SSブログ

大つごもりの夜に [その他]

2022年も残すところ、あと6時間ほどとなりました。今年もあとわずかです。

毎年大晦日になるとこれを前年の文章を流用しながら書いているのですが、これももう18回目ですか。例によって今年も年が明けるという実感があまりないのですが、この更新をもって今年最後の更新と致します。この後は、例によって紅白等には背を向けてQMAしに行って、23時ごろに帰ってくる予定です。その成績を明日ここに書くのが来年最初の更新になると思います。

個人的にはひとまず健康状態は維持しました。それ以上の進歩はあまりなかったのですが、まあいいでしょう。世の中的にはまだまだコロナウィルスの影響は拭えませんが、少しずつ元の世界に近づきつつはあるようです。元通りとはいかなそうではありますが。

今年も1年どうもありがとうございました。来年もオン、オフとも何らかの進歩が感じられる1年であればと思います。

来るべき2023年が、ここを訪れた方々、今年交流を持つことができた方々にとって良い1年でありますよう祈っております。それでは、来年もよろしくお願いいたします。

コメント(0) 

12月30日のQMA [QMA17]

目的の正しさ(があるとして)は手続の不正を免責しないので、そろそろ敗戦処理をきちんと考えないといけないんじゃないですかね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv132  天青天賢者・帝
D:6=5-1-0#0-0 1-4
=========================
決定戦出題:アニ3、スポ1、社会1、文系1


今日はすべてのゲームで決勝3人揃いました。珍しい。そのため集中力が切れるのも早かったです。2時間くらいでかなり疲れたので撤収。もう少しやるつもりだったんですがもう以前のように1人で続けるのは難しい。成績自体は文句なし。結果が残った上でそこそこ新問も見れたのでよかったです。


明日は例年通り晩飯のあと、夜にプレーしに行くと思います。

コメント(0) 

12月29日のQMA [QMA17]

年末にやらないといけないことはだいたい終わった感じなので、残りはゆるゆると過ごそうと思います。


QMAは午前中。

デフィー:QLv132  天青天賢者・帝
D:3=3(1)-0-0#0-0 1-1
===========================
決定戦出題:アニ1、社会2
検定SSS:江戸時代(3クレ)


まだ仕事の人も多いのか、流石にトナメに人は少なかったです。内容はまずまず。
江戸時代検定は政治史に寄ってくれたので早々にSS→SSSとクリアしていけました。文化史はしんどいです。

コメント(0) 

ホープフルステークス雑感 [競馬]

今日は中山競馬場へ。いい天気で競馬日和でした。観客も多く盛況でしたね。28日から休んでいる人もかなり多いようです。


もともとPOG指名馬チャンスザローゼスが出るだろうと思って以前から構えていたのですが出走登録することはなく普通に予想をすることに。ペースはさほど早くならないだろうと思いある程度前に行く馬、出遅れなければ巻き返せると思っていたハーツコンチェルトから馬券は買いました。

レースはトップナイフが逃げドゥラエレーデが2番手。その後ろにミッキーカプチーノがつけ、ファントムシーフやセブンマジシャンは中団。ハーツコンチェルトはその少し後ろを追走。1000m通過は61秒5と案の定遅く、これは先行勢で決まりそうな感じかなとレース中は見ていました。

3角辺りからペースが上がり、逃げるトップナイフと競りかけたドゥラエレーデが直線で抜け出します。満を持して追い出すミッキーカプチーノでしたが、400-200のハロンラップが11秒2まで上がると差をつけられ、そこから詰めることができません。その他人気馬も概ね同じような脚。ただ一頭キングズレインだけが追い込んできましたが3着まで。前の競り合いは最後までもつれましたが、ゴール板前で頭が下がっていたのはドゥラエレーデの方でした。

まずはこのペースを作り上げ最後まで走りきった横山典弘を褒めるべきレースでしょう。やっぱりやる気があるときの横山はまだまだ怖いです。そしてそれについていたムルザバエフも好騎乗でした。とはいえ上がり3Fも35秒0とスローであがり勝負と言ってもそこまでの時計でもなく、安藤勝己がレース後につぶやいていたように他馬、とりわけ有力視された上位人気馬が軒並み冴えない競馬をしたように見えます。特にミッキーカプチーノは3番手でかなり楽な競馬をしていたようにみえるので、この結果は陣営のショックも大きいのではないでしょうか。

