SSブログ

QMA7の総括 [QMA7]

QMA7の成績まとめです。興味のある方は、続きを読むの方へどうぞ。

続きを読む


3月28日のQMA [QMA7]

今日は指が空いていたのでそっち中心にプレーしてました。今回のアペンドで追加された曲は全体的に同レベル内の曲と比較して難易度の高い曲が多いのですが、CAT'S EYE赤のLV7は詐欺過ぎるw。初見B以下なんて今作ではここまでLv10の3曲(Shining Wizard、I'm so happy、concon)しかなかったのですが、まさかLv7でくらうとは。


んで、QMA。多分妙典は明日QMA8になると思うので、QMA7は今日がおそらくは最後。まあ、明日できるかどうかは仕事の終わる時間なども絡んで微妙なのだけど。

デフィー:翡翠天賢者
1=1(1)-0-0-0#0-0 1-0
=================================
決勝出題:スポ1

1回勝ったら終わろうと思ってたら一発ツモでした。アニ多で凹んで、結構きわどい展開でしたが若干スピードで上回っていました。その後サブカを動かしたのですが、2回連続10位というところで指が空いているのが見えたのでそこで撤収。

成績まとめは次項で…これからまとめるので、もしかしたら明日以降になるかもしれませんが。いずれにしても、QMA7で対戦した皆様ありがとうございました。QMA8でもよろしくお願い致します。


>通りすがりさん
どうもありがとうございます。あれは賢者特典でしたっけ。開いてるものが引き継がれると勘違いしてました。まあ、ドラゴン組スタートのサブカが一枚増えるということで十分です。そもそもQMA6の宝石カードとQMA7の賢者カードがメイン以外に既にありますし、店対強要用カードとしてはもう十分あるのですがw

3月26-27日のQMA [QMA7]

昨日は昼過ぎくらいから咳が、夕方過ぎくらいから頭痛が止まらなくなり、どうしようもなくなったので午後7時過ぎには寝てしまいました。さすがにそれが良かったのか今日はそれなりに回復したものの、友人たちとの定例麻雀で空気の悪い雀荘でずっと遊んでいたせいか、またちょっと体調がおかしくなってきたので、今日もさっさと寝ようと思います。というか少し無理しすぎた気がする。


QMAは昨日今日とサブカ中心で。サブカは魔導士2級まで。なんとかサブジャンルが解禁される大魔導士までは上げてQMA8に持って行きたいけど、明日できるだろうか。あと300個くらいだから3ゲームあれば持っていけると思うけど。そういえば割と世間ではQMA8のカードを早くも入手したとかで盛り上がってましたが、我がサープラ妙典ではQMA7のシャロンのカードが売ってました(というかQMA8かと思って間違って買ってしまったw)。まだ未入手の方はサープラ妙典まで足を運んでみてはいかがでしょうか。


デフィー:翡翠天賢者
3=2(1)-0-0-0#1-0 1-0
=================================
決勝出題:芸能1、文系1

まあぼちぼち。メインカードにおけるQMA7最後のゲームが回線落ちというのも残念なので、もう1回はやっておきたい。あらかた必要なアイテムは買ったしもういいといえばいいのだけど。ちなみに、手持ちのマジカで全アイテム買いきれませんでした。過去作では全部買いきれたんだけどなあ。サブカは10戦して3勝とかそのくらい。


QMA8の方針というかなんというか。とりあえずCNはデフィー、キャラは大河…じゃないタイガで。決勝はなんだかんだで楽しかったし、芸能線結びに正解率上昇の兆しが見えてきましたので、今作同様に相手のグラフ見て低いヤツを。1月以降の傾向だとアニゲが突出してますが、どうなるでしょう。予習は武器と流山での頻出店対形式をまず埋めた後、例年通りすべて星を埋めていきます。あとアイコは割と気に入っているので、QMA7よりは早めにサブカ動かすかも。


明日もプレー出来ればプレーします。

3月25日のQMA [QMA7]

