SSブログ

11月30日のQMA [QMA17]

FA権を取得していた西武岡田が残留を決めました。出場機会の減少が危ぶまれるところで、正直遺跡の決断をされてもやむなしかなと思っていましたが残ってくれてよかったです。3年契約は驚きましたが、将来の指導者の線も含むものなのでしょう。いずれにしても捕手は足りていない状況ですので選手としてもまだまだ頑張って欲しいですし、森のメンター役としても期待しています。


QMAは浦安で。メインでトナメ1回、サブカでトナメ4回。メインとサブカでユリのアイテム取ってさっと帰ろうと思ってたのですが、サブカで取るのに4回もかかってしまいました。勝負弱い。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

体調が微妙だったため、今日はそのまま帰宅しました。寒くなってきましたね、皆様もお気をつけください。




コメント(0) 

11月27-28日のQMA [QMA17]

日本シリーズはスワローズが制しました。近年まれに見る好勝負だったのでできれば第7戦まで見たかったのですが、仕方がないですね。比較的素直に優勝を祝える同士の対戦が、最初から最後までとても面白かったので本当に楽しめました。とはいえ願わくば来年はあの場所にライオンズがいますように、と願いつつ今年のプロ野球シーズンはおしまい。


QMAは昨日は浦安→流山、今日は浦安。流山に行ったのはほぼ2年ぶりくらいでした。

デフィー:QLv106  天青賢者・煌
D:7=3(2)-2-2#0-0 4-3
===============================
決定戦出題:アニ5、社会2
協力プレー:5勝0敗(H:5-0)


やおきんコラボ、第3弾まで来ましたけど流石にそろそろ打ち止めですかね。

コメント(0) 

ジャパンカップ雑感 [競馬]

本命は天皇賞に引き続きコントレイルでした。前走よりさらに8キロ減らした馬体減や今回もスローだろうに内枠を引いたことの不安はなくはなかったんですが、前者はそこまで細くは見えず、後者については前走一旦下げながらもエフフォーリア以外には先着しているので、今日のメンバーなら問題ないだろうと判断しました。

レースはアリストテレスが思い切ってハナに立ちワグネリアンやシャドウディーヴァがついていく展開。オーソリティ、シャフリヤールはそのすぐ後ろ、コントレイルはもう少し後ろの8番手くらいを追走。1000mの通過は62秒2と自分が予想していたよりもさらに遅く前に有利な展開でコントレイルはどこで動くのだろうと考えていましたが、このあたりから後方にいたキセキが外から一気にまくって先頭へ。これでペースが上がります。
直線ではキセキが少し後続を離して先頭に立つもののこれを交わしてオーソリティが先頭に。シャフリヤールが追いかけますがやや水を開けられた形。これに外に出したコントレイルが追いかけて来ますが、今日の相手には決め手が一枚も二枚も上でした。あっさり抜け出すと2馬身ほどの差をつけてゴール。菊花賞以来の優勝で引退戦を飾りました。

オーソリティは堂々と押し切りを図ろうとして2着。シャフリヤールに2キロ与えて完勝したのは大きく、どこかでG1にも届くのではないかという好内容でした。シャフリヤールは自分は無印で思っていたよりは強かったですが、今日の内容は完敗でまたエフフォーリアに勝つのは大変そうです。横山武騎乗のアリストテレスの逃げは賛否両論あるようですが、普通に乗っても勝てなかったでしょうし勝負に行ったのでしょう。あの父にしてこの子であり、そういう姿勢は評価すべきだろうと思います。


コントレイルは、ペースはスローではあったものの囲まれて出せないというような位置取りには一度もならなかった(というか福永がさせなかった)ので、安心してみていました。今日の相手なら流石に格が違いましたね。今日の勝ちっぷりについては文句はありません。

