SSブログ

雑感 [野球]

大ブーイングと今井が奪った三振までは良かったのですが。

まあ、打たれる事自体はプロとプロの実力の勝負なので仕方ない。チームが勝てばそういうのもきちんと消化できるのですが、負けてしまうとやり場のない思いが残ってしまうんですよね。そういう意味でこの3日間のライオンズは全く期待に応えてくれませんでした。また、ファンのこの件に対する思いと選手たちの思いにかなり乖離があるのも見えました。

自分も含めたアレに反感を持っている人たちは基本的に女性問題や移籍に怒っているわけではなく、球団に砂をかけるように(というか実際に砂をかけて)出ていったことにあります。ただ、そこを実況や一部の記者が汲んでくれてもチームが汲んでもらえないなら空回りにしかなりません。

もちろんそれでファンを辞めるつもりもありませんが、正直、今回のような試合を見せられるならこの数年ハイグレード会員を維持しているファンクラブのグレードを下げようかなと考えるようなことは、この三連戦あまり試合を見られなかった自分でも考えたので、現地で見ていたファンはなおさらでしょう。個人的には、球団はきちんと今回のファンの動きをフォローしておかないと、この先もし低迷したら相当に厳しいことになるのではないかと危惧しています。


なお、古賀が個人的意見としてブーイングをできればやめてほしい旨のコメントを残していて、それに対して反発するファンも一部にいたようですけど、本来、ブーイングに対する意向については源田とか栗山のようなチームのリーダー層に聞きに行くべきものであったはずです。聞きやすいからと3年目の若手に答えさせて記事にしファンにぶつけたのは、明確に記者が悪いと思います。

コメント(0) 

西武ライオンズLEGEND GAME2024 [野球]

ライオンズのOB戦である西武ライオンズLEGEND GAME2024に行ってきました。

IMG_20240316_115527.jpg

まずはそれに先立って、今回参加の選手のグッズやライオンズの歩みの展示を見てきました。写真撮影OKだったのですが、こういうところに乗せていいのかわからないので一旦は載せない方針ですが一つだけ。

IMG_20240316_110924.jpg

1991年の項、ちぃといつさんとこれをみて「Kがあるww」と言っていたのですが、とかく黄金期の展示において■■さんの存在を消そうと腐心しているのをみてきていたので、この1点でも少し驚きました。ちょっとだけ期待していたサブライズゲストはありませんでしたが、東尾が「本当はここに呼びたい男がいる」と清原のことを差して語っていましたので、次回のこの企画があるころまでなにもなければ、本当に呼ばれるかもしれません。

IMG_20240316_135501.jpgIMG_20240316_162257.jpg

試合はTEAM SEIBU(田淵監督)がTEAM LIONS(東尾監督)を破って勝利。選手によって状態に差はありましたが皆さん楽しそうだったのでそれがなにより良かったです。東尾田淵の乱闘やGG佐藤の落球(多分わざと)の茶番なども面白かったですが、工藤や秋山、メヒアなどしっかり仕上げてきている選手もいて、技術面(年齢比ではありますが)でも感心する面も多かったです。

見られてよかったのは、伊東が目の前でライオンズのユニフォームでプレーしているところで、本当に和解がなってよかったと感慨深かったです。実際かなり球団との確執は深く、ライオンズの展示は清原なみに伊東も存在になるべく触れないようになっていました。退団から17年、長くかかりましたがほっとしています。

あとはやはり土井正博のライト前でしょう。80歳にしてあのバットコントロールですよ。大打者であり指導者としても偉大な存在でしたが、80になってもまだ健在でした。場内も大歓声でした。それだけにあれをライトゴロにした大友には(真剣勝負という建前があったのは理解しますが)、空気を読んでヒットの記録を残してほしかったですねw

IMG_20240316_164424.jpgIMG_20240316_164514.jpgIMG_20240316_165339.jpg

選手の場内一周と松崎しげるライブで締めとなりました。いや、本当に楽しかったです。時期が時期だけにライオンズその他各チームでスタッフをしているOBは参加できないこともあり、もっと見たい選手はいますが、じゃあ秋ならいいのかというものでもなく開催時期は難しいところはありますが、いろんな選手を呼んでまた見せてほしいです。

あと選手トークショーの際に東尾、田淵、太田が広岡の悪口で盛り上がっていましたが、なんだかんだいっても広岡は本来招待されるべきではなかったかとも思います。また森や伊原なども。呼べない事情もいろいろあるのかもしれませんが。

サンデーモーニングに出ていた工藤の話だと3年か5年に1回くらいやりたい方針らしいというようなことを言っていましたので、きっとまた開催されるでしょう。そのときはぜひまた観戦したいと思います。その機会がより盛り上がるように、今回の表彰式で土井正博がスピーチしたようにライオンズの優勝を積み重ねていってほしいと願っています。


コメント(0) 

野球ニュース雑感(1/23) [野球]

人的補償に関してまた可燃性の高い燃料が投下されたみたいですが、書きたいことはあるものの体調的にまとめられそうにないので明日とか明後日には。まあ、いいたいことはTwitterとかみてれば概ね出揃ってはいますが。

プロ野球選手会・森事務局長「NPBも見られたり」FA人的補償プロテクトに第三者の関与訴える

他紙だと人的補償廃止をやたら煽るような記事内容になっているんですよね。なにかそうしたい力が何処かから働いているのかもしれませんが。日刊スポーツの記事だと、補償のやりとりにNPBが介入し違反があった場合には罰則を適用するなど穏当な提案になっていて、その上で人的補償の撤廃に触れている感じでした。まあ、選手会の要求としてはそれはそれでいいとは思います。

