SSブログ

6月29日のQMA [QMA17]

森の3安打3打点の活躍などでライオンズが5連勝。ようやく山川以外にも当たりが出てきていていい流れになってきました。開幕直後の頃のように投打が噛み合えば心強いです。金曜日から首位ホークスを迎え撃つわけですが、そのソフトバンクはいまコロナ感染者が多発中。まあ感染者が出てしまうのは仕方のないところですが、人数が多い。今日の試合は中止になりましたが週末試合できるんですかね。


QMAは浦安→コナステ。

デフィー:QLv122  天青賢者・天
D:3=-0-2-0#1-0 2-2
================================
決定戦出題:アニ1、芸能1、社会1
登竜門SSS:アニ四択(3クレ)


最初は浦安で。いまいちの内容でした。
その後帰ってきてから、今日から実装された登竜門を。

スクリーンショット 2022-06-29 21.46.14.png


ほぼ検定と同じ仕様ですが、四択に関しては配点が異なり☆5の満点が300点でした。もともと配点が低いので○×とか四択はSSS難しいかもと想像してましたが、その辺はちゃんと配慮されているようです。ひとまずアニ択は3クレ目でSSSに到達。

好きなものをひたすらやるなり全形式SSSで埋めるなりで楽しくプレーできそうですが、なんで実機に実装しないのかはよくわかりません。実入りが多くなるからコナステにプレーヤー誘導したいんですかね。せめてHG筐体はできるようにしないとオペレーターも不満を持つんじゃないかと思うのですが。


コメント(0) 

木次線ぐだぐだ紀行(その3) [旅行]

【5月3日】和歌山→和歌山線→桜井線→関西本線→草津線→信楽高原鐵道→草津→京都→東京

3日目は前日に購入した関西1Dayおでかけパスを使用して、未乗の路線を回ることにしました。またついでに信楽高原鐵道で鉄印を入手してから東京に帰ります。

IMG_20220503_072858.jpgIMG_20220503_082627.jpgIMG_20220503_083133.jpg

まずは和歌山線。路線図とか見て想像していたのは気動車で山間を走る(ようは姫新線とか芸備線とか)イメージでした。そもそも電車でした。ごめんなさい。関東だと水戸線とか両毛線とかそんな感じですかね。

IMG_20220503_100632.jpgIMG_20220503_111304.jpgIMG_20220503_113438.jpg

ここからは列車が混んでいて車窓はほとんど撮れていません。王子到着後少し戻って桜井線へ。歴史の本とかでよく見る地名が並んでいてふらっと降りたくなりますがこの日はそのまま乗り通して奈良へ。奈良で観光客を吐き出したあと、加茂→木津まで行って関西本線へ。この関西本線の亀山行きが乗車率150%くらいの大混雑でした。途中のキャンプ場最寄りや伊賀上野などでも人がさほど減らず。あれそのまま名古屋まで行くんですかね。ちょっと意外でした。

また、柘植で降りる際に6人くらいが初乗りの切符を見せていて、大回り乗車をやっているようでした。そんなのやるのは重度の鉄オタだと思ってたのですがごく普通の夫婦がその種の本読みながらやっていたりしているのは驚きました。流行っているんですかね。まあ近郊区間を広げたのはJR自身ですしルールにそっているので問題はないのですが、過疎区間の関西本線でほぼ空気を数人分運んでいるのはちょっと微妙な気持ちになります。

IMG_20220503_124413.jpgIMG_20220503_132003.jpgIMG_20220503_131948.jpg

柘植で草津線に乗り換え貴生川へ。ここから信楽高原鐵道。事前にアプリからフリーきっぷを買いました。便利な世の中です。で、どうせ空いているだろうとタカをくくっていたのですが、こちらも立ち席の出る満員でした。なんで?


