SSブログ

7月31日のQMA [QMA16]

朝乃山と照ノ富士の結びの一番。結びで取る照ノ富士を見てすでに熱くなっていたのですが、立ち合いで取られた朝乃山の左上手を切るとかいなを返して再度取らせずにそのまま寄り切って勝利。素晴らしい相撲でついに単独首位に立ちました。残り2番どのような相撲になるかわかりませんが、勝ち誇ったような取組後の照ノ富士の表情を見ると本当に楽しみです。


今日は胃カメラ検査があって会社はお休み。QMAは午後からやってたんですが、検査時に打った麻酔が切れてないのか眠くて仕方ありませんでした。

デフィー:QLv77→78
D:4=2(0)-2-0#0-0 4-3
=================================
決定戦出題:アニ2、スポ1、芸能1
協力プレー:3勝0敗(H:3-0)


人が少ないので順位はいいのですが、内容はよくありませんでした。正解率もかなり下げてしまいました。


==Memo
7月:89=37(21)-33-10#5-4 41-35 75.04%(1,846/2,460)

正解率が示すとおりで先月に比べるといまいちでした。この程度の正解率だと、本稼働後には人数も増えるでしょうし、COMも相変わらず点をとってくるしでかなり厳しくなりそうです。

コメント(0) 

今日はプレーなし [QMA16]

白鵬は休場かもしれません。朝乃山に是非白鵬を直接乗り越えて欲しかったのですが、来場所以降に持ち越しですかね。そして貴景勝は今日から休場。やはり膝が良くないようですが、来場所間に合いますかね。治る見込みがあるなら来場所休場でもとも思いますが……。

QMAは今日はプレーなし。で、8月5日の本稼働に向けて新要素「トリニティクロス」が発表されています。 バトル形式のチーム戦とのことですが、早押し、虫食いがあり、○×もなんとなくカードダッシュっぽい仕様で、Answer×Answerかよという感もありますが、果たしてどんなものになるんでしょうか。 テレビの(特に視聴者参加型の)クイズを見ていると早押しこそ基本にして王道みたいなイメージがありますが、勝者総取りで押し負けたら見てるだけという早押しクイズは実際はシビアな形式なんですよね。アンアンが2になって早押し要素を大きく減退させたのもその辺があったのではと思うのですが、QMAでは受け入れられるのでしょうか。
コメント(0) 

7月29日のQMA [QMA16]

白鵬に土が付きました。立ち合いで遅れたわけでもないんですが、なにか滑ったような相撲。どうしてこうなったのかよくわかりませんが、朝乃山、照ノ富士と1敗で並びました。幕内に帰ってきて好調の照ノ富士と合わせて終盤戦が楽しみです。

今日はお休みでした。QMAは医者に行ったあと昼前に。昨日はプレーなし。

デフィー:QLv77
D:2=1(0)-1-0#0-0 1-0
==================================
決定戦出題:アニ1、文系1
協力プレー:1勝1敗(N:1-0、H:0-1)


トナメはともかく協力プレーに人がいないんですね。ノーマルは2人、ハードのときは1人でした。


コメント(0) 

7月27日のQMA [QMA16]

炎鵬を死に体というなら同じくらい貴景勝も死んでいたように思うのですが、どうあれ軍配は貴景勝に。これで6勝目。残りの対戦相手を考えると今日負けているのと勝っているのでは大きく違い、これで大分楽になったんじゃないでしょうか。白鵬、朝乃山、御嶽海、正代と上位陣が残っていて場合によっては照ノ富士あたりを当てられる可能性がありますが、この辺相手に3敗までと4敗まででは大分心持ちも違うでしょう。


QMAは妙典で。

デフィー:QLv77  大白銀賢者
D:2=2-0-0#0-0 1-1
===========================
決定戦出題:アニ2


スポタイ3タコしたり音楽3タコしたりしましたが、結果的には勝ってました。今日は妙に運が良かったですね。

現行筐体も8月5日にアップデートされることが発表されました。これに合わせて新筐体も含めてなにか更新されるんですかね。順次仕様公開されていくと思いますので楽しみにしておきたいと思います。


