SSブログ

8月31日のQMA [QMA16]

結局一度も外に出なかった(テレワークのため)。


QMAは今日はコナステで。サブカで2回やって2回とも2位…だったような。


==Memo
8月:103=47(32)-33-10#11-2 38-35 76.05%(2,181/2,868)

夏休み中旅行等に行かなかった割にゲーム数がさほど多くないのは殆どのゲームで予習をフルに回しているせいもあります。プレー時間は今月はそれなりに多かったのですが。
このところトナメに人が増えているので(特に週末)、正解率が現状維持だと今後はもう少し成績が落ちてくると思います。


コメント(0) 

8月29-30日のQMA [QMA16]

9回表ツーアウトまでのストレスフルな試合を、メヒアの一振りが吹き飛ばしてくれました。メヒアさまさまとしか言いようがありません。永遠の帰依とメットライフドームでパワープレートを食べることを誓うよ。


QMAは浦安とか津田沼で。

デフィー:QLv88→89  大黄金賢者
D:12=7(4)-1-0#4-0 3-3
===========================
決定戦出題:アニ4、芸能1、社会6、文系1


そこそこ正解率を伴っていたので順位も悪くなかったのですが、最後のゲームの15/28で良かったイメージは全て吹き飛んだ感じです。予選準決勝までで6問とぼろぼろでした。



コメント(0) 

8月28日のQMA [QMA16]

ネット上で政治の話をするのは割と抵抗はあるのでここでもTwitterでもあまり触れないのですが、まあ今回は一応。

・安倍首相辞任

お疲れさまでした。ずっと戦ってきた病気の再発ということで無念ではあろうかと思います。まずはしっかり治療してほしいです。

長期政権による比較的穏当で安定した外交関係の構築と、リーマンショック以降東日本大震災を挟んで低迷していた経済を曲がりなりにも立て直したところは功績としてあげていいと思います。7年にも政権が渡ったのは特に初期の経済面の成功が支持と期待感の維持に寄与したところが大きいでしょう。アベノミクスの第1の矢は成功した、しかも状況は国際の利率がマイナス金利になっている、これなら少々財政政策を打っても財政破綻もクラウディングアウトの問題も起きないだろうということで第2の矢に期待したのですが結局は打てませんでした。その上で消費税増税もあり中途半端で終わった感はあります。
後継に上げられている人たちが概ね緊縮増税を意図している人たちばかりなのでかなり懸念はあります。辞任の表明で株価が下がったのがその懸念の証左ですが、放たれなかった2本目の矢が打てる人が後任になってくれることを願っています。


デフィー:QLv88  大黄金賢者
D:3=1(0)-1-0#1-0 1-1
=============================
決定戦出題:アニ1、芸能1、文系1


かなり強い人が集まった厳しい予選があったのですが、かろうじて通過。おそらくは今作でもトップクラスに入るものだったと思います。

コメント(0) 

8月27日のQMA [QMA16]

ライオンズは連敗を止めましたが、試合の内容や終わったあと森が号泣し山川も目をうるませているのを見て、なんとなく喜ぶ気持ちも大きくなりませんでした。今日も森に変わったところで逆転され、8回のチャンスも凡退と、森が責任を感じるのはわかるのですが、負けがこんでいるのは別に森だけが悪いわけではないですからね。下手すると天才・森友哉にとっては人生初のスランプくらいの可能性もありますが、あまり思いつめないようにメンタル面のケアをしっかりしてやってほしいと思います。そういったことが首脳陣やフロントにどこまでできるかわかりませんが……。



QMAは浦安で。

デフィー:QLv88  大黄金賢者
D:2=1-1-0#0-0 1-1
==========================
決定戦出題:アニ2


疲れてたので2ゲームだけ。昨日のひどい正解率を少し取り返した感じです。

コメント(0) 

競馬ニュース雑感(8/26) [競馬]

船橋所属騎手新たに5人陽性 来週の船橋競馬は中止

船橋のジョッキーから5人の感染者が見つかり、今週の川崎競馬に続いて船橋も来週は中止に。今週中止になっていた川崎は陰性が確認された川崎と浦和の騎手だけで明日と明後日は開催を再開するようですが、流石に5人も出てしまうと開催全体を中止にするのはまあしかたのないところでしょうね。

騎手は開催に入ると調整ルームに隔離され外部との接触はなくなりますが、万が一その中にウイルスが入ってしまうと集団生活ゆえに感染が広がりやすいかもと思っていましたが、やはり想像されていたとおりなのでしょう。競馬の売上はコロナ以降の巣ごもり需要にマッチして非常に好調なのですが、yはり危うい土壌の上にいることは間違いないので、他の地方競馬や中央で出ないことを祈ります。