レースキャリア的には無敗の三冠を含むGIを5勝という栄光の一方で、アーモンドアイやエフフォーリアに負けたことや大阪杯でモズベッロにも差されての3着でかなり戦績に傷がついたりしましたし、この馬については毀誉褒貶が定まらずという感じではありました。あるいは矢作師や福永が距離不安(昨年今年と明確に有馬から逃げたと言っていいでしょう?)やアローワンスの見直しに言及したこと(牡牝にせよ年齢にせよアローワンスの見直しは必要ですが、このタイミングで言うのは格好悪くないですかね?)など、コントレイルの周囲もこの馬に対して王者としてのイメージをまとわせることができず「微妙な三冠馬」という立ち位置に置いてしまったようにも思えます。

自分もそれが不当な低評価ということは思わないのですが、そうした自分も含む同時代の競馬ファンが抱いた微妙さを払拭するような種牡馬としての活躍を期待しています。書くことに気恥ずかしさがあるので書いてきませんでしたがホープフルステークスを現場で見て以来、この馬のことは好きでした。なので最後が勝ちで終われてよかったです。繁殖生活でも活躍を期待しています。


コメント(0) 

11月26日のQMA [QMA17]

ライオンズは上間のトミージョン手術に伴い育成契約に切り替えることを発表しました。怪我はつきものとは思いますが、流石に今年4人目というのは多く思えます。どこに原因があるのか、きちんと突き止めて対応してほしいと思うのですが。どうなんですかね、この手術に至っているのが概ねファームにいた選手なので、二軍になんらかの原因があるんでしょうか。


QMAはメインは1クレだけやって3位でした。あとサブカでやって4位、3位。

コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

オリックスが4-2になったところで一旦野球を追うのをやめてウォーキングしながら帰ってきていたのですが、帰ってきたらヤクルトが追いついていました。しかし、9回表にジョーンズの起死回生のホームラン。確信歩きが格好良かったですね。これで2勝3敗ですが、ホームに帰れて山本由伸が投げられる状況は1つ負けよりは近いところにいる印象を受けます。ここまで接戦ばかりで近年まれに見る面白い日本シリーズになっていますが、結末はいかに。


今日はQMAはプレーなしでした。

コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

今日はQMAはプレーせず、乗り鉄に行っていました。サンキューちばフリーパスという11月限定発売の千葉県内JR全線+民鉄4社+南房総のバス乗り放題のきっぷを使っていすみ鉄道の鉄印を押しに行くのが主目的でしたが、その他にフリーパスの範囲外ですが未乗だった京成グループ各社の路線なども乗ってきました。

これで千葉県内の鉄道で乗っていないのは東武野田線の清水公園以北、ユーカリが丘線、千葉モノレール。野田線はともかくあとの2つはめんどくさいところが残ってしまいましたが、まあそのうちに。

いい天気で人出も多かったです。このままコロナがおさまって観光地も回復していければいいんですけどね。どうなるでしょうか。

コメント(0) 

11月22日のQMA [QMA17]

F1は残り2戦。まだフェルスタッペンがリードを保っていますがこの2戦でメルセデスが息を吹き返しハミルトンが連勝。逃げ切れるかどうかわかりませんが、今年は最後までチャンピオン争いが続きそうです。


QMAは浦安でトナメ1回だけやって1位、サブカで2回やって3位、4位でした。明日はどこかに乗り鉄に行くかも、行かないかも。


コメント(0) 

11月20-21のQMA [QMA17]

日本シリーズはいい勝負していますね。山本由伸を打ち崩しながら逆転負けしたのはもったいなかったですが、敵地で1勝1敗ならスワローズとしては問題ないでしょう。神宮ではなく東京ドームでの開催になりますがホームに戻ってどうなるでしょうか。


QMAは浦安、津田沼で。

デフィー:QLv105  天青賢者・煌
D:10=6(4)-2-2#0-0 5-5
=============================
決定戦出題:アニ5、ライ2、社会2、文系1



コメント(0) 

マイルチャンピオンシップ雑感 [競馬]

中2週の懸念はありましたが、追切を見る限りでは問題なさそうでしたしグランアレグリアで仕方ないという予想でした。断然人気なので相手は絞り気味。

ホウオウアマゾンが逃げ、クリノガウディー、グレナディアガーズとサリオスがついていく展開でしたが4F通過47秒6とかなり遅い展開。坂井瑠星がうまくペースを落として直線に入ります。先行勢の追撃はしのぎましたが、その後ろからくる馬たちの攻勢にはかなわず、まずインディチャンプが先頭に。しかし外に持ち出したグランアレグリアが一気に末脚を伸ばして抜け出します。インディチャンプが粘るところ馬群の中からシュネルマイスター、外からダノンザキッドが伸びてきて2着争い。これはシュネルマイスターが制しましたが、余裕を持ってその前をグランアレグリアが駆け抜けました。


