SSブログ

7月30-31日のQMA [QMA17]

【巨人】DeNA戦31日も延期 療養選手の筋力回復に遅れ、出場レベルにはまだ数日必要と判断

人数が多いから大変なのはわかるのですが、筋力回復遅れがあるから中止なんていうの他にありましたかね。他チームではそんな配慮してもらえているんでしょうか。もし特例なのだとすれば人数から仕方ないのかもしれませんが、なんというか、余計なこと言う必要なかったんじゃないですかね。言うから贔屓だなんだと言われるんじゃないか(というか贔屓に見える)と思いますが。


QMAは浦安と津田沼で。

デフィー:QLv124  天青賢者・天
D:10=7(5)-2-0#1-0 4-4
====================================
決定戦出題:アニ3、スポ1、芸能2、ライ1、社会2、文系1
検定SSS:中部・北陸(6クレ)


そこそこトナメに人が多く、勝ち星は拾えましたが正解率はいまいち。75%切りそうな感じでちょっと厳しいです。

あと5日間働けば夏季休暇なので、来週は頑張ります。


コメント(0) 

7月29日のQMA [QMA17]

ゼノブレイド3が発売されましたが、まず2をクリアしないと……。


QMAは浦安で。トナメをメイン1回、サブカ2回。疲れ気味だったので早々に撤収。

コメント(0) 

7月28日のQMA [QMA17]

休みを取っていたのでIKEAに椅子を買いに行った以外は概ね家でだらだらしてたんですが疲れが取れないです。夏バテですかね…。


QMAは買い物のついでに妙典で少し。

デフィー:QLv124  天青賢者・天
D:1=1(0)-0-0#0-0 0-0
=======================
決定戦出題:社会1
検定SS:中部・北陸(3クレ)


これ以外にサブカで2回。検定はとりあえずSSまでは到達。もう少しやればSSS取れそうな手応えはあるので、そこまでは。

コメント(0) 

オールスター第2戦雑感 [野球]

ロッテ佐々木が1イニングで降板して西武本田が連投した時点では、予定外の降板なら井口もベンチにいるんだし同球団の小野に連投させればいいのにとか考えていたら小野も登板したので、本田も含め予定の連投だったのかもしれません。それにしてもパ・リーグはどの先発も1イニングしか投げず、先発投手に3回どころか2回もおいそれとは投げさせられないのなら、もうオールスターなんて1試合でいいんじゃないの?と思います。最終回の豪華リレーも、パリーグのクローザーの中でモイネロにだけ連投させる分けにいかないから、コーチとして出場している石井監督(普段は名前出さないけど今日だけは出します)の楽天松井と井口監督のロッテ益田で負担を分け合ったんでしょうしね。それについては二人を評価します。でも、そういう調整をしなければいけないこと自体がもう真剣勝負の建前すら維持できなくなっていることの証左なのではないですかね。オールスターが夏祭りだ花相撲だということでいいのなら2試合でも3試合でもいいとは思いますけども。


今日はQMAはプレーなし。明日は休みを取っているんで、適当にプレーします。

コメント(0) 

野球ニュース雑感(7/26) [野球]

オールスター初戦は清宮のサヨナラホームランでパ・リーグが勝利。ストレートとヤマを張ってのものではありますが、この場面でスタンドまで持っていくのですからやはりもっているものはあります。覚醒しかかっているように見えますし飛躍の年にしてほしいですね。


現役ドラフト今オフ開催へ 森事務局長「選手の了解得た」FA制度改革では球団と大きな隔たり

今日Twitterで流れてきて何とも言えない気持ちになったもの。選手の権利は尊重しますし、彼らが戦力均衡を考える必要もないと思いますので、要求ということでまずは好きに主張すればいいと思いますが、選手の言うことを必ず支持しなければならないというものでもないので。

FA権の短縮、代替の廃止などは大リーグと合わせる感じで短くてもいいのかなとも思うのですが、そうであるならあちらのようにサラリーキャップやドラフト指名権での調整なども必要でしょうし、自動FAもあわせて採用でいいでしょう(自動FAを採用しない場合、昨年オフのファイターズのようにFA前年に自由契約というようなことが増えるだけだろうとは思いますが)。もちろん6球団1リーグでもいいということであれば戦力均衡を意図したルールはいらないでしょうが、そうした一軍選手が減るような環境を選手会が望んでいるとは思えないんですよね。選手間の格差も広がりそうですが、その辺は夢をつかめば大きいので選手の間で納得できるのであればいいのですが。

