SSブログ

今日はプレーなし [その他]

遅くなったので今日はゲーセンには寄りませんでした。明日はできると良いんですけどね。


高見盛が東関部屋を継承するみたいですね。潮丸が亡くなったので高見山の跡を継げるのはもう高見盛しかいないんですが、ちゃんと部屋運営していけるのでしょうか。個人的には曙が東関を継いだ世界線を見てみたいところですが、いまとなってはかなわないものとなってしまいました。

コメント(0) 

1月29日のQMA [QMA15]

今日はヒロイン検定を中心に。10ゲームやったけどSSまでは届かず。7ゲーム目に22問目で2983まで行ったもののラスト3タコでSS届かずとか、16問目2575から9連敗とか素養のなさが浮き彫りになる感じのプレー多数でした。

今日はこのへんで。

コメント(0) 

豪栄道引退 [その他]

大関陥落となった豪栄道が引退することになりました。数日前に書いたとおり、なんとなくそんな気がしてたのですが、次が大阪場所であることを考えるとそのまま続けるのかと思ってました。怪我がそれだけ重いのか、陥落したらやめると決めていたのかわかりませんが、最近は陥落しても相撲を取り続ける力士も多い中でスパッと辞めることになりました。

陥落のない横綱と違い、ルールとして陥落と復帰の基準がある大関は別に成績の下降に伴って辞める理由はないと私は考えています。相撲はほぼ確実に実力が番付に反映されているので、番付が下がれば下がった場所で取ればよく、続けるのも辞めるのも力士には選ぶ権利があると思うのですが、きっと豪栄道なりの土俵に立つ基準があったのでしょう。衰えたと思ったタイミングで決断した潔さは評価したいと思います。お疲れさまでした。親方としても頑張ってください。


コメント(0) 

1月26日のQMA(仮) [QMA15]

昨日はプレーなし。今日は浦安でプレーしたあと西日暮里の大会へ。

デフィー:QLv105  天青賢者・煌
D:4=0-2-1#0-1 2-1
========================
決定戦出題:アニ3、社会1


トナメはどうもピリッとしない内容でした。予選落ちは5問正解60点ちょいあったのですが、70点とったCOMに蹴られました。まあぬるめの問題だったし取れないこっちに問題があるんだけど、ちょっと理不尽かなとは。

大会の振り返りはまた明日にでも。


コメント(0) 

1月24日のQMA [QMA15]

照ノ富士が十両優勝。今場所は上から落ちてくる力士が少ないので、このまま全勝しても幕内に上がれるかどうかは微妙な気がしますが、まずはここまで戻ってきたことを喜びたいです。まともなら十両なんて通過点で相手になるわけがないんですよね。元いた場所までぜひ戻ってきてほしいと思います。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv105  天青賢者・煌
D:3=0-2-1#0-0 1-1
=================================
決定戦出題:アニ1、社会1、理系1
文他Limited:1=0-0-0#1-0 0-0


これ以外にサブカでも何回か。だらだらと長くプレーしてましたけど、なんか頭が回ってなくて変なミスも多かったです。眠いわけではなかったんですが、疲れてたからかもしれませんね。文他Limitedもサブカ込みで4回プレーしましたが全部フルゲートだったような。盛況でしたね。今作中には理他Limitedもやってくれるかな。


明日は定例麻雀で多分プレーなし。日曜は気力があれば西日暮里にいくかも。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

豪栄道が大関を陥落しました。先場所に負った怪我が治りきらず序盤から内容が悪かったのでこの結果自体は予想できるものではありましたが。在位33場所ということは5年半大関にいたわけですが、昇進直後のひどい内容からしても、思っていたよりは長く在位しましたし全勝優勝などもありよく頑張ったのではないかとも思います。一応、来場所は10番勝てば大関に戻れるわけですが、今場所の内容を見ると悲観的です。個人的には陥落したら引退もあるかもと思ってたのですが、来場所も相撲を取るようです。地元の大阪ですし、まずは怪我をできるだけ良くした上で挑んでほしいと思います。


今日はQMAはプレーなしでした。

コメント(0) 