コメント(0) 

8月26日のQMA [QMA16]

追いつかない程度の反撃でしたね。色んな意味で疲れが残る負けだったように思います。


デフィー:QLv87→88
D:3=0-2-1#0-0 0-0
=========================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会1
協力プレー:1勝0敗(H:1-0)
検定SSS:フード(4クレ)


決勝にはぎりぎり残れたものの、正解率はガタ落ちで内容はいまみっつくらいのできでした。フード検定が3504点でぎりぎりSSS取れたので、そこで運を使い切ってしまったのかも。

プレミアムで予習回して、どの形式もそれなりに予習で新問(あるいは新選択肢)を引けているのですが、社並だけ引けてないのでおそらく新問がないんでしょうね。

コメント(0) 

8月25日のQMA [QMA16]

ちょっといいかと思えば2回までに3失点。その後立ち直ったのはいいのですけど、エースと呼ばれる存在になりたいならもう少しなんとかしないと。しかし武隈が上がってきたりしているのを見ると、あれも多分このくらいのタイミングで上で試してもらえたろうにと思うんですがね。


QMAはテレワークのあと買い物のついでに少しだけ妙典で。

デフィー:QLv87  大黄金賢者
D:2=2-0-0#0-0 0-0
===================================
決定戦出題:アニ1、文系1


日頃の行いがわるいのかアニ四択の予習回したけど新問引けませんでした。


コメント(0) 

8月24日のQMA [QMA16]

以前医者での待ち時間に読む本が欲しくてなんとなく買ってきたのが「氷菓」で、まあ、なんで気に止まったかといえばQMAの問題で頭に残ってたからなんですが、通院時に読み始めたのだけど面白かったのでこの前いまさらながら古典部シリーズ既刊全部買ってきました。気が向いたら感想書くかも。

テレワークで就業後に外に出る気にならなかったのでコナステで。サブカでプレーして1位と4位。くじは外れました。

コメント(0) 

8月21-23日のQMA [QMA16]

全てに満足の行くことなんて勝ち続けていてもそうそうはないわけですが、今のライオンズは勝ち負けの前にどうも釈然としないことがあってもやもやするんですよね。見ている人にそれぞれ思うところはあるでしょうが、自分は主として継投とメヒアの扱いですかね……。特に後者。今日も少なくとも代打に出す機会はあったはず。よほど辻監督は気に入らないのだろうか。
それにしてもオリックスは監督が交代してガラッと雰囲気が変わりましたね。うちとの連戦じゃないときに判断してほしかったですw


金曜更新するのを忘れていたのでQMAの戦績は3日分。

デフィー:QLv86→87  大黄金賢者
D:14=4-6-3#1-0 5-6
====================================
決定戦出題:アニ5、芸能1、ライ2、社会3、文系3
協力プレー:1勝1敗(V:1-1)
検定SSS:お城(3クレ)
検定SS:フード(3クレ)


協力プレー、コミッショナーと当たったときに限って負けたんですが、完全に勝ったと思ってたんですよね。あちらもそう思ってたようで、お互い負けてびっくりしました。あれどのくらい足りなかったんだろうか。おそらく全体でせいぜい1問か2問じゃないかと思うんですが。
トナメは決勝まではさほど苦戦せずに残れていたのですが、決勝はなかなか勝ちきれませんでした。自選にミスが結構あったので、そうなると競り負けてしまいますね。



コメント(0) 

8月19-20日のQMA [QMA16]

平井の好投もあり5回までの楽勝ムードを思うと、最終的にはかなり厳しい展開にはなりましたが、それでも連勝を続けたライオンズを素直に振り返りたかったんですけどね。

QMAは昨日今日と浦安で。

デフィー:QLv86  大黄金賢者
D:2=1-1-0#0-0 1-1
===================================
決定戦出題:社会2
協力プレー:3勝0敗(VH:2-0、H:1-0)


トナメは昨日今日で2回しかしてませんが正解率を伴って文句なし。勝ったときの2着と負けたときの1着は同じ方でした。
協力プレーはVERY HARDが追加されてましたね。てっきりプレーする人が少ないのでなくしたものだと思ってました。実際今回も3人と2人でフルゲートにはならず。19-20時台で人が揃わないのはちょっと寂しいですね。


コメント(0) 

