SSブログ

1月30-31日のQMA [QMA16]

明日からNPBはキャンプが始まります。各球場無観客で始まりますが、まずは無事に開幕までいってほしいですね。開幕からは難しそうですが、できれば今年は気軽に観戦に行けるようになっていてほしいと思います。


QMAは浦安、津田沼で。

デフィー:QLv112  天青賢者・真
D:7=3(2)-2-1#1-0 3-1
====================================
決定戦出題:アニ2、芸能1、ライ2、社会1、文系1
トリクロ:1勝0敗(Ace=1、MVP=1)


これ以外にサブカでトナメ3回、だったか4回だったか。
波はあったものの、全体通してみれば悪くない内容でした。ただ、トナメ自体のモチベーションがあまり上がってきません。ダラダラやっていても楽しいですけど、現状はのめり込むようなことにはなりません。

意図したか否かはともかくも差し込みに嘆くこともありますが、基本的にはトナメであれ店舗大会であれルール違反でない限りは何を投げても構わないというのが前提だと思ってます。


==Memo
1月:50=22(16)-11-9#8-0 24-21  77.07%(1,079/1,400)

前月よりトナメに人が多かったためやや着順自体は落ちていますが、対人優勝と正解率は上昇。好調な1ヶ月でした。

コメント(0) 

1月29日のQMA [QMA16]

今週も長い1週間でした。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv112  天青賢者・真
D:3=0-2-1#0-0 0-1
===============================
決定戦出題:アニ2、社会1
トリクロ:1勝1敗(Ace=1,MVP=2)


社並の予習をしていたんですが、しばらく見ていなかった問題(初見ではない)が多く見られました。水曜日にアップデートされていたと思いますが、それでなにかシャッフルかかったんですかね。
トナメの成績は3ゲームとも愛媛のMGキスケに負けました。強かった。予習のタイミングずらしても当たるので、ちょうど空腹を感じたこともあってそこで撤収。


コメント(0) 

1月28日のQMA [QMA16]

・田中将大、楽天復帰

なんだかんだ今季もアメリカでプレーするものと思っていたので意外でした。ヤンキースでプレーしたかったけど、MLBに対してはさほどの思い入れはなかったんですかね。あるいはそれだけ楽天のオファーが大リーグ各球団のそれよりも大きかったのかもしれませんが。まあ、楽天が今季FA戦線に消極的だったのはこの案件が一定以上のリアリティのあるものとして動いていたからなんでしょうね。

ある程度の成績は間違いなく残すでしょうが8年前と同じ状態には見えないので、果たしてどのくらいの成績を残すのか興味深いです。その上でイーグルスを【3位以下のBクラス】に追い込んであのGM兼監督を葬ってやりましょう。



QMAは妙典でサブカで1回だけ。もう少しやるつもりだったんですが、あまりにもひどい内容だったので気持ちが折れてやめて帰りました。寒いのが悪い。


コメント(0) 

1月27日のQMA [QMA16]

・時津風親方

雀荘5連チャンで笑ってしまいましたが、ギャンブル依存症とかなんですかね……。ただそれを否定する記者のツイートも見かけたので謎は深いです。ただ、どうあれ9月にも処分を受けながらまたも場所中のこの所業はさすがに厳しいことになっても仕方がないでしょうね。前回が降格処分で、それ以上の処分は引退勧告か解雇になるので、そういうことになるのだろうと。それにしても弟子は仕方ないにしても部屋付きの親方も他にいて、誰も止めなかったんですかね。


QMAは浦安で。トナメ2回やって4位と1位(ただし決勝はCOM2)。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

QMAは今日もプレーなし。


・初場所は大栄翔が初優勝

初場所は大栄翔が優勝。これで初場所は6年連続で初優勝の力士が誕生ということになりました。珍しいというかいつまで続くのでしょうか。序盤役力士を総なめにしたあとは優勝を意識したのか表情が硬くなっていましたが、千秋楽は変化の極めて少ない隠岐の海相手だったのが良かったのか吹っ切れたような快勝で優勝を飾りました。昨年から前頭上位~三役に定着して結果を残しており、大関候補の一人として認識されるにふさわしい初場所でした。


