SSブログ

4月30日のQMA [QMA17]

思ったより時間はかかったけど、髙橋光成はようやくエースとして育った感じがしますね。今日もいいピッチングで安心してみていられました。


QMAは浦安で。今日は休みだったので午前中から。

デフィー:QLv37→42  中級魔導士
D:5=3(0)-2-0#0-0 4-3
=======================
決定戦出題:アニ1、芸能2、社会1、文系1


人がいない。そしているときに限って自選でミスって負けるという流れ。まあ、今は星埋めがメインみたいなものなので勝ち負けはあまり気にしてないですが。

その星は主武器と対策中のものについてはだいたい埋まりました。あとノンランを埋めたら、とりあえずその他のジャンル形式はすぐに埋めず主武器の新問の確認をしていこうかと思います。


コメント(0) 

4月29日のQMA [QMA17]

今日は浦安で。午前中から13時くらいまで。

デフィー:QLv25→37  初級魔導士
D:5=4(0)-1-0#0-0 4-4
=============================
決定戦出題:アニ1、スポ1、芸能1、社会1、文系1
検定SSS:海外旅行(3クレ)
検定SS:アニメ映画(8クレ)


トナメは人がなかなか揃わない状況でした。4都府県の休業店舗のぶんでしょうか。
なので途中からは検定を。アニメ映画も3400点まで来ているので、もう少しやればSSに届きそうです。

新しいプレー画面ですが、少しなれてきましたけどまだやっぱり問題表示欄は眩しいですね。見続けてると少し辛いので、問題ごとに画面から目を離したりしてます。色はまだいいので画面自体の明るさを少し落とせるといいんですけどね…。


コメント(0) 

4月28日のQMA [QMA17]

眠い。


QMAは妙典で。ライトの映り込みがひどくてしんどかったです。

デフィー:QLv21→25  中級魔術士
D:2=1-1-0#0-0 2-2
================================
決定戦出題:社会2

1回目はひどい負け方でしたが2回目は快勝と言っていい内容でした。
芸能線結びの予習、☆4で躓いて2回合格するのに12回かかりました。前作終盤に予習を回していたときには引かなかった問題がかなり多かった(でも新問ではない)ので、出題テーブルにシャッフルでもかかってしばらく出てなかった問題が掘り起こされているんでしょうか。

今年のGWは7連休(まあ、お客さんから電話がかかってくる可能性はありますが)。とりあえず明日はQMAします。


コメント(0) 

4月27日のQMA [QMA17]

上間が初勝利。やっぱり四死球を出さずに踏ん張っていれば味方がなんとかしてくれますね。おめでとうございます。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv14→21  初級魔法使い
D:3(1)-0-0#0-0 2-1
==============================
決定戦出題:アニ1、社会1、文系1

人が少なめ。まあ緊急事態宣言下なので仕方のない部分はありますが。GW入ったら少しは増えるでしょうか。

そういえば、HGプレミアムプレーの場合今作は復習6問必ずできるようになったようです。その代わり復習は6問限定で、トナメで6ミス以上したときでも2周目の復習には入れなくなったようですが。今までは復習はしないことが多かったんですが、追加料金がかからないなら飛ばさずにやろうと思います。




コメント(0) 

競馬ニュース雑感(4/26) [競馬]

阪神6レースの制裁について [News]

岩田康誠が他の騎手(藤懸)に対して粗暴な行為を行ったということで、翌日から4開催日の騎乗停止処分を受けました。最初聞いたときには暴言と聞いていたので、即日発効4日の停止は随分重いなと思ったのですが、あとから流れてくる話を聞くと擁護できないようなものだったようです。

即日停止の過去の事例を見ると、競馬の公正に関わるもの(開催日の情報発信や、レース放棄と取られるもの)と暴力(調整ルームでエダテルが殴られたり蹴ったり)によるものなので、今回も暴力を伴うものだったのでしょう。

