SSブログ

競馬ニュース雑感(7/31) [競馬]

【キングジョージ】最下位のオーギュストロダン異常なしか、獣医師「報告することは何もない」

英愛ダービーを制したオーギュストロダンでしたが、キングジョージは途中で負うのをやめ最下位に沈みました。故障などはなかったようで何よりですが、あそこまでヒドイ内容になったことには理由があるのでしょうか。アスコットの馬場が合わなかったにしろ、そこまでエプソムやカラと違うんですかね。

次走は愛チャンピオンSとの報道もありますが、このキングジョージの内容だとダービー勝ったとはいえ12Fは長いという判断がなされたのですかね。いずれにしても無事に行ってほしいと思います。


コメント(0) 

7月29-30日のQMA [QMA18]

暑くて気力がないです。


今作最初の週末でした。

デフィー:QLv30→46  上級魔導士
D:10=7-1-0#2-0 5-4
==============================
決定戦出題:アニ4、ライ2、社会3、文系1
検定SS:アニメソング(13クレ)


トーナメントは人が多くて緊迫感がありましたが残った成績は良かったです。ちょっと出来すぎでしたね。
アニメソング検定はなかなか点が伸びませんでしたがなんとかSSまで届きました。新問とおぼしき四択問題を結構見るので、おそらくいずれトナメにも流出すると思うのでもう少しやっておこうと思います。

あと、ソロクエストをやってみました。

P7290249.JPGP7290250.JPG
P7290253.JPGP7290257.JPG

冒頭のガチャはこのあとのクエストで使用できる魔法(ステータス強化や問題へのヒントなど)を得るためのもので、ゲーム後に入手もできますがより強いものがガチャで入手できるようです。引くためには事前にe-Amusementでチケットを買う必要があるのですが、パセリでいいので筐体で引けるようにすればいいのにと思います。

ゲーム自体は道中5問、モンスター15問で構成され、モンスターを倒せばエリアクリアになります。冒頭のガチャや過去のゲームで入手した魔法を駆使して倒すことになるのですが、レベルが低いうちはNORMAL序盤のエリアでも倒すのはギリギリなので、上位のエリアで勝つにはレベル上げが必要そうです。

ちょっとしたストーリーでもあればとより良いなと思いましたが、このモード自体は悪くなく、トーナメントの気分ではないときに気軽にやるぶんには良さそうですし、QMA初心者がゲームというか問題の形式などになれるためにも有効だと思います。また強ボスの設定など上級者向けにも展開できそうで、面白くなりそうという予感はあります。

それだけに予習がないのが残念です。予習ができれば問題回収のためにこもるのも一案とも思えるのですが、予習は設定されませんでした。このモードにこもってしまってトナメや協力がさらに過疎化するのを警戒しているのかもしれませんが、かなり残念です。ただリコアリも最初は予習がなかったように記憶していますし、いずれ実装されるのかもしれません。その辺は期待したいと思います。



コメント(0) 

7月28日のQMA [QMA18]

まあ、仙台だしなあという感想。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv24→30  上級魔術士
D:4=0-1-1#1-1 1-2
=================================
決定戦出題:アニ2,社会1、理系1


早くも予選落ち1回目。前途多難ですね。


コメント(0) 

7月27日のQMA [QMA18]

ライオンズは豆田の支配下昇格、クリスキーの獲得で支配下が69人になりました。支配下の登録期限は7月末まで。そして残りの支配下は1名。だれか昇格させるのか、あるいはトレードなどがあるでしょうか。


QMAはタイガのアイテムを取るためにサブカで2回、メインで1回。

コメント(0) 

7月26日のQMA [QMA18]

豊昇龍が大関になりました。普段豊昇龍の相撲を手厳しく評価する叔父の朝青龍もTwitterで流石に嬉しそうでした。引退会見のときの母への思いと言い、肉親が絡むと彼も人の子だなと思います。豊昇龍も型のない相撲という点では叔父に似ていますし、更に上を目指してほしいです。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv16→22  初級魔術士
D:3=2(1)-0-1#0-0 1-1
================================
決定戦出題:アニ3


