SSブログ

6月30日のQMA [QMA16]

6連戦の頭を取ることは大事だと思うので、今日勝ったのは大きいですね。高橋光成がもう1イニング持っていたら文句なしだったんだけど。

QMAは妙典で。

デフィー:QLv61→63  青銅賢者
D:4=2(0)-2-0#0-0 1-4
===============================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会1、理系1


COMが決勝に割って入ること多し。ただまあCOMのスコアが40点台ならしょうがないかなあとも。


==Memo
6月:58=30(19)-18-4#5-1 31-23 77.35%(1,250/1,616)

着順がいいのはまだ新作に移行していない人が多いからだと思います。正解率は前作を上回っていますが、実感として問題がぬるくなったという感じはしないので、前作とさほど変わらないあたりに収束すると思います。
はじめてオシャレ王になれるかという程度にオシャレもらってたんですが、どうやらギリギリで届かなかった模様。まあしゃあない。押していただいた方にはありがとうございます。


コメント(0) 

6月29日のQMA [QMA16]

将棋の棋聖戦を眺めていて思ったのは、かなりショックの大きな負け方をしたと思しき渡辺三冠が、感想戦もハキハキと行い、コメントも残し、ブログも更新し、と普段どおりに振る舞っている点で、その点をもってこの人はやはり棋界の第一人者なのだなと思いました。おそらくは普段は将棋を見ていない大多数のファンが藤井戦ということで見ているということを認識して、トッププレーヤーとしてあるべき振る舞いをしたんだと思うんですよね。他の競技を見ても、案外できる人は少ないと思うのですが。競馬だと武豊は文句なし。出来てない人もいる。誰とは言わんが。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv60→61  青銅賢者
D:3=0-3-0#0-0 1-1
===============================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会1


決勝までは行けましたが、決勝は競り負けが多かったです。まあ、今日はそこそこ人がいましたし、予選で際どい6位というのもありましたので、決勝に残れていたのでそれでいいかと思って3ゲームで撤収。


コメント(0) 

6月27-28日のQMA [QMA16]

ホークスとの6連戦は4勝2敗。負けたと思った土日をどちらも勝ちに出来たのは大きいですね。木村金子にこだわっているように見えた采配も、鈴木の先発や川越の代打など多少運用も変わってきたようですし、柔軟な采配で6連線の続く変則日程を乗り切って欲しいものです。


QMAは浦安だったり西日暮里だったり妙典だったり。

デフィー:QLv53→60 青銅賢者
D:15=8(5)-4-1#2-0 6-7
==============================
決定戦出題:アニ4、芸能2、ライ2、社会4、文系2、理系1


順位的には好調でした。まあ、まだ全筐体が新作になっていないから、人が質量共に少ないからというのはあると思います。本稼働したらここまでの着順は取れないでしょう。予習の星埋めは☆2を完了。NORMALまでだせるようになったところで、ここで一旦止めようかと思ったのですが、このペースなら先行稼働中(8月4日までというのは正解なのかどうなのか)に埋めきれそうなのでこのまま星埋めを続行します。

土曜日の20時台に全COMのトーナメントが2回続いたことがあって、単に回線落ちしたのかもしれませんがやっぱり人は少ないのだろうなと。本稼働したときに大多数は戻ってくると思うのですが、コロナによる店舗休業と新作のタイムラグでプレーの習慣が途切れた人が出ると思うと、そのへんの動向はちょっと心配ですね。


コメント(0) 

宝塚記念雑感 [競馬]

宝塚記念でフルゲートというのは珍しく、2010年以来10年ぶりです。今年はコロナウィルスの影響で海外への遠征が難しいことが頭数の増えた要因としてあるのかもしれませんね。まあ、アドマイヤアルバのようになにしに出てきたというような馬がいたというのもありますが(とはいえ昔は枠空いていたら準オープンの馬とかが平気でG1出てましたけどね、本当はそれでいいと思うんですよ)。西村にG1乗せてやりたかったんでしょうか。

レースの方は、トーセンスーリヤの逃げにワグネリアンやペルシアンナイトがついていく展開。ラッキーライラックは5番手、サートゥルナーリアは中団。ペースそんなに早くならないと考えてたのですが、1000m通過は60秒ちょうど。並のペースかと思いましたが、結果的には稍重という字面よりも馬場は水分を含んでいたようで早かったのでしょう。先行馬は苦しくなりました。