西武、佐藤龍世と相内を出場停止 [野球]

西武 佐藤龍世と相内誠を無期限の対外試合出場禁止、ユニホーム着用禁止処分 違反行為が判明

不要不急の外出がチームで禁止されていた4月12日にゴルフに行き、その際に運転していた佐藤がスピード違反をして摘発されたということがわかり、チームは佐藤と同行していた相内を対外試合禁止の処分としました。この時期にわかったのはオービスで撮られていて今月になって出頭となったからのようです。無期限の処分となりましたが、いつまででしょうかね。今シーズンいっぱい解除しないくらいの可能性も十分です。

普通のオフの時期ならまだしも、本来なら開幕している時期のコロナ自粛期間ということで流石に擁護の余地はありません。二軍で突然行方不明になったので怪我したのかと噂されてましたが、こんなオチがつくとは思いもしませんでしたね。中村の不調、スパンジェンバーグも不安定ということで、そう遠くないうちに一軍昇格もあったかと思いますが、これで遠のきました。初犯なんで謹慎で済むでしょうが十分反省してほしいところです。

相内については、今回は道交法違反ではないですが、金子の合コンのときも名前が取り沙汰されていましたし、流石に自覚がなさすぎると言わざるを得ません。おそらくこれで上で試してもらえる機会は消えたと思いますので、今後の選手生活は険しいものになるでしょう。一軍未勝利で終わる器だとは思えなかったのですが残念です。

しかしまあ、本来佐藤はもっと袋叩きになるところだったんでしょうが、パートナーが相内だったおかげでそっちが袋叩きになって霞みましたね。あと、明日のスポーツ紙の一面は将棋の藤井聡太二冠が独占すると思うので、そういう意味でも目立たずに済みそうです。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

高橋光成が今日はとても良かったです。相手が山本由伸なのでかえって気楽に投げれたのでしょうか。いつもこのくらいやってくれたらと思うし、そのくらいの力はあるはずなんで、この調子で頑張って欲しいです。

今日は眠くて仕方なかったんでゲーセンにはよらず。もう寝ます。

コメント(0) 

8月17日のQMA [QMA16]

日曜日は久しぶりにスカッとした勝ち方をしたライオンズですが、これが続けられるかどうか。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv85→86  大黄金賢者
D:3=1-2-0#0-0 1-1
=======================================
決定戦出題:アニ1、芸能1、社会1


これ以外にトリニティクロスをメインサブ合わせて3回か4回か。
トリクロ面白いですよね。称号のような個人的な名誉をかけずに気楽に楽しめるままにしといてほしいなと思います。できれば予習可能ならなおよしですのでご検討いただけないでしょうか。


コメント(0) 

8月15-16日のQMA [QMA16]

昨日は負けに等しい引き分け、今日は快勝。まだまだ突っ込みどころはあるんですが、それでもようやくライオンズの調子は底を打ったようです。6連戦も来週が最後。まだまだ巻き返しの利く時期ではあるので、頑張ってほしいですね。


QMAは津田沼と浦安で。

デフィー:QLv84→85  大黄金賢者
D:12=5(4)-3-1#2-1 4-5
=======================================
決定戦出題:アニ3、ライ3、社会3、文系2、理系1
検定SS:ホラー(3クレ)、お菓子(4クレ)


危うく牛組に落ちそうでしたが、事なきを得ました。このところ準決勝が恵まれることが多くて仮に予選に落ちても割と問題なくカバーできていて、かなり長い間ドラゴン組から落ちていないのですがどうやらその幸運もそろそろ尽きてきたようなので、しばらくは慎重に行きたいところです。


世間は明日から動き出すところが多そうですが、私個人は明日まで休みです。QMAはまあ適当にどこかでやると思います。

コメント(0) 

8月14日のQMA [QMA16]

伊沢や水上を排出した頭脳王路線時代の高校生クイズに出演して上位進出校を偏差値や東大合格者数を交えて紹介していた茂木健一郎が、いまさら東大でクイズするのダサイとかいうのは流石に格好が悪いと思うんですけどね。彼らがもてはやされることに少なくとも間接的には貢献しているでしょうに。そういう主張をするなら脳科学者として出演して当時話していたことをまずはすべて否定してからはじめるべきじゃないんですかね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv84  黄金賢者
D:8=4(2)-4-0#0-0 3-3
=============================
決定戦出題:アニ1、スポ1、芸能2、ライ1、社会2、理系1


正解率は波がありましたが、着順は良かったです。ただ対人でしっかり勝ち切るところまではなかなかいけませんでしたが。


コメント(0) 