トーナメントはまだ人が多めに推移しています。なるべく続いてほしいですね。

コメント(0) 

7月25日のQMA [QMA18]

眠いので手抜き更新。


デフィー:QLv11→16  中級魔法使い
D:2=1(0)-0-1#0-0 2-1
============================
決定戦出題:ライ1、社会1
検定SS:ヨーロッパ(2クレ)

検定のアーカイブポイント獲得量が減らされてましたね。1900で5P、3400で11Pでした。無論開放は50Pで変わらず。意外なところに手を入れた印象ですが、1回でもプレー回数増やそうということなんでしょうか。

コメント(0) 

7月24日のQMA [QMA18]

初代QMA稼働開始から20年目の今日、新作が稼働となりました。

IMG_20230724_190853.jpg

メニュー画面の音楽が変わっていましたね。あと検定も。

今作の目玉はソロクエストですが、そちらは落ち着いてやりたいので今日はトナメをやっていました。

デフィー:QLv1→11  中級魔法使い
D:3=1-0-2#0-0 1-1
============================
決定戦出題:アニ1、社会1、文系1


初日だけあって人が多かったです。緊張感のあるトナメになりましたが、結果は悪くありませんでした。早々に一つ勝てましたしね。この調子を続けたいところです。

予習ではひとまず決定戦で選択肢となるものから埋めています。いずれ全形式☆5まで埋めますが、一旦予定のところまで☆埋めが終わったら、☆埋めは中断して新作で追加された問題を回収したいと思っています。

IMG_20230724_191045.jpg

そういえば問題分の色がもとに戻っていました。白地に黒にも慣れましたし、そもそも前作初期にこの色合いはユニバーサルデザイン云々ということも一部では語られていましたが、関係なかったのでしょうか。また元に戻ったのは意外でした。



ひとまずはここまで。引き続き忙しいので、当面あまりたくさんはプレーできないと思いますが、なるべくゲーセンに寄ろうと思います。


コメント(0) 

夢幻の鏡界まとめ [QMA17]

各モードのまとめなど。思いつくままに書くので後に加筆修正するかもしれません。
(8/15に予選・準決勝敗戦時形式、決定戦被出題形式を追加)

・演出

前作は思わせぶりなオープニングからストーリーはとくに何もありませんでしたが、今作はそれすらもなかったように思います。以前は作品ごとに少しはストーリーがあったものですけどね。20周年でなんらかのストーリーが入るでしょうか。

・トーナメント

大きな変化は今作もなし。まあ特に不満もないのでこのままでもいいと思います。よく言われるCOMの挙動ですが、何度か書いている通り、個人的には初心者が人が少ないために最上位クラスから落ちれなくなるのを避けるためにもCOMがある程度の実力を出すのは許容しているのですが、ストレスがたまる人が多いのならせめてCOM混じりでも優勝回数に加算するとかにしてもいいのではないでしょうか。深夜にコナステで荒稼ぎする人とか出るかもしれませんが、まあいまとなってはランキングにそこまで固執する人も少ないと思うのですよね。

・検定

BEMANI以外はSSまではいきました。壁紙の条件が変わらないのであれば次回作もすべての検定でSS取るところまではプレーします。それを超えてやりこむかどうかは興味のある分野の検定が出るかどうかで。

・Limited

今作はジャンル全体のものしかありませんでしたね。もっと細かい単位でのLimitedもまたやってほしいところですが、需要的に難しいんですかね。

・検定ウォーズ

日本の古代・中世史はプレーしてランキングの1ページ目に入りました。検定でコンスタントに5000点取れるレベルまで引き上げた上で検定ウォーズやると、ほぼ全頭のスピード勝負という最上位で争っている感覚になれてかなりテンションが上がりました。とても楽しかったのですが、そこまでやり込んでないと虐殺されるだけなのでその他の検定では参加していません。

