SSブログ

今日とてプレーなし [QMA15]

テレワークで在宅だったのでプレーなしです。

このご時世だからという以前に、家にいて仕事していると改めて外に行こうとはなかなかならないものですね。終業後は家でダラダラしてました。


コメント(0) 

今日もプレーなし [その他]

仕事が微妙に遅く、あと頭痛もあったので今日はゲーセンには寄らず。


志村けんさんが亡くなりました。ご冥福をお祈りします。なんだかんだ無事に治ってでてくるのだと思いこんでました。発症してから2週間程度とその進行の速さに改めて恐ろしさを感じます。氏は親と同世代なので、より一層に。


随分日が経ったので、当日に書くのを避けたことを。 この日会社でも「見て育った世代でしょ?」と言われることがあったけど、8時だヨ!全員集合も早々にひょうきん族に移っていっていたし、ごきげんテレビもだいじょうぶだぁもまったく見てなかったです。塾とか部活と時間が重なったのはあるんですが。見てなかったし、そんなに面白くなかったというとみんな意外そうなんですけど、こちらからするとそんなにみんな好きだったんだと。

近年になってドリフや志村の笑いが、とんねるずやダウンタウンと比べて「作り込まれた」「人を傷つけない」笑いと評価されたりしてますけど、前者はそのとおりだと思いますが、後者はそうか、おなじじゃないかなと。良く見えるのは、単に志村けんが石橋貴明や松本人志より先に表舞台から消えて思い出の中に沈んでいるからじゃないんですかね。

コメント(0) 

昨日今日はプレーなし(仮) [その他]

所用やらなにやらで土曜日曜はQMAはプレーなしでした。

眠いので続きは明日書きます。忘れそうだけど。

コメント(0) 

高松宮記念雑感 [競馬]

春のG1シーズンを無観客で迎えることになりました。中止になっている各イベントに比べれば開催できしかもある程度の売上を維持できている公営競技、とりわけ競馬は恵まれているのは間違いないのでしょうが、それでも観客はいたほうがいいしいるべきではあります。早期の収束を願っていますが、一体いつまで続くのか。


この日は季節外れの雪で中山競馬は2Rまでで打ち切られ順延となりましたが中京は馬場は重だったものの問題なく開催されました。

予想の方は、前走の競馬から見てモズスーパーフレアはそれほどハイペースを作らないだろうと見て先行馬。中でも内枠を引いて展開有利なダイアトニックからにしました。ジョッキーも継続して乗せてもらえたので期するものはあるでしょう。

展開は逃げるモズスーパーフレアのペースは3F34秒2とやはり早くなく中間ペース。この流れなら先手有利。先頭で粘るモズスーパーフレアを目標に4番手にいたダイアトニックも手応えがありイケルと思ったのですが。
3番手にいたクリノガウディーが勢いよく迫ってきます。これが内に刺さる形で伸びてきたために、ダイアトニックの進路を塞ぎ、さらにモズスーパーフレアも押圧することになりました。それで相手の勢いを殺したこともありそのままクリノガウディーが押し切る形でゴール。外から凄い脚でグランアレグリアが伸びてきましたがモズスーパーフレアにわずかに届かず。

しかし、流石にダイアトニックやモズスーパーフレアへの影響が大きく、また和田騎手が伸びてくる過程でずっと右ムチを入れ内斜行を矯正していなかったこともあって4着に降着。モズスーパーフレアが繰り上がりで優勝となりました。

モズスーパーフレアはマイペースに持ち込んでよく粘りました。ハイペースで行くよりもこのくらいのほうがいいのかもしれません。繰り上がりではありますが松若騎手はG1初勝利を所属厩舎の馬で飾りました。何度もG1に勝っている音無師も弟子で勝てたのは嬉しかったでしょう。グランアレグリアは一番強い競馬をしたと思います。ただ差し脚は圧巻でしたが距離適性としては、やはりもう少し長いほうが良さそうです。ダイアトニックは最後また伸びているところから見ても、不利がなければクリノガウディーにもモズスーパーフレアにも先着していたと思います。残念な結果でした。タワーオブロンドンとかダノンスマッシュは大敗。馬場が合わなかったんでしょうか。

クリノガウディーについては、ダイアトニックの脚が残ってなければセーフだったでしょうが、普通に妨害後も再度伸びていたのでアウトになりました。ジョッキーが妨害になるまで矯正していなかったので妥当なところだと思います。