そもそもこのレースで制裁を受けたのは新人の角田で藤懸は被害馬の騎手なので、とばっちりもいいところだと思います。即日発効の処分やマイラーズCを岩田からの乗り替わりで制した古川に対する幸など周辺の喜びようを聞くと、岩田に対する評価が垣間見えます。調教師と騎手の間のパワハラ問題があったことは記憶に新しいですが、ジョッキー間でも同様だと思いますので岩田の今後の行動を見守りたいと思います。


・香港国際競争

別途追記します。

コメント(0) 

4月26日のQMA [QMA17]

というわけで、今作もよろしくお願いいたします。

IMG_20210426_194825.jpg


事前に公式アカウントが特に何もアピールしていなかったので、そうなんだろうと思ってはいましたが基本的には前作と違いはありません。変わったところといえば、メニュー画面のBGMと問題表示欄が白黒反転したくらいでしょうか。前者はいいんですが、後者はちょっと眩しく感じられ慣れるまでにしばらく時間がかかりそうです。どなたかがつぶやいていたように選べるといいんですけどね。

エフェクトの視認の問題や、マジコロ終了後の復習でのバグなどいくつか改善すべき問題がありそうですが、このあたりは本稼働までに対応がなされるでしょうか。あまり言いたくありませんが、先行稼働という名のロケテという感は否めません。前作もそういう傾向はありましたが新要素がない上でこれなので、とりわけ強く感じます。


デフィー:QLv1→14  中級魔法使い
D:4=2(0)-1-0#1-0 0-2
==========================
決定戦出題:アニ1、社会3


とりあえず武器と対策中の形式の☆を埋めていきますが、すぐには全部埋めないかも。いずれは埋めると思いますけど。


コメント(0) 

輝望の刻総括 [QMA16]

とりあえず各種モードの雑感を。(思いつくごとに追記していきます)

・演出

デモ画面、なんか思わせぶりなムービーでしたけど結局ストーリーは何もありませんでしたね。なにか構想があったのかもしれませんが……。


・トーナメント

大きな変化はありませんでしたが、基本的にあればそれでいいです。次回作も基本的な枠組みはこのままで構いません。
・・・
世間的にはCOMの強さがあれこれ言われることが多いですけど、何度か書いている通り、個人的には中級者以下の実力の人が適正クラスに落ちれるようにするためにある程度強いことは問題ないと考えています。ただまあ、ストレス溜めてる人があまりに多いならぬるくしたほうがいいんですかね。昔みたいに常にほぼフルゲートなら勝手に対人の対戦だけで入れ替わりが起きるのでたまに交じるCOMは弱くていいんですが、でも今はほぼCOMがいるから相応の強さをもたせたほうがいいように思うのですけどね。

あるいは、もうCOMまじりでも優勝回数に入れてもいい気もします。夜中とかにコナステでプレーして荒稼ぎする人とか出るかもしれませんが、いまさらランキングを気にする人も少ないでしょうしね。


・検定

なんか、作を追うごとに配点が渋くなっているような……。今作の検定は自分のツボに入るものは少なかったですが、とはいえ特に不満もありません。幅広いジャンルを今後も取り上げてほしいです。


・Limited

終盤だけじゃなくて、月1くらいで開催してもいいんじゃないですかね。Limitedはここまでの3ジャンルとも人間だけでフルゲートのゲームも結構ありましたし、需要はありそうに思えます。


・検定ウォーズ

競馬くらいしかやりませんでしたが、特定ジャンルでの対戦は面白かったです。称号関係はせめて5位くらいまでは用意しても良かったんじゃないですかね。回数積まないと勝てないルールなのに勝者総取りはさすがに厳しすぎたのではないでしょうか。


・協力

トリニティクロスは面白かったです。早押しも超速○×も新鮮でしたし、全国大会みたいな個人の要素がかからないチーム戦は楽しいですね。一方で普通の協力プレーを求めている人もいると思うので、どちらも常駐できればいいように思うのですが実現しなかったのは負荷とか各モードごとの接続人数とかに問題が出るのかもしれませんね。