制度をいじるにしろ、今回の件を引き起こした制度の何が悪かったのかを確認した上で行うべきであって、結論だけ主張するような論調には一切耳を傾けないでいいと思うのですが、結論を急ぎたい人がいるのでしょうね。ただまあ、この件については選手会もまたファンと必ずしも利益が一致しないわけで、どこかの意見を良いものとして取り上げるのではなく、戦力均衡とかの観点も踏まえて再検討してもらいたいものです。



・・・
QMAは今日はプレーなし。月曜は1時間くらい。諦め悪くもう少しと思ってQMA検やってましたが、ようやく1回QMA検定ウォーズで1着取れました。ハイスコア7000台後半の相手が2回くらいタイポしたあと緩めていたので、譲ってくれたかあきらめたのかも。もし後者ならその1回前に向こう全答こちら1ミスと善戦してたので、こちらの力量を見誤ってくれたのかもしれません。ついてましたね。

コメント(0) 

野球ニュース雑感(1/17) [野球]

1週間経つのに未だに可燃性の高い燃料が投下され続けていてくすぶる気配もないとは思いませんでした。

ソフトバンク王貞治会長、和田毅の価値「低く見積もっていた」情報リークは「西武がそういうニュースを流した」人的補償めぐる騒動に言及

本当にO会長がそんな事を言ったのかという文春記事の信ぴょう性の問題がまずありますが、という留保をおいた上で以下の内容は書きます。


どんなに記事が乱舞しても確実なのは山川の人的補償で甲斐野が移籍したというところだけで、それ以外のところは信ぴょう性の高低はあれ全て憶測に過ぎないので黙っていれば鎮火しそうな気がするのですが、これだとO会長の発言で和田のプロテクト漏れと西武の指名、それに対するホークスの待ったが裏付けられてしまうんじゃないですかね。他にもそれ言うのかというのが散見されます。

また、さもライオンズが悪いとでも言いたげですが、ライオンズの責任と言われても公式としては山川の人的補償で甲斐野が移籍しただけなので現時点では手続上はなんの責任もないです。

どうあれ今回の件でホークスが一発逆転でベビーターンできるわけがないので黙って風化するのを待つしかないんじゃないかと思ってたんですが、O会長は自分が悪く言われるのを我慢できる人ではないので語って火を付けてしまったんでしょうね。まあ語るに落ちるというやつかなとは思いますが、「一度廻り始めた水車は水が尽きるまで廻り続けなければならない」ので、まだまだ廻り続けるのだろうとも思います。


コメント(0) 

野球ニュース雑感(1/11) [野球]

【西武】渡辺GM「魅力的な投手」ソフトバンク甲斐野央を山川穂高の人的補償で獲得

FAでソフトバンクに移籍した山川の人的補償で甲斐野投手がライオンズに移籍することになりました。今年も中継ぎで49試合登板しているホークスの勝ちパターンの一角であり、これだけの投手が人的補償で獲得できたのは朗報と言っていいと思います。森脇や佐々木が離脱している中継ぎの層は薄く甲斐野の加入は非常に大きいです。増田や豆田の内容によってはクローザー起用もあるでしょう。期待しています。

が、ここに至るまでには非常に大きな動きがありました。自分があとから振り返るためにも書いておきます。

【西武】山川穂高の人的補償に和田毅指名へ 近日中に発表 ソフトバンクの顔が衝撃の移籍

まず未明に日刊スポーツによる和田移籍の報が流れました。昨年、西武関連の質の高い記事を連発し大幅に信頼度が上がったニッカンの記事ということで多くの人がそれを正と認識したようです。自分も半信半疑でしたがニッカンが無謀な飛ばしをしないだろうと思いつつTwitterを眺めていました。

その後、他紙の後追いがないまま時間がたちますが昼過ぎに西日本テレビが移籍の記事を上げました(記事は削除済みのようです)。地元のメディアの報ということで確からしさが増していきます。また、ガセネタであればホークスに近い筋から否定の記事がすぐに出ると思っていましたが、それも出ず。しかし公式の発表もないという状態が夕方まで続きます。

そして17時、唐突に答え合わせが行われました。

甲斐野 央投手の獲得について

甲斐野投手の獲得のリリースがありました。こうなるとニッカンの記事は何だったのかということになります。ガセだ飛ばしだという論調が大勢を占めるようになったのですが、正直、それも信じられませんでした。すると、さらに次のような記事が飛びます。

【速報】ホークス甲斐野投手が西武ライオンズに移籍 山川穂高選手の人的補償 和田投手に打診も方針転換

昼に移籍を報じたテレビ西日本の記事。こちらでは和田に打診したものの方針転換で甲斐野になったとあります。渡辺GMも決定は今日というコメントでこれを裏付けるものになりました。ここで今度は和田が移籍を拒否し、拒否すると資格停止選手になることからホークスがライオンズに方針転換を依頼したのではないかと言った憶測が流れます。すると、さらに20時を過ぎて日刊スポーツが記事を投下します。

ソフトバンク山川の人的補償、異例決着の舞台裏 西武は和田毅打診も反響など鑑み急きょ方針転換

日刊スポーツとしては何も言わないとガセ記事を出してファンを混乱させたという評価になるため、内幕を出せる範囲で公表することに踏み切ったようです。これを見るとライオンズは和田を打診、ホークスは反響を見て話し合いを申し入れたとあります。これが確かなら和田が拒否したのではなく、ホークスの意向によるものなのでしょう。


ここまで見てくると、以下の点は確かだろうと思われます。
 ・和田のプロテクト漏れ
 ・西武が和田を指名
 ・ホークス側から見直しを依頼
 ・ライオンズが最終的に甲斐野を指名