グランアレグリアは実に危なげないレースぶりで引退レースを飾りました。マイルでは本当に強かったですね。そして勝てなかったものの天皇賞に挑んだことは、近年距離の壁を超えることに挑まない事が増えたなかで高く評価していいと思います。いい仔を残してほしいものです。2着争いは中から突き抜けたシュネルマイスターの決め手が上でした。安田記念につづき世代交流戦G1では連続2着となりましたが来年はこの馬が中心でしょう。ダノンザキッドは2歳時の評価を取り戻しつつあるようで、これも来年は楽しみ。インディチャンプは騎手がうまく乗ったと思いますが決め手で少し劣りました。

サリオスは追い込んで5着だった昨年の着順にも及ばない6着。スローで展開的には恵まれていただけにホウオウアマゾンもかわせなかったのは厳しい結果だったと思います。上がりのタイムを見るとやっぱりこの距離は向いていないんじゃないかと思いますけどね。有馬記念行ってほしいです。


コメント(0) 

11月19日のQMA [QMA17]

ポケモンダイパ買ってきました。ダブルパックで。剣盾のようなリメイクになるのかと思ったら正当進化という感じでしたが、まあドラクエ11も2Dでやるような自分にはこれでもいいです。ただ、なんか操作感が微妙なような。だんだん慣れてくるとは思いますが。

今作も例によって図鑑を埋めるくらいはやるかと思っています。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv105  天青賢者・煌
D:2=1-1-0#0-0 1-1
===============================
決定戦出題:社会2
検定SSS:世界遺産(8クレ)


世界遺産検定、SSまでは3クレで到達しましたがそこからが少し長かった。最後は既存の並べ替えで稼いでなんとかSSSまで届かせました。
並べ替えの新問も何問か引きました。そのうちトナメに放流されると思うので、もう少しプレーして問題を見ておきたいと思います。




コメント(0) 

今日もプレーなし [その他]

できない時間ではなかったけど、ゲーセンに寄る気力がなかったので今日もプレーしてませんでした。

明日はやると思いますが、ポケモンやるかも。

コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

ゲーセン寄るには遅かったのでQMAはプレーなし。

かわりに雀魂東風戦3ゲームやって3回とも4着でした。やっぱ麻雀てクソだわ。

コメント(0) 

野球ニュース雑感(11/16) [QMA17]

【解説】日本ハムが選択 西川遥輝、秋吉、大田の「ノンテンダー」とは?

ファイターズがFA権保持の3人と契約を結ばない旨の発表をしました。MLBだと契約でFA権に関する付帯事項がない限り最大6年で自動的にFA権を取得しますが、それにならうかのような措置です。

ファイターズとしては3人が取得した権利を尊重、というようなコメントをしてるようですが、3人とも今季はあまり振るわなかったので、さほど戦力として重視しておらず移籍するならそれはそれで良いし他に行けないなら安い年俸で再契約してコスト削減、ということを目論んだということなのでしょう。アグレッシブな契約を結ぶことが多く見えるファイターズらしいやり方だと思いますし、球団運営の方法としてはありなのでしょう。このやりかたに他球団が追随するかはわかりませんが、球団側がこのような制度を望んでいるとしたら、(ノンテンダーはおそらく選手会側も望んでいると思いますし、)日本のFA制度がアメリカに近づいていく過渡期に入ったということなのでしょうか。


・・・
QMAは2戦2勝(うち回線落ち1回)でした。アニ四択の新問が多く引けて幸せ。

コメント(0) 

11月15日のQMA [QMA17]

パ・リーグTVの売上が50億円を超えたらしいですね。YouTubeの方の視聴数ランキングもかなり上位とのことで、盛り上がるのはいいことですし、とりわけ若い世代に見てもらえているのなら将来も安泰だと思うので、引き続き今の方向性で進んでほしいです。私は西武ファンですがパ・リーグ自体の繁栄を切に願っております。