IMG_20220503_135142.jpgIMG_20220503_135333.jpgIMG_20220503_135317.jpg
IMG_20220503_140304.jpgIMG_20220503_142159.jpgIMG_20220503_143816.jpg

信楽駅前で陶器市が行われていました。3年ぶりの開催だそうで、それでみんな信楽高原鐵道で来ていたみたいですね。駅前では各窯の出張店が、また新宮神社にいたる道沿いでも屋内外で様々な置物が売られていました。正直、一生分のたぬきの置物を見た気がします。
また、食べ物関係の出店も多く賑わっていました。よもぎ饅頭美味しかったです。

IMG_20220503_165642.jpgIMG_20220503_170629.jpgIMG_20220503_170726.jpg

駅にも多数飾られているたぬきに見送られて一路京都へ。京都から新幹線で帰ってきました。新幹線内で食べた駅弁は京都牛とだし巻弁当。だし巻き卵はよく出汁が染み込んでいて美味しかったです。


さて、今回木次線、和歌山線、桜井線、関西線、草津線を乗りつぶして、JR西日本は残り七尾線と越美北線の2路線。のと鉄道と合わせてそのうち乗りに行きたいと思います。今回はここまで。お付き合いいただきありがとうございました。



コメント(0) 

野球ニュース雑感(6/27) [野球]

西武渡辺GM 広島入り決断の秋山に無念さを押し隠し、新天地での活躍祈る「カープで頑張って」

どこに行くか決めるのは選手の権利なんでそれは仕方ないと思っています。まあ、誰かや誰かみたいに契約の経緯があれだったり古巣を煽るようなことを言わなければ、それ以上思うところはないんですが。

ただ広島の契約した条件がさほど高いものではなかったところを見ると(正直なところ年俸3億とかが相場になるようなら流石に不要と思っていました)、あの条件に及ばなかったライオンズは本当にやる気があったのか、なかったのならファンに期待させるようなポーズだけ取るようなことをするなという話ですし、あった上であれが精一杯なら球団は大丈夫なのかという気になってきます。ただでさえコロナ禍で親会社の経営が危うい上に来年にかけてFA取得者が続出しますし、その辺も含めてかなり不安になる顛末だったと思います。


コメント(0) 

6月25-26日のQMA [QMA17]

イーグルスに3連勝しましたが、投手はどこも概ね堅調である一方で打線はやはり山川個人軍の様相があり、どうにかしてくれという思いがあります。近々結論は出そうですがどうなりますかね。


QMAは浦安、津田沼で。昨年来休日浦安でプレーするときは家とセントラル浦安の間(片道約5キロ)の往復をウォーキングしているのですが、流石に今週は暑すぎてしんどかったです。夏の間はちょっと時間帯を考えないといけないですね。

デフィー:QLv122  天青賢者・天
9=4(3)-3-2#0-0 4-4
============================
決定戦出題:アニ3、芸能2、ライ1、社会2、文系1


これ以外にアニゲLimitedを5回。スコアはまあ冴えない内容でした。
芸能もそうだったんですが、明らかにトナメからしばらく消えているような問題が出ているので、四択ですら取りこぼすのはまあいいんですが、芸能の場合そうした問題がトナメに残っている気がするんですよね、例えば線結びの2013~2015年あたりのドラマと主演問題とか。明日以降どうなっているでしょうかね。


コメント(0) 

宝塚記念雑感 [競馬]

オーソリティ除外で17頭でスタート。タイトルホルダーが好スタートもパンサラッサの出を見て控えて2番手。パンサラッサは1000m通過57秒6というハイペースで飛ばし、これを5馬身差くらいで2番手にタイトルホルダー。ディープボンドがその後ろにつけ、ヒシイグアスが6番手あたり、エフフォーリアは中団。

パンサラッサは決して止まったというわけではないものの、各馬3角辺りから徐々に差を詰め4角ではタイトルホルダーが先頭。ヒシイグアスが少し外を回りつつ伸びてきて2番手にあがり、ディープボンドやデアリングタクトは外から脚を伸ばしますが、先に抜け出したタイトルホルダーがゆうゆうとリードを広げていきます。そのままヒシイグアスに2馬身の差をつけてゴール。ヒシイグアスも後続は寄せ付けず2着。3着争いは最後にデアリングタクトが制しました。エフフォーリアはジリジリとしか伸びず6着。

タイトルホルダーはハイペースでパンサラッサにペースを握られましたが、相手が早いゆえに2番手でもかえってマイペースで進められたように思います。とはいえ、あっさりと抜け出してレコードでの完勝は強いの一言。長距離だけでなく中距離でも結果を残したことで、種牡馬としての期待値も大幅に上げました。秋も楽しみです。

ヒシイグアスは抜け出すときに少しもたついたようにも見えましたができも良かったのでしょう。内容のある2着。デアリングタクトは健在のところをみせました。ディープボンドは展開は悪くなかったように思いましたがかわされての4着はちょっと残念な結果でしょうか。ハイペースで追い込みにかけたのかもしれませんが、平場から追い込めない馬場でしたし中団以下にいたポタジェあたりは今日は競馬になりませんでした。

