SSブログ

6月29日のQMA [QMA14]

ぐだぐだ

デフィー:QLv76  大白銀賢者
D:4=1(0)-1-0#2-0 1-1
================================
決定戦出題:スポ1、ライ2、社会1


昨日からWANTEDの第2弾が始まってました。生放送の話だと調整されているような話だったようですが、どうなんでしょうか。3回対戦しましたが、決勝で1問くらい正解数が減ったのかなあという感覚です。ただ、連想だろうがエフェクト(3回ともエフェクト出題だった)だろうが見切りが凄まじいので、あまり弱まった印象はありません(1勝2敗でした)。全く調整していない可能性もあるかなあとは思います。


今日は野球見に行くので、多分プレーなし。

nice!(0)  コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

日本が2大会ぶりの決勝トーナメント進出を決めました。まあ、試合自体は終盤露骨に時間を消化するなど素人目にもしょっぱい内容で、海外スポーツマスコミが酷評しそうなものでしたけど、塩試合は塩試合、結果は結果。セネガルが同点に追いついて3位に落ちていたら何十年も世界のサッカーファンから笑いものになりそうなリスクを負って選んだ選択と結果だとは思うので、個人的には批判する気にはならなかったです。ただタイムライン上は評価が真っ二つでしたね。


今日は会社の飲み会もあって、かなり飲んだのでQMAはプレーなし。書く前に寝てしまった昨日は3=1(0)-2-0#0-0 1-1。


nice!(1)  コメント(0) 

競馬ニュース雑感 [競馬]

来夏から呼称変更「500万下」は「1勝クラス」に

降級なくして勝利数ごとのクラスにするというのは正しい施策だとは思うのですが、名称は元のままでも良かったんじゃないかなとは。地方からの転入とか、重賞2着馬とかと整合性が取れないですし、そもそも賞金で分けるという原則は変わらないわけで、そこはそういうものだということでもいいと思うんですよね。
個人的には「500万下」のほうが、「1勝クラス」よりも名称として格好いいと思うのだけど、そうでもないのかな。


nice!(0)  コメント(0) 

6月25-26日のQMA [QMA14]

日本戦見てた影響か昨日は早々に寝落ちしてました。本読んでたんだけど、どこまで読んだかの記憶が全く残ってませんでした。当然、ここも更新せず。


QMAは2日分。

デフィー:QLv75  大白銀賢者
D:5=1(0)-2-0#2-0 1-1
==========================
決定戦出題:アニ1、ライ3、社会1
リコアリ:1勝0敗


戦績的にはあまり特筆すべき事はないですが、引き続きトナメに人が少な目なのはサッカーリミテッドの影響か、ワールドカップの影響か。
リコアリはBクラスに上がっていますが、Cクラスとそう変わらないペースでグラフが伸びてます。現在はB-6。

nice!(0)  コメント(0) 

宝塚記念雑感 [競馬]

【宝塚記念】関ジャニ∞ファン殺到で入場人員大幅増 売り上げは大幅マイナス

こんなの表題だけ見ると関ジャニと売上になんかの因果関係がありそうに思う人がいそうだけど、売上減は単に今回の宝塚記念の出走メンバーがイマイチなだけで、関ジャニのせいでもなんでもありません(むしろこれだけの客を呼ぶあたりはさすがはジャニーズですね)。まあ、関ジャニ目当ての客が殺到するのはわかってただろうから、席取りとかの対応はきちんとJRAはしろよと思いますけども。西武戦の声優イベントとかもそうですが、普段のイベントよりも比較的容易にいい場所が確保できるためなのか、必死なファンがそこそこ見受けられます。

それはともかく。

自分の予想は先団にいそうなミッキーロケットとダンビュライトから馬連を何点か。本調子に戻ってなさそうなサトノダイヤモンドとキセキは勝たれたらしょうがないということで相手からも外しました。
レースはサイモンラムセスの逃げに何頭かついていってそこそこ速いペースに。1000m59秒4は予想よりも速かったですが、5番手あたりのミッキーロケットは手応え十分。内をつく体勢を作りました。ただ、外をサトノダイヤモンドがすっと手応えよく上がっていったので、これは勝たれてしまったと思いました。外から並びかけるように4コーナーで先頭へ。しかし、内から抜け出そうとするミッキーロケットに対し、サトノダイヤモンドの手応えは悪化し伸びを欠きます。ミッキーロケットが十分リードを取り、ノーブルマーズ、ダンビュライト、ヴィブロスあたりが2番手を争う中、大外を一気に香港のワーザーが伸びてきました。これが2番手に上がるものの前には届かず。ミッキーロケットが初のG1を制しました。