今日は通院の関係で休みとっていましたので午後に少しだけ。久しぶりに葛西のドットコムに行ってみましたが、まだ新筐体1台、旧筐体2台維持されていました。


デフィー:QLv105  天青賢者・煌
D:3=2(1)-1-0#0-0 2-2
==============================
決定戦出題:アニ1、芸能1、社会1
協力プレー:2勝1敗(H:2-1)


2位のときは決勝でCOMに負けました(こちら7問53点、あちら9問か10問59点とかだったと思う)。今日も、予選道中もそうでしたがCOMの点数が高めに出ることが多かったです。そこまで難易度の低い問題でもなかったと思うんですけどね。どういうパラメータに依存してCOMの点数が決まるのかは興味があります。ランダムではなく何らかのロジックがあるように思えるんですけどどうなのでしょうか。


コメント(0) 

11月13-14日のQMA [QMA17]

F1ブラジルGP、スプリント予選までの走りを見ると事前予想とは異なりメルセデスがレッドブルを上回る走りを見せています。車両違反の影響でスプリント予選を最後尾でスタートしたハミルトンも5位まで巻き返しました。それでもエンジン交換もあり10位スタートのハミルトンに対し2位でスタートのフェルスタッペンのほうがまだ有利ではありますが、レッドブルは決勝までにしっかり設定を合わせられるでそしょうか。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv104→105  天青賢者・煌
D:11=7(5)-1-1#2-0 6-5
==================================
決定戦出題:アニ5、芸能1、ライ1、社会2、文系1、理系1
協力プレー:2勝0敗(H:2-0)


比較的今週末はトナメに人が多めでした。ただ妙にCOMが点を取るゲームもあって、割って入ったときは70点近く取っていました。おそらく完全ランダムなわけではなく、問題難易度と正解率である程度COMの点の取り具合も決まっている様に思うのですが、どういうからくりできまっているんですかね。


コメント(0) 

エリザベス女王杯雑感 [競馬]

一族の全盛の頃はこのブログでも度々書かれていますが私はいわゆる薔薇一族と呼ばれる血統の馬が好きで、ローズキングダムにも当然強い思い入れがありまして、そのローズキングダムの産駒で初めてG1出走となりましたのでロザムールから買っていました。まあ、それは利益度外視の話で、

で、本筋の予想としてはロザムールの逃げでスローになるならあまり距離不安も問題ないだろということでレイパパレからとしました。

ただ、結果的にはロザムールのハナを叩いてシャムロックヒルが逃げ、ウインマリリンがついていく展開に。1000m通過が59秒0は想定より2秒近くペースが速く、これではどうにもなりませんでした。先行勢は総崩れ。レイパパレもスタミナが問われる展開になってしまい一旦は先頭に立ったものの脚が止まりました。

結局後方からの追込勢が伸びてくる展開となりまずアカイイトが外から先頭へ。ややあいて中団から追い出しを遅らせたステラリア、最後方のほうからクラヴェルやソフトフルートといったあたりが追い込んできますが、最初に突き抜けたアカイイトが2馬身ほどの差をつけて1着となりました。レイパパレは6着、アカイトリノムスメも伸びを欠いて7着。


レイパパレはやはり距離でしょう。道悪ならともかく良馬場では2200は長い。本来は1600か1800くらいが合うようにも。アカイトリノムスメも先行して持たなかったのだと思いますが、中3週の影響もあったか。ウインマリリンは先行して大バテ。ただ、単にペースというよりは1週前追いきりで泣きが入っていたように状態がおかしかったのでしょう。陣営は情報は隠さず出してましたので、買う買わないは購入者の責任でしょう。

アカイイトはオープン昇格2戦目で、まだ重賞勝ちもなかったのですが金星をあげました。直線は鮮やかな決め手を披露しました。今日のレース展開はやや異例のものでこの先の活躍を必ずしも保証できるようなものではないでしょうがこの先どのような競馬を見せてくれるでしょうか。またキズナ産駒としても初のJRA,G1勝利で、種付け料が高騰を続けている父のプロフィールに更に一つ花をつけることとなりました。


