SSブログ

4月30日のQMA [QMA15]

南行徳にあったゲーム屋が昨日リニューアルオープンしたので、ウォーキングのついでに寄ってみたのですが、最近のSwitchやPS4の品薄の影響なのか、中古のレトロゲームがかなり値上がりしてました。ゲームキューブやWiiの本体が8000円とかちょっと前の倍以上になってますよね。いまさら買う人がいるのかわからないのですが。それ以外もスワンクリスタル15000円とか。いやスワンクリスタル間違いなく名機なんですけどね、単3一本で40時間とか保つしロマサガ移植とか凄い出来でしたし。でもこの値段で需要あるんですかね。売りたくなってき(


QMAはコナステで。

デフィー:QLv110  天青賢者・真
D:5=4(0)-1-0#0-0 4-5
==============================
決定戦出題:アニ1、スポ1、ライ1、社会1


他にサブカで何回か。流石にGW中とはいえ今日は仕事している人も多いと思われ、15時台のプレーでしたがほとんど人がいませんでした。一方で20時台にサブカでプレーしたら7人いたりしたので、時間帯を選べばきちんと対人で遊べそうです。

明日は仕事になってしまったので在宅テレワークです。まあ、休日出勤扱いなので作業が終わり次第退勤ですかね。そのあとは6日までお休み(予定)です。


コメント(0) 

4月29日のQMA [QMA15]

コロナとかがなければ29,30日くらいでどこか乗り鉄に行くつもりで計画だけ立ててたんですが、いい天気なのに残念ながら見送り。結局春の18きっぷシーズンもゴールデンウィークもどこにも行けなかったことが、Surface買ってそのぶん散財してもいいかという動機の1つでもあったのですが。


QMAはコナステで。

デフィー:QLv110  天青賢者・真
D:4=3(0)-1-0#0-0 1-3
==============================
決定戦出題:アニ1、スポ1、芸能1、社会1


9時台にメインカード、14時台にサブカで4クレずつプレー。9時台は1人か2人、14時台は3人か4人といったところで、やっぱり人は簡単には揃わないですね。サービスで料金半額にしても、実機とコナステの間にある環境の差を超えるのは難しいのでしょうか。


コメント(0) 

4月28日のQMA [QMA15]

休みのはずなのに結局仕事をしている。


QMAはコナステで。

デフィー:QLv110  天青賢者・真
D:4=3(0)-1-0#0-0 1-3
============================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会1、理系1


トナメの参加人数は2人、3人、1人、1人。19時台でこれだから、人がある程度揃うのは難しいのかもしれませんね。日曜にやってた某氏の配信は人が多かったですが、あれは合わせて入っている人が多いからでしょうし。


QMAは明日はやるとすれば午後ですかね。ゴールデンウィークですが、今週は木曜は休み、金曜は仕事(休日出勤扱い)です。

コメント(0) 

相撲ニュース雑感 [その他]

・高田川部屋で親方含む7人がコロナウイルスに感染

貴乃花が角界に残ってたらどんな言葉を尽くして安芸乃島を罵倒したんだろうとか思いますが、まあそれはともかく。

共同生活で稽古を行う大相撲の育成システムだと部屋で感染者が出てしまうと食い止めるのは難しいかもしれません。こういうご時世なので出稽古とかはなかったのでしょうが、他の部屋への影響はどうか。

感染者が一定期間隔離されることを考えると、延期されているとはいえ高田川部屋の力士たちが夏場所に間に合うかどうかは微妙な情勢。出られたとしても稽古不足は否めないでしょう。そして、親方力士に感染者が出たことで大相撲自体の開催がどうなるのか。緊急事態宣言が延長かもと言われてる現状では、状況はかなり厳しいのではないかと思います。


コメント(0) 

4月26日のQMA [QMA15]