和田騎手は、テイエムオペラオー以来17年ぶりのG1勝ち。社台勢に乗りまくる騎手を尻目に地道に結果を出し続け昨年はキャリアハイの96勝を挙げリーディング5位。人気薄でもしっかり持ってくるようになるなど、近年は確かな実力がついていました。今日の出走馬が全体的に冴えなくても今日の和田の騎乗は文句なしでした。先ごろ急死したテイエムオペラオーの生きているうちにはかないませんでしたが、堂々とテイエムオペラオーに会いに行ってほしいです。

ワーザーは27キロ減というのを見たときには調整失敗かと思ったのですが、究極の仕上げだったのでしょうか。いずれにしてもやはり強い馬ですね。ノーブルマーズは府中限定なのかと思ってましたがそうではなかったようでびっくりしました。ただ、この馬がこれだけ走れるならウインテンダネスも出てたら好勝負あるいは勝てたかもしれませんね。ダンビュライトは前に行くと伸びず、控えると届かない。安定して走る実力はありますが勝ちにはなかなかつながりませんね。

サトノダイヤモンドはまともなら今日のメンツ相手なら単勝1倍台で勝たないといけない馬だと思うのですが、今日の内容を見るとまだまだ復活への道は遠いというか、そもそも復活できるのかわからなくなりました。負け方がよくありません。キセキは控えたのか行かなかったのかわかりませんが、あそこまで後ろだと厳しい。ただ、あれだけ控えてなお上がりでもミッキーロケットに負けているので、今後もG1では厳しいかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 

6月22-24日のQMA [QMA14]

ドカベンが次号で最終回を迎えるとか。自分の中でも歴代の上位3本には入るくらい好きな作品ではありました。「大甲子園」までは、ですけど。自分は2年位で切ってしまったプロ野球編はやっぱり蛇足だったかなあとも思います。まあ、自分が蛇足と思っている期間のほうがそうでない期間より長いので支持は大きかったのだろうと思いますが、レギュラーになったあぶさんと同様、実際のプロ野球との違和感が大きくなって楽しめなくなってしまいました。他にもいくつか納得の行かない部分があって、いつしかチャンピオンごと読まなくなってしまいました。でも、あの時代のチャンピオンは他誌に負けない面白い作品が多かったんですよね。

「ドカベン」なので、最後の対戦相手は球道ではなく不知火で締めてくれないかなと願っていたのですが、そうはならなかったようでそれも残念です。でも、最終回は見届けようと思います。


3日分のQMA。

デフィー:QLv75  大白銀賢者
D:15=5(3)-5-2#2-1 4-5
===========================
決定戦出題:アニ1、スポ1、ライ7、社会3、文系2
検定SS:グルメ漫画(2クレ)
リコアリ:0勝1敗
サッカーLimited:2=0-1-0#0-1 0-0


サッカーLimitedはこれ以外にサブカで8回。サブカの石稼ぎを兼ねてやってますが、いい機会なので期間中なるべくプレーしてサッカー問題を目に触れる機会を増やしたいところです。
グルメ漫画検定は意外とあっさりSSに到達したので、これでもういいかなという感じ。配点が思ったよりも高いのかな。
トナメはぼちぼちでしたが、人が少なめなのが気になります。シャロンが終わっても回復していません。少し気になります。


今日はTS柏の大会へ。今回が第1回ですが、今後定期的に開催されるようなので皆様も是非ご参加ください。結果の方は3位。アニゲ2セットしのいで、さあここからというところで社タイで5ミスと大炎上しました。難しかったですが決勝まで行けたので良しとしましょう。


nice!(1)  コメント(0) 

6月21日のQMA [QMA14]

