SSブログ

ライオンズあれこれ [野球]

・松坂、14年ぶりに西武復帰

おそらくはこれが最後の所属になるんでしょう。豊田や西口がコーチやっているところで現役の最後を迎えるのも良いのではないかと。とはいえ、昨年くらいやれたら、普通にローテの穴埋めくらいにはなると思うんですけどね。2軍で2回9失点とかしてた頃のような絶望感は今はないです。

14年ぶりの帰還ではあります。おかえりなさい、とは言っておかないとね。若手にいい影響を与えながらできるだけ活躍してくれることを祈りつつ、一時代を築いたスーパースターの最後を見届けたいと思います。道交法違反仲間のよしみとして相内に何かを伝えてほしいですね。


・年俸更改、源田1億4000万、平井1億

平井3500万→1億はちょっと驚きました。きちんと今年の頑張りに報いていて良かったです。これに限らず全体的に年俸はかなり上げている印象で、もちろん2連覇したのだから上がって然るべきではありますが、ちょっと前なら源田で1億行くかどうか(多分行かない)、平井は6000万くらいだったと思うんですよね。ライオンズも変わった、というよりどんだけサーベラス(あるいは葉っぱ)が重しだったんだ…という印象です。まあ、観客動員も増えているし、西武グループもプリンスホテル中心に業績好調というのも後押ししているとは思いますが。

一方で今井や髙橋光成が倍増近くで本田や平良あたりがそこまで伸びなかったあたり、ライオンズの年俸更改の鉄則であった「年間とおして活躍」しないと上げないのは健在のようです。まあ、「3年活躍しないと上げない」のほうは緩んできた気もしますが。木村倍増、中村3億5000万とかをみると、野手のレギュラー陣も大幅アップは間違いないところで、森とかいくらくらいの提示になるんですかね。それぞれ倍増くらいはあるのかな。


コメント(0)