SSブログ

マキシブコード総括 [QMA14]

とりあえず各種モードの雑感を。

・トナメ

基本的にはトナメはあってくれればそれで良くて、大きく変える必要はもうないです。その意味では今作も大きな不満はないんですが。
・・・
否定強めの賛否あった強COMですが、初めてコナミ宛にご意見を送ってしまいましたが、そのくらいには初期の仕様はひどかったと思います。報酬も強さも是正されたあとはそんなに気にならなくなりましたけど。次回作でもあるんですかね。個人的にはなくさないにしても頻度は落としてほしいかなと思います。これがかつてのように決勝に残った3人でボスを倒すみたいなものならよかったんですが、異質の強さのCOMに蹴散らされるのを笑って受容できるほどみんな優しくはないと思うんですよね。


・Limited

いろんなジャンル形式でやってほしいと思いますが、ひとまずはサブジャンルをすべて終わらせましょう。野球、フルゲート続いてましたしなんどやってもインカム高いんでしょうねえ。


・検定

一応全検定をSS以上には。アーカイブ検定の追加は中途半端でしたが、次回作はもっとコンスタントに追加されればいいなと思います。20日の項にも書きましたが、日本の古代・中世史検定面白かったです。


・協力

例年通りあんまり熱心にやってません。ただジョブだレベルだという要素を排したことは良かったと思います。気楽にやることができました。


・リコアリ

カードが配布されるようになって以降、課金なんかしなくても全種類カードが集まるようになったので、それでデッキ組んでキャラバトルを全部埋め、対人戦もS-1まで行くくらいにはやりました。その程度には面白かったです。ただ、QMAでやりたいのはクイズゲームなので、それ以上やり込もうとは思いませんでしたが。
・・・
出来は決して悪くないのでしょうけど、リコアリはクイズの要素は薄いし、やはりガチの勝負なので協力をやるような人たちには向かなかったと思います。基本的に協力にいる人達というのは競争をしたくない、ないしは口が悪くなりますが「廃人隔離しろ」といってトナメから逃げた人たち、が中心だと思うので、これが協力の代替になると考えていたのなら考えが甘すぎたんでしょうね。


・大会

ラウンドワンカップと賢竜予選しか出ませんでした。賢竜が終了してしまうとますます大会から足が遠のいてしまうかもしれませんね。


数値関係は続きを読むの方に。興味のある方はそちらへどうぞ。あと正解率は常にe-Amusementの方で開放してますので、見たい方はそちらでもいつでもどうぞ。

続きを読む


コメント(0) 

4月20日のQMA [QMA14]

今作のプレー納め。

デフィー:QLv115→116  黄玉賢者・極
D:13=1-1-5#6-0 3-4
=============================
決定戦出題:アニ2、社会3、文系2、理系6


トナメは末期恒例のオンオフには出なかったのですが普通に人も多くレベルも高かったです。正解率的にそこまで悪くはないものの着順的には冴えない内容。
あとは日本の古代・中世史検定を。日本史の中でも平安時代と室町時代あたりが最近本を読んでいた一番関心のある領域だったので、今作に限らず過去の検定の中でもトップクラスに楽しい検定でした。次回作でもアーカイブでいいので採用されてほしいですね。

最終正解率などのまとめは今日の夜か明日に。では、次回作もよろしくお願いいたします。

コメント(0) 

4月19日のQMA [QMA14]

・ヒシアマゾン死亡

当時マイルでは牡馬と互角以上に戦える馬は時々出てきていたけれど、中距離以上で、しかも三冠馬ナリタブライアンとやり合うというのは強烈なインパクトがありました。エアグルーヴが先に進み、ウオッカやダイワスカーレットで頂点に届いたと思うのですが、そうした名牝たちが牡馬とも普通に戦えるようになっていく系譜において、必ず語られる重要な位置づけにある牝馬でした。また外国産馬ということでクラシックへの出走制限があったことが、この馬の強さをより際立たせたようにも。そういった制度が今のように変わっていく過程に大きな影響を残しました。

個人的には降着になった5歳時のエリザベス女王杯の走りに、2位入線とはいえ強さを感じた記憶があります。早熟で衰えも遅い真の名馬でした。28歳で老衰で死去というなら大往生ですね。


