SSブログ

6月11-12日のQMA [QMA17]

F1第8戦アゼルバイジャンGPはレッドブルのワンツー。一方でフェラーリはトラブルで2台ともリタイア。唯一互角以上に渡り合えるフェラーリがこうなってしまうとレッドブルが止まらなくってしまいますね。シーズン当初に感じた今年はフェラーリの、そしてルクレールの年になるという予感は急速に薄れてきています。つまらないシーズンになってしまっては困るんで、フェラーリには本当に頑張って欲しいところです。流石にルクレールの現状は気の毒としか言いようがない。
角田もいい走りをしていたのですが、マシン故障で後退。何もなければ悪くても7位だったでしょうし、もったいなかったですね。


今週は友人間のPOGドラフトがあったため、大会とかには行かず浦安でプレーしました。

デフィー:QLv121  天青賢者・天
D:8=6(1)-1-1#0-0 4-4
=============================
決定戦出題:アニ3、スポ1、芸能1、ライ1、社会1、文系1


芸能Limitedに人がいっているためか、決勝に3人揃わないことが多かったです。ただスタート時点で2人以下というのも少なくて(1回だけ)、微妙にCOMが強かった印象です。自分は、ある程度COMにクラス水準の得点を取らせて、人が少ないことで初心者やライトユーザが適正より高いクラスから降りられなくなることを避けるようにリーグのレベルを管理すべきだと思っているので、ドラゴン組ならボーダー40点台(=5割)であれば文句言うつもりはまったくないんですけど、そこそこ星の数の多い問題で60点までくるとどうかな。ちょっと見積もりが高くないですかね。COMの得点がどこまで星の数に紐づいているかはわかりませんが、印象としてはある程度それを踏まえた点数を取っているように思ってはいます。ただ、その要求水準が高すぎるときがあるし、そもそもどうあれドラゴンでやりたいという意見もよく見るので、コナミとしてもバランス取りは難しいのでしょうね。

暁の鐘みたいに自分でレベルを選べるようにすればいいような気もするんですけど、初心者狩りのリスクもあるしどちらがいいのかは悩ましいところです。

上記以外にサブカで芸能Limitedを5回。得点的には冴えない結果でランキングには箸にも棒にもかからないですが、それなりに楽しくできました。ところで、今回の開催はこないだの日替わり開催のときより星の数の多い問題が多く出ているような気がしました。1週間続くから難しめのセッティングにしているとかあるんですかね。


コメント(0)