まず仕掛けたのはラッキーライラックでしたが直線に入ると伸びを欠き、その後ろから来ていたクロノジェネシスが先頭に立ちます。先行勢は残れずに崩れ、中団より後ろにいた馬たちが追い込んできますが、脚色は前にいたクロノジェネシスのほうが上。更に差を広げられる形になりました。結局6馬身差をつけて圧勝。追い込み勢の争いを制したキセキが2着、サートゥルナーリアは伸びきれずに4着。

昨年のリスグラシューに続き今年も牝馬が強い勝ち方をしました。秋にどこを使うかはわかりませんが、アーモンドアイの8つ目のタイトルの前に大きく立ちはだかりそうです。キセキは今日くらい馬場が悪いと他馬にアドバンテージを取れるのでしょう。いい走りを見せました。モズベッロは大健闘かつ池添の好騎乗。サートゥルナーリアはルメールは距離も長いとのコメント。まあ、普通なら2200は問題ないのでしょうが、馬場もあって苦しかったのかもしれませんね。


コメント(0) 

6月26日のQMA [QMA16]

西武ファンの手首をボキボキに折りまくった木村の逆転満塁ホームランですが、彼が延命したのはいいのか悪いのか。まあ、勝てたのは何よりなんですが。


QMAは浦安で。Wi-Fiあるので野球見ながらQMAしてたんですが、肝心の場面は見損ないました。

デフィー:QLv51→53 賢者
D:3=0-1-1#1-0 1-1
==========================
決定戦出題:アニ1、芸能1、社会1
検定SSS:ラグビー(2クレ)


トナメは今ひとつの内容。ラグビー検定は問題運としか言いようのないセットでした。正直2クレ目でSSS到達は全くの想定外です。10クレ以上かかると思ってましたし、もう一度取れと言われても多分無理でしょう。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

今日はテレワークで在宅でした。終わった後、ゲーセン行く気にはならなかったので今日はプレーなしです。眠かったんでコナステも接続しませんでした。


明日で今週もおしまい。あと一日。

コメント(0) 

6月24日のQMA [QMA16]

ちゃんとした環境で見てないのでここで書くにとどめますが、クリソベリルは強かったですね。ルヴァンスレーヴはちょっと厳しい負け方でした。復活は難しいかも。

QMAは浦安で。

デフィー:QLv49→50  賢者
D:2(1)-1-1#0-0 2-2
==================================
決定戦出題:アニ1、芸能1、ライ1、社会1


着順はともかく野球で炎上したりなんだりで内容は今ひとつ。
とりあえず☆1埋まりました。次は☆2をプレミアムプレーで埋めていきます。


コメント(0) 

6月23日のQMA [QMA16]

将棋の藤井七段が王位戦の挑戦者になりました。これですでに1勝している棋聖戦についで2回目のタイトル戦となります。目下の快進撃から見ても、いよいよどちらかでタイトルという感じになるんですかね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv47→49
D:4=3(2)-1-0#0-0 2-2
=================================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会2


正解率も伴って好調でした。いつもこのくらいできるといいんですけどね。
予習星埋めは各形式の☆1を埋めています。全形式上がったら次は☆2へ。

コメント(0) 

7月10日から有観客開催に? [野球]

プロ野球7・10有観客「観客も健康管理を」専門家

まずは5000人ということなんですぐに見に行くのは難しそうですが、着実に第一歩を踏み出せれば。


今日は雨風強かったのでゲーセンにはよらずに帰宅しました。QMAはコナステでサブカで1ゲーム。決勝にのこったところで回線落ちしました。うちの回線が切れたのかも。



コメント(0) 

6月20-21日のQMA [QMA16]

ライオンズの開幕カードは1勝2敗。今日は試合を見ていたのですが、本塁打は不用意だったとはいえ與座はよく投げたと思います。次に期待しています。今日に関しては援護がなかった打線の問題でしょう。8番、9番は先発起用はともかくとしても点差の離れた終盤は川越なり鈴木なりに変えて試してみても良かった気はします。火曜日の試合でテコ入れはあるんですかね。


QMAは浦安とか妙典とか津田沼で。

デフィー:QLv32→47  上級魔導士
D:12=9(7)-3-0#0-0 7-7
===============================
決定戦出題:アニ2、ライ4、社会3、文系3
検定SSS:三国志(4クレ)
検定SS:スクール(3クレ)、アクションゲーム(11クレ)