コメント(0) 

3月26日のQMA [QMA15]

阪神の藤浪がコロナウイルス陽性だったことが判明。一緒に食事に行っていた伊藤隼太、長坂も同じということで、阪神にとってもNPBにとっても残念な結果で、現状4月24日の開幕予定は変えないということのようですが、でもかなり厳しくなったかなと思います。
とりあえず隠さなかったことと、発熱もないのに自分でそうかもと気づいたことは良かったと思います。無事に治って復帰してほしいものですが、とはいえ開幕に向けてプロ野球を取り巻く状況は以前より厳しいですね。


QMAは昨日は浦安で。今日は医者に行くために早退していたのでプレーなし。

デフィー:QLv110  天青賢者・真
D:3=0-2-1#0-0 1-1
==========================
決定戦出題:アニ2、理系1
検定SSS:アニメソング(13クレ)


トナメはイマイチの内容で勝ちきれず。
アニメソング検定は再開後7クレ目でクリア。四択で見た知識の流用で点数が伸びました。


ようやく週末。土曜は所用のため日曜は多分引きこもりで、QMAのプレーはなしになると思います。

コメント(0) 

3月25日のQMA [QMA15]

オリンピックが延期になったから、というわけではないと思いますが都知事が週末の外出自粛要請を表明しましたね。なんとか歯止めが効くといいのですが。先が見通せないので仕方ないことは理解していますが、とにかく自粛期間が小出しに伸びるのが一番ストレスがたまりますからね。早い事態の収束を願っております。



QMAは浦安で。今日から4月5日までは200円3クレだそうです。

デフィー:QLv110  天青賢者・真
D:3=2-1-0#0-0 1-1
=============================
決定戦出題:アニ2、ライ1


勝ったゲームはどちらも文句なしの内容でした。

コメント(0) 

3月24日のQMA [QMA15]

・五輪延期

来年ということになるようです。まあ、やりたくても海外の状況から厳しいので延期はやむなしでしょう。またここまで投資してきた金や時間を考えると中止など受け入れられるはずはないので。施設や各種イベント等との調整、チケット関係の処理など運営側は大変でしょうが、ウイルスを克服して来年いいものになるように祈ってます。

あとは、消費増税による不景気をオリンピック特需でごまかすカバーするつもりだったのがウイルスとともに全て無になったので、政治には納得の行く経済政策を打っていただきたいところです。


今日は浦安で。100円2クレデーで満席でした。

デフィー:QLv109→110  天青賢者・煌→真
D:2=0-0-1#1-0 1-0
=========================
決定戦出題:アニ1、芸能1
検定SSS:異世界(29クレ)


トナメは2ゲームともクソみたいな負け方をしたので早々に切り上げ検定へ。ようやく異世界検定SSSまで届きました。おそらくこの検定のオリジナルの問題はトナメにはあまり流出してないと思いますが、流出してもそれなりにこなせるくらいには問題を見たので、流出もどんとこい…いややっぱりいいです。


コメント(0) 

3月23日のQMA [QMA15]

Twitterの方で画像上げましたけど、セントラル浦安店にもQMA新作の新筐体が入るみたいです。いつから稼働になるのかまだ発表されていないのでわかりませんが、これなら先行稼働からプレーできそうですね。


デフィー:QLv109  天青賢者・煌
D:2=2(1)-0-0#0-0 0-0
=================================
決定戦出題:社会1、理系1


20時台なのに1回は全COMでした。回線の不調なのか、あるいは人がいないのか。

コメント(0) 

競馬ニュース雑感(3/23) [競馬]

・ドバイワールドカップ中止

通常開催→無観客と少しずつ後退はしていたものの、それでもドバイの当局としてはやるつもりで動いていたのは間違いないと思うのですが結局中止に。アブダビからはドバイに対して開催に対する懸念がでていたようですし欧州の状況を考えるとやむを得ない判断と理解はしますが、すでに馬を送り込んでいた人は、せめて輸送前に決めてほしかったと思ってるでしょうね。


・ドバイから帰国のルメール、2週間の隔離要請で今週と来週の騎乗取りやめ

UAE入国に差し障りがあったらまずいので、アーモンドアイその他の馬のために良かれと思って今週の日本の騎乗をキャンセルしてまでドバイに渡ったのに、帰ってきたら隔離で2週間騎乗自粛は流石に気の毒としか言いようがないです。まあ、万が一感染していて騎乗したら、無観客どころか開催中止に追い込まれるので判断を安全側に寄せるのはやむを得ないのですが、踏んだり蹴ったりですね。