この前に増田の配置転換を話題にしましたがカスティーヨが抑えになるみたいですね。しかしランナー出すと途端にコントロールが怪しくなるカスティーヨが抑えに向くんでしょうかね。まあ立ち上がりとか球威とかは十分かもしれませんけど。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv74  白銀賢者
D:4=2-2-0#0-0 2-2
=========================
決定戦出題:スポ1、ライ1、社会1、文系1


トナメの内容はともかく。今日の発表では「明日から」サッカーLimitedが始まるようです。これはもう需要はたくさんあったと思うので開催は歓迎ですが、ずいぶんと急な話です。ワールドカップの盛り上がりに乗ろうとしたのかもしれませんが、サッカーファンはQMAやるより試合見そうですけどね…。
また、来週から強COM第2弾が行われるようです。調整は図られているんでしょうか。

【平小路まとめ】

IMG_20180621_195415.jpg

期間中の31ゲーム中、シャロン登場27回
対戦成績:12勝15敗
決勝・順位決定戦での直接対決:5勝7敗
シャロン登場時の、準決勝までの文系出題回数:27回中17回
シャロン登場時の、決勝・順位決定戦でマジックアカデミーが文系を投げた回数:12回中3回


最初の2日で1勝5敗だったことを考えると、最終的にはそこそこにはなったかなあと。今一つの実力のシャロンもいたので、2日目まで圧倒されてたのは引きの問題だったかもしれませんね。
なお、この期間フルゲート4回だったのは下に落とされた+戻れなかった人が多かったんじゃないかと思います。自分も平均順位を0.5くらいシャロンに下げられてますが、なんとか降格は免れました。

Twitterでもシャロン登場時に文系が多いという印象を持った人が多かったように見えましたが、自分のときの出題は上記の通り。まあ、印象を語るにはサンプルはちょっと少ないですが、若干出題多いけど、著しく多いかというとそこまででもなさそうに思いました。


nice!(0)  コメント(0) 

6月20日のQMA [QMA14]

交流戦の残り試合が今日も雨で中止になって明日に順延となったのですが、明日も中止になったらどうするんでしょうか。月曜に回すとかするのかな。


今日は早めに帰ってきていたので、かなり早い時間にプレーしました。

デフィー:QLv73→74  白銀賢者
D:5=1(0)-3-1#0-0 2-2
=========================
決定戦出題:アニ2、ライ1、社会1、文系1
リコアリ:3勝0敗


今日まで開催の平小路さんイベントを惜しむように(嘘)プレーしてきました。今日のシャロンさんは強かったですね…。
nice!(0)  コメント(0) 

6月19日のQMA [QMA14]

ここに至る経緯は分かっているつもりなのでTwitterのタイムライン上でも微妙な雰囲気が漂っているのは理解できるのだけど、それはそれとして勝ったのはやっぱり負けるよりはめでたいとは思います。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv73  白銀賢者
D:2=1-0-0#1-0 0-1
===========================
決定戦出題:アニ1、芸能1
リコアリ:1勝0敗

トナメは一つ勝てた方は良かったけど、もう一つの方は正直クソみたいな内容でした。シャロンはどちらも猛威を振るわず。もしかしてちょっと調整入ったのでしょうか。
リコアリは1ターン目で3枚1ダメージ与えるカードを並べられたのが大きく、最後まで食い下がったけど0-2で敗退。


nice!(1)  コメント(0) 

6月18日のQMA [QMA14]

増田をビハインドの7回に登板さしたのはどうなんですかね。駄目なら駄目でひとまず下で調整させるとかが先のような気がするのだけどね…。今日の継投はちょっと疑問があります。


デフィー:QLv73  白銀賢者
D:1=0-1-0#0-0 0-0
=====================
決定戦出題:アニ1
リコアリ:1勝0敗


ミッションイベントが開始になりましたけど、前作のものよりややボリュームを感じるものになってますね。検定もリコアリもすこしずつでもやっているから大体埋められると思うけど、報酬がQメダルだから、そこまで熱心に取りに行かなくてもいいかなとも。


nice!(0)  コメント(0) 

6月16-17日のQMA [QMA14]

スワローズが交流戦の優勝を決めましたが、MVPは勝ち越したリーグの勝率1位のチームから選ぶというルールがあるようで。こんなの、別にスワローズから選べばいいだろうと思うんですけどね。来年以降変わりそうな気がします。