コメント(0) 

7月26日のQMA [QMA16]

6回もおぼつかない先発陣と不調の山川森という状況の中でなんとか5割より上を推移しているのは、骨と牙こと中村栗山の好調と、数年前からは想像もできない鉄壁のリリーフ陣のおかげですが、この辺が支えている間になんとか森と山川(あと源田の打撃)には立ち直ってもらわないとどこかで苦しくなりそうです。山川も森も本当は少し休ませたほうがいいような気もするんですが、まあ辻監督は外さないでしょうしね。


QMAは土曜日は仕事の関係で自宅待機していたのでプレーなし、今日は午前中に。

デフィー:QLv77  大白銀賢者
D:3=2(1)-1-0#0-0 2-2
==================================
決定戦出題:スポ1、社会2


野球のできがひどすぎましたね。それ以外は悪くない内容だったけど、それだけで全て吹っ飛んだ気持ちになったので、少し対策をします。


コメント(0) 

7月24日のQMA [QMA16]

結局昨日よりも遅かった。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv76  大白銀賢者
D:3=1-1-0#1-0 1-2
=============================
決定戦出題:社会2、文系1
協力プレー:2勝0敗(H:2-0)


まあぼちぼち。

明日は仕事ではないんですが、昨日今日の仕事先でなんか(=緊急の場合)あったときに対応する必要があるので出かけられるかどうかは微妙。出かけるとしても夕方以降。

コメント(0) 

7月23日のQMA [QMA16]

すべて満足というわけではないですが與座初勝利、川越初ホームラン、鈴木大ファインプレーと若手の活躍で勝てたのはよかったですね。まあ最大の勝因は與座の初勝利を確かにするべく渾身の継投をした勝ちパターンの投手陣でしょうけども。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv76  大白銀賢者
D:2=1(0)-1-0#0-0 1-1
================================
決定戦出題:アニ1、社会1
検定SSS:世界史(2クレ)


世界史検定は既存のタイピング問題が重なってあっさりSSS到達。中国史もそれなりにありそうなんでもう少し続けます。

明日も仕事ですが、多少は定時よりも早く終わりそうなのでそれを楽しみにして行ってきます。


コメント(0) 

7月22日のQMA [QMA16]

夏休みが一応8/8-17で確定しそうなので旅行の計画でもと思っているけどどうしますかね。マスクと消毒持っていって例によって1人でローカル線乗るだけなんで、密は避けられるはずではあるのですが。しゃべるのも食事の注文くらいだと思うし。

QMAは浦安で。

デフィー:QLv75→76  大白銀賢者
D:5=2-2-1#0-0 3-2
==============================
決定戦出題:アニ2、ライ1、社会2


星埋め終わりました。やっぱりプレミアム活用すると埋まるのが早いですね。ここだけの話ですが、2回合格できるところはプレミアムで、1回合格でいいところはノーマルでプレーしました。せこいとは思うけど、まあそのくらいは。
とりあえずこのあとしばらくは自武器の未見を確認するためにプレミアムを継続しようと思います。


さて、世間は4連休ですが私は木金仕事です。土曜も待機していないといけない感じなので、実質的には仕事になりそうです。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

今井のピッチングを除けば、今日のライオンズはいい勝ち方だったと思います。今井についてはどうしても期待値が高いので、もっと頑張れといいたくなりますね。これが十亀や野上のレベルの評価ならともかく、いつかもっと上の存在になってくれると考えているので。


QMAは今日はプレーなしです。テレワークのあとにゲーセンまで行くのが面倒になったので、野球みて終了。

コメント(0) 

7月20日のQMA [QMA16]