まあ、欧州は当面競馬中止、北米もケンタッキーダービーなどが秋シーズンに延期などコロナウイルスの大きな影響を世界の競馬が受けている中で日本はなんとか無観客でも開催できているので維持してほしいですね。馬券も昨年比80%そこそこはあるので健闘していると思います。関係者の尽力は評価されていいでしょう。


コメント(0) 

3月20-22日のQMA [QMA15]

松坂が登板して5回4失点。良いときと悪いときの差が激しく、特に制球が定まらずすっぽ抜けているのをみるに正直今日の内容では先発ローテを守るのは厳しいかなと思います。ただ、最初のローテに入る前提で登板させていると思いますので、外すかどうかはまずはレギュラーシーズンで1回先発させてからになるんでしょうね。開幕までもう少し(もう少し?)時間はあると思いますのでしっかり調整してほしいですね。


QMAは3日分。

デフィー:QLv109  天青賢者・煌
D:19=9(8)-3-1#5-1 9-9
=================================
決定戦出題:アニ7、スポ1、芸能1、ライ2、社会4、文系2、理系2
検定SSS:テニス(11クレ)、シューティングゲーム(27クレ)


トナメは波が激しかったです。フェニに落ちかけたりもしましたが、全COMでセーフ。

で、シーズン末期でトナメのモチベーションがやや下がっているので、まだSSSの取れていない検定を埋め始めたのですが、残っているのは素養のない検定しかないので湯水の如くパセリが消えていきます。上のゲーム数はSS取るまでからの通算なのですが、テニス検定は再開1回目でSSS取れたものの、シューティングゲームは14回。SSS取ってもQメダル5個しかなくやり込むメリットがあるかというと……、まあ万が一トナメに放流されたときのためにというくらいですかね。

残りの検定は異世界、少年漫画、アニメソング、プロレス、ワールドサッカー、洋楽、植物。異世界検定は3494まで来たので、おそらく遠からずSSS取れるでしょう。ただまあ、ここできっちり3500に届かないあたりが勝負弱いです。


コメント(0) 

相撲雑感 [その他]

・優勝は白鵬

序盤から独走するかに見えた白鵬ですが阿武咲と正代に敗れて一時碧山に先行を許す形になりました。序盤決まっていた張り差しが思うように決まらず、あまつさえ正代には何発張っても踏み込まれる形になって完敗。見苦しい負け方になったのは、要は張り差しのような無駄動作をしてもなお勝てるような体力的な余裕がなくなったためでしょう。張り差しを控えた残り3日は問題なく勝ったあたり、いらんことせずにしっかり勝てと言いたくはなるのですが、もう辞めるまで変わらないんでしょうね。

無観客という異例の場所でしっかり優勝したことで第一人者の面目躍如というところではあり、休めば勝てる以上まだまだ現役で居続けるのではないでしょうか。千秋楽まで優勝争いした鶴竜もまた寿命が少し伸びたように思います。貴景勝はどこか(足首かひざか)悪いように見え踏み込みも踏ん張りも足りません。来場所までに立て直せるでしょうか。


・朝乃山、大関昇進へ

理事会の招集がかかっているようなので、おそらくは大関昇進でしょう。直近3場所32勝は甘いと思わなくもないですが、負けたとは言っても14日目の鶴竜戦はほぼ勝っていた相撲ではあったので、大関が1名という異常事態というのとここ数場所の安定を見るに上げても大丈夫かなと思います。引き続き精進して、横綱に引導を渡せるような相撲を取れるように頑張って欲しいですね。


・その他

照ノ富士がようやく幕内に戻ってきます。今場所は冴えない内容の取り組みも結構あったので心配の声も上がっていますが、無理をしないでほしいところです。正直親方が信用できないので、無事になんとか上位を目指してほしいですね。


コメント(0) 

3月19日のQMA [QMA15]

本当だったら、明日からプロ野球開幕ということでワクワクしていたと思うのですが、まあこのような状況なので。仕事の状況とかも相まって、どうにもスッキリしない日々が続いています。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv109  天青賢者・煌
D:3=0-2-1#0-0 1-1
=========================
決定戦出題:アニ2、社会1
協力プレー:1勝1敗(H:1-1)