QMAは昨日は流山、今日は浦安で。

デフィー:QLv71→73  白銀賢者
D:20=6(3)-5-0#8-1 3-2
=============================
決定戦出題:アニ8、ライ6、社会5、文系1


フルゲートになったのは2回でしたので、それ以外の18回はシャロンが紛れていました。3回あった8人のトナメでもすべて出てきたので優先順位が1位なのでしょう。
で、土日のシャロンとの対戦成績は8勝10敗でした。予選で消えることは1度もなかったのですが、準決勝では結構取りこぼしてましたし、決勝も今一つというゲームもあり、あるいは土曜日の時点で何らかの調整があったのかもしれませんが、木金はことごとく強いシャロンを引いていただけかもしれません。

いずれにしても1回だけというのは考えにくいですし、もう少し弱めるとか報酬を多くするとか優勝回数に加味するとか(実際COMマークはついていないので人間扱いもできるんじゃないのかな)、次回があるときには調整してほしいですね…、と今日の帰り際に終わったつもりで考えてたけどこのイベント水曜日まででした。

それはそうと、土曜日に予習の星を埋め終わりました。各ジャンル形式を一巡することは目に触れる問題を増やす点では意味があるのですが、頭でそう考えていても面倒なことに変わりはありませんので、ようやく終わったとほっとしてます。とりあえずライ多とか文タイが少し錆びている実感があるので、まずはそのへんから予習をやります。


nice!(0)  コメント(0) 

6月15日のQMA [QMA14]

今日も浦安で。

デフィー:QLv71  白銀賢者
D:4=0-1-1#2-0 0-0
============================
決定戦出題:アニ2、芸能1、ライ1

ようやくシャロンに先着できました(なおその決勝は2位)。アニゲ2セットだとシャロンが2ミスか3ミスするのであと拾いきれれば勝てますね。まあ、アニゲ2セットを2ミスで凌ぐのもかなり大変ですが…。そしてやっぱり魔法石30%増しくらいではちょっと安い気はしますね。この5倍くらいでもいいんじゃないでしょうか。
nice!(1)  コメント(0) 

6月14日のQMA [QMA14]

中継ぎ以降の壊滅的状況ですけど、正直選手だけの問題なんですかね。まあ、現役時代の思い入れもあるので、あんまりそういうことは言いたくはないのですが…。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv70→71  白金賢者
D:4=0-2-1#1-0 0-0
========================
決定戦出題:アニ2、ライ1、社会1


IMG_20180614_200305.jpgIMG_20180614_200635.jpgIMG_20180614_204908.jpg

調子は、割と良かったと思います。

さて、今日からWANTEDキャラ登場という新イベントがスタートしました。で、トナメをプレーしたところフルゲートになった1回(このときは3位)を除く3ゲームで平小路さんが登場しました。7人のトナメでも出てきたのでCOMが入るときは必ずこれが混ざるのでしょうか。で、3回とも勝てませんでした(2回は決勝で2位、1回は準決勝で4位)。強かったです。グラフの正解率+高速見切りのパフォーマンスでした。人間だったらSGで優勝できるレベルだと思います。

自分は、トナメの人口調整のためのバランサーとしてCOMをある程度強くして機能させること自体は支持してますし、またこういう強COM討伐戦というイベント自体もいいんじゃないかとは考えているのですが、とはいえ今回くらい強いと前者としてはバランス崩壊させかねないと思いますし、後者としては強さの割に報酬が今ひとつかなと。まあ、勝ったときにアイテムとかチャットアイコンとかがもらえるとかだと、不平等云々と不満が寄せられるでしょうし難しいのだろうとは思いますけども。

ばしばし見切ってきますし、6回くらい入れ替える必要のあった「長沼ナイキ基地訴訟」を満点で決めてくるくらいのパネルスピードもあるのでちょっと一筋縄ではいかない感じです。また、これがドラゴンだけなら上位層向けの力試しイベントだからということでいいのですが、フェニックス以下でも猛威を振るっているとなると、流石にバランス取りに失敗しているのではないかと思います。多分テストでは動作確認だけやっていて、その他の影響は見てなかったんじゃないでしょうか。