我慢できなかった。

IMG_20200426_155553.jpgDSC_0049.jpg


前々から購入を考えてはいたのですが、金曜日の夜にAmazonで半ば発作的にSurface買ってしまいました。ちなみに到着は明日と書かれてたのですが今日届きました。日本の物流関係者には頭が上がりません。
機種ですがいずれタブレット的に使いたいのと部屋のテーブルのスペースの都合からProではなくGo(8GB/128GB)にしました。まあ、現状だとQMA以外の使いみちは考えていませんけども。

メインサブ合わせてトナメ3回ほどやりましたが、概ね問題なくプレーできています。ただ、当然実機と同じというわけには行かなくて、PCでマウス操作していたときにも感じたクリックとボタン反応の実機との速度差はタッチパネルのSurfaceでもありますし、画面の小ささからくる線結びやスロットの押しにくさはあります。逆にタイピング系はキーボード(カバーキーボード購入済み)で打てるのでもしかしたら実機より早いかもしれませんが、ただ今日プレーしたときには入力が遅れたり抜けたりすることがありました。これは私の慣れの問題なのか、コナステのサーバ側の問題なのか、Surface側のスペック不足なのかはわかりません。(回線は有線です)

どうやっても実機のほうが快適にプレーできるのは間違いないので、ゲーセンが復活した暁にはゲーセンでプレーするを優先すると思いますが、とはいえ家でやる分にはこれだけできれば十分なので、今後もプレーしていくと思います。もう少しプレーしたらちゃんとしたレビューを書こうと思います。


デフィー:QLv110  天青賢者・真
D:1=1-0-0#0-0 0-1
========================
決定戦出題:社会1


コメント(0) 

競馬ニュース雑感(4/24) [競馬]

・JRA、ダービーまで無観客開催を決定

仮に5月6日に緊急事態宣言が解除されたとしても、JRAが当初無観客を決めた2月下旬から3月上旬くらいの自粛レベルの維持は求められると思われるので、おそらく観客を入れることは無理だったろうとは思います。それでも、この時期に無観客を決めてでも開催することを発表したのは、JRAのダービーはやるという断固たる決意なのでしょう。多くのスポーツが開催できない状態の仲、競馬ファンとしてはありがたい限りです。

平日の地方競馬(特に帯広や高知、名古屋など)は極めて好調に推移していますし、競馬がネット投票による在宅効果にある程度貢献しているのは間違いないところで、国庫納付金とあわせて開催することに意義はあると思います。いいレースを見せてコロナ収束後も競馬を嗜む人が増えてほしいと願っています。


コメント(0) 

今日はプレーなし [QMA15]

明日からしばらくの間コナステの料金が安くなる(200円3クレ相当)みたいですね。私は普段から100円1クレ予習6問1周の環境でも普通に廃プレーする人間なので、今までのコナステの料金に特に不満はなかったですけど、お金の原因で遠ざかっていた人や、久しぶりにやってみようかという人には優しい値段になったと思います。あとはサーバー混雑で遅延や接続不良とかがないといいんですけどね。流石に今の状況でサーバ増強はできていないでしょうし。


今日はプレーなしです。

コメント(0) 

4月22日のQMA [QMA15]

コナステでつないで協力プレー3回とリコアリ1回。

協力プレー、HARDだったんですが3回とも1人でした。各ゲーセン閉まっているからでしょうけど、20時台にこの状態なのはやはり寂しいものですね。


コメント(0) 

引き続きプレーなし [QMA15]

(Twitterのタイムラインでちょっと話題になってた)
最初に出た大会は第1回水銀杯でした。3年前くらいでしたっけ?


