SSブログ

夢幻の鏡界まとめ [QMA17]

各モードのまとめなど。思いつくままに書くので後に加筆修正するかもしれません。
(8/15に予選・準決勝敗戦時形式、決定戦被出題形式を追加)

・演出

前作は思わせぶりなオープニングからストーリーはとくに何もありませんでしたが、今作はそれすらもなかったように思います。以前は作品ごとに少しはストーリーがあったものですけどね。20周年でなんらかのストーリーが入るでしょうか。

・トーナメント

大きな変化は今作もなし。まあ特に不満もないのでこのままでもいいと思います。よく言われるCOMの挙動ですが、何度か書いている通り、個人的には初心者が人が少ないために最上位クラスから落ちれなくなるのを避けるためにもCOMがある程度の実力を出すのは許容しているのですが、ストレスがたまる人が多いのならせめてCOM混じりでも優勝回数に加算するとかにしてもいいのではないでしょうか。深夜にコナステで荒稼ぎする人とか出るかもしれませんが、まあいまとなってはランキングにそこまで固執する人も少ないと思うのですよね。

・検定

BEMANI以外はSSまではいきました。壁紙の条件が変わらないのであれば次回作もすべての検定でSS取るところまではプレーします。それを超えてやりこむかどうかは興味のある分野の検定が出るかどうかで。

・Limited

今作はジャンル全体のものしかありませんでしたね。もっと細かい単位でのLimitedもまたやってほしいところですが、需要的に難しいんですかね。

・検定ウォーズ

日本の古代・中世史はプレーしてランキングの1ページ目に入りました。検定でコンスタントに5000点取れるレベルまで引き上げた上で検定ウォーズやると、ほぼ全頭のスピード勝負という最上位で争っている感覚になれてかなりテンションが上がりました。とても楽しかったのですが、そこまでやり込んでないと虐殺されるだけなのでその他の検定では参加していません。

・協力

あまりプレーしなくなっています。特に終盤はQメダルも余っていましたしあえてやる理由もなかったのでほぼプレーしませんでした。マジックコロシアムはどうしてもジョブごとの最適な振る舞いが求められて面倒なので、次回作もやるとすれば協力クイズの方になるとおもいます。

チャットスタンプで煽る人というのが稀にいるわけですが、雀魂とかでも普通にそういう人は存在するので、QMAの民度が低いからというわけではなくもう人間のサガなのでしょう。粛々と運営に対処を依頼するしかないのかなと思います。

そういえば新機軸かと思われたExtremeモードは結局アニゲしか行われませんでしたが、インカムなどが思わしくなかったんですかね。

・リコアリ

今作はCOM戦のみ。カードの追加があるわけでもないし次回作もたまに予習のついでにやるような感じになると思います。しかし、このモード今のままなのはちょっともったいない気がしますね。

・全国大会

そろそろ別のゲームルールでやりたいところですが難しいんですかね。同じルールで行われるのであれば次回作も序盤で捨てがたい点数が出たときだけやり込みます。

・店舗大会

そもそも3回しか参加しておらず、西日暮里で行われたNORMAL以下限定大会で優勝、港北で1回戦敗退、ヒトツバシで準決勝敗退という結果でした。参加する機会自体が減っていますが、一応高火力ボンバーマンルールに対応できるような形で武器を維持しているので、機会があればまた上位を目指したいと思います。


数値関係は続きを読むの方に。
正解率についてはいつもe-Amiusementで公開してますので、興味のある方はそちらでもどうぞ。

続きを読む


コメント(0) 

7月23日のQMA [QMA17]

仕事はそこそこの時間で終わったので、最終日のプレーに行ってきました。

デフィー:QLv143  天青天賢者・神
D:3=2-0-0#1-0 0-1
============================
決定戦出題:アニ2、社会1


流石に人が多めでした。みんなもっと普段からQMAやろうぜ、といいたいところですが、まあ自分もだいぶプレー頻度は落ちているので。

昨日の津田沼などはすでに新作のセッティングができていましたが浦安には特に告知もありませんでした。まあ自動更新だと思うので、仕事で遅くならなければ、おそらく浦安でプレーすると思います。

