大会があるのならそろそろ違うルールでやりたいですね。新しいものがあるといいのですが。


多分明日はやるとすれば昼間にやると思います。

コメント(0) 

競馬ニュース雑感(12/29)など [競馬]

・ホープフルステークスはコントレイルが完勝で3連勝

いくら時計の速い東京とはいえ、毎日王冠と遜色のないタイムを叩き出した東スポ杯の内容が圧巻だったためコントレイルで仕方ないかと思っていました。ほかも上位人気で決まるかなと考えたのですが、ただ、そんな堅い馬券はあまり気が進まなかったので中山実績のあるオーソリティから。あとは一緒に見ていたヴェルトライゼンデのPOG指名者が複勝しか買わないとか言っているのでコントレイルとの馬連をおさえに。

パンサラッサの逃げで1000mは60秒9。この日の中山なら速くもなく遅くもない展開だったと思いますが、比較的バラけた展開。そこで4番手にしっかり付けている時点でもうコントレイルの勝利は見えた感じでした。2番手まで上がって直線に入りあっさり突き放しました。あとはさほど追うこともなくゴール。2番手争いは中団から徐々に押し上げていたヴェルトライゼンデがワーケアとの差を詰めさせることなく2着を確保。

1,2,3着はそれぞれ力の差がある感じでした。コントレイルは18頭立ての皐月賞でよほど前が壁になったりしない限りは問題ないんじゃないですかね。個人的にはダービーまで大本命の立ち位置にいると思っています。ヴェルトライゼンデもいい競馬をしましたが相手が悪かったですね。


・東京大賞典はオメガパフュームが連覇

1000m通過61秒1で、やや速くなったと考えていいと思いますが、それでも6番手くらいから外を進出して抜け出したオメガパフュームは強かったです。大井がよほど合っているんでしょうね。2着のノンコノユメは道中から直線の抜け出しまで完璧な内容で、勝てなかったのは相手を褒めるしかない感じ。モジアナフレイバーも健闘の3着。ゴールドドリームは速い展開を前目で勝負したとはいえ直線の失速はちょっとだらしない感じがしました。


・JRA年間売上3.1%増

2兆8800億円強ということで、このペースだと再来年には2003年以来の3兆円回復もあるかもしれませんね。入場者数はそのころの半分以下で、それだけネット投票が貢献しているということですが、有馬記念が10万人を割ったようにやや見に来るものとしての競馬は地位が下がってきているようにも思われるので、JRAには広報を頑張って欲しいものです。CMは来年もらったったみたいですが、あれどのくらい貢献しているのか分析されているんですかね……。


・デムーロ、来年から拠点を関東に

エージェントの問題なのかノーザンファームとの何らかのトラブルがあったのかはわかりませんが、騎乗馬の質が明らかに落ちていて今年は苦戦していたのですが、どうも関東に拠点を移すようです。秋以降、関東で乗ることが多かったのでなんらかのオファーがあったのかもしれませんね。
昨日今日の騎乗を見ると、さすがデムーロと思わせるものはありましたし、心機一転復活してくれるでしょうか。こと中山はこの人が世界一上手いと思いますので、いい騎乗を見せてほしいですね。




コメント(0) 

12月27日のQMA [QMA15]

休み初日は、まずは医者と散髪に。今日で今年の営業最終日の会社は多いとはいえ27日ならまだ空いているかなと思ってたんですが割とリーマンぽい人もいて混んでいて、やはり昔に比べると休みを取る人が増えてきたんでしょうね。いいことなんだろうと思います。

QMAは午後から。

デフィー:QLv102  天青賢者
D:3=2(0)-0-0#1-0 2-2
===============================
決定戦出題:芸能1、ライ1、文系1
協力プレー:2勝1敗(VH:0-1、H:2-0)
検定SSS:囲碁・将棋(4クレ)
全国大会:1=1-0-0-0


なんかこう目標が見えなくてちょっとモチベーションが上がってこないです。それでも面白いからやっているけど、なんとなくダラダラやっている感じで内容もいまいちでした。

明日はホープフルステークス見に行く予定。

コメント(0) 

昨日今日とプレーなし [その他]

会社の仕事納めは明日なのですが、有給消化率が悪い云々と言われたので明日は納会をサボって休みにすることにしました。というわけで個人的には今年の仕事は今日でおしまいです。
1月5日まで10連休となりました。下半期に2年ぶりに元部署に異動してきてからは割としんどい仕事も多かったので年末年始はゆっくりします。