・協力

あまりプレーしなくなっています。特に終盤はQメダルも余っていましたしあえてやる理由もなかったのでほぼプレーしませんでした。マジックコロシアムはどうしてもジョブごとの最適な振る舞いが求められて面倒なので、次回作もやるとすれば協力クイズの方になるとおもいます。

チャットスタンプで煽る人というのが稀にいるわけですが、雀魂とかでも普通にそういう人は存在するので、QMAの民度が低いからというわけではなくもう人間のサガなのでしょう。粛々と運営に対処を依頼するしかないのかなと思います。

そういえば新機軸かと思われたExtremeモードは結局アニゲしか行われませんでしたが、インカムなどが思わしくなかったんですかね。

・リコアリ

今作はCOM戦のみ。カードの追加があるわけでもないし次回作もたまに予習のついでにやるような感じになると思います。しかし、このモード今のままなのはちょっともったいない気がしますね。

・全国大会

そろそろ別のゲームルールでやりたいところですが難しいんですかね。同じルールで行われるのであれば次回作も序盤で捨てがたい点数が出たときだけやり込みます。

・店舗大会

そもそも3回しか参加しておらず、西日暮里で行われたNORMAL以下限定大会で優勝、港北で1回戦敗退、ヒトツバシで準決勝敗退という結果でした。参加する機会自体が減っていますが、一応高火力ボンバーマンルールに対応できるような形で武器を維持しているので、機会があればまた上位を目指したいと思います。


数値関係は続きを読むの方に。
正解率についてはいつもe-Amiusementで公開してますので、興味のある方はそちらでもどうぞ。

続きを読む


コメント(0) 

7月23日のQMA [QMA17]

仕事はそこそこの時間で終わったので、最終日のプレーに行ってきました。

デフィー:QLv143  天青天賢者・神
D:3=2-0-0#1-0 0-1
============================
決定戦出題:アニ2、社会1


流石に人が多めでした。みんなもっと普段からQMAやろうぜ、といいたいところですが、まあ自分もだいぶプレー頻度は落ちているので。

昨日の津田沼などはすでに新作のセッティングができていましたが浦安には特に告知もありませんでした。まあ自動更新だと思うので、仕事で遅くならなければ、おそらく浦安でプレーすると思います。

次項で今作のまとめを書いてQMA17のカテゴリーは終了。今作も対戦した皆様ありがとうございました。では黄金の道標でもよろしくお願いいたします。

コメント(0) 

7月22日のQMA [QMA17]

今作最後の週末ということで。

デフィー:QLv143  天青天賢者・神
D:12=6(4)-2-3#0-1 7-6
===========================
決定戦出題:アニ9、ライ2、文系1


最終週に至ってようやく28問全答できました。自分の正解率も落ちてきているのでなかなか難しかったのですが、ようやくという感じです。芸能がなかったのがよかった。

IMG_20230722_124639.jpg

あとは、使い道のないマジカを消費するために過去に使ったことのないキャラに変えて2,3クレずつやってました。

IMG_20230722_121251.jpgIMG_20230722_162108.jpgIMG_20230722_172539.jpgIMG_20230722_204858.jpgIMG_20230722_210543.jpg

比較的どのキャラも拒絶反応なくプレーできました。まあ、メインカードをタイガから替える予定はないですが、サブカとかでは使うかもしれません。


今作最終日になる今日は仕事があるので、プレーできるかどうかは微妙。できてもちょっとかなと思いますが、可能なら夜に浦安によってプレーします。


今作の雑感や成績は今日の夜にまとめます。次回作でもよろしくお願いします。

コメント(0) 

7月21日のQMA [QMA17]