次項で今作のまとめを書いてQMA17のカテゴリーは終了。今作も対戦した皆様ありがとうございました。では黄金の道標でもよろしくお願いいたします。

コメント(0) 

7月22日のQMA [QMA17]

今作最後の週末ということで。

デフィー:QLv143  天青天賢者・神
D:12=6(4)-2-3#0-1 7-6
===========================
決定戦出題:アニ9、ライ2、文系1


最終週に至ってようやく28問全答できました。自分の正解率も落ちてきているのでなかなか難しかったのですが、ようやくという感じです。芸能がなかったのがよかった。

IMG_20230722_124639.jpg

あとは、使い道のないマジカを消費するために過去に使ったことのないキャラに変えて2,3クレずつやってました。

IMG_20230722_121251.jpgIMG_20230722_162108.jpgIMG_20230722_172539.jpgIMG_20230722_204858.jpgIMG_20230722_210543.jpg

比較的どのキャラも拒絶反応なくプレーできました。まあ、メインカードをタイガから替える予定はないですが、サブカとかでは使うかもしれません。


今作最終日になる今日は仕事があるので、プレーできるかどうかは微妙。できてもちょっとかなと思いますが、可能なら夜に浦安によってプレーします。


今作の雑感や成績は今日の夜にまとめます。次回作でもよろしくお願いします。

コメント(0) 

7月21日のQMA [QMA17]

QMA新作はソロクエストの発表がありました。トナメは昔のように初心者だけで組まれる場所がないですし、協力プレーもめんどくさい人が結構いて敷居が高いとなると、初心者が安心してプレーできるソロモードは必要だと思うのですよね。もちろん問題難易度を工夫すれば上級者向けにもできるでしょうしいいものになってほしいです。

多分このブログかTwitterのどこかに書いてあると思うけどかつてのアカデミーアドベンチャーにも期待していたんですよね。まあ成熟する前に亡くなってしまいましたが。いずれにしても新モードの追加はとても良いことだと思います。


QMAは浦安で。3戦1勝。QLvが143になりました。今作はここまででしょう。


コメント(0) 

7月19日のQMA [QMA17]

クイズマジックアカデミー 黄金の道標

噂にはあがっていましたが、QMAが新作になるようです。発表が5日前って、かなり直前ですね。今作でも発表は2週間前でしたし。コナミ側にも色々事情はあるのでしょうがもう少し早くてもいいのではないでしょうか。



稼働までもう間がないので内容について順次発表と言われてもどのくらいの分量の期待をしていいのかわかりませんが、一部のアカウントのように皮肉と悲観と批判で新作を迎えても仕方ありませんし楽しみにしたいと思います。なんだかんだ新作は自分にとってはあらたなモチベーションになると思いますしね。個人的には今でもこのゲームは楽しいので、定期的な新問の追加とトナメが引き続きあるのならそれ以上のものはあまり望んでいませんが、2年ぶりの新作が良いものになることを期待しています。


今日のQMAは浦安で。メインカードでプレーして1位と2位。

コメント(0) 

7月14日のQMA [QMA17]

【西武】森脇亮介「右上腕動脈閉塞症」で登録抹消、全治未定 今季31試合登板

腕を気にするようなそぶりがあったようですが、よもやの症状でした。しばらく休んでしっかり治してくださいとしか言いようがないですが、今年はこういうことが多いですね。厳しい。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv142  天青天賢者・神
D:2=2(1)-0-0#0-0 1-1
=============================
決定戦出題:芸能1、社会1


対人戦の決勝は負けたかと思っていましたが、逆転勝ち。正直、どこでリードできていたのか自覚がなく、結果を見て驚きました。
これいがいにノンジャンルLimitedを2回。スコア的にはあまり出ませんでしたが、楽しいので明日はこちら中心にプレーします。


今週は3連休で4週ぶりに出社はありません。日月のどちらかで野球見に行くか、乗り鉄行くかを検討しています。

コメント(0) 

7月12日のQMA [QMA17]

デ・フリーズを夏休み待たずに放出、レッドブルの非情な決断。なぜ今? そしてなぜ後任がリカルドなのか?