エフフォーリアは前走と同じく中団でもがく結果に。遠征がよくないのか体調面なのかわかりませんが、2連敗となると少し戦績に疵がついたようにも。遠征がよくないのであれば秋の天皇賞やジャパンカップでは結果を残せるのかもしれませんが、今日の内容ではその確信を持つのは難しいです。秋に向けて立て直せるでしょうか。


コメント(0) 

6月24日のQMA [QMA17]

早くも梅雨明けしそうということで。困ったものですね。昨今の情勢で暑く水不足とかになると色々問題が出てきそうです。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv122  天青賢者・天
D:2=1-1-0#0-0 0-0
=================================
決定戦出題:アニ2


これ以外にアニゲLimitedを2回。スコアは相変わらず。

コメント(0) 

6月23日のQMA [QMA17]

今日は医者に行かないといけなかったため休みを取っていて、それが終わる午後以降は暇だからちょうどマリンで西武戦やってるしと思いチケットを検索したら今日は試合がありませんでした。パ・リーグは3試合とも試合が組まれていなかったのですが、なにか理由があったんですかね。


QMAは1回だけトナメやったあと、アニゲLimitedを4回。難しいけど楽しいです。

コメント(0) 

6月21日のQMA [QMA17]

なんか猛烈に眠くて、このところ23時前には体がだるいです。そんなに仕事もしんどい状況というわけでもないんですが。


QMAは浦安で。サブカでアニゲLimitedを。相変わらず難しいのですが、1回232点まで伸ばせました。もう1問どこかで拾いたかったですね。

コメント(0) 

競馬ニュース雑感(6/20) [競馬]

ダート適性馬の目標競走が不足 中央、地方を越えて覇を争う3歳ダート3冠路線構築を/創設趣旨

記事を見てびっくりしました。日本競馬にとって大きな変更だと思います。

2,3歳のダート戦線について路線を整備し、特に羽田盃、東京ダービーを交流競走としたうえで、ジャパンダートダービーの開催時期を10月とすることで三冠競争を形成すること、また兵庫CSは1400mとし短距離馬の目標レースとするなどが発表されました。兵庫CSもいずれはJpn1に昇格させることを視野に入れているのでしょう。

これで芝の三冠+NHKマイルCに倣ったようなダート三冠が整備されるわけですが、羽田盃、東京ダービーの中央馬への開放で三冠競争がすべて大井で行われることになります。そのあたりに長く地方の盟主を自認する大井の思惑を感じなくはないのですが、東京ダービーの中央への開放は南関東の関係者には反発もありそうで、開放の方向でよくまとめたと思います。賞金から見てもJDDではなく東京ダービーが頂点という体系になりますが、開放されるのであれば伝統ある東京ダービーこそダートのダービーになるのは自然なことかもしれません。

ダートの路線拡充はかねてからファンまで含めた各方面から期待されていましたし、中央が整備する意向を見せないので生産界から地方競馬に対して要望があったのかもしれません。3歳春までの大レースが芝に偏っていることで、母系の適性にかかわらずどうしてもそちらを意識した配合をする必要がありますし種牡馬やセールでの上場馬の価値もそれに基づいています。ダート三冠を頂点とする路線の整備はダート馬の価値を上げることになるので、日本の馬産が変化するきっかけになるでしょう。

また、交流競走ではJRAの枠が絞られる以上、ダート三冠路線を狙って最初から各地に入厩、あるいは出走できそうな状況になった時点で地方への転厩なども増えそうで、このところの馬券売上の好調で賞金が上がってきている地方競馬への入厩数もさらに増えることも考えられます。南関東や兵庫だけでなく各地の地方競馬にも徐々に波及していくことになります。

90年代にダートグレード競走ができてから、こういうダートのチャンピオンシップを夢想していた人は無数にいたと思います。30年かかってついに路線が整備されることになります。地方競馬が好況に沸く今しかできないでしょう。この取組は評価したいですし、開催が楽しみです。ダートグレード競走の創設に関わった山野浩一も天上で喜んでいるのではないでしょうか。


コメント(0) 

木次線ぐだぐだ紀行(その2) [旅行]

