SSブログ

QMA天の学舎総括 [QMA10]

例によっての成績まとめです。
興味のある方は、続きを読むの方へどうぞ。

続きを読む


3月24日のQMA [QMA10]

前作同様、今作も稼働前に次作のキットが取り付けられていました。色々不安もありますが、なんだかんだで新しいキットを見ると楽しみになってきます。暁の鐘も楽しいゲームであることを願うばかりです。


ミナ:黄金賢者七段→八段
3=1(0)-1-1-0#0-0 1-1 
======================
決勝出題:スポ2、社会1


16人トナメ最終日ですが、ちょっと人が多かったので3クレで撤収しました。残念ですけど、またそのうちプレーできそうな気もするので、名残惜しいですがまたそのうちということで。

次項で今作の成績まとめをして、QMA10の項は終了。次回作では、またCNとキャラは戻します。


3月23日のQMA [QMA10]

パレパレ市川妙典店も、25日からQMAの新バージョン稼働ということで告知が貼ってありました。4台とも貼ってあったから減台はなさそうで何よりです。

今日は20時過ぎから。

ミナ:黄金賢者七段
5=1-1-0-0#3-0 0-1 PM=2枚
=========================
決勝出題:スポ1、社会1


とにかく決勝に残るのがしんどいです。今日は準決勝のジャンル配分が悪くて、今のフルゲートに近い人数が揃ったトナメではちょっとミスしたらもう決勝行きを許してくれない状況。
なんとか2回残った決勝は野球で自滅して失速した2位と、社並がはまっての優勝。前者は全国トップクラスの強豪が相手で、勝てるかもとちょっと色気を持ったらいっきに失速しました。やっぱりクイズはメンタルが大事ですね。


明日も同じくらいからプレーする予定ですが、仕事の状況次第では難しいかも。16人トナメも最後だから、やり収めできればいいのですが。

3月21-22日のQMA [QMA10]

天の学舎最後の週末ということで。昨日は流山→妙典、今日は妙典で。


ミナ:黄金賢者五段→七段
20=5-3-1-1#10-0 2-5 PM=15枚
===========================
決勝出題:アニ2、スポ3、芸能1,社会3、文系1


オンオフの時間に重ならなくても終始二桁のトナメ参加者がいて厳しかったです。稼働直後並でしたね。決勝に行く割合はいつもより低いけど、勝つことは比較的出来ていたので、それで十分。


仕事の都合でどうなるかわかりませんが、プレーできる場合は最終日となる火曜日までメインカードで出ようかと思います。まとめとかはその後に。



3月20日のQMA [QMA10]

照の富士が白鵬の連勝を止めました。まだ1差あるので、優勝には残り2つ勝つことを前提に他力が必要ですが、白鵬がもう一つ取りこぼしてくれればというところ。せめて稀勢の里にはその役割を担って欲しいところですが、明日の取組はどうなるでしょうか。


今日は21時前から。

ミナ:黄金賢者五段
5=1-1-1-0#2-0 1-0 PM=2枚
========================
決勝出題:スポ1、社会2


フルゲート2回、他にも15人のトナメがあったりと盛況でした。普段からこのくらいならねえ、と思わなくもないですが。成績としては1勝できているので合格点でしょう。


3月19日のQMA [QMA10]

人が変わったかのように、いや多分本当に変わったと思われるTwitterのQMA公式アカウントが決勝戦の画面を公開したので、それに関してTwitter上で見た感想をつぶやきました。ただ公式が開発中と言っている現時点ではいいも悪いも特になくて(いやさすがにマスターアップしているだろとは思いますけど)、あくまでもみたままの感想です。実際にゲームをプレーしてから良し悪しについては判断したいと思います。


QMAは21時ころから。

ミナ:黄金賢者五段
4=1-1-0-0#2-0 2-1 PM=2枚
=========================
決勝出題:社会2


トナメに人が帰ってきているので準決勝が辛いです。人数的には10人前後が多いですけど、相手の質が濃いんですよね。ちょっとミスするともう決勝への道が閉ざされる感じでした。以前は平日ゴールデンタイムのトナメは、このくらいきついのが常態だったんですよね。


【2月の成績まとめ】
116=39(24)-31-20-10#16-0 37-51 PM=51枚 2,614/3,288 79.50%

3月18日のQMA [QMA10]