正解率は前作の水準にまだ戻っていないのですが(準決勝が難しい)、着順的には好調でした。予選で際どく通過というのもあったので盤石ではないですが。

とりあえず予習の星を埋めていますが、一旦全形式でNORMALが出せるところまでやろうと思います。その後全部埋めるかどうかはその時考えます。



コメント(0) 

6月19日のQMA [QMA16]

ライオンズは開幕戦勝利。不思議な点のとり方でしたが、それもまた勝負強さということでいいのではないでしょうか。また投手陣も今日は良かったです。ニールの出来にホッとしました。


今日は諸事情で早上がりだったので、野球が始まる時間までに変えるつもりでプレー。

デフィー:QLv24→32  上級魔術士
D:4=1-2-0#1-0 1-3
==============================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会1、理系1
検定ウォーズ:3=1-1-1-0


今作の新要素である検定ウォーズをやってみました。難易度別に6問ずつ出題され18問で勝負。順位に応じてもらえるポイントの累計で順位が決まるので上位を目指すためには回数をこなすことが必要です。まあ、そこまでやり込むのはよほど気に入った検定が採用されなければないかなあ。ミッションをクリアできる程度の回数はやろうかと思います。

トナメの方は順位はそこまで悪くないものの正解率的には冴えない結果でした。準決勝の問題が難しく感じます。


コメント(0) 

6月18日のQMA [QMA16]

プロ野球の順位予想はしません。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv17→24  初級魔術士
D:3=1(0)-1-0#1-0 1-2
================================
決定戦出題:アニ1、社会1、文系1
協力プレー:1勝1敗(N:1-1)


協力プレー、2ゲームやってもレートがBのままなんですが、これ5ゲームやらないとレート上がらないとかでしたっけ。そういえばVERY HARDが選択肢からなくなってました。まあ、過疎ってたししょうがないのかな。

トナメは着順はともかく正解率的に今ひとつ。とりあえず牛落ちは回避。


コメント(0) 

6月17日のQMA [QMA16]

というわけで、今作もよろしくおねがいします。CNおよび使用キャラは前作と同じです。

IMG_20200617_130000.jpg

まずは浦安に寄ってメインカードでプレー、その後妙典に帰ってサブカでプレーという感じで全部で9ゲームプレーしました。うち8ゲームはプレミアム。
トナメしかやってませんが、現時点の雑感を。ただまあ、基本的にゲーム内容自体は前作と変わりませんしプレミアム雑感みたいになってしまうんですが。そして肯定的な部分は流してしまうので、どうしても気になった部分が並んでしまいネガティブに見えてしまうのがなあ。書き方が難しい。

【筐体】
・これは私だけだと思いますが、新筐体では外枠がなくなったのが結構痛いです。私は外枠に左手を置いて右手一本でパネル操作をしていたので、左手を置く枠がないと入力するポジションが定まらないんですよね。しかし手前の台に置くとバランスが悪い。今更両手入力の練習をする気はないので、いい体勢を模索しようと思います。
・パネルの反応が微妙に重い気がします。タイピングとかで反応が指についてこない時があったので。ただ、この辺はいずれチューニングかなんかがあって改善されるのではないかと思ってます。
・選曲が自由にできるのはいいですね。ぜひバリエーションを増やしてほしいところです。エスパードリームなのさ、待ってます。ただ、QMAのBGMはどうやらQメダルで解禁する必要があるようです。そういう方針なら仕方ないとは思いますが、これは最初から選べるようになっているのかと思ってたので残念ですね。

【トーナメント】
・一方通行クイズの出題比率が下がるのかと思ってたんですが、9ゲームで3回出ているので前作同様ですかねこれは。

【プレミアムプレー】
・予習の合格回数ですが、合格回数が倍になるのはそれぞれの難易度の中だけでした。というわけで通常だと1→2→3→3の9回で☆5になるところ、1→1→2→2の6回でなるという感じ。まあ、1クレで予習フル購入で全部合格すれば1ゲームで1形式埋まります。合格すれば、ですが。いずれにしても短くなるのは良いことです。
・従来問題の正解は予習のみで見ることが出来ましたが、プレミアムだとトナメでも見ることが出来ますし、早いもの勝ちで全ての答えを見ることが出来ます。
 ただ、従来や今作でも通常プレーの場合正解は前作と同じところに出るのにプレミアムだと上に出るので戸惑います。演出の問題でしょうが、個人的には同じところの方が都合が良かったかな。
・体感でしかないですが、予習では新問や初見を多く見ることが出来ましたので、問題回収を目指す場合にはかなり有効だと思います。ただ、苦手ジャンルの星埋め過だと一向に合格できず星が埋まらないという可能性もなくはなくですが。
・コストの差以上に魔法石がもらえるので、いずれ今作終盤間際で宝石賢者を目指す場合には良いのではないでしょうか。