【5月2日】松江→一畑電車→木次線→381系やくも→岡山→和歌山

この日はいよいよ木次線へ。ただ普通列車は宍道駅11時台なので、その前に一畑電車に乗ることにしました。

IMG_20220502_075141.jpgIMG_20220502_080547.jpg

宍道湖沿いを歩いて駅へ。朝の風が気持ちよかったです。

IMG_20220502_081251.jpgIMG_20220502_082421.jpgIMG_20220502_083620.jpg

20分程歩いて松江しんじ湖温泉駅へ。想像しているよりは大きく新しい駅でした。ここで出雲市までも切符を買って乗車。途中まで宍道湖に沿って進みますが、宍道湖側の席に陣取れなかったので、遠目に眺めてました。穏やかで良い眺めではありました。

IMG_20220502_101722.jpgIMG_20220502_102123.jpgIMG_20220502_103201.jpg

出雲市についたあと少しお土産などを購入し、木次線の乗換駅である宍道駅へ。早めに動いていて1時間の乗り継ぎがあり、またまだ木次線への乗り換え客がたくさんいるという感じでもなかったので、列車を待つ前に駅周辺を歩くことにしました。陣屋跡などはGW中とはいえ月曜日だったため開いていませんでしたので、宍道湖を先程の一畑電車の対岸側から眺めることに。松江よりは風が強く少し波が立っていました。向かいには出雲縁結び空港があり、ちょうど飛行機が離陸していくところでした。

IMG_20220502_105723.jpgIMG_20220502_111205.jpg

やがて列車が来る時間になったので駅に戻って乗車。かなりの人がいましたが2両つないでいるのでひとまずは座れました。席はかなり埋まりましたが立ち客はいなかったので、これなら途中駅で停車時間が長いときには安心してうろうろできるかなと思っていたのですが、2両なのは出雲横田までらしくこれだと途中からは大混雑かもしれません。

IMG_20220502_114034.jpgIMG_20220502_115457.jpgIMG_20220502_115512.jpg
IMG_20220502_125443.jpgIMG_20220502_130247.jpg

山越えまでの道中は農村地帯を抜けていきます。途中の木次で15分ほど対向列車の待ち合わせ時間があったので、一旦外に出て駅舎などをながめ、さらに出雲横田で切り離しのために停車時間があったので、そこでも外へ(座っていたボックス席の前に座った夫婦が、荷物見ておきますよと言ってくれたのでブラブラできました。ありがとうございました)。出雲よこ田駅、趣のある駅舎でしたね。

IMG_20220502_133424.jpgP5020092.JPGP5020090.JPG

スイッチバックの入口になる出雲坂根駅で木次方面への奥出雲おろち号と行き違い。そちらは(芸備線からの乗り継ぎ的に乗りにくいこともあって)満席ではなかったようですが、かなりの乗客がいました。乗りたかったですね。

IMG_20220502_140612.jpgIMG_20220502_140629.jpgIMG_20220502_140719.jpg

そしてスイッチバックからループ線に。出雲坂根駅では下から見上げていたものが、スイッチバックを抜けると眼下に見えるようになるのですが、窓越しの景色でしたが素晴らしかったです。でもやっぱり奥出雲おろち号のトロッコで見たかったですね。

IMG_20220502_143426.jpgIMG_20220502_160751.jpgIMG_20220502_174048.jpg
IMG_20220502_175553.jpgIMG_20220502_204413.jpgIMG_20220502_205031.jpg


備後落合駅に到着して木次線は完上。乗換えた芸備線の新見行は立ち客も出る満席でした。この区間は1日に3本しか運行がないし、おろち号と普通列車2本の客を待ち受けるのに1両編成なんで、多客期は混むのはどうしようもないです。東城から乗ってきた地元客が座れなかったことがツイートされたりしていましたが、心情としては地元客が座るほうが良いと思いますが、そもそも本数自体が極度に少なく、また経常収支的にみてもそもそも地元客も少なく、旅行客も(GWは18きっぷもないから基本的には正規料金)ルールに沿っているわけで、旅行客を責めるよりはJRの施策なり政府の鉄道維持や過疎化対策の政策を考えるべきじゃないかなと思いますけどね。

それはともかく新見へ移動。新見からは置き換えが決まった旧国鉄車両の381系特急やくもで岡山へ。新幹線の車中では倉敷銘菓むらすゞめをいただきつつ新大阪へ。乗換えて、翌日用の関西おでかけパスを購入したあと、泊地の和歌山へ向かい和歌山ラーメンを食べてホテルに入りました。