昨日のQMA。

デフィー:QLv115  黄玉賢者・極
D:5=3-1-0#0-1 1-2
===============================
決定戦出題:アニ2、芸能1、社会1、理系1


1ゲーム目に危うく予選で落ちかけたことと、3ゲーム目に0.08点差で予選落ちしたを除けば悪くない内容でした。最後のゲームの勝ちは割と会心の内容。

明日で今作のQMAはやりおさめ。日曜は野球見に行きます。


==Memo
3月 94、26(22)、71、91、3 75.61%(1,972/2,608)

コメント(0) 

4月17-18日のQMA [QMA14]

・白鵬、モンゴル国籍離脱を申請

モンゴル国籍のまま協会に残ることを模索していたのは間違いないと思うのですが、あきらめたようです。辞職した貴乃花もこの点は変えるつもりがなかったようですし、彼が現役のうちには変わらないと判断したのでしょうか。
前にも書いたことがありますが、仮に日本人だけによって運営されるべき(個人的にはそんな必要はないと思う)だとしても、親方の資格を運営と育成に分けて、育成については国籍問わず就任できるようにすればいいのではないかと思うのですけどね。有為の人材を結局協会から去らせてしまう制度になっているように思えます。


QMAは2日分。7=4(3)-0-2#0-1 5-4。1落ちを除けば着順は割といいけど、正解率的には今ひとつ。問題が難しかったし、タイポしたり押し抜けたりが多くやや集中力を欠いた内容だったと思います。


コメント(0) 

4月15日のQMA [QMA14]

源田のデビューからのフルイニング出場が止まりました。ただ、連続出場というのは結果達成していれば素晴らしいことだけど(記録に気を遣ってもらえるのも一流だからこそですしね)、それを狙って達成することにはまったく意味はないと思っているので、怪我をしたのであれば無理せず休むべきでしょう。それが軛になっても困りますしね。無理しても選手もチームもファンも誰も得をしないのですよ。


QMAは昨日は浦安で。今日はプレーなし。

デフィー:QLv115  黄玉賢者・極
D:4=0-4-0#0-0 0-0
==========================
決定戦出題:アニ1、芸能2、理系1


決勝まで行くもすべて2着。1回僅差があったけどあとは完敗。負けた相手はすべてSG決勝級の人だったから、それ自体はいいのですが、もう少し抵抗できるようになりたいものですね。

コメント(0) 

4月12日のQMA [QMA14]

開幕2戦はあまり良くなかった多和田のピッチングですが、昨日は素晴らしかったです。正直なところホッとしました。最後はラッキーな形で勝ちを拾いましたが、そこまでよく投げたご褒美でしょう。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv115  黄玉賢者・極
D:2=1(0)-0-0#1-0 1-1
==============================
決定戦出題:理系2
ノンランLimited:3=1-0-0#2-0 0-1

これ以外にサブカでノンランLimitedを4回やったかな。
浦安のQMAのある場所はWi-Fiがあるので野球見ながらQMAしてたんですが、集中力を欠いてイマイチの内容でした。多和田が完全に抑えていた…以上に打線が打てなかったのが悪い。

まあ、ならさっさと帰って野球見とけという話ですね。


今日は定例麻雀のためQMAはなしの予定。明日は多分皐月賞見に行きます。


コメント(0) 

4月11日のQMA [QMA14]

どうやら新作は22日のようですね。強COMは全キャラやりきって(最後は実質的に日曜までだけど)次に行くことになりました。途中でやめなかったのはキャラ勢への配慮とかなんですかねえ。


QMAは浦安で。浦安も新作に移行するようです。次回作も4台維持されるようになるべく浦安でやろうとは思っています。

デフィー:QLv115  黄玉賢者・極
D:1=1(0)-0-0#0-0 1-1
================================
決定戦出題:理系1
ノンランLimited:2=0-1-0#1-0 1-1


トナメは全COMでした。ならLimitedは盛況かというと、サブカでの4ゲームを加えても1度もフルゲートがありませんでした。ノンランだと実質的に通常トナメと同じみたいな感覚でプレーする人が少なかったりするんですかね。ランキングを見てもいつもとは違って明らかにスコアの伸びが低いし、実際にプレーした感覚としてもやっぱり難しいです。あらゆるジャンルが出てくるのは楽しいのだけども、ね。


コメント(0) 