おそらく見直しを依頼したのはホークスが反響の大きさに驚いてのもの(午前中のホークスファンの反応はそれはもう悲痛なものでしたし)、甲斐野がプロテクトの内外どちらだったのかは明らかになることはないでしょうが、まあねえ。


理屈だけ言えば指名された和田には移籍する義務があり、拒否する場合は資格停止選手となるわけですが、ホークスがそれを避けるためにライオンズ側が掛け値を釣り上げた感があります。結果的にはライオンズが実を取ったように見えますが、本来はこれはもう人的補償の形骸化と言わざるを得ないです。おそらくは当事球団含め球界はいまのFAの枠組みを大きく壊すことは避けたいため、このような意味不明な決着が図られたのだと思います。

一部のファンが言うように人的補償が良くないというのであれば、代替としての金額を釣り上げるかドラフト指名権などで贖うというように変える必要があるでしょう。自動FAなどFAそのものも見直しが必要になるのかもしれません。その議論の端緒になる事件であったと思いますが、ただそのきっかけは和田をプロテクトしなかったホークスに責任があり、もっといえば一昨年以来の山川獲得の動きの帰結でしかないです。ライオンズとしてはルール通りに処理をしただけでしょう。


和田獲得は面白いと思いましたけどね。戦力としてもローテに入るくらいの実力がある投手をライバルから削いでライオンズで起用でき、また内海なきいま新しい若手の模範が必要ということもあったと思いますから。また確実にホークスフロントや山川にもホークスファンからのヘイトを向けることになったでしょう。今回の報道の流れなども含めて渡辺GMやライオンズがどこまで仕掛けていたのかはわかりませんが、ライオンズとしては損のない立ち回りができたのではないでしょうか。


コメント(0) 

野球ニュース雑感(1/5) [野球]

【ソフトバンク】王会長が山川穂高の獲得理由を熱弁「当然のこと」不祥事あっても批判覚悟で決断

「野球界で生きていく力を持っている人が、その世界で生きられないような世界を作っちゃいけない」とまでいうなら、【何が】そうしたと考えているのかきちんと語っていただきたいですね。そうでなくふわっとした感じでいかにも慈善だとでも言いたげな態度は極めて不誠実だと思います。まあ、口にしたら反論されるだけなのでそれが何かは言えないでしょうけど。

後段にあるように補強したかったのが本音なのに山川の問題をスルーしていると思われるのが嫌なだけ。それも球団をかばってではなく球団の最高責任者である自分の名誉のためでしょう。積極的に補強するのに長嶋のように批判されたくない、星野仙一と同じカッコつけたがりの卑怯者ですよ王貞治は。人格者を装う分だけさらにタチが悪い。


コメント(0) 

野球ニュース雑感(12/21) [野球]

【西武】宮川哲がヤクルトにトレード移籍「新たな場所で活躍できるよう」元山飛優と交換

宮川は今年のイースタン最優秀防御率なのですが、一軍では結果を出せませんでした。まだ4年前のドラ1ではありますが、今年のドラフトなどで潤沢に投手の補強ができた結果、構想からあぶれたのかもしれません。一方の元山は内野手です。比較的内野は人がいるような気がするのですが、どうなのでしょうか。まあ源田外崎筆頭に故障がちな選手も多いので、スペアは多いほうがいいのかもしれません。

ドラ1をあっさり手放すのは記憶にないのですが、今年のライオンズは例年になく、というか過去最高レベルで動いています。もちろん動いたら結果が出るわけではないですが、なにもしなくても結果がでないなら動くべきでしょうし、トレードでの移籍なら出される選手も出場機会は増えるでしょう。個々の選手のファンには思うところができてしまうのは仕方ないのですが、チームの不本意な成績が続いているなかですので積極的に動くことは評価したいです。願わくば結果に結びついてほしいですね。



コメント(0) 

野球ニュース雑感(12/20) [野球]

日刊だけでなくデイリーや報知、東スポあたりも西武担当記者の記事はネガティブな記事内容になるなか、あきらかに一紙だけ論調が違うところがあるわけで、やっぱりなんかあるんだろうなとは思いますよね。昨日の会見で埼玉での任務も終わったと思われますし、本来の担当に戻してあげたほうがいいのではないでしょうか。


【西武】メジャー通算114本塁打、右の大砲へスス・アギラー獲得 2億1000万円の1年契約

メジャーで実績のある選手が来ることになりました。補強する旨は球団上層部からも出ていましたが口だけでなかったようです。直近で成績が落ちているのは気になるところですが(まあ、そうでなきゃ日本には来なかったのでしょうが……)、メジャー10年で通算OPS0.76、出塁率もあります。これが来る前提ならマキノンの再契約に消極的だったのは理解できました。活躍してほしいですね。


コメント(0) 

野球ニュース雑感(12/19) [野球]

FA山川穂高のソフトバンク移籍19日発表へ 何度も振り回され釈然とせず取り残される西武ファン

金子記者は濁して書いてますけど、例の浅村発言を事実と認めるような記述はスポーツ紙ではこれが初めてではないかという気がします。ライオンズファンは山川の移籍についてはその時からのお付き合いなわけで、その間に発生した全く予想もしなかった事件も含めて長いもやもやもようやく決着となりました。