今日もQMAはプレーなしです。書くこともあまり思いつかない。QMAもスポーツもない世界で僕らが拾えるもの(ネタ)は政治という名の石ばかり。他になにかないですかね。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

暇なときはマリオカートとポケモン(なお剣盾ではなくブラック2)をやっていて、まあどちらも面白いのですが、なんか昔のように朝から晩までみたいなことはできないですね…。体力ではなく集中力が続かない。

QMAはプレーなし。ただ昨日某氏の配信見ててちょっとやりたくなってきました。

コメント(0) 

今日もプレーなし [その他]

週末は家にいて競馬かゲームか読書しているという感じになるのですが、流石にそれだけだと息苦しいので天気が悪くなければ、平日は夜に30分くらい、土日は午前中に1時間くらい(なるべく人の多くなるような場所は避けて)散歩しています。別に家での生活に不満はないけど、それだけでも結構気持ちが楽になりますね。

外出ても夜は多くの店が閉まっていて結局コンビニで買い物するくらいしかできないんですが、まあ当面は仕方がないと思い聞かせてます。

明日からも基本的にテレワークです。


コメント(0) 

皐月賞雑感など [競馬]

・皐月賞

本命はコントレイルでした。前が壁になる不安もさることながら1枠は過去30年でナリタブライアンしか勝ったことがなく少し自信が揺らいだのですが、ホープフルS時点での評価はこの通りでその評価を落とす理由もないので、そのままコントレイルを本命にしました。前日は大雨で馬場がどうなることかと思いましたが、今日は好天で稍重まで回復しました。基本的に馬場の影響はほぼなくなったと見ています。

レースはキメラヴェリテの逃げにウインカーネリアンなどがついていく展開。サリオスはそれを見る4番手、サトノフラッグは中団のやや前、コントレイルはその後方の内側12番手あたり。1000mの通過は59秒8と馬場を考えると標準的なものだったと思いますのでこの後方だと苦しいかもなあと思ってみていました。内側を掬っても壁になりそうな感じ。

ここで全体のペースが少し落ちるのですが、コントレイルはここで外に出し3角あたりから一気に前に進出します。直線に入る頃には大外を先頭に並びかけるくらいにいて直線へ、坂を登って先頭に立ちます。直線に入るタイミングでコントレイルに合わせられたサトノフラッグは少し怯んだのか伸びを欠き、馬群の真ん中をうまく縫ってきたサリオスが内から合わせて2頭の争いに。最後の最後まで食い下がりますが、どうにかサリオスを振り切ってコントレイルが皐月賞を制しました。

思っていたのは内をうまくさばくことだったのですが、外を回して壁を作らずに脚を使い切らせました。想像したのとはちょっと違いましたが上手く乗ったと思います。馬を信じて後方に控えて外を回したのなら好騎乗、かと思ったらどうも予定と違っていたらしいジョッキーのコメントでしたがまあいいでしょう。大外ぶんまわしで勝ちきったのは着差以上に強く二冠も見えてきました。

サリオスはレーンの上手いコース取りもありましたが最後まで止まりませんでした。敗れたとはいえいい内容だったと思います。朝日杯のときにも書いたとおり血統的には2400も全く問題ないはずで、今回の皐月賞組でコントレイルを逆転できるとすればこの馬だけでしょう。サトノフラッグは5着まで負けたのは展開のアヤと思いますが、とはいえ上位2頭とは差があったように思われます。

それにしても上位2頭がホープフルSと朝日杯からの直行となると、トライアルの形骸化も極まれリという感があります。陣営はどうあれ力を出すための最善の方法を考えていくことでしょうが、レース体系については考える必要があるように思います。


・中山グランドジャンプ

オジュウチョウサンにとっての敵はこの日の大雨だけだと思ってましたが、2番手につけて危なげなく飛越をこなし2周目3角で先頭に。そこからも余裕を持って差をつけました。メイショウダッサイだけがついて行きましたが3馬身差からは詰まらず。オジュウチョウサンが史上初の同一重賞5連覇を成し遂げました。まだまだ後続とは差があり、引退さえなければ勝ち続けそうです。
一方で大雨の影響か3頭が落馬、ことに昨年の中山大障害馬シングンマイケルは最後の障害で着地に失敗し故障して予後不良の診断となりました。これも競馬、とは思いますが勝ち時計が5分2秒9もかかった過酷な馬場だったことを考えると、大雨時の障害レース開催については人馬の安全の面から一考の余地はあるのかもしれませんね。