8月13日のQMA [QMA16]

良かった点は高木渉の活躍くらいでしょうか。現地で見てたら愚痴と文句と酒が止まらない試合だったと思います。継投とか山川の代打のタイミングとか文句の付け所はいっぱいあるのですが、まずは先発が試合を作れない時点でどうしようもないというのもあります。勝ちパターンの投手たちも疲弊してきてますしね。今の無力感あふれる試合内容を見ると先行きに希望が全く持てないので、明日のニールには踏ん張ってほしいところです。


QMAは今日は妙典で。

デフィー:QLv83→84  黄金賢者
D:5=2-3-0#0-0 2-2
============================
決定戦出題:アニ2、芸能1、ライ1、社会1


昨日一昨日に比べると対戦相手が多かったです。お盆休みに入った方も多いのかもしれませんね。



コメント(0) 

8月12日のQMA [QMA16]

齊藤大将が打たれたところで野球見るのをやめました。流石にそれ以上見るのがしんどかったです。

QMAは浦安で。

デフィー:QLv82→83  黄金賢者
D:5=5(3)-0-0#0-0 3-3
===============================
決定戦出題:アニ1、芸能1、社会2、理系1
検定SS:声優・吹き替え(43クレ)


ようやく声優・吹き替え検定がSSに届きました。長かった。今後どこかでこれが生きてくればいいのですけどね。多分、トナメや店対にはほとんど流出しないとは思いますが。


コメント(0) 

8月11日のQMA [QMA16]

ほっとくとどんどん口が悪くなる傾向がある(と大学時代に指摘された)ので、Twitterでは(というか人生全般の方針として)なるべく毒を抑えたツイートをしようと心がけていますが、今のライオンズ戦見ているとどうしても語調が厳しくなりがちなので気をつけています。とはいえ、今の内容は流石にしんどいですね。
先発がひどいのは言うまでもないんですけど、森の単調な配球構成もそれに油を注いでいると思うので(浅村なんて外決め打ちだろあれ、大して今当たっていないのに)、やっぱり少し休ませたほうがいいんじゃないですかね。併殺してあんな悩みの深そうな表情している森なんて見たくないんですよ。岡田という他球団平均よりだいぶ上の第二保守がいるんだからさあ。


QMAは葛西と浦安で。葛西は旧台2、新台1で、旧台は200/3でした。

デフィー:QLv82  黄金賢者
D:2=2(0)-0-0#0-0 1-1
===================================
決定戦出題:芸能2


なんかひたすら声優・吹き替え検定やってましたが、一昨日はSSに届きそうとか書きましたが、届きそうな気配がしなくなってきました。素養がなさすぎて点が伸びません。以前の声優・吹き替え検定ではこんなにSSまでゲーム数かからなかったので、配点厳しすぎるんじゃないかと思うんですよね。プレミアムにしたら500点くらい上乗せしてくれませんかね。


コメント(0) 

8月10日のQMA [QMA16]

秋葉原の某店で国内F社の12.5インチのWindows8.1タブレットの中古が1万円弱という値段で売っていて買ってきました。私が欲しかったというよりは(SurfaceGo買ってるしね)、私の父が欲しがったのでというところだったのですけども。見つけたのも父ですし。タブレットとしては大きくやや重い端末ですが、外に持ち出したいわけではなく家のどこでも動画見たり孫とSkypeしたいからとか言っているので、そういうものとして使うなら安いしいいんじゃん?ということで。
まあスペックは高いし別売りのクレードルもついてきてこの値段なら(仮に使えなくてもダメージは小さいので)かなりお得感はあるんですが。ぶっちゃけスペックだけならSurfaceGoよりよっぽど高いので、どこかでコナステ試してみます。


というわけでQMAは秋葉原で。

デフィー:QLv82  黄金賢者
D:2=0-2-0#0-0 1-1
=============================
決定戦出題:アニ1、スポ1


アキバのタイステでやってたんですが、どこかで2台稼働とみたんですが実際には新2、旧1の3台でした。2台は先行稼働中の話だったんでしょうね。
トナメ2回やって朝(11時前)からフルゲート。本稼働最初の週の3連休なんだから多くあってしかるべきなんですが、ちゃんと人が多いとホッとしますね。


QMAは明日もやると思います。午前中かな。

コメント(0) 

8月8-9日のQMA [QMA16]