結局ライオンズの山川としてのコメントはなかったですが、それが本人の選択か西武球団の決定かはわかりませんがハレの移籍会見を謝罪会見のように行うことになったことは、大きな【戒め】となったのではないでしょうか。正直、やりようによってはもう少し穏当な移籍になった可能性は高く、そしてそれはそんなに難しいことではなかったと思うのですよね。契約前に謝罪することでホークス側の拒否反応が強まり移籍できなくなることを恐れたのかしれませんが、あまりにも何度も下手を打ったように思います。我々のようなハナから移籍と考えていた人間はともかく、最後まで信じてユニホームやタオルを手に応援していたファンにはきちんと向き合うべきでしたね。長いことライオンズファンをしていますのでいろいろな移籍を見てきましたが、ここまで苦いのは初めてです。好意的な言葉で送り出す気にはなれませんが、これまでの活躍には敬意を表したうえで、今後は他人です。


ソフトバンク王貞治会長「チャンスがあるのは良いこと、認めてもらえるかどうかは頑張り次第」 FA移籍の山川穂高に期待

解説者ではなく当事球団の最高責任者ではないのかと思いますが、他人事なんですよね。まあこれ読んだときに、「山川も世界のホームラン王として敬愛し、人格者としても知られる王会長の元ひたむきに野球に打ち込むことが戒めとなる」みたいな持ち上げ記事文章が頭に思い浮かんだのですが、あまり格調高くなりませんでした。故江尻良文記者は偉大でしたね。

コメント(0) 

野球ニュース雑感(12/15) [野球]

【西武】マキノン退団が決定 韓国サムスンが契約を結んだと公式サイトで発表

打撃と守備も健闘していましたしファンサービスにも厚い好漢でしたしもったいない気もしますが、オーナーが金は出すと言っていたようにもっと高額の選手が狙えるのならということなのかもしれません。まあ、高ければ成功するわけでもないですが。
NPB他球団が取りに行っていないようなので、球界としてその程度の評価だったかもしれません。残念ですが、新天地での活躍を祈念しています。


【西武】山川穂高の公式戦無期限出場停止は継続中、異例の「処分期間中のFA移籍」も

FAにおける契約の慣習がわからないのでなんとも言えませんが、正式契約を結んだら旧球団にも連絡なのかと思っていましたので、単純にまだ仮契約とかそういう状態なのかと思っていました。だから連絡がないのかと思ってたんですが、わざわざ渡辺GMがコメント残すくらいなのでそういうものではないのでしょうかね。印象のための戦略論まで出てきて群馬のヤンキーもずいぶん高く評価されたものだと思いますがどうなんでしょうかね。

まあ、正式か仮かわかりませんけど、去年の段階で契約してたんでしょと思わなくもないですがw


コメント(0) 

野球ニュース雑感(12/14) [野球]

【西武】飯田球団本部長、山川穂高FA行使から1カ月「何も連絡は来ていない、待つしかない」

今日各紙でホークスとの合意の記事が出ていましたが、球団にはまだ連絡はないようです。まあ正式に契約書にサインをするのはもう少しあとなのかもしれませんが。いずれにしても正式な発表まではなにが起こるかわからないと考えておいたほうが良さそうですが、ここまで揃えばまずひっくり返らないでしょう。

女性問題の有無に関わらずこうなっていたとは思いますので結果は変わらないのですが、これだけ微妙な雰囲気で移籍することになるのは本人も想定していなかったでしょう。ライオンズファンの反応についてあれこれ言っているアカウントもあるようですけど、昨年オールスターの浅村発言以降の山川の振る舞いに加えて女性問題もあってのうえでここに至っていることなので、厳しい視線が注がれるのは当たり前じゃないですかね。ホークスファンも厳しいコメントを残している人もいるようですが、まあそちらは結果を出せば雰囲気も変わるでしょう。ただ、メンタルのさほど強くない山川が結果をきちんと出せるかどうか、見ものですね。

移籍前提だっただろうに貴重な育成の場を消費した山川にも、こうなるのがわかっていただろうに出場を認めた間抜けな球団にも思うところはありますが、球団については出て行ってもらうための出場機会と考えた可能性もあるので一旦は保留にしておきます。上記に書いた経緯なので球団ももともと来年いないことは想定していたと思いますし、皮肉なことに1年早くそれを実戦で経験することができています。それがきちんと来年のペナントレースに生きてほしいですね。



コメント(0) 

野球ニュース雑感(12/13) [野球]

【西武】FA権行使の平井克典が残留「決めるまで多くの時間いただき感謝」複数年で契約へ

平井が残留を決めました。ライオンズ優先とはいえいいオファーがあれば移籍も視野に入っていたとは思います。ただ、昨今の成績に加えてBランクではあまりいい話もなかったのではないでしょうか。実際、調査報道は見かけませんでしたしね。

かつてほどの力はないにせよ、ワンポイントからロングリリーフに先発まで何でもこなせ、ここまでほとんど故障もないということで十分に貢献してきてくれました。条件面や評価の方法など話し合うということでしたが、平井の納得のいくものになっているのであれば言うことはありません。今後とも頑張ってほしいと思います。

さて去就未定のもうひとりはどうなっているんですかね。



コメント(0) 

野球ニュース雑感(12/8) [野球]

【こんな人】現役ドラフトでロッテ移籍の西武愛斗 群抜く右翼守備と誰かのために動ける青年

2年目となる現役ドラフトが開催され、ライオンズが放出したのは愛斗でした。守備はいまでもゴールデングラブを取れるくらいにはうまく、走攻についても素質は高いと思うのですが、70試合以上に出場してフォアボールが3(うち敬遠2)というくらい四球は選べず、外のボールにくるくると手を出す有様はファンの嘆きを招いていました。走塁ミスも割と多い印象です。素材は高くてもそれを動かす野球頭に成長はみられず、シーズン後半の起用法を見るとその辺で見切られたように思われます。私も正直これ以上は難しいのかなと考えていました。