決まったことはファンは受け入れるしかないのですが、コロナ禍で球団単体の経営が苦しい中で突きつける要求であるというのと、自動FAのような不利な条件は受け入れない姿勢など選手会側に甘さが見えるんですよね。野球の見方は多様なので球団より選手について応援する人もいれば、球団を軸に応援する人もいますが、これらの要求は大阪近鉄バファローズ消滅のときのようなファンと選手の利害が一致するというものではないので、そんなに簡単には行かないと思いますよ。まあ後者の側の人間としては、条件次第で移るのが当然というのなら敵に回るファンからのブーイングのひとつくらいは受け入れろとは言いませんが、受け流せくらいには思いますね。


コメント(0) 

7月25日のQMA [QMA17]

幕内の過半数がコロナ感染で休場に追い込まれた名古屋場所は、逸ノ城が初優勝。初入幕時の圧倒的なインパクトを思うと、初優勝に時間がかかりすぎた感は否めませんが、それでもようやくここまで来ました。本人も大関を目指したいとコメントしていましたが、圧倒的スケールの未完の大器としてぜひ上を目指してほしいです。

それにしても、これだけ感染・休場者が出てしまうと来場所の番付編成も一苦労でしょう。感染しなければ負け扱いにはしないようですし(まあ現在の感染状況を見ると、濃厚接触等で休場に追い込まれた人に責任は問えないでしょうからそれが妥当とは思います)、負け越し前に休場した人の処遇をどうするか、頭の痛いところだと思います。


QMAはトナメをメインで1回、サブカで2回。優勝はしたものの正解率的にはいまいち。


コメント(0) 

7月24日のQMA [QMA17]

昨日はアメリカに帰る妹家族を羽田まで送ってきました。飛行機出張するような部署から外れて長く、旅行では基本的には飛行機を使わないため、羽田に来たのは19年ぶりでした(成田からはこの間に2回乗っている)。国際線が発着する第3ターミナルははじめてです。成田ほどの規模はないですが、国際ターミナルは独特の雰囲気がありますね。
2週間半もこっちにいたせいか、甥も姪も帰りたくなくて出国ゲートに行くまでかなりぐずっていたのですがなんとかなだめてお別れ。次に来る頃にはまた大きくなっているんでしょうね。


そんな感じでこの2週間は遊んだりどこか連れてったりで週末にはほとんどQMAはできていなかったのですが、今日は日曜としては3週ぶりに浦安でQMA。

デフィー:QLv124  天青賢者・天
D:2=0-1-0#0-0 1-0
===============================
決定戦出題:社会1


決勝がぐだぐだでした。これ以外にサブカでトナメ2回、ライスタLimited2回。ライスタは決勝86点とか出せたのですが、準決勝までが今一つだったのでスコアは伸びず。予選決勝が噛み合うまで回数を積むことはできなかったので、しょうがないですね。



コメント(0) 

7月22日のQMA [QMA17]

幕内の半数にあたる21人が休場となった名古屋場所ですが、三段目では今場所から復帰した朝乃山が7連勝で優勝を果たしました。どんなに早くても幕内まで5場所はかかると思いますが、まずは第一歩を歩みだしました。反省も十分したと思いますし、この期間になくしたものをぜひ取り戻してほしいと思います。


QMAは浦安で。メインでトナメ1回、サブカでライスタLimited2回。トナメ、人がぜんぜんいないんですよね。厳しい。



コメント(0) 

7月20日のQMA [QMA17]

クラスター的な感染状況が明らかになっているチームが出てきていますが、結局NPBの中止、決行の判断はどうなっているんですかね。二軍中止のうえで一軍ベンチ入り野手2名で試合したケースもあるのだから、選手の感染が20人出ようが一軍で試合できる人数ならやるんでしょう?と思っていますが、どうあれ各チーム平等な取り扱いを望みたいものです。


体がだるいので雑に更新。


デフィー:QLv123→124  天青賢者・天
D:2=2(1)-0-0#0-0 2-1
============================
決定戦出題:アニ1、ライ1


コメント(0) 

7月19日のQMA [QMA17]

ライオンズは昨日首位に立って、今日は敗れて2位に逆戻り。とはいえこの時期に首位争いしているとはあまり想像していませんでしたので、今の位置は十分です。このあとも首位争いを続けてほしいものですが。