・リコアリ

カードの追加なかったですね。一応次回作も残るらしいですけど、なにか新しい展開はないんでしょうか。


・全国大会

そろそろ新ルールほしいですね。ほうきやバルーンレースの復活でもいいですよ。


・店舗大会

今作は参加せず。まあ、コロナウイルスの影響で今作は関東ではほとんど店舗大会は開催されませんでしたので、出ようもないのですが。今作をあまりやらなかった上位層が多かったように、やはり店舗大会をモチベーションにしているプレーヤーは多かったと思うのですが、コロナ収束後に店舗大会の形はどのようなものになっていますでしょうかね。


数値関係は「続きを読む」のほうに。後ほど追加。興味ある方はそちらへどうぞ。
なお、正解率は常にe-Amusementのほうで公開していますので、そちらでもどうぞ。

続きを読む


コメント(0) 

4月24-25日のQMA [QMA16]

緊急事態宣言が発出され、東京、大阪、兵庫、京都が対象となりました。該当地域のゲーセンも一部休業するところはあるようですが、QMAの新作稼働が延期されるという報告はないので明日稼働なんでしょうね。

ということで少なくともメインカードでのQMA今作の参戦は(多分)今日が最後。


デフィー:QLv118→119  天青賢者・極
10=5(3)-3-1#1-0 5-3
=================================ー
決定戦出題:アニ5、社会3、ライ1、文系1


人も少なめで静かな今作最後の週末でした。まあ、新筐体がなければ引き続き今作が続きますし、こんなものかもしれませんね。

次項で今作を振り返ってQMA16のカテゴリーは終了。浦安には旧筐体もあるのでまだプレーすることはあると思いますが、基本的には旧筐体ではサブカでプレーすると思います。よほどのことがない限り新作でも引き続きCN、キャラとも同じでプレーすると思います。では、また次回作で。


コメント(0) 

4月23日のQMA [QMA16]

ようやく1週間終わりました。長かった。


QMAは浦安で少しだけ。トナメやって3位と4位。かなりのグダグダでした。メンタルイマイチなときは成績も伸びませんね。

なお、セントラル浦安は明日からGWイベントで旧筐体のQMAは28日まで200円3クレ、29日から5日は100円2クレの模様。HG筐体もあって26日からは新作も遊べますし、QMAやりたい方は是非どうぞ。


コメント(0) 

4月21日のQMA [QMA16]

F1第2戦エミリア・ロマーニャGP。雨のイモラで予選3番手だったフェルスタッペンが早々に首位に立ち、その後のセーフティーカーや赤旗中団で2回リードをチャラにされても悠々と逃げ切りました。この2戦の内容を見る限り、レッドブル、少なくともフェルスタッペンはメルセデスと互角以上にやれそうです。一方のメルセデスのハミルトンは中盤で致命的なコースアウトをしながら赤旗再スタートで周回遅れをリセットしてもらって2位まで浮上。まあ、持ってる人だなあと思います。かろうじてポイント1位を守りましたが、今年はさすがに楽はさせてもらえなさそうです。

角田は12位。予選Q1、決勝中盤と二度のミスで上位をふいにしました。完全に自責なのでマルコに厳しい言葉を向けられていましたが、レースペースは今年のアルファタウリのマシンの良さもあって上位のものだったので、これを次戦以降に生かしてほしいですね。きちんとレースに残っていれば自然とポイントは積み上がるはずです。


今日のQMAは2回やって2位、1位。眠かったので早々に撤収。

コメント(0) 

今日はプレーなし [QMA16]

HG筐体で新作が26日から先行稼働ということで。思っていた以上に早かったです。これといった中身の発表もないままに稼働となるわけですが、どういうものが出てくるのでしょうか。プレー回数減ってるのに未だにヘビープレーヤーのつもりで識者ぶり、とりあえず苦言を呈することが愛の証だと錯覚している人の期待を裏切るようなものになっているとよいのですが。