・雀魂

雀士に昇格しました。ここまで東風戦のみ24戦(結構やってんな)して24=7-8#4-5。最初の10回で4着5回のあとは大きく凹まずに上がれました。これだけやってまだ二翻役以上を一度も上がっていないのですが、まずは放銃しないことを目標にしばらくは堅く打っていこうと思います。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

ジャンプの漫画で北条時行を扱うそうで、そんなマイナーな素材を天下のジャンプの連載漫画に持ってくるとはと驚きました。QMAの中先代の乱の問題、文タイでもかなり確実に刺さる問題ですけど正解率上がるくらいのヒットになるでしょうか。
個人的には南北朝時代は亀田俊和氏の本を中心にいくつか専門書を読んだくらいには好きな時代で面白い時代でもありますけど、戦前の皇国史観の反動か教科書ではあまり取り上げられない時代なので、脚光を浴びるといいのですが。この時代も戦国時代などと並んで1980年代くらいに歴史の勉強をした人には当時の面影がないくらい、近年研究が進んで人物像なども書き換わっていっている分野です。


QMAは今日はプレーなし。

コメント(0) 

1月23-24日のQMA [QMA16]

昨日コミッショナーの配信を見ていたところコナステの接続ができない人が迷い込んできたので、なんとなく対応してたんですけど接続できたようでなによりです。どうもダウンロードしたアプリを直接起動しようとしていたらしいですが、コナステのページから起動しないと各ゲームができないわけでそれでエラーになっていたようです。コナステページ見てなんとなくできる人はいいと思うんですけど、そこまで詳しく書いているわけではないのでやっぱり難しいと感じる人もいるのかもしれませんね。コナミさんももっとコナステでプレーしてもらいたいなら設定マニュアルもう少し細かくして、PC初心者でも問題なくできるようにしたほうがいいと普段アプリケーション扱っている身からしても思うんですけどね。何なら書きますので依頼ください。料金見積もりますw


QMAは浦安で。

デフィー:QLv111→112  天青賢者・真
D:7=2-2-1#2-0 2-5
=============================
決定戦出題:アニ2、芸能2、ライ1、社会1、文系1
検定SS:ミステリー&サスペンス(12クレ)


天気悪い割にはトナメに人は多く、今日は10時台でフルゲートなどもありました。苦戦することが多かったですが、楽しいゲームのほうが多かったですね。
ミスサス検定は2クレ目で2946まで行ったものの、そこから時間がかかりました。SSSは取れそうだけど、かなり問題が揃わないと厳しいかもしれません。


平日は今週もあまりプレーできないかもという状況。できそうなときにほそぼそとやります。

コメント(0) 

1月22日のQMA [QMA16]

臨時夜行快速「ムーンライトながら」運転終了へ 「大垣夜行」から長い歴史

ムーンライトながらが廃止になるようです。乗客はかつてに比べ低迷し運転期間も短くなる一方でしたし、個人的にも長いこと乗っていませんでした。廃止の決断はやむを得ないと思います。事情はよく理解できるので。

しかし、ムーンライトながらというかいわゆる大垣夜行は、子供の頃から時刻表を読んで日本中を旅することを想像してた自分にとって、東海道線のページの最後にその存在を見かけるだけでも旅へのあこがれを強く喚起してくれる列車でした。それがなくなってしまうのは本当に寂しいです。戦前から続く東海道・山陽の長距離普通列車の歴史の終焉を見届けることになるのはあまり受け入れたくないことではあります。いつまでもあり続けるんじゃないかとも思っていました。



QMAは浦安で。

デフィー:QLv111  天青賢者・真
D:3=1-1-1#0-0 2-1
======================================
決定戦出題:アニ2、芸能1