4月9日のQMA [QMA14]

今年もひとつ年を取りました。めでたくもあり、めでたくもなし。

特になにも変わらない一年ではありましたが、なにも変わらないと振り返ることが一年ごとに重くのしかかってきます。少しずつでも前へとは思いますが、もはや意欲も志も高くはないので逃げられるところまでは逃げようとも。

この先1年間も、またよろしくお願いいたします。


今日は会社の人間ドックがあり、その後休みを入れていたので九段下あたりを少し散歩して桜を見てきました。北の丸公園や靖国神社の桜はなんとか昨日の風雨に耐えた花びらが風に舞っていました。太陽の光に映えてきれいでしたね。(写真はそのうちにでも)



QMAはその後に。最初なんとなく葛西のドットコムで、その後浦安へ。

デフィー:QLv115  黄玉賢者・極
D:11=5(4)-4-1#1-0 5-6
============================
決定戦出題:スポ6、ライ1、社会3、理系1

人が少ないので順位自体は悪くないのだけど、内容はさほどでもという感じで。だらだらやり続けたけど、あまり実は多くなかったです。


明日のプレーは微妙。用事があるので多分やらないと思います。


コメント(0) 

ここ最近のQMA [QMA14]

近くでフラッシュでも焚かれたのかと思った瞬間、大音響で雷が落ちる音がしました。ちょうど浦安駅にいたんですが、特に停電とかになるわけでもなく東西線も止まらずで良かったんですが、何回か落ちたうちの一つは京成の方に落ちたみたいですね。通勤時に足止めを食らうのは辛いところです。


金曜以降のQMA。全体的に冴えない内容でした。

デフィー:QLv114→115  黄玉賢者・極
D:19=4-6-2#5-2 3-5
====================================
決定戦出題:アニ3、スポ8、芸能2、ライ1、社会2、文系1、理系2


決定戦で野球使っているのは強COMがスポーツ苦手な設定だからです。なんかあんまり効いてるイメージないけど。パネルとの相性が悪くて、タイポしたり無反応だったりが多く、かなりやっていてイラッとしてました。まあ、クイズで大事なのはメンタルなので、そんな状態じゃうまくいくわけ無いですよね。


日曜日はQMAをせず有志の麻雀に参加させてもらいました。一応トップだったみたいです(東風7回で+192)。7人で1卓回すために東風戦にして回転を早くしたのですが、それが普段から東風でやっている自分に向いた結果でしょう。後ろで見ててみんな割と慎重な打ち回しだったんで、半荘だったら大分結果が違っただろうと思います。そして、麻雀はやはり席で決まるものだなと再認識。

明日は会社の人間ドックで、終わった後は有給取ったので適当にQMAします。


コメント(0) 

4月3-4日のQMA [QMA14]

眠いので簡単に。QMAは浦安で、2日分の成績。


デフィー:QLv114   黄玉賢者・真
D:6=2(1)-1-1#2-0 1-1
==============================
決定戦出題:アニ1、スポ1、芸能1、社会1、文系1、理系1
協力プレー:2勝0敗(H:2-0)


そんな成績の見た目は悪くないんですけど、特に今日はタイポしたりその他諸々で終始イライラしっぱなしで酷いゲームが多かったです。メンタル面がおかしいとパフォーマンスも悪いし何より楽しくないので、どっかで間を開けるかさっさと帰ればよかったです。いろいろ反省材料のある内容でした。


コメント(0) 

4月2日のQMA [QMA14]

ライオンズがようやく初勝利。しかし最後までかなりヒヤヒヤさせられました。これはしばらくは苦戦が続くかもしれませんね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv114  黄玉賢者・真
D:2=1-1-0#0-0 0-1
==========================
決定戦出題:アニ1、文系1


これ以外に検定とリコアリのキャラバトルを2回ずつプレー。トナメはとりあえず一つ勝てたので良し。


コメント(0) 

4月1日のQMA [QMA14]

新元号は「令和」に決まりました。由来は万葉集からということで漢籍に拠らなかったのが意外だったんですが、どうやら史上初めてみたいですね。まあ、歴史と伝統の中国文学みたいなことを言う人もいるし理解もできますが、まあこれはこれで。日本の文学も1000年以上の歴史があるわけで良いフレーズをそこから引っ張ってきてもいいと自分は思いました。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv114  黄玉賢者・真
D:2=1(0)-0-1#0-0 1-2
============================
決定戦出題:文系1、理系1
協力プレー:1勝0敗(N:1-0)
リコアリ:1勝1敗