眠いので手抜き更新。


ミナ:黄金賢者四段→五段
3=1-1-0-0#1-0 1-1 PM=3枚
========================
決勝出題:アニ1、社会1

ゲーちゃが壊滅的にダメでしたが、社並の時は展開がハマって優勝できたので、それでよしとして帰宅。今作はずっとゲーちゃの正解率が前作より5ポイントくらい低いまま伸びませんでしたね。

3月14-16日のQMA [QMA10]

QMA公式のツイッターアカウントが中の人が変わった(推定)らしく、積極的に情報を発信していていいんじゃないかと。クソリプ祭りも何もないよりはいいんじゃないですかね。


QMAは土曜日は流山、日曜は西日暮里のタッグ戦矛盾杯に。今日は妙典で。

ミナ:黄金賢者二段→四段
25=5-7-4-3#6-0 7-7 PM=14枚
=========================
決勝出題:アニ2、スポ6、芸能2、社会8、文系1


3日間通じてトナメはまずまず…いや、2回くらい予選で落ちかけましたけど。ボーダー31点を34点でギリギリ回避した時は、今度こそ終わったと思いましたが、なんとか回避出来ました。あと2週間弱、最後まで予選落ち0で逃げきれるかどうか。

矛盾杯は、元々麻雀の予定があったり、以前に出てみませんかと声をかけていた非流山の某プレーヤーが結局行けなくなったのでスルーする予定だったのですが、いろいろあって斡旋チームでむぎめしだよさんと組んでの出場。ただ1回戦はアニ四択+ライスタで、敗復はライ多2セットで炎上して、全く貢献できませんでした。まったくもって申し訳ないです。


私は期末恒例のオンオフには出ませんでしたが(まあ、このオンオフは間違って決勝残っても空気嫁とは言われないだろうから嫌う理由はないのだけど)、そこに加わらなくてもトナメはコンスタントに10人以上いて参加者が多かったです。全国も邪神もないので新作稼働まで人は多くなりそうです。16人トナメもあと数日ですので、しっかり遊んでおきたいと思います。


3月13日のQMA [QMA10]

明日がJR各社のダイヤ改正なので、今日で運行終了となる列車がいくつもあります。マスコミに多く取り上げられているのはトワイライトエクスプレスと北斗星ですが、寝台特急の廃止には色々と理由もあるので自分としては残念だけどしょうがない、誰も責められないと思うというのは前にも何度か書いた気がします。いつか乗ったあさかぜの車掌が「乗りたいと思えば走りますから。また乗ってください。」と言っていたのを思い出しますが、結局のところJRも宣伝してまで乗せたいと思ってこなかったし、乗客も(自分も含めて)そうは乗りたいと思わない存在だったということなのでしょう。


今日は乗り鉄してきました。水戸までいってから、水郡線で郡山へ。ゲーセンよって食事したあと磐越東線と常磐線で帰ってくるというルートで、これについては別項で…と思うのですが書くことがあまりないのでどうしたものか。いずれにしても日曜日以降に。


QMAは郡山のタイトーで。福島県でのプレーは初めて。トナメやって3=1(0)-2-0-0#0-0 1-1。ひとつ勝って名前を残してきたかったけど、4人揃った決勝は1回だけで、その時は惜敗の2位でした。


3月12日のQMA [QMA10]

いい内容の相撲ができていただけに、ここで遠藤が休場するのはもったいない。一方で早くも3敗の稀勢の里はさっさと休んだほうがいいのではという気も。


QMAは21時前くらいから。

ミナ:黄金賢者二段
2=1-0-0-0#1-0 0-0 PM=3枚
========================
決勝出題:社会1


1戦目は準決勝前半のライ線が大炎上で9人中8位。2戦目は決勝アニゲ3セットが比較的ゲーちゃかつ古めのゲームに寄ったのと、自選社並の1問が単独になって優勝。連想で削られた分、1問リードの割に点差はなかったけど、相手も強い人が揃ってたので気分よく撤収。あとはサブカで邪神やって1勝1敗でした。


明日は休みになったので、この間使った青春18きっぷで日帰りで乗り鉄してきます。もし早起きできなかったら地元でQMAやってると思いますが。

3月10-11日のQMA [QMA10]

あの日は本社で仕事をしていましたが、長く激しい揺れ方をした本震が遠くの震源を思わせ怖かったのです。未曾有の大震災から4年、まだまだ復興途上ですが自分にできることをしていければと思います。


昨日は眠かったのでここの更新はサボりましたが、QMAは昨日今日とも妙典で。

デフィー:黄金賢者二段
6=3-0-2-0#1-0 3-2 PM=9枚
============================
決勝出題:スポ1、芸能1、社会3