コメント(0) 

4月17日のQMA [QMA15]

プロ野球交流戦史上初の中止、5月開幕断念で6月へ

まあ、開幕が延びて日程が足りない場合に最初に削るのはここかなあと思うのでしょうがない。ただ、交流戦は一度なくしてしまうと復活するのかなあとも。復活してもあり方は変わっていくかもしれません。現状先は見えませんが、さらに状況が悪化すれば次はCSでそれでも足りなければオールスターかな。それでもどこかで今年も開幕すると信じています。


QMAをコナステで。8日ぶりなんですが、QMAをはじめてからこれだけプレーしなかった期間があったのは初めてです。

デフィー:QLv110  天青賢者・真
=======================
協力プレー:2勝0敗(H:2-0)


プレーしたのは協力プレー2回と植物検定6回。協力プレーは2回とも4人揃いませんでした。ゲーセンの営業自粛も進んでいますので、これはしょうがない。植物検定はSSには時々届くのですがSSSは遠いですね。まだまだ時間がかかりそうです。


コメント(0) 

今日とてプレーなし [その他]

緊急事態宣言が全国に広がりました。やむを得ない措置かとは思いますが、これで今稼働しているゲーセンも止まるんですかね。5月6日までに収束の目処が立っていればいいのですが、どうなることやら。

そろそろQMAやりたくなってきたので、週末はコナステで少しやろうかと思います。今週もあと1日。
コメント(0) 

今日もプレーなし [その他]

昨日、会社に行く用事ないとか書いたばかりなのに、トラブルあって昼から会社に行ってました。正直、原則テレワークといってもそれなりに人がいるんじゃないかと思ってたのですが、自分の部署の区画では本当に数人で、おそらくは5%もいませんでした。照明も半分くらいしか点いていないし日曜日みたいでしたね。思ってたよりみんな素直にテレワークしているようです。それゆえにVPN接続がキャパシティオーバーの大混雑でえらいことになってますが…。

DSC_0048.jpg


22時過ぎの品川駅はかなり閑散とまではいかないけど人は少なかったです。まあ、あの辺りにある大きな会社はだいたいテレワーク前提でしょうし、来ている人も飲食店が閉まっているからこの時間まで仕事している人以外はみんな早々に帰っているんだと思います。PM6-8くらいの時間帯があまり減ってないように見えるなら、それはこの時間に普段帰る人が早い時間にシフトしているからじゃないんですかね。足りているかどうかはまた別の問題でしょうが、全体としてはかなり減っていると思いますよ。帰りの電車、20年以上の社会人生活で見たことないくらい空いてましたしね。


明日はテレワークです。トラブル対応の続きをしないといけないので、本当ならネットワークが安定している事務所に行きたいのだけど。


コメント(0) 

引き続きプレーなし [その他]

引き続き在宅テレワーク中です。おそらく現状の想定以上の人間がテレワークしているので回線混雑で社内ネットワークとの接続が切れたりするし、新しい仕事を振られているのだけど誰にも気軽に意見を聞けないし、家には色々誘惑も多いしで、家で会社と同じように仕事するのは本当に難しい。あとは、移動の間のいろいろなものから切り離された時間が自分には必要だったのかなと思ったりもします。

とはいえ、当面本社に行くような用事もないし、こういうご時世なのでどうしようもないのですが。テレワーク自体はコロナ禍が終息したとしても多くなっていくだろうと思うので、慣れるしかないですね。


QMAはプレーなし。5月3日までのイベントが発表されていたので、新作稼働はおそらくそれ以降でしょう。


コメント(0) 

昨日今日とプレーなし [QMA15]

QMAはプレーなし。新作の稼働も最低でも緊急事態宣言が解かれるまではないと思いますので、対策中の形式を詰めるいい機会だと思ってたまっていた問題の確認作業とかをやってました。どこかで活かせる日がくればいいのですけども