帰りの新幹線で眠くて、京都でたなあとぼんやり考えてたら、次の瞬間には品川の手前でした。ちょっと疲れていたのかもしれない。仕事自体は早めに終わったのだけど。


今日はちょっと時間があったので純情モンテカルロで。メイン1回、サブ2回。

デフィー:翡翠賢者十段
1=0-0-0-0#1-0 0-0

サブカの方は1位→4位と好調だったのですが、メインは準決勝が前後半ともピリっとせず7位でした。もう少しできる時間はあったのだけど、時計を見ると18時、競馬のPATの口座が残高不足になっているのを思い出したのでロックがかかる前に梅田の駅前のATMで入金するために撤収。

つうわけでちょっと眠いので、今日は早いけどこれで寝ます。

3月23日のQMA [QMA7]

水道橋の駅前で巨人の選手が募金活動をしていたみたいで、定時に上がれれば見に行って募金してきたところですが、残念ながら早く上がれませんでした。


終わったあとはjubeatのアペンドでもプレーして帰ろうかと思ったのだけど、さすがに稼動初日で大人気リズムもぐらたたきアクションゲームだったので、サブカで軽くQMAして撤収。QMAのほうは特に語るような話もなし。しかし隠し曲やるためには、やっぱりBEMANI各機種やらないとだめなのね。DDRやDMXGまでとなるとちとしんどいのう。

3月21日のQMA [QMA7]

パ、4月は関東と東北でナイター行わず

パ・リーグの運営についていろいろと決まってきました。東日本でのナイター自重は、電力供給も需要も読めない以上しばらくは妥当なところでしょうか。夏の電力需要ピーク時にはさらに厳しくなりそうな気もしますけど。延長3時間30分までというのは、これは4月限定なんでしょうか。いい年したおっさんとしては、時間切れはどうしても10.19が頭をよぎるのですが、あまりこの時間切れの泣き笑いが起きなければいいと思います。4月29日に仙台開催…できるといいな。復興が順調に行くことを祈っています。


今日のQMAは会社行っての作業の前後に。

デフィー:翡翠天賢者
2=2(2)-0-0-0#0-0 1-0
=================================
決勝出題:アニ1、芸能1


両方共優勝。どちらも強力な相手だったのですが。特に夜の方は予選からかなり厳しい面子だったので、まさか勝てるとは思わなかった。
それ以外はサブカで適当に。どんな感じかとおもってマヤのカードを作ってみたりしましたので、しばらくはこちらでプレーしていることが多いかも。ドラゴン組は遠い。そして、マヤは少しむずがゆい。

3月20日のQMA [QMA7]

セ・リーグが結局開幕を3月29日に延期しました。まあ、1カード延ばしたくらいで何が変わるのかわかりませんが、4月3日まではデーゲームのみ、5日からナイター開始というあたりに、延期を飲む代わりに阪神戦をどうしてもナイターでやりたいという読売の意向が垣間見えます。個人的には25日開幕は関西に移してやるとかならありかもと思ってたのですが、関東でナイターというところにこだわってしまうと理解を得るのは難しいでしょうね。
で、それに合わせて、セ・リーグは今期は延長なしというのをぶちあげたのですが、これはどうなんだろうなあ。引き分けが増えるのは、あまり面白みのない展開になりそうな気がします。もちろん電力消費の問題があるので、やむを得ないとは思いますが、時短といったってそもそも大リーグ並の進行をすれば12回までやっても従来の9回くらいの時間で終わるだろうし、電力不足と関係なくもっと努力しろという話じゃないんですかね。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:翡翠賢者十段→翡翠天賢者
5=1(1)-2-2-0#0-0 1-4
=================================
決勝出題:アニ3、スポ1、芸能1


今日も僅差で負けたりで始まりましたが、3ゲーム目でようやく優勝。

4d8557901727c.jpg

プレーペースが一時かなり落ちていたので、もう無理かなと思ってたのですが、ぎりぎり間に合いました。芸能線結びの出題で優勝して500枚目のプラチナメダルを取れましたし、QMA7の締めくくりとしてはいい優勝でしょう。到達して達成感があったので、その後2ゲームプレーして今日は早めに撤収。


明日は昼過ぎに会社に行くので、やるとすればその前後にプレーって感じですかね。

3月19日のQMA [QMA7]

プロ野球に関してはいくつか情報が出てましたけど、ちゃんと確認してから。とりあえず東京ドームでの阪神戦をどうしてもナイターでやりたいんだろうなあというのが透けて見えます。