翌日は関西おでかけパスを利用して、未乗だった関西アーバンネットワークの外周部を乗ったあと、東京に戻る旅程になります。それはまた別項で。


コメント(0) 

6月17-19日のQMA [QMA17]

秋山が帰国を選んだようです。もう少し、というか今年いっぱいは向こうで足掻くのかなと思っていましたが。ライオンズはオファーを出す発表がありましたが、そう口にした以上はやる気のあるところを見せてほしいと思います。最終的にどうするかは秋山が決めることですがファンを失望させない行動というものが球団にはあると思うので。


QMAは3日分。浦安とか津田沼で。

デフィー:QLv122  天青賢者・天
D:13=7(4)-2-1#2-1 6-5
==============================
決定戦出題:アニ6、芸能1、ライ1、社会3、文系1、理系1
検定SS:2000年代(5クレ)
検定SSS:日本文学(4クレ)


成績の波が激しく、予選落ちはCOMの強さがどうこうと言い訳できないものでした。その後リカバーできてドラゴンに残れて良かったです。

久しぶりにアニ択の棒線を見ました。最近新問追加が少なかったんですが、定期的に追加してもらえると嬉しいです。


コメント(0) 

競馬ニュース雑感(6/16) [競馬]

・プリンス・オブ・ウェールズS、シャフリヤールは4着

2番手でついていって手応えあるように見えたので勝ちもあるかもと思いましたがラストは伸びず。芝なのかアンジュレーションが合わないのかわかりませんが、内容としては力負けの印象です。

凱旋門賞にしろロイヤルアスコットにしろなかなか勝つというところまでいけませんが、自分としては、じゃあ日本の競馬としてこれらのレースでの勝利を意識しレースをこれに合わせるべきかというとそうは思わないので、個々の馬主が目標とするなら応援するというようなスタンスでいます。まあ、そこまで遠いとも思わないので、BCディスタフのようにあまり意識せずふとした時に勝ってしまうように思うのですけどね。



コメント(0) 

6月15日のQMA [QMA17]

昨年のダービー馬シャフリヤールが、この後行われるプリンス・オブ・ウェールズSに出走します。5頭立てということもあり、十分チャンスはありそうですが果たしてどうなるでしょうか。


QMAは浦安で。トナメ2回やって2位と1位。

コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

根尾が投手に転向とか。当初外野に専念とかだったようで迷走している感は否めませんが、必要な回り道だったということになることを願うばかりです。


今日はQMAはプレーなしでした。

コメント(0) 

6月13日のQMA [QMA17]

ライオンズは交流戦5割で終了。1週目の好調と2週目の連敗を考えると、まあこんなものかなとももっとやれそうだとも思いますが、怪我人もなかなか減らない中で踏ん張っている方ではないかと前向きに考えています。ようやく源田が復帰しましたが、その穴を滝澤がよく埋めてくれましたね。昨日も途中から試合に入って打撃の機会できっちりヒットを打つなどアピールしていました。この先の成長がが楽しみです。


QMAは浦安で。トナメは2回やって2回とも2位。あとは協力プレーを1回。


コメント(0) 

6月11-12日のQMA [QMA17]

F1第8戦アゼルバイジャンGPはレッドブルのワンツー。一方でフェラーリはトラブルで2台ともリタイア。唯一互角以上に渡り合えるフェラーリがこうなってしまうとレッドブルが止まらなくってしまいますね。シーズン当初に感じた今年はフェラーリの、そしてルクレールの年になるという予感は急速に薄れてきています。つまらないシーズンになってしまっては困るんで、フェラーリには本当に頑張って欲しいところです。流石にルクレールの現状は気の毒としか言いようがない。
角田もいい走りをしていたのですが、マシン故障で後退。何もなければ悪くても7位だったでしょうし、もったいなかったですね。


今週は友人間のPOGドラフトがあったため、大会とかには行かず浦安でプレーしました。

デフィー:QLv121  天青賢者・天
D:8=6(1)-1-1#0-0 4-4
=============================
決定戦出題:アニ3、スポ1、芸能1、ライ1、社会1、文系1