1月22日のQMA [QMA15]

NPBと12球団が「ワンポイント禁止」本格検討へ

今年からMLBで採用されるからその成否を見てってことなんですかね。正直、それで面白くなるの?とも思うし、それでゲーム時間短くなるの?とも思います。自分としてはやめとけと言いたくなるんですが。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv105  天青賢者・煌
D:1=1-0-0#0-0 0-1
============================
決定戦出題:社会1
協力プレー:2勝0敗(H:2-0)
検定SSS:家電(9クレ)


協力プレーもトナメも(結果としては勝てているのだけど)どうも集中力に欠いていていまいちだったので、そうそうにやめて家電検定をSSS取るところまでやって撤収。90年代あたりに使っていたものの問題が結構あって、ああ作問者同年代だなーというこのゲームでよくある感覚をこの検定でも感じました。まあ、もう少し最近のものに寄せても良いんじゃないかな。


コメント(0) 

1月21日のQMA [QMA15]

多和田が練習を再開したというニュースが。とりあえず慎重に復帰の歩を進めてほしいと思います。


QMAは浦安で。今日は月1回の100円2クレ日でした(パセリも半額)。来週かと思ってた。

デフィー:QLv105  天青賢者・煌
D:4=2-0-0#2-0 0-3
===============================
決定戦出題:アニ2、芸能1、理系1

最初2回は予選はやたらスコアが良かったのですが準決勝で大炎上。次だめならやめて帰ろうと続行したら、そこからは好調でした。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

なんとなく帰ってきてしまったので。

豪栄道の大関陥落がかなり見えてきました。横綱が二人いて大関が一人になると番付上に「横綱大関」というのが登場することになるのですが果たしてどうなるでしょうか。

コメント(0) 

1月17-19日のQMA [QMA15]

特に出かける予定もなかったので、部屋の片付けなど。どうせ売っても二束三文にしかならないものの、あまり売る気にはならない(でも多分もうほとんどやらない)PS1とか2のゲームソフトのパッケージを(一部を除き)捨ててディスクだけファイルに入れることに。またDSや3DSも箱を捨てて保管用のファイルに詰め替えて多少本棚を開けました。まあ、いかに日の当たらない乾燥した場所においておくとしてもディスクの保存方法としては良くないのだろうとは思いますが、再度プレーする可能性も高くないし、捨てたくない気持ちと片付けたい気持ちに折り合いをつけるために。まあ、PS1,2とかWiiとかは12cmディスクなんで保存も汎用性があっていいんですが、N64とかGBAあたりはどうしますかね。

現状場所を取っているのは、本、ゲーム、CDなんですが、CDはほぼデジタル化できているから次に手を付けるのはこれですかね。まあ、そもそも本を捨てないとどうにもならないとは思いますが。



とりとめもないのでこのへんで。QMAは浦安でプレー。

デフィー:QLv104→105  天青賢者・煌
D:13=7(4)-2-1#3-0 6-5
===============================
決定戦出題:アニ5、スポ1、芸能1、ライ2、社会4
ノンエフェLimited:3=0-1-0#1-1 0-0


順位的には人が少なかったので好成績、正解率的にはほぼ横ばいだったので可もなく不可もなく。
エフェクトLimitedは、これ以外にサブカで4回。参加した回はだいたいフルゲートか少なくても7人以上いて少なくとも順番当てよりは盛況に見えました。昔出題形式が投票だったころにだいたいエフェクトが選ばれてた印象がありますが、やっぱり好きな人多いんですかね……。



コメント(0) 

1月16日のQMA [QMA15]

身体的にはさほどでもないのですが、精神的に疲れ気味です。仕事休場したい。白鵬や鶴竜のように。


QMAは浦安で。大手町の駅で次に来るのが快速だったら浦安で降りるのでQMAやる、と思って階段を降りたらちょうど来たのが快速だったので帰らずにプレー。時間帯的に快速が来るのは確率的には概ね3分の1。

デフィー:QLv104  天青賢者
D:3=1(0)-1-1#0-0 1-1
================================
決定戦出題:アニ1、芸能1、理系1