ただまあ、やっぱり素材はもったいないと思うので、悪癖を矯正し開花させられなかったライオンズのスタッフがだめなのか、他球団でもだめなのかは確認したいところではあります。新天地で花開いてほしいと願っています。

一方でライオンズが指名したのはカープの中村祐太でした。セ・リーグもウエスタンもちゃんと見ていないのでなんとも言えませんが、ファームでの成績は優秀です。いかにも渡辺GMの好きそうな投手で、そういう選手をここ数年何人か拾ってきてはあまりうまく行っていない気もしなくはないですが、森脇・佐々木が故障で中継ぎに余裕はなくチャンスは多いと思いますので頑張って欲しいですね。

Twitterを見る限り愛斗の放出に賛否両論あります。ライオンズだけでなく他球団でもその結果に割り切れないファンも当然出ているでしょう。ただ、そのチームでは出場機会は難しくても他球団で指名してくれそうな選手を現役ドラフトの放出リストに上げるのは、現役ドラフトの理念にも戦略的にもかなっているはずです。阪神あたりもそのように動いているように見えますが、各球団がきちんと「いい選手」を交換しようとするなら活性化するでしょうし、こうしたなかから細川や大竹のような成功例が毎年出てくるのなら、この制度も機能して生き残っていくように思われます。性急に要不要を判断するのではなく、数年見守っていきたいところです。


コメント(0) 

野球ニュース雑感(12/1) [野球]

【西武】呉念庭が今季限りでの退団表明「新しい目標と挑戦のため日本離れる」台湾でのプレー希望

驚きました。球団が戦力外にしたのかとも思いましたが、そういうことではなく以前よりいずれ台湾でと考えていたようです。まだ日本で活躍できる余地はありそうでしたけど、本人の意向であれば仕方ないかなと思いますし、能力のピークに近いタイミングで移籍するのはいいことなのではあると思います。7月の台湾のドラフトまでプレーできないようですが、向こうでの活躍を祈っております。


コメント(0) 

野球ニュース雑感(11/30) [野球]

【楽天】自由契約の安楽智大に「彼がどうやって社会復帰していくか見守りたい」森井球団社長

楽天の処分は安楽の自由契約でした。告発から保留名簿提出期限まで1週間というなかで全貌が明らかになっているのかは伺いしれませんが(とりわけベテラン投手勢がアンケートにどういう回答を返したのか気にならない人はいないと思います)、それでも素早くきちんと調査をし発表したのは評価されるところだと思います。逃げ切ってホッとしている人がいないことを願いたいですね。

解雇ということになるわけですが、ただフォローはするし将来の契約は否定しないということなので、まあおいたがすぎる性格のようなので目を離すとなにかとまずいというのもあるのかもしれませんが、ほとぼりが冷めたら育成契約から再出発みたいな路線が引かれているのかもしれません。所業を聞いたときに体育会系の部活ならありそうな話だなと思ったので、その辺で追放とかまでは至らなかったんですかね。甘いなあと思いますが、永久追放で妥当な野球賭博やらかしても球団が戻したければ1年で帰ってこれる世界ですしね。そういう意識なのでしょうが、今回の件もおふざけの延長線にあるのでしょうし他球団も他人事にせずにいてほしいところです。


コメント(0) 

野球ニュース雑感(11/26) [野球]

某案件はライオンズの案件ではないので調査結果が出てから触れようかと思いますが、最初にその話題のツイートが目に触れたときには週刊誌案件かと思ったところ、各スポーツ紙が報じていてびっくりしました。それだと疑惑というよりもはや告発があったからと考えるしかないからです。実際その通りだったようですが、いずれにしてもとりあえず様子見です。


来年3月開催の西武OB戦に秋山幸二氏、伊東勤氏、工藤公康氏など新たに21人が参戦!チケットは11/27(月)から順次販売! 26(日)からは限定OB戦グッズも受注開始!

今日のファン感謝デーで発表されたようですが、伊東勤の名前があることに驚きました。監督退任の経緯から確執があると言われていましたので、この企画も当然呼ばれるべき人ではありますが来ないのだろうと思われていました。なので、発表を受けてライオンズファンの間に衝撃が走っています。

この企画のための一時的和解なのか、あるいはしっかりとした手打ちが行われたのかはわかりませんが、なにはともあれ伊東の参加は素晴らしいことです。楽しみが一つ増えましたね。黄金時代の関係者であと参加が発表されていないのは■■ですか……。まあ、流石にこれはまだ難しいかもしれません。


コメント(0) 

野球ニュース雑感(11/16) [野球]

【西武】炭谷銀仁朗6年ぶり復帰を発表 渡辺GM「戦力として戻ってきてもらいます」背番号27

おそらく来季も古賀が中心になり炭谷は第2あるいは第3捕手ということになるのではないでしょうか。どこまで出場機会があるのかはわかりませんが、炭谷の経験と頑丈さが生きるときはかならず来ます。それに将来のコーチとしてということもあると思います。他球団での経験も踏まえて、後輩たちに色々伝えてほしいと思います。

炭谷の移籍は森を使うために減っていた出場機会を確保するためでしたし、出ていく過程やそのあともファンや球団に砂をかけるようなことはなかったので、こうしてすんなり戻れるわけです。なんか一部の人はのべつ幕なしにブーイングしているようなイメージを持っているようですが、ブーイングされる人はことごとくそれなりの理由があるんですよ。


コメント(0) 

野球ニュース雑感(11/14) [野球]