【その他】
・予習やクレジット(多分パセリではなくコインの)設定が従来のようには変えられないという話が。ただこの辺は店舗の要望次第でそのうち変わるんじゃないですかね。200円3クレとか100円2クレが出来ないあたりに、まあ、コナミのパセリ誘導策の必死さは感じますが、ただ消費税や物価のことを考えるとゲーセンのプレー料金の電子化はいずれ避けられないと思うし、コインの軛を脱せられるなのならそれは福音でもあるだろうとも思うんですけどね。



プレミアムプレー、問題回収局面や星埋めには有利だろうという一方で、それ以外のメリットは大量の魔法石くらいと考えると、まあ年間を通して常用するほどではないかなあと思います。そしてパセリでのプレーなら新旧筐体で違いはほとんどなさそうなので、個人的には最初に書いた外枠に手を置く体勢の関係で、アップデート後は旧筐体でも別にいいかなあとも思います。


まあ、あくまでも現状は先行稼働というあたりは意識しておいたほうがいいのでしょう。いずれ現行機が新バージョンになったタイミングで(2週間先くらい?)、また考えましょう。


デフィー:QLv1→17  上級魔法使い
6=3-2-0#0-1 2-2
=============================
決定戦出題:アニ2、スポ1、芸能1、社会2


初日から予選落ちしました。今は人が多いので気をつけないと牛になってしまいそうです。



コメント(0) 

6月16日のQMA [QMA15]

浦安に寄ったところちょうど入荷された新筐体2台(現行筐体とあわせて6台になる模様)がセットアップ中、それを横目にプレーしてたのですが公式サイトの新筐体設置店舗のリストの中にタイトーFステーション市川妙典の文字が。まじで!?と思ったので浦安から妙典へ移動して確認しに行きました。

DSC_0052.jpg

まさかの4台設置。てっきり2台かと思ってましたので驚きました。パレパレ妙典閉店から4年、QMA設置店舗復活はめでたいです。また、もともとこの店がタイトーになる前のダイナレックスだった頃には置いてあったんですが、それもQMA5まで。11作ぶりの復活です。浦安に行くことも多いと思いますが、地元にQMAが帰ってきたのでこちらにもお金を落としていこうと思います。


QMAはサブカで3=1-1-1#0-0 1-1。先行稼働期間中は浦安に行って新筐体が空いてなければ現行バージョンをやると思いますので、まだこれで終わりではないと思いますが。一応今日で一区切り。明日は健康診断の後、残業時間調整のためにフレックス退勤を行使する予定なので、適当にプレーしに行くと思います。


コメント(0) 

6月15日のQMA [QMA15]

練習試合も終わって金曜日についにプロ野球が開幕します。無観客、変則日程と特殊な1年になりそうですが、面白い野球を見せてほしいところです。ライオンズに関しては、投打ともいい若手が生えてきそうな予感があるので、今年は勝ち負けはともかく(いや、優勝してくれると思っていますが)楽しみです。


QMAはサブカで。3戦2勝と好調でした。

コメント(0) 

軌跡の交叉総括 [QMA15]

とりあえず各種モードの雑感を。(思いつくごとに追記していきます)

・トーナメント

基本的にあればそれでよくて、それ以上の文句はあまりないんですが。次回作も基本路線は変えないでいただければそれでいいです。
・・・
新要素だった一方通行クイズはその予選や準決勝での出現比率にやや偏りがあったかなと思います。あとで自分の今作の問題数を出しますが、決勝で選択できないのに多くの形式よりも出題数が多いので意図して頻出させていたのでしょう。また、四択問題がそのまま流用されていたのも、ちょっと有利不利が大きかったかなと。四択だけでなく連想も出すとかならまた違ったのでしょうが。この辺は次回作では調整が入るんですかね。
・・・
ただし、一方通行クイズ自体は嫌いではないです。全選択肢見えてれば間違うはずのない問題が難問に化けるというのは面白いと思うので。後は出し方ですよね。