芸能Limitedに人がいっているためか、決勝に3人揃わないことが多かったです。ただスタート時点で2人以下というのも少なくて(1回だけ)、微妙にCOMが強かった印象です。自分は、ある程度COMにクラス水準の得点を取らせて、人が少ないことで初心者やライトユーザが適正より高いクラスから降りられなくなることを避けるようにリーグのレベルを管理すべきだと思っているので、ドラゴン組ならボーダー40点台(=5割)であれば文句言うつもりはまったくないんですけど、そこそこ星の数の多い問題で60点までくるとどうかな。ちょっと見積もりが高くないですかね。COMの得点がどこまで星の数に紐づいているかはわかりませんが、印象としてはある程度それを踏まえた点数を取っているように思ってはいます。ただ、その要求水準が高すぎるときがあるし、そもそもどうあれドラゴンでやりたいという意見もよく見るので、コナミとしてもバランス取りは難しいのでしょうね。

暁の鐘みたいに自分でレベルを選べるようにすればいいような気もするんですけど、初心者狩りのリスクもあるしどちらがいいのかは悩ましいところです。

上記以外にサブカで芸能Limitedを5回。得点的には冴えない結果でランキングには箸にも棒にもかからないですが、それなりに楽しくできました。ところで、今回の開催はこないだの日替わり開催のときより星の数の多い問題が多く出ているような気がしました。1週間続くから難しめのセッティングにしているとかあるんですかね。


コメント(0) 

6月10日のQMA [QMA17]

休みとったんですが、なにかしようかと思ったものの結局ダラダラしてました。会社から電話あるかもとかで、イマイチ精神的に落ち着かない一日でした。


QMAは午前中に。メインは全COMで1戦1勝。その他サブカにムジナのアイテムを取らせて終了。


コメント(0) 

木次線ぐだぐだ紀行(その1) [旅行]

【5月1日】東京→姫路→智頭→若桜→鳥取→松江

ゴールデンウィークは長く休めるので旅行に行こう、ということで今回は過去2回台風や豪雨で乗れなかった木次線に行くことにしました。2度あることは3度あるとか言いますが、流石に春なら大丈夫だろ。残念ながら奥出雲おろち号の指定席は4月3日の時点で満席で取れませんでしたが、普通列車でもまあいいか混みそうだけど、ということで出発することにしました。他に周辺の鉄印帳やら未乗区間やらを組み合わせた2泊3日の旅程です。

IMG_20220501_063851.jpgIMG_20220501_063928.jpgIMG_20220501_095255.jpg

まずは新幹線で姫路まで。例によって朝は駅弁ということで今回はうなぎ、金目鯛と銀鮭の相乗せ御膳を。金目鯛が美味しかったです。姫路では40分ほど乗り換えの時間がありましたが、流石にお城にいくほどの余裕はないので、遠目から眺めるだけでした。

IMG_20220501_113249.jpgIMG_20220501_114057.jpg

姫路からはスーパーはくとで智頭へ。ついた時点では駅事務所が開いていませんでしたが、ここで鉄印を入手。14社目。

IMG_20220501_115409.jpgIMG_20220501_120549.jpgIMG_20220501_120223.jpg
IMG_20220501_121223.jpgIMG_20220501_121902.jpgIMG_20220501_123612.jpg


次の列車まで1時間半くらいあったので、街を散策。江戸時代の宿場町だった頃の面影を残す静かな街並みでした。当時の邸宅である石谷家住宅を通って、諏訪大社から勧請された諏訪神社までいって参拝したあと、帰り道に諏訪酒造に寄り道して地酒を買って駅に戻ってきました。

IMG_20220501_141003.jpgIMG_20220501_141424.jpgIMG_20220501_150021.jpg

続いて郡家で乗り換えて若桜鉄道へ。終点の若桜で鉄印帳を押してもらってきました。これで15社目。本当はここで1本待って、駅周辺を散策する予定だったのですが、結構雨が降っていて歩くのもしんどかったので、すぐに折り返しました。

IMG_20220501_162421.jpgIMG_20220501_171017.jpgIMG_20220501_172930.jpg
IMG_20220501_180322.jpgIMG_20220501_183335.jpgIMG_20220501_191414.jpg

鳥取で少し時間があったので、クイズマジックアカデミーでも出題される47都道府県最後にできたスターバックスを見物するなどしたあと、スーパーまつかぜで松江へ移動しました。夕暮れに染まっていく日本海の景色はなかなかよいものでした。