集中力書いて内容がぐだぐだだったので、早めに撤収しました。

コメント(0) 

3月30日のQMA [QMA14]

プロ野球が開幕しないので土曜日は津田沼でQMA、日曜日は乗り鉄に行ってきました。日曜日の旅行についてはまた別途。17日のも書いてないのでなるべく早いうちに。


というわけで津田沼エースで。焼き鳥美味しかったです。(まあ、値段的には美味しくないと厳しいところでしたが。)

デフィー:QLv114  黄玉賢者・真
D:14=6(3)-6-1#1-0 7-6
================================
決定戦出題:アニ1、スポ1、芸能4、ライ2、社会2、文系2、理系2
協力プレー:2勝1敗(H:2-1)
リコアリ:1勝1敗


トナメは着順は良かったんですけど内容は波が激しくて、27問正解から16問正解までばらつきがありました。あとはCOMが強くて危ない箇所も結構。平均してもう1問取れるようになったらものすごく楽になるんでしょうが、その道は険しい。
リコアリは通算100勝(30敗)達成。今季はS-1で終われました。

なお、グリアロePass抽選は1/12でした。12回もwwというご意見もあるかと思いますが、別に狙ってやりこんだわけではなく、だいたい半月間のプレー回数としては平均的です。運良く当選しましたのでQMA7、QMA8の応援大会でもらったものと同様「もったいなくて使えない枠」として大事にしたいと思います。


明日から4月で今作もあと少し。おそらく22日ころには新作がスタートすると思いますが、最後まで楽しんで次回作に向かいたいと思います。

コメント(0) 

3月28日のQMA [QMA14]

早いものでもうプロ野球開幕の時期になりました。予想できるほど他球団の情勢をみていないので、今年も特に予想せずライオンズを応援したいと思います。

QMAは浦安で。

デフィー:QLv114  黄玉賢者・真
D:2=0-1-0#1-0 1-1
===============================
決定戦出題:アニ1、ライ1
協力プレー:1勝0敗(H:1-0)
芸能Limited:1=0-0-0#1-0 0-0

トナメも協力プレーもぐだぐだでしたが、グリムアロエのカードが当たりました。9回かかりましたが当たって何よりです。まあ、もったいなくて多分使わないと思いますけど。

QMAリウムの終了が発表されました。年明けから満足にイベントもなかったので、終わるのかもなあとか考えていました。いろいろ理由はあると思いますが、私としてはなんだかんだ毎日課題をクリアするくらいには楽しんでましたので残念です。

コメント(0) 

3月27日のQMA [QMA14]

なんか、今日も書くことを思いつかなかったので。


デフィー:QLv114   黄玉賢者・真
D:5=1(0)-1-1#2-0 1-1
=================================
決定戦出題:アニ1、芸能2、文系1、理系1


ピリッとしない内容。平均して21/28を越えられないようでは上位進出はおぼつかないですね。


コメント(0) 

3月26日のQMA [QMA14]

書くこと思いつかない。


デフィー:QLv114  黄玉賢者・真
D:4=1-1-1#1-0 1-1
===========================
決定戦出題:アニ2、社会1、理系1
リコアリ:0勝1敗

トナメはうまく噛み合ったり噛み合わなかったりで普通の結果。リコアリは引きがイマイチで中盤ジリジリと削られたうえに最終ピリオドでマヤにハンマーが落ちて敗戦。最終ピリオドまでにハンマーに耐えられる態勢になってないと厳しいですね。


コメント(0) 

3月25日のQMA [QMA14]

・大阪場所雑感

白鵬は直近6場所で(途中休場も含めて)4回休場しているんですが、残り2回は全勝優勝。アレだけ怪我しなかった白鵬が頻繁に休むのを見ても衰えを感じずにいられませんが、とはいえ適度に休みながら相撲を取ればまだまだ断然の強さを発揮します。今場所は万全でした。毎場所出場しないといけなくなるようなプレッシャーを掛けられる人があらわれれば変わるでしょうが、そういう人も現状はいませんしね。
貴景勝は千秋楽に大関陥落のかかった栃ノ心を破って10勝。大関昇進を確実にしました。すぐに横綱を伺えるというようには思えませんが、まだまだ伸びしろがあります。もう一つ上を目指して頑張って欲しいと思います。一方の栃ノ心は膝のテーピングが痛々しいようにまだ万全ではないのでしょう。しっかり治っていれば10番勝つのはそう難しくないと思うのですが、そこがどうか。一時三段目まで落ちたときと並ぶ相撲人生の危機ではあるのですが、一度這い上がった強さをもう一度見せてほしいですね。