QMAは昨日は仕事が遅くなったため、今日は浦安が満席だったのでプレーなし。200円3クレだと埋まるんですよね。まあしょうがないんですが。人が付いているのはいいことです。明日はQMAやるとすればいくつか用事を済ませて午後からプレーって感じですかね。


コメント(0) 

12月24日のQMA [QMA15]

多和田の不整脈が自律神経失調症からくるものだったということで驚きましたが、まあゆっくり休んでゆっくり復帰してほしいと思います。


デフィー:QLv102
D:2=1(1)-0-1#0-0 1-1
================================
決定戦出題:社会1、文系1


これ以外にサブカで2回。100円2クレだったのでそれなりにやるつもりだったのですが、眠くて仕方なかったので早々に撤収しました。

コメント(0) 

有馬記念雑感 [競馬]

とにかくリスグラシューが強かったですね。

すみません。レース後の飲み会で頭痛がひどいので明日以降に。
===================================================

予想ですが、アーモンドアイが強いことはわかっていますが、とはいえ今回出走に至った経緯と単勝150円というオッズを考えるとリスクのほうが高いと思うので本命にはしませんでした。結局パドックまで見て状態の良さと(さほど速く流れないとみて)先団からのレースができて展開が最も向いてると思ったリスグラシューから絞って馬単を9,11,14に3点。あとは個人的にレイデオロが見限れなかったので馬連総流しとかしてました。金額はまあ有馬に失礼のない金額を。

外枠に先行馬が揃ったこともあり多少はペースが上がるかなと思っていたのですが、結局アエロリットが敢然と先頭に。これが1000m通過58秒5とかなり速くなりました。2番手を離していたので後続は1000m60秒くらいだったと思いますが、土日ともさほど速いタイムの出ていなかった今週の中山では相当早い時計だったんだと思います。結果として先行勢は壊滅、後方勢の競馬に。

一瞬アーモンドアイが前に来ましたが伸びを欠き、馬群の真ん中辺りからリスグラシューが抜群の手応えで先頭に。ここからは引き離すばかりの一方的な競馬になりました。その後ろは中団より後ろにいたサートゥルナーリアが伸びてきて、最後方からワールドプレミアが追い込んできますが、大きく離されたまま。結局リスグラシューが5馬身差での圧勝となりました。

有馬でのパフォーマンスという意味では、今回のリスグラシューは13年のオルフェーヴル、03年のシンボリクリスエスに劣らない素晴らしい内容だったと思います。宝塚以降は昨年までG1を勝ちあぐねていたのが嘘のような強さを発揮しました。これで引退はもったいないですがいい仔を出してほしいですね。2着サートゥルナーリアは天皇賞の内容がイマイチだったので正直古馬相手には通用しないと考えていたのですが思ってたよりは強かった。中山が向いているのもあるとは思いますが、ハイペースで3着から5着まで菊花賞馬が並ぶスタミナが問われるレースになった中での2着は価値があるでしょう。ワールドプレミアは武豊の決め打ちが功を奏した感。フィエールマンは凱旋門賞で早々にレースを投げた甲斐もあってしっかり復調してきた印象、キセキは出遅れなければ2着あったんじゃないかとリスグラ→キセキの馬単を握りしめながらムーアに少し恨み言を述べたいと思います。

アーモンドアイはどうしたんでしょうね。追切も悪くなかったし一緒に見ていた友人とパドックでの出来は問題ないという見解で一致したのですが、内面ができていなかったのでしょうか。スイッチが入ってしまったという言い方からして折り合いがつかなかったんでしょうが、なにかはっきりとした原因があるんですかね。シルクの規定で来年までは現役を続けるようですが、しっかり立て直してくれることを期待していますし、もう目標もあまりないでしょうし無理させるなら引退を視野に入れてもと思います。


コメント(0) 

12月20日のQMA [QMA15]

そういえば全国大会が始まってました。直帰して早い時間からプレーできたのでスコアうまるまでくらいのつもりでスタート。


デフィー:QLv101→102  天青賢者
==============================
全国大会:H:10=3-3-2-2、N:2=2-0-0-0


10回経過時点では66700と、このルールになってからは最低の数字。なんか納得行かないのであと2回やって7万に乗ったところで終了。どうあれ1000位以内はもう問題ないでしょう。
それにしても全然いいスコア出せないですね。このルール好きじゃないから気持ちも入ってないというのもあるのかもしれませんが、上に行くには地力が足りなすぎると感じます。
とはいえ今作では最後の全国大会と思いますので、もう1回NORMALに落ちるまではやるかも。