昨日あんなことを書いていたらその3時間位後にはドライバー交代のニュースが流れていました。変わるにしても夏休み中の交代かと思ってましたが早かったですね。やはり少し気の毒だなとは思います。デ・フリースのコメントがまだ出てきませんが、そりゃすぐに喋る気にはならないでしょう。

リカルドも目線の先にレッドブルが見えていないとこのタイミングで明らかに戦闘力のないアルファタウリでの復帰は考えないでしょうし、レッドブルがノリスの代理人に接触したというニュースも流れていましたし、このところ来年以降の去就が噂に登るようになったペレスの地位はかなり揺らいでいるのは間違いなさそうで、リカルドと角田の結果のいいほうが後任候補になるのかもしれません。リカルドとしては23歳と若い角田に勝てないようではもう先がないと烙印を押されることになりますし、一方で角田は今のリカルドに勝てないようではこの上を望むのも難しいでしょう。いずれにしても将来をかけた熱い戦いの要素がクソマシンによる最下位争いのエッセンスとして加わります。これまでより映像に角田が映る機会は増えそうですし、これまで以上に角田には頑張ってほしいと思います。


QMAは浦安で3回やって3=1-0-1#1-0 0-0。

コメント(0) 

7月10日のQMA(仮) [QMA17]

眠いので後日追記します
コメント(0) 

7月8-9日のQMA [QMA17]

少し前ですが、箱根駅伝の関東以外の大学への開放は2024年の第100回限りということが発表されていました。仮に(おそらくは出場も難しいのですが)関東外の大学がシードを取ったらどうするのだろうと思いますが、どちらにしても先に繋がらない以上第100回に参加する大学はあまりないかもしれません、あるいはなし崩し的に全国化するかとも思ったのですが、やはり関東各大学の思惑もあり、そう簡単には行かないのでしょう。近年箱根出身のランナーの活躍が目立つのは、箱根駅伝の商業的成功もさることながら、ハーフくらいでスピード勝負する今の箱根駅伝がラビットについていったあと残りハーフや15キロで勝負する世界のマラソンにあってきているという感じがしていて、これを全国に広げたほうがより結果が出るのではと個人的には考えるのですが、現状の枠組みを壊すのは簡単には青学の原監督が口にするようには簡単にはいかないようです。


昨日は浦安→津田沼、今日は仕事の帰りに浦安で。

デフィー:QLv142  天青天賢者・神
D:13=1(0)-9-2#1-0 4-5
============================
決定戦出題:アニ6、ライ2、社会3、文系2


正解率はさほど悪くなかったのですが、決勝で勝ちきれませんでした。まあしょうがない。今日の最後に神含む非常に厳しいメンツで決勝に残れたところで力尽きたので撤収。
理系Limitedは1回だけやって箸にも棒にもかからず。来週のノンランは楽しいことがわかっているので、それなりにやりたいと思います。



コメント(0) 

7月7日のQMA [QMA17]

仕事が忙しくてあまり野球を見れないのはいいのか悪いのか。今のライオンズをあまり見なくていいのは良かったかもしれません。今週も日曜日は仕事です。


QMAは20時すぎから浦安で。

デフィー:QLv142  天青天賢者・神
D:2=1-0-0#1-0 0-0
========================
決定戦出題:社会2

これ以外にサブカでマラリヤのアイテムを取るべく2枚*1回。
メインでは1回はCOMにくわれて決勝に残れませんでしたが、2回めで確保。社並が機能しました。

理系Limitedは今日やると思いますが、あまり数はやらないと思います。

コメント(0) 

7月5日のQMA [QMA17]

早めに上がれていたのですが寄り道の途中で電話が入り仕事をせざるを得なくなったため疲労困憊です。なんかなかなか落ち着きません。来月くらいまではしんどいかも。


QMAはメインサブで1回ずつ。スタンプはどうやら埋められそうです。

コメント(0) 

7月1-2日のQMA [QMA17]

ライオンズは故障で渡部が抹消。ようやく本領を発揮しつつあっただけに非常にもったいないです。早く治して戻って来てほしいところですが、今のライオンズの数少ない楽しみであっただけに残念極まりないところ。今年はもうどうしようもないですね。