ライオンズが1点差で負け続けているわけですが、点差と関係なく内容に差がある負け方で見ていてしんどいですね。結局先発の不振というか実力不足が全ての足を引っ張っているような気がします。秋山がいたらどうかという話ではないと思います。


QMAは浦安や津田沼で。

デフィー:QLv80→82  黄金賢者
D:10=5(4)-4-1#0-0 4-4
====================================
決定戦出題:アニ3、ライ1、社会4、文系2
検定SS:お城(2クレ)
検定SSS:高校野球(3クレ)


流石に本稼働後最初の週末だけあって、トナメに人が多かったですね。フルゲートも4回。このくらいで推移してくれればいいんですが。その人の多い中ではかなり着順は良かったです。ただ、さほど正解率は伴っていません。全体通して難しかったです。

検定は例によって声優・吹き替え検定に苦戦してますが、17クレ目にSとって出題の感じが変わってきたので、SSまではそろそろ届きそうな気がします。点数によって出題テーブルの境目がありそうですがどうなんですかね。


今週は夏休みです。明日も適当な時間にプレーします。昼過ぎかな。


コメント(0) 

8月7日のQMA [QMA16]

ちょっと用があって神保町にきていたのですが、ちらっとTwitterでみた情報が気になってP&Pに寄ったら8月いっぱいで閉店とのこと。まあ、ここにQMAがあったのもQMA6くらいまでで、その後は時々弐寺かMFCやりに寄るくらいではあったのですが、QMA始めた頃は結構来ていたので寂しいものがあります。なにより自分が一番神保町に来ていた大学後半から卒業後の2年くらい、90年代の後半頃はあんなにたくさんあった神保町界隈のゲーセンもついに全て死に絶えるのかというのが、割と心に重かったです。勉強しなくちゃいけなくてストレスの溜まってたあの時代に気を紛らせてくれたレトロゲーのあるゲーセンの姿は靖国通りから北側の道に一本入れば今でも浮かんできますが、もう見ることはないのでしょうね。
P&PではMFC1ゲームだけやって帰ってきました。ちなみに今でもQMA4のポスターが貼っていました。いつかまた1台でもいいからQMA入らないかなと思ったりしてましたが、叶わぬ夢となりました。


QMAは浦安で。トナメは1回だけやって4位。検定は高校野球検定でSSS(3クレ)。もう少しかかるかと思いましたが、取れる問題が続いたのでなんとかぎりぎり届きました。


明日から夏休み。事情あって旅行をキャンセルしたのでかなり暇な10連休になりそうです。

コメント(0) 

8月6日のQMA [QMA16]

阿炎の引退届は受理されず3場所の出場停止となりました。まあ、本人が辞めたがっていたのならともかく進退伺ということなら処分としては妥当でしょう。ただ、相撲協会が世間に対して気にしていることをピンポイントで逆なでしていくナチュラル畜生なので、いつまで許してもらえるかどうか。反省して頑張って欲しいところですが、まあまたなんかやらかしそうな気も。


QMAは浦安で。バージョンアップ後最初のプレーということで旧筐体でプレーしてきました。やっぱりタイピングが軽いですね。新筐体もそのうちチューニングがされるかもしれませんが、単純にプレーだけなら左手を枠におけることもあり、こっちのほうがやりやすいですね。プレミアムでやらない日なら、今後も両方ある場合にはこちらのほうを選択するかも。

続いてトリニティクロスをサブカとメインで1回ずつ。とりあえず4形式すべてプレーできました。

・虫食い
そういや俺アンアンでもテクニカル苦手だったわ……はともかく、まあわからなければ問題が埋まるまで待てばいいと思います。問題難易度は他の形式も含め☆5は出ず、4もごく少数のようなので待てば拾えることも多いでしょう。

・高速○×
アンアンのようなカード奪取ではなく全員が3秒で○×12問解いていくもの。考慮時間が3秒だろうが20秒だろうが○×は結局たいして正解率は変わらないのでサクサク解けばいいのですが、1問ずつ解答発表のアクションが入るのでそこまでサクサク感はある?という感じ。12問解いたあとまとめて正解発表とかだったらもっと面白そうなんだけどどうですかね。まあ実装はめんどくさそうですけど。

・早押し
面白いとは思いますが問題がQMAのタイピングなので、どうしても問題の○の位置と数を覚えていると圧倒的有利、覚えてないとそこが見えるまで待たないといけないということは気になります。ただ開発陣もそこはわかっていると思いますし一方通行の問題のように出題される問題を調整してくれるものと思っています。