明日は多分大障害を見に中山へ。日曜は有馬記念ですが中山ではなく別の場所で。

コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

有馬の枠順抽選会、今年もやってたんですね。枠は決まりましたが予想するのは当日かな。


今日はQMAはプレーなしでした。

コメント(0) 

12月18日のQMA [QMA15]

このところずっと疲れ気味。長期の休みが見えているのが救いではあるけど。

デフィー:QLv101  天青賢者
D:1=1(0)-0-0#0-0 1-1
==============================
決定戦出題:文系1
協力プレー:5勝3敗(N:1-0、H:2-3、V:2-0)


課題の中に協力プレーの大勝利があったのでサクッと達成しようと思ったのだけどだめでしたね。そもそも4人揃わなかったのが半分、あとの4回も大勝利するにはちょっと力が足りない感じでしたね。
それにしても、VERYHARDならともかくHARDでも半分フルゲートにならないのはたまたまなのか、それともコロシアムだからなのか、それとも協力プレー全般でこうなんですかね……。


コメント(0) 

12月17日のQMA [QMA15]

仕事が色々とあって、なんか落ち着かないです。ただ27日の有給は確保して1日早く冬休みに入る予定。あと3月に少し長めの休みが取れそうな予感も。なにもないといいのですけどね。


デフィー:QLv101  天青賢者
D:1=1-0-0#0-0 1-0
============================
決定戦出題:アニ1


メインサブそれぞれ1ゲームずつやってスタンプ埋めて終了。悪くはないけど良くもない。

コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

有馬記念の日に一口馬も出走(阪神8R)するということで、ただでさえ有馬は競馬仲間との忘年会を兼ねている上に「買わないのは有馬に失礼」とかいい出して余計に馬券を買うことが多いのですが、馬券購入額がかなりかさみそうですね。というか実際に重なった一昨年とかはひどいことになったのですが。


今日はQMAはプレーなし。浦安に22時着くらいでしたけど、降りてセントラル行く気力はありませんでした。

コメント(0) 

12月14-15日のQMA [QMA15]

完全運ゲーの大会でタイトルがもらえたって別にいいじゃんと思うんだけどな、出たい人全員出られるんだし。キャラ限定とか正解率限定のように出られない人が必然的に発生する大会でもつくんだから、何が問題なのだろうと思う。


QMAは土日とも浦安で。

デフィー:QLv101  天青賢者
D:7=3(2)-1-1#2-0 4-4
=========================
決定戦出題:アニ4、芸能1、ライ1、社会1
協力プレー:2勝1敗(H:2-1)
検定SS:シューティングゲーム(12クレ)、家電(6クレ)
政経Limited:2=0-1-1#0-0 1-0


2,3ゲームかけて上げた正解率をまとめて吐き出して振り出しに帰る…を2回ほど。
あとは検定を。アーカイブはとりあえず全部SSまで持っていけました。西洋史くらいはSSSまでやろうかと思います。

コメント(0) 

朝日杯雑感 [競馬]

・朝日杯フューチュリティステークスはサリオスが3連勝で戴冠

ビアンフェがハナを譲らないという意思を感じさせるスタートダッシュで一気に先頭に立ちペースを上げます。800mの通過が45秒4と先週の阪神JFよりも速いペースで進みますが、流石に早かったようで直線に入る頃には脚色が鈍り、3番手につけていたサリオスが前へ。そのまま先頭に立って後続を引き離します。
一方、後方につけていた馬たちが展開を受けて上がってきます。その中でも後ろから4番目あたりにいたタイセイビジョンの手応えがよく、これはもしかしたら差しきれるかもという勢い。一瞬、武豊がついに朝日杯を制するかと思ったのですが、サリオスの手応えのほうが上でした。残り1馬身くらいのところから再び突き放して1着を確保。もう後続にさせる脚は残っていませんでした。

今年はハーツクライ産駒の当たり年と言われていますが、その中でも本命核と言っていいでしょう。前走のサウジアラビアロイヤルCいちょうSでもレコードで勝ったように高いスピードをもっている馬ですが、母はドイツオークス馬、母父ロミタス、母母父タイガーヒルとスタミナもありそうですし、単なる早熟とは思えません。どんな馬になるのか来年が楽しみです。

本命はタイセイビジョンでした。直線では勝てるかもと思ったのですが、完敗といっていい内容。ユタカは朝日杯には縁がないですね…。相手が悪かったという惜しい負けが多いです。