多少復調傾向ですが、もう一息。

コメント(0) 

1月15日のQMA [QMA15]

白鵬は案の定休場に。そして鶴竜も今日も負けたので休場かもしれません。自分が相撲見てきたなかでも、今は間違いなく例のないカオスなことになっているのですが、これどういう形で収拾がついていくんですかね。2年後の番付は全く予想つかないです。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv104  天青賢者
D:2=0-0-0#2-0 0-0
================================
決定戦出題:アニ1、芸能1
検定SSS:ウィンタースポーツ(8クレ)


トナメがかなりひどい内容だったので、今日からスタートのウィンタースポーツ検定に逃げたような形に。こちらは2クレ目で早々にSSまでは届いたものの、そこからはSSは量産できるもののSSSまでが遠かったです。8クレ目で最終問題のNHL関連の多答を勘で当ててなんとか届いたので今日は撤収。



コメント(0) 

1月14日のQMA [QMA15]

相撲は上位陣が苦しい相撲が続いています。これ白鵬も鶴竜も休場じゃないかな。白鵬も衰えもあってもう2場所連続でいい相撲は取れなくなっているのですが、年2場所の出場なら優勝できるくらいの実力はまだ残っているし、休場したら引退と言われるくらいに追い込むだけの力士がいないのでそれでもなんとなく現役続けられているんですよね。稀勢の里が故障してなければ果たしてどうなってたかなとも思うのですが、このまま本人がやめる気になるまで逃げ切らせてしまうかもしれませんね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv104  天青賢者
D:2=0-1-0#1-0 1-1
==============================
決定戦出題:アニ1、芸能1


二択は怖い。そして、相手が強いとかんたんには勝たせてもらえないですね。今日は厳しいゲームでした。

コメント(0) 

一口馬の応援に行ってきました。 [競馬]

一口馬ベルキューズが中山で出走するので応援に行ってきました。中山で走るのは一昨年の12月以来です。

EOIpjfPVAAAVCgT.jpg

今回は騎手が三浦の落馬負傷でルメールに乗り代わりとなり、実力的には1000万下でも十分勝負になっているものの右回りはジョッキーからうまく走らないといつも言われているので、果たしてこの名手がどう乗ってくれるかと思ってたんですが、多少立ち遅れたもののすっと先団に取り付き直線まで脚を残しつつ抜け出して完勝と完璧に乗りこなしてましたね。やっぱり競馬は騎手、流石はクリストフ・ルメールでした。まあ、そりゃこの人にいい馬集まるわ…と思わされました。

1000万下を3戦で卒業してこれで3勝目。長いことローレルで一口やってますが平地で準オープンまで来たのは初めてです。流石にここまでくると牡馬としっかり戦っていかないといけなくなりますしレースの選択幅も狭くなるので厳しいレースになっていくと思いますが、今日は内容もタイムも悪くなかったと思いますので、次以降も頑張って欲しいです。次走は東京2週目のハンデ戦(白嶺S)辺りかなと思ってたのですが、間を空けるかもという調教師の談話が。どうするんですかね。もう1回くらい使ってもいいと思いますが、こまめな休養が4歳1月でもう16戦というタフさにつながっていると思いますので、その辺は調教師の判断次第かと思います。


コメント(0) 

1月12日のQMA [QMA15]

互助会を笑えるのも一定以上の実力あってこそ。千代大海や魁皇(については晩年だけでもないけど)の現役引退直前がかなり痛々しかったように、本格的に実力が終わってくると笑えなくなるんですが、豪栄道もそれに近い状態になってきているような。ここから巻き返せますかね。

QMAは浦安で。

デフィー:QLv104  天青賢者
D:5=5(1)-0-0#0-0 3-3
================================
決定戦出題:アニ1、スポ1、芸能1、社会1、文系1
ノン順Limited:1=0-1-0#0-0 1-0


とにかく人が少ない上にCOMが人を食いまくって決勝に3人揃わないことが多かったです。COMのスコアって完全ランダム……なのかな、あれ。日によって偏りがあるような気もするのですが。プレーヤーが実力に応じたクラスに所属できるようにCOMの強さで調節を行うこと自体は妥当ではあるんですけどね。