コンシューマのゲームしたり競馬したりでも時間は潰れるので、いまのところQMAができなくても暇を持て余すことはないのですが、ただしっかりQMAやりたい禁断症状が出てきたらSurfaceとか買ってしまうかも。機種の検討はしています。


コメント(0) 

桜花賞雑感 [競馬]

阪神JFのパフォーマンスを思えば、チューリップ賞はやらかしたとしてもレシステンシアが上位だろうと思っていたのですが、馬場が悪くなったこともあり全く自信がなかったので結局ミヤマザクラから薄くという感じにしました。これも積極的に買う理由があったわけではなく、母や兄をPOGで指名していたので思い入れがあったからです(身内POGのルールが変わった都合で今年は指名なし)。

展開がどうなるかも読めなかったのですが、スマイルカナが逃げてレシステンシアは外から押し上げて2番手。ミヤマザクラやヤマカツマーメイドが3番手。てっきりスローなのかと思ってたのですが、4Fの通過が46秒5と馬場を考えると速いペース。結果として後続には脚を使わせる形となったようで、直線に入ると前の2頭が後続を突き放しました。

この争いはレシステンシアが外からねじ伏せ、普通だとこれで決まりという感じになると思うのですが外からデアリングタクトが一頭だけ別の脚色で伸びてきました。これにはレシステンシアも抵抗できず、結局1馬身ちょっと突き抜けてゴール。牝馬クラシックの一冠目を制しました。

降り続く雨でかなり馬場はゆるくなっていたようでドロドロの馬が多かったのですが、そのなかでデアリングタクトは際立った脚色を見せつけました。桜花賞をデビュー3戦目で制するのは3頭目で、ハギノトップレディ以来40年ぶり。馬場の助けがあったのかどうかはわかりせんが、今日の内容は非常に強い内容でこのまま行けばオークスもこの馬で決まりそうな印象があります。

レシステンシアも強い内容だったと思うのですが、相手が悪かったと言っていいでしょう。おそらくオークスではなくNHKマイルCへ向かうと思いますが、ニュージーランドT組よりは明確に上位、皐月賞組ともいい勝負できるのではないでしょうか。スマイルカナは大善戦でした。積極的な競馬で残ったのは評価していいと思いますが、前2頭とは厳然とした差がありました。ミヤマザクラは馬場を気にしないと思ってたのですがジョッキーコメントだとのめっていた模様。ただ、最後は伸びてきていたのでオークス(多分)でも頑張って欲しいところです。


コメント(0) 

今日はプレーなし [野球]

関根潤三さんのご冥福をお祈りします。自分が熱心に野球を見始めた頃はスワローズの監督になるかどうかのあたりでしたが、すでに好々爺のイメージでした。とはいえ、本質は2004年に大久保を一喝したあの激しさだったのでしょうね。その厳しさと一方で大らかに育てた結果は自身の監督の成績としてはイマイチに終わりましたが、スワローズの後を引き継いだ野村監督時代に結実しました。その野村と近いタイミングで世を去ったのもまた何らかの縁でしょうかね…。


QMAはプレーなしです。

コメント(0) 

4月9日のQMA [QMA15]

今年も一つ歳を取りました(なんかあれなのでTwitterではつぶやかない)。まあ、二つやゼロにはできないのですが。

DSC_0148.jpg

写真は今日…ではなく土曜日に近くの公園で撮ったもの。どなたかもつぶやいてましたが、こんな状況でも桜は咲いています。
コロナウイルスの収束が見えず、Twitterを見る限り世間の殺伐度が増しているような気がしますが、なるべく自分の心の落ち着きとスタンスを維持できればと思います。
ここを訪れた人と自分のこの先1年に良いことがありますように。


今日は休みをとっていたので気晴らしに少し長めの散歩をしたり部屋の片付けをしたりしたあと、夕方にコナステで少しQMAやりました。協力とリコアリと検定を少しずつ。トナメはプレーなし。
接続も反応も問題はありませんでしたが、夜の混雑時間だと接続が不安定という話もあり、今回のコロナ禍中の状況ではサーバに想定以上の負荷がかかっているのかもしれませんね。ただすぐにサーバの増強もできないでしょうし、しばらくは我慢の時期ですかね。