QMA新作はソロクエストの発表がありました。トナメは昔のように初心者だけで組まれる場所がないですし、協力プレーもめんどくさい人が結構いて敷居が高いとなると、初心者が安心してプレーできるソロモードは必要だと思うのですよね。もちろん問題難易度を工夫すれば上級者向けにもできるでしょうしいいものになってほしいです。

多分このブログかTwitterのどこかに書いてあると思うけどかつてのアカデミーアドベンチャーにも期待していたんですよね。まあ成熟する前に亡くなってしまいましたが。いずれにしても新モードの追加はとても良いことだと思います。


QMAは浦安で。3戦1勝。QLvが143になりました。今作はここまででしょう。


コメント(0) 

7月19日のQMA [QMA17]

クイズマジックアカデミー 黄金の道標

噂にはあがっていましたが、QMAが新作になるようです。発表が5日前って、かなり直前ですね。今作でも発表は2週間前でしたし。コナミ側にも色々事情はあるのでしょうがもう少し早くてもいいのではないでしょうか。



稼働までもう間がないので内容について順次発表と言われてもどのくらいの分量の期待をしていいのかわかりませんが、一部のアカウントのように皮肉と悲観と批判で新作を迎えても仕方ありませんし楽しみにしたいと思います。なんだかんだ新作は自分にとってはあらたなモチベーションになると思いますしね。個人的には今でもこのゲームは楽しいので、定期的な新問の追加とトナメが引き続きあるのならそれ以上のものはあまり望んでいませんが、2年ぶりの新作が良いものになることを期待しています。


今日のQMAは浦安で。メインカードでプレーして1位と2位。

コメント(0) 

野球ニュース雑感(7/17) [野球]

【中日】高松渡と西武・川越誠司1対1交換トレード「強い打球の左打者が補強ポイント」加藤代表

外野のドングリたちのなかでも川越はやや年齢が高いこともあり、イースタンの好成績でも優先度が下がっていたように思われます。今回のトレードがどちらが望んだものなのかはわかりませんが、川越には新天地で頑張ってほしいと思います。身体能力は高かったのでもう少し早く野手転向していたらまた違った結果になっていたのかなあとも思いますが、これで西武で本川越がもう見られないのは残念です。

一方の高松は俊足の内野手ということで。二塁遊撃だと先発で使うのは難しそうですが源田のスペアと考えれば、源田が何かあったときにも当初の想定通り滝澤を上にあげずに下で経験を積ませられるので、そうした点では有効かもしれません。外野もできるようですし多彩な用途で起用できれば面白い存在になるかもしれませんね。がんばってください。

どうあれ7月31日まで特に動きもなく終わると思っていたので、フロントが補強に動いていたことにはホッとしました。どうせフロントは何もしないという諦念があったのですがそのことは良かったです。


コメント(0) 

帰ってきました [その他]

16-17日で愛知、岐阜方面に鉄印のめぐりの乗り鉄に行ってきました。今回で3社追加でこれで29社。すこし終りが見えてきました。

長久手古戦場とか日本大正村、郡上八幡城とかを乗り鉄の合間にみてまわりましたが、この2日間はとにかく暑かったです。とくに郡上八幡城に行ったときには延々と坂と階段を登ることになったので汗だくだくの状態でした。この時期に山城を訪れるのは厳しい。

旅程はまた後ほど。5月1日の千葉の乗り鉄も残していますが、なるべく早いうちに。



コメント(0) 

7月14日のQMA [QMA17]

【西武】森脇亮介「右上腕動脈閉塞症」で登録抹消、全治未定 今季31試合登板

腕を気にするようなそぶりがあったようですが、よもやの症状でした。しばらく休んでしっかり治してくださいとしか言いようがないですが、今年はこういうことが多いですね。厳しい。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv142  天青天賢者・神
D:2=2(1)-0-0#0-0 1-1
=============================
決定戦出題:芸能1、社会1