コメント(0) 

12月13日のQMA [QMA15]

昨日はプレーなし、今日はしがのみの後に少し。

デフィー:QLv101  天青賢者
D:1=1(0)-0-0#0-0 0-0
==========================
決定戦出題:社会1
協力プレー:0勝2敗(H:0-1、V:0-1)


ようやく週末。土曜は今週もいつもの面々は仕事っぽいので、北陸レジャランカップの配信を見ながら多分浦安でプレーしてます。

コメント(0) 

12月11日のQMA [QMA15]

松坂が報ステに出ていたのでちょっと見てました。まあ、古巣に戻れたことを喜んでくれているのなら嬉しいですし、怪我が治って去年くらいできればライオンズならローテの谷間くらいには食い込めるはずなので、ぜひもう一花咲かせてほしいですね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv101  天青賢者
D:2=0-0-1#1-0 0-1
==========================
決定戦出題:アニ1、理系1


サブカ含めてヤンヤン誕生日記念アイテムを取りに行く日ということで、3枚を4クレでクリア。早々にクリアできてなによりです。


コメント(0) 

12月10日のQMA [QMA15]

余り書くこともないので手抜き更新。


デフィー:QLv101  天青賢者
D:2=1-0-0#1-0 1-2
=================================
決定戦出題:アニ1、芸能1
協力プレー:1勝1敗(H:0-1、V:1-0)
検定SS:西洋史(2クレ)、世界文学(2クレ)

トナメは1ゲーム目はかなりひどい内容の準決勝落ち、もう1回は好内容の優勝でした。足して2で割ると丁度いい、というには1ゲーム目の正解率が悪すぎて2ゲーム目で取り返せませんでした。
協力プレーは相変わらずベリハーは人が少ないです。ハードだとすぐに招集がかかるんでみんなこっちやってるんでしょうね。

コメント(0) 

競馬ニュース雑感(12/9) [競馬]

・カペラSで藤田菜七子が女性騎手初のJRA重賞制覇

ハイペースで展開向いたにしろ落ち着いてよく乗れていたと思います。この馬に乗っている限りは時間の問題かなと思いましたがついに達成しましたね。おめでとうございます。
一方で馬主のドクターコパは、ジョッキーは一旦ここで区切って調教師(村山師)に委ねるとのこと。乗せたのが馬主の独断だったからとかなんでしょうか。


・香港国際競争

ヴァーズはグローリーヴェイズが直線で突き抜けて快勝。馬群を抜け出す際のモレイラの進路取りがあまりにも鮮やかでしたが、それを踏まえても強い内容で香港の馬場が合ったんでしょうか。日本で勝ちきれなかったのが嘘のような勝ちっぷりでしたね。
2着にラッキーライラック、1番人気のエグザルタントを3着に挟んで4着はディアドラと日本馬の強さが目立ちました。
・・・
スプリントは香港馬の独壇場でした。個人的にはエセロに期待していましたがマークされ最後に交わされました。このへんは3歳馬の若さですかね…。ダノンスマッシュは8着。父に続く親子制覇はならず。正直、並の馬では香港スプリントに勝つどころか掲示板も厳しいくらいのレベル差がありますね。
・・・
マイルは中団やや後ろにいたアドマイヤマーズが追い込んで差し切り勝ち。香港マイルを3歳馬が勝つのは初めてということで金星と言っていいと思います。スミヨンが上手かったとは思いますが、陣営のオーナーに勝利を捧げるという思いが届いたんでしょうか。良い餞になったと思います。オーナーもあちらでまた朝青龍と抱き合っていることでしょう。
・・・
カップはやはり中団後ろにいたウインブライトが外を回して追い込み、最内を突いたマジックワンドをわずかにしのいで優勝。春のQEⅡに続く香港G1連勝となりました。こちらも日本ではなかなかG1ではなかなか勝てないわけですがシャティンとの相性がいいんでしょうね。


全体的に見て香港のスプリントの強さと、中距離での日本馬の強さが目立ったわけですが、さすがにウインブライトやグローリーヴェイズに一蹴されるとなると、そりゃ欧州馬がジャパンカップに来なくなるわなと思いますね。香港でもスプリントには遠征馬はほとんどこないし、中距離も日本馬が強いとジャパンカップと同じような影響を香港国際競争に与えてしまいそうな気もしますが、どうなんですかね。


コメント(0) 

競馬ニュース雑感(12/8) [競馬]