ブラウザが固まって書いたものが消えてしまいました。後日追記するかも。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv75  大白銀賢者
D:3=1-1-0#0-1 2-1
=================================
決定戦出題:アニ1、スポ1、芸能1


DHシアンフロこさんと今作初決勝。野球2セットで両者全答でした。非常に懐かしい光景でしたね。……いや、我々はかつてあの南越谷ソラリスのスポーツ限定大会で野球決勝を争った生粋の野球使いであって、6問程度の全答なんて当たり前じゃないですか。懐かしいとかいつ以来だとか、なにか記憶が操作されてますね。間違いない。


コメント(0) 

7月18-19日のQMA [QMA16]

アレを3回でノックアウトし非常に気分が良かったのですが、終わってみれば逆転負け。平井も平良も責めるつもりはないですが、首脳陣はもうちょっとやりようあったよねとは思います。間違いなく勝てた試合だったのに。そして勝つことに大きな意味のある試合だったのに。


QMAは妙典とか津田沼とか浦安で。

デフィー:QLv72→75  大白銀賢者
D:15=4(2)-9-1#1-0 5-4
=============================
決定戦出題:アニ3、芸能3、ライ2、社会5、文系1、理系1
検定SSS:スクール(4クレ)
協力プレー:3勝0敗(H:3-0)


決勝までは概ね問題なく進めたのですが、決勝の内容はいまいちでした。自選の精度が悪かったので、勝ちきれないのは当然。星埋め終わったら少しちゃんと予習やろうと思います。その星埋めは残り37回の合格で終わりますので、予習フル購入してあと10ゲームくらいでなんとかできるかな。


コメント(0) 

7月17日のQMA [QMA16]

某界隈の某事象に関する各種のつぶやきを見ると、不確実な情報(≒デマ)が広まるのは、不安感の共有が原動力だとよくわかる。多分、それが誤りだったとしてもきっと誰も謝罪などしないでしょうね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv71→72
D:6=3(1)-2-0#1-0 2-2
==========================
決定戦出題:アニ2、ライ1、社会1、文系1、理系1


正解率はいまいちでしたが順位的には好調でしたね。

コメント(0) 

7月16日のQMA [QMA16]

藤井七段が渡辺棋聖を破って棋聖位に就き最年少で初タイトルとなりました。デビューからそうなると期待されながら実際になることは大変なことで、本物というのはすごいなと思います。次に段位で呼ばれるのはタイトルを失ったときですが、果たしていつになるのでしょうか。


今日はテレワークの上、仕事の関係で外に出られなかったのでゲーセンには行かず。QMAはコナステで前作を2ゲームプレーしました。

コメント(0) 

7月15日のQMA [QMA16]

先週の好投をまとめて無にするような今井の乱調でした。これが現状の実力なんでしょう。覚醒するのはまだ遠そうです。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv71  白銀賢者
D:4=3(2)-1-0#0-0 2-2
======================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会1、文系1
協力プレー:1勝0敗(H:1-0)


昨日の反動か今日は正解率も伴って好調でした。予習の星埋めは理系のタイとエフェの☆4で苦戦して思ったより先に進めず。


コメント(0) 

7月14日のQMA [QMA16]

テレワークでしかも今日はわりと暇だったので傍らで将棋の王位戦を流しながら仕事してました。おそらく途中まで(とくに4二銀のあたり)の駒音を見るに勝利を確信していたであろう木村王位が、藤井七段に逃げ道を確保され徐々に詰みを封じられて結局勝利を逃した訳ですけど、(将棋詳しくないというのもありますが)見ていてどうしてこうなったという感じです。棋聖戦第2局の渡辺棋聖もそうでしたが、負け方にショックを受けた様子を見るのは自分のことでもないのに息苦しくなります。


QMAは散歩のついでに。

デフィー:QLv71  白銀賢者
D:3=1(0)-2-0#0-0 1-2
=====================================
決定戦出題:アニ3


着順はともかく、正解率的にはふるわず。難しかったです。


コメント(0) 