多忙のためプレーなしです。精神的に疲れてます。明日は少しくらいは。

コメント(0) 

4月16-17日のQMA [QMA16]

今日のイースタンの試合でスパンジェンバーグ、メヒア、栗山が復帰。来週あたり昇格でしょうか。苦しい中で若手の台頭の兆しが色濃く見えてきましたし、うまく融合させて勝ち進んでほしいと思います。スタッフも選手もよく頑張っていると思います。


QMAは今日はプレーなし。

デフィー:QLv118  天青賢者・極
D:6=2(1)-1-0#3-0 2-2
=========================
決定戦出題:アニ1、芸能1、ライ1、社会1、文系1、理系1
協力プレー:1勝0敗(H:1-0)


トナメは苦しい対戦が多かったです。不出来というよりは強い相手が多かったですね。

社会のLimitedはサブカでやっていて(多分、金土で10ゲームくらい)、9位引いたり優勝できたりと波が激しのですが、ハイスコアとしては264点台が出ています(予選1ミス、決勝1ミス、順位は3位でした)。今作のLimitedは1週間あるので予断は許しませんが、100位以内は確保できたでしょうか。社会はなんか常時、半オンオフ状態なのであまりそれに巻き込まれたくないのですが、プレー自体は楽しいのでもう少しはプレーすると思います。


コメント(0) 

皐月賞・中山グランドジャンプ雑感 [競馬]

・中山グランドジャンプ

人気を二分した両雄、メイショウダッサイは前目から力強く抜け出して暮れの大障害からの連覇を果たしたのに対し、オジュウチョウサンは終盤追走から遅れ5着。王者の交代を印象づける強い勝ちかたで、そして偉大な王者の一つの時代の終わりを感じさせる決着ではありました。
オジュウチョウサンはこれで引退かもという見方もありましたが、石神騎手のコメントだと暮れの大障害で再度挑む可能性もありそうです。それもいいのではないでしょうか。陣営にとって悔いのない引き際を選んでほしいと思います。


・皐月賞

昨日かなり降った雨の影響も、朝からの好天で稍重まで回復。鹿野山特別のタイムを見る限り1秒ちょっと遅いレベルだったでしょうか。これだけいい天気の皐月賞を中山で見れないのは残念です。私はJRAのG1で一番好きなレースは皐月賞なのですよね。

ワールドリバイバルが逃げ、タイトルホルダーやダノンザキッド、エフフォーリアがついていく展開。1000m通過は60秒3と例年の皐月賞よりはやや遅めも馬場を考えると標準的なペース。ただ、ここでレッドベルオーブが外から少し仕掛け、ペースが上がります。これでワールドリバイバルやレッドベルオーブは直線に入ると苦しくなりますが、タイトルホルダーは流れに乗り先頭をキープ。しかし、これを直後で見ていたエフフォーリアが仕掛けるとあっさりと抜け出します。内からステラヴェローチェ、外からアドマイヤハダルなども追ってきますが、リードは盤石。エフフォーリアが皐月賞を制しました。

ペースが上がったり下がったりを繰り返すランペースを先団で構えて、2番目の上がりタイムでまとめて3馬身差。圧勝と言っていいでしょう。正直、スローペースだった共同通信杯の内容をそれほど評価していなかったのですが見損なっていましたね。今日の内容なら皐月賞のメンバーには引導を渡したと言っていいでしょう。トライアルからよほどの馬が出てこない限りは二冠濃厚と思います。

タイトルホルダーはよく粘ったと思います。ダービーでも展開次第では上位を争うでしょう。3着以下も展開一つで着順は変わると思いますが、逆転は厳しそう。本命にしていたレッドベルオーブは仕掛けたタイミングでちょっとペースを上げすぎた感があります。仮にマイラーでも2000ならぎりぎり持つかと思ってたのですが、結果として自分でハードルを上げてしまいました。ダノンザキッドは全く競馬にならず。一体どうしたんですかね。