仕事でトラブルがあって更新できていませんでした。しばらくはその状態が続きそうです。

デフィー:QLv142  天青天賢者・神
D:2=2(0)-0-0#0-0 2-2
==============================
決定戦出題:アニ1、文系1
検定SS:海外ドラマ(8クレ)


極めて興味の薄いジャンルのわりには早々にSSまで取れたので撤収しました。
社会Limitedはサブカで6ゲームくらいプレー。1回248点位のスコアが出ましたが100位以内に残れるかどうかは微妙な感じです。


コメント(0) 

今日はプレーなし [QMA17]

今日はゲーセンには寄らず。


【赤坂ドリブンズ・越山剛監督ロングインタビュー】「ドラフトを経て向かう、新しい赤坂ドリブンズが目指す姿とは」

読みたかった記事が出てきました。Mリーグでは監督の存在は希薄な中で特異な存在感を示し、こうしたインタビューにも応じた越山監督には敬意を評したいです。内容としては越山監督を支持しているか否かで見え方が全く違うだろうなあと読みながら思いました。

この方、頭もいいのだろうしディベートとかも鍛えられているのだろうと思います。博報堂のエリートのようですし間違いなく優秀な人なんでしょう。丸山プロの起用について聞かれて、起用しろという理由が明確でないと最初に言っていますけど、理由はみんな様々持っているわけですよね。特に昨年は結果を出しても使われなかったわけで、だからこそ疑問を持った人も多い。でもそう提示することで反論を遮断し自分のフィールドで回答している。インタビュアーの聞いたことをうまくポイントをそらすような視点を提示し追及をかわす。自分への逆風は理解していて、それでもしのげる自信があるのだろうと思います。越山氏のもつ迫力を感じられるインタビューでした。まあインタビュアーとのディベートに勝っても文字で読んでるファンを心服させられるかどうかという点はまた別だとは思いますが。

個人的にどうかなとおもったのは『「最高の個人競技が~」のキャッチフレーズは自分が考えた』といいながら麻雀の本質は個人戦と言っている点でした。チームとしてのファンサービスなども消極的なようです。もちろんプロなのでチームの運営方針としてそれはありだと思いますが、まだ黎明期のMリーグにおいて団体競技としての側面を軽視するのは、リーグの盛り上がりに対して理念を無視してフリーライドしているように思われても仕方ないのではないでしょうか。(越山監督個人というより博報堂の問題かもしれませんが)

どうあれドリブンズの指名や来季の戦いに注目が集まるのは間違いないと思います。ここまで言い切った以上結果で見返すしかないんじゃないですかね。

コメント(0) 

6月26日のQMA [QMA17]

昨日は22時前に寝てしまっていました。今日もなんだかかなり疲れてます。

QMAはスタンプ押しのためにメインサブ1回ずつ計3ゲーム。特筆するような出来事は特にありませんでした。


コメント(0) 

6月24-25日のQMA [QMA17]

交流戦明けのライオンズは楽天に3連勝。やはり打線において中村がいるのといないのとではだいぶ違うという感じがあります。
蛭間がプロ初安打に続き今日の試合で初ホームラン。大きな先制の3ランでした。ルーキーの第1号とは思えないくらい見事なフォロースルーとバット投げでしたが、気持ちが良かったことと思います。すぐに打ちまくるという訳にはいかないかもしれませんが、上々の立ち上がりでしょう。頑張ってほしいと思います。



仕事でバタバタしたこともあり、QMAは金曜はプレーなし。昨日も21時から打ち合わせということで夕刻から仕事となったため昼間に少し。今日は午前中に少し。アニゲLimitedも特に高スコアはなく、特筆すべき内容はありませんでした。


コメント(0) 

6月22日のQMA [QMA17]

明日から交流戦後のプロ野球が再開します。ライオンズはいよいよドラフト1位ルーキーの蛭間を昇格させるようです。いきなり先発かどうかはわかりませんがどのようなプレーをするか楽しみです。イースタンでは怪我もあって開幕当初の勢いはありませんでしたが、依然として3割近くを維持していました。上でも通用する可能性は十分です。