タイポばっかりしてた印象。なんか集中できていませんでしたね。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

ゲーム禁止法案と呼ばれている件の香川の条例は、その内容も決議の過程も問題しかないと思うのだけど、ゲームの規制という名目に囚われてマスコミなどではろくに取り上げられていないような気がします。ネット上だとかなり熱心に叩いているけど。罰則がないから良い、という問題ではないと思うんですけどね…。

一部で取り上げられてた、娘が友達とゲーム遊んでて無視されたというのが法制へのモチベーションになったというのが事実なら、それで娘が父親になびくどころか恨まれるだけにしかならないでしょうに。長い目で見ると、大学や就職で県外を選択するモチベーションにしかならず、人口減少方向の力が働くと思います。県議会を選んだのは県民なのでその結果も負うことになると思いますが、そういう視点はなさそうですね。




今日はプレーなし。テレワークで自宅で仕事しているとあまり夜にQMAやりに行こうという気にはならないですね。QMA始めた頃ならそれでもゲームしに行ったでしょうけど、今はそこまでのモチベーションの高まりはないです。


コメント(0) 

3月17日のQMA [QMA15]

コロナウイルスの影響ばかり目に入るので、見ないようにはできないにせよなるべく受け流すようにしてはいるのですが、それでも気持ちの盛り上げ方が難しいですね。


QMAは昨日はプレーなし。今日は浦安で。

デフィー:QLv109  天青賢者・煌
D:2=0-2-0#0-0 0-1
==============================
決定戦出題:社会1、文系1


負けたのは同じ相手。強かったです。

コメント(0) 

3月14-15日のQMA [QMA15]

3月14日に高輪ゲートウェイ駅が開業しましたが、なんか記念の切符(記念きっぷではない)を買うために待ち時間3時間近くの行列が並んでたとか。まあ、自分も今はもうしてませんが昔は旅先で入場券買ってきたりとかしてたので記念に切符買う気持ちはわからないでもないんですが、ただ普通の券っってきちんと保護しとかないとそのうち印字が消えるんですよね。気がついたらただの紙になっているという。多分、そんなこと意識してないだろうなーと思いながら記事を眺めてたんですけど、きっとあそこに並んでいる人の大半は印字が消える頃にはそもそも切符を買ったことも忘れているだろうと思うので、まあいいかと。



QMAは浦安と流山で。流山、大分配置が変わってましたね。あとjubeatが4→2台、リフレクが3→1台になっていて寂寥の感が。

デフィー:QLv108→109  天青賢者・煌
D:16=12(7)-1-2#1-0 7-9
=========================
決定戦出題:アニ6、芸能1、ライ2、社会5、文系2
協力プレー:4勝2敗(H:4-1、V:0-1)


人は少なめでしたが好調でした。正解率も伴ってましたし、ちょっと出来すぎなくらいですね。いつもこのくらいできるようになりたいものですが。


コメント(0) 

3月13日のQMA [QMA15]

世界各国のイベントが続々と中止になるくらいに新型コロナウイルスが社会に深刻なダメージを与えているのは間違いないのですが、とはいえその影響かTwitterのタイムライン眺めててもなんか均衡を欠いたTweetが多くてげんなりしてます。あんまり見ないほうが良いんでしょうね。


デフィー:QLv118  天青賢者・煌
D:4=1-1-0#2-0 1-2
============================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会2


押し抜けたり、反応がずれているのに気づかずにOK押したりと、あまりパネルとの相性がよくありませんでした。まあこんな日もある。

コメント(0) 

3月12日のQMA [QMA15]

F1 Topic:全チームが深夜に緊急会合、オーストラリアGP開催可否を協議か。ハースF1スタッフは陰性との噂

今日トム・ハンクスがオーストラリアでコロナウイルスに感染したというニュースが流れててなにか嫌な予感がしたのですが、F1でもマクラーレンチームのスタッフに感染者がでてオーストラリアGPの撤退が決定しました。それを受けて緊急会合ということのようですが、これは開催できないんじゃないのかな。現状、第2戦のバーレーンは無観客、第4戦の中国は延期が決まっていて、第3戦のベトナムは開催協議中という感じですが、そもそもイタリアを筆頭に欧州の感染状況は拡大の一途ですし、中国はそもそもの震源、日本も抑え込みに苦闘中ということで、今年のF1ツアー自体がかなり危うくなってきた感があります。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv108  天青賢者・煌
D:1=0-1-0#0-0 0-1
===========================
決定戦出題:社会1