コメント(0) 

4月15日のQMA [QMA16]

QMAちょっとやったところで仕事の電話が入り、結局帰って作業するはめに。さっきようやく終わりました。

QMAは検定だけ。漢字・熟語検定は2クレでSSSまで。2クレで到達した検定は久しぶりです。

コメント(0) 

4月14日のQMA [QMA16]

今井は相変わらず四死球は多かったですが、今日くらい投げれれば自然と勝ち星は積み重なるはずなんで。次も頑張って欲しいですね(と期待して何度も失敗してますが)。


今日はプレーしにゲーセン寄ってきました。メイン+サブカでメディアの誕生日アイテム取得のために1ゲームずつ(トナメ3回、芸能リミテッド1回)。首尾よく全部決勝行けて1回でアイテム取り切れたので良かったです。

アニ択の新問が結構入ってそうなので週末には予習回したいですね。

コメント(0) 

新作発表 [QMA16]

QMAの次回作が発表されました。現時点では、引き継ぎ内容が今作稼働時のコピペと思しきところからみても、今作とそう変わらない内容と思えますが、まあもう少し詳細が発表されてからいろいろ考えたいと思います。


今日もプレーなしです。
コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

松山は私が家を出る時点では残り5ホールで5打差くらいだったので、さすがに余裕だろうと思ってたのですが最後まで楽には勝たせてもらえなかったみたいですね。でも、逃げ切れてよかったです。マスターズ優勝は偉業の一言だと思います。おめでとうございます。

今日はQMAはプレーなし。


>たかしおのさん
この日のヒーローインタビューはちょっと始まるまでに間があったので、去年は確かビジターチームのヒロインはなかったような記憶があったし今日はヒロインないのかなと思ったんですよね。(無観客だったからかもしれませんが)。
ロッテの7回、ハーマンとかになるんですかね。日曜日はいいピッチングだったと思います。


コメント(0) 

4月9-11日のQMA [QMA16]

今日のライオンズは2つの犠牲フライで挙げた得点で勝利。先発平井を筆頭に投手陣の頑張りもありましたが、なかなか打てなくても走力を絡めて勝てたあたりに手応えを感じます。けが人が多く苦しい状況ですが、外崎離脱後の8試合もなんとか五分で戦っており、若手がなんとか結果を出している現状にけが人が復帰した後が楽しみです。


QMAは浦安、妙典、津田沼で。

デフィー:QLv117→118  天青賢者・極
D:9=6(3)-2-1#0-0 5-5
================================
決定戦出題:アニ3、スポ1、ライ1、社会2、文系1、理系1
検定SSS:アイドル(43クレ)
協力プレー:5勝0敗(H:5-0)
E4Limited:3=1-1-0#1-0 0-1


芸能リミテッドはこれ以外にもサブカで何回かやっていますが、さすがに芸能では100位以内は難しそうです。今の所230点台が最高。やはり難しい。
長くダラダラプレーしていたアイドル検定がようやくSSSに到達。昔のアイドル問題でようやく点が詰めました。さすがに長かった。



>高潮のさん
ありがとうございます。なんかもう誕生日云々言う気持ちが年々薄れていってます(なんで、Twitterではつぶやきませんでした)。

ヒーローインタビューは結局ありました。やはり昨年最後の三振は彼の中に深く刻まれてるようで、結果が出てもまだまだという意識が感じられました。寒い中待った甲斐のあったヒロインだったと思います。翌日にもホームラン打ちましたしこのまま覚醒してほしいです。


ロッテの8回は唐川じゃきびしいんですかね。現状は盤石という感じではないですが、もう少し良くなってきそうに思うのですが。

コメント(1) 

桜花賞雑感 [競馬]

いい天気に恵まれました。同距離で行われた7Rの古馬2勝クラスの勝ち時計は1分32秒2ということで、高速決着が予想される馬場状態(例年7Rの芝マイル戦より桜花賞のほうが1秒くらい早くなります)。予想をしていて、まあソダシとサトノレイナスで決まりそうだなと思って見てたのですが前が残るなら人気薄もあるかもということで、ソダシとサトノレイナスの馬連を一点買ったあとでヨカヨカから馬連総流しを。