【西武】山川穂高FA権行使は「これからの野球人生に対して、重い責任を持ち続けることの覚悟」

宣言の有無が一向にはっきりせず終日ファンを困惑させた山川でしたが結局FA宣言となりました。そこで表明されたのがこのコメントなのですが、なんともいいようがなく。いろいろ気を使った結果なのでしょうが、冗長な部分を削いでみればライオンズは優先するが他球団の評価を聞きたいという浅村のときと同様のものですので、先のことはお察しという感じです。コメントを残しただけで記者の前にも現れなかったのですが、これを人前で喋るようなメンタルの強さは山川にはないのでこういう形になったのでしょう。せめて自分の言葉で語ったのなら、その勇気くらいは認めますけどね。

昨年オールスターのアレの会話が漏れて以来、山川の意向は明らかなのでそういう方向に行くのでしょう。このコメントもバカバカしい限りですが、ライオンズは減額単年の提示の上、再交渉は「機会があれば」ということなのでおそらく移籍前提でもう戦力として想定していないのでしょう。それでいいのではないかと思います。元々来年はいないものとして動いていたと思いますし、代わって起用される各選手たちには頑張って結果を残してほしいと思います。


コメント(0) 

野球ニュース雑感(11/7) [野球]

【西武】高橋光成の来季残留正式決定 今オフのメジャー挑戦断念「来年このチームで優勝したい」

ポスティングはFAより前に海外に行きたい選手に対する妥協的措置であるので球団の権利であることは当然で、代償が見合わないとなれば認めないのも球団の自由です。過去のライオンズの実績を見ればおそらく来年は認めるのではないかと思いますが、球団や選手を納得させられる成績を残すように頑張ってほしいと思います。

ライオンズを責める論調が流れてきたりしてましたけど、かなり寛容な球団ですよ。他球団のファンの方は彼我の実績を冷静に見直した上で発言してほしいなと思います。とりわけ福岡方面は。


【西武】国内FA権取得の平井克典は「しっかり考えて」と熟考 単年契約提示の山川穂高は姿見せず

まあゆっくり考えればいいのではないかと思いますが。平井はあまり調査報道が聞こえてこないのですよね。どうなんでしょうか。山川については日本シリーズ終了後即発表があるかと思いましたがいまのところまだありません。個人的には事件の有無に関わらず2024年に山川はいないものと考えていましたし、球団もおそらくその前提で戦力構想をしていたと思っています。なので、退団前提で万一残るならそれでもよしくらいの心持ちです。


コメント(0) 

野球ニュース雑感(11/2) [野球]

埼玉西武ライオンズ選手来季契約について
選手との契約について

外国人についてはクリスキーを切ったのがまず意外でした。ただ最後の方はいまいちだったので見限ったのでしょうか。某紙には今季の出来高の関係で揉めたとか書かれてましたがzakzakだしなあ。真面目に受け取ってはいけない気がします。逆にエンスがここでリリースされなかったのも意外でした。
日本人の方はぱっとみて故障者も多く全員育成だろうと思いましたが、それでも仲三河は意外でした。フェニックスリーグで活躍していましたしね。しっかり外野守れるように肩の手術をするとか三軍で出場機会をより与えるためとかいろんな説がでていましたがどうなんでしょうか。

これで現状支配下は未契約の外国人含め61人。外国人5人体制とし他球団の戦力外から1名獲得するとなると64人になりますので、空きは6人。山川平井の去就にもよりますが余った枠を育成選手に競わせるということになるのでしょう。現状の二軍は徹底して各選手に均等に出場機会を与えており、公平な競争環境は出来ていると思います。三軍の実戦の機会を十分に確保してあげて、大きく伸びる選手が出てきてほしいものではあります。


さて育成契約にするためにはルール上自由契約にする必要があります。また、自由契約選手に契約前提を匂わせるのも本来はタンパリングとして違反になるはずです。だからこそライオンズは律儀に選手の退団のコメントを出したりするわけですが、事実上支配下と育成は自由に出し入れできないだけで一体として運用されているわけで、実際のところ本当に球団を離れるのかどうかは最終的に翌年の契約がどうなるかを見るまでは分からなくなりました。戦力外通告の意味も変わってしまいましたね。

自由契約なので再契約までの期間に好条件でかっさらうことも可能なのでしょうが、全球団相互になんらかの暗黙の了解はありそうな気もします。今の有り様はルールの形骸化だと思いますし、本来は故障者リストの実装なども含めて制度を見直すべき部分なのではないでしょうか。


コメント(0) 

ドラフト会議 [野球]

とりあえずくじに勝ったのは良かったです。松井監督いい仕事をしましたね。

朝4時半おきで出張に行っていて眠いので、その他の雑感は明日にします。おやすみなさい。
======================================
(10/27追記)
ライオンズが1位指名を公言していた武内はソフトバンク、ヤクルトとの競合となりましたが見事松井監督が当たりを引き当てました。松井監督の頭部を見て捧げ物もしてないのにとつぶやくライオンズファンは多かったですが、テーブルでの渡辺久信の喜びようから見ても、引き続きGMが捧げ物をしていたものと思われます。

投手指名に偏っているのは、おそらく来年で髙橋光成、3年くらいで平良や今井がアメリカを目指すことを想定して準備しているのかもしれません。まあ、今の野球は投手が良くないとはじまりませんので仕方ないところだと思います。
捕手がいないのは気になりますが、調査報道が出ているどおり炭谷が復帰するのであればなんとか足りるのでしょう。まあ、今のライオンズが炭谷が満足するような出場機会を与えられるのかはわかりませんが。内野はマキノンの残留に目処が立っているのであれば一塁にマキノン渡部、三塁に龍世と平沼で埋まるということでしょうか。山川については出ていく前提で戦力構想をしているのではないかと私は思っています。外野は……もっと獲得しようとすると思っていました。長谷川と古川の覚醒を待つのでしょうか。