これ以外にサブカで2回。ようやくサブカのスタンプが全部埋まったので、明日以降はサブカに割いていたゲーム数をメインカードに戻します。


コメント(0) 

3月11日のQMA [QMA15]

震災から9年。まだまだ復興半ばという感もありますが、常磐線もついに全線復旧しますし乗り鉄しがてら美味いものでも食べに行きたいですね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv108  天青賢者・煌
D:3=1-1-0#1-0 1-2
=================================
決定戦出題:アニ1、社会1、ライ1


これ以外にサブカで2回。全体として可もなく不可もなくという感じ。
そういやランキング開催中の検定が一つになってました。今作での追加はもうないんですかね。ミッションの期限を見ると協力プレーも今作終わりまで校長みたいな感じも受けますし、次回作の移行準備期間に入っているのでしょうか。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

今日は在宅テレワークでした。事務所にいるのとほぼ同じ環境で仕事はできるのですが、やっぱりなんか家にいると仕事に身が入んないんですよね。朝ゆっくり寝られるのは非常にいいのですけども。


で、仕事が終わったあと外に出てゲーセン行く気にはならなかったのでQMAは今日はプレーなしです。


コメント(0) 

3月9日のQMA [QMA15]

株も為替もえらいことになっていますね。ここ何日かで、こんなにも状況が激変するとは思いませんでした。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv108  天青賢者・煌
D:2=0-1-0#1-0 0-2
=================================
決定戦出題:社会1、理系1


これ以外にサブカで2回。
そのサブカの際に決勝で自選以外の3セット全てがアニ連というゲームが。8/9でしのいで勝利できました。俺にアニ連は刺さらん(


コメント(0) 

プロ野球開幕延期 [野球]

開幕延期のプロ野球「1軍は4月中の開幕目指す」

まあ、仕方ないかなと思います。収益面を考えると、無観客での開幕はありえないでしょうしね。また、終息が見えない中で観客を入れるわけにもいかなかったと思います。東日本大震災の際に巨人が開幕を強行しようとしたときに受けた世論の逆風を思えば、無理は絶対にできないでしょう。

早い段階で開幕できるように祈るしかないですね。まずは日程的にはシーズンの終わりを遅らせるという対応になるのでしょうが、さらに期間が伸びる場合にはCSの中止やレギュラーシーズンの短縮となていくのでしょうね。

心配なのは高校野球かなあ。やるやらないはともかくとして、プロ野球やJリーグの延期が選手たちに変な逆風(「自粛しろ」的なものですね)を浴びせるようなことにならなければ良いのですが。


コメント(0) 

ぐだぐだ紀行2020冬 [旅行]

【2月9日】東京→郡山→磐越西線→飯山線→長野→東京

10日に休みをとっていたので本当は1泊ないし2泊の旅行を考えていたのですが、結局10,11日といろいろやることがあり日帰りにせざるを得なくなりました。なので、近いところで未乗だった磐越西線と飯山線を乗りに行くことに、日曜なら週末パスも使えますしね。

まずは郡山まで新幹線で、というわけで早速駅弁を。

DSC_0086.jpgDSC_0087.jpg

いくら好きだからとはいえ、よく考えると最近サケいくら弁当ばっかり買っているような気もするので、次のときは考えます。

DSC_0089.jpgDSC_0094.jpg
DSC_0099.jpgDSC_0102.jpg

郡山駅ですでに雪が軽くちらついていたのですが、離れるごとに徐々に雪が降りはじめ、やがて外が雪で見づらくなる程度には降ってきました。会津若松駅では雪はそこまででもなかったですが、かなり寒かったです。今年は暖冬で雪も少ないといってもやはり雪国ですね。

ここで乗り換えて次は喜多方へ。喜多方といえばやはりこれ。

IMG_20200209_102642.jpgDSC_0109.jpgIMG_20200209_111831.jpg

新津方面への列車が来るまで1時間あったので、街に出てラーメンを。駅に近いところに喜多方ラーメンの元祖とされる源来軒があるので、そこでチャーシューメンを。あっさり目のスープにちぢれ太麺が絡んで美味しかったです。私はラーメンは太麺のほうが好きなので水準より高く評価してしまっているかもしれませんが、個人的には満足しました。