・チャンピオンズカップは3歳馬クリソベリルが無敗の6連勝で制覇

直線、内で粘るインティを外からゴールドドリームが交わす勢い。これで決まりかなと思ったところに、クリソベリルがすごい脚で間を割って突き抜けました。思っていた以上に強い内容での優勝で一気に頂点に立ちました。ルヴァンスレーヴの復帰がなかなかかなわない中ですが、両馬をまともな状態で戦わせてみたいですね。


・阪神ジュベナイルフィリーズはレシステンシアがレコードで逃げ切り

45秒5で逃げて47秒2で逃げ切ってレコード勝ち。ウオッカが2006年に出したタイムは13年間破られず基準タイムのまま残り続けていたのですが、これでレコードという扱いになります。そのくらいのタイムを他馬の追随を許さずに叩き出しただけに、もはや桜花賞は決まりではないかというくらいの内容だと思います。あとは早熟度の高いダイワメジャー産駒だけにこの後どのくらい成長できるかというところでしょう。リアアメリアは後方をついていって直線は伸びきれず6着まで。希少的に難しいところがあるんですかね。今日は何もできませんでした。


・四位騎手、調教師試験合格

この人も調教師にならないんじゃないかと思ってたのですが。田原とか藤田とか反面教師はいっぱい周りにいたと思いますので、良い調教師になってほしいものです。それにしても四位が合格して蛯名が全然合格できないというのは意外ですね。来年も受験するのでしょうか。



香港国際競争は明日書きます。


コメント(0) 

12月8日のQMA [QMA15]

10年くらい前のとあるゲーム(18禁)のテキストをなんとなく読んでたら2時間経ってた。エロ関係なく面白いと思うので続編(1本は出た)またでないかなと思ってるけど、売れたゲームでもないしまあないんだろうなと思います。


QMAは午前中に。その後は競馬見たり部屋の片付けしたりしている内に時間は経っていきました。

デフィー:QLv101  天青賢者
D:2(0)=1-0-0#1-0 0-1
=============================
決定戦出題:アニ1、ライ1
協力プレー:1勝0敗(VH:1-0)


正解率が良かったのでそれで良しという感じですかね。

平日は忙しいのが続く予想で、QMAもしばらくは減速気味になると思います。

コメント(0) 

ライオンズあれこれ4 [野球]

・メヒア残留、スパンジェンバーグ、ノリン新加入。元阪神森越獲得など

メヒアは使えば結果は出すと思うのですが、ナベQのコメントを見るに今年と同じような感じかなあ。それじゃ厳しいと思うけど。メヒアのパワープレートが来年も食べられるのは良いことです。

スパンジェンバーグは一昨年のスタッツを見ると、日本に合いさえすればやってくれそうに思えます。それにしても「内外野どこでも守れるユーティリティプレーヤー」と言われると不安しかないですが、「メジャーの外崎」と表現されるとかなりやれそうな気がしてきます。物は言いようですね。ノリンと合わせてこれで外国人補強も終了ですかね。ガチャは当たるでしょうか。

森越は二軍も含めてレギュラー以下の層の薄い状況の解消のためでしょうか。二度の戦力外を乗り越えて3つ目のチームということでかなり珍しいです。3度目の正直じゃないですが頑張って欲しいですね。


QMAは3戦1勝。あとは検定やったりリコアリやったり。明日は、いつもの人たちが仕事らしいので日帰り乗り鉄にでも行こうかと思ってます。

コメント(0) 

ライオンズあれこれ3 [野球]

・山川2.1億、外崎倍増1.4億など

頑張ってファンの期待に応えた人たちがきちんと上がっていくのは正しいことです。他球団に比べて昇給ベースが明らかにライオンズは低かったのですが、大分近づいてきたかなあと思えます。上げすぎて潰れても困るのですが、今の状況なら大丈夫でしょう。

今年の更改でファンから槍玉に挙げられているのは木村なわけですけど、130試合出場して.220 10本なら4500万ならそんなに叩かれるほどか?と思うんですけどね。どちらかというと問題なのは金額ではなく、この程度の数字の選手を130試合も使っていたことだと思いますけど。他に試す人がいたんじゃないですかね。


・・・
QMAはトナメ1回(開始前回線落ち)と宇宙天文検定3回。検定は3回目でSSSまで到達。久しぶりの理系その他問題追加ムーブだと思うので、もう少しやります。回線落ちは多分ホストのコナステが何らかの理由で落ちたのが原因かな。


コメント(0) 