QMAは、妙典→流山で。流山は、駐車場も駅からの道も照明が少なくてなんとなく寂しい雰囲気。ガストも22時で閉店でしたしね。

デフィー:翡翠賢者十段
27=7(7)-5-4-4#7-0 7-9
=================================
決勝出題:アニ9、スポ5、芸能3、社会2、文系1


プラチナ492枚からスタート。スタートから11戦で7勝と好調で、これはあっさり決められるかと思ったのですが、その後は勝ちきれず16連敗。その間も11回決勝に行ってるのですが2着5回と勝負弱さを発揮して天賢者は明日以降に持ち越しとなりました。まあ、ここまでくればさすがに大丈夫でしょう。QMA8稼働前にはなれるはず。

3月18日のQMA [QMA7]

米などの買い占めを心配した親父の実家から大量のうどんの乾麺が送られてきた。ありがたい話だし、平時でもたまに親父が取り寄せている店のもので間違い無く旨いのですが、ここでうどんを送ってくるのがやはり讃岐、うどんの国香川の人達だなあと、ちょっと感心しました。まあ、うどんで年を越し、正月は白味噌汁に餡餅の雑煮を食べる私にもその血は流れているのだけど。


セ・リーグの開幕については、やはり反発が強いようですね。まあ、被災地にも早く野球が見たい人もいるとは思うし、収益の寄付や義援金集めなど効用もあるのでしょうが、発表の直後に大停電の恐れでいっせい帰宅といった間の悪さもあり、世論が開幕を許さないようです。まだ今なら間に合うから、なるべく読売やナベツネさんの体面が傷つかない着地点を探ったほうが良さそうです。


今日のQMAは妙典で23時前から。QMA8は29日稼働という話がでてましたけど、果たして。

デフィー:翡翠賢者十段
3=0-0-1-0#1-1 0-0
=================================
1落ち(102):ライセレ(2x)+社パネ(2x)

ちょっとピリッとしない内容でした。1落ちは4ミスとも少数不正解で今作2回目の16位。その次も7位なので、次回は気が抜けないところです。

3月16日のQMA [QMA7]

神保町に寄ったので新創刊のまんがタイムきららミラクを買ってきた。ざっと目を通した感じだとなんとなく線の細い絵が多くて、絵柄的に従来とは違うもので4コマやりたかったのかなあという印象。荒井チェリーの作品が載っていることがきららシリーズの要件なのかと思ってましたが、ミラクにはなかったし。ひだまりスケッチにしろ、けいおんにしろ、きららからヒットしたいくつかの作品も従来の4コマあるいはあずまんが大王亜流的な路線から大きく逸脱したものでもなかったし、作家は既存三誌と大分違うけど、中のお話自体はそう変わったものないように思われるので。


QMAはそのついでにスマイル館で。

デフィー:翡翠賢者十段
5=0-2-2-0#1-0 1-1
=================================
決勝出題:ノン1、スポ2、芸能1


決勝にはコンスタントに行けたのですが、同正解数の僅差の負けが二つ。どちらも勝てそうだったんですが届かずプラチナメダル獲得はなし。

3月15日のQMA [QMA7]

昨日今日と出張でした。東京メトロは減便で混んではいたものの動いていたため、それほど苦も無く東京駅につき7:10の新幹線で名古屋へ。しかし、軒並みJRが止まっている影響か乗車率が6割くらいでした。この時間の新幹線で名古屋まで満席じゃないのはかなり珍しい。やはり地震の影響を感じさせます。仕事先では、やはり東日本のことを心配されましたが、お客様とて東北地方の拠点等に被害が出ていて全く業務に影響がないわけではなく、互いに早く落ち着くといいですねというような話をしつつ仕事などをこなして今日帰って来ました。
しかし、大阪のホテルでみたテレビも震災一色。疲れもあって外行く気にもなれなかったし、せっかくテレビみるからなんかお笑い番組でもやってないかなと思ったのですが。


QMAは今日の帰り際にちょろっとサープラで。全般的に照明を落とし気味で営業してました。しかし、サープラの照明は普段からあのくらいでいいような気がする。子どもの多い昼は明るくていいと思うんですけど、少し暗めのほうがゲームはしやすい。