サブカ(3位2回)と合わせて5回プレー。一つ勝てたのはいいものの、それ以外のゲームはどこか雑な感じのプレーになってしまいました。落ち着きが足りない。


コメント(0) 

1月21日のQMA [QMA16]

QMAは協力プレーとアイドル検定を少しだけ。ちょっとこのところ忙しくてQMAあんまりやれていません。

週末はやりたいところですが予定は未定、さてどうなるか。

コメント(0) 

笠松競馬開催自粛 [競馬]

笠松競馬で申告漏れ 騎手ら購入馬券、餌代水増しも

昨年引退に追い込まれた騎手・調教師の他にも本件に関わっていた関係者がいたようです。競馬を嗜まない世間の目は申告漏れの方に注目が行っているようですが、本件はどうしても八百長との関わりが疑われても仕方のないところで、発覚直後の段階で公正な競馬を担保するのは難しいでしょう。22日までの開催自粛が発表されましたが仕方のないところだろうと思います。しっかりと対処策を立ててから再開してほしいところです。

ギャンブルに嫌悪感を示す人が一定以上いる中で、対象となっているレースに不正が疑われる状況となると、かつての美濃部都政のようにあっさり逆風が吹きかねない程度には競馬の存立なんて常に危ういものだと自分は思っています。似たような案件のあった帯広や何かと噂の耐えない金沢などもありますが、現状の好況に水をささないように全体として不正に対しては厳正な対処が必要でしょう。


コメント(0) 

雀魂はじめました [その他]

今日はQMAはプレーなし。

いまさら雀魂はじめました(ID:104007436)。ガッツリやることはないと思いますけど、対戦しましたらよろしくお願いいたします。

コメント(0) 

1月17日のQMA [QMA16]

年が明けたくらいから途中で放置していたポケモンのアペンドを再開したり、古い作品に戻ってポケモン連れてきたりしてたのでQMAにあまり気持ちが入っていません。ちょっとはやっていますけど。
1種類1匹は連れてくるつもりでPOKEMON HOME上に枠作ってポケモン連れてきているんですけど、映画で配信されていて入手のしようがないポケモン以外は過去作でだいたい取っているはず、と思ってたんだけど結構いなかったですね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv111  天青賢者・真
D:3=1-0-1#1-0 1-1
=================================
決定戦出題:アニ2、文系1


これ以外にサブカで2回。
引き続き不安定なプレー内容でしたが、ようやく連敗は止まりました。

店頭やエレベーターに案内が出ていましたが、セントラル浦安も時短となるようです。もっとも当面月曜から木曜限定で閉店時間を23時にするということなんで大規模なものではないようです、というか1時間だとさほど意味もないような。今後さらに感染が拡大したらもっと短くなるのでしょうが…。


コメント(0) 

1月16日のQMA [QMA16]

書くことがあまりない。


QMAは浦安とか妙典で。

デフィー:QLv111  天青賢者・真
D:6=1(0)-0-2#3-0 2-2
================================
決定戦出題:アニ2、芸能2、社会1、文系1
協力プレー:2勝0敗(H:2-0)


準決勝が冴えない内容であることが多かったです。ただトナメに人の数も多かったのでしょうがないです。一部都府県で緊急事態宣言発令中ですが、盛況だったのは何より。

明日は午前中に少し。

コメント(0) 

1月13日のQMA [QMA16]

日本最大級のメニュー数を誇るバラエティ豊かなスタジアムグルメが大リニューアル!21店舗の新出店や提灯が連なる新飲食エリアも登場!