コメント(0) 

11月11-12日のQMA [QMA17]

セパ両リーグともCSファイナルステージは3戦で決着。同じような内容で勝ち上がりましたし、シリーズもいい勝負を見せてほしいと思います。


QMAは浦安で。今日久しぶりにQMAが6席全て埋まるのを見ました。自分がいる時間で満席になったのはいつ以来だろう。もはや全く記憶にありません。

デフィー:QLv104  天青賢者
D:6=1-1-2#2-0 2-2
=============================
決定戦出題:アニ3、社会3


昨日からやおきんコラボが始まっています。ゲームの最後にやおきんのお菓子の問題に正解するとスタンプが貯まるわけですが、6クレで5問正解してコンプリートしました。今の所引いた問題はすべて○×ですが、他の形式はないのでしょうか。ちなみに間違えた1問は焼肉さん太郎のパッケージ色だったのですが、駄菓子屋においてあったあの薄いやつ、昔赤くありませんでしたっけね。それとも別のメーカーの亜種だったのかな。

第1弾とあったので、第2弾もあるのでしょう。どんなものが配られるのでしょうか。

コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

パ・リーグCSファイナルステージ初戦は、オリックスの勝ち。スミ1を最後まで守りきった山本由伸がさすがとしか言いようがないのですが、ロッテ石川も好投でとても見応えがありました。頂上決戦にふさわしいいい試合だったっともいます。

今日はプレーなし。先日の入院に関連して別の検査で医者に。結果は20日に聞くことになっていますが、なんもないといいんですけどね。

コメント(0) 

11月9日のQMA [QMA17]

やらずに帰ろうかと思ってたのですが帰りの東西線が快速だったので乗り換えのついでに浦安で降り、1回だけやって4位でした。正直やらずに帰っても良かった、というくらい収穫も特にないゲームでしたね…。


明日は午後から医者に行く関係で休みとっています。まあ、QMAはやらないか、やるとしてもコナステで。


コメント(0) 

11月8日のQMA [QMA17]

F1メキシコGPはフェルスタッペンが勝利。予選は角田も絡んだトラブルがあり3位とメルセデスにフロントローを譲りましたが決勝はスタートで先頭に立つとそのままハミルトンを寄せ付けませんでした。またハミルトンは2位を確保したもののペレスの追い上げでPUをらくさせることが出来ませんでした。残り4戦で10P差。次もレッドブルが伝統的に強いブラジル・インテルラゴスなので、ここでしっかり結果を出せればフェルスタッペンの戴冠も見えてきそうですがどうなるでしょうか。


QMAは浦安で。4位と3位。サブカでも3位。悩んで選んだ解答が裏目になることが多く、ちょっと不調でした。

コメント(0) 

11月7日のQMA [QMA17]

土曜日は乗り鉄にでかけていました。東武の特急、自分が乗ったりょうもうは空いていましたが、日光方面の列車は朝からしばらく満席で、大分旅行需要も戻ってきているようですね。まあ、コロナ禍以前まで戻るのにはまだ時間がかかるというか戻りきらないのかもしれませんが、徐々に戻ってくるといいですね。


QMAは土曜日は休み。日曜は浦安で。

デフィー:QLv103→104  天青賢者
D:3=2(0)-1-0#0-0 3-3
=============================
決定戦出題:アニ2、社会1
協力プレー:2勝0敗(H:2-0)

トナメも協力プレーも最初はマッチングされず全COM、一回接続し直したらマッチングされるように。たまにそういうことがあるのだけど店舗の環境の問題なのか、QMA側の問題なのかどっちなんですかね。
今日はあまり長くやるつもりもなかったので、接続し直したあとそれぞれ1回ずつプレーして撤収。

コメント(0) 

競馬ニュース雑感(11/7) [競馬]

・ブリーダーズカップ

F1予選と並行してグリーンチャンネルWebと某所で配信されていた海外中継のミラーリングで見ていました。GCは馬券売るレースしか流さないのでこうしていたんですが、結果的にはファインプレーでしたね。