昨日は3位、7位と人の少ない中ではやや悪目、今日は文句なし。



3月6-8日のQMA [QMA10]

金曜日は帰宅後の体調不良で、昨日は眠いので更新せず。まあ、あまり特筆するようなこともないので、簡単に。


ミナ:黄金賢者初段→二段
15=3-3-2-3#4-0 6-9 PM=7枚
========================
決勝出題:アニ1、スポ2、社会8


メインでトナメ、サブカで邪神(8回5封印、プラチナ獲得3回)というような感じのプレーでした。邪神は問題難易度が高めで、第2回の頃の使用に戻したのでしょうか。ここ最近のものより明確に討伐率が下がっていますね。
週明け以降も基本的にはメインでトナメ、サブカで邪神の予定。今の形式でトナメできるのもあと少しですし、そちら中心のプレーになると思います。

3月5日のQMA [QMA10]

先週のローレルトレゾールに続いて、一口持っているレイオーロという馬がデビューするのですが、除外優先権獲得目当てで登録したら抽選に通ってしまって今週出走ということで、どうにも期待の持てない展開です。追い切りの時計もさほどではないですしね。中山で走るので見に行こうとは思いますが、とりあえずは無事に走ってきてほしいと思います。


今日のQMAは20時過ぎから。

ミナ:白銀賢者十段→黄金賢者初段
6=1-2-1-0#2-0 3-1 PM=3枚
===========================
決勝出題:スポ1、社会3


正解数の割には予選道中、最終結果とも着順はそこまでいいわけではなく、火曜に引き続き今日も相手が強かった印象です。

2月27日のQMA [QMA10]

BBHが6月で稼働終了とのこと。BBH3以降はほとんどやっていなかったので特に何か言える立場にはないですが、寂しいものがあります。


今日は21時くらいから。

ミナ:白銀賢者八段
3=1-2-0-0#0-0 1-1 PM=3枚
=======================
決勝出題:アニ1、芸能1、社会1

好調と言っていい内容でした。ただ、ゲーちゃにしろ芸線にしろもう少ししっかり取りたいところ。


月曜日が1月の休日出社の代休で休みとなったため3連休です。土曜日はいつもの通りの予定ですが、日月は1泊2日で乗り鉄でもしてこようかと思ってます。



2月26日のQMA [QMA10]

西武西口が一軍に上がってきました。どこまでできるかわかりませんが、ファンとしては最後まで信じて見守りたいと思います。


QMAは21時前から。

ミナ:白銀賢者七段→八段
【全国大会】
1=0-1-0-0-0-0 Ace=1 区間賞=1 PM=0枚 43,853点

【トーナメント】
2=0-1-1-0#0-0 1-1 
=========================
決勝出題:社会2


全国大会は、現在の順位確認のために1回。250位くらいでしたから、いつもよりやり込んでいる人が多そうですね。トナメの方はぼちぼち。少人数でもあり危なげなく決勝へ。決勝は勝てず。



>たかしおのさん
補償自体はJRA自体ではなく当事者(といってもJRAの子会社ですが)が行うみたいですね。(ピンクブーケ事案は関係者への処分なし
JRAとしては禁止薬物の影響があったのでピンクブーケは競走対象から除外、ただし無過失だから得られたはずの賞金は当事者が賠償する、という扱いなのでしょうかね。当該馬以外のことを考えると裁定自体はそれが妥当なのかなとも思いますが、陣営は無過失だったんだからレース結果としては失格でも1勝馬として扱うようにするべきだったんじゃないかなと思うのですよね。ピンクブーケがその後骨折したこともあるのかキャロットファームは表立っては抗議していないようなので、これでこの件は終わるのでしょうけど。

2月25日のQMA [QMA10]

鉄オタの習性としてJR時刻表のダイヤ改正号はいつも買うことにしていて、3月に改正されるので今月号を買ってきて眺めてたのだけど、東京上野ライン開通で東海道線の表で東京駅の上に更に駅の表記があるというのが、北陸新幹線開業よりも印象に残りました。在来線の筆頭に掲載されている東海道線が長距離輸送から近郊輸送に役割を変えているので仕方のないことではあるのですが、寝台特急などの長距離列車が大量に走っていた頃を思うと東京駅の始点・終着点としての位置づけが変わっていくのは寂しくもあります。


QMAは買い物のついでに神保町で。

ミナ:白銀賢者七段
3=1(0)-0-1-1#0-0 1-2
======================
決勝出題:社会3


スマイル館御茶ノ水、QMA久しぶりに来たら1台増えてましたね。まあ、今日は誰もプレーしてませんでしたが。

2月24日のQMA [QMA10]