個人的には6問あるいは60点取って落とされるのは理不尽かなと思いますが、一方でQMA2の賢者戦昇格直後にそこでもがいた経験から、初級・中級者がずっとレベルも難易度も合わない場所にいさせられるのも辛いから適正組に行ける(落ちれる)べきという観点で、正解4問以下なら予選で落とされてもしょうがないかなと思っているのですが、どうあれせっかくの決勝なのだから対人で揃ってほしいというのもあるので難しいところですね。解決としてはCOM強くする前提なら、もうCOM混じりでも優勝回数に加算すれば良いのではというところですが、どうですかね。

クラス分けについてはイロレーティングみたいなので適正にレーティングが作れれば最良ですが、難しいならもう暁の鐘のときのように難易度をユーザが選べるようにしちゃえばいいんでは、とも。

コメント(0) 

1月11日のQMA [QMA15]

なんか一時的にSSブログ全体が落ちていたみたいですね。アクセスしようとしたら削除されましたとかでてきてびっくりしました。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv104  天青賢者
D:10=4-3-0#3-0 4-3
===========================
決定戦出題:アニ2、スポ1、芸能1、ライ2、社会3、文系1
ノン順Limited:2=1-0-0#0-1 1-1


これ以外にアイテム取りのためにサブカで3戦1勝。
序盤は一時フェニックスに落ちるんじゃないかというくらい調子が悪かったのですが、その後は復調していい感じに。ノン順は優勝したときは3人で予選落ちはフルゲート。形式を横に対策するようなことはしていないので、人が揃うと厳しくなりますね。まあ、スコアはそれほどでもなかったけど1回勝てたのでよしとします。


コメント(0) 

昨日今日はプレーなし [その他]

遅かったり家出することがあったりでQMAはプレーなし。


・・・

雅子夫人、夫の今宮純氏についてコメント「突然の出来事に、私共もまだ信じられない気持ち」

F1解説者の今宮純さんが亡くなりました。DAZNの契約で久しぶりにF1視聴を再開したときにCSフジの解説はブーム期と変わらずに今宮川井森脇津川だと聞いて、当時でもそれなりの年齢だったのになにか時が止まっているような感覚があったのですが、昨シーズンも年末まで解説されていたので正直急に亡くなったのはびっくりしたという言葉しかありません。

ブーム期にF1に興味を持ったにわかにとって、今宮さんはあまり難しい専門用語は避けわかりやすい言葉で話したり文章を書いたりしていた印象です。物足りなければ卒業していくわけですが導入役としてF1中継やポールポジションなどの情報番組で丁寧に話されていたのは、当時のブームの拡大に大きな役割を果たしたと思います。


ブーム期に見ていた人間にとっては、やはりF1の解説といえば今宮さんと川井さんというイメージになると思います。その一角が欠けるには70歳というのは早すぎますね。ご冥福をお祈りします。


コメント(0) 

1月8日のQMA [QMA15]

眠いのでかんたんに。

デフィー:QLv103→104  天青賢者
D:2=0-0-0#2-0 0-0
=============================
決定戦出題:芸能1、社会1
協力プレー:4勝1敗(H:3-1、VH:1-0)

早々にバーサーカーを解禁。これが今作最後のジョブですかね。

コメント(0) 

競馬ニュース雑感(1/7) [競馬]

「2019年度JRA賞」決定!年度代表馬はリスグラシュー号!

各部門とも基本的には異論はないです。
結果が意外だったのは最優秀2歳牡馬で、内容はどうあれまだ何年かは朝日杯の伝統の力で朝日杯優勝馬が選出されるんじゃないかと思ってました。コントレイルの内容をもってしてもまだ僅差で負けるだろうなと考えてたのですが、びっくりするくらい大差でしたね。
最優秀3歳牡馬は唯一のGI2勝馬アドマイヤマーズかもと思ってましたが有馬記念と直接対決の結果が重視されたのかサートゥルナーリアとなりました。あとはクリソベリルはもっととっても良いと思うのですが、昨年のルヴァンスレーヴに続きこの程度だとダート馬がこの部門を取るのは永久に来ないかもしれませんね。