・Limited

ようやくサブジャンルを一巡したのは良かったです。理系その他、いつやるのかと思ってましたしね。とりあえず縛りはなくなったでしょうし、Limitedについては今後もいろんな形式ジャンルでやってもらいたいです。


・検定

前作の日本の古代・中世史検定のようなガッチリ自分のツボにハマる検定は今作はなかったのですが、それなりに楽しく検定はプレーできました。全検定SSSまで持っていけるかと思いましたが、時間が足りず。ジャンル間の偏りがあるのかもしれないけど、今の検定に大きな不満はないです。


・協力

引き続きQメダル獲得のためにノルマをこなす程度のプレーでしたのであまり語ることはないのですが、以前に比べると平日夜でも人が揃わないことが多かったような。VERY HARDは仕方ないと思うのですがHARDでも2人とか3人のときが時々あったので気になるところです。


・リコアリ

前作は一応S-1までランク上がるところまで対人戦やりましたが、今作はキャラバトルしかやってません。前作はトナメでもカードもらえてたので、それでデッキ組んでやってみようかと思ってプレーしましたが、今作はもらえなくなったのでもういいかと。リコアリやらない人にはトナメなどでのカード配布が不評だったということで今作はカード配布しなくなったのかもしれませんが、こういう人もいるのです。


・全国大会

このルール好きじゃないので結局各回10から20回くらいしかプレーしませんでした。好きな人が多いから続いているのでしょうが、個人的にはそろそろ別のルールの大会がやりたいです。


・店舗大会

今作は賢竜杯、平和島、西日暮里2回しか出ていません。
賢竜も西日暮里もなくなり、ラウンドワン習志野も撤去されてしまったので次回作は更に遠のきそうです。そもそも日曜日に店舗大会へというモチベーション自体もやや下がり気味ですが、コロナが落ち着いて店舗大会が再開されるころに参加する気力が湧いていたらまた出ます。


数値関係は続きを読むの方に(後ほど追加)。興味のある方はそちらへどうぞ。あと正解率は常にe-Amusementの方で開放してますので、見たい方はそちらでもいつでもどうぞ。


続きを読む


コメント(0) 

6月13-14日のQMA [QMA15]

今年も身内のペーパーオーナーゲームのドラフトを土曜日に実施しました。まあこの遊びはドラフト会議をやること自体が最大のイベントであり最大の面白さであって、指名した後は結局の所レースを見ているだけですが、また1年、馬券とは違う予想、暦とは違う1年を楽しんでいければと思います。


QMAは土日とも浦安で。

デフィー:QLv111  天青賢者・真
D:10=6(5)-1-1#2-0 4-4
=================================
決定戦出題:アニ4、芸能1、ライ1、社会2、文系2


正解率的にはそこそこ、順位的にはかなり好調でした。目標にしていた正解率に戻せたところで撤収。

6月にセントラル浦安が復活して以降、適当にキャラを変えながらプレーしてましたが、月曜・火曜とプレーできるか微妙なのでタイガに戻しておきました。まあ、新作稼働後も新筐体が空いていなければ今作をプレーするとは思いますが、メインは一旦今日で終了として次項で今作を振り返ります。


コメント(0) 

6月12日のQMA [QMA15]

ついにプロ野球開幕まで1週間。ライオンズは毎日のようにバカ試合をしているような気がするんですが大丈夫なんでしょうか。打つ方はまあ、新戦力も色々生えてきているので気にしないで良さそうですけど。


QMAは浦安で。このところ新筐体入荷のツイートを散見しますが、浦安にはまだ置かれていなかったです。

デフィー:QLv111  天青賢者・真
D:5=3-1-0#1-0 2-3
===============================
決定戦出題:アニ3、ライ1、社会1


割と好調。久しぶりに対人優勝を積めました。


5週ぶりに土日とも休めそうです。土曜は例年通りの友人間のPOGドラフト会議。日曜は適当に過ごします。

コメント(0) 

6月11日のQMA [QMA15]

鈴木将平、今年はやってくれそうな予感。1年目からイースタンで活躍できていましたし、いずれ秋山の後継者にと期待してましたが、ようやく目覚めの時が来ているようにも。木村の低くて高い壁を乗り越えてほしいところです。

