SSブログ

2月26-28日のQMA [QMA16]

私のスマホもすでに3年以上前の機種でストレージ32GBはかなり余裕のない状態でして、ウマ娘3.3GBと聞いたときも、「まあ、大して面白くないだろうしちょっとやってアンスコすればいいや」と思っていたのですが、本当に予想外なことにかなり面白い…。津田沼でも水曜日さんと飯食いながらずっとウマ娘のはなしをしてました。ランキングを見ると最低でも60万人以上はプレーしているようですし、何年も延期して作った(作り直した?)甲斐があったのだろうと思います。


この3日のQMA、金曜は妙典、土曜は津田沼、今日は浦安で。

デフィー:QLv114→115  天青賢者・極
D:11=5(3)-3-0#3-0 4-6
==================================
決定戦出題:アニ6、芸能3、ライ2
トリクロ:1勝1敗(Ace=1、MVP=3)


正解率が安定せず波のあるプレー内容でした。割とトナメにプレーヤーが多かったのもあり準決勝は苦戦することも多かったです。
ぼちぼち(東京周辺を除けば)緊急事態宣言も明けそうですし、ゲーセンにも人が戻ってきているのでしょうか。


==Memo
2月:D:51=29(20)-12-3#7-0 23-22 75.25%(1,074/1,428)

忙しいことと、少なくなったプレー回数のうちのそれなりの割合がサブカのスタンプ押しに回っているのでより少なめ。スタンプ期間中のプレー日は概ね1日2クレサブカに回っているので、実際にはこの数字プラス20回くらいでしょうか。(サブカの戦績はメモしてないので詳細は不明)

最後の3日で正解率をかなり落としてしまいましたが、それまでは好調でトナメの成績も上々でした。気になるのは準決勝終了後に回線落ちするケースが散見されることで今月はメインカードだけで4回。今月はとりわけ多いのはなにか理由があるんでしょうか。ここ何年も安定していた接続関係がコナステ導入以後に回線落ちを見かけることが増えていますので、何らかのシステム的な障害が内在していそうな気もするのですがどうなんでしょうね。


コメント(0) 

2月25日のQMA [QMA16]

ウマ娘、レースシーンはダビスタなんかよりもよっぽどよくできていて、変なつまり方を連発したりもしないので、ストレスもあまりたまらないですね。まあ、見るのがだんだんめんどくさくなって結局飛ばしてしまうんですが。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv114  天青賢者・真
================================
トリクロ:1勝0敗(Ace=1、MVP=2)


これ以外にサブカでトナメやって1位と3位。フルゲートになったりで人が多かったです。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

22時近くまで会社にいたので今日はQMAはプレーなし。


ウマ娘はじめました。割と面白そうなんですが、電池と時間をもりもり消費するんで厳しいですね。特に時間。他にやることもあるので、あんまり熱心にはやらないと思います。その程度のやる気なので、リセマラとかもしません。めんどい。


コメント(0) 

2月23日のQMA [QMA16]

野球のシーズンが近づいてきて各チームとも対外試合が組まれるようになってきました。今日はライオンズとホークスの練習試合があったので途中からですが見ていましたが、ブランドンのホームランはルーキーとは思えないスイングでした。1年目から活躍できそうな雰囲気があります。あとは今井が3イニングを無安打好投。今井の資質に疑うところはないのですが、これがシーズンでもできるかどうか。とにかくフォームを固めて自信を持って投げられるようになってほしいところですね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv114  天青賢者・真
D:2=2(1)-0-0#0-0 1-1
=================================
決定戦出題:アニ1、文系1


これ以外にサブカで4回(2位、7位、2位、1位)。割と朝から人は多めでした。
準決勝終了後に回線落ちするケースが最近何回かありました。特にコナステの人がいたわけでもないんですが、なにか安定しない要因があるんですかね。


コメント(0) 

2月22日のQMA [QMA16]

今この瞬間も、自分の傍らではスマホにウマ娘がダウンロードされ続けているのである(3.3GB)。ちょっと重くなーい?
ストレージかなり厳しいんで正直かなり尻込みしてました。


QMAは浦安で。100円2クレがコインしか対応していなかったので、結局新筐体でプレーしてました。予習回せないんじゃ意味ない。(→予習買えました。これ、前はコインのプレーだと買えなくなってませんでしたっけ?)