この日は松江で宿泊。適当に市街を歩いて飯屋を探したのですが、外から見て良さそうな寿司屋とか蕎麦屋とか飲み屋とかがだいたい満席で入れず。21時前ならそこまで混まないだろうと思ってたのですがゴールデンウィークだからですかね。しばらくうろうろしたあと、なんとか入れそうな蕎麦屋を見つけて十割そばをいただいて(写真は取り残ったので省略)、この日は宿に入りました。


翌日は、一畑電車に乗ったあと今回のメインである木次線に乗りに行きます。

コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

円高が止まらないですね。来月、米在住の妹夫婦が家族で一時帰国するのでそのころまでは円安でもいいかという個人的な思いもありますが。あまり止めようともしてなさそうなので、なかなか止まらないでしょうね。


今日は馬券買ったりウォーキングしたりしてたのでQMAはプレーなし。明日はやると思います。

コメント(0) 

競馬ニュース雑感(6/7) [競馬]

2022年度顕彰馬選定記者投票の結果

ロードカナロアやキタサンブラックのときにつづいて同じことを書いていますが、アーモンドアイのような馬が一発ツモで顕彰馬になれないような選出制度は欠陥があるとしか言いようがないんですよね。

とはいえ現行の制度でも4頭投票できるわけで、アーモンドアイが5番手以下あるいは顕彰馬にふさわしくないと思っている専門家がこんなにいるのは驚くべきことだと思いますが。
年度代表馬と異なり投票内容が公開されないから訳の分からない結果になるんでしょうか。相応のキャリアを持って専門家として投票に参加しているのだから見識は問われるべきだと思うのですけどもね。

投票者ではないですが今回の結果の感想としてノーザンファームの使い分けがどうこうと言っているツイートもみましたが、もしそれが理由で顕彰馬にふさわしくないと思うなら、その意見を記者・トラックマンとして表に出してみろと思うんですよね。そんな人はいないとは思いますが、普段ノーザンファームを憚って何も言えないのにこんなところでこっそり反映させるのは卑怯の一言で、本当にいるなら今すぐ筆を折るべきでしょう。


2022年度顕彰者の選定

人の方は順当。まあ、この人が選ばれないなら選ばれる人なんていなくなるわけですが。顕彰者のほうは専門家の推薦で決まるようですが、こちらのほうが妥当と言い切れないのはJRA賞の際のマルシュロレーヌの特別賞選考の例を見る通りで、難しいところではあります。
個人的に郷原洋行や柴田政人が選ばれて(妥当でないという意味ではない、念のため)、加賀武見と増沢末夫が選ばれていないのがちょっと不思議に思っているのですが、どうしてなんでしょうね。


コメント(0) 

6月7日のQMA [QMA17]

ライオンズの連敗が止まってよかった、の裏でDeNAの今永がノーヒットノーラン。今年は多いですね…。


今日は在宅勤務だったため、就業後ウォーキングのついでに妙典で少しだけ。

デフィー:QLv121  天青賢者・天
D:1=1(0)-0-0#0-0 1-0
===========================
決定戦出題:アニ

これ以外にサブカで芸能Limitedを2回。こちらは7位、4位といいところなし。とはいえいくら負けても組落ちもしないし、全国大会のように高得点を狙わなければいけないわけでもないので気楽にやっていきます。

コメント(0) 

6月6日のQMA [QMA17]

とくに書くようなことも思いつかない。


QMAは浦安で。各サブカにミューの誕生日アイテムを取らせて終了。今日から芸能Limitedが1週間開催されますし、いい機会なので芸能Limitedは少しやろうかと思います。

コメント(0) 

6月3-5日のQMA [QMA17]

野球のことについてはなかったことに。


QMAは津田沼や浦安で。

デフィー:QLv121  天青賢者・天
D:14=5-5-2#1-1 5-3
=========================
決定戦出題:アニ9、芸能1、ライ1、社会2、文系1
協力プレー:2勝0敗(H:2-0)


プレーした時間帯すべて比較的人が多く、とりわけ土曜日はフルゲート2回含む7人以上7回(/9回)と盛況でした。一方で自分の出来は、この3日の正解率が72%台とイマイチで、そうなると予選や準決勝が厳しいゲームも多くて、予選落ちの前後ではミノ落ちの危機もありました。予選であと1問落としてたら落ちていましたが、まあなんとかセーフ。