ライオンズあれこれ2 [野球]

・金子、4年契約総額4億8000万円

倍増と思い切って積んだ効果もあったと思いますが、生涯ライオンズ宣言とともに長期契約となりました。これが今までできなかったわけで、少しずつライオンズも変わりつつあるのは間違いないところです。こうやって実績を積んでいくのが大事。


・増田、1.9億で単年契約

こちらは単年。まあFAは選手の権利なので仕方ないのですが、1年かけて引き止めていってほしいと思います。


・森、一気に2億

一気にここまで上げるというのは驚きました。やっぱり出すようになりましたね。とはいえ、現下のNPBでの森の希少度というのは山川よりもずっと高いと思っているんで、長期高額契約を早い時期に結んでしまってほしいと思います。どうにかしてライオンズに残って欲しいし、残さないといけない選手だと思うので。


QMAは22時過ぎから。メインサブ3枚を4クレで決勝に残してヴァニィのアイテムを取って撤収。

コメント(0) 

ライオンズあれこれ [野球]

・松坂、14年ぶりに西武復帰

おそらくはこれが最後の所属になるんでしょう。豊田や西口がコーチやっているところで現役の最後を迎えるのも良いのではないかと。とはいえ、昨年くらいやれたら、普通にローテの穴埋めくらいにはなると思うんですけどね。2軍で2回9失点とかしてた頃のような絶望感は今はないです。

14年ぶりの帰還ではあります。おかえりなさい、とは言っておかないとね。若手にいい影響を与えながらできるだけ活躍してくれることを祈りつつ、一時代を築いたスーパースターの最後を見届けたいと思います。道交法違反仲間のよしみとして相内に何かを伝えてほしいですね。


・年俸更改、源田1億4000万、平井1億

平井3500万→1億はちょっと驚きました。きちんと今年の頑張りに報いていて良かったです。これに限らず全体的に年俸はかなり上げている印象で、もちろん2連覇したのだから上がって然るべきではありますが、ちょっと前なら源田で1億行くかどうか(多分行かない)、平井は6000万くらいだったと思うんですよね。ライオンズも変わった、というよりどんだけサーベラス(あるいは葉っぱ)が重しだったんだ…という印象です。まあ、観客動員も増えているし、西武グループもプリンスホテル中心に業績好調というのも後押ししているとは思いますが。

一方で今井や髙橋光成が倍増近くで本田や平良あたりがそこまで伸びなかったあたり、ライオンズの年俸更改の鉄則であった「年間とおして活躍」しないと上げないのは健在のようです。まあ、「3年活躍しないと上げない」のほうは緩んできた気もしますが。木村倍増、中村3億5000万とかをみると、野手のレギュラー陣も大幅アップは間違いないところで、森とかいくらくらいの提示になるんですかね。それぞれ倍増くらいはあるのかな。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

ポケモンはエンディングまで到達しました。一通り図鑑埋めるまではやろうと思います。終わったらソードの方もやります。ダブルパック買ってますしね。

今日はゲーセン寄るには微妙な時間になったのでQMAはプレーなし。

コメント(0) 

11月30日-12月1日のQMA [QMA15]

色々用を済ませたりとかで、いまいち何事も身に入らない一日でした。競馬の雑感とかは明日以降に。

QMAは昨日は浦安→津田沼、今日は浦安。

デフィー:QLv100  天青賢者
D:18=9(7)-3-2#3-1 3-6
===========================
決定戦出題:アニ6、芸能1、ライ4、社会4、文系3
協力プレー:2勝0敗(V:2-0)


たくさん勝てたんだけど、内容の波がかなり激しくて正解率的にはいまいちでした。もう少し高いレベルで安定しないとトナメでは勝てても、店舗大会で勝ち上がるのは厳しい。どこかで崩れてしまうんですよね。


=Memo
11月:109、48(42)、72、103、6 75.90%(2,280/3,004)

EKq5mfuU4AAD51l.jpg

オシャレ将軍になってました。オシャレボタンを押していただいた方、ありがとうございます。
ランキング全く見てなかったので、アイテムが付与されて割とびっくりして「おしゃ将取れるほど先月プレーしてたっけ」と思ったのですが、思ってたよりもやってましたね。とはいえこのゲーム数で取れたのはかなり効率が良かったと思われます(協力プレーも10ゲームくらいしかやってない)。男キャラは基本的にオシャレ争いでは弱いんですが、今月は知り合いやTwitterのフォロワーと当たることが多かったのかな。

コメント(0)