デフィー:QLv114  天青賢者・真
D:2=2-0-0#0-0 1-0
=================================
決定戦出題:アニ1、社会1
検定SSS:ミステリー&サスペンス(28クレ)


トナメ、21時過ぎてた割に人多かったですね(9人、7人)。休前日だからでしょうか。予選の問題が難しくて0.2点差くらいでかろうじて6位というのもありましたが、勝てたのでよし。あとはようやくミスサス検定がSSSに届いたので気分よく撤収。


コメント(0) 

2月21日のQMA [QMA16]

土曜日は定例麻雀でQMAはプレーなし。週中の仕事と土曜の麻雀で負担があったのか、腰の調子が悪いです。ちょっと明日以降に不安があります。


QMAは浦安で。昨日はプレーなし。

デフィー:QLv114  天青賢者・真
D:3=2(1)-0-0#1-0 1-1
==================================
決定戦出題:アニ1、芸能2


これ以外にサブカで2回。
時間帯の割に人も多く予選準決勝とも苦しいゲームが続きました。まあ、人が多いことはいいことですが。前述の腰の状況もあり、そんなに長居せずに撤収。

なお、セントラル浦安店は現在イベント中で、QMAも旧筐体は今日まで200円3クレ、明日と明後日は100円2クレの営業となります。お近くの方は是非どうぞ。


コメント(0) 

フェブラリーステークス雑感 [競馬]

本命はサンライズノヴァでした。ある程度ペースは上がりそうで、それなら追い込みに期待してもいいんじゃなかと思いました。全体として上位人気馬には一長一短ある感じで、かんたんに収まる気もしませんでしたしね。

実際レースは前半4F46秒5とそれなりのペース。前で競っていた馬たちは直線で下がっておりペースは遅くはなかったといえます。しかし、サンライズノヴァは後方から伸びを欠き全く上がってくることはありませんでした。3番手から抜け出した1番人気カフェファラオが快勝。中団やや後ろから上がり最速で追い込んだ9番人気エアスピネルが2着でした。

カフェファラオは圧倒的人気になったジャパンダートダービーや2番人気のチャンピオンカップで凡走と正直強いのかどうかわからない馬なのですが、今日に関しては堂々と先行から押し切り、1番人気にふさわしい強さでした。タイムも優秀です。今後もこの走りがいつもできるのかはわかりませんが、次世代のエースに名乗りを上げました。エアスピネルは衰えないところを見せましたがG1は遠いですね。ただ今日の内容なら改めて芝でもと思います。天皇賞とか使ってみませんかね。

サンライズノヴァは追い込み馬なので、展開がはまらなければこういうこともあるでしょう。負け自体は仕方ないのですが、同じ位置にいたミューチャリーあたりに伸び負けるのは流石によろしくないですね。そもそも位置取りももう少し前、それこそエアスピネルのあたりかと思ってたので。ついていけなかったあたり、馬自体のでき(あるいは7歳で衰えもあるのか)もいまいちだったのかもしれませんね。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

今日はQMAはプレーなし。


橋本聖子新会長「信頼回復に努めたい」あいさつ全文

選手としても政治家としてもキャリアは十分で適任だろうとは思います。なので、特に異存があるわけではないです。結果的に開催になるか中止になるかはまだわかりませんが、間違いなく開催を前提として話を進めていくことでしょうしね。
ただ前任者が女性差別(というほどひどい発言には思えなかったけども)の非難を浴びて退場したあとの後継としては、例えば柔道セクハラ事件での態度とか某選手へのキスの件とかを考えると、多少もにょる気持ちもあります。女性ということで礼賛されるなら、それはちょっと違う気はしますね。


コメント(0) 

2月17日のQMA [QMA16]

他球団と比べてあまり情報の流れてこないライオンズのキャンプですが、便りのないのはよい便りと思うことにしようと思います。まあ、そもそも流れてこないのが例年ですしね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv114  天青賢者・真
=================================
検定SSS:戦国時代(2クレ)