Twitter見てても厳し目の意見が多かったですし、次回があるなら何らかの調整がされてくるのではないかと思います。もしその調整がマスタ変更やちょっとしたプログラム修正で行えないのであれば、第2回はないかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0) 

ロードカナロア顕彰馬入り [競馬]

おそらくアーモンドアイの活躍などもあってようやくの顕彰馬入りとめでたい話ではあるんですが、前々からここかTwitterでも書いている(書いてたよな)ように、ロードカナロアは繁殖成績なんかなくても初年度で殿堂入りしてなきゃいけない馬だったと思うので、記者の見識を問いたいところです。

というか根本的にG1を4勝とかした馬と、3勝でも三冠馬(スティルインラブとか)とか秋G1の三連勝(ゼンノロブロイとか)は記者投票を経ずに殿堂入りさせ、そこに足りないけど繁殖成績のいい馬(エアグルーヴとかベガとかステイゴールドなど)、競走成績の目覚ましい馬(サイレンススズカとか)を投票や識者の推薦で追加するというような感じでいいと思うんですけどね。もっと増やしていいんですよ。


nice!(0)  コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

西武今井が初登板で初勝利を上げました。球数こそ6回で112球と費やしましたが、落ち着いて投げてきちんとコントロールもできてたので良かったと思います。いきなり結果を出すのは素晴らしいですね。まあ、相内あたりとの違いはなんだろうと思ったりもしますが。このまま順調に育っていってほしいものです。


今日はQMAはプレーなし。

nice!(0)  コメント(0) 

6月12日のQMA [QMA14]

まあ勝って本戦に向かえるのは良かったのでは。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv70  白銀賢者
D:3=0-3-0#0-0 2-1
=========================
決定戦出題:アニ1、社会2
リコアリ:1勝0敗


そんなに調子が悪いわけではないんですが、勝ちきれないですね…。あと少しで勝つところまで行って逆転されることが多かったです。難しい。


nice!(0)  コメント(0) 

6月11日のQMA [QMA14]

久しぶりに回るお寿司とか行ってたんですけど、いつも行っている店がどうも板さんの数を減らしたのかいなくなったのかわかりませんが、ちょっと注文に対応しきれていませんでしたね。もう少し遅い時間のほうが客が減っていてよかったのかもしれません。しかし、前はもう1人か2人いてすぐ対応できていたのですよね。やっぱり人手不足なんですかね…。


QMAは浦安で軽く。

デフィー:QLv70  白銀賢者
D:2=0-1-0#1-0 0-0
=============================
決定戦出題:アニ1、ライ1


相手が強かったので、その中ではこんなものかなという成績でした。2戦目の2位のときは食い下がれたけどわずかに及ばず。

>たかしおのさん
HEYにいたのは19時半くらいだったかと思います。浦安が混んでる日だからと思って秋葉原でやって帰ろうと考えて寄ったんですけど、結局2回くらい検定してすぐ出ちゃったんですよね。同じくらいの時間だったようですが気づきませんでした。
秋葉原行っても、買い物したらそのままゲーセン寄らずに九段方面まで歩いていってしまうことが多いんですが、たまに寄ってみますね。

nice!(1)  コメント(1) 

6月9-10日のQMA [QMA14]

現状セリーグで最下位の巨人に連敗ということで、いろいろファンの間で感想が持たれてるわけですけど、やはり中継ぎ陣の惨状はどうしても気になります。打線が復調してきているので交流戦も通算では勝ち越してはいますが、こんなんでリーグの最後まで持つとは思えないのでどうにかして立て直す必要があります。まだ余裕があるうちに入れ替えてどんどん試してみるしかないんじゃないですかね。あとは経験もまだ少ないので大変だとは思いますが西口ブルペンコーチにしっかり頑張ってもらわないといけません。


QMAは昨日はサツキ杯、今日は浦安で。

デフィー:QLv70  白銀賢者
D:4=0-2-0#2-0 1-1
====================
決定戦出題:アニ1、芸能1、ライ1、文系1


サツキ杯は1回戦4位で敗退。相手組み合わせは昨日の32組の中で割と上位に入るほどには厳しかったですが、それでもまんべんなく他選を落として4位という力負けの内容はちょっと自分にがっかりでした。NORMAL勝負ならそれなりに分があるかななどと考えてたんですが甘かったですね。
賢竜杯以来の店舗大会で、間が空いた理由としてはなんとなく大会に行くモチベーションが下がっていたのですけど、やっぱり負けると悔しいものですね。次に参加する機会のためにまた地道にプレーしていきます。

