SSブログ

3月9-10日のQMAとQKS [QMA17]

・ハース、マゼピンの契約解除でマグヌッセン復帰

ロシアのウクライナ侵攻に関連してか、ハースはスポンサーだったウラルカリとの契約を打ち切り、その余波で(父が重役である)ウラルカリをスポンサーとするマゼピンも契約解除となりました。あらっぽいドライビングで批判も多かったマゼピンですが昨年のハースは22年にかけるために開発を全くしなかったため戦闘力が全くありませんでした。経験も積み新規のマシンに乗れる今年は真価が問われる1年で、野次馬的な意味でも純粋な意味でももう1年見たかったというのが正直なところで、汚名返上の機会のないままF1から追われてしまうのは流石に気の毒です。後任があっさりマグヌッセンに決まったあたり、もしかするとロシアの件と関係なくマゼピンを切る方向で動いていたのかもしれませんが、ウラルカリのスポンサーフィーがなくなってハースの経営的に問題ないのでしょうか。



ここ2日、寝落ちしたりなんだりで更新していませんでした。火曜はプレーなし、昨日は在宅勤務だったので妙典で少し。今日は浦安で。

デフィー:QLv115   天青賢者・極
D:1=0-1-0#0-0 1-0
===============================
決定戦出題:スポ1
検定SS:アイドル(3クレ)


これ以外にサブカでトナメ3クレ。アイドル検定は古めの問題もあってあっさりSSに到達したのですが、試みにもう1クレやったところAランクまでしか行かなかったので、SSSは遠そうです。


あと、今日から稼働のQuizKnockStadiumを1クレだけやってきました。とりあえず現時点の感想を。

IMG_20220309_122355.jpgIMG_20220310_201047.jpg
IMG_20220310_201521.jpgIMG_20220310_202012.jpg

4人対戦で早押しは先着3人まで回答とか、早押しの答えを4文字の中から選んでいくとか、かなりAnswer×Answer2に近い印象です。早押しテクニカル苦手だった記憶が濃厚に蘇りました、はどうでもいいですかw。まずはクイズゲームとして一定以上の面白さはあると思います。

演出面ではもっとQuizKnockの人たちを押してくるのかと思いましたが、クイズメインの作りでした。とりあえず伊沢氏しか出てきませんでしたがQuizKnockの人たちメインでプレーした人はお目当ての人に出会えたのでしょうか。

クイズ形式とかはまだ全形式プレーしていないのでなんとも言えませんが、伊沢氏が問読みをしているように今後もQuizKnockの人たちが問読みをするなら収録の手間を考えると問題数はそう増やせないでしょうし、早くに煮詰まらなければいいと思うんですよね。(まあ、あれが伊沢氏ボイスの自動読み上げソフトとかなら問題ないでしょうけど、そんなことないよね。)

まあ、ゲームとして面白いのは間違いなく(早押しクイズというゲームの持つシビアさはひとまず置いとく。)、キャラゲーとしても今日妙典のタイトーでは女性がプレーしていたようにQMAとは違う客層を掘り起こせる可能性の高いゲームだと思います。QMAとの共存がどうなるかわかりませんが、相乗効果があるといいですね。自分も気が向いたら少しずつやろうと思います。


コメント(1) 

コメント 1

高潮の

それがそんなことあるんですよ!
https://www.konami.com/amusement/corporate/ja/topics/20220310/
>QuizKnockメンバーが作成したクイズを含む全問題は、最新の音声合成技術を用い、QuizKnock伊沢拓司氏の音声で読み上げられ、
だからそこはボトルネックにはならない……かもしれません。もちろん、現時点では初見で読めるものではなくて、イントネーションとかテンポとかを調節しないと送り出せない、みたいな可能性もあると思います。そうだとすれば大量追加はやっぱり難しいかもしれないです。自分はまだ実機を見ていないのですが、デフィーさんがそう思われたということは読み上げがけっこう自然だったということでしょうか。そうだとすればなかなかすごいことですね。
自分のTLが相当偏ってることは疑いの余地がないのですが、問題が少ないとか選択肢の文字がおかしいとか、QMA稼働初期みたいな感想が散見されるので、ちょっと頑張ってほしいな……と思っています。

by 高潮の (2022-03-16 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。