ジャイアンツもクラスタ的な感染になっているようですし、この後の開催がどうなるか予断を許さない状況だと思います。なんとか収まるといいんですけどね。



QMAはメインカードでトナメ1回やって2位。あとはサブカでLimited2回。Limited、予選でもう1問取れてればランクインできるくらいの点数でした。ただ、ここからが遠いんですけどね。


コメント(0) 

7月18日のQMA [QMA17]

家の事情というのは先週末からの妹夫婦の3年ぶりの帰省だったのですが、3連休のあいだ甥と姪にまとわりつかれて遊んでたので自分のことはほとんどなにもできませんでした。まあ懐かれないよりは懐かれたほうがいいんですが、自分の時間は全く取れませんでしたw。アキバのヨドバシ連れて行ったりとか、その辺の公園であそんだりとか、ミニオンズみたりとか、あとはSwitchがあることは知られていてやりたがったので、マリオカートとかポケモン(Let'sGoイーブイ)させてみたりとか。

在住しているサンノゼにはアキバヨドバシみたいなお店はないようなので(というかトイザラスとかもない今、そもそもアメリカ自体におもちゃ売り場のある店があるのかわからないけど)、6Fのおもちゃフロアにやたら興奮してましたね。連れて行ったかいはありました。

ゲームに関してはほぼ初プレーのようだったので説明しながら。説明書無しで色々教えるのは(特に5歳の姪相手には)本当に難しい。そろそろ欲しがる年齢になってきたのですが、とりあえず妹の許可が出るまではねだられても断固買い与えない方針となっております。



とはいえ今日は午前中に少し時間ができたので、ウォーキングと浦安で少しだけQMA。

デフィー:QLv123  天青賢者・天
D:1=1(0)-0-0#0-0 1-1
============================
決定戦出題:ライ1


これ以外にサブカで通常トナメ2回、ライスタLimited2回。今週はLimited中心でプレーすると思います。


妹の旦那は仕事の関係で先に帰国しましたが、妹と甥姪は土曜日帰国なのでもうしばらくは落ち着かない時間が続きそうです。その関係で在宅テレワークもしづらいので、仕事は出社してやります。QMAはやれる余裕があったら浦安でやるかも。


コメント(0) 

7月17日のQMA [QMA17]

家の事情もあってなかなか落ち着かない。



QMAは家でコナステで。ようやく登竜門の社並をやってみました。(画像なし)

3クレ目で4600点くらい出たのでひとまず撤収というか時間切れ。この4600のときは☆5から順に8-4-7-3-3だったのですが、5000まではあと2問くらい☆4になれば届くでしょう。とりあえずその辺まではやろうと思います。

ノートPCでマウス使用でプレーした四択のときとはことなり今回はタッチパネルのSurfaceGoでプレーしましたが、こいつでやる限り実機には及ばないにせよある程度のスピードは出せることはわかったので、あとは引きとやる気次第ですね。まあ、まず後者がないんですけども。極まった形式はただやる分にはストレスなくガンガン点が出るので楽しいのですが、トップを目指すようなストイックなプレーになると、その壁を超えるにはそれ向きの資質が要るように思います。


コメント(0) 

7月15日のQMA [QMA17]

ライオンズは熊代、滝澤、隅田の3名のコロナ感染を発表しました。この中だと滝澤の離脱が痛いのですが、まだ遊撃は山田遥楓もいますし、その他の部分もいる人間で埋めていくしかないので。明日から好調ファイターズとの3連戦ということで厳しいですが、新たに昇格する選手にとってはチャンスでもありますし頑張ってほしいと思います。こちらはこれ以上拡大することがないよう祈りつつ見守るしかありません。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv123  天青賢者・天
D:2=-0-1-0#1-0 1-2
==============================
決定戦出題:アニ1、芸能1
検定SS:恐竜・古代生物(6クレ)


トナメは今一つの内容でした。検定ははじめてから5クレの間Sにも届かなかったので、早くSSまで到達できてよかったと思います。


3連休は家の事情もあり、ほとんどできないかも。やるとすればゲーセンではなくコナステでしょう。

コメント(0) 

野球ニュース雑感(7/13) [野球]

【西武】源田壮亮、高木渉、増田達至ら6選手とスタッフ2名がコロナ陽性 平石打撃コーチは復帰

松井コーチの感染が明らかになっていたうえで、昨日源田と高木が途中で交代した理由がコロナウィルスの検査絡みとあったのでまあ感染しているんだろうとは思っていました。感染急拡大している中で他球団でもクラスタは起きており仕方のないことだとは思います。とりわけ源田と増田の離脱は厳しいですがいる人間でやっていくしかありません。そんななかで古賀とか山田遥楓のタイムリーなどで勝ったのは大きかったですね。彼ら含めて選手はよく頑張ったと思います。



