SSブログ

3月15日のQMA [QMA18]

明日はライオンズのOB戦があり、見に行ってきます。この時期だとどうしても各チームのスタッフをやっているOBは呼べないためもう少し時期を考えても良かったのではと思わなくもないですが、それでも十分豪華なOBが集められたとは思います。楽しみです。正直、この時期は寒いことも多く年寄りにクソ寒い3月のベルドで野球なんかやらせたら死人が出るのではないかと心配もしたのですが、明日はあたたかそうでなによりです。楽しいイベントになることを期待しています。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv113  瑠璃賢者・真
D:7=2-2-1#2-0 3-3
=================================
決定戦出題:アニ5、社会1、文系1


いくつか納得の行かない内容もありましたが、まあしょうがない。明日はやれない可能性が高いので、平日ではちょっと多めにプレーしました。

コメント(0) 

3月14日のQMA [QMA18]

大阪場所の裏で揺れ動く宮城野部屋問題ですが、協会はいったいどうしたいんですかね。暴力に無関係の力士には気の毒としかいいようがないです。


昨日は出張だったためゲーセンではプレーなし。帰宅後1回だけ登竜門やりましたが、やたら眠かったのですぐやめて早々に寝てました。今日は22時近くでしたが少しだけ。

デフィー:QLv113  瑠璃賢者・真
D:2=1-0-1#0-0 2-2
===========================
決定戦出題:アニ2


サブカ2枚にリエルのアイテムを取らせたあとメインカードで。1回勝てたのでそこで撤収。

コメント(0) 

3月12日のQMA [QMA18]

セントラル八王子のQMAが撤去と聞いたので不安になってセントラル浦安のQMAの様子を見に行きましたが、撤去の告知などはなくて一安心。まあ、正直店舗ランキングを見る限りあまり人がついている訳では無いので、浦安もかなり不安ではあるのですけどね。

今日は3回トナメやって全部2着でした。うっかりがなければ1回は勝ててたはずなのでちょっともったいないですね。集中力を欠いていました。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

今日は手抜き更新。

家でやることがあったのでQMAはプレーなしでした。明日はできるかな。


コメント(0) 

3月9-10日のQMA [QMA18]

なんとなく思い立って青春18きっぷを買ってしまったので乗り鉄に。宇都宮まで行ってライトレールに乗ってきました。最新の路面電車らしく車内は広めで快適でしたね。流石に開業時のブームも終わっているとは思うのですが、結構乗客は多かったです。これで北関東はすべての路線に乗車しました。
ついでに餃子を食べて、しばらく宇都宮駅近くをブラブラしたあと帰宅。グリーン車のホリデー料金がなくなり3月16日以降は高くなるので最後にグリーン車で帰ってきました。


QMAは浦安や津田沼で。

デフィー:QLv112→113  瑠璃賢者・真
D:14=8(3)-3-0#3-0 4-4
===============================
決定戦出題:アニ9、ライ1、社会3、文系1
検定SS:JPOP(11クレ)、暮らしと法律(3クレ)


2日間通して正解率が低かったです。ただCOMに食われる人が多かったように問題自体が難しかったようです。問題の追加があった影響でしょうか。

来週も出張があったり土曜日に用事があったりするのでどこまでプレーできるか微妙ですが、引き続きポイントを積み重ねていこうと思います。

コメント(0) 

3月8日のQMA [QMA18]

【まとめ】鳥山明さん死去、各界で巻き起こる悼む声 英BBC「史上最も影響力ある漫画」

昼休みに日経のWEBを見ていて目に入ってきて、にわかには信じられませんでした。急性硬膜下血腫ということは何らかの事故でもあったのでしょうか。残念でなりません。ご冥福をお祈りします。

漫画にしろゲームにしろ、80年代前半に小学生だった私の世代あたりを中心に前後20年くらいの世代は鳥山明を避けては通れなかったでしょう。多大な影響を残した作家でした。来年くらいにはおそらく遺作となるドラゴンクエスト12がリリースされるでしょうが、すぎやまこういちも鳥山明も亡くなったいま、その後のドラクエはどうなるのでしょうか。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv112  瑠璃賢者・真
D:5=1-2-1#1-0 2-2
============================
決定戦出題:アニ1、ライ2、社会2