フェブラリーSを制したコパノリッキーが骨折ということで、今回の内容から見てダート戦線ではこの先常にG1で優勝争いと思っていましたが、これで休養ということになります。残念です。馬主経済的にも損失は大きいところ。そういやフェブラリーSのレース後、フジテレビは馬主のドクターコパのインタビュー流したようですけど、これ今後もやるんですかね。やる人とやらない人がいると色々揉めそうな気もしますが大丈夫なんでしょうか。


今日のQMAは22時前から少しだけ。

デフィー:白銀賢者七段
2=1(0)-1-0-0#0-0 2-2 
========================
決勝出題:社会2


1回目が4人スタート、2回目は全COMと人が少なかったです。もしかしてバージョンアップでもあったかと思ったのですが、たまたま少なかったのでしょうか。人少ない中で続けるのもという気持ちになったので、今日は2ゲームで撤収しました。


2月23日のQMA [QMA10]

今週の日曜日にデビューする予定の一口の馬は、陣営が鞍上に西に遠征してきている戸崎を確保したらしく、出走できれば楽しみです。上手いジョッキーが乗ることに越したことはないですからね。


QMAは20時過ぎから。

ミナ:白銀賢者七段
4=0-2-1-0#1-0 1-1
=======================
決勝出題:スポ1、社会2


最初のゲーム、前半で予選通過ラインまであと8点としながら後半の文系○×4連続で落として危うく予選落ちしかけました。やっぱり二択は怖いですね…。

2月21-22日のQMA [QMA10]

QMAは昨日が流山、今日が妙典で。


ミナ:白銀賢者初段→七段
【全国大会】
22=9-7-3-1-2-0 Ace=12 区間賞=39 PM=4枚

【トーナメント】
11=5(4)-4-0-1#1-0 4-4 PM=11枚
=======================
決勝出題:アニ1、スポ2、芸能1、社会6


全国大会は第3回以降は各回1ゲームずつしかしてなかったのですが、今回はチーム戦は今後しばらくないであろうことと次作向けの特典もあるということなので、とりあえず573位に入るのと、点数的には第1回や第2回と同じ43000点前後をまずは目標にと思ってプレーしてました。当時は20ゲームくらいで到達していたのですが、今回は同じ水準に届くまで30ゲームかかりました。プラチナも2回しか取れていませんしエースの回数も大きく減っていて、自分の不出来もあるけどそれを許してくれないくらい煮詰まっているなあという印象。まあ、573位はもう大丈夫だろうし、やっているうちにセブンデイズウオーの定めた星の数を読むという不毛な作業がしんどくなりストレスを感じてきたので、全国大会はこれで終了の予定。

トナメの方は全国に人が行っているぶんやや少なめの人数でした。成績自体は良好で文句なし。


明日からも先週ほどではないにしろ忙しい見込みで、平日はあまり多くは出来ない可能性が高いのですが、プレーする場合にはトナメ中心に。


2月20日のQMA [QMA10]

仕事におけるいくつかの偶然が重なったので早めに上がれて、5日ぶりのQMA。

ミナ:青銅賢者九段→白銀賢者初段
2=0-0-1-0#1-0 1-0 
=====================
決勝出題:理系1

【全国大会】
10=4-4-1-1-0-0 Ace=7 区間賞=13 PM=0枚 0→31560


全国大会はさっぱりでした。プラチナメダルに届きそうな気配もなく。見え見えの分岐で指が止まらなかったりと集中力にも欠けていました。疲れているからということにして早めに撤収して音ゲーやって帰宅。
その音ゲーもいまいちの内容でミスが多かったです。今日から稼働のjubeat propはまだ1クレしかやってないので、ある程度やってから感想を。



2月14-15日のQMA [QMA10]

キズナとハープスターの出走で注目を集めた京都記念は、両馬共倒れとなりラブリーデイが優勝となりました。馬券は一応当たったのですが、見るレースと思ってたのでそんなに買っておらず儲けも少々。レースの雑感としては、9ヶ月ぶり22キロ増ながら最後追い込んできたキズナは、次へ向けて楽観視できそうな内容だった一方で、直線まっすぐ走れず伸びを欠いたハープスターはちょっと大丈夫なのかといった感じ。昨年春の状態に戻していけるのでしょうか。