デフィー:翡翠賢者十段
4=1(1)-2-0-0#1-0 1-0
=================================
決勝出題:アニ1、スポ1、芸能1


最終問題で0.4点ひっくり返されたり、友人から野球もらったけど完敗とかありましたが、最後に優勝できて気分良く撤収。

3月13日のQMA [QMA7]

金曜に出来なかった出張の準備のために会社。いつもは日曜でもそれなりに人がいる事務所も、おそらくはオフィスへの地震の影響を確認している人たち(うちのグループの社員証ぶら下げてたからグループ会社なのでしょう)を除くと私しかいませんでした。まあ、自分とて必須の作業がなければこなかった。一昨日ほどではないにしろ、余震で揺れるブラインドのぶつかる音がすると2日前の揺れを思い出して少し怖くなります。人がいると感じられるということは、やはりありがたい事だと思いました。


14時過ぎまで作業して、神保町で昼食のあとスマイル館へ。節電営業ということで、稼動している機械は半分くらいでした。QMAも3/6、アンアンも2/4。無論、それでも無駄な電力消費という人もいるのでしょうが、節電という社会的要請と、娯楽の提供とか彼らの商売の狭間で、出来ることはしている。そこは分かってほしい。その上で営業しているなら自分はゲームをプレーする。震災に対しては募金や家での節電など自分の出来る範囲で貢献するし、ゲーセンも潰したくないので。


デフィー:翡翠賢者十段
10=3(2)-0-0-1#6-0 1-1
=================================
決勝出題:スポ1、芸能3

予選後半開始前に回線落ち1回。
準決勝が厳しかったですが、プラチナ2枚ならまあまあ。


明日と明後日は名古屋→大阪で出張です。停電、朝電車が止まるとかあるのだろうか。


3月10日のQMA [QMA7]

横審が放駒理事長に夏場所開催を要請

時津風問題の時も思ったのだけど、横審の求める品格は横綱に限定されるのだろうか。相撲のあり方みたいなものに対し、横審はもう少し積極的に意見を述べてもいいのではと思うのだけどねえ。
さて大して相撲なんて見てない人の下衆な興味に応えるような調査はいらんと思いますが、ひとまずメールででてきたものがどこまで真実だったのかはきちんと調べ公表するべきだし、今後八百長というものをどう取り扱っていくかをきちんと説明するまではダメなんじゃないかと思いますけどね。夏場所みたいのでさっさと開催を決めて欲しいというのはもちろんあるのですが。


今日のQMA。23時くらいから妙典で。

デフィー:翡翠賢者十段
2=1(1)-1-0-0#0-0 0-0
=================================
決勝出題:アニ2


自作稼働開始直前恒例のオンオフが始まったみたいですね。とりあえず天賢者を目指す都合上、しばらくはなるべく避けていこうかと思いますw
さて1ゲーム目は取ったり取られたりの展開で、ノン多答で出た野球問題を落とした時点で負けたかと思いましたが自選ゲーちゃで逆転して1位。決勝残ったら帰ろうと決めていた2戦目は、決勝までは残ったものの、昨日勝った人に完敗。まあ、2度も続けて勝たせてくれるような相手じゃないので、結果自体は残念ながら順当。

3月9日のQMA [QMA7]

まだきらら買ってきてないので伝聞ですけど、けいおんが復活するみたいですね。ちょっと前に書いた芳文社と作者への賛辞はとりあえず撤回。別に嫌いなわけではないから引き続き読むし、単行本も買うとは思いますけどね。ひとまず芳文社には最終回の時のような入手困難状態にならないようにちゃんと数を用意して欲しいものです。


QMAは22時前から浦安で。

デフィー:翡翠賢者十段
6=2(2)-0-0-0#4-0 1-1
=================================
決勝出題:スポ2


ひとつ勝てたものの、それ以外は準決勝の壁が厚く5-7位の繰り返し。ちょっと気持ち的にしんどくなってたので、これで最後と決めた6ゲーム目はよれよれながらも決勝へ。ところがその決勝は自選1問目の連想で差を付けると、あとは安定して取り切って某氏に全答スピード勝ち。今作では屈指の会心の勝利でした。QMAは勝ち負けが全てではないけど、やはり対戦ゲームである以上強敵相手に勝つというのは本当に気持ちのいいものです。だからこのゲームを続けてしまうのです。