最初に流れていたのがBCダートマイルで、ジャスパープリンス、ピンチャンとも3角からもうついていけず、やっぱり日本馬に米国のダートは厳しいよねと思っていたのが後の伏線になります。

続くフィリー&メアターフ。ラヴズオンリーユーは勝機もあるかなと思ってましたが、4角で下がり始めたように見え厳しく感じていたところ、直線で巻き返し馬群を割って突き抜けて1着。日本馬として史上初のブリーダーズカップ制覇となりました。あんなに嬉しそうな川田騎手を見たのは初めてのような気がします。よく間を割ることを決断したと思いますし、日本人騎手初のBC制覇の要因として評価されていいでしょう。また矢作厩舎もしっかり仕上げたと思います。

次はスプリント。海外遠征でおなじみマテラスカイは今回はハナを切れず3番手追走から直線手前で後退。しかしここから踏ん張って5着に入線しました。もっと負けるかのように見えたので、勝ち馬から4馬身程度に粘ったのは健闘だと思います。米国のダート、それもBCでの入着は十分評価できる、とこの時点では思っていました。

次がマイル。ヴァンドギャルドは先行争いについていけず、直線に入っても伸びず後方のままに終わりました。ドバイターフで2着だったこともあり日本プールでは4番人気くらいでしたが、向こうでは最低人気に近いくらいだったので、まあ向こうの評価が正しかったのでしょう。体調面がどうだったかわかりませんが、厳しい結果でした。

そして、日本勢では最後の登場となるマルシュロレーヌが出走したディスタフ。これまでG1級では実績がありませんでしたし矢作厩舎ということで正直ラヴズオンリーユーの付け馬的なイメージでした。レースは4Fの通過が44秒94(米国では日本と違いゲートが開いたところからタイムを計測するので日本の計時にあわせるとさらに0.5秒位早いイメージ)と超ハイペース。最初はそれについていけないのかと思っていましたが前が止まるのに合わせて徐々に上がると直線で先頭に。後続が迫ってきますが、何と最後まで抜かせない。鼻面を合わせた際どいゴールになりましたが、海外の実況は自信があったのかマルシュロレーヌ優勝と断言しマーフィーのインタビュー。程なく確定し、F&Mターフにつぐ日本馬2勝目、史上初の米国ダートG1優勝をブリーダーズカップで成し遂げるということになりました。


ラヴズオンリーユーの優勝でかなり満足していて、DMMの一口クラブがブリーダーズカップで優勝するとか最初の募集時に言ってたら頭おかしい扱いされてただろうななどと考えていたのですが、それが霞むくらいディスタフの優勝は衝撃でした。ラニやマスターフェンサーの活躍で真面目に目指せば凱旋門賞よりも早くアメリカダートで勝てるのではと考えたことも合ったのですが(→)、それも実績と適性あって初めてと思っていたので、Jpn1勝ちもないマルシュロレーヌで成し遂げるとは思いもしませんでした。

今日の2勝はそれぞれ矢作師のもの。日本人の調教師として空前の実績を打ち立てました。西海岸なら勝負になるとかねてから言っていたようで、その識見や調整などが全て噛み合ってのものでしょう。インタビューでもう死んでもいいとか言ってたみたいですが、そんなことを言わずまだまだ活躍していただきたいものです。そして、かたやディープインパクト、かたやオルフェーヴルの産駒の勝利。サンデーサイレンスの血を引く馬で北米の最高峰に凱旋できたのは、間違いなくかつて「種牡馬の墓場」と揶揄された日本競馬の到達点と言っていいでしょう。


ディスタフはマルシュロレーヌが先頭にたった時点で「おい、勝っちゃうぞこれ、本当に勝っちゃうぞ」の思いながら見てましたが、海外の中継をリアルタイムで見ていて本当に良かったです。興奮がなかなか収まりませんでした。これを売らなかったJRAwww、そして生中継しなかったグリーンチャンネルwww、と思いますが前者は農水大臣の発売指定がないため法制上販売できず、後者は馬券売れない以上放映権が手が出なかったのでしょうから同情の余地がありますが、今後はこういうことがないようにしてほしいと思います。おそらく放送権などの関係でレース直後に結果を言うことができずグリーンチャンネルの出演陣が大混乱をきたしていましたが、グリーンチャンネル見てた人全員がリアルタイムで共有できなかったのは、グリーンチャンネルだけでなく日本競馬の損失だったと思うので。まあ、馬券売ってても自分には絶対マルシュロレーヌは買えなかったと思いますが。