QMAはメインサブともスタンプを押すためにそれぞれ1ゲームずつトナメをやって終了。特筆するようなことは特にありませんでした。

コメント(0) 

競馬ニュース雑感(7/11) [競馬]

【セレクトセール】モーリス産駒に歴代2位4・5億!ダノン冠名のダノックス落札/1歳部門詳細

今日明日はセレクトセールの開催日。ディープインパクトも産駒はいなくなり、種牡馬戦国時代で堅い馬は減ってリスクも高まっているように思えるのですが、今年も売上は最高記録を更新しました。平均落札価格は6000万円弱まで上がっており、もはや中堅どころの馬主でも厳しい価格帯になってきているようにも思います。馬の価格が高くなりすぎれば購買価格を競争でペイすることは難しくなるためどこかで歯止めがかかりそうですが、現状馬券売上が中央・地方とも好調で賞金の増額も見込めるので、そのことで価値が担保され高額になるということなんですかね。まあ、藤田晋さんだけでなく新規のオーナーの参入も多いようですし、今後も激しい競り合いを見ることができそうです。


イクイノックスは天皇賞・秋へ、ダービー後に脚部不安も重症至らず順調

菊花賞行かないんですね。向いていると思うのだけども。


コメント(0) 

7月7-9日のQMA [QMA17]

投票所に貼られていた10時時点の私が住んでいる市の投票率はそれなりに上がっているようでしたので選挙の出足良いのかなと思ってましたが、流れてくる投票率を見ると全国的にはそうでもない感じのようですね。人並みに選挙結果への関心はあるので、政党別の議席やいくつかの選挙区の結果などに興味がないわけでもないのですが、ゲスな関心も多いのでまあ個別の結果の雑感については、あまり触れないと思います。そういえば昨年の衆院選のときは各局の出口調査分析が大外ししていて驚きましたが、今回はどうでしょうか。


QMAは今日はプレーなし。戦績はこの3日分。

デフィー:QLv123  天青賢者・天
D::4=2(1)-2-0#0-0 2-3
=================================
決定戦出題:アニ2、社会2


これ以外にサブカで社会Limitedを8回。1回惜しいところまでスコア伸びたんですが、初日の記録は更新できませんでした。



コメント(0) 

雑感 [その他]

安倍元首相のご冥福をお祈りします。最初、Tweetが流れてきたのを見たときは何が起きたのか理解できませんでした。

日曜日の選挙を控えて、今日はいつかのように、選挙に行くか行かないかは関係なく言論の自由がありいつでも政治に文句をいうべきだ、でもそれ以上に一票の行使のほうが重いと思うので選挙に行くという話をあらためて書こうかなと思ってたのですが、今回の件はそうした我々の政治に対するスタンスの自由の根幹を揺るがすようなものとなってしまいました。決して許されないことです。

自分としては言論の自由は広く(あるいは甘く)考えていて、どんな悪罵であってもそれが文章や弁舌のうちは自由であり、ただし同じ文章や弁舌・あるいは法によって反論も逆襲もありうるしそれを受けなければならない責任もあるゆえの言論の自由だろうと思います。もちろんその主張に広範な支持を得たいのであれば可能な限りは品の良い表現にするべきだろうとは思いますが。ただし殴り合うのは言論であって、暴力に頼った瞬間にそれは否定するだけのものになります。

安倍氏の政治家としての業績については肯定・評価できる部分も、否定・批判できる部分もあり、また立ち位置によっても見え方は変わるものだと思いますが、いずれの評価も言論によってなされるべきであるはずで、その過程を端折って勝手に力で決めてしまうことは許されないことです。少なくとも見えている限りでは多くの人は政治的立ち位置を問わずそうした意識を持っているように思えますが、自分も今後もそうでありたいと思います。

頭の中がきちんと整理できているわけではありませんが、今回の件を経て考えて選挙に望みたいと思います。するしないまでも含めて選挙への参加もまた自由なので、どうあれ悔いのない選挙にしましょう。

(しばらくしたら本項は消すかもしれません)

コメント(0) 

7月6日のQMA [QMA17]