・お助け
協力っぽいのはこれくらいのような。ただ、チームメイトに答え教えると自分のMVPの確率を減らすので、このモードにいつか個人タイトルがかかったりするとメガホン使われる量が減るかもしれませんね。


自分は今後もトナメ中心でプレーするのは変わりませんが、これはこれで面白いかなと思います。店対とかでやってみたいとも思いました。ただ、独立した新モードかと思いきや、今までの協力プレーとのローテーションで登場するようなのでその辺インカムへの影響がどうなるかは気になりますね。従来の協力プレーが好きな人の嗜好とはちょっと違うゲーム性だと思いますし。



トナメは3位と2位。内容も今ひとつ。

コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

場所中にキャバクラに行っていた件で休場した阿炎が引退届を出しました。協会の処分がどうなるかはわかりませんが親方との相談の上でということなのでこれで引退ということになるんですかね。まだわかりませんが。

正直、今回の件はコロナで死者も出ている協会としては看過できるものではなく休場したのは当然とは思いますが、流石に引退すると言われるとそこまでのことかとは思うんですけどね。ただ、暴力防止の研修で寝たことを公言するとか色々やらかしはあるので、その辺含めて数え役満という感じなんでしょうか。


QMAは今日から本稼働という感じで新モードや新検定がスタートしましたが、仕事がしんどくて終わったあとに外に出る気に全くならなかったので今日はプレーなしです。

コメント(0) 

8月4日のQMA [QMA15]

今日で終わり、とは店舗によっては限りませんがコナステは今日までということで最後にプレー。サブカで1位と4位でした。

このゲームに関していろいろ聞こえてきますけど、近場にあるうちはやり続けると思います。では、ようやくの(流石に先行稼働少し長かったと思います)本稼働で輝望の刻に移行される皆様、新作でもよろしくおねがいします。


コメント(0) 

8月3日のQMA [QMA16]

ソフトバンクの一軍スタッフにコロナウイルス陽性の人がいたみたいですね。チームは仙台入りしているようですが明日の試合ができるかは予断を許さない感じです。どういう判断になるのでしょうか。


QMAはサブカで1クレだけ。忘れずにe-Passの申込みをして今日はお休み。


コメント(0) 

8月1-2日のQMA [QMA16]

ホークス長谷川がコロナウイルスに感染していたということで今日のソフトバンクー埼玉西武戦が中止となりました。まあ、このご時世なので誰が感染してもおかしくないし仕方がないとは思います。まずは長谷川選手の無事の回復を祈りたいところです。しかしまあ、巨人にしろソフトバンクにしろなんで西武戦で明らかになるのか。濃厚接触はなさそうなので大丈夫だろうとは思いますが、余計な心配事が増えるのはあまり運が良くないですね…。


QMAは昨日は津田沼、今日は浦安で。

デフィー:QLv78→80  黄金賢者
D:15=6(4)-2-4#2-1 7-4
====================================
決定戦出題:アニ4、スポ1、芸能2、ライ3、社会3、文系1、理系1


波の激しいプレー内容でしたが、トータルでは正解率も微増でまあまあ。

一応8/8-17で夏休みの予定なので、あと1週間無事に済むことを祈って粛々と仕事いたしましょうか。

コメント(0) 

照ノ富士優勝 [その他]

元大関の照ノ富士が優勝 序二段転落から復活―大相撲7月場所

照ノ富士が13勝2敗で優勝となりました。一時は序二段まで落ちてからの復活、優勝を決めて感無量の表情の照ノ富士を見ていると、本当に良かったという思いしかありません。おめでとうございます。

当ブログでも中途半端に出場して完治せず回復と悪化を繰り返すなら一回休めばいいと無責任に書いたりしてはいたものの、実際にそれでも復活できるかどうかはもう半信半疑でした。復帰後順調に番付を上げてきましたが先場所はさほど振るわずで幕内でどこまでできるだろうかとも思っていました。しかし始まってみれば勝ち星を積み重ね、上位と対戦してもかつての大関らしく格負けなどまったくありませんでしたね。今日の御嶽海との一番も完勝でした。素晴らしいの一言です。

伊勢ケ浜親方から優勝旗を受け取る場面も名場面ではあるのでしょう。個人的には、やはり何回か書いている通りここまで照ノ富士が回り道をしたのは旭富士に責任の多くがあると思っているので、素直に感動はできませんでしたが。いずれにしても、まだまだこれから。来場所は前頭3枚目くらいまで上がってくるでしょう。「大関」としての相撲を見せてくれるだろうことを期待しています。


コメント(0)