QMAは今日もスタンプ目的でメインサブそれぞれ1ゲームずつプレーするにとどまりました。


コメント(0) 

6月21日のQMA [QMA17]

イースタンのライオンズが初回13点という大量得点をあげて大勝していました。まあ、打線を見ると一軍半と言った感のあるラインナップで、上で頑張ってくれと言いたくなる人も散見されます。正直なところ愛斗を筆頭にイースタンで結果を出している人たちはもう下でやることはそんなになくて、あとは上で結果を残すだけなのですが、なかなか上で結果を出せないのはなんでなんでしょうね。まあ、理由は色々あるのでしょうが、現在一軍でレギュラー争いをしている選手も含めて一人でも多くの選手が早いこと覚醒してくれることを願っています。


QMAはメインサブそれぞれでトナメ1回ずつやってスタンプを一つ押して終了。


コメント(0) 

6月20日のQMA [QMA17]

体力的に余裕がないのか、昨日は22時すぎに少し布団に転がってたらいつの間にか寝てしまっていました。リアタイで見れなかったF1を見るつもりだったのですが、結局まだ見れていません。あまり面白いレースでもなかったようなので、もういいかなとも。

QMAは昨日はプレーなし。今日は妙典でサブカで2回。特筆するような出来事は特になし。


コメント(0) 

6月17-18日のQMA [QMA17]

源田の守備のミスから3点を先制されたライオンズですが、平良が踏ん張るとその後打線が奮起して逆転し連敗を脱出しました。中継を見るすべがなく、最近の状態から途中経過もあまり追っていなかったのですが、2回以降は素晴らしい試合を見せてくれたようです。源田のミスをチーム全体でどうにかしようと思ったのならやればできるじゃないかという感じですし、長谷川、渡部、鈴木、岸あたりの活躍には少し未来が見えてきます。正直、今年のライオンズはもう来季に賭けるくらいでいいと考えていますが、少しずつでも先の形を作って見せてほしいですね。


QMAは浦安とか津田沼で。

デフィー:QLv141→142  天青天賢者・神
D:7=4(3)-2-1#0-0 3-3
==============================
決定戦出題:アニ3、ライ1、社会2、文系1


比較的トナメに人が多い週末でしたね。良いことです。
これ以外にはサブカで芸能Limitedを4回。箸にも棒にもかかりませんでした。

コメント(0) 

6月16日のQMA [QMA17]

カープ戦はパテレもDAZNも中継がないのでよかったです。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv141  天青天賢者・神
D:3=1(0)-0-1#1-0 2-1
=========================
決定戦出題:アニ2、ライ1
検定SSS:東京・関東(5クレ)


芸能Limitedは今日はサブカで1回だけ。明日はもう少しやりますが100位以内は難しそうです。

コメント(0) 

6月13日のQMA [QMA17]

野球から目をそらしているので余り書くことがありません。


QMAは21時前に浦安でトナメ2回。帰ってじゃんたま四麻東風1回。全て1着で気分良く撤収。

コメント(0) 

6月9日のQMA [QMA17]

F1第8戦。フェルスタッペンが全セッションで1位の一方でペレスは今回も予選でしくじり、この2戦でドライバーズポイント50点近く引き離されました。メルセデスに改善が見えますがハミルトンやラッセルとフェルスタッペンの間はまだ遠く、まだ日程は3分の1を消化したところですが、決着と言っていいでしょう。
角田は9位でゴールしましたが周との争いで5秒のペナルティを取られて結局12位に。正直、微妙な判定で少なくとも記録なしに即ペナはやり過ぎのように思いました。まあ割と世界の視聴者やF1公式アカウントもそう捉えたようで、概して角田に同情的でしたのであそこで勝負したことは前向きに考えても良さそうです。多少アルファタウリのマシンにも進境が見えてきましたのでまだまだこれから巻き返せると思います。


精神的にしんどい1週間がようやく終わりました。

QMAはメインカードでトナメ1回のあと、Limited3回。土日は、POGのドラフトとか野球観戦とかあって、QMAはやれてもコナステでということになりそうです。

コメント(0) 

6月6-8日のQMA [QMA17]