7月13日のQMA [QMA16]

今日明日とセレクトセールが行われています。せりに出てくるのは今年の1歳がおそらく最後になると思われるディープインパクト産駒には5億1000万を筆頭に高額の落札が続きました。流石に5億ともなると競馬で回収するのはかなり厳しいと思うんですが(実際過去のこのくらいの落札でもとが取れている馬はいないと思われる)、それでも競ってしまうのはどういう心持ちなんでしょうね。おそらく自分がその領域に行くことは一生ないと思うので、理解できる日もこないのでしょうが。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv70→71  白銀賢者
D:4=2-1-0#1-0 2-2
===================================
決定戦出題:ライ1、社会2、理系1


COMにわずかで蹴られて準決勝で負けた回を除けばまあまあですかね。連想で削られたとはいえ5問拾っているので通してほしかったけど、まあしゃあない。


コメント(0) 

7月12日のQMA [QMA16]

與座の交代に議論があるようですけど、今日のそこまでの内容とカードの勝ち越しと好調井上を相手と考えると厳しいと考えたのは仕方ないかなと思います。だからこそ5回にも関わらず平井を送ったわけでしょうしね。與座にはまだチャンスがあると思うので、また頑張れとだけ。


QMAは昨日はプレーなし。今日は浦安で。

デフイー:QLv70  白銀賢者
D:5=2-2-0#0-1 1-2
============================
決定戦出題:アニ1、スポ2、社会2
検定SS:お笑い(6クレ)、ロボット&メカ(35クレ)


トナメは予選の問題が難しくて苦戦しました。今日は午前中の割に人も多かったです。
ようやくロボメカ検定がSSまで到達しました。問題数が多いのと、検定独自の問題が多くて苦しかったです。まあ、これをトーナメントに流出させていないのは妥当だろうと思いますけど。



またこのゲームの周辺がザワザワしてますけど、すぐネガティブな予想を賢しげに大声で叫びだす人もいますけど、先走らずにもう少し待ってもいいんじゃないですかね。その問題分岐するかもしれませんよ。


コメント(0) 

7月10日のQMA [QMA16]

ニールの不敗運すごいですね。きょうはさすがに負けかとおもいました。


QMAは妙典で。

デフィー:QLv70  白銀賢者
D:2(1)-1-0#0-1 2-2
===============================
決定戦出題:アニ2、芸能1、社会1


1回だけ冴えない内容で予選落ちしましたが、それ以外は比較的好調でした。


コメント(0) 

7月9日のQMA [QMA16]

まあ3-0でリードしていたマリーンズには申し訳ないけど、あの雨ではノーゲームは仕方ないんじゃないですかね。浦安降りて、この雨でなんで幕張で試合できてるのかと思いましたしね。試合の消化は大事だけど、それでコンディションおかしくしても困りますしね。


デフィー:QLv69→70  白銀賢者
D:2=1(0)-0-1#0-0 1-1
==============================
決定戦出題:アニ1、社会1


全ジャンル☆4まで来ました。あと合格2回ずつですね。

コメント(0) 

7月8日のQMA [QMA16]

今日の今井は6回以降は微妙でしたが5回までは文句なし。このくらい毎回投げてくれたらと思いますし、それができる器だと思うので次回以降も頑張って欲しいものです。また、先発で起用されたスズキも1安打。できればこのまましばらく使ってほしいですね。3年前から私はいつか化けると信じてます。


QMAはちょっと外に出たついでに。

デフィー:QLv69  大青銅賢者
D:1=0-1-0#0-0 1-0
===========================
決定戦出題:ライ1


いい内容だったと思いますが、相手が強かったですね。
あとはお笑い検定に手を付けましたが、最近(どころかこの20年くらい)のお笑いタレント全然わからない……。SSまではかなり時間を要しそうです。


コメント(0) 

7月7日のQMA [QMA16]