対人戦の決勝は負けたかと思っていましたが、逆転勝ち。正直、どこでリードできていたのか自覚がなく、結果を見て驚きました。
これいがいにノンジャンルLimitedを2回。スコア的にはあまり出ませんでしたが、楽しいので明日はこちら中心にプレーします。


今週は3連休で4週ぶりに出社はありません。日月のどちらかで野球見に行くか、乗り鉄行くかを検討しています。

コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

昨日のことになりますが、今年で最後になるジャパンダートダービーはミックファイアが勝ちました。ミトノオーが逃げ切るかと思ってたのですがちょっとペースが早かったか。それでも強かったことは間違いありません。この先来年のダートグレード競走新時代に向けて楽しみな馬が地方に現れたのは良かったです。

今日はQMAはプレーなしでした。

コメント(0) 

7月12日のQMA [QMA17]

デ・フリーズを夏休み待たずに放出、レッドブルの非情な決断。なぜ今? そしてなぜ後任がリカルドなのか?

昨日あんなことを書いていたらその3時間位後にはドライバー交代のニュースが流れていました。変わるにしても夏休み中の交代かと思ってましたが早かったですね。やはり少し気の毒だなとは思います。デ・フリースのコメントがまだ出てきませんが、そりゃすぐに喋る気にはならないでしょう。

リカルドも目線の先にレッドブルが見えていないとこのタイミングで明らかに戦闘力のないアルファタウリでの復帰は考えないでしょうし、レッドブルがノリスの代理人に接触したというニュースも流れていましたし、このところ来年以降の去就が噂に登るようになったペレスの地位はかなり揺らいでいるのは間違いなさそうで、リカルドと角田の結果のいいほうが後任候補になるのかもしれません。リカルドとしては23歳と若い角田に勝てないようではもう先がないと烙印を押されることになりますし、一方で角田は今のリカルドに勝てないようではこの上を望むのも難しいでしょう。いずれにしても将来をかけた熱い戦いの要素がクソマシンによる最下位争いのエッセンスとして加わります。これまでより映像に角田が映る機会は増えそうですし、これまで以上に角田には頑張ってほしいと思います。


QMAは浦安で3回やって3=1-0-1#1-0 0-0。

コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

F1第11戦、フェルスタッペンが5戦連続のポールトゥウィンを決め今季8勝目、レッドブルは開幕10連勝となりマクラーレン・ホンダが1988年に記録した開幕11連勝にあとひとつとしています。ペレスの現状を見る限りレッドブルのマシン単体でそこまで抜けているようではなさそうですがフェルスタッペンと他車は隔絶しているように見えます。序盤争ったペレスもなにか心が折れている感もあり、このままフェルスタッペンがマシンを壊さなければもう今季は負けないのではないかという気もしてきました。一昨年の緊迫した首位争いから2年でこうなってしまうとは思いもしませんでしたが、見ているぶんには流石につまらないので各チームに頑張ってほしいところです。

一方でアルファタウリは同じエンジンとは思えないほどグダグダでした。角田が奮戦しているだけに極めて残念な状況です。去就が取り沙汰されるデフリースも角田に完敗の状況なので擁護の声も少ないですが、とはいえこのクソマシンで批判されるのも可哀想に思えます。どうにかならないんですかね。


今日はQMAはプレーなしでした。

コメント(0) 

7月10日のQMA(仮) [QMA17]

眠いので後日追記します
コメント(0) 

7月8-9日のQMA [QMA17]

少し前ですが、箱根駅伝の関東以外の大学への開放は2024年の第100回限りということが発表されていました。仮に(おそらくは出場も難しいのですが)関東外の大学がシードを取ったらどうするのだろうと思いますが、どちらにしても先に繋がらない以上第100回に参加する大学はあまりないかもしれません、あるいはなし崩し的に全国化するかとも思ったのですが、やはり関東各大学の思惑もあり、そう簡単には行かないのでしょう。近年箱根出身のランナーの活躍が目立つのは、箱根駅伝の商業的成功もさることながら、ハーフくらいでスピード勝負する今の箱根駅伝がラビットについていったあと残りハーフや15キロで勝負する世界のマラソンにあってきているという感じがしていて、これを全国に広げたほうがより結果が出るのではと個人的には考えるのですが、現状の枠組みを壊すのは簡単には青学の原監督が口にするようには簡単にはいかないようです。


