SSブログ

7月30日のQMA [QMA17]

芝田山広報部長「協会の看板に泥を塗ってくれたな」処分通達に貴源治は謝罪

情状酌量なく解雇となりました。過去に暴力で一度処分があったことを考えると、妥当なところだと思います。兄弟揃ってどうしたものだか。こちらも格闘技デビューでもするんですかね。
元隆三杉の千賀ノ浦も委員から平年寄への2階級降格となりましたが、無論親方としての監督責任が問われるのは仕方ないのですが、とばっちりの印象です。本来責任を負うべき人がもう角界にいないからですが。貴乃花の指導の賜物だと思いますよ。


QMAは3回やって1位、5位、1位でした。7月ももう明日でおしまい。早いものですね。


コメント(0) 

競馬ニュース雑感(7/29) [競馬]

暴行罪確定の木村哲也調教師は今月29日から調教停止に 期間は未定

刑事罰を受けた場合、JRAの裁定がでるまでは調教停止処分となります。直近で同様の立場になった角居師の場合は酒気帯び運転で調教停止処分半年となりましたが、記事中にもある通り暴行罪が確定したのは調教師としては初めてのようで、普通に考えれば角居師のケースよりは重くなりそうです。

あとは同厩舎に多数馬を預けている社台グループとの関係がどうなるかですかね。セレクトセールで新規馬主を開拓したい、一口クラブで競馬ファンに馬券以外の楽しみを提供したい、と吉田照哉さんが言ってたことがありましたけど、それは決して建前ではなくそれゆえに世間の評判もある程度は気にしているはずですので、扱いが変わるのかどうかは注目したいですね。


コメント(0) 

7月27-28日のQMA [QMA17]

戦場の絆Ⅱの稼働に伴ってセントラル浦安のQMAの配置が変わっていました。まあ大きな影響はなさそうだし旧筐体の撤去とかもなさそうなのでよかったです。稼働開始は明日なので週末とかに待ち客とかでうるさくなってなければいいのですけど。


デフィー:QLv86→87  大黄金賢者
D:3=2(0)-0-1#0-0 2-2
=============================
決定戦出題:アニ1、社会1、文系1
協力プレー:1勝0敗(H:1-0)
検定SSS:プロ野球(3クレ)


プロ野球検定がまた始まりました。定期的にやるのでインカムがいいんでしょうねえ。激しくやり込むことはないと思うのですが、近年の(特にセ・リーグの)問題はかなり取れなくなっているのでもう少しはやろうと思います。


コメント(0) 

メヒア退団 [野球]

家族を理由にしていましたが実質的には戦力外かなあ。7月末に外国人選手の獲得期限がありますので、もしかしたら新しい外国人選手を補強するのかもしれません。

伊原監督就任後の迷走によるチームの大不振時に途中加入からホームランを連発したメヒアは(まあその年5位で終わったとはいえ)まさに救世主でした。まあ、初打席初ホームランにマルハーンを重ねたファンも多かったですが、メヒアはその後もしっかり打ち続けました。長期契約した途端に打てなくなったのは、外国人との契約の難しさを物語りますが、それでも時として素晴らしいバッティングでチームを救ってくれることもありました。

8年間お疲れさまでした、ありがとうございました。新天地での活躍をお祈りしております。


惜しむらくはもう1回くらいパワープレート食べたかったです(去年の観戦時は混んでて食べなかった)。何らかの形で球場飯として残してくれないですかね。

コメント(0) 

7月24-25日のQMA [QMA17]

オリンピックはそこまで熱心に見てるわけではないのですが、見始めると引き込まれてしまいますね。

QMAは昨日今日は浦安で。

デフィー:QLv85→86  大黄金賢者
D:12=6(4)-3-2#1-0 5-5
==========================
決定戦出題:アニ5、スポ1、ライ2、社会3、文系1
協力プレー:4勝1敗(H:4-1)


眠いので後日追記します。

コメント(0) 

帰ってきました [その他]

1泊2日で乗り鉄してきました。初日は飯田線と中央西線、今日は武豊線と、天浜線、静鉄と東海地方の未乗路線を乗りつぶし。途中雨で足止めを食うなど必ずしも予定通りには行かずかなり疲れているので今日はこのへんで。明日は適当に午後QMAします。


コメント(0) 

7月20-21日のQMA [QMA17]

照ノ富士が横綱に昇進しました。不動心、は序二段まで落ちてついに最高の地位を掴んだ彼にはすでに備わってるのではないかと思いますが、5年近く遠回りしたことが、心をより強くしているのだとすれば苦しんだことに意味があったのでしょう。これからは横綱としていい相撲をとってほしいと思います。