このレースをもってクラシックを占うのは難しいと思います。朝日杯出走馬やこのレースに出ていない馬も含めてまだまだ混沌としていますが、少なくとも今日の出走馬を上位と見るのは難しいでしょう。

コメント(0) 

12月27日のQMA [QMA17]

仕事納めしてきました。今年のお休みは3日までです。


QMAは2ゲームやって4位と2位。内容が悪すぎてどうしようもない感じ。メンタルイマイチなときにクイズやると良い結果は出ませんね。


コメント(0) 

相撲ニュース雑感(12/26) [その他]

逸ノ城は初場所出場停止、湊親方は3カ月間報酬減額 日本相撲協会が臨時理事会で処分決定

暴力行為は5年前のことで悪意もなかったので不問だがコロナ対策のガイドライン違反で1場所の出場停止とのこと。ただ、このガイドライン違反も3場所食らった阿炎あたりと比べると温めの処分で違いはどのへんにあるのかどうか。

暴力行為に悪意がなかったにしても、とはいえ親方との関係が完全に破綻しているのが気になるところです。逸ノ城がブレイクした際に湊親方に扱えるのかというようなことを言う人もいましたが最悪の形で実現したように見えます。このまま湊部屋にいても難しいでしょうが、移籍しようにも引き取る部屋もなさそうです。謹慎明けに現役続けられるような状況なんでしょうか。


伊勢ケ浜親方が理事辞任 幕下力士2人が弟弟子に熱湯かけるなどの暴力

日馬富士の件があってこれなので伊勢ケ浜に暴力をなくす意図か能力かどちらかあるいは両方が欠けていると言われても仕方ないと思いますが、そもそも相撲協会の体質もそう簡単に変わるものでもないのでしょう。道は遠そうです。


コメント(0) 

12月24-25日のQMA [QMA17]

水曜日は代休を入れたので今年はあと2営業日です。


QMAは津田沼と浦安で。

デフィー:QLv132  天青天賢者・帝
D:6=5(2)-1-0#0-0 1-2
=============================
決定戦出題:アニ2、ライ1、社会2、文系1
検定SS:ワールドサッカー(7クレ)


結果の数字はいいのですが、正解率等はいまいちでした。何となく決勝だけ結果が出ている感じで、残った印象はあまりよくありません。もう少ししっかり拾えるようにしたいところです。


あと少し、仕事納めまでしっかりお勤めしてゆっくり休みたいですね。

コメント(0) 

有馬記念他雑感 [競馬]

・中山大障害

オジュウチョウサンの引退レースとなりました。巧みなコース取りなど流石と思わせる部分はありましたが、最後は伸びず6着。しかし長い間王者として君臨し、その強さや障害レースの面白さをアピール、また平地への挑戦など見せ場をいっぱい作ってくれた競走生活でした。お疲れ様でした。種牡馬としても頑張って欲しいです。
レースは先行したニシノデイジーがそのまま押し切り。2着はゼノヴァース。どちらも大障害コースでは厳しいかなと思っていたのですが適性があったようでしたね。強かったです。ニシノデイジーはニシノフラワーとセイウンスカイの血を引く馬で、平地は頭打ちになってましたが障害で再び花が咲きました。この先の活躍が楽しみです。


・有馬記念

ジャパンカップあたりで「今年の有馬は豪華メンバー」と言われても歯抜けになることが多い中、今年は比較的最後まで維持できたのではないかと思います。その中でも春の古馬王者タイトルホルダーと秋の天皇賞を勝ったイクイノックスの争いでしょうがないかなという感じ。展開とか斤量の観点からイクイノックスを本命としました。

レースはスタートからすっとタイトルホルダーがハナに立ち、ブレークアップ、ディープボンドがついていく。ジャスティンパレスとエフフォーリアがそのあと、イクイノックスは中団外、ボルドグフーシュや出遅れたジェラルディーナは後方。1000mの通過は61秒2と遅目、ハロン13秒台もあるなどかなりペースを落とした逃げになりました。もうちょっと早くなると思っていましたが、スローな流れ。