レースはストゥーティが逃げ、ソダシは内から3番手。大外枠だったサトノレイナスは後方から。前半800m45秒2のペースもソダシは悠々とついていきました。その後メイケイエールがかかって先頭に立ちますが、惑わされることなくそのまま直線に入るとすっと抜け出してきます。後ろにアカイトリノムスメを従えて逃げ込み体勢、一方外からはファインルージュが伸びてきて、ようやく大外からサトノレイナスが猛然と追い込みます。脚色は断然でしたが、今回は阪神JFのように並ぶところまでは行かずクビ差でソダシの勝利、無敗の5連勝で桜花賞制覇となりました。1分31秒1の勝ち時計は桜花賞レコードです。

ハイペースを好位で追走して抜け出したソダシの内容は強かったです。一方で唯一上がり3ハロン32秒台の末脚を披露したサトノレイナスもまた強く、この2頭が世代で抜けているという評価で良いと思います。次のオークスはソダシにとってはクロフネ産駒が実績のない2400mとなるのに対して、ルメールが言っていたとおり今回はサトノレイナスは大外に泣いた感じがありますので、距離も直線も長くなるオークスでは今度こそという事になりそうですが、なにせソダシには馬主力があるのでどうなるでしょうか。いずれにしても、この2頭の優勝争いという図式は変わらないのではないかと思います。


コメント(0) 

ZOZOマリンスタジアムへ [野球]

先々週の土日出勤の関係で代休を取得しました。今日にしたのは誕生日だからですが、まあ特にめでたい歳でもないのでそのくらいで。

午前中マイナンバーカードを取りに行く(発行の通知が来てたけど2ヶ月くらい取りにいけなかった)などしたあと、マリンスタジアムにロッテ西武戦を見に行ってきました。マリンスタジアムは2年ぶり。

愛斗のプロ初ホームランで先制するも、ロッテも山口のプロ初ホームランなどで逆転し1-4。このまま配線かなーと思っていたところ、ロッテ2番手小野を攻略し呉のタイムリーと愛斗の2本目となる3ランで逆転し勝利となりました。

二木を攻略できず完全に負け試合かと思いましたが投手交代が風向きを変えました。二木のままだったらどうだったか。しかし愛斗も呉もよく打ちましたね。愛斗も昨年のCSを逃す試合での三振がいまだ語られている状態ですが成長が感じられます。また、今日1番に入った若林も1安打2四球で貢献。とくに2四球は大きいですね。これができるならしばらく1番でいいでしょう。

正直1回と3回のチャンスに森・中村に一本ヒットが出てれば・・・という負けムードから若手の活躍で勝ったのは大きいですね。もしかしたら数年先に振り返ってこの日がターニングポイントだったと言われる可能性のある試合だったかもしれません。そして、これをベンチで見ていた鈴木将平あたりには危機感を感じて奮起してほしいところです。


コメント(1) 

4月7日のQMA [QMA16]

昨日今日とクソみたいなピッチングだった投手陣をリードしなければならないのだから、森も大変だと思います。見た目やイメージと違って、あれで一人で責任背負ってしまう選手ですしね。きちんと首脳陣もケアしてほしいんだけど、去年もそのへんで来てなかったようなイメージがあるので心配です。
あと好調期も終わったようだし、流石に一旦木村を外してもいいんじゃないかと思いますけどね。試す人材はいくらでもいますし。


QMAは浦安で。2位2回と協力プレー1回。特筆するようなことはなし。



コメント(0) 

4月6日のQMA [QMA16]

眠いので仮更新。


デフィー:QLv117  天青賢者・極
D:3=1-1-0#1-0 1-0
============================
決定戦出題:スポ1、社会2

Limitedやるみたいですね。9日からということで相変わらず急で、もう少し前から告知してもいいような気がしますが。前作も稼働末期にLimited開催でしたし、これが一巡したら新作稼働とかなんですかね。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