個々の投票結果を見るとなんだコレというのもあるのですが、プロとして相応の見識を持って投票しているのであれば尊重すべきところなのでしょう。理由が説明できないなら流石に投票券返上しろあるいは俺にくれとは思いますが。まあ、見解を聞いてみたいという人もいて、2年続けて最優秀3歳牡馬を該当なしにしている東スポの館林氏には予想コラムの冒頭でもいいのでなぜなのか書いてほしいなと思います。今年は3歳牝馬も該当なしだから「クラシック二冠取ってこそ
」とかなんですかね。



QMAは昨日はプレーなし。今日は浦安で。メイン2戦2勝、サブカ2戦3位、2位。メインカードの2戦目は今作上位の快勝といっていい内容でした。あれくらいできると自信になりますね。

コメント(0) 

1月4-5日のQMA [QMA15]

もう休みが終わってしまう。


QMAは昨日今日とも浦安で。

デフィー:QLv103
D:9=4(3)-3-1#1-0 3-5
=========================
決定戦出題:芸能2、ライ1、社会4、文系2
協力プレー:2勝0敗(H:2-0)
アニランLimited:1=0-1-0#0-0 0-0


調子は良かったように思います。ただ、アニゲLimitedの影響かトナメは人少なめでした。


==Memo
12月:58、29(15)、47、57、1  76.86%(1,242/1,616)

ゲーム数が少ないのは、全国大会を20クレもやったことに加えてスタンプラリーの影響でサブカで2ゲームずつやったりしていた影響もあると思います。ただ、それを考慮しても忙しかったぶん少なめですね。2月くらいまでは、このくらいのゲーム数になるかも。

コメント(0) 

1月2-3日のQMA [QMA15]

もう休みもあと少し。時間が流れるのが早くて悲しいですね。

QMAは浦安で。

デフィー:QLv103
D:6=0-2-1#3-0 1-0
================================
決定戦出題:アニ4、スポ1、社会1
協力プレー:2勝0敗(H:2-0)
検定SS:洋楽(7クレ)
検定SSS:西洋史(12クレ)
アニランLimited:1=0-0-0#1-0 0-0

これ以外にサブカで5回。
トナメでいまいち集中できなかったので、検定とか協力プレーとかを挟んでというか、むしろそっちのほうをやってました。どちらもギリギリのところでなかなか壁を超えられずに結構クレ数かかっちゃいましたね。素養がない分野なので難しいです。


コメント(0) 

箱根駅伝雑感 [その他]

第96回東京箱根間往復大学駅伝競走   アスファルト217,100m
1:青学大  10:48:25(レコード)
2:東海大  00:03:02
3:國學大  00:08:57
4:帝京大  00:09:00

往路優勝:青学大(往路レコード)
復路優勝:東海大(復路レコード)


暑くなく寒くなく風もなく、とおそらくは過去数十年で最もコンディション的に恵まれ終始ハイペースで進んでいきました。

1区から区間記録を伺う展開の中、まず有力校で遅れたのが2年連続区間賞の東洋大西山で、ここの出遅れが東洋の流れを決めてしまった印象があります。東洋は2区で相澤がマヤカの記録を11年ぶりに塗り替える区間新で巻き返しますが、その後はなかなか伸びきれず、4区最下位という大ブレーキもあり、5区区間賞も結局8分差11位と往路ではやくも優勝圏外に去りました。

1区を創価大が制する波乱の中、2区の1年生岸本の快走ででトップに立ったのが青学。3区で東京国際大に首位を譲りますが4区で取り返すと、山登りでも国学院の追撃を抑えて往路優勝を飾りました。従来の記録を5分以上縮める大レコード。優勝候補の東海大は崩れはしないものの区間賞もなく3分22秒差の4位。事前の下馬評からすると苦戦の往路となりました。

