SSブログ

FF3買ってきた [ゲーム]

遅くなったので、今日はQMAはお休み。

行徳に帰るころ、ちょうど日付が変わる直前だったので、ゲーム屋さんによってFF3を買って来ました。(スクウェアエニックスはフライング発売にうるさいので)0時発売開始ということもあり、ゲーム屋さんは土砂降りにもかかわらず20人ほどの人が並んで購入待ち。16年ぶりの初リメイクということもあって、やはり人気の模様。初回出荷45万本、週中にさらに10万本出荷ということでしたが余裕ではけそうです。某所での売り上げ予想、もう少し強気でも良かったかな。

微妙にネタばれも含む文章になるので、以下は続きを読むの方に。

オリジナルはリアルタイムでプレイしてますが、今でも印象に残っているのは浮遊大陸を飛び出すところ。あの一面の海とさびしげなBGM(はるかなる大海原)は、チープなFCの画面なのにすごく美しいと思ったものです。そこから各大陸が浮上するまでのイベントは全FFのなかでも上位に入る好きなイベントです。飛空挺のスピード感とこういった演出は他では決して得られないものでしたし。

有名なラストダンジョンなど一部バランスを欠いたところはありましたが、ドラクエに似たようなRPGが多かった中で、音とグラフィックの組み合わせで性能の限界まで演出に凝るというFFがFFとして自立するためのきっかけになった一作だったのではないでしょうか。

当時高校1年で友人と話しながら進めていったのがいい思い出ですが、それにしても16年か。当時やってない人も今は多いんでしょうねえ。このあと、寝る前に少しだけやってみようと思います。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

じゅん@ラスク

FF3買われたんですね。
私もあの大陸浮上イベントは大好きです。あれがあったおかげで、非常にクリアしにくいFFを、それでもプレイしようと思えるからです。
※ちなみにFFは1、3、5しかクリアしてません(笑)。プレイは7までなら全部してるんですけどね~。

FF3といえばたまねぎ。そしてアイテム成長技。アイテム成長技の文言はさすがに忘れましたが、当時面白がって色々やったものでした。
by じゅん@ラスク (2006-08-28 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0