本当はもう1軒くらいと思ってたのですが、近くの人気店は人が並んでいて時間的に余裕がなく、また結構雪が降ってきて寒くなったので駅に戻ることに。駅前のお土産屋でお菓子と日本酒を買って、快速「あがの」に乗り込みました。日本酒をのみつつ新津→長岡へ。

DSC_0121.jpgDSC_0125.jpgDSC_0128.jpg

このあたりから時間に余裕があったので、乗り換えの駅でブラブラしていたのですが雪が激しくなってきました。南関東で暮らしているとサラサラの雪が激しく降るのを見るのはまずないので、傘についた雪が溶けずに払えることに新鮮さを感じたりしてましたが、とはいえ加減がわからないので列車が止まらないかどうか結構不安でした。長岡駅前もかなり雪が積もっていましたし、越後川口駅では吹雪くような感じになっていたのでブラブラすることは断念して駅近くのスーパーマーケットで飲み物とパンを買ってきて乗り換えの列車を待つことに。

DSC_0132.jpgDSC_0135.jpgDSC_0138.jpg

心配はしていたものの結局列車は遅れずに越後川口を出発、途中の戸狩野沢温泉で乗り換えて長野駅には定刻に到着。結構雪降ってたんですが、やっぱり日本の鉄道は優秀ですね。
ちなみに戸狩野沢温泉での乗り換えは、乗り継ぎ先の列車が着いていなかったので外で待たされました。やんではいたものの雪に覆われた駅に置いてあった温度計は氷点下7度をさしていて、10分ほどの待ち時間でしたが非常に寒かったです。

20時過ぎに長野に着いて新幹線で東京へ。長野で弁当でも買うかと思ってたのですが、エキナカの売店はすでに閉店、NEWDAYSもおにぎりすら残っていませんでした。結局、東京駅まで空腹のまま移動して帰宅。今後、この時間に長野駅を使う場合にはそのことを覚えておこうと思います。


今年も、昨年同様に春の18きっぷシーズンにどこか行こうとは思っているのですが、休みの状況とかコロナウイルスの状況からいろいろあるので現状では未定です。有給も余っているのでできれば泊まりでどこか行きたいんですけど、どうなりますかね。

では、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

コメント(0) 

3月7-8日のQMA [QMA15]

F1バーレーンGP、新型コロナ影響で無観客で実施

新型コロナウイルスが世界的にイベントに影響を与えているわけですが、来週開幕するF1でも第2戦のバーレーンGPで無観客が決まったようです。現状第1戦のオーストラリアは通常通り行われるようですが、これもどうなるか。F1的には最重要国ともいえるイタリアで感染が拡大しているのが厳しいところです。イタリアからの入国が制限されたりすると、まっさきに影響が出るのがフェラーリですからね…。まあ日本もあまり他国のことは心配してる状況ではないですが。


QMAは土日とも浦安で。

デフィー:QLv108  天青賢者・煌
D:12=6-2-1#2-1 3-6
============================
決定戦出題:アニ2、ライ2、社会6、文系2
協力プレー:2勝0敗(H:1-0、V:1-0)


最初3連勝と調子が良かったのですが、途中から雲行きがおかしくなり2→4→7→5とフェニ落ちすれすれに。7決も4決も社並なげて必死に先着しに行ったのですが、4決はどうもうまくいかなくてなんとか5位。結構追い込まれたのですが、なんとか問題が向いてくれて抜け出せました。

協力プレーはミッションクリアのためで、これでクリアしました。そのミッションの期限が5月31日になっていたので、このあとは今作最後まで校長がボスでいくんですかね。
コメント(0) 

3月6日のQMA [QMA15]

1週間が長かったです。ようやく週末。


デフィー:QLv108  天青賢者・煌
D:1=1-0-0#0-0 0-1
==========================
決定戦出題:社会1
協力プレー:1勝0敗(H:1-0)


これ以外にサブカで2回。全体的に好成績でした。
サブカでやっているときに大阪の某氏との決勝で2問差まくれそうだったんですが、0.8点届かず2位でした。2問まくったことはないのでやってみたかったですが、ちょっと躊躇した問題があった分足りませんでしたね。


コメント(0) 

3月5日のQMA [QMA15]