しかし残り1000mくらいからペースが上がり始めると、ここでイクイノックスが外から上がっていきます。とはいえスローの逃げでタイトルホルダーは前におり、熱い叩き合いになるかと考えたのですが、直線に入るとタイトルホルダーもディープボンドも失速。あっさりイクイノックスが抜け出してきます。イクイノックスの後ろをついてきたボルドグフーシュ、後方から一気に追い込んできたジェラルディーナが伸びてきますが、前との差は縮まらない。結局2馬身半の差を保ったまま、イクイノックスが優勝となりました。エフフォーリアはじわじわ伸びて5着、タイトルホルダーは9着。

タイトルホルダー(とディープボンド)はそんなにきつくなさそうなペースだったのに止まってしまいました。この内容だとフランスでの疲れがまだ抜けていないのでしょうか。ちょっとだらしない負け方だったように見えます。エフフォーリアは5着。正直もっと全然ダメだろうと思ってましたので、金曜追いまで敢行した陣営の調教の賜だと思いますが、復調はまだ遠そう。ボルドグフーシュは菊花賞組の力を見せました。回避したアスクビクターモアとあわせて来年の天皇賞を賑わせてくれるでしょう。ジェラルディーナは出遅れが悔やまれるところでした。

イクイノックスは自力で前を潰して勝ったので完勝といっていいでしょう。タイトルホルダーがあっさり止まったため余計に強く見えるような競馬になりました。頂点に立ったと言っていいとは思うのですが、今日のタイトルホルダーは本物ではないと思いますので、来年の春に再度対戦した上で堂々と頂点を名乗ってほしいと思います。真の王者を宣言するのは来年まで待ちましょう。


コメント(0) 

都交通あれこれ [旅行]

【9月23日】日暮里舎人ライナーとか荒川線とか

西九州新幹線が開業したこの日、なんとなくどこかに行きたくなって都内で未乗だった路線をいくつか。

IMG_20220923_115307.jpgIMG_20220923_121422.jpg

まずは日暮里・舎人ライナー。足立区から都心への短絡線という感じですが、高架から見下ろす都下住宅街の眺めとかは悪くなかったです。

IMG_20220923_124233.jpgIMG_20220923_125553.jpgIMG_20220923_125559.jpg

続いて荒川線。当初は日暮里舎人ライナーから西新井大師方面へ行くつもりだったのですが思いの外歩く距離が長かったので、熊野前から三ノ輪橋までいった上で引き返すことに。昔からある路線ですが、今まで乗る機会がなく初乗車です。
新車両が走る一方で三ノ輪橋駅の雰囲気は往年のものが残っています。乗客もほぼ全区間にわたって立ち席が出ており想像していたよりもずっと需要があるようです。

IMG_20220923_140603 (1).jpgIMG_20220923_140846.jpg

途中の新庚申塚で降りて三田線に乗り換え。三田線は板橋本町から先は乗ったことがなかったため、この機会に乗り通してきました。路線図見ても中途半端なところで止まっているイメージのある路線ですが、当初の構想通り東武東上線に直通していたら今の東京の交通網はどう変わっていたのでしょうか。

IMG_20220923_145859.jpgIMG_20220923_145942.jpgIMG_20220923_150452.jpg

再び荒川線に戻って早稲田まで乗り通し。荒川線には東京さくらトラムという路線名がつけられていますが、なんというかアーバンパークライン感があります。

IMG_20220923_155250.jpgIMG_20220923_161001.jpg

高田馬場経由で五反田まで移動し、都営浅草線を西馬込まで。乗ったことがある記憶はあるのですが、はっきりしなかったので再度乗りました。これで東京都交通局の路線はすべて乗車。


上記旅程は東京フリーきっぷを使って移動しました。都区内JR、東京メトロ、東京都交通局の路線が乗り放題で1600円。こういう乗り鉄目的では使い出のある切符でした。上記の行程は5時間くらいで移動していますが通常の運賃なら3000円分くらいは乗っていると思いますしね。単純に観光とかに使うには使い切れる値段か微妙な気がしますが、乗り換えが別会社になることが多く余計な運賃がかかる印象のある都内の公共交通ですので、そういうことを気にせず使えるのは便利だと思います。