3月8日のQMA [QMA7]

TL上がQMAのターニングポイントみたいな話で盛り上がってましたけど、QMA7ももうすぐ終わるし少し昔語りでもしましょうか。
最初のターニングポイントは、QMAはじめたきっかけ。競馬関係の検索で行き当たったあるブログを読んでいなければ、QMAを始めるのはもっと遅かったと思うし、はじめたときから戦績メモを取るような取り組み方にはならなかっただろうなと思う。筆者自身の戦績とかQMAに対する分析とかが面白くて、ああこんな世界があるのかと子供の頃のクイズ好きの血が騒いだので会社帰りに新橋のゲーセンに足を運んだのだ。そして、そこには想像通りの世界がありました。
2番目は第1回の水銀杯で、店舗大会の緊張感、トッププレーヤーのレベル、野球縛り対戦とアフターの野球談義といった、初めて得られる強烈な刺激があって、これで完全にQMAのコミュニティにハマってしまった気がする。もしあの時行かなければ、行っても出場枠拡大がなくて帰ってたら、また違ったことになっていたと思う。

気がつけばそれなりに知り合いもでき、それなりに戦えるようになり、という感じで今に至ります。当時得られた刺激に対する感覚はかなり磨耗していますし、いつまでこのゲームがあるかもわかりませんが、まだまだ楽しいので、しばらくはこのゲームと付き合い続けていくことになるでしょう。


今日のQMAは浦安で。

デフィー:翡翠賢者十段
10=1(1)-1-2-2#4-0 2-0
=================================
決勝出題:アニ2、スポ3、芸能1


序盤は3連続7位とか決勝に行けずに苦戦しましたが、後半はコンスタントに決勝へ。とはいうものの、相手出題で3タコなども多く、プラチナ1枚がやっとでした。0じゃなくて良かった。あとは、ねこしのびさんから野球いただいたので次回の決勝ではなにかお返しするか考えときます。

3月7日のQMA [QMA7]

ぎっくり腰とかそんなんではないのですが、なんか腰が痛い…。重い荷物持ってうろうろしてたからだろうか。


大阪出張から帰って来て妙典で21時過ぎからQMA。

デフィー:翡翠賢者十段
5=1(0)-1-2-0#1-0 2-0
=================================
決勝出題:アニ3、芸能1

準決勝開始前に回線落ち。

かなり調子は良かったのですが、決勝の対戦相手がやたら濃くてチャンスがありませんでした。とはいうものの楽しい戦いではあったので気力は十分だったのですが、回線落ちでちょっと冷めてしまいそこで撤収。プラチナ取れなかったのは残念ですが、しょうがない。

3月6日のQMA [QMA7]

会社行って出張の準備した後、後楽園ウインズで弥生賞を見る。競馬好きはだいたい皆さんそうだと思うんですが、このレースが来ると春が近いと感じます。実際に今日は暖かかったし春は近い…と思ってたら明日雪降るかもとか。極端だ。


QMAは朝と夜に。最初妙典、午後は神保町で開始もすぐに大人気クイズゲームになったので、浦安へ。しかし、ここも大人気クイズゲームで、アンアン3ゲームしても開かなかったので妙典へ。こちらは1席埋まってたもののもうひとつはあいてたのでなんとかプレー。

デフィー:翡翠賢者十段
14=4(3)-5-2-1#2-0 3-6
=================================
決勝出題:アニ3、スポ3、芸能4、社会1、文系1

金メダルは回線落ちではなく、準決勝でCOMが勝ち残ったから。40点近く取るCOMはさすがにどうかと思う。

全体的に好調でしたが、注意力散漫で勝てそうなゲームを落としたりともったいないゲームも。どうも、以前に回答したりしたもので、手痛いミスをすることが多いです。ケアレスミスをしていては、今の上ドラゴンでは勝てません。昨日今日で25回も決勝行ったんだから、もう少しプラチナを取りたかった。いまのプラチナ数は485枚で、あと15枚です。ラストスパート。


明日は大阪出張。多分明日は梅田でプレーとかは無理。それなりの時間に帰って来れたら妙典で軽くという感じかな。

3月5日のQMA [QMA7]