QMAは昨日流山、今日は妙典→西日暮里。

ミナ:青銅賢者五段→八段
20=10(6)-4-3-2#1-0 5-9 PM=16枚
=========================
決勝出題:アニ2、スポ2、芸能1、社会13、文系1
検定SSS:バラエティ(9クレ)
瑠璃邪神:1戦1勝(PM=2枚)


人が少ないこともありますが好調でした。文句なし。邪神はあまりやりませんでした。サブカ含め通り名だけ取って終了という感じ。

西日暮里の大会は予選4位、3位で終了。相手も厳しかったけど、そもそも自分の出来が悪すぎた。前後半とも今日の相手だと運が目一杯向いてやっと手が届くかどうかという感じなので、特に不利な縛りもなく出題した自分の選択でミスをしているようでは勝てるわけもないです。

そういや大会組み合わせ発表の時に、「ミナさんは元デフィーさんです」みたいなことをアナウンスで言われたので、ここでも名前出します。3月下旬まで今作が稼働するっぽいので思ってたより少し長くなりそうですが、新作までこの名前とアロエでプレーします。


2月13日のQMA [QMA10]

クイズマジックアカデミー暁の鐘

JAEPOで展示されていたようで、大幅にリニューアルという話を聞いてさすがに驚きました。無難なアップデートかと思ってたのですが、これだけ変えてくるということは、思惑が当たるかどうかはともかくコナミはまだQMAを諦めてないということだと思うので歓迎したいところです。天の学舎以降、以前と比べて手を打つようになったと思っているのですが、次回作で実を結んで欲しいところです。

トナメ中心でプレーしている人間としてはやっぱり気になるのはトナメの仕様で、トナメの人数が8人になるというのは、平日夜でも8人以下になることも多いので、インカムのことを考えると16人トナメを形骸化したまま置くわけにもいかなかったのでしょう。残念ではありますが現状のトナメの参加人数を考えると仕方ないのかなと思います。引っかかるのはお助け魔法という部分ですが、いったいどういうものなのか。現行の全国大会のように形式で点数が異なるようなものだと個人的にはいやなのですが、明らかになるのを待つしかないので、楽しい物になるように願っております。

これだけ大幅に変えてくるのならロケテして欲しかったと思います。店内対戦の仕様がどうなるのかとか明らかになっていないことも多いのでいろいろ考えがちですが、今後わかってくることもあると思いますので、その時に改めて考えたいと思います。


今日は21時前からプレーして3=0-0-0-1#2-0 0-1。帰宅前に会社の人と立ち飲み酒場みたいなところで少し飲んだせいか、変な間違いが多かったり指が思うように動かないので早々に撤収しました。


2月12日のQMA [QMA10]

アタック25の司会が変わるそうで。もともとつなぎの役割ということだったのかもしれないけど、浦川アナはそんなに悪くなかったと思うんですけどねえ。


客先から直帰で地元に早めに戻ってきていたので、QMAもちょっと早めの20時前くらいから。

??:青銅賢者三段→四段
5=1-2-1-0#1-0 1-4 PM=2枚
================================
決勝出題:アニ1、スポ1、芸能1、社会1


ここで隠したところで意味が無いことはわかってはいますが、CNはしばらく伏せます。
何度も見たはずの問題をど忘れしたりということもありましたが、好調ではあったかと思います。今日は相手が濃かったので、上の戦績以上に好成績の印象。



【1月の成績まとめ】
82=17(15)-20-14-8#23-0 27-17 PM=43枚


2月11日のQMA [QMA10]

暇だったのでライオンズファンクラブから送られてきてた公式ハンドブックとかを読んでたのですが、現応援歌の吠えろライオンズの作詞作曲が石川優子だというのは今まで知らんかったです。応援歌の歌詞なんてだいたい覚えてるんで、読み飛ばしてたんですよね。


QMAは11時くらいから。

デフィー:白金賢者十段→天青賢者九段/青銅賢者二段→三段
10=1-3-3-1#2-0 5-5 PM=3枚
===========================
決勝出題:アニ3、スポ1、社会4
琥珀邪神:4戦4勝(PM=4枚)


トナメの方は幸先良く優勝でスタートして好調かと思ったのですが、その後は区間賞はコンスタントに拾うものの決勝は勝ちきれませんでした。
琥珀邪神はさほど苦戦することもなく全勝。並べ替えの問題をあまり引かなかったのが残念です。