ラヴズオンリーユーには申し訳ないけど、やはりディスタフのマルシュロレーヌの優勝は衝撃でした。こんなに興奮したのは(しかも馬券買ってないのに)本当に久しぶりで、早起きしていいもの見れてよかったと思います。おそらくは出資者の自己負担もそれなりにあったであろう(クラブの出資契約では、一口馬の海外遠征の際は遠征費の応分の負担を会員も求められ、拒否すると出資返上の扱いになることが多い)キャロットには、よく決断したと思いますし、一生自慢できるであろう出資者には祝福と羨ましさがあります。一口やっている人間として、こんな馬に出資してみたいですね。


コメント(0) 

11月5日のQMA [QMA17]

QMAのコラボシリーズ、そろそろ牛丼チェーンあたりかと思ってたら次はうまい棒のやおきんとのコラボということで。まっさきに想像したのが、うまい棒多答が増えそうだったのですがどうなるでしょうか。しかし、そろそろ打ち止めになるのかと思ってましたがまだ続くようですね。お互いにどのくらいメリットになっているのかわかりませんが、良いことだと思います。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv103  天青賢者
D:2=1-0-0#0-1 1-1
============================
決定戦出題:アニ2


アニ特がさっぱりで今作8回目の予選落ち。まあしょうがないですね。牛落ちしないように次回はがんばります。


明日はQMAはせずに乗り鉄に行く予定。QMAは次は日曜の朝の予定。



コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

日本ハムファイターズ・新庄監督の就任会見がありました。プロ野球選手の語る夢が高収入としてしか語られないことがままある中で(それ自体は悪いことではないけれど)、最低年俸で海を渡った新庄は、「好きなことをして生きていく」という野球少年の夢の原点を体現していた人だとも思うので、そういう人の語る夢、見せる野球というのは楽しみではあります。大リーグからの帰国時と同様、またパ・リーグを盛り上げてください。

・・・まあ、ライオンズの監督じゃないから気楽に見ていられるということもあるのは否定しません。

今日はQMAはプレーなしでした。

コメント(0) 

11月3日のQMA [QMA17]

今年もコロナ禍の影響で神保町の古本まつりが開催されなかったので(例年10月末から11月3日まで)、QMAしたあと家でJBCを見て一日終了。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv103  天青賢者
D:4=2(1)-0-2#0-0 0-0
============================
検定SSS:パソコン・モバイル(6クレ)


祝日でしたが新問は追加されていました。検定と一緒にセットされていたんでしょう。
で、今日から開始のパソモバ検定ですが、2クレ目で3497というもったいない結果があり、その後暫く低迷のあと6クレ目でクリアしました。各国のメーカーの問題とかは初見が多かったですが、前回からの流用のほうが多そうですかね。まあSSSまで突破できたので一旦ここまで。


コメント(0) 

野球ニュース雑感(11/3) [野球]

松井稼頭央1軍ヘッドコーチ、内海哲也は選手兼任コーチ/西武組閣一覧

入れ替えはありましたが外部からの招聘は平石1軍打撃コーチのみ。まあ、他球団も楽天を除けばそんなに外部ばかりから招聘しているわけでもないしそんなものなのかもしれませんが。

そんななか、結局外部からコーチとして起用している清川2軍投手コーチは残留しました。外から見ている分には結果を出しているようには見えないんですが、内部の評価はまた違うんですかね。今年はとりわけ有望な選手が入ってきますし、しっかり育成してくれることを願うばかりです。


コメント(0) 

11月2日のQMA [QMA17]

正直なところ出口調査と開票状況垂れ流しているだけでも十分面白い選挙特番に、タレントのコメントは要らないんですよね。


QMAは浦安で。2戦1勝でした。好調でなにより。

コメント(0)