支配下枠を考えると仮にマキノン、クリスキーが残留として、残り外国人を残留のケースも含め3人獲得すると考えると、今67人。山川平井の去就にもよりますが、開幕時点で空きが3人はほしいところだろうと思いますので、今年は2次通告で数名戦力外が出るかもしれませんね。


コメント(0) 

野球ニュース雑感(10/13) [野球]

2024シーズン コーチングスタッフ決定

全体的には5位になったのに無風だなあという印象です。黒田が二軍に行ったくらいでしょうか。これだけ打撃不振を極めながら打撃コーチとかは変わらないようですがいいんですかね。
榎田がコーチに。それはいいんですが、データ担当みたいなポストはどうなったんでしょうか。
清川の名前がないようです。病気という未確認情報もあるみたいですが、どうしたんでしょうか。何らかの発表があるのかもしれません。


コメント(0) 

野球ニュース雑感(10/5) [野球]

昨日はMリーグ見ながら寝落ちしてたので、昨日の話題から。

西武・山川穂高「まだ全員が応援するという状況ではないので、与えられたところで全力で頑張る」

昨日謝罪会見とフェニックスリーグへの参加の発表がありました。今後民事の訴訟や場合によっては検察審査会とかあるのかもしれませんが、ひとまず区切りということになりそうです。

FA権取得見込みなのでその行使に注目が集まりますが、FAは選手の権利なのでどうするかは山川の判断次第です。個人的には昨年来の行動からみても何もなければ山川は移籍するものという認識でした。だからこそ今回の件も最初から醒めてみていたので、出ていくと言うならそれはそれで。ただ、先はともかく来年1年でも残るという決断をするのであればそれは受け入れますし、ライオンズの一員として応援もします。かつての熱量と同じにはもうならないでしょうけど。

まあ、その辺の話はまた結論が出てからで。


西武・内海哲也ファーム投手コーチが退団 コーチ兼任だった昨年から指導 現役時代は巨人、西武で通算135勝

原がやめたら讀賣に戻るというのは既定路線だったのではないかと思うので、しょうがないのかなとも。まあ、引退試合のあの熱い堀内の挨拶は何だったのかという気持ちもなくはないですが、正直、私は内海に対する讀賣入団の経緯などのわだかまりが解けているわけではないので、他の人よりはこの件については醒めていると思います。コーチとしても未知数ですしね。
個人的には人的補償で西武に来たもののどうせFA権再取得して1年で讀賣に戻ると考えていたので、思ったよりは長くいたなあという気持ちです。この4年間で若手にいい影響を与えたというのは間違いないと思いますので、そのことに感謝しつつ新しい場所でも頑張ってほしいと思います。


コメント(0) 

野球ニュース雑感(10/4) [野球]

【西武】大量16人に戦力外通告 今季手術の佐々木健と森脇亮介や17年ドラ1左腕の斉藤大将も

18時公開ということでリリースされていたようですが、スポニチが中途半端に記事を出して削除するということがありました。森脇と公文以外の名前のない記事で何のための記事か分からなかったのですが、出し抜こうとしたのかミスをしたのか。ただ、スポニチは辻監督の去就の件など適当な記事が目立つんですよね。単独の担当なのか複数なのかわかりませんが、どうなっているんでしょうか。

故障している佐々木と森脇の育成契約、および公文の引退は確実のようですが、それ以外の選手の去就はまだよくわかりません。再度育成契約の可能性もあるかと思いますので、そのあたりがはっきりしてからまた書きます。おそらくドラフト後には趨勢がわかるでしょう。


コメント(0) 

ライオンズ全日程終了 [野球]

ライオンズは全日程終了。5位に終わりました。まずはお疲れ様でした。

山川の件や源田のWBCでの故障、森脇の離脱など一年通してフル戦力で戦うことは出来ませんでした。そうした不測の事態に加えて、根本的には選手の流出が続いても補強はなく、野手の育成も出来ていませんでした。今季になってからの故障などはともかく、戦力の問題というのは、現場の問題以前に編成の問題です。渡辺体制も7年経過し、そろそろ決算の時期かもしれません。お金がないのはわかっていますが、もう少し補強に動いている姿勢は見せてほしいです。

現場は現場で色々課題はあると思います。松井監督は新任とはいえバントの多用、優先順位の不明瞭な中継ぎ起用、6月ころの不調と思われる古賀の偏重。日替わりで起用方法の定まらない打線など、結果が当たる当たらないはともかく理解が難しい采配も多かったです。一方で一軍に上げた選手は基本的にスタメンで起用し機会を与えていました。ファームも西口監督の元、優勝争い中でも各選手をまんべんなく起用していました。当たっていても中村や栗山に頼り切ることはしませんでした。そうしたなかから渡部、佐藤龍、長谷川など芽が出かかっている選手も散見されます。こうした点は前任の辻さんとは異なる松井監督の良いところでしょう。

5月初頭までの内容を見るに、今季ももっと結果の出せた可能性はあります。まあ、どうせ今季も補強はないんだろうという諦観はありますが、選手もスタッフも一段の進歩を見せて、来年は優勝争いをしてほしいものです。

コメント(0) 

野球ニュース雑感(9/21) [野球]

【日本ハム】木村文紀は涙 現役最後の打席で二塁打「本当にありがとう」古巣西武戦で有終の美

木村文紀が引退となります。ファイターズでさほど活躍したとは言えないと思いますが、こうやって古巣での引退試合をしてもらえたのは選手冥利に尽きることでしょう。
野手転向の時点では走攻守三拍子揃った大型外野手になることも夢見ましたが、やや転向が遅かったのか大器は未完のままに終わりました。また、若手に比べて重用されることで一部(自分含む)から批判もありました。まあこれは木村のせいというよりは首脳陣の問題ですが。
とはいえライバルになりそうな選手の活躍もにこやかに祝福し後輩からも慕われました。好漢なのでしょう。そうした人望ある選手にふさわしい和やかな引退試合になったと思います。お疲れ様でした。なんとなくライオンズにスタッフとして復帰しそうな気もしますが、どうあれ引退後の活躍を祈念しております。