QMAは昨日今日と浦安で少しだけ。

デフィー:QLv85  大黄金賢者
D:2=2-0-0#0-0 1-1
===============================
決定戦出題:アニ1、文系1


今日浦安の新台はライトっぽいカップルが2人でプレーしてました。多分、ふらっとゲーセンに来たカップルが予備知識無しでもプレーできる数少ないゲームの一つだと思うんですよね、QMA。それはとても素晴らしいことで、まだまだこのゲームにできることがたくさんあるのではないかと思うのだけど。


明日明後日は久しぶりに乗り鉄に行こうと思います。東海方面へ。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

小山田氏がクズであることにまったく異論はないですが、もっと早くに炎上してもおかしくなかったのにこの時期ですかというのはちょっと思います。まあ、根本的には選ぶ前に確認しなかったのかという話ですけども。小山田氏だけでなく組織委の中の彼を選んだ誰かが責任を取るべきではないですかね。


QMAは今日はプレーなし。

コメント(0) 

7月16-18日のQMA [QMA17]

ディープインパクト産駒スノーフォールがアイルランドオークスも8馬身1/2差で圧勝しました。英愛のオークスをそれぞれ圧勝ならおそらくは本物でこの世代の牝馬では断然なのでしょう。間違いなく凱旋門賞で日本馬の前に立ちふさがることになりそうです。とはいえこの馬が勝つならそれは日本競馬の到達点を示すものとも言えそうですけどね。


QMAは3日分。

デフィー:QLv83→85  大黄金賢者
D:16=10(5)-1-2#3-0 6-6
===============================
決定戦出題:アニ7、ライ3、社会5、文系1
検定SS:水生生物(2クレ)、国内旅行(2クレ)


着順ほど内容はよくありませんでした。予選の正解数が安定しなくて人が多かったら危なかったゲームもいくつかあります。復活問とか一部の検定問題の流出(多分平成アニメとか)がしんどいですね。






コメント(0) 

相撲ニュース雑感(7/18) [その他]

・白鵬復活の全勝優勝、照ノ富士は14勝1敗で横綱昇進へ

6場所ぶりの出場で進退を問われていた白鵬ですが、全勝で優勝となりました。決して圧倒するという感じではなかったのですが、張り差しを駆使して有利な体勢を作って押し切るというスタイルは休場前と変わらずでした。正直、現在の三役や前頭上位は番付渋滞を起こす程度にはレベルが高いので、そう簡単には行かないだろうと思っていたのですが誰も土をつけられませんでした。さすが白鵬、ではあるのですががっかりです。

物議を醸した土曜日の正代との一番ですが、個人的には横綱の品格などくそくらえと思っているので、ああいう取り口でもそれだけで否定をするつもりはないんですが、とはいえ張りたいだけに見える取組を見たいわけではないので、そういうファンの見たい相撲という部分も応えてほしいとは思います。もっとも正代は完全に舐められている形でした。奮起してほしいですね。

9年ぶりの全勝対決となった照ノ富士との一番ですが、張り差しに行こうとした白鵬にそれを許さず、張り合いをした照ノ富士に横綱になる覚悟を感じました。今場所は明らかに昇進を意識した取り組みをしており白鵬相手でも勝って優勝して上がってほしいと願っていたのですが、今日の取り組みは張り合いから左上手を取った白鵬が一枚上でした。ただ、こういう相撲が相手に一日の長があったということであり、力量的に劣るわけではありません。理事会招集が決まったのでおそらくは横綱昇進となりますが、実力的にはもう文句はありません。怪我に気をつけていい横綱になってほしいと思います。

さて、白鵬は今回も休みつつならまだまだ優勝できるということを証明しました。しかし、かつては1場所2場所だったものが今回は6場所。照ノ富士が安定して土俵に立てば長く休むことにはプレッシャーが掛かるようになるはずです。優勝した瞬間のガッツポーズと興奮した表情は、かつて白鵬に追い込まれていた朝青龍が白鵬を破ったときのものとよく似ていました。本人ももうそういう立場になったことは理解できていると思います。おそらくは白鵬が土俵に立っている時間はもうそう長くはないでしょう。ただ願わくば勝ち逃げするのではなく、千代の富士や貴乃花のように次世代の力士に負けて引退してほしいと思います。朝青龍はその機会がなく暴力沙汰で自滅して引退していきましたが、白鵬には最後まで横綱を全うしてほしいと願っています。