Jubeat knitのアペンドが3月23日に出るのですが、今回も他のビーマニシリーズとの連動企画があるらしいですね。前作も隠し曲をやるためには弐寺をやらないといけなかったのだけど、今回はポップンやリフレク、ギタドラ、DDRも入っているから、隠し曲全部やるためにはこいつら全部やらないといけないのだろうか。まあこれ以上は、はっきりしてから書きます。


今日は妙典でスタート。その後、買い物した後流山へ。さらに、THRILLさんの車でレアマトリックスに行き、また流山へ戻るという、展開。レアマトリックスはいい店舗だけど駅からは遠いのが難点。


デフィー:翡翠賢者十段
17=3(3)-4-5-1#4-0 8-3
=================================
決勝出題:アニ5、スポ5、芸能3


そう準決勝のジャンルが恵まれた訳でもないけど区間賞が8つと好調でした…が決勝にはつながらず。惜しいところでプラチナを逃すことが多かったです。

3月2日のQMA [QMA7]

読売主催試合で大石沢村の対戦を演出するライオンズもお人好しだなとは思いますが、それはともかくニュースで見る限り大石も菊池も無難なピッチングで何より。特に菊池は昨年よりは大分良さそうで、ようやく展望が明るくなってきました。これで沢村を浅村あたりが打ってくれてたら完璧でしたが、沢村はほぼ完璧なピッチング。現時点では今年の新人では抜けてるかな…。流石に読売ががっちり囲っていただけのことはあります。


今日のQMAは浦安で。

デフィー:翡翠賢者十段
7=0-1-0-1#4-1 1-1
=================================
予選落ち(101):理マル(2x)+ライセレ(1x)
決勝出題:芸能2


どのジャンルもピリっとせず、決勝にもあまり行けませんでした。勝ちを意識すると勝ちは遠くなりますね。イライラしてあまりいい精神状態ではないと感じたので、早めに撤収して指やって帰宅。

3月1日のQMA [QMA7]

帰り際にサープラ妙典寄ったところ、ラブプラスアーケードの設置作業をしてました。筐体はリンコとマナカでした。あれ、寧々さんは?早速プレーしている人もいましたが、私はそこまでの気力がなかったのでQMAやって撤退。まあ、そのうち。


今日は大阪出張でした。早々に終わったので純情モンテカルロで1時間ほどプレーして、帰京後妙典でさらにもう少し。


デフィー:翡翠賢者十段
7=2(2)-0-1-3#1-0 1-0
=================================
決勝出題:アニ1、スポ3、社会1、文系1


決勝の内容は波が激しくて4問しか取れなかったりということもありましたが、2勝できたのでそれでいいかな。3月は順調な立ち上がり。

2月の成績まとめは、まだExcelにいれてないのでそのうち。

2月27日のQMA [QMA7]

黛18年ぶり「油断騎乗」27日から騎乗停止

ガッツポーズしているようにも見えましたが1日2勝なんて初めてなんだろうし、嬉しくなってわけわかんなくなったんですかねえ。馬の状態が悪くて止む無くとかなら仕方ないだろうけど、俺が馬主なら二度と乗せないくらいの大チョンボだと思うけど。ギャンブルスポーツが他のスポーツと違うのは、ギャンブルの対象としてのお金を背負ってプレーしているわけで、そこで最善をつくしていることを疑われるような行為に対しては厳しい処罰となるのはやむを得ないと思います。というか、相撲の八百長なんて比じゃないくらい競技の存立に対して危険な行為です。まあ、この件に限らず、ときに着順に淡白に見える中央騎手は少し考えを改めてほしいですよね。海外や地方から来た騎手は能力の高さだけではなく、賞金格差などの面から着順に対して誠実あるいは貪欲で、その点でも支持できるんですよね。

中山記念はドバイを目指すヴィクトワールピサが圧勝。楽勝でしたね。力が違ったという一言につきます。


今日のQMAは妙典で。どうも年末くらいに再入荷していたらしいですね。QMAは2台で稼働でQMA8も24日に入荷とのこと。客の付き方からしたら2台くらいならまかなっていけるのでしょうか。埋まっているといやなので平日は浦安に寄ることが多いでしょうが、家から歩いて5分だしパチスロの音がしないだけでもやはり妙典の環境はいいので、QMAが復活した以上再びこちらにくることが多くなることでしょう。それにしてもアンアン、戦国、クロスレイド、ボダブレに初音ミクとやたらセガのマシンが増えていました。どういういきさつなのだろう。ちなみにアンアンは4台。そもそもそんなにクイズをやるお客さんが多くなさそうな気がするんですが、アンアンの客付きはどうなのだろう。