シーズン中に米野がツイッターでメラドに仕事の話をしに来た的なツイートをしていたので出店するのかと思ったのですが当たっていたようで。米野のお店には野球観戦の前に一度ちぃといつさんたちと行ったことがあります。その時のメニューとは違うのかもしれませんがまた行ってみたいですね。
ちぃといつさんのブログでも指摘されていましたがライオンズOBの店の設置場所がなんで一塁側なんですかね。まあ、改装されて外に出なくても一・三塁側間を移動できるようになったから行くこと自体はできると思いますけども。


貴景勝4連敗で綱とり白紙“緊急事態”に取材応じず

今日の相撲も立ち合いはかなり良かったものの押す力が全く出ていませんでした。腰の位置が高いように見え、それ故に力が相手に伝わらないのでしょう。ということは古傷の左膝がまた痛いんじゃないですかね……。綱取りは完全に白紙に戻りました。相撲が取れない状況なら無理せず休むべき局面になっているように思われます。



QMAは散歩のついでに妙典でトナメ(2位)と協力プレー(勝利)を1回ずつ。20時過ぎてもやっていました。普通のタイステと、Fのつく店では扱いが違うようですね。


コメント(0) 

競馬ニュース雑感(1/12) [競馬]

大塚海渡騎手が木村師を暴行などパワハラで提訴

調教師が所属騎手に手を上げるというのは、それこそ昭和の時代なら枚挙にいとまがないとは思いますが、今でもあるんだなあと。騎手が命の危険もある職業であることや馬主や馬券が背後にかかっているスポーツということもあり、一概にどんな育成がいいのかは言えないところはありますが、今の世の中では通用しないでしょう。そのあたりは、他の競技同様に競馬界も正していかなければならない部分だと思います。まさか大相撲よりも劣っている状態をあるべき指導とは言わないでしょう?

いくらか譲って大塚に多く乗せているなら折檻も苦言もわからなくもないのですが、大塚の技量の問題はひとまず置くとしても(これはググってください……)、デビュー年に自厩舎の馬に14鞍しか乗せないのでは育成しているとは言い難いでしょう。騎手を預かり育てることに経済的なメリットはないからそれでも預かろうとする調教師は競馬界に対する貢献を高く評価する必要があるのですが、厩舎の経営者として預かっても騎手として起用する気がないなら最初から預かるべきではなく、提訴内容が事実であるのなら指導者としても資質に欠けていると言わざるを得ないようにも。

ひとまず、判決なり示談がでるのを注視したいと思います。まあ、スポーツマスコミは競馬界に対する批判は決して直接にはしないからこの件も結果をサラッと流すだけでしょうけど、業界でどう評価されたかは今後の入厩馬の傾向である程度わかると思います。



QMAは今日はプレーなしでした。

コメント(0) 

1月11日のQMA [QMA16]

綱取り場所の貴景勝が連敗。昨今の情勢からは2敗でも優勝の可能性はまだまだありますが、それでも初日からの連敗ではイメージは悪く、かなり厳しくなりました。相撲を見ていると思しきタイムライン上のフォロワーさんの見解も概ね昨日今日とも貴景勝は出足が悪いで一致していました。これが緊張感と言うならいずれほぐれてくるかもしれませんが、また痛めていないといいんですけどね。


QMAは浦安で少しだけ。

デフィー:QLv110→111  天青賢者・真
D:1=1-0-0#0-0 0-0
==========================
決定戦出題:文系1


これ以外にサブカ2枚で1回ずつと、平成アニメ検定を。平成アニメ検定は3300まで。あと1問、悩んだ成語問題を当てていれば終わっていたんですが。3300取るかと思えば1600くらいで終わるときもあるのでもう少しSSSまでは時間がかかりそうです。



週明け以降はしばらくはテレワーク中心になると思います。そうなると浦安は会社帰りによるというわけに行かず、地元のタイステ妙典は20時閉店のためゲーセンでQMAするのはしばらくお休みになるかもしれません。気が向いたらコナステでプレーするかも。


コメント(0) 

1月9-10日のQMA [QMA16]