今回はここまで。お付き合いいただきありがとうございました。

コメント(0) 

12月23日のQMA [QMA17]

プロ野球選手会「FA6年短縮」「人的補償廃止」などを要求

まず要求するところから交渉は始まると思うのでどんな内容でもいいとは思うのですが、外からは選手側のリスクは取る気がないようにみえるので、それじゃあ交渉は険しいよねという。ファンもオーナー側よりは選手側に気持ちを寄せる人は多いでしょうけど、全面的に支持されるような内容ではないと思いますしね。


QMAは浦安で。セラのアイテムをメインサブそれぞれのカードに取らせて終了。

コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

発売日に買えなかったので多分ないだろうと思ったものの、別の本屋にまんがタイムきららMAXを探しに行ったのですがやはりありませんでした。先月に引き続いて2ヶ月連続で、ぼっち・ざ・ろっくの付録目当てで売れてしまったんでしょうが、アニメがガチで当たったんですね。きらら系の雑誌にアニメ化作品の付録がつくことはたまにありますけど、それなりにアニメの人気の出たご注文はうさぎですか?やNEW GAME!、まちカドまぞくでも買えなかったことなんて一度もないので、今回は勢いが明らかに違うようです。

一連のきらら系の雑誌は創刊からずっと買っていたのですが、買えなかったのはこの2ヶ月が初めてです。COMIC FUZのサブスクも入っているので買えないから読めないということはないのですが、こういうこともあるのかと驚きました。部数がかつてより落ちているという話もあるのですが、新規の読者が入ってきて盛り返すのならそれに越したことはありません。


今日はQMAはプレーなしです。

コメント(0) 

野球ニュース雑感(12/20) [野球]

【西武】大谷翔平の元同僚マキノン獲得、今季3Aで15本塁打 渡辺GM「非常にアグレッシブ」

基本一塁のようなのでDHで、ということしょうか。中村と栗山のケアという印象です。多分もう1枠あ外野手になるのでしょう。まあ骨牙が打ち続ければそれに越したことはないですが、その辺も考えないといけないですしね。


【西武】高橋光成7000万増「独特の雰囲気」ワールドシリーズを観戦しメジャー挑戦欲求強まる

希望は希望として聞いてあげるにしても、ポスティングにかけるかどうかは球団の権利なので得失見定めて決めれば良いと思います。それはともかくとして、髙橋光成の年俸、今年はもちろんよく投げたと思いますが、とはいえ1億8000万といわれるとなかなかピンときません。選手会のなにかのアンケートでもライオンズの年俸の満足度は高い方だったと思いますが、このあたりの価格帯までは割と気前よく出すんですよね。その上はなかなか厳しいですけど。


コメント(0) 

12月17-18日のQMA [QMA17]

ポケモンはとりあえずエンディングまで到達しました。ストーリー自体も面白かったです。ただ、主人公に性別がなかったり、モブのトレーナーが学生なのにおっさんだったり、女性もやたら体格があったり、昨今のポリコレに配慮した結果なんですかね。めんどくさい世の中ですね。


QMAは浦安で。忙しいこともあってかなりプレーペースは落ちています。

デフィー:QLv132
D:9=3-2-1#3-0 3-4
==========================
決定戦出題:アニ3、芸能1、ライ1、社会3、理系1


人の多少に関係なく、準決勝が踏ん張りきれないことが多かったです。なんだかんだでそう簡単にCOMに食われることは今までは多くなかったんですが、増えてきましたね。プレー頻度が落ちるとこういうことになるのでしょう。1月くらいまではそういう状態が続くと思います。


コメント(0) 

朝日杯フューチュリティステークス雑感 [競馬]

このところ日曜に仕事してたりしてたので、馬券買ってはいますし見ていないわけではないのですが、G1の雑感も少し飛んでいます。


ダノンタッチダウンが一番強そうに思えたんですが、展開面に左右される点とPOGで指名されているという個人的な事情で本命は避けました。ペースもさほど早くなるとも思えなかったので、馬券は先行して前を見ながら競馬できそうなオオバンブルマイから。