酷い負けの試合でしたが渡部にホームランが出たのは良かったですね。ようやく打球も上がってきました。正直なところもうチームも覚悟決めて4番固定でもいい気もしますが、何番であれ渡部に求められるのはこういう当たりだと思いますのでこれからも頑張って欲しいですね。


QMAはこの3日間はアイテム回収のためにやったサブカも含めてトナメのみ3,2,2ゲームの計7ゲーム。まあ勝ったり負けたりでしたが、今日は対人で勝てたので良し。

コメント(0) 

6月3-4日のQMA [QMA17]

今日のライオンズ、平良の交代やサトシュンティノコが打たれたのは結果論なので仕方ないと思うのですが、金子の代打はどうだったのかというと……。今の金子なら長谷川のままでもと思うし左なら平沼のほうがとも思うのですが、辻前監督といい金子の評価は市井とベンチで違うようです。あとは、投手が守備でやらかすたびに十亀るとか茶化すわけですが、エンス髙橋光成佐藤隼輔とみんなしてやらかしているのを見ると、投内連携ちゃんと練習してるの?という気になります。負けるのは仕方ないのですが、雑な部分が見えるとストレスがたまるのでしっかりしてほしいと思います。


QMAは浦安とか津田沼で

デフィー:QLv141  天青天賢者・神
D:7=4(3)-3-0#0-0 3-2
========================
決定戦出題:アニ5、社会1、理系1
検定SS:バスケットボール(6クレ)
スポーツLimited:サブカで7回


スポーツリミテッドは最高点で248.70点。なんとか100位には残りそうです。サッカー全般、格闘技、北米スポーツなどスポーツは文系よりも遥かに穴が大きいので予選から決勝まで点数を出すのは難しいのですが、ぎりぎり耐えられました。次回Limitedはライスタですが、土日プレーできない可能性が高いので100位以内はおそらく狙えないと思います。ところでLimitedのときだけパネルの反応が悪い気がするのですが気の所為ですかね……。

バスケ検定は思ったよりは早くSSまで届きましたが、BjリーグもNBAも基礎知識がないため、点数は全く安定しません。SSSまで取りに行くのは厳しそうです。



コメント(0) 

5月31日のQMA [QMA17]

大関昇進の霧馬山が「霧島」に改名、師匠のしこ名を継ぐ 下の名も改名で「霧島鐵力」

大関に昇進する霧馬山が来場所から師匠の四股名である霧島を名乗ることになるようです。陸奥親方としては定年間際でようやく大関まで昇進してくれた弟子に自分の四股名を継がせたかったのでしょうが、霧馬山の名前は彼の取り口にあっていたのでもったいない気がします。霧島は親方の出身地である鹿児島の山から取られているわけですし、モンゴル出身の霧馬山につけなくてもと思わなくもないです。まあ、私の思いはともかく霧馬山が納得していればそれでいいのですが。今場所もいい相撲を取って大関取りのチャンスを活かしましたし、もう一つ上を目指して頑張って欲しいですね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv141  天青天賢者・神
D:3=3(2)-0-0#0-0 1-2
=============================
決定戦出題:アニ2、社会1

正解率はさほどでもなかったですが着順はよかったです。めったに勝てない人に珍しく勝てたので、調子は良かったのでしょう。

今週は新問が入っているようでアニ択も一問だけ正解率棒線の問題を引きましたが新しい分岐だったので新問と気づかず即答して流してしまいました。また引けるといいのですが。


コメント(0) 

5月27-28日のQMA [QMA17]

F1第7戦モナコGPは激しいPP争いを尻目にQ1でペレスがクラッシュ、そのままノーポイントで終わったことで今シーズンのF1は終戦したと言っても過言ではないことになりそうです。もちろん勝ったのはフェルスタッペンでこれで37ポイント差。まだ16戦あるとはいえ、よほどのことがない限り逆転はできなさそうです。そのくらいがっかり感のある結果でした。まあ、ペレスだけの責任ではないけど。
角田は予選から好調でリタイアの出ない中でも9位を走行しポイント間違い無しに見えましたが、ウェットコンディションになったあとブレーキトラブルが出たようで後退。もったいないレースになりました。