大相撲初場所が開幕しました。が、先日白鵬のコロナウィルス感染が発表されましたが、その後九重部屋でも感染者が見つかり、結局濃厚接触者なども含めて十両以上15人を含む65人の大量休場となりました。それでも開催するということで今日初日が行われたわけですが、無事に千秋楽まで終わるよう祈るしかありません。その初日、横綱のかかる貴景勝は御嶽海に敗れ、またカド番の朝乃山も冴えない相撲で初日は完敗。正代と照ノ富士は無事に初日が出ましたが、果たしてどうなるでしょうか。


QMAは浦安で。土日とも午前中。

デフィー:QLv110  天青賢者・真
D:4=4(3)-0-0#0-0 2-2
============================
決定戦出題:アニ2、社会1、文系1
検定SS:アイドル(12クレ)
トリクロ:1勝0敗(Ace=1、MVP=0)


アイドル検定はSが安定するまでは早かったですが、そこからSSは遠かったです。AKB、乃木坂が多くなると太刀打ちできなくなりましたが、なんとか到達。古めのアイドルの問題が多ければSSSも届くと思いますが、一旦撤収。
トナメは好調でしたが、予選がイマイチで人が少なかったことが幸いしたことも。といっても、人数的にはいつも午前中ならこのくらいのようにも思うので、大きく変わったわけではないです。

自分が行くところだと、タイトー妙典は他のタイトー系列と合わせて20時閉店、浦安と津田沼はどうやら20時以降も営業しているようですね。まあ、さらに情勢が厳しくなれば開けられなくなる可能性もあるでしょうが、そうならないことを願うばかりです。





コメント(0) 

1月8日のQMA [QMA16]

何の脈絡もなく往来で叫びたくなるような一日でした。捕まりそうだけど。


QMAは浦安で少しだけ。1回やって1位でした。そういや時短の案内とかは出てなかったな。

コメント(0) 

1月7日のQMA [QMA16]

緊急事態宣言が発令されました。といってもさほど自分の仕事には影響はないんですけどね。テレワークは増えますけど。

QMAは浦安で。メイン、サブそれぞれでトナメやって2位、4位、3位でした。トナメに割と人が多かったのは緊急事態宣言の前にやっておこうという人が多かったのでしょうか。


コメント(0) 

JRA賞発表 [競馬]

2020年度JRA賞競走馬部門 記者投票集計結果

概ね順当に選出されたと思います。特に異論はありません。

年度代表馬はアーモンドアイでした。有馬記念の項に書いたように自分ならコントレイルに入れていたと思います。ダービー含む牡馬三冠は全てのホースマンが目指す別格のレースだと思うので、それを無敗で制したのはアーモンドアイの同じGI3勝よりも年度を代表していると考えるからですが、ジャパンカップが今年一番盛り上がったことと、そこで直接勝ったアーモンドアイが選ばれるのは理解はできます。ただまあ、思ったよりも票差はありましたね。あとは特別賞受賞とはいえクロノジェネシス0票というのも、ちょっと気の毒かなとは。

昨年は野球の記者投票で変な投票が話題になりましたが、こちらは変な投票もまあ昔に比べれば減ったなあとは。個人的には投票参加者は何年も競馬に携わるプロとして、理由を聞かれたときに答えられる程度の見識は持っていてほしいのですが、投票内容が公開されていて(非公開の場合も誰が非公開かはわかる)ネットでかんたんに見れる状況では変な投票はできないでしょう。だから非公開の顕彰馬投票のほうは割と頻繁にわけのわからない結果が出たりするわけですが。あっちも公表してほしいですね。

それでも気になるものはあって、各部門でGI馬がいるのに該当なしにするのは個人的にはあまり好きではないです。あとは今年の投票で言えば、最優秀短距離馬でアーモンドアイに入れた一票はどうしてその結論になったのか見解を聞いてみたいところです。公表されている中にはいないから非公開の誰かなのでしょうが。


コメント(0) 

1月5日のQMA [QMA16]