デフィー:翡翠賢者十段
16=5(4)-2-2-2#5-0 3-3
=================================
決勝出題:アニ3、スポ5、芸能2、社会1

準決勝開始前に回線落ち1回。


昨日の流れで午前10時台まではかなりぐだぐだの内容でイライラしっぱなしだったのですが、その後は復調でプラチナ4枚と健闘。ただ0.04点差の2位とか僅差で負けることも多くて。勝負弱さを噛みしめることしきり。野球で自爆して負けてるからどうしようもないのですが。
金土日で40ゲームやって5枚はちょっと物足りない。あと2-3枚は欲しかったところです。天賢者まではあとプラチナ23枚。

2月26日のQMA [QMA7]

前にサープラのHP見たときに妙典店にQMAがあったので、まだ消されてないのかと思ってたのだけど、どうやら復活したらしいとの話が。ついでにアンアンも入荷したらしい。正直、QMAもそれほどプレーヤーがいなかった店舗で、アンアンまで置いて客がつくのか心配ですが、ちょっと明日行ってみて確認してみようかと。実は昨年10月以降、一度も行ってないのですよね。


今日のQMAは浦安→流山で。17=1(1)-5-3-1#6-1 3-3。決勝出題とかは省略。途中まではずっと決勝行き続けても勝てず、そのうち調子が落ちてきて決勝にも行けないように。なんかいらいらして落ち着きのないプレーで、終盤はなんでもない問題を全く思い出せなかったりしました。天賢者とか気にしだすと精神的によろしくないですね。

22時くらいから猛烈に眠くなってきたので、早めに撤収。お会いした皆様ありがとうございました。

2月25日のQMA [QMA7]

ごめんなさい、ちょっと手抜き更新。

デフィー:翡翠賢者十段
7=0-0-3-1#3-0 1-1
=================================
決勝出題:アニ1、スポ2、芸能1


野球が2セット重なった最初のゲームは良かったのですが、その後はいまいちテンションが上がらないまま。正直、早めに切り上げたほうが良かったかもしれません。

明日は医者行った後プレー。日曜はまだ未定。

2月24日のQMA [QMA7]

4コマの新刊を何冊か買いに本屋寄るついでに神保町で食べたラーメンが思ってたより多くてまだお腹が膨れている感じがする。味はまあまあでした。


で、QMAは22時くらいから浦安で。

デフィー:翡翠賢者十段
4=1(1)-0-1-0#2-0 1-0
=================================
決勝出題:アニ2


ゲーちゃの単独正解が効いて一日一善という感じで今日もプラチナ1枚。QMA8稼働が3月24日という話なので、残り28枚は1日1枚で届く計算ですが、果たしてどうか。なれるのならばなってQMA8を迎えたいところです。

2月23日のQMA [QMA7]

結局のところ告発と称していくらそれっぽい名前を列挙したところで、具体的な証拠でもないとそれは意味を持たないので(無論それは八百長がないことも意味しない)、それは大して相撲に興味のない人の下衆な興味を満足させて終わるだけでしかない。まあ、結局のところ自ら変わっていくしかないんで、協会にはそんな外野に文句を言わせないような方針をしっかりとなるべく早く決めてほしいものです。


QMAは21時過ぎから。

デフィー:翡翠賢者十段
6=1(1)-1-1-0#3-0 1-1
=================================
決勝出題:アニ2、スポ1


相手が濃いのとジャンルの巡り合わせがイマイチで最初の3回は準決勝で敗退も、その後は決勝へ行けるようになり、プラチナ1枚。

2月22日のQMA [QMA7]

眠い…。今日のQMAは22時前から浦安で。

デフィー:翡翠賢者十段
4=0-1-1-0#2-0 1-0
=================================
決勝出題:アニ1、文系1


最初2回は勝てないまでもいい内容でした。あとの2回はピリっとせず。というところで今日はこれまで。

2月21日のQMA [QMA7]

