SSブログ

競馬ニュース雑感(6/7) [競馬]

2022年度顕彰馬選定記者投票の結果

ロードカナロアやキタサンブラックのときにつづいて同じことを書いていますが、アーモンドアイのような馬が一発ツモで顕彰馬になれないような選出制度は欠陥があるとしか言いようがないんですよね。

とはいえ現行の制度でも4頭投票できるわけで、アーモンドアイが5番手以下あるいは顕彰馬にふさわしくないと思っている専門家がこんなにいるのは驚くべきことだと思いますが。
年度代表馬と異なり投票内容が公開されないから訳の分からない結果になるんでしょうか。相応のキャリアを持って専門家として投票に参加しているのだから見識は問われるべきだと思うのですけどもね。

投票者ではないですが今回の結果の感想としてノーザンファームの使い分けがどうこうと言っているツイートもみましたが、もしそれが理由で顕彰馬にふさわしくないと思うなら、その意見を記者・トラックマンとして表に出してみろと思うんですよね。そんな人はいないとは思いますが、普段ノーザンファームを憚って何も言えないのにこんなところでこっそり反映させるのは卑怯の一言で、本当にいるなら今すぐ筆を折るべきでしょう。


2022年度顕彰者の選定

人の方は順当。まあ、この人が選ばれないなら選ばれる人なんていなくなるわけですが。顕彰者のほうは専門家の推薦で決まるようですが、こちらのほうが妥当と言い切れないのはJRA賞の際のマルシュロレーヌの特別賞選考の例を見る通りで、難しいところではあります。
個人的に郷原洋行や柴田政人が選ばれて(妥当でないという意味ではない、念のため)、加賀武見と増沢末夫が選ばれていないのがちょっと不思議に思っているのですが、どうしてなんでしょうね。


コメント(0) 

6月7日のQMA [QMA17]

ライオンズの連敗が止まってよかった、の裏でDeNAの今永がノーヒットノーラン。今年は多いですね…。


今日は在宅勤務だったため、就業後ウォーキングのついでに妙典で少しだけ。

デフィー:QLv121  天青賢者・天
D:1=1(0)-0-0#0-0 1-0
===========================
決定戦出題:アニ

これ以外にサブカで芸能Limitedを2回。こちらは7位、4位といいところなし。とはいえいくら負けても組落ちもしないし、全国大会のように高得点を狙わなければいけないわけでもないので気楽にやっていきます。

コメント(0)