着順はともかく内容はいまいちでした。集中力を欠いてきたので目標のポイントには届いていないけど撤収しました。




コメント(0) 

3月7日のQMA [QMA18]

昨日は出張だったのでプレーなし。今年は名古屋に行くことが増えそうです。

今日は3回やって2勝。20時台で久しぶりに2人のトナメがありました。長いイベントも後半で少しペースが落ちてきているんでしょうか。あとはJPOP検定をやりましたが8回やって2800くらいまで。近年の芸能はわからないので、古い問題が混じったときにチャンスが来る感じですかね。そこまでの絶望感はないので、そのうちSSには届くでしょう。


コメント(0) 

3月5日のQMA [QMA18]

パ・リーグTVに再加入しました。開幕までもう少しです。


今日は登竜門のみ少しだけ。アニ択、更新セットを引いたのですが3ミスして潰しました。まだまだ精度が足りない。

コメント(0) 

3月4日のQMA [QMA18]

F1はゴシップを楽しむものとか誰かが昔言っていましたけど、レッドブルのホーナー代表のパワハラだかセクハラだかの問題がなかなか鎮火せずくすぶり続け、今度はフェルスタッペンの移籍まで噂される状態になっています。報道の何が正しいのかはもうよくわかりませんが……。

またチームオーダーに反発していた角田が、結局順位を戻さなかったリカルドにキレてチェッカー後に追い抜くという煽り行為をして物議を醸しています。ただ割と世界のファンからは同情も集めておりむしろ矛先はクソ戦略を続けたチームにも向いています。これは品のない行為ではあると思いますが、リカルドがあきらかに政治的な動きをしているので牽制する意味でも世間に見えるようにした事自体は悪くない気がします。なにかとおとなしいイメージの過去の日本人F1ドライバーと比べると、不利があった際に怒りまくる角田の存在は特異なものともいえます。もっともリカルドにしろ角田にしろ、この程度のパフォーマンスならペレスに取って代わるほどのものではなく、どちらも敗者になるだけなのではとも思うのですが。


QMAは妙典で2回やって2位と1位。勝ったからそこでやめました。


コメント(0) 

3月2-3日のQMA [QMA18]

土曜日に行われたF1開幕戦はフェルスタッペンの圧勝に終わりました。FP1での違和感とは何だったのかという感じの危なげないポールトゥウィンでした。予選の状況とかを見ても少し差は詰まるかと思ってましたが、これをみるともう今年もチャンピオンは確定でしょう。あとは全部勝つかどうかくらいの圧倒的な差を感じます。正直、王者争いという観点では今のF1は死んでいます。少なくとも来年まではフェルスタッペンの王者は揺らがないでしょう。

角田は一時ポイント圏内を走行していましたが結局13位。ストラテジーが失敗だった上にチームオーダーでリカルドに先行させるというストレスのたまる内容でしたが、特に内容面でリカルドに劣ったようには見えないので前向きに行ってほしいと思います。まあ、昨日の内容ならそもそもレッドブルはペレスをVCARBの二人に変える理由はないでしょうけど。


QMAは浦安とか津田沼で。

デフィー:QLv111→112  瑠璃賢者・真
D:16=8(5)-5-2#1-0 6-7
==========================
決定戦出題:アニ12、スポ1、社会2、文系1
検定SSS:お城(3クレ)
検定SS:家電(5クレ)


タイガランキングなんて普段通りにやってれば10位は大丈夫だろと思ってはいるのですが、なんだかんだで少し長めにプレーし、予習も少なめにしてポイント稼ぎに走っています。それなりに普段より人が多い割に決勝に行けなかったのは1回だけだったので十分でしょう。決勝が一人になったのは1回だけ(おそらく招集中にホスト回線落ちの全COM戦)だったのでポイント的にも大きく稼げました。

今回のイベントも半分を過ぎました。30000pを超えたところで今日はやめたのですが、現在4位で11位との差は23000あります。サブカ複数にタイトルもたせたいというようなアレなプレーヤーがタイトル取りに参入してこない限りは10位以内は大丈夫そうですが、もう少しの間は力を入れてやろうとは思います。


コメント(0)