QMAは浦安で3=1(0)-2-0#0-0 1-1。

コメント(0) 

今日はプレーなし [QMA15]

家のネットが繋がらなくなっていたので帰って対処するために帰宅。まあ、すぐつながったのだけど先週にも同じようなことがあり、ルータが悪いのかモデムが悪いのかまだよくわかりませんが、どっちか壊れかかっているんですかね…。テレワークとかも考えると今壊れられると非常に面倒なのでなんともなければいいんですが。


QMAは今日はプレーなし。昨日は浦安で2ゲームだけプレーして2=1(0)-1-0#0-0 1-1。


コメント(0) 

キタサンブラック殿堂入り [競馬]

2020年度顕彰馬の選定について

まあキタサンブラックがGi7勝とか最多賞金というような肩書に比してレート的にはおそらくそこまで高くはないだろうと思いますが、とはいえ実力だけでなく馬主とセットで競馬界内外にファンを広げた人気的にも10年代後半を代表する馬なのは間違いなく、昨年の投票初年度で一発ツモできなかったのがおかしいのですよね。記者投票の見識が問われるところでしょう。

何度でも書きますが、顕彰馬はもっと増やしていいと思います。競走成績だけでなく繁殖成績で選んでもいいと思うんですよね。まあ、繁殖時代を入れると馬主として誰を表彰するべきかという問題も出てくるかもしれないので、繁殖馬を殿堂入りさせられないのかもしれませんけどね。



コメント(0) 

今日はプレーなし [QMA15]

ぼちぼち今作のQMAを振り返るか、と思うのだけど、時間のあるときに書きたいので週末とかですかね。

今日はプレーなしです。

コメント(0) 

6月6-7日のQMA [QMA15]

週末に実機でのプレーも久しぶり。浦安は100円2クレでした。

デフィー:QLv111  天青賢者・真
D:3(2)-3-0#0-0 3-3
==========================
決定戦出題:アニ2、ライ1、社会2、文系1


なんかCOMがこのところ強い気がしますね(前作の強力COM追加初期の頃のような理不尽な強さでなければ、COMが相応に強いこと自体は悪くはないと思いますけど)。道中で落とされることはなかったけど、危ない局面はありました。

新作稼働日も決まったので今作の残りは流し気味にプレーします(忙しいこともあるし)。残りの期間でマジカ消費して次回作に向かいます。

コメント(0) 

安田記念雑感 [競馬]

普通に走れればアーモンドアイで仕方ないかなと思いましたが、今週は負けが込んでいたためそんな馬券を買う状況ではなくなってました。有力馬がだいたい先行3~4番手を取り合う競馬になりそうで、そこで変な混乱があれば後ろで見ている馬に有利になると思ったから、その辺にいそうなアドマイヤマーズを本命に。

ダノンスマッシュが逃げるところは予想通りでしたが、アーモンドアイは出遅れ。すぐ前に行くかと思ったら後方に控えたままになりました。インディチャンプもその少し前。前に行ったのはダノン勢とアドマイヤマーズとなり、完全に想定からは外れてしまいました。ペースは800m45秒7。昨日の雨から回復しつつあったもののやや早い展開だったようで前に行った馬は伸びを欠きました。

直線に入ると先行勢が粘るところにグランアレグリアが襲いかかって先頭に。この後ようやく内から少し外に出したインディチャンプ、大外からアーモンドアイが伸びてきますが、前には届きそうもない脚色。結局グランアレグリアが押し切って桜花賞以来のG1勝ちとなりました。

中団やや後ろで脚をため、コース損無く抜け出す。アドマイヤマーズに期待していた位置取りと抜け出しをしたのがグランアレグリアでした。今日は池添の騎乗も良かったですし、馬も強かった。藤沢和雄師は最多となる30個目のG1タイトル獲得となりました(グレード制導入以前も含めれば尾形藤吉には及ばないけども)。

アーモンドアイは思ったほど伸びず、直線半ばで敗色濃厚。出遅れが大きかったですが、さほど伸びないのは中2週の影響もあったのか。8つ目のタイトルは持ち越しに。インディチャンプは外に出さず内に合わせる形にできればと思いますがそこまでの切れが今日はなかった印象。アドマイヤマーズは3番手の好位でしたが直線で一度下がることに。休み明けだったし動きが本調子ではないのでしょう。ダノンキングリーは1600は少し短そうです。