オールパルフェが逃げグラニットやドルチェモアが追走のペースは4F45秒7。2F目が10秒4と早くて自分が思っていたよりも早かったです。ただしダノンは中団後方の内側にいてスムーズに抜けられるかどうか。オオバンブルマイはもう少し前目でレースしてくれるかと思ったのですが後方3番手追走で、これだと少々ペースが早くても難しそう。

直線オールパルフェ、グラニットが粘っていますが、そこに襲いかかるドルチェモアが先頭に。外からはレイベリング、馬群を抜け出してようやく脚を伸ばし始めたダノンタッチダウンが追ってきます。しかし、ダノンの最後の伸び脚も届かずドルチェモアが押し切りました。

ダノンタッチダウンが一番強いのだろうと思うのですが、展開に左右されてしまう面があり前走同様に勝ちきれませんでした。ただ距離がもう少しあったほうが良さそうに思えるので、来年に向けての視界は悪くないのではないでしょうか。レイベリングは末脚だけで勝った新馬戦から中2週でのこの内容は実力を示すものだと思います。どこかで賞金を積まないといけないですが、来年のNHKマイルが楽しみな馬です。距離も皐月賞までは大丈夫でしょう。

ドルチェモアはハイペースの競馬をすっと前目につけて押し切る競馬。強い内容だったと思います。母アユサンとのクラシック母子制覇も見えてきました。個人的にこの馬の3歳上の全姉(アプローズユウ)はPOGで指名してたんですよね……。そちらは未勝利で終わったんですが()、そういうポテンシャルがあると評価していたのでクラシックでも引き続き頑張ってほしいと思います。


コメント(0) 

野球ニュース雑感(12/15) [野球]

【西武】オリックス張奕獲得を発表「ただびっくり」FA森友哉の人的補償

金銭を選ぶかと思いましたが張奕の獲得を選択。平良の先発転向で中継ぎの数を補充しなければならないところでしたし現役ドラフトでも投手が1名減りましたところに、西武の好きそうな速球投手+台湾ということでこの指名となったのでしょう。今季は15試合の登板ですが防御率2.38とそれなりに成績を残していますし期待しています。呉との台湾コンビでそちらにもアピールしましょう。頑張って欲しいですね。


【楽天】島内宏明「気持ちが持たない」ソフトバンク移籍近藤に影響 来オフFA権行使の意向を要望

かなり珍しいというか興味深い案件だったので感想を書き残しておこうと思います。

契約締結時と現在の島内の感情の違いに驚かされました。長期契約後にキャリアハイを迎えた上に、FAで一気に高騰する他の選手の年俸を見てそう思う気持ちはわかるのですが、ただこれはイーグルスに限らずどの球団でも認めないでしょう。選手側から見ても、こういう事例があると球団が選手と長期契約を結ぶリスクを高く見積もることになるためあまり歓迎されないようにも思いますがどうなんでしょうね。

逆に球団が不振の選手に翌年の年俸を高くする代わりに契約を短くすることを申し出たとして受ける選手はいないと思うし受ける必然はないですよね。契約とはそういうもので、今回の件は選手側に理はなく、交渉はいくらしてもいいと思うけど球団が折れる必要はまったくないと思います。

コメント(0) 

今日はプレーなし [競馬]

体調微妙なので今日はQMAはプレーなしでした。まあ、微妙じゃなくてもプレーしに行くには微妙な時間だったのでやらなかったかもしれませんが。

仕事落ち着くまではこんな感じで。

コメント(0) 

競馬ニュース雑感(12/13) [競馬]

JRA賞「最優秀短距離馬」を「スプリンター」と「マイラー」に区分 部門賞は9から10へ

スプリンターズSがG1に昇格したのは私が競馬を本格的に見始めた1990年ですが、その直後くらいには、もう分けるべきだというのは言われていましたので、ようやくかとは思います。いずれ中距離や長距離もできるんですかね。


JRA全場の全レース動画をライブ配信 来年3月25日から、料金無料

これも識者から長い間、海外の競馬と比べてJRAの後進性をなじる要素の一つだったのですがようやく踏み切ったようです。実況やパドックその他はグリーンチャンネル、レースだけならこちらということで棲み分けを図るのでしょう。自分は当面グリーンチャンネル継続すると思いますが、パドックとかいらないならこちらで十分かもしれません。
そのうちグリーンチャンネル無料化されるんじゃないかと個人的には考えていますけど、JRAはまだまだ地上波切れないかもしれませんね。