復路はまず山下りで東海の館澤が区間新で1分タイムを縮めるものの、その後の区間は一進一退でなかなか差が詰まりません。やはり駅伝はリードしている方が有利なもので、マイペースで走る青学に追いつくことができませんでした。東海大は復路レコードを更新する快走で復路優勝は飾ったものの、青学大は3分前を走ったまま捉えきれず。青学大が2年ぶりの優勝となりました。

復路も苦戦した駒沢が総合8位、東洋が総合10位と苦しむ中で、国学院が3位、帝京4位、東京国際5位と躍進。またシードを取れなかった伝統校を尻目に創価大が初シードなど、世代交代を感じさせる結果になりました。全国化の噂も消えていませんし、数年後の箱根路の様相は大きく変わっているかもしれませんね。


それにしても2,3,4,5,6,7,10区で新記録が更新され、総合往路復路すべて新記録。コンディションが良かったとはいえ、ここまでとは思いませんでした。これだけ飛ばしても1位と20位の差が30分ないというのもすごいことでレベルの向上を感じるものではあるのですが、みんなが軒並み履いていた例のシューズ(ナイキのヴェイパーフライ)の影響はどのくらいあったのでしょうか。気になるところです。


コメント(0) 

野球ニュース雑感(1/1) [野球]

ライオンズのニュース二題

・秋山、レッズへ。3年22億。

昨年の内容は物足りないもので、もしかするとピークを過ぎたのではと思わなくはないのですが、自分が思ってたよりもだいぶいい契約をもらえたみたいなので頑張って欲しいものです。帰ってくる頃にはボールパーク化も終わっていると思うので、ぜひライオンズに戻ってきてほしいと思います。
ところで、これでMLB全30球団に最低1名は日本人選手の所属経験ができたことになります。これでついに某クイズゲームの某問題の正解が変わるな!?


・野田、声優の佳村はるかと結婚

おめでとうございます。昨年は大きく期待を裏切りましたが、本来は平井と同じくらいできる可能性のある投手だと思うので、これを期に飛躍してほしいですね。
お相手の方は、我々が所沢へ観戦に行った際にたまたま偶然意図せずに開催されていたアイマスとパリーグコラボの際の西武担当キャラの声優さんだったようですが、最近オリックスの若月も似たような経緯の声優と結婚しましたし、近年のアニメやゲームとプロ野球のコラボの多さを考えると、女性声優が女子アナのようなプロ野球選手の嫁の供給源になったりするんですかね。


コメント(0) 

12月31日-1月1日のQMA [QMA15]

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

QMA行く際のウォーキング途中に初詣案内ののぼりを見たので、なんとなく地元の神社(香取神社)へ寄ってきました。特に初詣をするためというわけではなく、長いことこの街で暮らしてますが行ったことがなかった地元の神社への興味が湧いたからです。

DSC_0076.jpgDSC_0078.jpg

このブログに初詣のことが書かれていないようにそういう習慣はなくなっていたし、昔行ってたころも深川不動尊とか富岡八幡宮に行ってたので、来たことがなかったんですよね。大きな神社じゃないですが、結構参拝客は来ていましたね。お参りしてお神酒を頂いたあとお守りを買って撤収。その後、少し旧江戸川の川縁を歩いて来ました。いい天気で適度に暖かくて、いい雰囲気でした。

IMG_20200101_120403.jpg

あと境内の掲示板に「諸般の事情によりお焚き上げは廃止しました」とか書かれていて、旧街道沿いの古い街にある神社だけど、住宅の真っ只中で新しいマンションとかもできてたりするから周辺からクレームでも出たんですかね。除夜の鐘へのクレームがネットでも話題になってましたが、仕方ないことなのかもしれませんがなんだか残念な気もします。



んで、QMA。

デフィー:QLv102→103  天青賢者
31日:9=7(5)-1-0#1-0 5-4

昨日は17時ころから。昨年よりもトナメに人は少なかったですね。それで成績が良かったという側面はありますが、3人とか4人のトナメが続くと少し寂しいです。夕方以降一気に冷えた影響とかもあったのでしょうか。

01日:4=2(2)-1-0#1-0 2-4

で、今日は13時くらいから。こちらは昨年よりもトナメに人がいた印象。昨日に引き続き調子は良かったです。



コメント(0)