コメント(0) 

今日もプレーなし [QMA15]

ちょっとQMAやって帰ろうかと思ってたんですが、マスクの紐が切れたので寄り道せずに帰ってきました。そういえば新作の稼働日が決まりましたね。17日は今の所健康診断の後は午後休にして休もうかと思っていた日なので早々に必死プレーができるかも。


明日も仕事で客先ですが、そこまで遅くはならない見込み。

コメント(0) 

今日はプレーなし [QMA15]

将棋の藤井七段が史上最年少でタイトル挑戦を決めました。コロナウイルスの影響での対局延期もあって期限ギリギリに組まれた大一番を制したのは、もちろん配慮してもらったからとも言えるとは思いますが、やはり持っているものだとは思います。8日からの渡辺棋聖とのタイトル戦はどのようなものになるのでしょうか。


QMAは今日はプレーなしです。

コメント(0) 

巨人2選手がコロナウイルス陽性判明 [野球]

西武、2日坂本らと会話も濃厚接触該当選手はなし

突然巨人ー西武の練習試合が中止となり、何事かと思ったところ巨人坂本、大城のコロナウイルス陽性に伴う中止ということで衝撃が走りました。まあ、検査の結果抗体があったということで過去無症状の感染状態となり治った残骸が反応したということのようです。容体に問題はないということなのでそれは良かったとは思います。

ライオンズが対戦相手だったので、このことで影響を受けたら困ったものだなと思っていましたが、どうやら濃厚接触に該当する選手はいないようなので安心しました。明日は練習試合あるようですし、大きな影響がないのはなによりです。とはいえ実際に開幕するまで、まだまだこんな感じで簡単には行かないんでしょうね。


コメント(0) 

6月2日のQMA [QMA15]

プロ野球の練習試合が再開しました。なんか東京の感染者数が再び増えてきていますが、このまま開幕まで行ってなんとかほしいですね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv111  天青賢者・真
D:2=1-1-0#0-0 1-2
=======================
決定戦出題:アニ1、社会1


知らない問題がかなり増えてますね…。浦安が閉店していた2ヶ月でプレーしたゲーム数はメインで35回なんで予習もその程度なんで回収できているわけもなく、決勝でアニ択新問がガッツリ出て炎上しました。

新筐体でできるハイグレードモデルの紹介がされていました(https://p.eagate.573.jp/game/qma/16/about/abouthg.html)。過去作だと1週間に1つ情報を出す感じだったのが今回は連日の新情報展開、これを見ると自分が思っているよりも新作稼働早いんですかね。早くても今月の終わりくらいかと思ってたんですが。

まあ、現時点の仕様ということではあると思うんですが、HGプレミアムで予習合格2回カウントというのと、コインプレーで予習が買えないというのが気になります。特に後者。まあコナミとしてPASELIに誘導したいというのはあるのでしょうが、いままで買えてたのを変えるんですかね。


コメント(0) 

6月1日のQMA [QMA15]

なんとなく通勤ラッシュが復活しつつある感じ。コロナウイルス以前の100%までは戻らないだろうけど。


セントラル浦安が営業再開したのでちょっと寄ってきました。実機に触るのは4月6日以来です。

EZa7qWUUEAEWEN2.jpg

筐体間の仕切りはあまりに気にならなかったのですが、配置が変わっててちょっと狭く感じました。新筐体が入るとしたらどこに入るんだろう。既存筐体を置き換える形になるんですかね。

デフィー:QLv111  天青賢者・真
D:3=1-0-0#2-0 0-3
=================================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会1

全COM相手に準決勝で負けたりあまり冴えない内容でしたが1回勝てて何より。

Surface Go買って、GW以降はそれなりの環境でコナステやってましたが、やっぱり実機はいいものですね。ただ思った以上に指が動かなかったり自分の頭の中の座標がずれていたりしたので、しばらくリハビリは必要そうです。Surface Goの重いタッチ感に適応してしまっていたのかもしれませんね。

新作の情報も出始めました(https://p.eagate.573.jp/game/qma/16/index.html)。また特に目新しい情報はないですが今月中には新作稼働となるのでしょうか。
(先行稼働中はフェニックス組がなくなるくらい?それにしても結構多くの人がフェニックス組がなくなると言ってざわついていて、みんなツイートの画像だけ見てサイトの方は見てないんだなという印象)。


コメント(0)