最終回のチャンスでも代打で出てこれなかった中村は心配ですが、川越・鈴木からつながって点が入っているので、しばらくはこの打順でもいいかもしれませんね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv68→69 大青銅賢者
D:4=1(0)-1-0#1-1 1-2
=================================
決定戦出題:アニ1、スポ1、社会1、文系1


正解率が65/104と数年に1回レベルのひどい内容でした。人が少ない分、着順自体ははそこまでひどくなりませんでしたが、もう少し人がいたらドラゴン組を維持できなかったでしょう。

決勝に行けなかった2回はCOMに蹴られてます。久しぶりに予選で80点取るCOMを見ましたが、やや強めの調整にしているんですかね。私としてはQMA2の頃の経験から、ドラゴン組の実力がない人が実力不足の状態でドラゴン組で強敵と高難度の問題に当たり続けるのは、モチベーション的にも良くないと思っているので、COMに組ごとの強さを定義して人の少ないときにドラゴンにいつづけ「させられる」ことがないようにしたほうがいいと考えていて、ある程度COMが強いのは問題ないというかそうあるべきと思うのですが、どのくらいが妥当なのかなと思います。

問題の難易度にもよるのでかっちりと線は引きにくいですが、個人的には予選・準決勝で4問しか取れなかったときはCOMに負けてもしょうがないかな、6問正解あるいは60点を超えている場合に落とされるのはちょっと理不尽かなと思うのですが、どうなんでしょうね。あとはまあCOMに80点とか取らせるならもう優勝回数は対人のみにこだわる必要もなくCOM混じりでも加算でいいでしょう。


コメント(0) 

7月4-6日のQMA [QMA16]

4ヶ月遅れで開幕したF1、第1戦は波乱の展開でした。コロナの影響でファクトリーが閉鎖されていた影響が大きいんですかね。


昨日更新忘れてたので、この3日のQMA。

デフィー:QLv65→68  大青銅賢者
D:12=5(3)-4-3#0-0 4-4
=================================
決定戦出題:アニ4、ライ2、社会4、文系2
協力プレー:4勝1敗(N:1-0、H:3-1)


トナメはまあぼちぼち。これ以外はひたすら苦しくロボメカ検定。ミッションの都合で手を付けてしまったのでSSは取ろうと今やっているところですがまだSSは遠そうです。トナメで見たことのある問題が少ない上に配点が低くて厳しいですね。


コメント(0) 

7月3日のQMA [QMA16]

やっと週末。精神的に割としんどかったです。まあ、そのしんどさは当分続くのだけども。

ライオンズは引き分け。ニールに負けがつかなくてよかったですが、とはいえ勝てた試合ではあったかなあとは。負けなくてよかったとも言えるけど。見てる人によって様々な印象になりそうな試合でしたね。


QMAは妙典で。テレワークで在宅で勤務してたので今日はもういいかなと思ってたんですが、東スポ買いに行くついでに。


デフィー:QLv64→65  大青銅賢者
D:2=0-2-0#0-0 0-1
==============================
決定戦出題:アニ1、芸能1
協力プレー:1勝0敗(H:1-0)
検定SS:ペット(2クレ)


トナメは今一つの内容でした。回線落ちたりもあったので2回で撤収。


コメント(0) 

7月2日のQMA [QMA16]

なんかストレスの貯まる日々。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv63→64  青銅賢者
D:3=0-1-1#1-0 1-2
============================
決定戦出題:アニ1、社会1、文系1
検定SS:ムシ(7クレ)


トナメは今一つの内容でした。

コメント(0) 

7月1日のQMA [QMA16]

もう7月だよ。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv63  青銅賢者
=========================
協力プレー:2勝0敗(N:2-0)


今日はマジコロのみ。今作は全ジョブ解禁された状態から始まるんですね。いちいち解禁する必要がないのはいいことだと思いますが、正直そうなっているのは意外でした。解禁作業がプレー数に悪影響と考えられたんですかね。



コメント(0)