SSブログ

競馬ニュース雑感(12/8) [競馬]

福永祐一騎手「騎手よりやりたい仕事が見つかった」「父なくしては、今の自分はない」/一問一答

福永が騎手試験に合格しました。何年か前から取り組んでいたのかと思ってましたが一発ツモだったようで、これだけ乗り続けていてのそれは凄いことだと思います。父の勝てなかったダービーにも勝ったことをはじめ、近年大幅に実力の評価を上昇させて今があるわけで、ちょっともったいない気もしますがやりきったのでしょう。おそらく本人以上に周囲が無事に引退まで来たことを喜んでいるのではないかと思います。お疲れ様でした。

個人的には彼の若い時期は馬券もPOGも相性が良くて、その時代のほうが印象に残っています。ネオユニヴァースのきさらぎ賞の内容を考えると、あのときエイシンチャンプを選ばなければ早々にダービーに勝っていたのではないかとも思います。またダイワエルシエーロのオークスでの神騎乗は父が乗り移ったのかと思いました。ときに垣間見せていた好騎乗をコンスタントに出せるようになったのがようやくこの数年だと考えると、ルーキー年に53勝もしたけど晩成型のジョッキーだったのかもしれません。

周囲には調教師としての成功例も失敗例もたくさんある中での決断ですので、頑張ってくださいというしかないです。いい馬を輩出してほしいと思います。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。