で、今日早速トナメをやりに行きましたがピリッとしない内容の上に、昨日飲んだ酒の影響かお腹の調子もいまいちだったので早々に撤収しました。また明日からやり直しですね。予習もそろそろ星が埋まり切るので、また武器の整備から始めます。


nice!(0)  コメント(0) 

6月7-8日のQMA [QMA14]

モレイラがJRAの騎手試験を受験するようです。おそらくは世界でもトップ5には入りそうな実力の持ち主ですが、来年度の香港のフルシーズンライセンスを更新しないようなので本気なのでしょう。堀師がバックアップするということは後ろに社台グループの意向もありそうですし、デムーロとルメール合格後に門戸を狭めているという噂もあるJRAはどういう評価をするのでしょうか。


昨日は寝てしまって更新しませんでしたが浦安で。今日は買い物のついでにHEYでも少しプレー。

デフィー:QLv69→70  白銀賢者
D:5=1-2-1#1-0 2-1
=========================
決定戦出題:アニ1、ライ2、社会1、文系1
リコアリ:1勝0敗


トナメはまあぼちぼち。古代中世史検定は18クレ目で5000点を突破しました。もう全答できるようになってきたので問題数が少ないのかもしれませんね。もう少しやってみて同じような問題ばかりと感じるならそこで撤収ですかね。

明日はサツキ杯に行きます。よろしくおねがいします。

nice!(0)  コメント(1) 

競馬ニュース雑感 [競馬]

・東京ダービー、的場文男10度目の2着

(単勝だけは応援馬券でたくさん売れてましたが)人気薄をよく2着まで持ってきたと思うのですが、今回も勝たせてもらえませんでした。でもまあ、まだまだチャンスは巡ってきそうな気がする今年の東京ダービーでした。


・ジョッケクルブ賞、ディープインパクト産駒のスタディオブマンが制す。

これは日本産ではなくフランスへの持ち込み馬ですが、ディープインパクト産駒がフランスダービーを制しました。英国2000ギニーを勝ったサクソンウォリアーとあわせて向こうのクラシックを賑わせていますが、サクソンは欧州を席巻するガリレオ×デインヒルの牝馬に配合しての活躍、一方スタディはその血を持っておらず、その双方で活躍できたというのは向こうの競馬界へのインパクトも大きそうです。両馬とも種牡馬となるでしょうし、欧州に血脈を広げることができるでしょうか。そこまで行って、かつて種牡馬の墓場と言われた日本競馬がようやく完全に海外に並んだと言えるのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 

6月6日のQMA [QMA14]

アニメや漫画・ゲームに絡むことで政治や思想・自由に関連する案件が起こると、普段政治的な話題を避けたり忌んだりしている人の思想的な立ち位置が浮かび上がって垣間見えるのが、案件そのものよりもツイッターでタイムライン見てて面白かったです。


今日のQMAは例によって浦安で。

デフィー:QLv68→69  大青銅賢者
============================ー
検定SSS:日本の古代・中世史(5クレ)


今日は検定のみ。今日からはじまった日本の古代・中世史検定ですが2時間弱ノンストップでプレーするくらい面白かったです。こんなに楽しい検定は久しぶりです。範囲は縄文時代から戦国時代くらいまで。多かったのは平安時代と室町時代ですかね。個人的に興味あって好きな時代区分の問題が多かったです。大体検定はここで「もう少し続けます」とか書いてても目的の点数(概ねSS)取ったらやめてしまうんですが、これはまだまだ続けると思います。もっと問題掘りたいですね。


nice!(0)  コメント(0) 

6月5日のQMA [QMA14]

あまり書くこともないのでQMAのことだけ。

デフィー:QLv68  大青銅賢者
D:4=0-2-0#1-1 1-1
============================
決定戦出題:アニ1、ライ2、社会1

最初の2位は良かったのですが、そこから昨日と同じように7→5と苦しい展開。先週の後半から予選落ちが増えてますが、降格条件が変わるまであまり予選で落ちなかった分の運が収束してきているのかもしれませんね。リーチが掛かったゲームはなんとか2位でしのいで機器を抜け出したので、今日もそこで撤収。


nice!(0)  コメント(0) 