QMAは土曜は津田沼で。日曜は浦安でサブカのみ。

デフィー:QLv141  天青天賢者・神
D:4=1-1-1#1-0 2--1
======================
決定戦出題:アニ2、社会1、文系1
文系Limited:サブカで5回

文系Limitedはとりあえず100位以内のスコアは出せました。

IMG_20230527_211342.jpg

おそらく全ジャンルで文系が一番スコアが出るはずなので、まずは結果が残せてよかったです。次以降のジャンルでも100位以内に残れるようなスコアが出せるといいですね。


コメント(0) 

5月26日のQMA [QMA17]

いよいよダービーウィークの週末です。競馬ファンにとってダービーと有馬記念はやはり1年の区切りを感じる特別なレースです。今週はほかにも大相撲の終盤やモナコGPなどもあり楽しみな土日になっていますので、見ていてなかなか気持ちが盛り上がらない野球のことはしばし気にせず楽しみたいと思います。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv141  天青天賢者・神
D:1=1(0)-0-0#0-0 1-1
==============================
決定戦出題:アニ1
文系Limited:サブカのみ3回


今週末から各ジャンルのLimitedが行われます。今週文系、来週スポーツが発表されていますが、すでに決まっているなら順番公開してもと思わなくもありません。まあ、先に公開してしまうとその後に予定が変わった場合の対処とかいろいろあるのかもしれません。近年コンシューマのゲームでも発売日の発表をかなり遅らせますしリスクを避けようというところもあるのでしょうか。


コメント(0) 

5月24-25日のQMA [QMA17]

Twilogが復活していましたね。個人的にはツイッターもブログも特に区別はなくてブログはまとめて、ツイッターはある程度即時的な雑感を書くものとしているので、ツイッターの振り返りに便利なツールは有用なのです。長く続いていくことを願っています。


QMAは昨日今日と浦安で。昨日は今井が爆散してどこかに行ってしまい、今日はそもそも野球がなかったので、憂い無くゲームができました。


デフィー:QLv141  天青天賢者・神
D:4=2-0-1#1-0 2-2
===========================
決定戦出題:アニ2、ライ1、社会1


特に記すような出来事も得になく。勝ち星も上がりましたし、正解率的にも悪くない出来でした。


コメント(0) 

5月20-21日のQMA [QMA17]

ライオンズは安打はそこそこ出ていると思うのですが、愛斗を筆頭に四球を選ぶことが少なく、そのあたりが相手を崩しきれない要因になっているようにも。相手が四球を出さないというよりこちらが待ててない印象です。チームとして四球を選びに行かず積極的に振るという方針なのかもしれませんが、それがいつかなにかにつながればいいんですけどね。


QMAは浦安、津田沼で。

デフィー:QLv141  天青天賢者・神
D:10=3-4-1#2-0 5-4
===============================
決定戦出題:アニ4、ライ1、社会1、文系1
検定SSS:世界地理(4クレ)


トナメに人が多く、私が残った決勝はすべてHUM3人で行われました。その分予選は厳しいゲームも多かったですが、このくらい多いほうがいいですね。その中では、成績は十分だったと思います。



コメント(0) 

5月19日のQMA [QMA17]

Mリーグは渋谷ABEMASが優勝となりました。おめでとうございます。一時はセミファイナル進出も怪しくなる局面はありましたが最後は優勝候補の力を見せつけたと思います。

Mリーグについては選手に対する多少の好き嫌いはあるものの基本的には贔屓チームはないので、プロらしい捨牌さばきを来年も見せてほしいですね。楽しみにしています。ただ、見てて面白いのですけどじゃあこれが発展して将棋や囲碁と並び立つようになるかというとそういう感じはあまりしないんですよね。何が足りないんだろう。


QMAは浦安で、Mリーグの第2試合を見ながらやってました。

デフィー:QLv140→141  天青天賢者・神
D:3=3(2)-0-0#0-0 1-1
=============================
決定戦出題:アニ3

結果的に勝てたのですがサシの勝負になったときの相手が強かったです。コナステでCNもサブっぽかったので誰なのかのヒントもないのですがかなりの手練に見えました。


コメント(0)