白鵬感染に角界激震、通常開催探る初場所へ警戒強化

誰が感染してもおかしくないのでしょうが、よりによってあんたかいと。まあ、初場所は休場確実でしょうね。また、いまのところ初場所自体は開催の方向のようですが、緊急事態宣言発出もあり観客の制限など影響は出るかもしれません。

白鵬は割と順調に初場所を迎えようとしているような報道が流れていただけに残念です。後遺症がのこらないといいのですが。これで気力が萎えて引退してしまうのではという心配をしている人も見かけましたけど、白鵬には朝青龍や日馬富士のようなわけのわからないものではなく、土俵上できっちり「負けて」引退してほしいので、これで折れずに復活してほしいと思います。勝ち逃げせず進退を問われてください。


QMAは妙典で。サブ2枚とメインカードそれぞれで1回ずつプレーして、4位、3位、2位でした。


コメント(0) 

今日はプレーなし [QMA16]

芸能界に感染者が世間の割合よりも遥かに多く見えるのはおそらく理由のあることなんでしょう。

QMAは今日はプレーなしでした。


コメント(0) 

1月2-3日のQMA [QMA16]

ニューイヤー駅伝にしろ箱根駅伝にしろ沿道の観客は例年よりも大幅に少なかったですが、それでも箱根駅伝最後のあたりはかなりの観衆が出ていました。銀座から日本橋あたりは駅伝と関係なく買い物客も多いのでそれで立ち止まる人も多かったのでしょうけど、カメラ構えたりなんかよくわからない扮装したりしている人たちにはもう少し自重してほしかったところです。放送でももっと強く言っても良かったんじゃないかと思うんですけどね。


QMAは津田沼、浦安で。

デフィー:QLv110  天青賢者・真
D:7=4(3)-2-1#0-0 2-0
=================================
決定戦出題:アニ3、ライ1、社会2、文系1
トリクロ:2勝0敗(Ace=2、MVP=3)
検定SSS:ペット(11クレ)


昨日今日とトナメに人が多くフルゲートも5回ありました。良いことです。その中では好調で8連勝まで行っていたのですが、厳しいメンツで昨日の最後のゲームでストップ。なかなか過去10戦を優勝で埋めるのは難しい。
ペット検定はSSで安定してからなかなか先に進めませんでしたが、噛み合ってSSS到達。


緊急事態宣言発出か、という話もありゲーセンの営業がどうなるかも流動的になりそうですが、明日以降は仕事もあるので夜にほそぼそとプレーする形になると思います。


コメント(0) 

箱根駅伝雑感 [その他]

・第97回東京箱根間往復大学駅伝競走  アスファルト217100m

1:駒沢大 10:56:04
2:創価大   0:52
3:東洋大   4:52
4:青学大   5:12

往路優勝:創価大
復路優勝:青学大
金栗賞 :ヴィンセント(東京国際大)

往路は優勝候補と言われたチームが苦戦する展開でした。明治は1区、青学が2区で遅れ、一方で先頭は各区で入れ替わっていきます。しかし安定して上位を積み重ねていた創価大が4区嶋津、5区三上と好走、追いかけていた東洋駒沢を突き放し、また4区で追いかけるかにに見えた青学、早稲田は5区で失速。創価大が参加4回目で初の往路優勝となりました。
復路に入ってからは駒沢が2位に上がって創価を追いかけますが、ついていっては創価大が突き放します。8区で追い上げたものの9区で創価大石津が区間新に約10秒と迫る快走。9区を終えて3分19秒差に広げ勝負あった……ように見えました。
しかし、10区小野寺が序盤から抑え気味、一方で駒澤の石川が激しく追いかけます。蒲田で30秒、新八ツ山橋で1分20秒詰め差が2分を切る、しかし抑え気味の創価が逃げ粘るかと予想していたところ、小野寺が苦悶の表情を浮かべ失速。ここから1キロあたり15秒くらいずつ差を詰めていきます。結局銀座の手前、ゴールまで2キロの地点で逆転し駒沢大が大逆転の優勝となりました。