ライオンズが連夜の延長戦を制し辻監督は監督400勝達成、また中村剛也の史上最多三振更新に華を添えました。後者は記念にするようなものかという意見もあるのでしょうが、三振ランキングに並ぶ選手を見ても上位は偉大な選手ばかりですし、これに限らずたくさん試合に出られた人でなければ通算記録は作れないので偉大な記録なのです。ホームラン、安打とともにまだまだ積み上げてほしいです。


QMAは浦安で。メインサブそれぞれにマラリヤの誕生日アイテムを取らせて撤収。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

終業後もバタバタしていてQMAする余裕がなかったので、今日はプレーなしでした。明日は多分ゲーセン寄ると思います。


コメント(0) 

7月4日のQMA [QMA17]

竹書房の4コマ誌まんがライフが休刊とのこと。私が4コマ誌を読み始めた頃(90年代中盤)は4コマといえば芳文社と竹書房の水道橋と飯田橋の2大巨頭が争っていたのですが、当時の竹書房はライフ、くらぶ、ライフオリジナルの3誌を展開し、そのなかで竹書房は芳文社に先駆けて若者向けの4コマを開拓したことでファンを掴みさらにくらぶオリジナル、ライフMOMOと2誌増刊するほど勢いのあった時代もあったのですが、徐々に後退しついにライオリ1誌を残すのみとなりました。芳文社もきらら系は継続的にアニメ原作となるなど存在感を示していますが、総体としてみると一番雑誌数の多かった00年代中盤からは数を減らしていますし、双葉社のぱれっとも休刊、カドカワのコミックキューンも4コママンガ自体は大幅に減っているなど、どこも苦戦している印象です。今回の竹書房もそうですがWEBに移行する形で生き残りを計っていく形になっていくのでしょう。

今は週刊少年ジャンプですら全盛期の発行部数の3分の1程度であり、出版自体が厳しい時代なので4コマだから売れないというわけではないのですが、長年愛してきた4コマ誌の斜陽は少し寂しいものがあります。まあ、昔ほど買っているわけでもないので嘆く資格はないのかもしれませんが。どこかで、自分の遍歴を振り返ってみたいとは思います。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv123  天青賢者・天
D:1=1(0)-0-0#0-0 1-1
=========================
決定戦出題:芸能1
検定SS:アクションゲーム(3クレ)


上記以外にサブカで今日から開始の社会Limitedを2回。

IMG_20220704_192408.jpg

1回目で割といいスコアが出ました。よほど複数カードをランキングに放り込む人が多くなければ、100位以内は入れそうです。


コメント(0) 

7月2-3日のQMA [QMA17]

ライオンズは連敗。今日は投手はともかく(與座も3失点ですしそこまで責める内容でもない)、打線は1安打と全く見せ場はありませんでした。今日は2年ぶりに本拠地で全席種完売を記録したのですが、そのお客様にお見せする試合ではありませんでしたね……。早く終わったことだけが救いでしょう。


QMAは津田沼、浦安で。

デフィー:QLv123  天青賢者・天
D:11=6(4)-3-1#1-0 6-4
=============================
決定戦出題:アニ7、芸能2、ライ1、社会2
協力プレー:3勝2敗(H:3-2)


昨日は9戦6勝と正解率も伴って好調でしたが、今日はイマイチの内容でした。
登竜門は帰宅後とかにやり込もうという気力がなかなかわかないので(部屋が暑いんですよ…)初日のお試し以外まだ手を付けていませんが、徐々にやっていこうと思います。


コメント(0) 

競馬ニュース雑感(7/3) [競馬]

・CBC賞はテイエムスパーダが優勝。今村は重賞初騎乗初勝利。

今村聖奈がJRA女性騎手としては初の重賞初騎乗初勝利を記録。覚悟を決めてハイペースで行き切り、前が止まらない馬場と軽斤量を活かしました。重賞初騎乗ということで固くなってもおかしくないと思うのですがしっかりしていましたね。目下ルーキーでは最多勝で新人王へひた走っていますが、平場においては新人分に加え女性2キロの減量もありますし、初の女性新人王も濃厚に見えてきました。どこまで勝ち星を伸ばすでしょうか。



コメント(0) 

7月1日のQMA [QMA17]

寝落ちしたり体がだるかったり。夏バテですかね……。


デフィー:QLv122→123  天青賢者・天
D:2=2(0)-0-0#0-0 2-2
=========================
決定戦出題:アニ1、社会1
検定SS:バトル漫画(7クレ)


バトル漫画検定、正直ストーリーの中身を覚えてるくらいにちゃんと読んでいるのはキン肉マンしかないんですが、思ったよりは早くSSまで到達できました。

コメント(0)