QMAはウォーキングのついでに検定とサブカでのトナメを少しだけ。特筆すべき出来事はありませんでした。


コメント(0) 

野球ニュース雑感(9/4) [野球]

【西武】山川穂高に無期限出場停止処分「立場をわきまえずにした行動が招いたもの、深く反省」

不起訴ということで法的な責任を問われることはなくなったとはいえ、女性問題でイメージを失墜させチームやスポンサーはじめとする関係各位に迷惑をかけたということでこの処分、ということなのでしょう。落とし所としてはこれくらいしかなかったように思います。

ひとまずこれで球団と山川の間でこの問題は決着となりました。無期限出場停止というとじゃあすぐにでも解除できるのではというような解釈をする人もいるようですが、佐藤龍世と相内のときは8月に処分されたあとシーズン終了まで出場はなかったので、山川もおそらく同様でしょう。通常の登録日数ではFA権獲得に足りませんので、あとは4月の抹消が特例として認められればFA権あり、そうならなければFA権なしになります。

FA権も絡んで来年の去就についてどうなるかはわかりませんが、元々今年末で出ていくという認識でいた選手ですしその考えは変わっていません。いずれにしても球団の判断を尊重します。仮に来年ライオンズに残った場合は、無邪気にどすこーいとかは(山川がやるかどうかは別として)もうしませんが、この件を理由とした揶揄などは(少なくともTwitterなど記録の残る場所では)控えると思います。


コメント(0) 

野球ニュース雑感(8/29) [野球]

オールスター明けとか言われていましたが、9月も見えるようになった今になってようやく結論が出たようです。

【西武】山川穂高、不起訴処分に球団広報「報道は確認しておりますが、事実関係を確認中です」

不起訴ということになりました。示談なのかもしれませんが、そうでないなら起訴するに足る証拠などはなかったのかもしれません。妻帯者ながら女性に手を出していたのは間違いないので愛妻家で子煩悩というイメージは完全に失墜しましたが、いずれにしても現時点では法的な面での問題はなくなりました。

ただライオンズからすると起訴だったほうがよほど決断は楽だったと思いますが、不起訴となると今後の扱いが難しいところです。現状、もう山川がいない前提で来季以降の戦力を考えているように思われますしね。ファンの側も、昨年のオールスターの某と柳田の会話からオフのテレビ出演や1年契約などの振る舞いで求心力を失っていたところに今季の不振に加えてこの事件でしたから、もう見放している人も多そうです。

自分もこの件の前から、どうせ来年はいない人、という認識でした。ですので、どうせ今年は最下位ならベンチに置くだけ置いといてFA権利取らせた後に行使させて補償を取るのがいいような気がしていますが、FA権取るまで一軍に上げたくないならこのまま干してノンテンダーでもいいんじゃないですかね。あるいは4月の抹消から5月の再登録までの期間が故障による抹消であるなら、すでにFA権をとっていることになるので、その場合はもう上げる必要もないでしょう。

まあもし球団の決断として一軍に上がってきたならそれは尊重する必要はあり、そのときは積極的に応援はしないと思いますが、X(旧Twitter:この表現使ってみたかったw)で実況するときなどはこの件に関連するような批判はしないようにはします。

いずれにしても山川の処遇は最大限球団の利益になるように扱えばいいと考えていますので、フロントの面々には良きにはからっていただきたいと思います。


コメント(0) 

OB戦 [野球]

西武ライオンズ初のOB戦『LIONS CHRONICLE 西武ライオンズ LEGEND GAME 2024』来年3/16(土)に開催決定!

他球団に比してこういう企画をあまりやらなかったライオンズですが、来年の3月にOB戦をやるようです。他球団のスタッフをやっているOBは難しいでしょうが、はたしてどういうメンツが呼ばれるのか楽しみではあります。ただ、3月のベルーナドームで年寄に野球やらせて大丈夫なのでしょうか。好天になることを願いたいです。

個人的な興味としては伊東が参加するのかどうかが気になります。実績的には呼ばれて当然なのですが、球団との間に確執もありますしね。あとはもし叶うなら江夏VS清原が見たいです(絶対ないでしょうが)。


コメント(0) 

野球ニュース雑感(7/17) [野球]

【中日】高松渡と西武・川越誠司1対1交換トレード「強い打球の左打者が補強ポイント」加藤代表

外野のドングリたちのなかでも川越はやや年齢が高いこともあり、イースタンの好成績でも優先度が下がっていたように思われます。今回のトレードがどちらが望んだものなのかはわかりませんが、川越には新天地で頑張ってほしいと思います。身体能力は高かったのでもう少し早く野手転向していたらまた違った結果になっていたのかなあとも思いますが、これで西武で本川越がもう見られないのは残念です。

一方の高松は俊足の内野手ということで。二塁遊撃だと先発で使うのは難しそうですが源田のスペアと考えれば、源田が何かあったときにも当初の想定通り滝澤を上にあげずに下で経験を積ませられるので、そうした点では有効かもしれません。外野もできるようですし多彩な用途で起用できれば面白い存在になるかもしれませんね。がんばってください。

どうあれ7月31日まで特に動きもなく終わると思っていたので、フロントが補強に動いていたことにはホッとしました。どうせフロントは何もしないという諦念があったのですがそのことは良かったです。


コメント(0)