芸能がネックで、テレビやスポーツ新聞も見なくなった上にQMA自体のプレー頻度も落ちているから問題がわからなくなるのもあたりまえなので、少し重点的に芸能の予習やったほうがいいかもしれませんね。苦行ですけど。



コメント(0) 

安田記念雑感 [競馬]

どの馬にもチャンスが有るように見えました。それほど行く馬もおらずペースがそこまで早くはならないだろうと思い、前々で勝負できるレシステンシアから。1600が長いという馬ではないはずなんですよ。できれば相手に脚を使わせるような競馬をしてほしいと思っていました。

スタート決めて先手取れるかと思ったのですが、ホウオウアマゾンやダノンザキッド、ダイアトニックといったあたりが前に上がってきたので、結果的には5番手。もう少し前にいたかったのですが、この位置になるとちと苦しい。とはいえ、ペース自体は中だるみして、1000m通過は58秒7。安田記念としてはやや遅めのペース。馬群はばらけず一団のまま直線へ。

結局中盤に遅くなった影響で決め手勝負になりました。まずはダノンザキッドが先頭に立ちますが、これを追いかけてくるのがサリオス。このまま突き抜けるかに見えましたが、残り200mくらいで内からシュネルマイスター、外からソングラインが襲いかかります。これに抗しきれず、サリオスは3着。そして2頭の争いはソングラインが制しました。1番人気のイルーシヴパンサーは最後方から追い込みますが届かず8着まで。とはいっても着差は0秒2ですが。

同じような競馬をした上位2頭ですが、最後は斤量差もあったか。NHKマイルCとは逆の結果になりましたが実力に差はなく、また対戦したときには互角の勝負になりそうです。サリオスは22キロ減と絞ってきましたが3着は先に仕掛けたのと決め手の差。突き抜けそうに見えましたので惜しい内容でしたが、やっぱり距離は1600だと少し短いんじゃないですかね。セリフォスは4キロもらったとはいえ4着は善戦でした。秋に向けて成長できれば、マイルCSでは更に上位を目指せそうです。

イルーシヴパンサーはペースの読み違いか、後方から大外ぶんまわしでは勝負にならず。ソウルラッシュはつっかえて脚を余しました。レシステンシアは待ちの姿勢になってしまうと厳しい。このあたりは力をフルには発揮できていないのではないかなと思いますね。特にイルーシヴパンサーは。


コメント(0) 

競馬ニュース雑感(6/2) [競馬]

皐月賞馬ジオグリフが右前脚を骨折 全治3カ月の見通し 骨片摘出の手術せず完治を待つ

これ以外にもスターズオンアースやマテンロウレオも骨折していました。ここ数年と比べるとちょっと多い気もしますが、馬場が荒れていた(ようにみえた)影響なんですかね。


コメント(0) 

6月1日のQMA [QMA17]

F1、レッドブルはペレスの24年までの契約延長を発表しました。昨年序盤こそ苦戦していましたが、中盤以降は今年に至るまで安定して上位に入り、ときにフェルスタッペンのために相手のブロックを敢行するなど、十分な働きをしていてドライバーを替える理由は何もなかったのでしょう。ガスリーやアルボンが期待されてできなかった役割をペレスはできていますからね。
一方でガスリーのレッドブルへの復帰は事実上絶たれたわけで、これで移籍ということになるんでしょう。今のマシンとガスリーなら同じようなことはできそうな気もしますが、3年前に失った信用は回復できなかったんでしょうね。


QMAは妙典で。

デフィー:QLv121  天青賢者・天
D:2=1(0)-1-0#0-0 1-0
==============================
決定戦出題:アニ1、社会1
検定SSS:トレイン(3クレ)


アニ択の予習をやっていますけど、新問なさそうですね……。連想とかに比べると、このところ追加が少ないように思います。
トレイン検定は2クレ目につまらない間違いをして3477で終わり、SSSはしばらく時間がかかるかもと覚悟しましたが次のゲームで到達しました。目標は達しましたけど、もう少しはやろうかと思います。


コメント(0) 

5月31日のQMA [その他]

時間的に中途半端になったのでゲーセンには寄りませんでした。

ただ新問配信があったようなツイートを散見したので、帰ってきてからコナステの予習モードでアニメ・ゲーム四択クイズをすこしやったのですが、120問やって新問は見かけませんでした。この様子だとアニ択は新問ないのかな。


コメント(0)