6月4日のQMA [QMA14]

QMAは浦安で。

デフィー:QLv67→68  大青銅賢者
D:3=0-1-0#1-1 1-1
=============================
決定戦出題:ライ1、社会1、文系1

予選でCOMに蹴られて7位、準決勝でCOMに蹴られて5位と苦しい状態でリーチが掛かった最後のゲームは2位で終了。メンツも厳しかったし落ちるかなと思いましたが、なんとかこらえた感じ。準決勝後半の社会連想、指が動かなくてかなり慎重になりましたね…。落ちることを気にしても仕方ないとは思うんですが、どうしても落ちたくなくて変なプレッシャーがかかります。

そんな感じで無駄に疲れたので今日は3ゲームで撤収。


nice!(0)  コメント(0) 

6月2-3日のQMA [QMA14]

土日のQMAについて。土曜は流山、今日は浦安。

デフィー:QLv66→67 大青銅賢者
D:15=3(1)-7-2#3-0 5-7
============================
決定戦出題:アニ3、スポ1、芸能2、ライ3、社会3、文系3
リコアリ:1勝0敗


勝てるのはCOM混じりのときだけで2人相手にしたときはことごとく取りこぼしました。とはいえ、終始正解率的にも振るわなかったし、フェニ落ち間近というところまで追い詰められたりもしたので、最終的に落ちずに済んだので良しとしましょう。
リコアリはランク戦を選びましたがCOMが相手でした。プレーしたのは日曜の午前中でしたが、もしかしてCクラスだともう人がいない?勝ってこれでC-1。もう1回勝ったらBに上がれると思います。

今週はサツキ杯の対策…は特に考えず適当にやります。


nice!(0)  コメント(0) 

安田記念雑感 [競馬]

5Rの2歳新馬戦で1分33秒6というタイムが出ていたので早くなるだろうとは思いましたが、前半45秒5、後半45秒8の1分31秒3のタイレコードでした。まあ、この速い馬場に適応してこそというのも日本の競馬ではあるのでしょうが、負荷がどうなのか心配になります。90年代よりは芝も良くなっているのでしょうけど。

ウインガニオンを先頭にハイペースの展開で先行勢は苦しくなりましたがこの中でアエロリットだけが抜け出して前で粘ります。5番手にいた1番人気のスワーヴリチャードは脚色はそう変わらず、アエロリットの逃げ切りかと思われましたが、外からサトノアレス、馬場の中程からモズアスコットが伸びてきます。ただ出遅れと外を回したこともあってサトノアレスは残り50くらいで脚が止まり4着まで。しかしモズアスコットは最後まで止まらず突き抜けました。

藤沢厩舎勢の回避で出走権が回ってきたモズアスコット。連闘でしたが状態が良かったのでしょう。今日の厳しいペースでも自分の競馬ができました。ルメールのコース取りも良かったです。確固たる中心がいないマイル路線の王者となりましたがこれが初重賞。暫定王者という印象もありますが、今後更にタイトルを重ねられるでしょうか。

アエロリットは戸崎の好騎乗でした。ダービーといい惜しい競馬が続いていますが冴えています。スワーヴリチャードはやはりもう少し距離があったほうが良さそうです。サングレーザーは逆に1400のほうがいいのかなあという印象。本命にしたリアルスティールはいいところなし。海外帰りはいつもだめですね。秋にまた期待します。


・(英国)ダービー、サクソンウォリアーは4着

残念ながら敗退。直線伸びを欠きましたね。武豊の言うように距離の問題なのかどうか、秋にまた試されると思います。

nice!(0)  コメント(0) 

6月1日のQMA [QMA14]

私生活で変なことに巻き込まれて面倒くさいことになっています(無論QMAは無関係)。おそらく直接の危害とかはないはずですが、しばらくは気持ち悪い現象が続きそうです。原因はわかっているので解決したらここにも書こうと思いますが、本当に腹立たしいしめんどくさいことですね。


QMAは浦安で。2位と8位。明日人の少ない時間にできればいいのだけどどうなるかな。

nice!(0)  コメント(0)