今日から戦国時代検定が始まりました。早々にSSSまで到達しましたが5ゲームやって4200点くらいまで。引きがそれなりなら遠くないうちに5000点は取れそうです。おそらくトナメには流れないでしょうが(三国志にしろ幕末にしろ古代中世史にしろ歴史系は流さない傾向がありますね。生物中心に理系は割とトナメに流れている気がするのですが)、楽しいので引き続きプレーすると思います。「新九郎、奔る」とかもヒットしてますし戦国時代初期の問題があることを期待しています。


コメント(0) 

2月16日のQMA [QMA16]

あんまり書くこともないので。

QMAは浦安で今日もメインサブ1回ずつ。2位、3位、1位でした。

コメント(0) 

2月15日のQMA [QMA16]

土曜日の地震に伴う災害対応の臨時列車が色々走っているのですが、乗りたい気持ちはわかるのだけどその欲求を満たすために実際に乗りに行くのはどうなんですかね。そんなに混んでるわけではなさそうですけども。


QMAは浦安で。スタンプのためにメインサブ1回ずつ。
全体的に踏み込みが浅くて勝ちきれませんでした。特にメインのときのライ連はきっちり押してれば1点差もなかったので勝てたはず。とはいえ、準決勝COMに0.02点差とかもあったし(55.98vs55.96)全部決勝残れたので良しとしましょう。


コメント(0) 

2月13日のQMA [QMA16]

ライオンズのファンクラブからのメールで開幕から4月18日までの観戦チケット販売の案内が来ていました。……ですが、発売は5000席限定ということで、かなりの狭き門になりそうです。去年秋よりも後退してしまいました。まあ、しかたないのですがいつになったら気軽に見に行けるようになるのでしょうか。まだしばらくは難しそうですが、ワクチン接種も始まりますし徐々にでも改善していければいいですね。


QMAは浦安、津田沼で。

デフィー:QLv113  天青賢者・真
D:8=6(5)-1-1#0-0 5-3
================================
決定戦出題:アニ5、芸能1、社会1、文系1
協力プレー:3勝0敗(H:1-0、V:2-0)


協力プレー、VERY HARDだと全然人いないですね…。
トナメは非常に好調でした。



コメント(0) 

2月12日のQMA [QMA16]

本人も意欲を見せているように見えた五輪組織委員会の川淵氏の就任ですが、結局自体ということに。政府の介入という話も出たりしていますが、どうなんでしょうね。五輪憲章を考えるとよろしくない話ですが。じゃあ、誰がやるのかということになるんですけど、誰も火中の栗を拾いたくはないでしょうし、難航するんじゃないでしょうか。

QMAは浦安で。2位と3位でした。


コメント(0) 

2月11日のQMA [QMA16]

東京五輪組織委員会の会長が森氏から川淵三郎氏に交代ということで。同じ早稲田出身とい学閥感もありますし、年齢やらなにやらでなんとなく受けるイメージの似たような感じの人が出てきたという感じもします。おそらくは積極的に受けたがる人もいなかった(あと名前が上がっているような本当に将来のある人にやらせるわけにもいかない)のだろうと推測しますが、とはいえ川淵さんならタフな交渉も経験はあるのでこの局面というか終戦処理の人選としては悪くない気がします。また開催を前提として進んでいってくれるでしょうしね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv113  天青賢者・真
D:2=2-0-0#0-0 1-1
==================================
決定戦出題:アニ1、社会1
協力プレー:2勝0敗(H:2-0)


これ以外にサブカでトナメ2回(3位、2位)。今日はQMADS2のキャラの誕生日イベントが有りましたが、おそらくデザインは当時のものではなく渡辺明夫のものだと思うので、なんというかQMAリウムの名残を感じます。もう少しあれが成功して続いていれば…とは今更言っても仕方ないのですが。


コメント(0) 

2月10日のQMA [QMA16]