今日のQMAは協力プレーのみ。5回やって4勝1敗。これでようやく25回プレーの課題をクリアしました。


コメント(0) 

3月22-24日のQMA [QMA14]

ちょっと家の用事をいろいろ済ませているうちに体がだるくなってきたので、先週の旅行のログは後日。今週中には?


先週まで先発投手が軒並み好調だったライオンズですが気がついたらボコボコ打たれたり肺炎の疑いで鮮烈を離れたりとかなりアレな状況になってしまいました。まあ、いる戦力でなんとかしないといけないんで、頑張って欲しいものです。開幕は今度の金曜日です。


QMAは3日分。主に浦安、昨日は流山でも。

デフィー:QLv113→114  黄玉賢者・真
D:17=6(5)-4-2#5-0 7-4
================================
決定戦出題:アニ3、芸能4、ライ8、社会1、文系1


強COMとは勝ったり負けたり。決勝で全答85点というのを筆頭に80点台を3回食らってますが、やっぱりひところより強くなっているような。予選や準決勝はそんなに変わっていない気がするんですけどね。あとノーマルCOMも引っ張られるのか予選で60くらい取ったりするのをよく見ました。
強COMのイベントや組レベル調整のためにある程度COMが強いのは趣旨がわかるのでいいのですが、それでも予選で5問取ったら抜けられる程度にはなっていてほしいかなと思います。4問以下なら個人的には仕方ないと思ってます。


コメント(0) 

3月21日のQMA [QMA14]

菊池が大リーグデビューした一方で、ライオンズの投手陣はボコボコにされていました。まあ、開幕前で良かったという感じですかね。


デフィー:QLv113  黄玉賢者・真
D:7=3-3-1#0-0 4-3
=============================
決定戦出題:ライ5、社会1、文系1
検定SSS:コナミ(4クレ)


コナミ検定は思ったより早々にSSS取れました。それはさておき、各ゲームの画面などを背景画にしているわけですが、これサブモニタの壁紙にできたらいいのにとか思ってしまいました。版権の問題もないし実現しないですかね。


コメント(0) 

3月19日のQMA [QMA14]

MLB、20年から“ワンポイントリリーフ”を禁止に…NPBへの影響は?

試合時間短縮というのは素晴らしいと思うのです。実際野球長いなと思うときもあるし、選手もキビキビ動けよとも思うんですが、流石に投手交代を減らすために最低3人と対戦というのはどうなんですかね。場合によっては投手が交代できずに試合が壊れるのを傍観するしかなくなるときもあると思うんですよ。本当にそれでいいのかどうか。他に短くできる要素を探したほうがいいように思うのだけど。


QMAは浦安で。
デフィー:QLv113  黄玉賢者・真
D:2=1-0-1#0-0 1-1
=====================================
決定戦出題:ライ1、理系1
リコアリ:1勝0敗
協力プレー:1勝0敗(H:1-0)


リコアリは詰んだと思ってギブアップを押そうとしたら、先に相手に押されて勝利。最終ピリオド4点差で1ミス、しかも最初の攻撃を受けるカードを相手が間違えなかったんで、逆転できなかったと思うんですが、こりゃいけまっせが発動したから、相手がこちらが全答と勘違いしたのだろうか。それとも自分がなにか戦況を読み違えていたのか。いずれにしても、勝ちに不思議の勝ちありという感じでした。


コメント(0) 

3月18日のQMA [QMA14]

気分転換。


デフィー:QLv113  黄玉賢者・真
D:3=1-0-1#0-1 1-1
=============================
決定戦出題:アニ1、社会1、理系1


予選落ちは8人中7位、2ミスで1問差。後半がライ多で余裕で巻き返せると思ったら4問とも☆2以下じゃないかという。見た記憶がないから多分☆3以上はなかった。これじゃ巻き返せないですね。
あと検定を2回やって撤収。