若ノ鵬の記事はまだ読んでないのでノーコメントで。読んだら感想書きます。


今日のQMAは神保町→浦安の順で7クレ。

デフィー:翡翠賢者十段
7=1(1)-1-1-1#2-1 1-1
=================================
予選落ち(99):文ラン(2x)+アニキー(2x)
決勝出題:アニ3、スポ1


1ゲームいきなり決勝全答で優勝といい立ち上がりだったのですが、その後はピリっとせず。決勝も自滅したり相手の武器がざっくり刺さったりで勝つには至らず。

2月20日のQMA [QMA7]

結婚式の二次会に参列した後、浦安でプレー。六本木だったので、一瞬久しぶりにボボボに行こうかと思ったものの、万が一会社の人が来ても嫌だしね。ちなみに六本木なんてQMA以外の用事では、こういう機会でもないと来ません。


デフィー:翡翠賢者十段
7=2(2)-1-2-0#2-0 0-0
=================================
決勝出題:アニ1、スポ2、芸能2


野球を一問落として0.08点差で負けた1回が惜しかったですが、凡ミスだったので。群馬とか完全にドわすれしていました。それ以外はぼちぼち。区間賞もなく、予選できわどい通過も多かったけど、2つ勝てれば上々。天賢者まではあと31枚。QMA8稼働が3月23日くらいまで伸びれば、あるいは…。

2月19日のQMA [QMA7]

AOUのUstreamを見ています。まあ、良い世の中になったものです。昔だったら現地に行くしか見るしかなかったわけですからね。結局稼動日は3月下旬になるのでしょうか。そうすると昨年と同じですね。先行稼動16日、全国稼働23日って感じでしょうか。少し猶予ができたから、ギリギリ天賢者を目指せるかもしれません。


昨日は浦安→流山で。AOU帰りの方々も来て久々にガストが大所帯。帰り遅くなってめんどくさくなって、ここの更新は夜が開けてからになりました。

デフィー:翡翠賢者十段
19=3(2)-2-6-4#3-1 4-4
=================================
予選落ち(98):スポセレ(2x)+ライラン(1x)
決勝出題:アニ7、スポ4、芸能2、社会1、文系1

準決勝開始前に回線落ち1回。今作は最後まで治りませんでしたねえ。

サブカの1回も含めると20ゲームやって16回決勝まで残ってるのですが、いまいちかみ合わせが悪くて3位6回、4位5回。これだけ決勝行ったんだから5枚くらいはプラチナ拾いたかったんですが、難しいですね。


しかし、決勝で逆窓とか大丈夫なんですかねw。いままではさすがになかったけど、展示会でやらかしたら担当はかなり肝が冷えそうな気がしますが。ま、逆窓は仕方ないけど、回線落ちは減らして欲しいですね。サーバ増強するような予算があるかどうか知りませんが。

2月18日のQMA [QMA7]

QMA8は3月1日稼働という話が出ていますけどどうなのでしょう。まあ、昨日のファミ通にQMA8の記事が載ってたところを見ると3月1日は有り得そうですが、コナミのゲームってQMAに限らず水曜日稼働開始が多いような。3月9日稼働開始くらいじゃないのかなあと思うのですが、明日にはわかることでしょう。


今日は神保町でQMA。仕事が一山越えたので早めに上がってガッツリと思ったのですが、4ゲーム消化したとこで会社から電話。かなり重い話だったので、周辺に調整のため電話をかけまくることに。また週明けが気が重い。

デフィー:翡翠賢者十段
4=1(1)-0-0-0#3-0 0-0
=================================
決勝出題:アニ1


厳しめの予選が多くて、最終問題の特撮多答を2人正解(もちろん勘です)で13位→7位とか、絶体絶命の危機から脱出もありましたし、決勝進出が少ないのもまあしょうがないかな。唯一残れた決勝は僅差を制してプラチナが取れたのでよし。


なにはともあれ今週末は2日とも休み。明日は浦安でプレーした後頃合いを見て流山。AOUはよほど気が向いたら見物に行くかもしれませんが、多分行かないと思います。日曜は会社の同僚の結婚式2次会に参列のため、その前後にQMA。