コメント(0) 

今日もプレーなし [その他]

仕事で遅くなったので。

明日は内視鏡検査があり、ついでに休みを取りました。QMAやるとすれば午後とかですかね。

コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

白鵬が11連勝。同じく無敗の照ノ富士と雌雄を決する事になるのでしょうか。


今日はQMAはプレーなし。
コメント(0) 

7月13日のQMA [QMA17]

打線は6点取りましたが、先発松本が2回で7失点では…と思うものの、見ていた人によれば判定がまちまちで投げるところが狭くなった上で満塁ホームランとの評価なので多少割引かなあ。まあ、前半戦はよく頑張ったと思いますし、オールスターに選ばれているとはいえ一息はいると思うのでまた後半戦も頑張って欲しいですね。


デフィー:QLv83
D:2=2-0-0#0-0 1-0
==========================
決定戦出題:アニ2


予選道中は正解数的にいまいちでしたが、決勝は好調でした。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

某ミュージシャンがロックフェス中止を嘆いて五輪批判(正直選手に向けた暴言のたぐいだとも思うけど)をした直後に深夜の集団での飲み会をすっぱ抜かれるという華麗な連携プレーを決めていましたが、この人に限らずとかくやらかした人に対する統制というか処分というかそういうものが甘いのが芸能界で、ロックフェスが中止になるのもそういうところじゃないの?と思わなくもないんですが。

「芸能人の感染をいちいち報じるな」といってたのは誰が忘れましたが、おそらく世間一般の感染率よりも高くそれが後ろめたいという自覚があるゆえの発言と思われますし、それも上の某ミュージシャンの行動のような裏付けされる理由があることなのでしょう。


QMAは今日はプレーなし。

コメント(0) 

7月9-11日のQMA [QMA17]

今日は微妙に体調が悪いので、後日追記するかも。

デフィー:QLv82→83  黄金賢者
D:10=5-0-2#2-1 8-4
==========================
決定戦出題:アニ5、芸能1、社会3、文系1
協力プレー:2勝0敗(H:2-0)


コメント(0) 

7月7-8日のQMA [QMA17]

白鵬が5連勝。とりあえず序盤を乗り切りました。そして正代あたりの内容を見てると白鵬に引導を渡すどころか渡されかねない状況。照ノ富士にも通用するかはわかりませんが、休めばそれなりにできるということになると、また出場のタビン数場所休むという状況に戻るんですかね。あるいはいい成績を残した場所できれいにやめるのか。いずれにしても、個人的には白鵬は朝青龍のような土俵で勝敗を問われずに(という以前の間抜けものでしたが)引退をするのではなく土俵の上で負けて引退してほしいので、来場所以降も土俵に立ち続けてほしいと思います。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv82  黄金賢者
D:5=3(2)-2-0#0-0 3-2
===============================
決定戦出題:アニ2、社会2、文系1


ようやく予習の☆を埋め終えました。しばらくは社並とアニ四択中心に予習します。


コメント(0) 

松坂引退 [野球]

「平成の怪物」西武松坂大輔が今季限りで現役引退 日米通算170勝

お疲れさまでした。やはりひとつの時代の終わりであるという感慨があります。

松坂が引退を決断しました。昨年のキャンプにかなり絞れた状態で現れた松坂を見たときには、これは結構やるのではないかと思ったのですが、コロナ禍で開幕が伸びるうちに故障、結局回復することはありませんでした。仕方のないことですが残念です。

大リーグ移籍や戻ってからのアレコレで松坂の見え方は色々あるでしょうが。ライオンズファンとしてみると西武の松坂は高校時代から続くエースでした。打ってもホームランを放つなど野球の才能に溢れたスーパースターでした。その西武で現役を終わってくれることは良かったと思います。ありがとうございました。

しかし故障もあったからとはいえ、松坂が170勝で終わるとは15年前には思いませんでした。アメリカでも活躍できると思ってたんですが。いや実際活躍はしたと思いますが短い間でしたね。無事に野球人生をまっとうすることはこれほどの才能ある選手を持ってしても難しいものですね。


コメント(0) 

7月6日のQMA [QMA17]

流石にライオンズファンに平良を責める人はいないと思います。記録はいつか止まるものですしね。正直なところ、なかなか勝ちきれないのは野手陣の問題だと思います。チームに残ってくれた金子には感謝していますが、9回の守備はやはり守備固めとしては厳しく、走塁にも衰えが感じられる今の状況で重用されると厳しいですね。若手に切り替えろと言われても仕方ないと思います。山川もなかなか復活の兆しが見えません。一昨年後半くらいから研究され、なかなかそれを打開できないのは本人だけでなく一軍スタッフの問題でもあると思うんで、一旦下で調整させてもいいのかもしれませんね。