コメント(0) 

3月16日のQMA(仮) [QMA14]

眠いので明日以降に。


コメント(0) 

3月15日のQMA [QMA14]

F1が開幕。テストで仕上がりが懸念されてた5連覇中のメルセデスが速さを見せていて、はい、という感じではあるのですが、果たして今年はどうなるか。ホンダエンジンも相応に進歩しているようですし、レッドブルとの組み合わせがうまくいくかも気になります。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv113  黄玉賢者・真
D:3=0-2-0#1-0 1-0
======================================
決定戦出題:芸能1、社会2
野球Limited:2=0-0-2#0-0 0-0


全体としてまあぼちぼち。野球Limitedはこれ以外にサブカで5回。全答したけどこれも283点くらいだったので100位はどうかな。賢者に到達したので、もう1枚引き継ぐカードがあるので今日はそちらでやると思います。
まあでも久しぶりに野球縛り的なゲームやってますけど(最近は流山でも野球縛りとかやらないので)、踏み込みが浅くなっている感じはありますね。連想とかで飛べなくなって点がなかなか伸びません。


今日はいつもの土曜日の感じで。明日は乗り鉄にでも行こうかという予定。


==Memo
2月:60:20(19)、43、59、1 76.56%(1,280/1,672)

コメント(0) 

3月14日のQMA [QMA14]

手抜き更新。


デフィー:QLv113  黄玉賢者・真
=================================
野球Limited:1=0-1-0#0-0 0-1


今日から野球Limited。とりあえず1回目で全答できたのでサブカで石稼ぎに勤しみました。全答と言ってもやや形式は不向きで284点くらいにとどまったため、このスコアだと100位は届くかどうかってところでしょうか。気が向いたらメインでももう少しやろうと思います。


コメント(0) 

3月13日のQMA [QMA14]

ピエール瀧がコカインの使用で逮捕とか。麻薬取締官に捕まったと言うのでマークされてたのかなという感はあります。ところで、映画やらドラマやらが見れない状態になっているようですけど、基本的にはこの件に限らず誰かがなにかやらかしたとしてもその人の過去に遡及して映画やドラマやゲームをお蔵入りにする必要はないんじゃないかなと思います。ただ、これが政治家とか公務員とかサラリーマンだったらバッサリ叩き切りまくるマスコミ等が芸能人やジャーナリストには甘いのを見ると、どうせまた戻ってくるんでしょという気持ちにもなるんですよね。

まあでも若い頃からやってそうでやってない人なのかなと思ってたので、やっぱり意外ですね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv112→113  黄玉賢者・真
D:2=1-0-0#1-0 1-1
============================
決定戦出題:アニ1、芸能1
検定SSS:日本文学(4クレ)


日本文学検定は4クレ目でSSSに到達。文タイ様々という感のある問題の引きでした。トナメはとりあえずひとつ勝てたので良かったです。


コメント(0) 

3月12日のQMA [QMA14]

休憩時間に野球の経過を見ていて7-1と大きくリード、投手の方もニールと高橋光が好投していて、「勝ったなこれは」「いい試合してるじゃん」、という感じだったのですが、帰り際に改めて結果見たら逆転サヨナラ負けしていました。オープン戦でよかったというひどい内容で、これでは

IMG_20190312_194134.jpg

まあ、冗談はさておいて今日の失点がエラー絡みだったことを考えるとニールと高橋光は合格点を上げても良さそうです。他の課題、特に守備はすこしずつ埋めていくしかないのですが、キャッチャーは中田も駒月も一軍では厳しそうです。早いとこ岡田が戻ってこないとしんどいですね。森が死んでしまいそうです。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv112  黄玉賢者・真
D:3=1-1-0#1-0 0-1
===========================
決定戦出題:アニ1、芸能2
リコアリ:1勝0敗


トナメは一つ勝って悪くない内容でしたが2着のときは強COMが芸能2セットで83.04点を叩き出しました。やっぱりひところよりもまた点数が出るようになっている気がします。
リコアリも相手の引きがいまいちだったようで序盤でリードを築いて逃げ切り勝ち。


コメント(0) 

3月11日のQMA [QMA14]