初の優勝を目前にしたところからのまさかの大逆転、故障なのか脱水症状なのかそもそも実力なのか、それはわかりませんが、残酷としか言いようのない逆転劇でした。勝つべきレースでしたし逆転を食らった心中は計り知れませんが、3年生の小野寺選手が少しでもトラウマを減らすためには来年活躍するしか無いと思うので(信者でもファンでもないですが)頑張って欲しいと思います。ただ、駒澤石川が最後まで諦めなかったのは伊勢でもそうだったように最後まで可能性を信じることができたからでしょう。13年ぶりの優勝を飾る劇的で印象的なゴールになりました。

復路は青学が実力を見せ、駒沢に2秒差ながら復路優勝。往路がまともならまったく違ったレースになったでしょうね。5区の起用は原監督も意外と情の人なんだなと思いました。まあ、結果は裏目でしたが。

東海、東洋なども含め上位チームの安定感がなくなってきたように見え、一方で18位までが20分以内の差につけており、各校の実力差は更に縮まっているように思えます。3年後の第100回には全国化されるという噂も出たことがありましたが、そのころにはどの様になっているのでしょうか。しかし、箱根出身の選手が社会人になっても活躍する時代になっており、今の箱根駅伝の隆盛とレース内容は長距離の強化につながっているのは間違いないと思います。東京五輪がどうなるかはわかりませんが、その先もまだしばらくは少しずつ世界との差を縮めていけるのではないかと思います。


コメント(0) 

12月31日-1月1日のQMA [QMA16]

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


今日、QMAしに浦安までウォーキングの途中に昨年も元日に立ち寄った神社に寄ってみたのですが、手水舎は使用停止で代わりに消毒アルコールが置いてあり、接触対策のために鈴も鳴らせないようになっていました。また御神酒を配るのもなく、こういうところにもコロナの影響が出てるわけですね。人出自体も昨年と同時間帯でしたがやや少なかったように思います。

とはいえいい天気で旧江戸川の川縁も柔らかい風が吹いていて歩いて気持ちが良かったです。大雪に見舞われた地域も多かったですが、地元に関しては今日は好天でした。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv109→110  天青賢者・真
31日:D:4=2(0)-1-0#1-0 2-2
01日:D:3=3(2)-0-0#0-0 3-1
==================================
決定戦出題:アニ3、芸能1、ライ1、社会2、文系1
トリクロ:2勝0敗(Ace=1、MVP=3)
検定SSS:ライトノベル(37クレ)


年越しも年明けも昨年よりはトナメに人がいたように思います。31日はもう少し遅い時間だとどうだったかはわかりませんが。31日は例年でも21時過ぎると人が急に減りますしね。トリクロも安定して6人でマッチングされましたし、コロナ禍下でも思ってたよりはプレーしている人がいたようです。これはコナステの影響もありそうです。

あとはライトノベル検定はようやくSSSに到達しました。長い道のりでした。


==Memo
12月:55=33(13)-6-6#10-0 23-32 75.97%(1,170/1,540)

正解率は76%に届かず、やや不調。
仕事の都合でそもそもプレーしなかったり、人の少ない時間帯にプレーすることが多かったからというのもありますが、今月は決勝に人が揃うことが少なかったです。自分は何度か書いている通りでCOMがある程度強い(=ドラゴン組相応の強さが規定されている)ことは、初心者が問題難易度が高いドラゴン組に不当に滞在させられることが減るので評価しているので、結果として決勝から弾かれる人が出て現行のルール下で優勝回数がカウントされないのはそれで仕方ないと思います。昔ほどのこだわりもありません。ただまあ、COMがドラゴン組相応に強いなら理屈として人数のいかんに関わらず優勝は全てランキング対象にカウントされるべきかなとも。COMが交じることでストレス溜めている人も散見しますし、その辺りそろそろ変えてもいいんじゃないですかね。


500Game:239(143)、426、489、11

コメント(0)