QMAはメインカードは2回やって1位と2位。アニ択と野球がいまいちで、残った着順や正解率にくらべてイマイチの感。


コメント(0) 

7月9日のQMA [QMA17]

F1第9戦オーストリアGPはフェルスタッペンが圧勝し3連勝。ハミルトンとの差がかなり開いてきました。タイヤこそ多少違うとはいえ前週と同じコースでやる意味をあまり感じないのですが、とはいえ数年続いていることではあり、昨年までならメルセデス優位で展開していたわけで、今年のレッドブルは違うということなのでしょう。次戦はイギリス・シルバーストーンで、もともとはメルセデス優位と言われていたサーキットですがどうなるでしょうか。ここでもフェルスタッペンが圧勝するようだと、今年の趨勢はほぼ決まりということになりそうです。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv81  黄金賢者
D:3=1-1-1#0-0 1-1
===========================
決定戦出題:アニ2、社会1
検定SS:ロールプレイングゲーム(3クレ)


RPG検定はポケモンが結構入っている感じがしました。SSには届きましたがもう少しやってみようと思います。
トナメは一つ勝てたのは何より。あのふたり正直どっちもどっちだと思(

コメント(0) 

7月4日のQMA [QMA17]

今場所に進退が問われる白鵬ですが、なんとか初日を出しました。とはいえ、左上手を取りながらも明生に粘られ、なんとか土俵際の投げの打ち合いで制したのを見るにかなり不安の残る内容と言えます。15日間相撲を取ることを考えてある程度力をセーブしているとは思うのですが、下半身の安定は全盛期には程遠く、序盤の関脇小結あたりとの対戦を乗り切りかつ後半に備えるスタミナを残せるかがポイントになりそうです。

それにしても白鵬が勝ってかなり歓声が上がっていたのが印象的です。それは客席が白鵬を引退間際の心情的に応援できる存在と認識できるようになったからなのでしょう。その意味でも、白鵬の晩年を感じるものはあります。


QMAは浦安で。昨日は諸事情でプレーなし。

デフィー:QLv81  黄金賢者
D:3=1-0-0#1-1 0-0 
===============================
決定戦出題:アニ2、社会1
協力プレー:4勝1敗(H:4-1)


1回勝てたのは良かったですが、それまでがひどくフェに落ちも意識するくらいでした。予選落ちはCOMに蹴られたものですが、まあ3問しか取れなかったのでいたしかたなし。

予習の星埋めも☆4に入ったあたりから前作と比べても進みが遅くなっており、残っているトナメの着順のイメージよりも自分が弱体化している感じがします。もう少しで予習の星埋めも終わるので(あと37回合格で終了)、まずは武器の錆落としをしたいところです。


==Memo
5月:66=37(17)-15-06#06-02 34-33 75.96%(1392/1832)
6月:77=33(16)-24-11#07-02 42-34 75.51%(1616/2140)

正解率は相変わらず前作より-0.5ポイントくらいで推移。足を引っ張っている主要因は芸能です(前作比-2.5)。

コメント(0) 

7月2日のQMA [QMA17]

西武佐々木健、わずか3球で危険球退場 先発が打者1人で退場は史上初

投手陣連日の日本記録ではありますが、まあ一軍も二軍(本田)も危険球ではどうしようもないよ。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv81  黄金賢者
D:3=0-2-1#0-0 2-2
=============================
決定戦出題:ライ1、社会1、文系1


決勝までは悪くないものの決勝はいまいち冴えなかったです。


週末はなにもなければ適当にプレーすると思います。

コメント(0) 

野球ニュース雑感(7/1) [野球]

西武平良海馬ヒヤヒヤ日本新!2安打許すも39試合連続無失点で球児超えた

本人が達成の要因は「運だ」と言うように39試合の中には運が良かった場面もないわけではないですが、とはいえ39試合連続無失点は素晴らしいの一言です。途中から増田の故障もあって9回を投げることになりましたが、変わらないピッチングを繰り広げています。ただ、これで76試合で登板39試合。いつぞやの平井よりは少ないですが、それでもかなりの登板数になっているわけで、もう少し負担を減らしてやれるといいんですけどね。

いずれにしても、これからも更に記録を伸ばしてほしいと思います。おめでとうございます。


QMAは今日はプレーなしでした。明日は多分やれると思います。

コメント(0)