コメント(0) 

野球ニュース雑感(12/12) [野球]

【ソフトバンク】日本ハムからFAの近藤健介獲得、6年総額35億円超か 5球団争奪戦制す

はい。

ライオンズがそれなりの条件を用意していたのは間違いないと思いますが、ここまでつり上がってしまってはどうしようもないでしょう。いくつか記事を読む限り早々にオリックスとソフトバンクに絞られていたようなのでライオンズとしては早期に切り替えていたのではないかと思います。余ったお金は外国人なり今後の残留なりに有効に使ってほしいところです。

もともとライオンズの選手でもないわけで近藤に対しては特になんとも思わないのですが、ホークスについてはオスナも含めシルエットでわざわざ匂わせたりといったものが品のある行為とは思えないので来年どこか(できればライオンズだけどマリーンズかファイターズでも)に敗れてほしいと思いますし、くれぐれもいつぞやの大補強のときのように某会長が「本当はこんなことはしたくなかった」などと心にもないことを言って失笑を買うようなことがないように願いたいと思います。


コメント(0) 

野球ニュース雑感(12/9) [野球]

【現役ドラフト】移籍12選手は「みんなポジティブに捉えていた」選手会側が初の試みを評価

史上初の現役ドラフトが行われました。思ったよりはいい選手が出ているなと思った一方で、各球団とも指名は1名と手探り感のある結果になりました。選手会は望んでいたものに近いと言っているようですけど、本当ですかね。ひとまずやってみたという印象ですので、今回の結果や1年後の起用状況などを見てルールは変わっていきそうです。

ライオンズは松岡がファイターズに移籍し、陽川はタイガースから移籍することになりました。松岡は今季序盤はひどかったものの後半はイースタンで防御率1点台前半と成績を上げていました。埼玉出身の選手であり、また22歳という年齢もあり意外な気がしましたが、結局最後まで上で試されなかったように優先度は下がっていたのでしょう。あるいは上位の優先権を取るためにあえて出したのかもしれません。覚醒する可能性も充分あると思うのでファイターズは使ってあげてください。陽川はほぼ代打で3割近い打率を残すなど十分な実力があり、一三外が守れるあたりライオンズの需要に合致する選手だと思います。想像していたよりはいい選手が来ることになったという印象です。ぜひ頑張ってほしいと思います。


コメント(0) 

競馬ニュース雑感(12/8) [競馬]

福永祐一騎手「騎手よりやりたい仕事が見つかった」「父なくしては、今の自分はない」/一問一答

福永が騎手試験に合格しました。何年か前から取り組んでいたのかと思ってましたが一発ツモだったようで、これだけ乗り続けていてのそれは凄いことだと思います。父の勝てなかったダービーにも勝ったことをはじめ、近年大幅に実力の評価を上昇させて今があるわけで、ちょっともったいない気もしますがやりきったのでしょう。おそらく本人以上に周囲が無事に引退まで来たことを喜んでいるのではないかと思います。お疲れ様でした。

個人的には彼の若い時期は馬券もPOGも相性が良くて、その時代のほうが印象に残っています。ネオユニヴァースのきさらぎ賞の内容を考えると、あのときエイシンチャンプを選ばなければ早々にダービーに勝っていたのではないかとも思います。またダイワエルシエーロのオークスでの神騎乗は父が乗り移ったのかと思いました。ときに垣間見せていた好騎乗をコンスタントに出せるようになったのがようやくこの数年だと考えると、ルーキー年に53勝もしたけど晩成型のジョッキーだったのかもしれません。

周囲には調教師としての成功例も失敗例もたくさんある中での決断ですので、頑張ってくださいというしかないです。いい馬を輩出してほしいと思います。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

今日どころか週明けてからプレーできてないです。まあ忙しい時期なのでしょうがないですね。


サッカー日本代表が帰国したようです。サッカー詳しい人達にはいろんな思いとかJFAに対する要望とかあると思うんですけど、私らのような圧倒的多数のにわかはひとまず勝ち負けに一喜一憂して、終わったらお疲れさまでしたくらいでいいんじゃないですかね。無邪気に勝った負けたと喜んでるファンが多いからこの程度の代表だとか言われましてもと思うんですよね(なにか見た)。