コメント(0) 

無観客開催継続 [競馬]

今日の午前中まで決定に時間はかかりましたが、とりあえず皐月賞までは無観客で行われることは確定しました。その後も情勢を見てということになりますが、現状のJRA開催の持つ効能として国庫納付金や週末に家に釘付けにできるという側面も生きたのかもしれません。競馬ファンとしてはひとまずホッとしました。

とはいえ開催に条件は付き、ジョッキーは土日で同一の競馬場に乗る、平地オープン及び障害以外は別ブロック出走(美浦所属→阪神出走など)が禁止となるなど、移動によるウイルスの拡散に配慮する内容となりました。これと、JRA職員にも感染者がでているところからすると、まだまだ危うい感じがします。このまま収束まで開催を維持できるでしょうか。


今日はQMAはプレーなし。明日は年休取りました。することないけど。

コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

今日はテレワークでした。というか今日以降当面は本社や客先に行く場合には部長以上の許可を要するようになったため、緊急事態宣言が解かれるまでは在宅勤務になると思います。


緊急事態宣言の影響でゲームセンターも休業になり、まあそのことは仕方ないんですが、野球もF1も旅行もゲーセンもないゴールデンウィークかあ、というのも正直なところです。JRAも無観客開催が維持できるか危うくなってきていますし、生きる楽しみのかなりに制約がかかって流石にうんざりしてきていますが、終息を待つしかありません。

というわけでしばらくはQMAやるとしてもコナステになるのですが、タッチパネルでプレーできない現状の自宅の環境ではトーナメントをやる気にはならないので、やる場合には協力やリコアリになると思いますが、しばらくはプレー回数が激減すると思います。


コメント(0) 

4月6日のQMA [QMA15]

なるべく普段どおりを心がけたいとは思うのですが。


QMAは浦安で。パセリの設定がひどいことになっていたので店員さんに直してもらったのですが、自分のプレーするまであの設定だったところを見ると、ほとんど誰もやってなかったのかもしれませんね。


デフィー:QLv110  天青賢者・真
D:6=0-4-1#1-0 2-2
=============================
決定戦出題:アニ2、ライ2、社会1、文系1


次いつ来るかわかんないのでちょっと多めに。
今日のトナメは人は少なかったんだけど1,2名は強い人がいて全く勝ちきれませんでした。自分の調子もそこまでいいわけでもなかったけど、勝つところまでは遠かったです。


コメント(0) 

4月5日のQMA [QMA15]

普段政治話などしない人の政治的な立ち位置がふとしたきっかけで垣間見えるのがTwitter(というかSNSというか)の醍醐味の一つだと個人的には思っていますが(かなり悪趣味)、今のタイムラインだと一気に流されてしまいそうなうねりがあるのであまり近づかないほうがいいかもしれませんね。


QMAは昨日と似たような感じでちょっとだけ浦安に寄って、サブカでトナメ1回、メインで検定2回やって撤収。今の御時世ただでさえ苦戦しているゲーセンも今回のコロナ禍でさらに苦境だと思いますが、なんとか流行の終息まで耐えてほしいですね。


コメント(0) 

大阪杯雑感その他 [競馬]

・大阪杯はラッキーライラックが優勝

ある程度前に行って決め手を発揮してくれれば、このメンツなら勝ってもおかしくないだろうということでワグネリアンから。とはいえ正直どの馬も決め手に欠けるような感じで買う気にならなかったので、G1としては少額の投資。

個人的にはステイフーリッシュあたりが行ってスローになるかと思ったのですが、ダノンキングリーがハナを切って逃げていきます。ジナンボーがついていって1000mは60秒4。3番手に牝馬2頭がいて、結果としてはいい感じに引っ張ってもらったうえにダノンキングリーが目標になる絶好の展開になりました。直線でラッキーライラックとクロノジェネシスがダノンを捉え、より内にいて距離を稼いだラッキーライラックが優勝となりました。