今年の賢竜杯が最後になる旨の発表がありました。残念ではありますが、QMAの大会とくにSGは店舗の協力と有志の努力で開催されているということもあり、それが主催のリアルを引っ張ることになってはいけないと思います。参加者は開催に感謝し、その意向を尊重するのみです。
その最後の賢竜杯はシードをもらっていますので本戦から出場できます。出るからには悔いを残さないようにしたいですね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv112  黄玉賢者・真
D:1=0-0-0#1-0 0-0
==========================
決定戦出題:アニ1
協力プレー:2勝1敗(N:1-0、H:1-1)
検定SSS:大人漫画(14クレ)


ウイークリーの課題を埋めるために検定をやるにあたりなんとなく大人漫画検定を選んだところSSSに到達しました。思ったより配点が良かったし、知っている問題が多く出題にもかなり恵まれましたね。
トナメと協力プレーはぼちぼち。協力プレーは課題の25回を埋めるまであと8回になりました。これが終わったら、もう協力プレーはやらなくてもいいかな。


コメント(0) 

3月8-10日のQMA [QMA14]

一口馬ベルキューズが8戦目で初勝利を上げました。これまでの主戦、黛の騎乗に流石に業を煮やしたのか今回は関西の上位騎手である川田将雅を鞍上に迎えましたが、いままで毎レースのように遅れていたものがスパッとスタートを切り、3角からうまく外を回して一気に末脚を伸ばしたのを見ると、年間5勝程度の騎手とG1にも何度も勝ちリーディング争いをしている騎手とでは、かくも違うのかというのを改めて思います。そしてこういうのがあるから、馬主がジョッキーを変えることについて否定はできないんですよね。この辺の感覚は一口をやるようになってから明確に見方が変わった部分ではあります。
馬単が万馬券になったので、これまでのこの馬絡みの馬券での負けはあらかた取り戻しました。思ってたより勝ち上がるのに時間がかかりましたが、500万下でも頑張って欲しいですね。


QMAは3日分。

デフィー:QLv112  黄玉賢者・真
D:14=2-3-3#6-0 1-4
===============================
決定戦出題:アニ2、芸能6、ライ2、社会1、文系1、理系2
リコアリ:1勝1敗
協力プレー:2勝1敗(H:2-1)


どうにも締まらない内容のゲームが多かったです。勝てないなりに納得の行くゲームがあればよかたのですけど、予選もどうも覚えていないものが多かったし、決勝でも的確に相手の出題が刺さっていくことが多かったです。他にサブカでも3回くらいプレー。

浦安のQMAの配置が変わって、戦場の絆の手前のスペースになっていました。あとは麻雀が囲む感じ。今日の午前中は特に人がいなかったのでいいのですが、平日はどんな感じになるのかは行ってみないとわからない。静かだといいんだけども。


コメント(0) 

3月7日のQMA [QMA14]

なんか雨多いですね。


デフィー:QLv112  黄玉賢者・真
D:3=2-1-0#0-0 2-2
====================================
決定戦出題:芸能3
協力プレー:2勝0敗(H:2-0)


今日から強COMラスクがスタート。得意が社会なんで社並差し込んでくれないかと思いながらやってましたが、今日は一度もありませんでした。トナメの人数は6,7,6人とまずまず。

コメント(0) 

3月5日のQMA [QMA14]

ライオンズのキャンプ、割と順調に来ていたと思っていたのですが3月に入って榎田に続いて多和田が風邪、内海が指の故障ということで離脱。3回無失点と順調な仕上がりを見せていた内海の離脱は痛いですね……。開幕に間に合うかわからないところですが、代わりの投手にはチャンスだと思って頑張って欲しいところです。

QMAは浦安で。

デフィー:QLv112   黄玉賢者・真
D:1=0-1-0#0-0 0-1
=============================
決定戦出題:社会1
リコアリ:2勝0敗

トナメは1回だけ。天神の方とサシの勝負でしたが相手が強かったです。
リコアリはついにS-1到達。勝たないとレートは上がらないから、賢者とかと比べても「到達した感」はありますね。

DSC_0007.jpg

もう少しレートを上げてS-1をしっかり固めたら、ちょっとデッキをいじってみようかと思います。


明日は休み取ってるので、ちゃんと起きれたら乗り鉄にでも行こうかと思います。起きれなかったらQMAやってます。

コメント(0)