仕事で遅くなったのでQMAはプレーなし。全国大会は62位でした。称号の受取はそのうちに。


コメント(0) 

4月3-4日のQMA [QMA16]

栗山は足の張りで抹消、山川は肉離れで復帰は5月、外崎は死球による骨折で数ヶ月の離脱となりました。スタメンを見ると5番木村、6番呉、以下若手とかになっていて、開幕前の自分に伝えたら絶対暗黒だろうと思いこむようなラインナップになっていますが、ここまで7勝1敗で首位を走り17年ぶりに福岡でホークスに3タテという快進撃です。若手の奮闘が目立ちます。空いたところを無理やり埋めた若手が大きく伸びるのはライオンズの伝統ですので、若手にはこのチャンスを生かしてほしいですね。


QMAは浦安、津田沼で。

デフィー:QLv117  天青賢者・極
D:5=3(2)-2-0#0-0 3-2
===============================
決定戦出題:アニ5
トリクロ:3勝2敗(Ace=4、MVP=8)
検定SS:国内サッカー(7クレ)
全国大会:7=5-2-0-0 95202→97177


全国大会は昨日2クレ、今日5クレ。ちょっとだけ継続して少し伸びたのですが、100位で満足でそれ以上やり込むより今日は野球や競馬が見たかったので今日の午前中で撤収しました。50位には届いていないと思いますが、今回は多忙でゲームあまりできなかった割に望外のスコアになったので満足しています。1ゲーム目の大ホームランは無駄にせずに済みました。

アニ択に結構問題が追加されているようなので、週明け以降はその予習が中心ですかね。


==Memo
第4回全国大会  0→97177
H:39=19-12-5-3 前半1位=16、区間賞=100、全答=1
N:3=3-0-0-0 前半1位=2、区間賞=9、全答=2
=========================
自選:スポ=42、文系=42、
他選:ノン=12、アニ=21、スポ=33、芸能=37、ライ=23、社会=31、文系=47、理系=48


第1回の3分の1のゲーム数でかつ10番手は9000まで行っておらず、まだ少し伸びしろのある状態。かなり忙しい状況で先週末から金曜までゲームはあまりできないことはわかっていたから、仮に大会取り組むにしろこんなにスコア伸ばせるとは始まる前は思っていませんでした(そもそも10回やって1000位確保できれば終わる気でしたし)。
ジャンル的には、今回は他選でアニゲが少ない一方で文系が多く過去の全国大会に比べると出題的にはかなり恵まれた印象があります(あるいは普段がよほど運が悪いか)。その辺が点数がよく伸びた要因でしょう。


==Memo
3月:52=24(11)-19-5#4-0 22-20 75.76%(1,103/1,456)

前月に比べるとゲーム数は一つ多いですが、スタンプキャンペーン終了後、サブカのプレーが減っているので全体のゲーム数は3割減くらい。COMの影響で決勝進出率は高くなっていますが正解率はさほどでもないので、人が多かったらもっと成績は悪かったんじゃないかと思います。
もう少しプレーしたい気持ちはあるのですが、仕事が落ち着くまでは何をするにも集中しづらいので、まだしばらくペースはこんなものだと思います。GWころには落ち着いているといいんですが。


コメント(0) 

大阪杯雑感 [競馬]

高松宮記念とドバイについては、ちゃんと見ることができていないのでそのうち見て別項で。

三冠馬コントレイルにグランアレグリアとサリオスが挑む構図で好カードとなった大阪杯。ウマ娘から入った人にも見どころのあるレースが提供されたと思います。売上も注目を受けて前年比35%増の162億円と大幅に伸びました。