ラッキーライラックは昨年前半までの不振を抜けて、2歳時に期待されたレベルまで戻ってきた印象です。クロノジェネシスもこの内容なら牡馬の一線級とやっていけそうです。ダノンは先手を打ちたかったのでしょうが結果的に目標になってしまいました。ペース的にはもっと遅くしたほうが良かったんですかね。横山の意図はわからなくはないです。

ワグネリアンとブラストワンピースはだらしない競馬になりました。というか思ってたよりも5歳牡馬のレベルが足りていなかった気がします。ワグネリアンは個人的には別にあの位置でも問題ないと思っていて、単に馬がもっと切れてくれると思っていました。その意味で不明は認めるところですが、買うほうがどうかしていると言われても結果がでてからならいくらでも正解は言えるんじゃないですかね。


サンデーモーニング張本勲「ずっと無観客競馬でいい、売上も落ちてないし馬も興奮したりしなくなる」

まあ、競馬を博打のコマとしてしかみないなら観客なんていらんでしょうよとしか。実際、家でグリーンチャンネル見ながら馬券買っている今の状況は無観客でも変わらない。でも俺は毎週ではないにしろレースを競馬場でみたいんだよ。

まあ、個人の思いはともかく。ただ、今の状況が落ち着いたら観客は当然入れるべきでしょう。

JRAがどこまで考えているかはわかりませんが、競馬なんて社会的逆風がギャンブルに向けられたらあっさりなくなってもおかしくない程度には危うい業界で、そうしたものに立ち向かうには競馬が多くの観衆の集まる「見るスポーツ」として認知されている必要があると思うんですよね。今の日本で1会場に10万以上の観衆を集めるスポーツイベントは(スタジアムのキャパの問題もあるけど)有馬記念、東京優駿、F1日本GPくらいしかない程度には競馬が支持されているというのは、ともすれば競馬に向けられる冷たい視線と戦う武器になっているはずです。

だからこそ、ずっと無観客でいいとかいう意見は間違っていると思います。マナーの問題は継続して啓発していく必要はあるし、「らったった」に代表される一連のライト向けCMが効果が上がっているのかは検証されるべきだと思いますが、人を集める努力を否定したら競馬自体がいつか吹き飛んでもおかしくないと思ってますよ。


コメント(0) 

4月4日のQMA [QMA15]

好きではないのはそのTweetの政治性ではなく攻撃性です。


散髪と散歩と買い物のついでにセントラル浦安の近くまで行ったので、200円3クレだけプレー。サブカ2回、メイン1回で、メインの1回は優勝でした。空いているし、近くのMFCで台パンを繰り返すような年寄りもいなかったから快適だったんだけど、こういうご時世なので少しだけプレーして撤収しました。



コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

自宅テレワークで夜改めて外に出る気持ちにならなかったので、今日はプレーなしです。

そろそろ本格的に家でプレーできる環境を構築することを検討しますかね。


コメント(0) 

4月2日のQMA [QMA15]

あんまり書くこともないので。なんか書こうとするとつい中止とか延期とかの話になっちゃいますしね。


デフィー:QLv110  天青賢者・真
D:3=0-2-0#1-0 1-0
=====================
決定戦出題:アニ2、社会1


調子は悪くないのですが、昨日今日とどうも勝ちきれないですね。

コメント(0) 

4月1日のQMA [QMA15]

梨田さんの無事を祈っております。


久しぶりにQMAしてから帰ってきました。

デフィー:QLv110  天青賢者・真
D:2=0-1-1#0-0 2-1
==========================
決定戦出題:アニ2


23問、24問と好調だったんですが、今日は相手が強かったですね。決勝は惜しいところまでは行っていましたが、ラストで差をつけられて及ばずでした。


コメント(0)