21時過ぎてたけど乗ってきた東西線が快速で浦安で降りたので少しだけ。昔はこの時間から閉店までやってましたが……、流石にもう無理ですね。

デフィー:QLv113  天青賢者・真
D:1=1-0-0#0-0 0-1
===================
決定戦出題:社会1


これ以外にサブカで2回(3位、2位)。スタンプキャンペーンが始まったのでしばらくの間ゲーム数のうち1日2回はサブカに振り向けることに。
メインカードは13ゲームぶりに正解率が下げ止まりました。そろそろ反転の兆し。

明日は休みなので、ガッツリとは行かないまでも多少はプレーします。

コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

体調微妙だったので今日はプレーなしでした。明日もどうかな。


コメント(0) 

2月8日のQMA [QMA16]

小島秀夫がやめた辺りまでしか追ってないと、今のコナミに対して雑な認識になるのも当たり前のような気がしますね。メタルギアに思い入れのない自分から見たら、小島秀夫こそがコナミがウイイレ(と小島が作るメタルギア)くらいしかない(ように興味のない人からは見える)メーカーにした張本人であり、伝統あるシリーズを潰して各方面から非難されてきたコナミの経営側そのものだと思うのだけど、そうした側面はきれいに無視されて擁護されてますよね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv113  天青賢者・真
D:2=1-1-0#0-0 0-0
===============================ー
決定戦出題:アニ1、社会1


一つ勝てたけど正解率的には引き続き低下中。もう少し上向くまでに時間がかかるかも。

コメント(0) 

2月6-7日のQMA [QMA16]

土曜日に競馬であぶく銭が入ったので、厄落としと称して土日と連日飯をおごってきました。これで運も好転するでしょう。


QMAは妙典、浦安、津田沼で。

デフィー:QLv112→113  天青賢者・真
D:9=3(1)-2-3#1-0 4-3
===========================
決定戦出題:アニ5、芸能1、ライ2、社会1
トリクロ:2勝2敗(Ace=2、MVP=5)
検定SS:人体(6クレ)


トナメは正解率的には不調で、総合が9クレで-0.14でした。全般的に初見問題にまみれたからではあったのですが、ミスも頻発して流石にひどいと言っていい内容だったと思います。とりわけ二択のセンスがありませんでした。
人体検定はSSには届きましたが安定して取れそうな感じではないので、SSSは遠そうです。


コメント(0) 

2月5日のQMA [その他]

会社で20時くらいまで仕事してても帰り道にゲーセン寄るかーとなるんですけど、在宅で仕事しているとどうもそういう気持ちになりにくいですね。

というわけで今日もプレーなしです。流石に明日はやるでしょう。休みなので。

コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

ゲーセン行く気力がなくコナステも立ち上げる気持ちにならなかったので今日はQMAはプレーなしでした。眠くて仕方ないのでこのへんで。

明日はやるかも。


コメント(0) 

2月3日のQMA [QMA16]

仮更新。


QMAは妙典で。

デフィー:QLv112  天青賢者・真
D:2=1-1-0#0-0 1-1
==========================
決定戦出題:アニ1、社会1


コメント(0) 

2月2日のQMA [QMA16]

発注をすっかり忘れていたのですが、メットライフドームの刻印レンガ完成プレートを購入しました。昨年募集された記名レンガ購入者限定のものなのですが、その際に発注した刻印が刻まれたものということで、まあ欲しくなりますよねえ。まあ、今年最初のお布施ということで。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv112  天青賢者・真
D:3=2-0-0#1-0 2-2
================================
決定戦出題:アニ1、ライ1、文系1


配信当日にHARD2セットの予習しかしてないのに社並の新問を2問も引けました。プレミアムで回しても新問を引けない(そもそも追加されてない)ことが多いので、すごく珍しいです。まだあるかもしれないので、今週はもう少し予習回してみようと思います。


コメント(0) 

2月1日のQMA [QMA16]

今日はコナステでプレー。サブカでトナメ2回、メインでは検定。ミスサス検定なかなかSSSの壁を超えられません。SSまではコンスタントに出るんですけどね。

コナステでやるときはSurfaceGoでプレーしてるんですが、トナメも概ね問題なくプレーできるんですけどどうしてもゲーセンと比べるとスペックで見劣り各種の入力速度で劣るので、こっちでトナメやるときにはサブカでやると思います。


コメント(0)