これだとやっぱり満員の観衆が集まるプロ野球の開幕戦は現状では難しそうです。とはいえ開幕戦を無観客で行うのは収入上の影響が大きい。そうするととりあえず2週間程度開幕を延期し、CSを行わずにレギュラーシーズンの消化を優先するということになるんですかね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv108  天青賢者・煌
D:1=0-0-0#1-0 0-0
==================================
決定戦出題:社会1
協力プレー:2勝0敗(H:2-0)


これ以外にサブカで2ゲーム。
協力プレーで勝ちを決めたところで筐体が再起動になるトラブルが。さっさと協力プレー絡みのミッションを終わらせたかったのでもったいない時間でしたね。それ以外も雑なプレーが(特にトナメで)多かったです。ゲーム数が減っている影響もあるのかもしれません。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

今日の発表だとセンバツも無観客または中止ということで、19日開幕のセンバツでこれだと20日開幕のプロ野球も影響を受けそうです。これは無観客か延期ですかね…。この2週間の施策が功を奏しても、すぐに終息に向かっているという統計的なデータが出るとも思えないですしね。


今日はプレーなしでした。

コメント(0) 

3月3日のQMA [QMA15]

1番中村というところで十分草をはやしていたわけですけど、先頭打者初球ホームランと出てきて大草原。怪我で出遅れましたが、ようやく一軍に戻ってこれて良かったです。今年の中村もそれなりにやれそうですね。


デフィー:QLv108  天青賢者・煌
D:1=0-0-1#0-0 1-1
=============================
決定戦出題:社会1
協力プレー:1勝1敗(H:1-1)


全体的にピリッとしないゲーム内容でした。

コメント(0) 

3月2日のQMA [QMA15]

月曜から眠い。

プロ野球とJリーグが共同でコロナウイルス対策会議を作ったとか。専門家と対策を考え他の競技にも情報を公開するというのは、多くの観客を集めるスポーツの主催として良いことではないでしょうか。それだけの重大自体ということでもあります。

QMAは浦安で。

デフィー:QLv108  天青賢者・煌
D:1=0-1-0#0-0 1-0
==============================
決定戦出題:アニ1

今日はユウのアイテムを取るために、これ以外にサブカで5ゲーム。各カード一発ツモで無事に取りきりました。
ノンランLimitedはスコア更新できず。特に最後の2ゲームは集中力が切れて序盤で立て続けにミスして、その後は捨てゲしたわけではないけど、なんというか変な位置で見切ったりなど雑なゲームになってしまいました。疲れているときに無理してはいけない。



コメント(0) 

2月29日のQMA [QMA15]

東京マラソン見てたので今日はプレーなしです。

その東京マラソン、日本代表争いの3枠目は日本記録を更新して日本人最先着した大迫のものになりそうな情勢です。井上とともに速いペースで先行し、一度は遅れたものの巻き返して逆転し記録更新したのは外国の有力選手と同じようなペースで行こうとした志の高いレースだったと思います。また、同じように先行しないと勝てないと判断したかハイペースで記録を狙いに行った井上も結果最後はバテましたがいいレースをしたと思います。この二人の奮闘でレース自体は面白く観戦できました。一方でMGCの反省だったのか今回は控えた設楽はいいところなく16位と凡走。勝負付けは済んだ感じに見えます。

とはいえ、大迫も海外勢には先着されて4位。このままではまだメダルに届かないことはわかっていると思います。本番でどうこうというほど世界との差が小さいとは思えませんが、少しでも縮まったところを本番で見せてほしいですね。


QMAは昨日の分。

デフィー:QLv108  天青賢者・煌
D:1=0-1-0#0-0 0-1
============================
決定戦出題:社会1
協力プレー:0勝2敗(H:0-1、VH:0-1)


決勝で対戦した国分寺の人がすごい強かったです。
これ以外にサブカでノンランリミテッドを3回。順位的には決勝まで残れることのほうが多いのですが、予選・準決勝で点数を揃えられずハイスコアを狙う状況にはなりませんでした。


==Memo
2月:45、22(12)、42、0 76.11%(959/1260)

ゲーム数が少ないのは、月後半の平日が忙しくてゲームどころではなかったのと、検定やリミテッドに振り向ける時間が長かったためです。仕事は多少落ち着くと思うのですが、新作も発表されて今作は最終盤ということになってきましたので、その稼働まではゲーム数はあまり増えないと思います。


コメント(0)