生憎の天候で昼過ぎから大雨となり、9Rの2勝クラスの芝2000mの勝ち時計が2分1秒4と通常よりも2秒近く遅い馬場。この道悪が明暗を分けました。レースはレイパパレが先頭に立ち、サリオスは2番手。グランアレグリアはそのやや後ろにつけ、コントレイルは中団の後ろ。1000mの通過は59秒8で、この雨の中ではかなり速いペースだと思いますがレイパパレは快調に逃げます。サリオスは3コーナーで手応えが怪しくなり始める中、その外をグランアレグリアとコントレイルが上がっていって直線へ。しかし、レイパパレの手応えは変わらず、差を詰めさせません。コントレイルもグランアレグリアも直線でもがく中、ゆうゆうと逃げ切りました。一方、コントレイルはなんとかグランアレグリアには先着するものの、外から追い込んだモズベッロにかわされて3着。サリオスはそこから遅れて5着でした。

レイパパレは無傷の6連勝で初のG1勝ち。今日の内容は道悪の巧拙の差が出たと思いますが、ハイペースでしたし展開に恵まれた印象はなく、そのなかでコントレイルとグランアレグリアを相手に勝ったことは高く評価していいでしょう。トップクラスをまとめて破った今日の内容を出せるなら、秋華賞を除外されていなければというIFが今後語られていくのでしょうが、まあそれはトライアルを使わなかった陣営が悪いのでデアリングタクトにケチをつける以前の問題です。しかし、これで今後はG1戦線を歩んでいくことになるでしょう。次は良馬場で見たいところです。

モズベッロは展開がハマった感じがありますが上位に来るだけの状態の良さがあったのでしょうし、ペースが速い中でスタミナが問われる展開になったのが良かったのでしょう。グランアレグリアは最後に止まったところを見ると逆に2000mはちょっと長いのかもしれませんね。ただまあ想定以上の道悪で余計にスタミナを使っているかも。サリオスは本命にしてましたが流石にがっかりの負け方でした。敗因は距離ではないと信じていますが、そうだとすると完敗としか言いようがないですね。

コントレイルはコーナーですっと上がっていったあたりでは、やっぱりこの馬が勝つのかなと思いましたが、直線は思ったほど伸びませんでした。重というよりは不良に近い多量の水を含んだ馬場でしたし、16キロ増など実力を出しきれない要因もあったのかもしれません。ただまあそれなりの伸びを見せていたジャパンカップの2着と違い、直線でろくに前との差も詰められなかった完敗は戦歴に傷をつけてしまったかなあという印象です。このあとどこを使うのかわかりませんが、取り返していけるでしょうか。


しかし、せっかくの好カードを大雨の中でやることになったのは残念ですね。これも競馬であり、レイパパレの勝利に文句はまったくないのですが、それでもやっぱり良馬場で見たかったという思いはあります。


コメント(0) 

4月2日のQMA [QMA16]

12連勤が終わりました。まあ、まだまだ精神的にしんどい日々が続きそうではありますけど。

ウマ娘、手持ちのカードでまだクリアできていないのがマヤノトップガンなんですがどうにもうまくいきませんね。難しい。宝塚記念直前にやる気ダウン+サボりぐせ、そのまま合宿に入って2回サボりでは勝てるわけがない。

今日のQMA。全国大会3クレだけ。2本目のホームランが出たので、もう100位以内は確実でしょう。一応まだ9番手は8500点台、10番手は8400点台なので伸ばす余力はあるのですが、賢将のラインまでやるかどうかは明日の気分次第で。

IMG_20210402_211423.jpg

トーキョーグリモワールからの全国大会のルールで2番目の高得点です。1番目は今大会1ゲーム目なんでワンツーが今回に固まったわけですが、過去伸びきれなかったぶんの反動なんでしょうか。

コメント(0) 

4月1日のQMA [QMA16]

ウマ娘、120回目の育成でようやく青因子☆3をスピードで引けました。これでようやく自前で強いウマ娘を育成する最初のステップが踏めましたね。


QMAは全国大会5回でスコア伸びなし。全く冴えない内容でした。


コメント(0)