で、今日の途中で宝石賢者に到達したので転生しました。もう今作では関東以外へ大会に遠征したりということもないでしょうし、新作稼働まではキャラもCNも変えてプレーしてます。新作稼働したら(次回作が仮にSeason2的なものであっても賢者の扉と同様にキャラ変更はできると思うのですが)、またタイガに戻します。
(まあ、3月中には新作になるという想定ですが、稼働がもっと遅かったらどうしようかw)

2月10日のQMA [QMA10]

16日から3月1日までと、いつもより長い期間でチーム戦の全国大会が行われるようですが、特別な全国大会とのことで、14日間あるのでジャンル別を2日ずつじゃないかとか予想している人もいましたが、果たしてどうなるのかというところ。JAEPOの業者日に発表とかですかね。


今日は22時から。

デフィー:白金賢者十段
====================
琥珀邪神:2戦1勝(PM=2枚)


最初の1時間はミユキ野球教室へ。かなりのぐだぐだでした。○×に弱すぎる。
琥珀邪神はサブカ合わせて4戦3勝。まあ、とくに足を引っ張ってはいないはず。


明日は休みなので、多分主に午前中プレーしてます。

2月9日のQMA [QMA10]

仕事で色々煮詰まってきた。旅行行きたい。


QMAは21時くらいから。

デフィー:白金賢者十段
4=1-0-1-0#2-0 0-2 PM=3枚
=====================
決勝出題:芸能2
天青邪神:1戦1勝(PM=2枚)


天青邪神の裏にしてはトナメはそれなりに人がいて、また相手も強かったです。今日の最後のゲームは0.05点差で5位だったんですが、決勝に残ったメンツがとても楽しそうなメンツだったので、できれば割って入りたかったですが、ちょっと及ばなかったです。
天青邪神は1クレだけやって11問目で勝利。圧倒的に強い人が1人いて心理的にすごく楽でした。

2月7-8日のQMA [QMA10]

書くこと思いつかないからQMAのことだけ。

デフィー:白金賢者九段→十段
14=5(1)-4-2-0#3-0 7-2 PM=2枚
========================
決勝出題:アニ2、スポ2、芸能2、社会5
検定SS:ロボット・メカ(10クレ)
黄玉邪神:5戦5勝(PM=4枚)
天青邪神:1戦1勝


人が少ないという以上にCOMが準決勝で強い感じで4人揃わない決勝が多かったです。58点とかとっちゃダメだと思うんですよねえ。
ロボット検定は1回だけ問題の引きが良くてなんとかSS到達。問題も選択肢もさっぱりわからないものばかりでこれ以上伸ばすのは実力的にも精神的にもつらいので、ここで撤収にします。


宝石賢者まではあと魔法石3000個くらいになりました。到達したら新作まではカードネーム変えて潜伏しようかなと思ってます。

2月6日のQMA [QMA10]

JAEPOにおけるコナミの展示内容の中に「クイズマジックアカデミー 暁の鐘」というのがあったみたいで、これが新作ということでしょうか。まあ、当日までどのような内容なのかはわからないかもしれませんが。


QMAは21時過ぎから。

デフィー:白金賢者九段
1=0-0-0-0#1-0 0-0
========================
黄玉邪神:3戦3勝(PM=6枚)


トナメは、通ったかなと思ってたのですがタイム差で準決勝敗退。
黄玉邪神は3戦3勝。サブカ合わせると6戦5勝でした。自分の成績的には、難しい問題が出てきた時と優しい問題が出てきた時で成績が極端になる傾向があります。ライスタは他のジャンルと比べて問題の難易度のバラつきが大きいと感じるんですが、他のプレーヤーの印象と同じかどうかはわかりません。

明日は多分いつもの通りの土曜日に。

2月6日のQMA [QMA10]

QMAは20時過ぎから。

デフィー:白金賢者八段→九段
3=1-0-1-0#1-0 1-2 PM=2枚
========================
決勝出題:社会2
紫宝邪神:2戦2勝(PM=2枚)


決勝で理系とかライスタを見舞われた時にどうしても運頼みになっているようでは負け戦。しっかり拾っていきたいところだけど、とてもそこまで手が回りません。

2月4日のQMA [QMA10]

結局何の発表もなかったですね。Twitterでリークしたところになにもないといいのだけど。

QMAは22時過ぎに少しだけ。トナメは1回やって3位、邪神は2戦1勝(PM=2枚)。


明日はまた雪みたいですね。たくさん積もるほど低気圧発達しないような気がしますが、関東の雪は終わってみないと正解がわからないケースが多いので、警戒しとくに越したことはないでしょうね。まあ電車止まる前に家に帰れればそれでいいです。