コメント(0) 

野球ニュース雑感(12/6) [野球]

上原浩治氏と藤川球児氏が名球会入り「200勝または250セーブ」達せずも規定相当の記録評価

名球会はNPBの公式な組織ではないですし任意で変更するのは構わないというか勝手にやればと思うのですが、ただ名球会が名選手のある種の指標となってしまっている上に、投手については(おそらくは捕手も)分業が進んでかつての指標があきらかに現在の野球と合わなくなってしまっているところなので、そのラインを見直すことは野球界にとっても好影響を与えると思います。


コメント(0) 

12月3-4日のQMA [QMA17]

仕事の関係で帰りが遅くて、なかなか思うようにゲームできなかったりやりたいことができなかったりしてストレスが溜まっています。しばらくはこんな感じの生活が続きそうです。


土日のQMAは浦安か津田沼で。今日はプレーなし。

デフィー:QLv131  天青天賢者・帝
D:15=7-0-1#7-0 5-7
========================
決定戦出題:アニ5、芸能3、ライ1、社会3、文系3
検定SS:北海道・東北(4クレ)


決勝の内容はいいのですがそこまでがいまいち。とりわけ日曜日はヴァニィのアイテム取れたらやめようと思ってたところ5クレもかかりました。COMが点取ってきたのもあるのですが(流石に76点取られて蹴られるのはちょっとねえ)、ちょっとだらしない内容が多く、プレー濃度に応じてちょっとずつ勝てなくなってきている感じがします。


コメント(0) 

野球ニュース雑感(12/4) [野球]

先発転向直訴で1度目保留の西武・平良海馬が“妥結”「来季から先発をさせていただけることになりました」

先発転向を求めて保留していた平良に対して転向を認めることになりました。正直、これほどのセットアッパーは他にいないわけで球団としては動かしたくなかったでしょうが、長年にわたって直訴していただけに球団としてもこれまでの活躍を認めて意向に沿うことにしたのでしょう。自分もチームとしては一番有効であろう8回に置いておきたいですが情においては挑戦させてあげてもという気持ちもあり、ちょっと複雑です。

で、先発を認めた場合にWBCどうするのかというのがちょっと気になっていたのですが、こちらは辞退となりました。キャンプから先発としての調整をしているのにWBCで中継ぎというのはおかしいので、けじめとしてそうなったのでしょう。これは平良も筋を通した決断と思いますし評価します。本気で取り組む決意の顕れと思いますので頑張って高橋光や今井を食ってしまうぐらいの先発になってほしいですね。その可能性は十分にあるはずです。


しかし、契約保留直後から自分のYoutubeチャンネルで気持ちを配信して、世論を味方につけてチームに働きかけるとか凄い時代になったものですね。渡辺GMも松井監督も頭が痛かったことと思います。球団運営も大変な時代になっています。



コメント(0) 

野球ニュース雑感(12/1) [野球]

西武・今井達也が異例の直訴 背番号「11」→「48」 渡辺GM「本当にいいのか?」

Twitterで記事見てびっくりしました。ナベQのコメントもよくわかります。引退セレモニーで号泣していたのはみましたが、本当に武隈に心酔してるんですね。
自分で決めて尊敬する先輩の番号を背負うと決めた以上、来季はプレッシャーもかかると思います。今井は素質だけなら天下を取れるだけのものがある大器だと思いますので花開くことを願っています。


西武がスミスと契約結ばず 本人は先発希望も

残念ですけど、現状のライオンズは先発が足りており、一方でスミスは先発希望となると、折り合うのは難しかったのでしょう。仕方ないかなあと思います。もう一人契約がまだだったボー・タカハシは残留ということで、外国人選手は投手2名が残留。野手2名、投手1名はまた探しに行くのでしょう。


西武・平井が複数年契約固辞 来季国内FA権取得見込みも

そうですか。よく見る光景ですね。
まあ平井の年俸くらいだと、今季の成績考えると複数年結ぶにしても来年のほうがというのもあるかもしれませんので、見守るしかないかなと思います。


コメント(0)