昨日は浦安→津田沼、今日は仕事の帰りに浦安で。

デフィー:QLv142  天青天賢者・神
D:13=1(0)-9-2#1-0 4-5
============================
決定戦出題:アニ6、ライ2、社会3、文系2


正解率はさほど悪くなかったのですが、決勝で勝ちきれませんでした。まあしょうがない。今日の最後に神含む非常に厳しいメンツで決勝に残れたところで力尽きたので撤収。
理系Limitedは1回だけやって箸にも棒にもかからず。来週のノンランは楽しいことがわかっているので、それなりにやりたいと思います。



コメント(0) 

7月7日のQMA [QMA17]

仕事が忙しくてあまり野球を見れないのはいいのか悪いのか。今のライオンズをあまり見なくていいのは良かったかもしれません。今週も日曜日は仕事です。


QMAは20時すぎから浦安で。

デフィー:QLv142  天青天賢者・神
D:2=1-0-0#1-0 0-0
========================
決定戦出題:社会2

これ以外にサブカでマラリヤのアイテムを取るべく2枚*1回。
メインでは1回はCOMにくわれて決勝に残れませんでしたが、2回めで確保。社並が機能しました。

理系Limitedは今日やると思いますが、あまり数はやらないと思います。

コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

QMAはプレーなし。

今日はいつもベルーナドームに野球を見に行くメンツとDiscordで会話しながら雀魂で麻雀やってました。楽しかったです。どうもありがとうございました。

七対子でアガるちぃといつさんは見ることができましたが、風牌でアガる次鋒先生は見ることができませんでした(


コメント(0) 

7月5日のQMA [QMA17]

早めに上がれていたのですが寄り道の途中で電話が入り仕事をせざるを得なくなったため疲労困憊です。なんかなかなか落ち着きません。来月くらいまではしんどいかも。


QMAはメインサブで1回ずつ。スタンプはどうやら埋められそうです。

コメント(0) 

競馬ニュース雑感(7/3) [競馬]

英愛ダービー制覇オーギュストロダンが上半期の欧州最強馬決定戦キングジョージの1番人気

英ダービーを制したオーギュストロダンが愛ダービーも制しました。日本産の種牡馬から英愛ダービー馬が出るのだからすごい時代になったものだとは思います。

次走はキングジョージのようですが、キングジョージ(というか12ハロンのレース自体もですが)は近年地盤低下が激しいので欧州最強馬決定戦と言われると微妙な気もします。とはいえクラシックディスタンスの王道を進むのでしょう。その先に凱旋門賞が待っていると思いますがスルーセブンシーズの前に立ちはだかることになるのでしょうか。


コメント(0) 

7月1-2日のQMA [QMA17]

ライオンズは故障で渡部が抹消。ようやく本領を発揮しつつあっただけに非常にもったいないです。早く治して戻って来てほしいところですが、今のライオンズの数少ない楽しみであっただけに残念極まりないところ。今年はもうどうしようもないですね。


仕事でトラブルがあって更新できていませんでした。しばらくはその状態が続きそうです。

デフィー:QLv142  天青天賢者・神
D:2=2(0)-0-0#0-0 2-2
==============================
決定戦出題:アニ1、文系1
検定SS:海外ドラマ(8クレ)


極めて興味の薄いジャンルのわりには早々にSSまで取れたので撤収しました。
社会Limitedはサブカで6ゲームくらいプレー。1回248点位のスコアが出ましたが100位以内に残れるかどうかは微妙な感じです。


コメント(0)